一覧
生活 職歴詐称している人いますか?
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

Infomation 2857 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


すみませんが誰かご存知の方いましたら教えてください。
前々職を三年、前職を試用期間中の10日で辞めたのですが、
前職は履歴書に書かなくてもよいのでしょうか?
ちなみに10日しか在籍してませんでしたが、社会保険、雇用保険
厚生年金などには加入してしまいました。
no.400 やぐ (05/05/18 22:31)

>やぐ
10日でしょ?しかも使用期間中で?
雇用保険被保険者証返って来た?
会社名そこの名前になってますか?
no.401 ニコ (05/05/18 22:54)

お返事ありがとうございます。
雇用保険被保険者証は後で郵送されると思います。
社会保険は、保険証をもらったので確実に加入してると思います。
退職時に返却しました。
no.402 やぐ (05/05/18 23:33)

>やぐ
そりゃ早いですね。困りましたね。
古い職歴であれば、飛ばす事も可能ですが前職となると難しいですね。
雇用保険者証はごまかしが利きませんから。たぶん。

退職理由を考えてみられたらどうですか?
ご両親は健在ですか?それだったらお母さんに病気になってもらって、
看病の為、2週間休みが必要になったけど許可がおりなかったとか。
次の面接で病名までは聞かれませんよ。
もし聞かれたら「ええ、重い病気ではなかったので・・もう良くなりました」
とか言っておいたら、それ以上突っ込まれませんよ。
ダメですかねぇ?
no.403 ニコ (05/05/18 23:50)

転職回数が多い方や、転職回数が少なくても何か特別な事情があって職歴を詐称している方は多いかと思います。

かくいう私も転職回数が多い為、現在勤めている会社は詐称して勤めています。
今の所は幸いにして問題はありませんが・・・。

私の場合、学卒で入った会社と最終の会社は詐称はしていませんが、その間の会社は詐称しまくり(w
短く勤めた会社を長くしたり、あるいはある履歴をない事にしたりと・・・。
ただ私の場合、ない履歴をあるという事はやってないので、履歴書に書かれている職種であれば実務上では問題なく対応出来る様にはしてあります。
また身分は会社によっては住民票提出を要求される場合があるのと、学歴に関しても卒業証明書を提出を要求される場合があるので詐称はしておりません。

なお私の勤めている会社の場合、詐称がバレた場合、訓告から諭旨免職処分まで5段階に処分がわかれています。
まあ、バレたらバレたで、まあいいや・・・という感じで私は今の会社に勤めていますが・・・。
no.404 記入なし (05/05/20 20:18)

私も詐称しまくりです。学歴、前職、最初に勤めた会社以外
ショートカットしまくってます。
no.405 記入なし (05/05/20 20:24)

今まで6社で仕事した。

1 倉庫業
2 警備会社
3 官公庁
4 非営利団体
5 派遣会社
6 DM会社

A 5年:1と2を合算
B 2年:3と4と5を合算
C 半年:6(前職、社保加入だったので合算せず)

本当は1〜5まで合算したいのだが、A・B両方の経験が
アピールポイントで役に立つので合算はしていない。
Cは正直省きたいが社保加入だったので省けない


これで毎回最終選考までは残る。が、経験で落とされる。
(ちなみに経理職に就きたいのだが経験がない)

こうしなきゃ書類選考すら厳しいましてや最終選考なんて。
あとは入社しちゃえばこっちのもん。
バレたらバレたで構わない。数ヶ月でも実務経験が積めれば。
そしたらCの経歴を修整して別のところに応募する。
no.406 記入なし (05/05/20 20:46)

役所のデータが全部消滅したらいいのに。
ハロワも社会保険事務所もぜーんぶ。
職歴に関するデータなんて何一つ残ってないっていいなぁ。
no.407 ニコ (05/05/20 21:06)


昨日面接落ちました。
二次面接までいったのですが、そこで言われたのが

・今まで派遣とかで、正社員としての経験がないからねぇ
・販売の経験があればよかったのにねぇ(募集の職種は財務の仕事なのに)

と言われた。

正社員の経験がないと結局、どの会社も相手にしないようなので、
前職ならごまかしは出来ないが、それ以前はごまかせると思い、
契約社員とかの職歴を、正社員として職歴に書き換えようと思います。

社会保険は入っていたり、いなかったりしています。

社会保険の加入歴を調べられることとかはないですよねぇ?
自分でボロを出さなければばれないと思うのですが・・・。
no.408 記入なし (05/05/21 13:37)

実は私も職歴を詐称してしましました。

新卒入社C社(1年)→A社(8ヶ月)→B社(4ヶ月)・・・全て保険加入済み が事実なのですが、
B社を消し、A社に12ヶ月居たことにして
履歴書を提出してしまいました。

以前の書きこみを見ていたら、
雇用保険被保険者証の番号がわかれば、
保険の手続きができる、と記入があったのですが
最後のB社以外の雇用保険被保険者証を提出すれば、
B社での経歴はばれませんでしょうか?

また年末調整時に、源泉徴収を提出することで
ばれてしまうと思うのですが、
企業に勤務していて、自分で確定申告をする、と
断るとやはり不審に思われるのでしょうか?

勝手な相談ですみません。
no.409 ココ (05/05/21 18:20)

>ココ
年末調整は会社がするので「自分でする」と言うのは
不自然だと思います。

雇用保険ですが、職業安定所が管理してると思うんですが
会社側が問い合わせ等して確認できるかどうかは
わかりません。
ニコも後から考えると完璧バレる詐称をした事がありますけど
会社側から問われる事はありませんでした。
しかし、会社によるので絶対大丈夫だという保障は無いです。

ココは、『C社とA社の間』と『A社とB社の間』国民年金に加入してましたか?
バレる原因は年金手帳の国民年金加入記録もあります。
会社を退職して、厚生年金から国民年金への変更したら
年月日が全て記録されていきますので、年金手帳の記録ページを確認してください。

他に詳しい方、いらっしゃったらヘルプしてください。
no.410 ニコ (05/05/21 19:00)

2回厚生年金から国民年金になってるんですが、
年金手帳に何も記載がありません。。。なぜ?
no.411 記入なし (05/05/21 19:52)

私もそうです。
手帳は備忘的なものとかどこかで見たので、正式な記録は社会保険庁のDBに入ってるのかな?
no.412 記入なし (05/05/21 19:54)

記載されてなければ、詐称できる限り詐称してください。
調べればわかる事ですが、調べて問い詰めるかどうかは
わかりませんから、とりあえず内定貰ってください。
no.413 ニコ (05/05/21 20:05)

>ニコ

最近は年金手帳の記録ページ見たって分からない。
ってか、記載されない。
調べたければ自分で社会保険事務所に行けば
教えてくれる。
社保の加入と国民年金の加入記録を。
no.414 記入なし (05/05/22 01:00)

詐称こそ僕の人生
no.415 記入なし (05/05/22 01:03)

>414
マジ?ずるい〜、そんなの・・・。
紛失したって言って、再発行してもらおうかな。
no.416 ニコ (05/05/22 01:36)

あ、でもさ、国民年金加入してて
就職して厚生年金入るんなら
社会保険事務局に行って、届けないといけないんじゃないの?
その時、年月日記入されないの?
no.417 ニコ (05/05/22 01:38)

友達が職歴多くて、特に書かなかったら、後でばれてたみたいだけど。
保険の関係で。
でもよく分からん。
no.418 記入なし (05/05/22 01:39)

ばれてもいいから、何も言わずに雇ってくれって感じなのよ。
no.419 ニコ (05/05/22 01:43)

>no.417  ニコ

されないよ。(あ、これは私の場合って事で書いています)
もしかして他の人たちは書かれているんですか?

ここ1〜3年位前に再就職した人で書かれた人がいたら
逆に教えてもらいたい。
最近じゃ書かれないものだと思っていましたから。
no.420 記入なし (05/05/22 01:55)

4年前は書かれた。
それ以降は国民年金だからね。
書かれなくなったのは、国民年金が社会保険事務局の
管理下になってからなの?
no.421 ニコ (05/05/22 02:01)

↑多分そうだと思う
no.422 記入なし (05/05/22 02:10)

会社の誓約書に
"履歴書の記載事項に相違ないこと"
ってあるが、知ったことじゃないっていうか、自分の職歴詐称しまくりだから
まあ後でバレたとしてもその時はその時って事で・・・(汗)

自分、転職回数多いからな・・・。
no.423 記入なし (05/05/22 13:27)

ニコさん

ご返信ありがとうございます。
今までは、転職先が決まってから退職していたので
国民年金に加入するのは、学生の時と今回が初めてです。

実際に年金手帳の中身って見てらっしゃるんでしょうか?

年末調整を自分でするのは、不自然とのこと。
ということは、その時に絶対にばれてしまいますよね・・・
どうしよう(>_<)
こんなことなら嘘つかなければよかったのかな
今からでも言うべきでしょうか?

一つの職歴を消し、その分と前職を合算して
職歴を4ヶ月偽るというのは、やっぱり重症ですよね?
no.424 ココ (05/05/22 14:16)

詐称は〜人生の〜夢だ〜
no.425 記入なし (05/05/22 14:17)

>416

年金手帳再発行したら、
加入と脱退の記録、ご丁寧に記載してくれてました。
しかしながら、入社して5ヶ月たちますが、
いまのところ大丈夫です。
no.426 記入なし (05/05/22 14:24)

もう大丈夫だよ
no.427 記入なし (05/05/22 14:25)

ばれないもんなんですかねー。

年末調整とかはなかったんですか?
no.428 ココ (05/05/22 14:44)

あたらしく変わった会社すぐやめたいのですが
履歴書を汚さずにいけるでしょうか

社会保険でのいろいろあり次のうちどれが
前職がわかってしまうのでしょう?

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

ちなみにまだこの会社に年金手帳と前職の企業名が
のった雇用保険書は提出していません。

この段階で履歴書はすでにキズものでしょうか?
no.429 たっきー (05/05/23 23:33)

雇用保険だな。

年金手帳を出すときに雇用保険被保険者証を一緒に提出させられる。
これは前職で雇用保険に加入していた証明(いつから加入したか記載されている)
これでバレル。
no.430 記入なし (05/05/24 02:13)

皆さん資格でホントは3級なのに2級って書いたりする?

合格証の提示求められたりした事ある人いますか?
no.431 記入なし (05/05/24 02:41)

 教えて下さい。
私は平成15年4月〜1カ月正社員で働き辞めました。(雇用保険加入)
その時に厚生年金基金加入員証を年金手帳にホッチキスされました。

それから、その年の8月〜今年の5月いっぱいバイトですが働いてました。(雇用保険加入)
その時に雇用保険被保険者証をホッチキスされ年金手帳に貼り付けられました。
 6月に新しい仕事につく予定で試用期間2カ月の後社会保険に入ります。

履歴書には、はじめ働いた1カ月を省き二番目のアルバイトをずっとしたことにしました。
 この場合、年金手帳に張ってある二枚の紙を見たときに詐称はばれるのでしょうか…
年金手帳に、期間は二つとも書かれてありません。
 もし最初の厚生年金基金加入員証をとってしまえばばれないのでしょうか…教えて下さい。

 

  
no.432 みお (05/05/24 13:11)

>ココ
とりあえず、提出しろって言われたものは提出したら?
言われるか言われないかは、会社によるからわからないよ。
今回はそれしかないと思う。

>たっきー
健康保険証が出来あがる前に辞めた方がいいと思います。
年金手帳も雇用保険被保険者証も提出してないんでしょ?
一番ヤバイのは、健康保険ではないかと思われます。

>431
3級と2級では、レベルが違い過ぎるから、それはやめた方がいい。

>みお
年金基金加入員証は、外せばいいです。
年金手帳内の記録は、国民年金のみの記録です。
退職後、国民年金に加入してなければ記載されてないと思いますよ。
その手で行ってみたらどうですか?
no.433 ニコ (05/05/24 19:26)

ニコさんありがとうございます。
もう一つお聞きしたいのですが…
 
 前回の雇用保険被保険証に八月から入り年月日が書いてあり、
それはばれてもいいのですが、前々回の一回目の雇用保険がばれてしまうとまずいんです。
前回の雇用保険被保険証を提出したさい、前々回のもばれてしまうのでしょうか教えて下さい。
no.434 みお (05/05/24 21:59)

すみませんが教えてください
現在無職で正社員で仕事を探しています。
履歴書の書き方に困っています。
はじめに働いた会社を、平成16年の1月まで働いていたことにして、そこから先は、アルバイトをやっていたことにしようと思うのですが、どうでしょうか。

平成11年7月〜14年1月まで働いていました。アルバイト2ヶ月、あとは正社員で(保険等はなし)

その後1年ほど仕事をせずに、15年の1月から派遣のアルバイトを4ヵ月やりました。(雇用保険あり)
その年の9月から正社員で働くも、事故にあい辞めました。(健康保険、雇用保険、厚生年金あり)
以後無職
今年の初めに、派遣アルバイトするも1ヵ月ちょっとで辞める(保険なし)
no.435 シン (05/05/25 16:08)

厚生年金でバレるんじゃないの?
no.436 記入なし (05/05/25 16:13)

経歴詐称こそ僕の人生
no.437 記入なし (05/05/25 16:34)

事故にあって辞めた会社は15日しか働いてないのですが、9月に事故にあい、入院して
10月からまた働いたが、事故のせいで調子が悪く辞めました。
no.438 シン (05/05/25 17:16)

>みお
会社側が不正が無いかを調べるかどうかは分かりませんが
過去の職歴まで全て調べると言うのは、考えにくいと思いますので、
一番最後に退職した会社分だけ、気を付けられたらいいんじゃないですか?
みおの詐称は軽い。100%とは言い切れませんが、大丈夫でしょう。

>シン
社会保険加入の会社は、H15.9月から働いた会社が最後ですね。
そこは、外さない方が無難かもしれませんよ。
退職理由もありますから、事故に遭ってやむを得ず退職という事を
アピールされたらどうですか?
ニコなら、こう詐称します。
  
  H11.7月〜H15.8月・・・最初の会社(正社員・社会保険無し)
  H15.9月〜(15日間)・・・事故に遭った会社(社会保険あり)→正直に書く
  (事故った会社退職後・・・リハビリ)
  H15.11月位〜H17.4月・・・派遣の仕事(社会保険無し)

15年1月から4ヶ月間やった派遣は、雇用だけですね?
シンのレスを見たところ、厚生年金加入は事故した会社だけのようですから
これで何とか行けるのではないかと思います。
面接で派遣バイトの事を聞かれてもいいように、答えを用意しておけばいいと思います。


  
no.439 ニコ (05/05/25 19:55)

みおさん、ニコさんありがとうございます。
一人であれこれ悩んでいたので助かりました。
ところで、事故で入院してたと言うと、やはり面接も受かりにくいのではないでしょうか?
こちらは事故の被害者なのに、不公平な感じがします。
面接の時になにか良い言い方がないものでしょうか?
やはり素直に言うしかないのでしょうか。
no.440 シン (05/05/25 20:30)

>シン
やむを得ず退社となると、ケガか病気しか無いと思います。
女のコだったら、「母親が入院して家族の面倒を見ないといけなかった」
とかいう理由もあるかもしれませんが、、、
自分でも母親でも、病気を理由にしてしまったら
会社の人間は「また病気になるんじゃないか?」と不安がるかも。
だから、病気よりも事故でケガしたって言った方がいいんじゃないですか?
「もう完治しました!」って言えばいいし、
リハビリ後、派遣でバイトだってしてるんだから健康体なのは分かるでしょう。
仮に事故の状況を聞かれたら、自分に落ち度が無い状況を作ればいいんじゃないですか?
「駐車場から確認せずに突然飛び出して来て、ボディ側面に追突された」
とかだったら、完全に相手側の過失ですよ。

それか・・・危険を伴う仕事で仕事中ケガしたとか・・かな?
それじゃあ、仕事の出来ない奴って思われるかもよ。
no.441 ニコ (05/05/25 22:54)

>>374以降何度か書き込みしたものです。
事後報告させて下さい。
なんとか無事に入社でき、書類上の手続きも問題なくすみました。
ニコさんをはじめ親切なアドバイスを下さった方
本当にありがとうございました。

まだ完全に成功したとはいえないかも知れませんが、
これからのここを見る方のためにも今回の
職歴詐称成功経験からわかったポイントを書いておきます。

○まず私が職歴詐称する際に考えたのは、
 会社名、業種(仕事内容)、会社のある場所、
 従業員数、給料、入社した年月、退社した年月、
 退社した理由くらいです。もちろんすべて嘘です 
 学生時代に働いたバイト先などを組み合わせて
 イメージを作りました。
 実在する会社だと知っている人がいる可能性もあるので、
 架空の小さい会社をでっちあげた方が楽だと思います。
 これくらいの嘘をかためておけば面接でバレることは
 絶対にありません。というか、面接で前職について
 触れるときは、仕事内容がほとんどで他の細かいことは
 まず聞かれませんでした。(面接では一度もバレませんでした。)
○入社後、一般会話の中で「前の仕事は何してたの?」
 みたいなかんじでちょくちょく聞かれるので、
 詐称する業界は多少知っている業界の方がいいと思います。
(私の場合は、自分の趣味の業界で働いていたことにしています)
○会社がわざわざ素行調査することはまずないと思います。
○書類上気をつけるのは、社会保険の加入記録。
 自分の場合はまっさらだったので問題なかったのですが、
 過去に就職したことある人は対策や言い訳を
 前もって考えておいたた方がいいと思います。

以上の点を考えると、職歴詐称は思っているより
簡単だと思います。
面接でたとえ怪しかったとしても落とされるだけで、
罰せられるわけではないのでガンガンやればいいと思います。
no.442 脱無職希望 (05/05/26 00:53)

と、これで終わりにしようと思ったのですが、
入社後、新たな疑問が浮上したのでよかったら
また質問させてください。

1.結局、国民年金未納分約1年)がたまったまま入社
  してしまったのですが、これは支払わないのと問題が
 あるのでしょうか?
2.外から見たらかなり堅実な業界に就職したのですが、
 給料が恐ろしいほど安いです。下手したらそこら辺の
 バイトよりも安いです。
 20代半ばで20万、ボーナスも年2回20万程度です。
 小さい会社なので、大幅な給料アップや賞与もまずなく
 退職金もないに等しいです(30歳まで働いても月30万
 いくかどうかも怪しいです)。
 はっきり言って無職時代にやっていたパチンコやヤフオク
 による稼ぎの方が全然多いです。
 就職前はどこでも入れればいいと思ってましたが、
 入社が決まった後に詳しい説明を受けて少しびっくり
 しました。
 多少の専門知識が必要な業界ので、手に職がつくかなと思って
 いたのですが、入ってみると完全に部署が分かれており
 私がいる部署は誰でもできる仕事をやってるだけで、
 手に職をつけるような専門知識がつくとは思えません。
 会社の雰囲気も悪くないと思いますが、やはり離職率は高いらしく
 10年以上働いている人は今の所一人もみたことありません。
 入社してすぐこうなるのもなんですが、正直かなり不安です。
 ちょっとスレ違いかもしれませんが、こういう悩みを
 みんなどうやって乗り越えてるんでしょうか?
 友達や恋人もいないのに、金までない人生を送るのかと
 思うとかなり憂鬱です。
no.443 脱無職希望 (05/05/26 01:10)

脱無職希望さんがうらやましい。

サービス残業、休み無しで、30代、20万です。
でも、仕事があるだけましと思いやってます。
no.444 記入なし (05/05/26 01:16)

>442さん

まずは就職おめでとうございます。
ただ、「ガンガンやればいい」というのはやはり危険だと思います。

>>実在する会社だと知っている人がいる可能性もあるので、架空の小さい会社をでっちあげた方が楽

部門採用の場合などを除き、人事や審査などの管理部門が絡めば、初めて聞いた企業名であればそれを調査しようとするのが企業の性。
TDBやTSRの検索を使えば、日本中のほとんどの企業がヒットする訳で、「実在しない」ことがバレる危険性は決して低くありません。
(必ずバレるとまでは言いませんが)

>>会社がわざわざ素行調査することはまずない

特に現金を扱ったり、警備など機密に携わる仕事のような場合には、素行調査は必須であると思いますので、これもないとは言えないと考えます。


>>面接でたとえ怪しかったとしても落とされるだけで、罰せられるわけではない

それと、職歴詐称の最大のリスクは、入社前よりも入社後です。
「嘘の事実」を前提に入社したとすれば、法的には立派な詐欺罪ですし、民事上の損害賠償責任も生じます。
もちろん、「文句を言わせないような仕事をする」という手もありますが、「時効が過ぎるまで安心できない」のは事実。

その危険性については、やはり認識しておくべきでは?
no.445 韮山 (05/05/26 01:20)

やっぱり我侭なんですかね。。。
気分を害するような書き込みでしたらごめんなさい。

眠れないので、ちょっと愚痴らせてください。
無職になった頃、学生時代の同期の友達はみな大企業に就職しており、
自分とは違う世界でエンジョイしているのかと思うと、
妬みと悔しさから顔が合わせられなくなり、ほぼ全員と縁を切りました。
それでも、きちんと就職できたら仲のよかった人とは
連絡とろうと思ってたんですが、やっぱりできなさそうです。
同期が自分の何倍もの給料もらって家庭まで持っている
姿を目の当たりにしたら、せっかく就職したのに
一気にやる気がなくなりそうです。

まだ社会に出たばかりだけど
社会ってなんて残酷なんでしょうねえ。。。
no.446 脱無職希望 (05/05/26 01:26)

>443脱無職希望さん

>>国民年金未納分約1年)

問題があるとすれば将来その分の年金支給が減る、あるいは加入期間の関係で部分的に支給を受けられない部分が出てくる可能性があるとおもいます。
この辺り、下っ端公務員さんが役場で専門にやっているようだから、聞いてみたら良いと思います。


会社については、正直月給はさほど安くないと思います。
問題は、一生食べていけるスキルが身に付くかですが、これについては最終的に自分で判断するしかないと思います。
ただ、誰にでもできる仕事であっても「誰よりも早く確実に」できるとすればそれはそれでスキルです。
どうしても今の職場に満足できないなら、そういう処理ができるようになるまで腰を落ち着けて、今度はそれを売りに「専門知識」を求めて転職も一つの手と思います。

ただ、まだもう少し様子を見るべきと思います。
no.447 韮山 (05/05/26 01:31)

>脱無職希望さん

私の月給もそんなものです。
実際に生活がなりたたないなら別ですが、他人と比べて嫉妬する必要はなにもありませんよ。

それに、大企業の人事はシビアですから、淘汰されて一生はその会社で働けないかもしれません。

人生トータルで考えたら、今は足場を固めるだけで良いのでは?
学生時代の同期を逆転するチャンスはいくらでもあると思います。
no.448 韮山 (05/05/26 01:34)

>>445
飲みながら書いていたのと、就職できたうれしさから
少し過大表現になっていたようです。すいませんでした。
ガンガンやればいいというより、「社会復帰意したいのに
職歴で悩んでいるようならまずは一度してみたらいい」
という意味で書きました。

もちろんリスクはあると思います。
大企業で働いていたとか正社員雇用をまるまる詐称するのは難しいと思います。
(自分の場合は個人商店で非正社員で働いていたことにして詐称しました)
おっしゃるとおり、管理部門や金に絡むような仕事などは
難しいと思います。ただここにいる方は、とりあえず
どんな形でもいいから社会に復帰したいと思っている
人が多いと思うので(自分も含めて)、その手段としては
職歴詐称は有効だと思います。

まだ成功したとはいえませんが個人的な意見として、
無職のままずるずるいくデメリットに比べれば、
職歴詐称リスクなんて小さいものだと思います。
自分がそうだったように、こういう場所で情報交換することで
少しでもこうしたリスクが減らすのが大事だと思います。
no.449 脱無職希望 (05/05/26 01:35)

>>445
飲みながら書いていたのと、就職できたうれしさから
少し過大表現になっていたようです。すいませんでした。
ガンガンやればいいというより、「社会復帰意したいのに
職歴で悩んでいるようならまずは一度してみたらいい」
という意味で書きました。

もちろんリスクはあると思います。
大企業で働いていたとか正社員雇用をまるまる詐称するのは難しいと思います。
(自分の場合は個人商店で非正社員で働いていたことにして詐称しました)
おっしゃるとおり、管理部門や金に絡むような仕事などは
難しいと思います。ただここにいる方は、とりあえず
どんな形でもいいから社会に復帰したいと思っている
人が多いと思うので(自分も含めて)、その手段としては
職歴詐称は有効だと思います。

まだ成功したとはいえませんが個人的な意見として、
無職のままずるずるいくデメリットに比べれば、
職歴詐称リスクなんて小さいものだと思います。
自分がそうだったように、こういう場所で情報交換することで
少しでもこうしたリスクが減らすのが大事だと思います。
no.450 脱無職希望 (05/05/26 01:35)

>脱無職希望さん

お考え了解いたしました。

私も、詐称とまでいかずとも脚色程度はあって然るべきと考えるものです。

情報交換が有益であるとのお考えには賛同いたします。
no.451 韮山 (05/05/26 01:38)

>>447-448
泣けるくらい勇気のでるレスありがとうございます。

ずっと無職だったのでやることがあるだけうれしい状態なので、
今のところ仕事は積極的にしているつもりです。
ただ、周りや給料などが段々見えてくると徐々に
だらけてくるじゃないかと思ってきたところです。

でも韮山さんのレスを励みに明日も少し頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
明日また見に来ますね。
no.452 脱無職希望 (05/05/26 01:40)

ニコさん
返信ありがとうございます。
とても参考になりました。

もう一つお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

H15年〜H17年4月まで派遣のアルバイトで働いていた
事にしようと思うのですが、アルバイトしてたかどうか確認の電話などされてしまうのでしょうか?
それと、やはり履歴書に派遣のアルバイトしてた事を書かないとダメでしょうか?
面接のときに口頭で話しては、やはりダメでしょうか?
no.453 シン (05/05/26 12:26)

>脱無職希望
就職おめでとうございます。うまくいったようですね。
国民年金未納分は過去にさかのぼって、納める事ができますので
これから毎月1ヶ月分ずつ納めた方がいいと思います。
せっかく国民年金に加入されてたんですから。
未納があったら、老後の受け取りが少なくなりますよ。
収入が少なく、先の不安は理解できますが、
今現在を大切にしてください。応援しています。

>シン
アルバイト先への確認はしないでしょう。
履歴書に書かなかったら、「なぜ書かなかったのか?」と
思われるかもしれないですね。
まぁ、面接では本人のやる気が伝わるかどうかが一番重要
でしょうから、精一杯のやる気を見せれば大丈夫ですよ。
頑張ってください。
no.454 ニコ (05/05/26 18:25)

長期アルバイト経験は書くべきだと思いますが
短期や即辞めたバイトまでは書く必要はないと思います
アピールになるのは書く、ならないのは書かないが鉄則だと思います
公務員や大手企業じゃなければいちいち過去のことまで調べないと思いますよ。
no.455 記入なし (05/05/26 19:03)

ニコさん、455さんありがとうございます。

いろいろ相談にのっていただいて
ありがとうございます。
がんばって就職しようと思います。
no.456 シン (05/05/27 11:57)

派遣社員で働いてたんだけど、
正社員の経験が無いからって落とされています。
(毎回良いとこまでは行くんだけど)

で、職歴を詐称して正社員ってことにしたいのですが、
雇用保険被保険者証に

┌─┐
│派│
└─┘

って赤のハンコが押されています。

これって、やはり派遣社員っていう意味なのでしょうか?
no.457 記入なし (05/05/29 02:58)

>457さん

それよりも、派遣社員の雇用者は派遣会社であって、派遣先企業ではないわけだから・・
ハンコの有無に関わらず雇用保険の手続きで分かってしまうのでは?
no.458 韮山 (05/05/29 03:06)

>no.458  韮山さん

派遣先企業ではなく派遣会社に勤めていたことにするんです。
no.459 記入なし (05/05/29 05:25)

>>459
状況が違うかも知れませんが、自分の場合は
アルバイト経験しかありませんでしたが、面接では
聞かれるまではアルバイトでしたとはあえて言いませんでした。

それよりも今までしていた仕事経験をどれだけ
これからの就職先に生かしていけるかという点を
アピールすることに集中した方がいいと思います。
「アルバイトだったんですか?」と聞かれても、
「雇用形態こそアルバイトですが、〜といったような内容の仕事を
こなしていまして実質的には正社員並の仕事していました。
正社員雇用のお誘いもありました(これは嘘)。
で、こうした自分がしてきた仕事経験は御社に
入っても生かせると思います。」
みたいな感じでかわしてました。

面接に呼ばれるという時点で、「過去の経歴から
全く及びではない」という状況はクリアしている
はずなので、経歴よりも面接での戦略を
練れば受かるのではないでしょうか?

自分の少ない経験からのアドバイスなので見当はずれ
かも知れませんが、よかったら参考にして見てください。
no.460 脱無職希望 (05/05/29 10:16)

>457
ハンコ押されてるんだったら、
派遣って正直に書いた方がいいかもね。
派遣だろうが経験には違いないんだから、
採用してくれる会社はきっとありますよ。
no.461 ニコ (05/05/29 13:17)

>459さん

一般的には、「人材派遣業」の会社の主力人員は、派遣さんのコーディネート関係。
要するに、あなたがアピールしたい職種(事務・物品の営業など)が「派遣会社」本体にあるのかどうかです。
そうでないと、自己アピールと矛盾する職歴であることを採用側に悟られる可能性は大です。
(というよりも、仮にも人事を担当する者がそれを見抜けないようでは、ちょっと問題のある会社かもしれません。)
no.462 韮山 (05/05/29 14:45)

> 脱無職希望

履歴書の職歴はどのように書いていますか

私の場合、

A株式会社・・・実際はアルバイトだったけど、その会社では準社員という位置づけだった。
B株式会社・・・契約社員
X派遣会社・・・派遣社員(出向先はY株式会社)


職歴

○○年△月 A株式会社に準社員入社
○○年△月 一身上の都合のためA株式会社退社

○○年△月 B株式会社に契約社員入社
○○年△月 契約満期のためB株式会社退社

○○年△月 Y株式会社に派遣社員入社 (←出向先を書いている)
○○年△月 契約満期のためY株式会社退社


私はこういう風に書いているので、履歴書見た時点ですべてが分かるので
脱無職希望さんのように
「面接では聞かれるまでは・・・あえて言いませんでした。」
という事が出来ません。

普通に○○会社入社って書いた方がいいのでしょうか?
そうすると、退職理由がまた・・

ちなみに今までは、
A会社は正社員になれる見込みが無かったので、ここらで方向転換をしようと思い。
B会社は経理の仕事に就きたくて簿記の勉強しており、
2級取れたらいつでもすぐに動けるように、あえて契約社員という選択をした。
(派遣も同じ理由で、あえて派遣を選んだといっている)


こういう風に言っています。

何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。
no.463 ぴぴぴ (05/05/29 16:19)

基本的にすべての経歴は、受験している会社や仕事
に結びつけた方がいいと思います。
自分の場合、学歴、部活、趣味、性格なども
結びつけることが可能ならすべて受験している
仕事に結び付けました。
もちろん常に将来の仕事をみすえて行動している
わけないので、うまく嘘をつくわけですが
具体的事例→抽象的事例→具体的事例
という感じで受け答えしていました。

例えば居酒屋でアルバイトしていたと仮定して、
営業職の仕事に面接するとすると

居酒屋では売上げをあげるために、積極的な
接客を心がけていた。(具体的事例)

飲食店にこだわるのではなく
人とのコミュニケーションに興味をもつようになった(抽象的)

飲食店では既に結果を出したので、
より高いコミュニケーション能力を
必要とされる営業職に挑戦したい(具体的)

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、
こんな感じで前職を一回抽象的なものに変換してから
説明すれば、全く違う職種を受験する際にもなんとか
なると思います。


ぴぴぴさんの例でいくと、A社、B社、Y社がすべて
今の仕事に結びつくようなうまい流れを考えると
いいと思います。具体的な職種や仕事内容がわからないので、
例は思いつきませんが、ただ「一身上の都合のため」とか
「正社員になりたかった」とか「契約満期のため」といった
理由で会社を変えたというのでは
消極的にとられるかも知れません。
自分を成長させるために仕事を変えていったというような
嘘を考えればいいと思います。

なんだかえらそうに色々書いてしまいましたが、
就職活動してみて面接は嫌いじゃなかったので、
こんなアドバイスでよければ気軽に聞いてください。
no.464 脱無職希望 (05/05/29 21:05)

>脱無職希望さん

ありがとうございます。
もう一度作戦を練り直してみたいと思います。
no.465 ぴぴぴ (05/05/30 00:58)

職歴のことで聞きたいのですが

高校卒→A社(6年7ヶ月)→B社(3年)→C社(2年10ヶ月)→D社(4ヶ月)

B社を削り、A社の期間を延ばした場合、どうでしょうか?(職歴の調査等で)

ちなみに、前職(D社)、前々職(C社)は問題ありませんが。
no.466 マキシマス (05/05/31 13:08)

誰も見ていなければ、人に知られなければ
何をやってもいいと思ってるのかな?
no.467 記入なし (05/05/31 13:17)

ワシなんか前職退職理由は、「偽装請負」の立ち入り検査による撤退だよ。
no.468 記入なし (05/05/31 13:56)

職歴は倒産した会社書けば良いけど
俺明治卒って書いたら卒業証書提出要求されたよ
マジだから、普通に出したけどね。
no.469 記入なし (05/05/31 16:37)

>マキシマス
やってみたら?
no.470 ニコ (05/05/31 20:07)

「「¥
no.471 記入なし (05/05/31 20:39)

奨励はしないが、止むを得ないでしょう
人間誰でも人に言えない事の一つや二つは、働く年頃になればあるだろう
それが例え、無かったとしても、無理やり穿り出すなんて不遜も甚だしい
no.472 政治団体大日本国民雇用促進連合 (05/05/31 20:40)

人材派遣、紹介会社に登録するときの履歴書で、
実際は
○○年、A卒業
○○年、B入学
○○年、B一身上の都合で中退
というのを、
下二つなくして、その間資格等の勉強してました、とするのは
まずいですか?
no.473 マル (05/06/01 01:18)

>マル
職歴じゃないんならいいんじゃないの?
B入学から現在までの期間と取得資格のバランスが
取れてるなら大丈夫だよ。
no.474 ニコ (05/06/01 20:13)

今日も詐称してきますた。
no.475 記入なし (05/06/01 20:31)

正確な履歴書を作成したいんだが、転職多すぎて
ほとんど経歴が不明になった。調べるにはどうしたらいい?
他にも登録されたBANKとかあるの?詐称がもうできないヨ。
no.476 記入なし (05/06/02 12:55)

>476
ハロワとか社会保険事務局に行ってデータ出してもらったら?
no.477 ニコ (05/06/02 20:29)

> ニコさん 

でも、社保事務所に行っても、分からないはず。
社保加入歴は分かるけど、それがどこの企業かまでは
把握していませんよ。

私は、以前ブラック企業で社保加入してもらえず、
査察が入った後にようやく入れてもらったことがあった。
で、最終的にどれくらいの期間、社保加入していたのか確認したかったので
問い合わせしたことがあり、その時に履歴を見せてもらった。

そのとき、職員に「この*印の月が社保加入していたときです。
ただこちらでは、それがどの会社の時なのか?までは分かりません。」
といわれました。
no.478 ぴの (05/06/02 20:42)

>ぴの
社会保険加入期間が分かれば
手掛かりになるんじゃないかと思っただけだから。
no.479 ニコ (05/06/02 20:47)

詐称というより過去の働いた場所をとうに忘れてしまった。
no.480 記入なし (05/06/02 21:18)

>480

覚えているところだけを うまくつなぎ合わせればいいんじゃない?
覚えていないって事は、アピールできるほど大した職歴じゃないって事だから。

わたしはそうしているから。

今は全部思い出しているけど、4〜5年くらいまるっきり忘れていた。
しかも、さほど大した仕事ではなかった。

キャノンの新製品のプリンターのテストの最終検査(3ヶ月間)
飛行機の誘導で、人→機械に変える為、その設置機械の停止位置の誤差のテスト(3ヶ月間)
ANAのパンフレットの仕分け(2日)
スタッフサービスの派遣 ほんと、ブラック企業というだけあって腐った仕事(2ヶ月間)
食品メーカーの極秘文書のデータ移行(2ヶ月間)

これらすべて忘れていたけど、ちょっとしたきっかけで少しずつ思い出した。
当然、全部履歴書には書いていません。
no.481 ぴの (05/06/02 23:13)

就職活動の時に資格(例えば英検準2級を2級と書いたり)詐称した方いますか?これってばれるのでしょうか。。
no.482 ララ (05/06/03 01:10)

英検とか漢検とかまぁ持ってて当たり前な検定はばれないでしょう。医療系など専門になれば、コピー持って来いって言われるものもあるようですが・・・。
no.483 記入なし (05/06/03 01:33)

職歴ショートカットして内定いただきますた
no.484 記入なし (05/06/03 01:35)

検定一つも受けた事ないが職持ち。勿論詐称した。
no.485 記入なし (05/06/03 01:37)

>ララ

2級持っているが、私は書かない。
持ってても今じゃ使い物にならないから。
あ、これ私の英語力がってことね。

持ってても使うことがないから、今じゃ私の英語力は使い物にならない。
文法は大丈夫だけど、ボキャブラリ、スピーキング、リスニングは
3級レベル以下だろうなぁ。

逆にララさんが持っていないことを持っているって書いても
問題ないと思う。
もし突っ込まれたら、いやぁブランクがあるんでぇ
ってとぼければ問題ないんじゃない?
合格証明書出せとまでは言わないだろうから。
no.486 ぴの (05/06/03 01:52)

初めまして、相談させて下さい。
今までいい加減な生き方をしてきたツケが回ってきそうです。
現在25歳ですが、年金や保険関係に全く無知でやってきました。
年金もお金が無い、と通知が来ても無視してやり過ごしてきました。
(手帳もどこにあるのか分かりません、中を見た事もありません)
アルバイトや派遣ばかりで就職したことはありません。

今年から思い立って就職活動をしています。
有難い事に、内定が頂けそうなのですがやはり履歴書を誤魔化して
書いてしまった為、非常に心配です。
具体的には、今年1月〜3月まで短期の仕事(アルバイト)をしていたのですが
その履歴を抹消してその前の職の期間を水増ししたことです。

内定が頂けそうなのは社員数人だけの小さな会社です。
今回、今まで生きてきて初めて真面目にここで働きたい、と思った所です。
経歴の詐称と無知が今自分の首を締めているのを実感していますが、
どうかアドバイスをお願い致します。
no.487 ルリルラ (05/06/03 13:09)

その程度(アルバイトを誤魔化す)なら許す
ただし水増しした職場に在籍確認されたら嘘がバレちゃうよ
no.488 記入なし (05/06/03 14:06)

>在籍確認
とは働いていた期間まで細かく確認しますか?
水増しした職場は大手企業で、機密保持などにうるさいので
社員の情報に逐一答える可能性は少なそうです。

教えて頂きたい事として、保険・年金関係で確認・やっておかなければ
ならない事をお伺いしたいのです。
藁をも掴む気持ちでいます。どうか教えて下さい。
no.489 ルリルラ (05/06/03 14:20)

とりあえず年金手帳を持っていくだけでええんでないかい。
no.490 記入なし (05/06/03 14:41)

>ルリルラさん
手帳記入されている経歴は詐称できません、ぎゃくに首を絞めます。
アルバイトに関して言えば経歴より実力です。だから企業は気にしません。アルバイトで何を学んだかを面接で述べるべきです。ただし事実関係は仕事で跳ね返ってきますから注意が必要です。
no.491 記入なし (05/06/03 15:38)

ミスターショートカットと呼んでください
no.492 記入なし (05/06/03 15:40)

>ミスターショートカットさん

レスして頂いてありがとうございます。
年金手帳についてですが、当時はお恥ずかしい話「年金なんて払うもんか」と
思っていたので今手元にありません。探してもない可能性が高いです。

それから、今回内定の頂けそうな会社は雇用保険のみのようです。
前職はどうやってもバレてしまいますか?
それならば今のうちに先に辞退した方がいいのかもしれませんね…。
no.493 ルリルラ (05/06/03 15:52)

前々職をアルバイト→正社員としてしまったのですが、雇用保険履歴で
ばれてしまうでしょうか?雇用保険にそもそも入れさせてもらってなかった
と言えばごまかせるでしょうか?実際、そこは健康保険や厚生年金は正社員でも
入ってなかったのですが、雇用保険がどうだったのかは分かりません。

また、入社にあたって、住民票の提出を求められたのですが、これを身分証明代わりに使って雇用保険履歴を調べられたりすることはあるのでしょうか?住民票が
何のために必要なのかいまいちわからないのですが、どなたか詳しいかた
いらっしゃいますか?
no.494 記入なし (05/06/03 23:44)

社会保険の無い正社員もあるし、
社会保険のあるアルバイトもある。
ただし、前職調査をされたらアウトだな。
no.495 記入なし (05/06/03 23:53)

通りすがりの会社経営のものです。就職がお決まりになったようでよかったですね。もし新しい職場で正社員雇用をしてもらったのなら、社会保険、雇用保険、年金の3つの手続きを新規にしてもらう必要があります。もしそのことをきかれたらその時新規に手続きをお願いしたらよろしいかと思います。(とりあえず前の会社がきちんとしてくれなかったといってもいいかも)(新しくあなたを雇った会社にとっては前の会社からの引継ぎか新規の手続きかはあまり大きな問題ではないです)
 また年金や国民保険などの滞納金などの支払いの可能性はありますが、これからの長い先のことを考えれば、それもたいしたことではないと思います。
 また通常の会社経営者ならあなたがご心配されてること(経歴の若干の装飾)は見抜かれてることと思います。あえて採用したのは面接のときのあなたの熱意をくみ取ったとしか考えられません(同じ経営者として、履歴書と目をみれば大体分かりますよ)
 もしすこしでも後ろめたい気持ちがあるなら一生懸命だれよりも仕事を覚えて会社に恩返しをしてあげたほうがいいですよ。安心してくださいね、応援してます(僕の会社にもこういう方が入ってくれればと思いますが)
no.496 通りがかりのものです (05/06/04 00:20)

職歴詐称・・・私もしています。でもドキドキしながら・・・。
学歴はそのまま高卒で書いていますが、たまに大卒以上と書かれている求人には
嘘をつきたくもなります。
学歴詐称はしたことありませんが・・・・。
職歴詐称の皆さん。頑張って転職活動しましょうね。。
ここで勇気をもらいました!
ありがとう、、、!
no.497 多いんですね (05/06/05 01:35)

転職活動の結果、1社から内定を貰いました。
で、入社時に今年の源泉徴収票を提出するように言われました。

実は今の会社には在籍はしてますが、今年に入ってから病気で休職中なんです。
面接の際にはそのことを言わなかったのですが、源泉徴収票を提出したら
給与所得の欄からばれてしまうんでは?と心配です。

これは職歴詐称に当たるのでしょうか?
入社後も此れを理由に解雇されても仕方ないのでしょうか?
no.498 記入なし (05/06/05 07:47)

私も現在詐称して働いておりますが、個人情報保護法により提出した履歴書をもって
その人の履歴とする・・・という暗黙の了解が会社で出来ている様で、会社側が過去の履歴を調べない事になっている為、詐称がバレにくい環境下にあります。
最も私の勤めている会社の場合、詐称がバレればそく何らかの処分がくだりますが・・・。

なおこれは私の勤めている会社の場合ですので、他社のことはわかりませんので念の為・・・。
no.499 記入なし (05/06/05 13:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [下流中年の介護はつらい。]

次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]


  一覧  PC表示
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています