一覧
議論 なんで人って働かないといけないんだろね
今18で会社辞めてプー2ヵ月たつけどさなんでバイトじゃダメなんだろ?片親だから心配かけたくないけどもー正社員になるの怖いよ!全部クリのせいだぁ
投稿者 : チュッパ 日時 : 04/09/06 00:50

Infomation 38 件中 29 から 38 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


no.28さん。そうですよね。
今日職安行き、適性検査受けてアドバイス受けました。

もうちょっと、しっかり企業調べないといけないね。(契約社員でリストラだったから)
派遣・請負ばかりでしょ。正社員頑張って探さないと。
変な会社もあるからね。

など、アドバイス受けました。

職安も事務的なことばかりしているわけではないですね。
知識のない人も中にはいるけど。

自分の企業分析能力をつけるのも大切ですね。
求人票みて、ホームページ見て、「派遣じゃん。あぶねーな」てこともあるし。
no.29 記入なし (05/01/31 17:00)

ハロワの職員の中には、確かに、親身になって話しを聞いてくれる人もいる。
でも、やはり公務員だな、5時前位になってくると、とたんに話し方が焦って
きたり、窓口相談を番号札持って待っているのに、館内のゴミ整理や、カーテンをしめたりと、終わってか所員全員でやればいいことをしだす。
窓口から会社に電話して貰う時も、こっちが聞いて欲しいことを聞き忘れるしで
こっちが無理矢理、ねばって相談しているみたいで恐縮するよ。
no.30 記入なし (05/01/31 19:13)

議員の井戸端会議運営費と
公務員を食わせないといけないから
no.31 記入なし (05/01/31 23:00)

まぁ、一個人で体制にどう立ち向かおうが、無力だって事は周知の事よね。
なら、その中でどう上手く生きていくかを考えた方が建設的だよ。

俺もクリで酷い目に遭った一人だけどさぁ、過去の事を悔やんだり、怖がってたりしてても、良い生活は得られないよ。
悪しき過去は早く忘れて、バイトでもいいから、小銭稼いで、ささやかでも楽しい事してると、少しは楽になる。
それをやりながら、情報を集めて、いろんな人が集まる場へ足を運んで、人と話してやってると、もっと良くできるヒントも見つかるよ。

主題にある「なんで人って働かないといけないんだろうね」っていうのは、
「働かないと生きていけない社会構造になっている」からなんだよ。
だけど、良い生活を要領良く得られるヒントってのも転がってるのも事実。
互助会のような処にばかり顔を出さずに、成功者の話しを聞きにいくのも一つ。
(ただーし!絶対に自我を忘れず感化されない事。)

偉い生き方はしんどいけど、賢い生き方は快適だよ。
人間の一生は限られている。どうせ生きるなら、1日1日を大事に使わないと損だぜ!
no.32 記入なし (05/01/31 23:13)

ハロワがアテにならないんなら、さっさと切り捨てて、新しい情報源を片っ端から当たった方が良いよ。
(どうせ奴らは出来高制じゃない。公務員だ。顧客満足度なんか欠片も気にしなくていいんだよ。)

コツとしては、相手の立場で物事を考えるとどうなるかをある程度の先読みができる事。
特に就職活動は、情報とお金の流れにセンサーを働かせていると、自己防衛にも繋がる。
下手な履歴書の中の一つの項目だけでも金になるんだよ。
それと、あればよいのは、業界独特の情報。
最近は特に建設業を名乗るリフォーム業者の悪行が目立つ。
手抜き工事もあるし、安い金で雑用させる兵隊も欲しいんだろうが、
リフォームと介護は関係している。
その関連性と介護業界の悪い方向性にも目を向けると、その欠陥が見えてくる。

一見、関係が無いような会社でも、どこで、どのような関係があるのか分からない。
だから、就職活動も情報収集が欠かせない。
情報はチャンスをつかむ物だけじゃなく、物事を上手く運ぶ力でもあるんだよ。
no.33 記入なし (05/01/31 23:20)

自分のせいなのをクリのせいにしているのではなくて、クリのせいだからクリのせいにしているのでは、
no.34 記入なし (05/02/01 01:42)

菅井君と家族石http://www.dongly.jp/top.htmの菅井家をみならったほうがいい。
no.35 記入なし (05/02/01 01:55)

>>32
>>「働かないと生きていけない社会構造になっている」
 
わかりやすいね。
no.36 記入なし (05/02/01 06:17)

金、金、金のためだ。
no.37 記入なし (05/02/01 16:21)

働きたくなきゃ、働かんでもええんと違う?
ただ、働かざるもの食うべからずも事実やけどな!
no.38 記入なし (05/02/01 16:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
38 件中 29 から 38 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [懲戒免職大卒差別か 青森・バス運転士学歴“過少申告”]
次 [最近金遣いが荒くなっています]

  一覧
「なんで人って働かないといけないんだろね」と似ているトピック
「なんで人って働かないといけないんだろね」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧