一覧
生活 フリーターが417万人になりました
どういう事を感じましたか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/03/07 23:53

Infomation 431 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


        ↑
さっそく動き出したやつがいるなと感じた。
no.2 記入なし (04/03/07 23:55)

さすが皆観てたんだね。
no.3 記入なし (04/03/07 23:59)

一応

フリーター476万人 10年に最多、経済に損失

 UFJ総合研究所は4日、2010年に定職を持たないフリーター人口が476万人と、01年より59万人増えるとの試算を発表した。
 フリーターから抜け出すのが難しく、新規学卒者の就職率も低迷していることなどが原因。
 また、一般的に自由になる所得が少ないフリーターは、正社員より個人消費への寄与度が小さいため、01年時点で名目国内総生産(GDP)を潜在的に約1・7ポイント押し下げ、10年に押し下げ幅が約1・9ポイントに拡大する、と予測している。
 調査結果によると、01年のフリーター1人当たりの年間消費額は103万9000円と、正社員の282万9000円に比べ大幅に下回る。フリーター人口は417万人で、フリーターが正社員になれないことによる消費損失額は8・8兆円と推計した。(共同通信)
no.4 記入なし (04/03/08 01:37)

正社員って何人くらいなんだろう??
3000万人くらい?
no.5 記入なし (04/03/08 01:41)

そんないないか。
no.6 記入なし (04/03/08 01:41)

へえ〜

でも、フリーターは社会に金落とさないから
良かないって言われてもなあ〜。

お金を使わないライフスタイルとして
評価される訳も無いか〜(当然)?
no.7 記入なし (04/03/08 01:44)

何と言われようがフリーターはそれでも
金稼いで少しでも物買ってるんだ。
少なからず経済に貢献はしている。
金使わないのがワルイというなら
ホームレスにいえ
no.8 記入なし (04/03/08 08:04)

フリーターでも何でも働かなきゃ生きていけないっていうのに、ゴチャゴチャ言うな!って思う。
no.9 記入なし (04/03/08 08:38)

そうですね。フリーター亡国論なんて言われても・・。
会社員は「フリーターは人生の負け組みだ。」「人生を真面目に考えていない。」「甘えている。」なんて偉そうに言っているが酒の席で「会社・上司がムカツク。」「会社を辞めたい。」「もっと楽な仕事がしたい。」とか自分の殻に閉じこもっている人間に言われたくない!!って言いたい。
評論家の中にはフリーター亡国論を唱えている奴がいるが、その解決策はと言うと「一流学校、一流企業に入り滅私奉公に生きる。」と言い、挙句の果てには「われわれの若い頃はねえ・・」と高度経済成長期やバブル期の自慢話をする。全く説得力がない。
フリーターなんていうが彼らも働いている。組織に属することに人生の保証がない。そんな組織に甘えて何がなるのか?組織に我慢ばかりするのが人生か?
no.10 アナノブ (04/03/08 09:10)

確かに、流れに乗りそびれてしまったというのは自分でも思いますがね。どんな不況にも負けない大会社で、生涯続けられる仕事に就ければ言うことなしですけど。でもそんなの夢のまた夢・・・。
no.11 記入なし (04/03/08 09:17)

なんか、前半は、フリーターは
税金納めなかったり、消費しないから、
経済を悪くする元凶だ〜みたいな内容だったな。
フリーターは非国民みたいな。
後半はフリーターが増えた原因を多少は企業のせいである
としながらも、バブル崩壊させて失業率増やした国の責任は
問わなかったな。
no.12 記入なし (04/03/08 11:11)

>10
同意。
no.13 記入なし (04/03/08 11:22)

人間の「自分より弱い立場を見下して安心する」性質が、日本人は他国の人よりもやや強い。ことを実感できた番組でした。
no.14 記入なし (04/03/08 11:31)

「他人の不幸は蜜の味」ってやつだね
no.15 記入なし (04/03/08 12:15)

一日も早く
今の生活から
抜け出そうという
気にはなった
no.16 記入なし (04/03/08 12:25)

企業にすればフリーターは使い捨て、消耗品なんだなぁ・・・
no.17 記入なし (04/03/08 14:14)

フリーターが増えてくれば、やっぱり、日本は破滅だな!
no.18 記入なし (04/03/08 14:15)

将来、日本は貧乏人と金持ちの二極化だな。
no.19 記入なし (04/03/08 14:16)

>19
同意。
能力とやる気のあるやつはどんどん稼げる時代
同友会だかの人が「努力もしてもらわないと・・・」と言ってたが
そんな単純な問題じゃない。
no.20 記入なし (04/03/08 15:10)

能力とやる気があったら
無職なんかでいるか。
no.21 記入なし (04/03/08 16:00)

>21
同意。
まったくだ!!
no.22 記入なし (04/03/08 16:35)

>16
・・・とはゆうものの、
現実はいかんともしがたく、、、(TT
no.23 記入なし (04/03/08 16:38)

23さん
弱気はだめですよ。
強気にいきましょう。
俺はまだ諦めませんよ
no.24 記入なし (04/03/08 16:47)

なんとか、、、っと思って職安行っても、
受けられそうな求人は増えていないわけだが・・・(亡
no.25 記入なし (04/03/08 17:15)

増えていないのなら
今すぐ受けられそうな所
受けてみては?
全然受けられないわけではないでしょ?
no.26 記入なし (04/03/08 17:23)

昨日の番組観たけど明らかにフリーターを
ネガティブに捉えてたけど、今後の世界経済
の中での日本の将来を考えればフリーターは
減るどころか増えるに決まってんだから、もっと
ポジティブに番組構成して欲しかったなというのが
正直なところ。
しかも引き篭もりや働くことを諦めた無職者を含めれば
失業率は物凄いんだから、逆に言えばフリーターどうこう言ってられる日本社会はまだ大丈夫なんだろうか?

no.27 2050 (04/03/08 17:46)

あのアナウンサーもすっとぼけちゃって!
これが、こねずみ総理の改革だって言ってくれよ!
no.28 記入なし (04/03/08 18:06)

30年後くらい?には正社員とフリーターの割合が半々になる?

年金とかも今は国民年金毎月ちゃんと払ってるけどわからないですね、
フリーターが増える→消費が減る→正社員の削減→フリーター増

no.29 記入なし (04/03/08 18:34)

ただ実際、自分たちでもネガに落ち込んでいるフリーターや無職に
ポジティブな意味づけをするというのも、(この国では)困難だと思われ。
それは昨年の国民生活白書でも、正社員になりたがっているフリーター
がずば抜けて多かったことでも明らか。
no.30 th1969 (04/03/08 18:38)

誰も一生フリーターで
終わろうと考えてる人は
いないんですね。
no.31 記入なし (04/03/08 19:56)

仕事があるのなら一生フリーターでもいいな。
俺余暇のほうが大事だし。
no.32 記入なし (04/03/08 20:43)

フリーターより
パチプロがいい
no.33 記入なし (04/03/08 21:47)

”衝撃”ってなぁ・・・・実状を認識していなかったのか?
no.34 記入なし (04/03/09 12:09)

>>34
多くの人からすれば、見たくもない現実だからでしょう。
(と「多くの人」に対する軽めの皮肉も含めて)
no.35 th1969 (04/03/09 12:20)

目塞ぎたくなるけど
現実なんだよな
no.36 記入なし (04/03/09 12:38)

そういえば、今日の夜中再放送するみたいだね。
no.38 記入なし (04/03/09 16:09)

↑、うんこまん秘密結社さん、すごいね・・・何なんだ・・君は・・・
no.39 筋肉質 (04/03/09 16:09)

>>38
本当だね。見逃したから見るか
no.40 記入なし (04/03/09 16:11)

再放送するほど
視聴率よかったんですかね
no.41 記入なし (04/03/09 16:55)

もっかい見たら鬱が増しそうだ・・・(−−;
no.42 記入なし (04/03/09 16:56)

まったく
no.43 記入なし (04/03/09 17:13)

心意気ぐらいはポジティブに行こうぜ。
自分達は平成の諸子百家だ、とかさ。
400万も仲間がいるんだから俺たちが世の中を変えてやるんだっていうくらいの気持ちで。
no.44 記入なし (04/03/09 17:35)

400万人集結して、フリーターでフリー党でもつくって、国会議員をだそう。
no.45 記入なし (04/03/09 18:04)

フリー党なあ・・・語呂はいいんだけどなんか自由党を思わせるなあ
no.46 記入なし (04/03/09 18:07)

じゃあ自由フリー党で
no.47 記入なし (04/03/09 18:09)

語呂が悪くなっただけじゃねえかw
素直に無職党ってどうよ?

まあどうでもいい話なのでsage
no.48 記入なし (04/03/09 18:10)

ってか下げても意味なかったんだなここ。注目スレだから
no.49 記入なし (04/03/09 18:13)

国家社会主義日本フリーター党
no.50 記入なし (04/03/09 19:33)

立てよ国民!!立てよフリーター!!
no.51 記入なし (04/03/09 20:48)

今夜0:15-1:15 NHKスペシャルフリーター417万人の衝撃

再放送があるYo!
no.52 記入なし (04/03/09 21:45)

ほんと!
じゃ、観てみるよ。
no.53 記入なし (04/03/09 22:15)

寝ちゃった
no.54 記入なし (04/03/10 08:38)

きらきらアフロを見逃してしまった・・・(T.T)
no.55 記入なし (04/03/10 08:43)

417万人の中には
プータローは含まれてないんですか?
純粋にバイトだけで食ってるフリーターのみ?
no.56 記入なし (04/03/10 09:25)

だとしたら417万人なんて、まだ少ないよね。
no.57 記入なし (04/03/10 09:29)

衝撃と言うが
日本の総人口1億2千万にくらべれば・・・
no.58 記入なし (04/03/10 11:22)

次々と差別ネタを生み出せるこの国の性格の方が衝撃的。
no.59 記入なし (04/03/10 11:26)

国のせいにしても 救われないよ
でも自分のせいにしたら もっと救われない

日々の糧を得ながら 自分に合った道を
探し、歩いていくしかないのかな
輝ける場所が必ずあるはず
no.60 記入なし (04/03/10 13:12)

そうだ。
まだ若い。
大丈夫。
なんとかなるなる。
no.61 記入なし (04/03/10 13:13)

・・・ごめん、俺もう若くないんだyo
だから、職安行っても年齢制限でアウトだしさ・・・(T_T
no.62 記入なし (04/03/10 15:33)

あきらめるな!
俺も今年で30。
人生これからと思ってる。
まだまだこれからですよ。
no.63 記入なし (04/03/10 15:45)

われわれは フリーターの皆様をとても感謝いたしておりますよ
フリーターの方がいるので会社が維持できている所も沢山あります

フリーターを正社員にしたら10万社は軽く潰れるだろうな
no.64 家康 (04/03/10 16:32)

やっと見たけど、なんだか
フリーター=悪みたいな扱いだったな。

それにしても途中で出てきた30歳のフリーター、
月収15万円独身で食べていくのがやっと・・・って
おかしくないか?
no.65 記入なし (04/03/10 17:51)

以前仕事してて時の手取り15万
ボーナス・昇給なし
そんなクサレ会社でも4年いた
no.66 記入なし (04/03/10 17:57)

金が一部に偏ってるんだよ。
no.67 記入なし (04/03/10 18:47)

そうそう
どこかで詰まって
下にこないんだよな。
下が一番必要なのに
no.68 記入なし (04/03/10 19:13)

金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏に
社会の仕組みがそうなってるんだから仕方ない
この国は一度レールを外れたらそれで人生おしまい
チャンチャンだ
no.69 記入なし (04/03/10 22:01)

100円入れてコンティニューした〜〜〜い
no.70 記入なし (04/03/10 22:06)

やり直せるなら
1000円入れる
no.71 記入なし (04/03/10 22:20)

>>70
コンティニューじゃなくてリセット
じゃないの?細かいとこ突っ込んで
すまん(笑)
no.72 あのう・・・ (04/03/10 23:29)

コンティニューなんだ。社会復帰だから。
no.73 記入なし (04/03/10 23:53)

ああ、でも正直、社会に出て嫌な事もイッパイあったから
コンティニューするのも勇気がいるなぁ・・・(小心者
no.74 記入なし (04/03/11 03:13)

電源入れなおしたい。
ついでにファームウェアを書き換えたい。
no.75 記入なし (04/03/11 03:33)

フリーターの人が悪いんじゃなく、
フリーターを使わなければ回らない企業が多すぎることが問題なんじゃないの?
no.76 記入なし (04/03/11 03:39)

このご時世なら
最低手取り20万はいるよなー
未だに初任給17万とかのアホアホ会社があるな
30年前と変わってないこんな会社に入社するの止めましょう

部長クラスの給料調べるべし
20年勤めても25万と聞いて辞めた 展望がねえ
no.77 家康 (04/03/11 10:55)

企業に体力がないんだから
必然的に何割かはフリーターになってしまう

正社員にはなりたいけど
自分がなれたとして
ほかの誰かをフリーターに追いやるという
結果にしかならない

だからってこのままでいいと思ってるわけじゃ
ないんだけど……
no.78 記入なし (04/03/11 11:21)

>>77 20年勤めて25万ってマジっすか?信じられないトコですね。
no.79 記入なし (04/03/11 12:23)

まじまじ 
自分の上司の給料調べた方がいいかもな
調べたらここに載せてくれると面白いなー

新築マンションクラスと新型セルシオでも乗っているなら 
まあまあかな


中古のカローラでも転がしていたら要注意。。。チョーやばいぜ
no.80 家康 (04/03/11 13:35)

17万でもまだいい方。
足下見てる会社だと、税込みで15万円以下、ボーナス業績給(あるいはなし)なんてザラにある。
下手すれば、フリーターの方がまだ稼げる。
no.81 th1969 (04/03/11 13:56)

正社員でいたころより
フリーターの人のほうが稼いでる。
もっと早く辞めりゃーよかった
no.82 記入なし (04/03/11 19:14)

短期的にはそれもアリなんだろうけど
収入を考える場合は月収以外に年収
更には生涯収も考慮した方がいいよ
no.83 記入なし (04/03/11 21:24)

妥協は必要です
no.84 記入なし (04/03/11 21:28)

そうですね。仕事も妥協して金のためと割り切ってやります。
no.85 記入なし (04/03/12 13:03)

今は、バイトも厳しい。
no.86 記入なし (04/03/12 15:43)

そうなんですか?
それは時給が下がってるではなく。
採用が厳しくなってんですか?
no.87 記入なし (04/03/12 16:04)

小耳に挟んだ情報によると
地域によっては求人倍率が高くなってきたみたいだね
(正社員よりアルバイトが多いのかも知れない)
景気はまず大企業から回復してくるから
中小や零細企業に下りてくるまではもう少しかかるかもね
今年はある程度景気が回復するってのが大方の見方なんだけど
さてどうなる事やら・・・結果は秋頃にわかりますな
no.88 記入なし (04/03/12 16:41)

>>87
時給も下がって、採用厳しく、人の出入りが激しい
きつい求人ばっか。
no.89 記入なし (04/03/12 17:10)

バイトですらそのありさまですか。
早く仕事さがそ
no.90 記入なし (04/03/12 17:33)

>4
年間8.8兆円の損失なら国民一人当たり
一日およそ200円の損失となりますね
たいしたことないんじゃ?
no.91 記入なし (04/03/13 18:09)

そんなコマシなのはいね〜
no.93 記入なし (04/03/13 22:31)

そんなやつおらんやろ〜
no.94 記入なし (04/03/13 22:32)

よりによってなぜここに・・・
no.95 記入なし (04/03/13 22:32)

新手の詐欺では。
no.96 記入なし (04/03/13 22:41)

昨日のNHKの番組によると
ひきこもりも50万〜100万人ほど
いるらしいよ。
no.97 記入なし (04/03/14 13:42)

随分と幅のあるデータだなぁ。w  数字なんてだしているけどちゃんと調べたのかぁ?w
no.98 記入なし (04/03/14 13:54)

全国の家を一軒一軒訪ねて調べましたよ。
no.99 記入なし (04/03/14 14:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
431 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [正社員でもしんどいよ。やっぱ決断を誤ったのでしょ..]
次 [事務系志望の男は職がなかなか決まらないと思いますが]

  一覧
「フリーターが417万人になりました」と似ているトピック
「フリーターが417万人になりました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧