一覧
就職 志望動機と長所短所が考えられません
ハローワークで見つけた一般事務に応募したのですが志望動機と長所短所が考えられません
実際一般事務で探してただけで、業種にこだわったわけでもないし、どういった内容の会社なのかもよくわからないし、未経験の業種だし
本当のところ、会社の場所とか給料がそこそこ妥協できるから応募したわけで
いい志望動機と、長所短所を教えてください
投稿者 : まゆみ 日時 : 04/03/25 15:20

Infomation 49 件中 1 から 49 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


やはり無理やりにでも業種と絡めて書くのがよいのでは。
事務なんてどこの業種も同じじゃん!って態度だとダメだそうです
(ほんとのところ一緒かもしらんですけど・・)
no.2 記入なし (04/03/25 15:41)

「真面目で几帳面、根を詰めるような仕事も黙々とできる。」
くらいのハッタリはかましても良いんじゃないですか。

あと、簿記とかPCの資格があればなお良いでしょうし、
なければ「仕事をして行く上で身につけて行きたい」とか。
no.3 記入無し (04/03/25 15:48)

長所は几帳面な性格なので細かい仕事も堅実にこなすことができます。常に整理整頓を心がけどこになにがあるかを把握しており探し物もすぐに見つけることができます。てのはどうですか?短所は几帳面すぎて細かいことにこだわりすぎ口うるさいところがあります。そのためガサツナ父親からは細かいことに口うるさくいうなとよくいわれます。てのは?
志望動機は面接に行く会社の事業内容と性格特に長所とを結びつけるのよろしいのでは?
あと最後に決まってきかれる質問もいくつか考えておいたほうがよろしいですよ。
no.4 記入無し (04/03/25 19:01)

気持ちわかるけどさ…「考えられません」「教えてください」って…。
少しは自分で考えてみたのかい???
業種がわかってるのに「どういった内容の会社なのか」わからん、てのも謎だし。

でもみんな優しいな。女名のHNに釣られただけかもしれないが(笑)
no.5 記入なし (04/03/25 19:25)

>5さん
言いたい気持ちは分かるけれど、もっと良識的な発言はできませんか?
「考えられません」で、そのままにして、答えが出ないまま面接に失敗してる人より、答えを求めてここに来ていることが、まず立派だと思うのです。
一歩一歩仕事に近づこうとする姿勢こそが重要なのではないでしょうか。

>まゆみさん
職務能力や適性アピールについては、皆さんと同意見です。
あと、一般事務の場合には、一線で働いている営業(又は工員)の雰囲気を和ませるのも実際には重要な仕事。
人間的な魅力(周りの人を笑わせられるとか、ほっとさせられる、あるいは良い趣味をもっているなど)もアピールの余地ありでは?

頑張ってくださいね!
no.6 韮山 (04/03/27 01:58)

6番すばらしい!!!!!
no.7 記入無し (04/03/27 02:22)

人のセリフぱくってもボロでるよ!
本当にその仕事したいんなら、自分の思いってのがあるでしょーに
ないなら受けるのやめときな!本気じゃないってことだね
no.8 記入無し (04/03/27 02:29)

でもさ、まゆみさんの意見に「そうだよねぇ〜〜〜!!!」って頷いてる人は
決して少なくないと思うよ。私もその一人だし。
no.9 記入なし (04/03/27 09:12)

面接では、あからさまにウソをつくやつがいる。
そう言う中で、いかに自然に自分をアピールするか・・・
はっきり言って反則技で来る競争相手に、いかに勝つか。
あくまでフェアで勝負するにしても、ある程度外の情報をもらいながらやっていく必要があると思う。
まるで、サッカーの国際試合ですね。

先日こんな事がありました。
3/22日の集団面接のでこと、隣に座っていた求職者が、自分をアピールして曰く、
「自分は簿記の勉強をしていて、2月の試験で合格しました」と・・・
ちょっと待て、発表日は3/23だ!
自分も受けたから知っている!!
欲も見え透いたウソを・・・
とりあえず、私としては当てつけがましく、
「なんでですかね。隣の方とは違うんですが、私は明日発表と聞いていまして・・・」
などと言っておきましたが、聞いている面接官はどう捉えたか・・
他の人間に負けるならともかく、これであの隣にいたうそつきが採用になるのだったら本当に悔しい。

そう言う中で、フェアは守りながらも、なんとしても採用してもらわなくてはならないのです。
我々は・・・
no.10 韮山 (04/03/27 14:14)

正直に 家から近い+お給料 ではだめなのかな?
「長期で、じっくり働かせていただきたいからこそそれが重要」みたいな感じで。

あと、一般事務なのだったら、言葉で説明すること以上に、
話しかた・聞きかたとか、表情とかもすごく大事だよね。
素直そうに見えるか、とか キラキラした眼で相手にうなづけるか、とか(笑
no.11 記入無し (04/03/27 17:21)

すいません自己アピールって志望動機を言えば良いんですか?
それとも自分の長所を言えば良いんでしょうか?
先日の面接でいきなり自己アピールを三分間するように言われたのですが、
履歴書に書いてある長所を言ってしまいました。
もちろん志望動機はしっかり考えてきたのですが、自己アピールと言われ
自分の長所を言ったんですが、今思うと失敗したような気がします。
誰か教えてください。
no.12 a (04/03/27 18:15)

自己のアピールですから性格でも略歴でも志望動機でも何でも構わないと思いますよ。
要は初対面の相手に自分というキャラクターを知ってもらえれば良いんですから。
no.13 記入無し (04/03/27 18:37)

昔、高校生でバイトすることになり、履歴書に長所と短所とあったので、
長所”気が長い”短所”短気”と書いたら、面接官に「どっちなん?!」とつっこまれた
ことがあった。
しっかり次の日、不採用の連絡があった…。
今、思うとホントに馬鹿だったな。

とりあえず、言いたいことは、つじつまを合わせないと突っ込まれた時に、
とても困る。
no.14 記入無し (04/03/27 18:58)

>>13
なるほど。
ありがとうございます。参考にします。
no.15 a (04/03/27 20:27)

皆さんありがとうございます
返信遅れてごめんなさい
たしかに、そんなこと自分で考えないといけないし
もちろん自分の性格や、本当に思うところに置き換える気はあるんですが、ヒントがほしかったんです
本気で一般事務をしたいのはたしかなんですが、業種は本当に今のところ何でも良くて
もちろん採用していただいたらその新しい業界知識をつんで頑張る気はあります
でもやっぱりそれでは、何でもいいから雇ってって言ってる事になるので、もう少し何かいい理由はないものか、どういう言い回しをすればいいものか困ってしまって…
no.16 まゆみ (04/03/28 07:18)

この会社でなきゃだめ、
ってのがないなら一発で決めようとせずに
にたようなところ見つけて受けてみたらどう。
no.17 記入なし (04/03/29 22:02)

皆そこまで真剣に志望動機や長所、短所について考えてないよ、って言ったら怒られるかも知れないけど、要は自分らしく(人には頼まず)伝えれば言い事だよ。。
俺なら志望動機こういうふうに書くな!!

私は、人前に出る営業職よりも縁の下の力持ちでは、ありませんが事務職が自分では適していると思います。(例えばの話)私は、人と話す際に先に相手の事ばかり考えてしまう性格なので、引っ込み思案です。しかし、私は人一倍責任感が強いと自負しております。指示された仕事はいつも時間内に済ませ、次は何をしたらいいのか考えて仕事をしていました。御社では、事務の仕事
を通じて私も一日も早く即戦力になれるよう頑張ります!!

長所→ 私は、何事も前向きに考える事です。これまでの体験談を語ろう。。例 前職で仕事のミスをした際に上司に指導をされました。次回からは同じ失敗をしないようメモを取り次に活かしたいです。。

杜撰で申し訳ありませんが参考程度になれば… 頑張って下さい!!
no.18 香川県 (04/04/11 07:00)

志望動機など自分が希望する業界であれば、
給与額と場所以外にあるはずがない。
履歴書にも書いてあるのにいちいち面接で聞かないでほしい。
はっきりいってナンセンスな質問。
no.19 記入なし (04/04/11 07:22)

だけど数多くの応募者の中から個性を引き出そうと思うと志望動機を聞くしかないんでしょうね〜。
no.20 記入なし (04/04/11 11:09)

志望動機?
こっちは何社も受けてるんだから特別ないよ。
ほんといちいち聞かないでほしいね
no.21 記入なし (04/04/11 17:03)

企業にとってはあなたは初めての人。何故いちいち聞かれるのか、立場を換えて考えてみよう。
no.22 記入なし (04/04/11 17:21)

>21
同意。人間、長所も短所も千差万別、両方あわせて、人間なんだと思うし、小さい頃、先生にも同じようなことを言われたような気がする。
長所はアピールできるが。
短所を面接の場で、正直に話すわけがない。

アホアホ面接はやめて欲しい。

面接官に「ところで、そちらさまの長所と短所を教えて下さい。」と言ってみよう。
no.23 記入なし (04/04/11 18:28)

私の職務経歴書はよくまとまっているけど個性がないらしい。
だもんで略歴を付け足してるんですけど、なかなかいい言葉が浮かんでこない〜。
あとは締めくくりの一行なんだけどなぁ(^_^;)
no.24 記入なし (04/04/12 15:45)

言葉尻をとってつくろうようなことをしていても、運良く就職しても結局挫折
するだけだよ。
要は自分がどれだけ自己分析ができて、自分の長所短所を知ることで仕事に生かしていけるかっていう能力もみている。
それと自分で課題を見つけてその課題なり問題とどれだけ向き合って仕事を向上
させていけるか?
困難なしごとも責任もってできるのか?といった
実践力もみている。だからこそ、そこを突っ込む試験官・面接官もいる。
仕事はただ単に技術面でこなせばいいというもんじゃなくって、知情意をフルに活用し
どれだけバランスをもってしていけるのか?
企業のコアとしてリーダーシップをとって経営参画ができるのか?
人を育てていけるのか、そういった全般的なことができて
正社員としての役割を勤められるんですよ。っていう点からも面接でみて評価して
いることは知っておいてもいいかも?
今ではそのことが最低限の常識になりつつあるから・・・・。
no.25 記入なし (04/04/12 22:47)

俺は転職の際には、志望動機はぶっちゃけて話している。
今までそれで成功している。
そもそも、転職の動機に

・年収
・場所
・安定性
・仕事内容

以外にありえない。
no.27 記入なし (04/04/15 12:25)

27さん
ちなみに前職の退職理由は?
ぜひ参考にしたいので
no.28 記入なし (04/04/15 12:29)

退職理由は、給与面です。
もっとも、面接の時には前の会社の給与が安いという事は言いません。
受ける会社の方が給与が良いから転職したい、という事を素直に伝えました。
それでNGの場合は、そういう会社にはいきません。
もっとも、これらは充実した職歴、およびスキル、喋りがあってこそですが・・。

新卒ならまだしも、転職で、しかも同じ業界に転職する場合、
待遇面以外に転職理由なんぞ、あろうはずが無いのです。
no.29 記入なし (04/04/15 12:36)

はじめて書きます。私も今就活中です。教えてもらいたいんですが、短所で「慎重すぎるところ」と書き、視野を広げ行動するようにしています。と改善点を書きました。また、ほかの質問に対して、アルバイト経験を聞かれ、幅広い年齢や性格の人々と接する機会を通じて視野や価値観を広げられた事が最も学んだことです。と学んだことを書くと短所でもバイトでも”視野”と言う言葉を使うのは矛盾してますかね?
no.30 記入なし (04/04/15 16:21)

別にいいんじゃないですか?矛盾してるとは思わないし。
ただ面接の時
「具体的にどのように視野を広げる行動しましたか?」
「視野が広がったことで価値観がどのように変わりましたか?」
など聞かれた時答えられるとさらによろしいのでは?
no.31 記入なし (04/04/15 16:26)

29さん
そうだそうだそのとおし!
志望動機などナンセンスな質問ダ!!
前の会社の不満を言えば減点対象になりかねないし
そもそも履歴書に書いてあることをいちいち訊くな
面接はもっとざっくばらんであるべき!
no.32 記入なし (04/04/15 16:29)

市販の履歴書使うのやめたら。「特技」とかあるけど、どう書くんだ。「逆立ちできます。」じゃ、困るよね。
私は、自分で、書式を作ったものを、使用しています。ネット調べて、いいとこどりした、体裁にしています。
no.33 記入なし (04/04/15 16:40)

バイトのことなんですけど、志望動機に、なんて書いたらいよいか分からないんですけど。皆さんなんて書いてます?
no.34 記入なし (04/04/17 10:38)

>34
素直に思ったことを書けば良い。
それとも公に出来ないような動機なのか?
no.35 記入なし (04/04/17 13:08)

就活中なんですけど、PRのところで負けず嫌らいなことをPRしたいんですが、高校時代に検定を目指してたことを書いてもいいんですかね?それとも現在のほうがよいか?教えてください
no.36 記入なし (04/04/17 15:03)

>36

頑張ったといえるならば書いてもいいても思う。
no.37 記入なし (04/06/12 10:24)

長所がみつからない私。
短所をうまく逆手に取れないだろうか。
no.38 記入なし (06/05/24 23:23)

人にはない短所を引き出せばうんいいね!^^
no.39 トシ (06/05/25 00:26)

この間バイトで私の短所を逆手に取られました。
no.40 記入なし (06/05/25 04:43)

とりあえず、自分の過去をできる限り細かく思い出してみよう。
no.41 記入なし (06/06/08 06:31)

長所や短所は具体例をあげて書くとなおよし
no.42 記入なし (06/06/08 11:13)

↑これはいただき
no.43 記入なし (06/06/13 22:25)

長所・・・短所がない   短所・・長所がない
no.44 33才の男 (06/06/13 22:28)

リバース
no.45 トシ (06/06/13 22:34)

<no.44 それはないでしょう 
no.46 記入なし (06/06/15 22:07)

>44
 短所がない?すごい!
no.47 記入なし (06/06/16 15:00)

短所の言葉を変えて表現することだね。
会話が下手→聞き上手 飽きっぽい→好奇心旺盛など
no.48 みりこ (06/07/02 19:46)

志望動機は案外身の回りに転がっている
no.49 記入なし (06/09/16 21:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
49 件中 1 から 49 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [嫌がらせを受けやすいのですが、どうしたら?]
次 [不採用ばっかりで気分が落ち込んで来ました]

  一覧
「志望動機と長所短所が考えられません」と似ているトピック
「志望動機と長所短所が考えられません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧