一覧
雑談 イラクの人質はどうなるんでしょうか?
イラクの人質はどうなる?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/09 22:59

Infomation 386 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


死んじゃったら
政治にも変化があるだろう
人質の人たちには悪いけど
その変化を見てみたい
no.2 記入なし (04/04/09 23:04)

そうだ!小泉が代わりに人質になればいいんだ!
no.3 記入なし (04/04/09 23:06)

ついでにフクダも
no.4 記入なし (04/04/09 23:07)

どうでもいいよ。
自分で、地雷を、
踏みにいった、
危機管理能力
人には興味なし。
でも、これで、
小泉内閣、
潰れたら、日本
少しは、まともに
なるかな?。

no.5 記入なし (04/04/09 23:08)

無理じゃないかな
選挙行かない人多いから
no.6 記入なし (04/04/09 23:09)

株価暴落してるらしいね。
これ以上景気を悪化させるつもりかー!!
no.7 記入なし (04/04/09 23:10)

5番です。
それじゃつまんないな。
韓国みたいに、
国会議事堂前で、
デモしたいな。
1960年生まれより。
no.8 記入なし (04/04/09 23:23)

株価は暴落とまではいかないよ
安値で買えたので仕込みました
月曜日に更に下落したら笑ってくれ!
景気も自衛隊もあの3人とは関係ないね
no.9 記入なし (04/04/09 23:28)

きっと、今ごろ、政府高官が現地入りして

人質に一人当たり10億円程度の資金と引き換えの

水面下の交渉に入っています。

これでは、テロリストに資金供与しているのと同じ。

自衛隊がテロリストから奪回したら最高なんだけどな。
no.10 人質交渉人 (04/04/09 23:28)

俺が身代わりになるから車の残債ペイしといて・・
no.11 記入なし (04/04/09 23:47)

>9さん

それ、本当ですか?
犯人の特定すらまだと、報じられていますが・・・
no.12 韮山 (04/04/10 00:07)

自業自得の見本みたいな奴らだな。
道頓堀に飛び込んで溺れた人間と同じくらいの扱いで良いんじゃないか?(笑)
             
no.13 記入なし (04/04/10 00:16)

それはそれとして、3人には助かって欲しいです。

イラクを政治の道具程度にしか考えていないであろう、日本の上層部に比して、基本的に見返りを求めずに支援活動をしてきた人たち・・
私にはとてもできないことですが、海外における日本の評判を実はかなり高めてきていたはず。
米国に逆らうことも、現時点においては、たしかに国益に反しますが、彼らを失うこともそれに匹敵する日本の損失です。

私は、イラク派兵はすべきでないとの立場でした。
しかし、自衛隊が既に現地にある以上、撤退となると、土地貸借の絡みで一時対立した地元住民など、これまで、自衛隊を守ってきた人たちまで敵に回しかねない。
恐ろしい状況です。
泥沼にはまり、進むもならず引くもならず。

ここは、まずは期限の猶予を目指して、交渉を始めるしかないでしょう。
その中から、様々な考え方が混在するイラク国民の最大公約数的日本への要望をくみ取り、自衛隊の扱いを含めて、総合的な結論を導くべきだと思います。

自衛隊が、いることも反発を招くし、撤退してもおそらく・・
最初からでなければ良かった。これに尽きるのですが・・
no.14 韮山 (04/04/10 00:25)

ある情報筋によると、これは小泉内閣が仕組んだ
出来レースらしいよ
このあと自衛隊突入→人質身柄確保→小泉演説

このコンボが決まれば小泉内閣は真に磐石!
no.15 記入なし (04/04/10 00:27)

人事とは言えども、
彼らは自分の道を選び、危険を顧みず
他国の為に活動をしている。
果たして、政府は(?)どのように考えているか
解らないが、私としては何とかしてほしい問題だと思う。

私も、人に頼る人間ですから・・・!
自分の信念に基づき活動できる人材は
今の日本に必要とされるのでは・・・?

皆さんはどう思われますか?

no.16 何とかしろヨ! (04/04/10 00:31)

http://www.diary.ne.jp/user/31174/
この人が言っていることに共感した。
      
no.17 記入なし (04/04/10 00:34)

10はニュースで聞いた事をいっているわけ?
また空想話君が来ちゃったかな?(笑)
no.18 記入なし (04/04/10 00:51)

>16さん
同意。全面賛成です。

>17さん

>>誇大妄想平和原理主義の馬鹿が作り上げた日本国の戦後の価値観
(リンク先より抜粋)

言い過ぎです。
少なくとも、今回の犯人は、東洋人を狙って捉え、その中から日本人を選別し、徹底的に日本を標的にしました。
韓国人は、↑と違う価値観だったから、(平和主義者ではなかったから)逃げることができたとでもいうのでしょうか?

仮に日本人が徹頭徹尾、↑の感覚であれば、最初から狙われることはなかったと私は思います。
日本が標的となる原因を作った人が、日本にいて安穏とし、少しでもその敵意をやわらげんとした良識派が、捉えられ、挙げ句の果てにバカ呼ばわり。
これでいいんでしょうか?
no.19 韮山 (04/04/10 00:55)

>16
『危険を顧みず』と言うなら、リスクは自己責任だよな。
助けてくれ〜と騒いでいる今回の事は、
『危険を考えていなかったバカ』と言ったほうがいいのかも。
           
no.20 記入なし (04/04/10 00:57)

なんか、映画の、戦国自衛隊みたい
になっているみたい?だね。
戦線布告で、なくて。
no.21 記入なし (04/04/10 00:58)

21番訂正
戦線→×
宣戦→○
no.22 記入なし (04/04/10 01:13)

唯一解放された人間が
「キリスト教徒」の「韓国人」ってところに
どこか胡散臭さを感じる。
no.23 記入なし (04/04/10 05:56)

あの3人は危険を承知でイラク行った筈・・あの3人にも非はある。
素晴らしい精神の持ち主だとは思うが、正しい事が報われるとは
限らないのが現実。感情的に言えば自衛隊を撤退させてほしいが・・
多分現実はその逆を行くだろうな・・。。
no.24 記入なし (04/04/10 06:21)

18歳の彼は成績良さそうだけど理論倒れタイプに見えるな。日本国内では通用しても世界的に通用しないことも多々あることを学んでほしいね。
no.25 記入なし (04/04/10 08:32)

で、18はどう思うわけ?
no.26 記入なし (04/04/10 08:55)

自ら赴いたという事情なら、特別な扱いは不要。
国から強制的に派遣されての上であれば全力で救出する(もちろん自衛
隊の撤退もやむなし)という判断で良いのでは。
復興支援で救われる人々と、たった3人の「自由意志で」入国した邦人、
犠牲にして実益が多いのはどっち?
それを考えれば答えは自ずと出てくるでしょう。
no.27 記入なし (04/04/10 09:29)

そうだね。
政府が危険なので行かないで下さいって言っていたのに、
それを無視して行ったのだから自己責任でしょ。
せめて苦しまないように殺して欲しいね。
             
no.28 記入なし (04/04/10 09:36)

アメリカのFBIが動いて助けるでしょう。スパイ大作戦みたいに。
no.29 記入なし (04/04/10 09:43)

三人さんが無事帰って来たとしたら、その後はどういう人生歩むんだろうか?
前の”人間の盾”のみんなはカッコ悪かったよな。
no.30 記入なし (04/04/10 14:01)

報道関係の二人はかえってウマーなんじゃない?
no.31 記入なし (04/04/10 14:38)

かつて不発弾で現地スタッフを殺した報道関係者がいたなぁ。
no.32 記入なし (04/04/10 15:30)

TVでは3人を「とても心配だ」「助けなければならない」と言っていますが
TBSやテレ朝などにとってはホンネでは彼らは都合の良い政治道具なのでしょう。
元々が自衛隊派遣に反対の立場なので彼らを利用して自分たちの政治的要求を
満たそうとしているようにも思われます。その意味では彼らは日本人が人質に
取られた事を内心は喜んでいるのではないでしょうか。そんな気がしてなりません。
no.33 匿名にしてね (04/04/10 16:11)

日本だから起こり得た茶番だね。
no.34 記入なし (04/04/10 16:14)

今の立場こそ被害者だけど、詰まるところ過激派なんだよな。
no.35 記入なし (04/04/10 16:20)


ダッカ、ハイジャック時には福田総理(当時)の「人命は地球より重い」との見解か
ら、「超法規的措置」として犯人側の要求どおり釈放して世界の笑い者になった。

今回は間違っても自衛隊撤退はありえない。
自己責任で戦争地域に行った人間が及ぼす日本経済への損失は膨大なものである。
狂信的なボランティアと過激派は紙一重である。

no.36 記入なし (04/04/10 16:51)

この3人は、善意にかられて、NGOみたいな活動してるんでしょ。ということは、金に困っていないのかなと思う。僕は無職で金がないいよー。うらやましいような,うらやましくないような気持ち。
no.37 記入なし (04/04/10 19:20)

誰か無職代表として助けに行かないか。
たまには別のニュースで世間を騒がせようぜ。
no.38 記入なし (04/04/10 19:47)

アメリカのポチでいるため、バカ国会議員、バカ官僚の考え方が古すぎる為 我々国民は、犠牲にされている。人質3人を救うなら、バカ国会議員と、バカ官僚が行くべきだ 
no.39 記入なし (04/04/10 19:51)

もうこうなったら!第一次湾岸戦争前に猪木が行った時みたいに
もう一度、猪木に行ってもらうしかないね!
no.40 記入なし (04/04/10 22:17)

もう一つの手として、キムジョンイルに仲裁に入ってもらうしかないね
no.41 記入なし (04/04/10 22:19)

ウェルダム風にコッテリ焼かれる動画が配信されるに一票!
no.42 記入なし (04/04/10 23:04)

10みたいな人ってさ、どうしてありもしない空想話をホントのことのように言ってしまうのだろう・・・ホントに理解に苦しむ。(苦笑)何?水面下で交渉中って(呆)
年金のことでもそうだよね。貰えない貰えないって10年以上も後の事がどうしてわかるんだろう??・・・はぁ・・・やれやれ・・・
no.43 記入なし (04/04/11 02:46)

>43
ネタにマジレスするあんたが理解に苦しむよ
no.44 記入なし (04/04/11 03:01)

44
「ネタ」ってなに?(笑)
だって10入れる意味ないじゃん?
no.45 記入なし (04/04/11 04:04)

44
え?を騙すための騙しネタ?(笑)
no.46 記入なし (04/04/11 04:37)

え?人を騙すための騙しネタ?(笑)
no.47 記入なし (04/04/11 04:38)

解放の意志表明が行われたようです。本当であれば喜ばしいと思います。

>自己責任を理由に3人を非難する方々へ

後方にいて、前線の戦争被害を当然だ等というのは悪趣味きわまりありません。
確かに彼らの行動は、不注意な面もあり、完璧であったとは言えませんが、その行動は崇高な理念に基づいており、国内で日常の生活に追われ、イラクとの正しいコミュニケーションをとることもままならない私たちに変わり、良い日本像を構築するのに大きな貢献をしています。
進出で賛否両論を巻き起こし、中東におけるこれまでの日本の良いイメージを崩しつつある自衛隊よりも、その功績は明らかに大きいのです。

3人が過激派?殺されるのを期待?
仮に冗談であるとしても人格を疑います。
浮浪児支援のボランティアのどこが過激派なのですか?
自衛隊派遣を反対したとしても、それは広く一般に賛同者の多い、通常の政治意見でありそれを以て、テロリストや革命家と同列に語るとはナンセンス以外の何者でもありません。
ましてや穏健な平和主義者なら、暴力を支持する過激派である訳ないでしょう。

確かに、あげあしを取ろうとすればいくらでもとれると思います。

しかし、仮にも人間が殺されるシーンを期待するとは・・・
後方でメディアを通じてスポーツ観戦気分、不謹慎です。
no.48 韮山 (04/04/11 11:42)

>48 同感。
no.49 記入なし (04/04/11 11:46)

>韮山さん
たしかに彼らの行っている事は、悪い事ではない。
ただし、政府が出した『危険だから行くな』という勧告を無視したのだから、
その責任は自分で取るのスジでしょう?
 
少なくとも国益を無視してまで、
自分達を助けろと政府に強要する資格があるとは思えない。
         
とにかく人命優先と声高に主張しているが、
その人たちは、自衛隊を撤退させた事によって、
失われる人命もありうるのだという事は考えていない。
いや、無視しているのか?
自分の家族だけは助けろと叫ぶその姿は、何とも醜く見えて仕方が無い・・・ 
              
no.50 記入なし (04/04/11 11:57)

>50
責任を取るってどうやって取るのさ?
no.51 記入なし (04/04/11 12:09)

>50
韮山さんではありませんが。

あなたの言っていることもわかりますが、
3人は自分たちの命が危険にさらされるのは当然承知で赴いたと思われます。
ビデオテープの3人、落ち着いた様子でしたよね。
活動内容といい、気骨あり肝の座った方々だと感じました。

「助けろ」と要求したのは彼ら自身ではなく、彼らの身内と、一般国民です。
また、言うまでもないことですが何が「国益」であるかは
人、立場、考え方etcによって異なり、一致したためしがありません。

自衛隊を撤退させたことによって失われる命もありうる。その通りです。
ただしそれを言うなら、派遣・撤退させないことによって失われる命もありうる。

「自分の家族だけは助けろと叫ぶその姿」
一理ありますね。でもそれが人情だとも思います。
状況を改善するためになら、どんどん人情を利用していい、と私は思います。
no.52 記入なし (04/04/11 12:17)

>50さん
私も、自衛隊が現時点で撤退することには反対です。

自衛隊の派遣は賛否を巻き起こしましたが、それを議論するのは、派遣前の段階だ合ったと思います。
少なくとも派遣してしまった以上、何もせずに帰ってくることはできないのです。
前にも書きましたが、自衛隊は、駐屯し続けてもイラク国内のある集団から反発を受け、引き上げてもまた別のグループから反発を受ける・・
難しい立場にあると考えています。
日本にとって、米国が重要なパートナーであることは動かしがたい事実ですが、今の国際情勢では、対イラクにおいて、米国の要請通りの兵力を維持することが、必ずしも国益にはならないと思います。
この場合の国益とは、復興後をにらみ、イラク国民に対して日本の印象をなるべくよくすることを目的にすべきでしょう。
その一助として自衛隊が役立つなら、それはそれで良いことですが、今回、それに意義を唱える勢力が出現したのです。
仮に撤退するとして、彼らは日本とどうつきあうつもりなのか?
要求に応じることはできないにしても、今後の外交政策においては、ヒントとなる情報を交渉を通じて得られる可能性があります。
そうした意味でも、真摯に交渉に望む姿勢が求められるし、人命を粗末にする国との印象をアラブ世界に広げるのも、あまり好ましいこととは思いません。
筋を通して、話はするが、人命を決して粗末にはしない、そんな態度が重要ではないでしょうか。

>>自分の家族だけは助けろと叫ぶその姿は、何とも醜く見えて仕方が無い・・
私も、その気持ちが分からないわけではありません。しかし、本当に家族を助けたいと思ったら、なりふりなど構って入られないはず・・・
その気持ちは、北朝鮮によ拉致被害者の家族の方々とも同じであり、同じ境遇におかれたら、多くの人は同じようになると考えています。
私も、醜いとは思うが、きっとそれでも助けろと叫ぶでしょう。

彼らが、結果的に命を失うなら、確かにやむを得ない面があるのはあなたがおっしゃるとおりです。
しかし、今、まだ彼らの命はあり、しかも犯人グループがメッセージを発信している。
この時点で、「死ぬのが当然」では、これまでの人生で彼らが行ってきたことへの評価が軽すぎるのではないかと思います。
no.53 韮山 (04/04/11 12:20)

10番
思い出す度にアホらしくなってくる
なんなんだ〜水面下で交渉中って!誰が言ったの!?
水面下で交渉・・・水面下・・・
いったいどういう頭しているんだろうと思う
これでは・・・ってところがもう完璧にそう思い込んでいるって感じ
皆さんどう思う?この人のアタマ(笑)
ホントどうにかして欲しい。こういう空想話君
no.54 記入なし (04/04/11 13:19)

>54
粘着質だね
no.55 記入なし (04/04/11 13:26)

55
だってアホらしいと思わない!?
no.56 記入なし (04/04/11 13:27)

>56
アホらしいというか、10さんの言うことは信じがたいけど、いちいち何度も指摘するようなことでもない。
それに、「皆さんどう思う?この人のアタマ(笑)」とか他人をことさらけなすような言い方をする必要があるとも思えない。
no.57 記入なし (04/04/11 13:37)

やっぱり無職.com変なの集まりやすいのかな?
no.58 記入なし (04/04/11 13:39)

>>58
おまえを筆頭にな
no.59 記入なし (04/04/11 13:49)

59
何でだよ?
no.60 記入なし (04/04/11 13:56)

57
信じがたいって・・・事実で無い事がどうして10の人のアタマの中にそれが出てくるのか不思議で仕方ない
no.61 記入なし (04/04/11 14:00)

いつまでもしつこい
no.62 記入なし (04/04/11 14:01)

>61 事実で無い事がどうして・・・・・アタマの中にそれが出てくるのか不思議で仕方ない 

小説家だってそうじゃないのかな。

休日は常連以外が来易いのかな。春休みシーズンもそうだったが。
no.63 記入なし (04/04/11 14:11)

小説家とこれとは違う気がするけど・・・・・
no.64 記入なし (04/04/11 14:53)

>韮山さん
自衛隊派遣の意義については、
人それぞれ見識の違いがあり、なかなか結論が出ませんよね。
ちなみに私は、アメリカ追従政策容認派です。
 
>私も、その気持ちが分からないわけではありません。
>しかし、本当に家族を助けたいと思ったら、
>なりふりなど構って入られないはず・・・
 
それは分かるのですが、
『助けてもらって当然』と言う感じのモノの言い方が非情に不愉快。
まず、自分たちの家族が日本政府の勧告を無視した事へお詫びをして、
それから政府への協力を求めるのがスジだと思うのです。
最初から政府とケンカ腰の対応をしているので、
まともな思考能力がある人間とは思えない。
                
no.65 50 (04/04/11 18:03)


崇高な理念に基づいている行動なら紛争地域へ行ってもお構いなしのような事が容認さ
れれば、また起こりえるでしょう。家族があれだけ懇願するのであれば無理やりでも
出国を阻止するべきではなかったのではないでしょうか。今回の件で波及される経済
への損失、外交交渉での浪費はすべて国民の税金です。
no.66 記入なし (04/04/11 18:35)

市民運動とか社会運動に身を投じてる人って自意識が肥大化して
傲慢な人って多いよ。そうした人たちの家族なのだからやっぱり
今回の家族たちのように自分勝手になっちゃうのかもしれないね。
no.67 匿名にしてね (04/04/11 18:36)

命は何よりも重いらしいが、彼らのとった行動は何よりも軽率だったね。
no.68 記入なし (04/04/11 18:38)

フリーの人間だから「一発当てよう」の山っ気も大きかったんじゃないかな。
no.69 記入なし (04/04/11 18:41)


無事帰国してマスコミはヒーロー、ヒロイン扱いして
また同じような崇高な理念の自意識過剰な奴が同じ事をする。

平和ボケした日本のなせる業だね!

no.70 記入なし (04/04/11 18:43)

戦後の過激派ってこの国の優しさ・甘さに当て込んでやっているよな。
諸外国と違い、キレイゴト大好きで本当に身体張る覚悟はないようだ。
no.71 記入なし (04/04/11 18:47)


子供を救いたいとか、劣化ウランの危険性を伝えたい、ってのは判るけど
どうして今のイラクへ?って感じざるを得ない。センセーショナルになるのを
望んで行ったと思われてもしょうがないね。
no.72 記入なし (04/04/11 18:56)

不良の子に、反抗はされても尻拭いをアテにされる親みたいだな。この国は。
no.73 記入なし (04/04/11 19:00)


平和活動の名のもとに、政府の勧告を無視して与えた政府への損失を
賠償してほしいね


no.74 記入なし (04/04/11 19:00)

某地方紙より
-------------------------------------------------------------------------------

 3邦人「24時間内に解放」 
 イラク高官から人質無事と連絡 
 【バグダッド11日共同】カタールの衛星テレビ、アルジャジーラは10日午後9時40分(日本時間11日午前2時40分)ごろ、イラクの武装集団「サラヤ・アル・ムジャヒディン(戦士旅団)」が、拉致した日本人3人を24時間以内に解放する、とした声明を報じた。声明は解放の理由に、人質が「イラクの人々を助けている」ことや「家族の痛み」を挙げた。 

 


話せばわかるのか。w ヤラセ臭い!

 
no.75 記入なし (04/04/11 19:17)


自作自演って噂もあるしね

http://www2.2ch.net/2ch.html
no.76 記入なし (04/04/11 19:28)


2chのコピペ


イラクで人質になった高遠菜穂子さんのHPに事件報道後、アクセスが殺到した。 
本人が海外からの連絡に使っていた掲示板には、心配の声よりも批判や中傷が圧倒的に多かった。 
このため掲示板は1時間足らずで閉鎖された。HPの管理を任された友人は「本人から書き込みがあるかもしれず早く再開させたい」という。 
HPは、高遠さんが実家のある北海道千歳市でフリーペーパーを発行した99年ごろ、地元の友人が立ち上げた。 
高遠さんがボランティアで海外を訪れるようになると、掲示板を知人との連絡に使っていたという。 
5年足らずで3万件だったHPへのアクセスは事件報道から丸一日たった9日午後9時までに約17万件に増えた。 
掲示板には報道後45分で約90件の書き込みがあった。 
大半は、批判や中傷で「こんな時期に民間人がイラクに行ったらいかんよ」「自業自得。リスクは承知の上で行ったんでしょ」。 
同内容が繰り返し書き込まれている例も多かった。 
no.77 記入なし (04/04/11 19:31)

自衛隊は銃器の代わりに拡声器を装備したら良いのかもね。w

ゲリラにしてみれば”自分達が帰るべき場所にヨソモノ(自衛隊含む外国軍)が居る。どうすれば良いか・・・・排除しかない”って考えかと思ったんだが。
no.78 記入なし (04/04/11 19:33)

テロリストの声明文です。 ニュースのキャプ画像
http://pandora.nu/tv/src/img20040411042145.jpg
no.79 記入なし (04/04/11 21:36)

三人が期待していたようなリアクションを政府がとらなかったようだな。
no.80 記入なし (04/04/11 21:39)


もしかしたら3人は自衛隊が撤退するまで
イラクでハンストするかもね
それとも武装集団に加入するんかな
no.81 記入なし (04/04/11 21:54)

>77
変人の集まりである
2chのコピペなんぞ貼らんでいいよ
no.82 記入なし (04/04/11 22:33)

10 水面下での交渉はどうなっている?(笑)
no.83 記入なし (04/04/12 01:16)

>>83 粘着するな。w
no.84 記入なし (04/04/12 01:17)

84
いや、これほど呆れたレスは今までなかった(笑)
no.85 記入なし (04/04/12 01:25)

何の根拠もなく決め付けるレスなんてしょっちゅうあるだろ。
いつまでも粘着するやつが呆れる。
no.86 記入なし (04/04/12 01:27)

だね。 まあ季節も季節だし、色んなのが出てくるよ。w
no.87 84 (04/04/12 01:28)

これ以上あほ〜を増やさないためにも何とかしなきゃ
87
やれやれだよ(苦笑)
no.88 記入なし (04/04/12 01:52)

サイトの低レベル化を憂いて身を引いた人だっているしね。
no.89 記入なし (04/04/12 01:57)

それでは何のためのスレよ?間違った情報はいりません
no.90 記入なし (04/04/12 01:59)

間違った情報だとわかるなら目くじらたてることないんじゃないの?皆わかってるってば。
no.91 記入なし (04/04/12 02:03)

共同通信


 「息子を助けてください」−。イラクの日本人人質事件は11日未明、待ち続けた“解放声明”が出たが、その後の展開はなく、人質家族の声は喜びから悲壮な叫びに転じた。人命と引き換えに要求された自衛隊撤退期限の「3日間」は同日夜、非情にも経過した。 

 「解放へ」という情報が飛び込んだのはタイムリミットまで18時間と迫った11日午前3時ごろ。東京・永田町の北海道東京事務所で外務省と徹夜の交渉の最中だった家族は、歓声を上げて抱き合い、喜びを分かち合った。 

 「言葉では表現できないぐらい感謝している。ニュースを聞いた瞬間、自分がどんな声を上げたのか分からない」。ニュースを受け、早朝に開いた記者会見で高遠菜穂子さん(34)の妹井上綾子さん(30)はうれし涙で声を詰まらせた。今井紀明さん(18)の母直子さん(51)は「息子が帰ってきたら抱き締めてやりたいと思っていたが、冗談じゃないよって殴ってやろうと思う」と涙交じりの笑顔で話した。 

 「昼ごろまでに解放か」というイラク高官情報も届き、「再会」への期待は一層膨らんだ。 

 しかし午後2時を回っても解放されたとの情報は届かず、家族の胸の中に暗雲が立ち込める。「確実な情報が何一つ入らない。息子は本当に帰ってくるのでしょうか」。待機場所の同事務所前で直子さんは訴えた。郡山総一郎さん(32)の母きみ子さん(55)も「正午になったら元気な息子の姿が見られると思っていたのに」と泣き崩れた。 

 その後も錯綜(さくそう)する情報に家族の思いは揺れ続けた。「ファルージャ近くで解放」との報道も駆け巡るが、政府は「確認していない」。高遠さんの弟修一さん(33)は「いろいろな情報が流れているが、希望の持てる情報を聞きたい」。焦りの色が濃い。 

 自衛隊の撤退期限が過ぎる直前に開いたこの日4回目の記者会見で、憔悴(しょうすい)しきった表情の修一さんは「確実に分かっているのは、ナイフを突きつけられ苦しそうにしていたのが私たちの家族だということだけです。助けてください」と声を張り上げて訴えた。(共同通信)

no.92 記入なし (04/04/12 02:08)

それでは10番さん、「水面下の10億円交渉」また新しい情報が入りましたら宜しくお願い致します(笑)お待ちしております(笑)
no.93 記入なし (04/04/12 02:58)

>50さん

>>『助けてもらって当然』と言う感じのモノの言い方が非情に不愉快。
>>まず、自分たちの家族が日本政府の勧告を無視した事へお詫びをして、
>>それから政府への協力を求めるのがスジだと思うのです。

筋はその通り。ただ、今は冷静な判断力を欠いているでしょう。
無事解放が、あった際には、私もそのあたりについて、謝罪と感謝はあってしかるべきと思います。

>あいかわらず3人を中傷する方々へ
イラクの人たちは今、苦しいのです。
イラクが正常化し物資が物資がはいらない今、たまたま学齢期という不運な人たちを高遠さんが支援していました。

劣化ウラン弾が実戦で大量投入された地域はイラク以外にありません。
月日がたてば、「因果性は不明」で片づけられるでしょう。
ご存じかどうか分かりませんが、劣化ウランはとてつもなく強力な弾丸・装甲の材料として米軍は大半の装備に使用しており、今後米軍が世界のどこで戦争することになってもそのたびに大規模な放射能汚染が懸念されます。
例えば、朝鮮半島などにおいて・・・
湾岸・イラク戦争で投入された大量の劣化ウラン被害を因果関係が明らかな今、イラクで調べる以外に、今後の繰り返しを避ける手段はありません。

彼らの行動は確かに軽率ですし、国民に対し心配と予算をかけさせた点はたしかにあります。
しかし、その点を指摘して、善意の行動そのものを非難するようなやり方は好ましいとは思えません。誰かがやるべきことなのだと、理解すべきです。
まして、個人に対する中傷など、たとえどのようなBBSであっても、許されるべきではないと思います。
no.94 韮山 (04/04/12 08:02)

報道でカットされているのかもしれないけど
最初に「国民の皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ありません」
と、ひとこと言っていれば批判的な意見ばかりにはならなかったと思うけどね
いきなり国策を否定してそれが悪いから被害にあった的な論法を展開したところに無理があったんだよ
反戦運動的に「自衛隊を撤退させろ」と最初に言っちゃったことが反発を招いたんじゃないかな?
もちろん戦地に行ったのが悪いんだから仕方がないなどとは思わないし
どの様な理由であれ政府が自国民を助けるのはあたりまえの事だから
最善の努力をして欲しいと思う
しかし今回のように世論を敵に回すと面倒な事になるのも事実
まずは正確な情報収集と犯人との接触や交渉を優先すべきであって
いきなり自衛隊撤退論を展開するのは犯人の脅しという心理戦に負けたことになる
とは言っても家族にはそのようなことを考える精神的な余裕などあるはずもなく
記者会見や報道発表を行う前に上記のような事をアドバイスできる専門家がいれば
いいのにな?と思ったよ
no.95 記入なし (04/04/12 12:27)

>95さん

ご参考までに、今日の会見では、家族の謝罪・感謝の表明があったようです。
ともかくも、早く事件が解決することを期待します。

自衛隊撤退について論じるのはそれからのこと。
仮に自衛隊の撤退するとしても、それは、国策としての選択であって、事件による影響であるべきではないと思います。
no.96 韮山 (04/04/12 14:52)

何はともあれ、人質を取るのは、いかん。
自分達の、同胞が殺害されているから、日本人、アメリカ人、同じ様に殺せ、
その感情は、わからんでもないが、ちょっと違うだろう。


人質になった3人へ 無事に帰って来て、そして家族に土下座をして、心配かけましたと 頭を下げて下さい イラクの人たちを救いたい、その崇高な気持は認めますが、
イラクの人達の現状認識が不足してたんですね
荒れ果てた心に、通じる言葉は難しい 日本にも言えることです

no.97 記入なし (04/04/12 16:05)

進展ありませんね
no.98 記入なし (04/04/12 16:38)

アメリカのやり方を見ていると敵を倒すためには何でも有りだから
ハイテク兵器の無い彼らは卑怯といわれようと何だろうと
アメリカにとってマイナスと思えばそれをやるしかないでしょう?
それぐらいアメリカのやり方は傲慢だと思う
戦争に関係ない家族や友人が目の前で殺される
そんなことが日常になっている人たちに先進国の情緒的な感情など通じるわけがない
アメリカは自国の非戦闘員(女性や子供)を大量に殺された経験がない
そこにアメリカ自身が気が付かない限りテロの根絶は難しいと思う
日本には経済や周辺諸国との関係を保つうえで
アメリカとの良好な関係を保つ事が必要不可欠になっているという現状がある
わかっちゃいるのに正々堂々とアメリカの考えや行動を否定できない事が悲しい
no.99 記入なし (04/04/12 17:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
386 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [最近男なのに涙もろくなってきました]
次 [フリーター問題を再認識しよう]

  一覧
「イラクの人質はどうなるんでしょうか?」と似ているトピック
「イラクの人質はどうなるんでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧