一覧
生活 職歴詐称している人いますか?
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

Infomation 2857 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


600社目
no.600 記入なし (05/06/23 16:22)

>599
あまいね・・、年金手帳に記載されてなくとも社会保険庁でしっかり管理されていますよ。まして、公務員になろうとする者は、年金等の支払義務を怠っていたら不採用ですね・・おそらく。
いずれにしても事務手続き上で発覚しますよ。
no.601 記入なし (05/06/23 16:48)

経歴詐称、職歴詐称、学歴詐称等はもう辞めましょう。

 自分の過去の汚点を消したい気持ちは誰しもあることです。
しかし、嘘はばれます、正直に履歴書を書き面接に臨む方々に失礼です。
このスレの中にいくつか「・・はばれますか?」とか書き込みがありますが、人に話して詐称した事に安心感を持ったところで一体何になるんですか?また、詐称して後に後悔し、採用を辞退された方もいるようですが・・・、とにかく、詐称がばれるかどうか聞いたり、詐称を勧めたりしても仕方がありません。
現実と真正面に向き合って、就職活動しましょう。
その中で得た情報をこのサイトでいろいろ交換できればそれでいいでしょう。
no.602 独り言 (05/06/23 16:59)

今日 取り寄せた源泉が届き その中に退職日付けも入っていました。
1ヶ月 履歴書と違うのでそのくらい大丈夫だったのかわかりませんが、
自分としては 辞退して正解だったと思うようにします。
no.603 ダメッ津子 (05/06/23 18:41)

>598
私も 同じ境遇です。
前向きの気持ちをキープしつつ 次に向けていきまっしょっ
no.604 記入なし (05/06/23 19:35)

職歴詐称で問題なのは、実際ない職歴をうそで付け加えて、給与を水増しして
支給していた場合ですね。
逆に短期でも職歴としてあった場合でも給与支給に関係ない場合には
問題が起こらないことが多いです。
実際私は公務員していたころ、短期の職歴を詐称して削除していましたが、給与を余分にもらっていないために、実際発覚しても問題に問われませんでした。
(資格職なので、資格に関連した職歴で水増しさえしなければ問題なかったです)
仮にばれてもいくらでも言い訳はありうると思う。
短期で雇用形態が非常勤、または産休代替要員のため、などどいってしまえばよいわけです。(調査された場合は別ですが、ふつうは短期、非常勤は経歴では書きません)
no.606 記入なし (05/06/23 19:56)

結局 職歴期間の詐称で後からばれることは
まれということですか?
no.607 記入なし (05/06/23 20:23)

海外に1年半ほどふらふら滞在し、履歴書には滞在3ヶ月といつわっていました。
でも、やばり入社後ばれたら怖くて、正直に書きはじめました。書類だけですが
1社は通りました。
規模や名前にとらわれず、小さい会社でいろいろ任されながらがんばっていこうと
思います。
no.608 記入なし (05/06/23 20:32)

606さんへ

貴重なご意見有難うございます。
公務員になったときに年金手帳は提出しますよね、606さんはその際にばれたのですか?
社会保険に加入してたのですが、606さんも短期の時に加入されてたのですか?
no.609 トーマス (05/06/23 22:28)

新卒者はやっちゃだめだよw
転職重ねた奴とかはやらざるを得ない場合もあるってこと。
会社側も求人内容に嘘ついてる場合あるからおあいこ。
まあやるっていっても休職期間をごまかすぐらいのものだけどね。
どこかの政治家の様に学歴詐称なんてのは論外w
no.610 記入なし (05/06/24 01:27)

これから転職を考えている者ですが、やはり入社後に身辺調査などで
TOIECの点数まで調べられてしまうのでしょうか?
no.611 記入なし (05/06/25 02:51)

>611
身辺調査などないでしょう
むしろ履歴書の資格の欄に記入できる項目として扱った方が適当でしょう

TOEICの点数を職務階級の条件に取り入れている例としては、
点数をUPしないと上位の階級に上れないという会社があります。
600点だとクラスD
730点だとクラスC
780点だとクラスB
830点だとクラスA
というような感じです
受験した時をあわせて報告します
会社で合同で受験するところもあります
この場合はごまかせません
TOEICを採用している会社なら
お給料を決める条件の一つとも言えます
年に一回くらい受験するくらいのつもりで
コンスタントに英語のヒアリングや英字新聞かなんかでならしておいたらいかがでしょうか
外資系などですとジョブ・グレードなどと言って、直接給料に反映します
no.612 TOEIC嫌い (05/06/25 03:06)

詐欺は犯罪だが馬鹿正直な人間もどうかと思う

求職する身として、社会人として恥ずかしい空白を堂々と記入
開き直りの様にも映るし、俺だったら印象悪だな

短期職歴なんて省いていいんだよ
「一ヶ月足らずの正社員歴は、半年のバイトに劣る」という弁解で十分

私は「嘘は悪」と言う理論は小学校と一緒に卒業しました
no.613 記入なし (05/06/25 16:42)

うそも方便。
僕も前職では詐称してたよ。
no.614 記入なし (05/06/25 16:46)

学歴や経歴だけで判断する企業ばかりじゃないはずだ。気になるなら採用担当にそのこと打ち明けてあたってみりゃいい!理解されないなら理解させるまで語りゃいい!原稿用紙に過去の人生語ったっていい!回数面接するだけじゃなく詐称する前にもっと努力してみろ!土下座でもなんでもいい!そうすりゃいつか拾われる!
no.615 記入なし (05/06/25 19:49)

詐称は仕方なくやってる事でして(自分の場合、あまりに転職回数が多いからですが・・・)
本当はもちろんやってはいかん事です。

ちなみに私の場合は10回以上の転職経験がありますが、今回は5社目という事で入社、
今の所問題なく働いております。

個人情報保護法のおかげで詐称がバレにくくなりましたが、もしバレてしまった場合、
私の会社の場合、諭旨免職になる可能性が高いですね。(幸いな事に私の場合、年金手帳に履歴が残ってないもので・・・。もちろん調べればすぐわかる事なのですが・・・)
その場合再度転職することになりますが、その時は学卒で入った会社と現在勤めている会社はきちんと記入、その間の会社は1社のみとし、次の会社は4社目とする予定です。

ちなみに私の場合仕事的なものや資格、学歴、身分は詐称しない主義ですから、履歴書に書いてあるのと同じ様な仕事内容の会社であれば実務上は問題なく対応できる様にしてあります。
no.616 記入なし (05/06/26 10:03)

詐称がバレた場合、職場ではどのような処遇があるの?
職場がバイトだったとしても同じ?
no.617 記入なし (05/06/26 13:22)

大企業を狙ってる人の方が多いのかな。
ニコは小さい会社しか対象にしてなかったし
詐称も問われた事はない。
だからそこまでバレる事に恐怖感は無い。
万が一、バレる事があっても自分がした事なので諦めるよ。
no.618 ニコ (05/06/26 13:41)

詐称に関してですが、会社が小さくてもうるさい所はうるさいし、会社が大きくてもいい加減な所はいい加減。

実際体験した人が言うんだから間違いない!
no.619 記入なし (05/06/26 19:05)

>>615 要らん事応募書類に書いても「うざい」と落とされ終わり
no.620 記入なし (05/06/26 19:09)

警備員の面接で詐称している人いますか?
no.621 記入なし (05/06/26 23:21)

雇用保険加入時に、今までの職歴や過去の加入期間がわかってしまうものですか?
no.622 まる (05/06/27 20:02)

全て履歴がでます。
no.623 記入なし (05/06/27 20:06)

no.615氏へ
no.620氏の言うとおり。
詐称をやらないとまともな生活が出来ないだろう・・・という人は多いはず。
転職回数の多い人などまともに履歴を書いてたらまず就職できるとすれば
日雇いのバイトくらいでないかい?
それだったらバレるの覚悟で詐称した方がいいっしょ。
もちろんまずい事ではあるのだがね。
no.624 記入なし (05/06/27 23:33)

詐称だらけやなー長く勤める会社に詐称しよるやつは友や家族にも嘘つくんやろなー
no.625 記入なし (05/06/28 00:20)

自分は二浪→某私大文系学科卒→A社(1ヶ月、正社員、雇用保険もろもろの手続き一切せず)→B社(五ヶ月、正社員、雇用保険その他加入)→C社(3週間、正社員、雇用保険その他加入、【解雇】(技術不足により))→職業訓練校に入学(6ヶ月、卒業)→D社(2ヶ月、正社員、雇用保険その他加入、【解雇】(技術不足により))→E社(2週間、正社員登用を前提としたアルバイト、雇用保険もろもろの手続き一切せず)→F社(3週間、正社員、雇用保険もろもろの手続き一切せず、【解雇】(技術不足により))→G社(3ヶ月、若年者トライアル制度を使った正社員、雇用保険その他加入、若年者トライアル制度による不採用)→H社(2ヶ月、準社員、雇用保険もろもろの手続き一切せず)→I社(一週間、正社員、雇用保険もろもろの手続き一切せず、【解雇】(適性がない為))

このようなメチャクチャな職歴の私はどうしたらいいのでしょうか?正直、職歴を偽らないとやっていけません。特に私の場合は自分から辞めたパターンもありますが、短期間での解雇が、あまりにも多すぎるので、、、それに自分は、いわゆるメンタル系といわれる病院にも9年程通院していまして(現在も通院中)、正直にっちもさっちもいかない状態です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?職歴は偽るべきなのか?(勿論、悪いことだとは分かっていますが、、、)偽るならば、どのように偽るべきなのか?もう三十路一歩手前なのですが、アルバイトから再出発して、働くということに慣れていき徐々にステップアップをしていくべきなのか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
no.626 記入なし (05/06/28 13:26)

>>625 ならば貴方は産まれてこの方一度も嘘をついた事が無いと?
他人の事情を察せない聖人君子はハッキリ言って目障りです

詐称をしてでも少しでも良い職場に行きたいと言う熱意や意地はニート坊やにはわからないか藁藁
no.627 記入なし (05/06/28 20:25)

>626
心療内科等への数年に渡る通院+就職活動=解雇
“社会生活不適合”という烙印を他人から押される事の絶望感を
ニコには理解する事はできないかもしれない。
不適合だと自分で決め付けてる人ならたくさんいる。
ニコも自分で適合しないと投げ出してきたから。

でも、君は就職して自立する意思があるじゃないか。
上向き調子の時と下降する時の精神状態のコントロールが難しいのかな。
自分に無理せず生きるのがいいんだろうけどね。
できる範囲内でやっていかないとまた辛くなるだろ?

今までの会社で社会保険に加入していない会社は履歴書に記入する必要なし。
中でも、比較的長く続いた会社やアピール出来そうな職種の会社のみ
ピックアップして記入する。

短時間のバイトでいいじゃないか。
続けるという事が大切なんだ。
no.628 ニコ (05/06/28 20:56)

すいません聞いて下さい。今転職活動してしてC社というところから内定頂いたのですが、 

履歴書には、 
「大学卒業後A社に勤務〜至る現在」と書きました。 
しかし実際は 
A社に勤務→B社に勤務→A社に勤務(出戻り) 
という事をしてきました。 

この理由は、B社を1ヶ月で退職してしまったため履歴書に傷がつくのをおそれたためです。 
ですが最悪な事に、A社では健康保険や雇用保険等一切ありませんでした。 
逆にB社では1ヶ月だけなのに雇用保険や年金手帳を頂きました。

つまりC社に行く際にB社の被雇用保険者証を持っていかねばならないと思うのです。 
しかしB社の事は職務履歴書には書いておらず、虚偽になってしまいます。 

でもどうしてもC社に行きたいので、 
B社の事は(ちゃんとした)アルバイトだった事にして、そこで初めて保健とか雇用とか年金手帳とか もらったんです、と言おうかなと思っています。 

以上の事でもし何か問題アリでしたらご指摘下さい。 
何か自分でもワケワカランなんでもっとシンプルにいきたいのですが・・・。
no.629 マルボロ (05/06/29 22:04)

それとこういう職歴詐称がバレて、解雇になった方はいらっしゃいますか?
7月1日初出社なのでとてもビクビクしています。。。。
no.630 マルボロ (05/06/29 22:14)

バレますね。
年金手帳の交付年月日と雇用保険の加入期間で間違いない
提出しない手はありますが怪しまれるでしょう。
いまどき正社員で社会保険加入できないのは怪しすぎます。
正直にアルバイトしていた旨を伝えるか
手帳と雇用保険被保険者証を失くしたことにするかです。
源泉はどうなんですかね?
それでもバレます。
no.631 記入なし (05/06/29 22:21)

>>631
レスありがとうございます。
始め勤めたA社はとても小さい会社で本当に保健等の手続きはなかったんです。
で嫌になって辞めてB社に入ったらちゃんと保健等はやってくれたんだけど
1ヶ月で辞めて。んでまたA社から呼ばれてやってたんですけど
やっぱり保健とかは無しで。
やっぱりB社はアルバイトでやって、この期間は履歴書には書きませんでした
と言うのがベストかなーって思ってます。
no.632 マルボロ (05/06/29 22:46)

それかB社でもらった年金手帳と被雇用保険者証を破棄して
A社でしか勤務していないんで年金手帳や被雇用保険者証はありません。って
言おうかな・・・・。でもこれだとバレるんですかね・・・・。
no.633 マルボロ (05/06/29 22:59)

>631
年金手帳なのですが、本当にB社でもらったのみですか?本来成人になった時点で送付されてくるはずです。2冊あると思いますよ!1冊目が見つかればB社のアルバイトの事を言わず全て新規でお願いできます。私ならそうします。
ただ、1ヶ月分の雇用保険支払い分がありますからB社入社後1年内にC社を退職した時はハロワで番号を統一してください。もちろん数年後の退社でも統一はしてください。
<631>
no.634 記入なし (05/06/29 23:03)

年金は支払ってないようですが番号はいつか統一した方がいいですよ。
<631>
no.635 記入なし (05/06/29 23:05)

>>635
レスありがとうございます!
では1冊目のまっさらな年金手帳だけ持って行けば大丈夫でしょうか??
A社では本当に保健や年金や雇用保険は一切ありませんでした。
でB社からもらった被雇用保険車証は持っていかなくていいという事でしょうか??
no.636 マルボロ (05/06/29 23:11)

連投ですいません。。。。
年金手帳の1冊目はありませんでした。
やっぱりB社はアルバイトをしていて、ということを
言うしか無いですね。色々ありがとうございました。
no.637 マルボロ (05/06/29 23:14)

そうですね。2冊あるんですよね?おそらく番号が違うのでバレる可能性は低いです。
気がかりなのは源泉です。年末にA社の源泉を提出するように言われるはずなので、A社からもらった源泉の記載事項によってはバレますよ。A社が源泉を渡してない可能性もありますが、A社が倒産でもしていない限り提出を求められますから気をつけてください。
no.638 記入なし (05/06/29 23:18)

了解
no.639 記入なし (05/06/29 23:18)

俺は、数回転職してるけど、転職先から被雇用保険車証を提出しろとは、一度も言われた事ないよ・・。

つうか、詐称はよくないでしょ・・。
no.640 記入なし (05/06/29 23:20)

B社はバイトでしたと言います。バイトでも雇用保険とかちゃんと
もらえるところもありますもんね。
A社とB社で少しかけもちしてて、B社だけから雇用保険もらいました
って事にします。何かやっぱ嘘つくと駄目ですね。
no.641 マルボロ (05/06/30 00:25)

>641
A社で社員で働きB社で社会保険加入してアルバイトしていた?
社会保険加入条件を知らないのですか?
首を絞めるだけですよ。
正直に経歴を偽ったことを言うべきです。
no.642 記入なし (05/06/30 00:49)

いやA社では保健や雇用保険等一切なかったので。
んでかけもちでバイトしてたB社から保健や雇用保険を頂いたと言います。
社会保険加入条件というのは、2社同時にっていうのがまずいんですよね^^;
自分の周りでは普通の仕事以外にアルバイトもしてる人がいっぱいいるので。。。
no.643 マルボロ (05/06/30 00:52)

あ〜なるほど今調べましたが、週の就業時間が問題なんですね^^;
A社はほんとにとても小さい会社で、社長が具合が悪い時には何も仕事が出来ず、
夏休みも1ヶ月以上ありました。(事実です)
その期間にB社で仕事していました、と言えば大丈夫だと思っています。
A社は実質休みだった、だからお金が無くてB社でバイトして被雇用保険証とか
もらっちゃった、みたいな流れでいきます。

色々・・・・・ほんとすいません。今までの自分の書き込み見ましたが、
最悪ですよね。でも今回はどうしてもこの会社に行きたいので。
no.644 マルボロ (05/06/30 01:01)

雇用保険と年金手帳を提出するのでしょ?あなたはB社で雇用保険と厚生年金に加入しているので週20時間以上(雇用保険)で正社員労働時間の2/3以上(厚生年金)働いていることになります。つまりB社でフルタイム勤務しているのにもかかわらず、A社で社員として働いていることになります。時間的問題があります。
no.645 記入なし (05/06/30 01:11)

本当にレスありがとうございます。
A社は小さな事務所(法律事務所だったのですが)だったので
夏休みがあって、その期間にB社でバイトしたという事にします。

夏休みがあったのは事実です。もちろんそんな会社を辞めてB社に就職しましたが。
no.646 マルボロ (05/06/30 01:18)

>マルボロさん
関係ないですが、司法試験でも目指してたんですか?
no.647 記入なし (05/06/30 01:19)

他社に勤務がある者に社会保険に加入させる会社はあるのでしょうか?
かなり苦しい言い訳だと思います。
no.648 記入なし (05/06/30 01:20)

いいえ、常識です。
no.649 記入なし (05/06/30 01:21)

いえ司法試験等は自分には・・・・^^;
えっと>>648さんへですが、
A社は社会保険等一切無かったので、B社をかけもちした時に
社会保険に入ったと言っても問題は無いと思うんですが・・・。
no.650 マルボロ (05/06/30 01:51)

教えてちゃんでごめんなさいorz
現在19歳なんですけど、歳を1つごまかして派遣で働いています。
契約期間が延び、社会保険に強制加入ということになったのですが…

どうしよう(つω;)

年金手帳とやらも作らねばならないみたいだし、
あああ…
年齢詐称したことをひどく後悔しています。

年齢詐称したまま年金手帳を作ることは出来るでしょうか?
年齢詐称したまま社会保険払っても、ちゃんと効力を発揮してくれるでしょうか?
ダラダラと長文スミマセン。
心の底から反省してますので、誰か教えてください。
no.651 あいか (05/06/30 20:47)

今年大学卒業予定の4年生なのですが
内定先に、アルバイトをしていたと嘘を言ってしまいました。
実際はアルバイトの経験も無く、この件について非常に困っています。
その際に源泉徴収票を求められる可能性が無いとは言えないと知りました。
もし源泉徴収票を求められたら、うまく逃げる方法は無いでしょうか。
no.652 リンドバーグ (05/07/01 01:22)

>652

いったい いくら稼いでいたの

いや いくら稼いでいたことにしたの?
no.653 記入なし (05/07/01 01:25)

>653

稼ぎについては、まったく触れていません。
その中で得た知識と経験を偽造しました。
実際に働いた期間や、金額はまったく先方には伝えてませんし
履歴書にすら記載していません。(言葉だけです)
ですので、金額面、働いた期間などは今後なんとでも言うことが出来ます。
ですが、面接中に相手にアルバイト経験有りとメモされている可能性があり
非常に困惑しています。
no.654 リンドバーグ (05/07/01 01:41)

試用期間終了後、会社と本人の合意により正社員になりませんでした。
これって、職歴として書かなくても職歴詐称にはならないですよね。
no.655 記入なし (05/07/01 01:49)

試用期間終了後、会社と本人の合意により正社員になりませんでした。
これって、職歴として書かなくても職歴詐称にはならないですよね。
no.656 記入なし (05/07/01 01:49)

>651

結論から言うと無理です。
策を弄して万が一上手く行ったとしても、年金請求時には戸籍謄本を提出が必須です。
今の内に正直に会社側に伝えた方がいいですよ。
no.657 記入なし (05/07/01 11:59)

このスレ、根強い人気がありますね。
それだけ詐称して働いている人が多いって事ですね。
no.658 記入なし (05/07/03 18:17)

勤務期間が1年未満の職歴は履歴書に書くなと
ハロワ担当が言ってたよ。
就職したければ不利になる事は書くなって事だ。
内定貰えたら、必死に働けばいい。
がんばってな。
no.659 ニコ (05/07/03 18:34)

私もニコ氏の言っている事をハロウ担当者から聞いた事があります。
ニコ氏の言っている通り"就職したければ不利になる事は書くなって事だ。
内定貰えたら、必死に働けばいい。"っていうのが賢い生き方なんでしょうね。
no.660 記入なし (05/07/03 19:50)

通算2社目になる現職に就いて1週間ですが、転職しようかと考えてます。
自分の希望職種を納得してもらって内定貰ってたはずなんですが、入ってみたら
全くの異職種。自分には苦痛でなりません。
敢えて異職種に飛ばすのは社のお決まり、みたいな話を入社してから聞きました。

試用期間2ヶ月、現在国保加入で試用期間終了後に健保加入とのこと。
年金手帳は入社時に提出。身元保証書も保証人2人書いて提出してます。
面接時に会社側から「試用期間で判断して辞めて貰う可能性もあるし、貴方がウチと合わないと思えばそれまでだからね」的なことは言われてます。

とりあえず、こっそり転職先探してみたいと思うんですが
仮に試用期間の2ヶ月間一杯引っ張って辞めて転職した場合、次の会社で経歴ばれるでしょうか?
職歴としては抹消したい感じなんですが、やったことないので不安です。
no.661 CUR (05/07/03 21:55)

すいません。教えて下さい。
今年の3月にA社をやめ、4月から勤務したB社も仕事が合わず最近辞めました。(両社とも保険加入)B社の勤務期間が短いので出来れば経歴から省きたいと考えています。

よく雇用保険者証や源泉で詐称がばれると聞くのですが、転職が決まった場合、源泉徴収票についてはA社の分だけ提出し、雇用保険者証はA社から再発行してもらえそうなので、これを転職先に提出すればB社を経歴から省いても大丈夫ではないかと考えています。
直前の会社を詐称することになるので不安なのですが、次の会社でばれないでしょうか?
no.662 記入なし (05/07/07 20:24)

>662
×雇用保険者証 ○雇用保険被保険者証
 まず、雇用保険被保険者証は、”絶対”に次の転職先に提出しなければならない事は無い。転職先会社は、それが無くても雇用保険の手続きはできます。
 源泉徴収票は提出しないほうがよいでしょう、で、年末調整時期に提出を求められたら、「まだ、前職先から送られていないので、自分で修正申告をします。」といって年明け早々に申告すればよいと思う。(還付金が欲しければ・・の話ですが・・)
 履歴書には、A社のみ記入してB社に関しては(就業期間が短い為)、面接時に口頭で説明すれば問題ないと思います。


 詐称することは、いけませんが、上記なら嘘にはなりませんよ。
no.663 記入なし (05/07/07 21:21)

初投稿させて頂きます。
>>663を読んで一つ聞きたいのですが、
源泉徴収を見られたくないたいために、確定申告しますと会社に言って、
もし確定申告しなかったら、何かまずい事はあるのでしょうか?
それとも自分が損をする可能性があるだけなのでしょうか?
no.664 じゅん (05/07/07 22:24)

>663
アドバイスありがとうございます。

 雇用保険被保険者証は、提出しないと履歴書を元に安定所で照合手続きされ、詐称発覚の可能性が高くなる思い、前々職分を提出したほうがいいのではないかと考えました。(既に前々会社より再発行済み)
 源泉徴収票は入社直後、提出お求められたことがあり、提出しないのはかえって不自然かと思い、前々職分を提出したほうがよいのではないかと思いました。

おっしゃるとおり私も詐称がいけないのは判っているのです。
口頭でも事実を伝えて就職できればいいのですが、採用がなかなか決まらかった場合、ばれるのを覚悟の上でも詐称もやむなしと考えています。

何とか前職を隠したいので、人事等で実務に詳しい方いらっしゃいましたらご意見をいただけませんでしょうか。
no.665 記入なし (05/07/07 22:46)

>no.664  じゅんさん
 特にまずい事があるわけではありませんが、還付金がもらえないだけです。
だた、住民税か確定できませんので役所から何らかの連絡はあるかもしれませんし、ないかもしれません。というのは、所得の還付金の申告は、2年前までさかのぼって申告する事ができるからです。つまり、逆に言い方をすれば、2年先までの間に申告すればいいだけの話です。また当然住民税も金額が変わると思われます。(その時点で役所に確認をしてください)

*あまり詳しくはないので不正確かも知れません、あしからず。


>665
 B社に関しては言い方によりきりです。
たとえ、保険等の手続きかしてあった上で就業しても短期であった事と試用期間?であったことなどを踏まえて、適当に言えば大きな問題には、ならないと思います。
 
no.666 記入なし (05/07/08 01:22)

訂正 住民税>住民税額
no.667 .666 (05/07/08 01:25)

>666
B社に関しては面接の時様子をみながら話するかどうか決めたいと思います。
口下手なのでアルバイトだったと言い切ったほうがいいかもしれません。

相談に乗っていただいてありがとうございます。
no.668 665 (05/07/08 13:53)

あの、質問ですが、私は大学中退なんですが、最終学歴の卒業証明書に大学の中退証明書を提出するのってアリですか?
no.669 ウニ (05/07/09 18:53)

あり!
no.670 記入なし (05/07/10 10:51)

no.669氏
no.670氏の言うとおりでしょう・・・。普通に考えて・・・。
no.671 記入なし (05/07/10 11:54)

ありがとー!!
no.672 ウニ (05/07/10 13:30)

>>652
全くアルバイトしたことないの?
それでよく面接通ったね〜

ちなみにその間は資格の勉強でもしてたの?
no.673 記入なし (05/07/10 16:44)

初めて投稿させていただきます。
私は、
大学4年卒→1ヶ月契約社員→大学再受験
で現在3年生という経歴です。来年就職活動をします。
前の大学を卒業してから1ヶ月の契約社員時期と11ヶ月間のブランクがあるのですが、
このうち半年間は契約社員として働いてた、と詐称することは可能でしょうか?
何か書類の提出を求められることって考えられますか?
ちなみに社会保険未加入だったので、年金手帳には何も書かれていません。

あるいは「1年間お金を稼ぐために必死でバイトしてた」といういいわけでも十分でしょうか。
卒業時には年齢30になるので、30まで職歴なしというのはまずいかなと思いまして・・・。

アドバイスをいただければ幸いです。
no.674 いっちゃん (05/07/11 21:10)

あのぉ・・・実は一つ前の仕事は試用期間中に辞めていて、履歴書に書いてなかったまま、一部上場企業に合格したんですが、雇用保険被保険者証の提出を求められてしまったんです・・・被保険者証は、試用期間中に辞めた会社の分はあるんですが、以前の分は失業保険の手続きでハロワに提出してしまいました。
で、2社前の被保険者証を再交付してほしい旨をハロワに伝えたんですが、直前のものしか出せませんといわれてしまいました・・・
私、クビかも・・・
大変申し訳ないのですがどなたか、良いアドバイスをお願いいたします。
no.675 ゆっこ (05/07/12 20:40)

>674
4年も前のそれも1年間の作業は、大して問われないと思う。
下手な嘘ついてもしょうがないかもしれない。
どのみち即戦力でないし。
それよりも、大卒(22歳)→1年ブランク(23歳)→学士入学で卒業(27歳)なので、
卒業時に30歳との事ですが、その3年間何やってたかが疑問だ。
no.676 記入なし (05/07/12 20:45)

>いっちゃん 
大学へ、再入学の為勉学に励んでいたという事と、少しの間バイトも経験したという事を素直に言えば問題視される事も無いと思う。

>ゆっこさん
一つ前の仕事は試用期間中の退職であった為に履歴書には記入を省きましたと素直に伝えた方が良いかと思います。そしてその前の会社の被保険者証に関しては、失業保険の手続きでハロワに提出済みである事を正直に伝えればいいと思います。
no.677 記入なし (05/07/12 22:22)

677さん、ありがとうございます。明日、素直に会社に伝えてみようと思います。
no.678 ゆっこ (05/07/12 23:09)

ゆっこさんへ
なんで試用期間中にやめたかしつこく聞かれるかもしれません。
そのための準備はおわかりかと思いますが応援しています。
出来ればこのスレに報告いただければうれしいですね。
no.679 記入なし (05/07/13 05:48)

うつ病で退職した場合
退職理由はごまかさざるを得ませんかね?
まだ治療中なのでもう少し先の話になりますが・・・・
no.680 記入なし (05/07/13 13:31)

職歴欄の空白どうにも埋まりませんねぇ、職務経歴書なんて一文字も書けないw
水商売の女性はばれないように架空会社の給与明細や社員証を作ってくれたり
電話で会社の存在を証明するための電話応対などしてくれるアリバイ会社が
あるそうです、職業欄や職務経歴をカバーしてくれる業者ほしいです^^;
no.681 くろもり (05/07/13 15:43)

677さん、今日は上司が出張中だったので、伝えることができませんでした。明日か明後日には戻ってくると思いますので、またご報告させていただきます。
本当に677さんには感謝しています。
no.682 ゆっこ (05/07/13 21:01)

大学卒業後、昨年4月に入社した民間企業を2ヶ月(試用期間中)で退社。
1年間公務員の勉強をしてなんとか某試験に1次合格。今月末に面接が
あるのですが、職歴を隠すことはできるでしょうか?(短期職歴だと面接で
かなり突っ込まれそうなので、浪人していたことにしたいのですが・・・)
ちなみに雇用保険、厚生年金には加入していたのですが、幸いにも年金手帳
には記録が残っていません。
no.683 土門 (05/07/14 16:47)

雇用保険が問題です。雇用保険被保険者証でバレます
no.684 記入なし (05/07/14 16:52)

ところが公務員には民間と違って雇用保険はないんですよ。
no.685 土門 (05/07/14 16:57)

そうですか。よかったですね。
no.686 記入なし (05/07/14 17:00)

公務員などは過去について洗いざらいバクロしないとなりませんので
国に対しての詐称は厳しいと思いますが、がんばってください。
no.687 記入なし (05/07/14 17:01)

手帳に記入されてなくても、データが残ってるはず。
no.688 記入なし (05/07/14 17:01)

職歴ごまかすような人に公務員になってほしくありません!
no.689 記入なし (05/07/14 17:02)

公務員は過去の経歴をすべて調べられますので、絶対にばれるかと思います。
自分の過去だけでなく、周囲の人間関係まで調べられます。
親戚などに犯罪者がいた場合、まず無理です。
no.690 記入なし (05/07/14 17:04)

年金の手続きでばれるとしたら年金手帳だけだよ。 
いくら公務員といえども採用にあたって個人の年金の履歴などを調べることはできない。 
個人情報保護法の存在ぐらい知ってるだろ?そんなもん調べられたら調べた方が問題になる。 
よって年金手帳に何も書いてないなら全く問題なし。 
あとリストラのない公務員は雇用保険自体ないからそれも全く心配する必要なし。 
まぁ短期職歴も職歴なしもそんなに印象は変わらんと思うけどな。 
職歴隠すんなら入った後も飲み会とかでポロっと口を滑らせないことだな。
no.691 記入なし (05/07/15 08:52)

要するに・・・
雇用保険:すぐわかるのは直前の会社の分だけ 
厚生年金:年金手帳に何も書いてなければOK 
     ダメなら再発行(再発行でもしっかり書いてくれる余計なお世話のところもあるが)
no.692 記入なし (05/07/15 08:57)

公務員て言ったって、>690まで調べられるのは公安のみ
no.693 記入なし (05/07/15 10:40)

こんばんは。

年金手帳を紛失したことにして、月曜日に
社会保険事務所で新しいものを頂くつもりです。

・・・これでも、かつて雇用保険に入っていたことは
新しい手帳に記載されてしまうんでしょうか・・・?

すでに経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えて下さい。
no.694 ほどきち (05/07/15 22:35)

ううむ、お返事はないようですね。

手帳は即日発行されるということだったので
月曜日の夜、どうなったか報告に訪れます。

その後、せっかくなので、職歴詐称がバレたかどうかも
こちらでご報告いたします。
(↑こちらのご報告は、提出期限が7/26なので、それ以降に・・・。)

それでは、おやすみなさい。
no.695 ほどきち (05/07/16 00:42)

ああ、月曜日は休日でした。
火曜日に、新しい手帳を頂いてきます。
その後、詐称が見つかったかどうかなど
詳しいことをレポートします。

連続投稿ごめんなさい。
no.696 ほどきち (05/07/16 22:51)

>ほどきち
年金手帳に記載されるのは『厚生年金』と『国民年金』ですよ。
雇用保険はちがう。
no.697 ニコ (05/07/17 00:14)

社保事務所>年金、健保
労働局>雇用保険
雇用保険被保険者証に全色の社名と期間が記されている。
だから全色は偽っちゃだめです。危険です。
失くしちゃった、で申告した場合は生年月日やなんやで照合されます。かなり危険です。
no.698 記入なし (05/07/17 09:51)

698さんへ
どういう意味でしょう。詳しく教えてください。
両方とも会社の方で手続きする際、わざわざ全て調べるということですか?
今は個人情報保護法などもあるので難しいのでは。
それと雇用保険被保険者証のどこに全社の社名と期間が記されているのでしょうか。
会社の方で手続きする際、会社側でもらう書類に記されているという事ですか。
よければ教えてください。
no.699 記入なし (05/07/17 20:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [下流中年の介護はつらい。]

次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]


  一覧  PC表示
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています