一覧
失業 失業期間は自分を見つめなおす時間です
自分はどんな仕事をしたいのか?
自分は人生に何を望んでいるのか?
これらの事をゆっくり考えるいい時間ではないかなと・・・
まさに神様がくれたロングバケーション!
そして人生の疲れを癒す貴重な休養期間として有効活用しましょう。
やりたくても、在職中は時間がとれず、あきらめていた事など・・・
この失業期間を積極的に使って思う存分楽しんでやりましょうよ!
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/30 20:47

Infomation 78 件中 1 から 78 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


2ゲット
そんな余裕ね〜よ
no.2 記入なし (04/04/30 20:49)

神はむごいことをなされる・・
no.3 記入なし (04/04/30 20:57)

1>は甘いな、無職生活ってのはそんな甘いもんじゃないぜ 暇はあるが金が無い
良いのは初めの何週間だけだぜ、まっ!今に分かるとは思うけどな、地獄の道へ入ったな
no.4 記入なし (04/04/30 21:01)

そうだよなー。金がたんまりあって暇もあるなら、
大歓迎なのだが。
no.5 記入なし (04/04/30 21:50)

ホントにしたい仕事をできてるやつなんてごくわずか
いろいろ考えたって結局は落ち着くトコに落ち着くしかないんよ
あとは4の言うとおり
no.6 記入なし (04/04/30 22:29)

俺は「1」の言うことに賛成だね。
いじけてばっかりいても、しかたないもんなぁ。
楽しまなきゃね。
no.7 記入なし (04/04/30 22:38)

1年も続くとそんな事は言ってられない。
すべて通り越して、死んでしまいたくなる!
no.8 記入なし (04/04/30 22:53)

考えようによっては前向きだな。
しかしいつまで金が続くか。
無職期間って、兵糧攻めだよ。
no.9 記入なし (04/04/30 23:38)

この先も安定した生活というものが保障されてるなら
色々他のことを考える余裕も生まれるのだが・・
no.10 記入なし (04/05/02 20:19)

兵糧攻めだね。
社会が人を減らす時代に、わざわざ、辞めるのはどうかね。
人減らししてる社会に、もう一回入ろうとするのは、大変だぞ。
no.11 記入なし (04/05/02 20:53)

キミたちネガティブすぎ
そんなことじゃ鬱病にでもなって
ますます、仕事復帰が遠のくよ
>1のいうことや考え方を実践したほうが
気が楽だぜ。
鬱病経験者のオレはそう思うね
no.12 記入なし (04/05/02 21:18)

んだんだ。深刻に考えなければショウガナイが、
ずっとそればかり考えてると鬱はいっちまうな。
俺は無職歴3ヶ月だが、今は職業訓練通ってて、
5ヶ月間ぐらいロングバケーションといくよ。
といっても、勉強はみっちりして、就職に結びつけるけどな。
この歳であたらしい勉強は楽しいし。
no.13 記入なし (04/05/02 21:43)

そんな時期もあったな・・・
やっぱ今は必死・・・
no.14 記入なし (04/05/02 22:57)

あまりにも長すぎて、辛い。気が狂いそうだ。
社会から取り残されていく自分がいる。怖い。

生まれてから今までの、人生の全てを見つめなおす時間ということなのか。

私は幸せでもあるし、不幸でもある。
私を恨む人間もいるし、私を愛する人間もいる。
私が傷つけた人々、私を傷つけた人々。
私は一体、何者なのか。なぜ、ここにいるのか。なぜ生きているのか。
no.15 記入なし (04/05/13 17:04)

世の中の意識もちょっと代えて欲しいよね。
無職にもうっちょと暖かい世の中に・・(w
no.16 記入なし (04/05/15 22:04)

 <1さん!

 いいこと言いますね!!その通り!私はヤンハロ・派遣会社研究・就職支援セミナーと動いてます。諦めません!
no.17 アナノブ (04/05/17 10:14)

 とにかく今は自己分析や友人・知人から自分はどう見られているか聞いてみます。
うじうじするのが一番良くないし、他人と比較してもしょうがない!
no.18 アナノブ (04/05/18 10:54)

俺はもうあきらめた。

あとはどう死ぬかだけだよ。
no.19 記入なし (04/05/18 12:20)

>19
俺もだ
no.20 記入なし (04/05/18 14:23)

俺もな〜。

あとはかっこいい死に際だけ。
no.21 記入なし (04/05/18 22:25)

日本人は、文明開化まで、武家社会だから、自分がダメだと自殺を選ぶ民族なんじゃないか?
南米やら、北欧の人間には、その価値観がないのではないか?
やつら、失業して何が悪い!!って価値観じやないのか?
日本にもフリードムがほすい!
「オウ、おまえも失業か。そりゃ、つらいぜ。ま、何かヤレバイイジャネーカ、ブラザー!」
って、日本はいつなるのか?
終身雇用無くなって、その上、経済沈滞していく日本で、そろそろ、考え方を変えてほすい。
no.22 記入なし (04/05/18 22:42)

儒教が浸透している国は自殺率が高いみたいね。韓国も自殺率、高い。

日本は道徳教育で、みっちり、儒教的な精神をたたきこまれているから。

つい、周りに気を使ってしまって、死ぬ。
no.23 記入なし (04/05/19 15:45)

お金と時間がイパーイあるので
1さんに同意
no.24 記入なし (04/05/20 00:50)

人間にとってお金と時間はどっちが大事なんだろうか。
お金は使えば使うほどなくなっていくから、今自分に
どれだけお金があるのか一目で分かるよな。だけど
時間は過ぎ去ってから出ないと振り返る事ができない。
そう考えると1さんの意見は的を射ている部分もあるのでは。
極端に言えば、どんなにがむしゃらに働いても、とてもやりがいのある
仕事に着くことができたとしても、30年もすれば仕事はなくなってしまう。
自分が退職してみて、本当にやりたい事が何もない事に気づくのはちょっと
ぞっとする。
これから30年。仕事の事だけ考えて生きていくのでは少しさびしいのではないかなあ。
せっかくの自分の人生を充実させるためには、自分のしたい事を
しっかりと自分で把握している事は大切ですネ。
no.25 記入なし (04/05/20 22:51)

はじめは私もトピ主と同じことを考えてましたが
30代後半で失業期間がこうも長くなると

つい暗い考えにまけちゃいますね
no.26 記入なし (04/05/21 06:56)

1さんに同意。
no.27 記入なし (04/05/21 11:09)

神様がくれたハードトライアルって感じだけどな
no.28 記入なし (04/05/23 21:25)

>>28

同意。
乗り越えて人間強くなるというが、
乗り越えられる程の強さがないので乗り越えた後の強さは永遠に持てない。
no.29 記入なし (04/05/23 23:00)

>>1
プレステして気ついたらダメ人間のできあがり
no.30 記入なし (04/07/31 17:40)

いろいろ自分で考えたようにいかないのが転職事情・・・
no.31 記入なし (04/07/31 18:30)

ロングすぎるバケーションだよ、俺は。。
no.32 記入なし (04/07/31 18:38)

ロ〜ン〜グ ロ〜ン〜グ ア ゴウ〜
no.33 記入なし (04/07/31 18:42)

(;´д⊂ヽヒックヒック
no.34 記入なし (04/07/31 18:56)

>>29


>>28


同意。
乗り越えて人間強くなるというが、
乗り越えられる程の強さがないので乗り越えた後の強さは永遠に持てない。

逆境をのりこえないと強くなれないよーー
no.35 記入なし (04/07/31 19:10)

「よく考えろ」!
no.36 記入なし。 (05/04/07 16:35)

>1
いったいどれだけ見つめ直したらいいのだろう。
no.37 記入なし (05/04/07 16:48)

37<
私もです。
no.38 記入なし (05/04/07 17:08)

みなさんにお聞きします。

もし数千万の財産持っていて、生活レベルが香港並みで物価が日本の約半分の外国でプータやるでしょうか。それとも財産がなく、借金が数百万ある日本で3K就職する気になりますか。

無職一年やると気が狂いそうだと言うコメントがあったもので。
no.39 記入なし (05/04/07 17:18)


内藤諠人「壁を突破できる人、できない人」を読んで

(再学習⇒良い習慣)、のことを学び、自分を見つめなおすべき。

今までの悪癖がすぐなおると思う。読まなかったらいつまでたってもなおらない。
no.40 記入なし (05/04/12 18:49)

>40
悪癖って何だ?
おまいみたいなのがのうのうと飯が食えるように社会上の責任や税金や社会保障を支払うことが悪癖だろ?
no.41 記入なし (05/04/12 19:06)

>40 

一口に失業と言っても、いろんなケースがあるぞ。
よく考えて発言すべし。

それとも、この本の関係者かな?
no.42 記入なし (05/04/12 19:37)

エンジニアになりたい13の資格を持っているけど。
no.43 記入なし (05/04/16 15:05)

40もいいけど
竹田和平「1日5分で変わる魔法の授業」

も重要です。
no.44 記入なし (05/04/16 20:49)

馬鹿や労
no.45 記入なし (05/05/31 07:58)

見直し時間終了したよ。
no.46 記入なし (05/05/31 08:07)

1さんすごくいいこというね・・・・同感です。
no.47 FIRA (05/05/31 08:20)

あまり長すぎてもね・・・・・
no.48 記入なし (05/05/31 08:25)

失業期間は不要で屈辱的な期間以外の何者でもない。
no.49 記入なし (05/05/31 08:44)

旅行行ったり、見つめなおしたりしましたが、不採用続きで、自信喪失しました。
no.50 記入なし (05/06/06 23:42)

自己都合でやめたか解雇でやめたかで違うでしょ。
no.51 記入なし (05/06/06 23:49)

見つめ直し過ぎて訳わかんねぇ。
no.52 ニコ (05/06/06 23:49)

やってみて、自分探しって無意味だと思った。
no.53 記入なし (05/06/07 00:03)

自分を見つめ直せば直すほど、社会に不適合だと感じてしまう。
no.54 記入なし (05/08/04 23:17)

>no.54

禿同。
振り返ったらおしまいだ。
no.55 記入なし (05/08/04 23:20)

初めの1ヶ月は見つめ直す事もできるが、こう何ヶ月も無職やってたら
自分が何をしていいのかも、分かんなくなってくるぞ!
ますます落ち込んでいくだけだ。
まさに底なし沼だ・・・
no.56 記入なし (05/08/04 23:29)

仕事辞めてぇ!
no.57 記入なし (05/08/04 23:30)

>56
その沼の件だけど、首まで浸かって止まってないかい?
no.58 記入なし (05/08/04 23:33)

無職だからって見下すんじゃねぇ!!てめぇだって、いつまでそんなくだらねぇ事やってられるかわかんねぇぞ。
no.59 記入なし (05/08/04 23:34)

>54,55
禿同。
退職日から今日まではなかったことにします
no.60 記入なし (05/08/05 00:46)

>13
まだ学生してますか?
>1
私は派遣先が吸収合併してしまい、途方に暮れていた時ハロワの人が同じこと言ってくれて、泣いてしまいました。とことん疲れてたんだと思い、今は職業訓練校に通っています。いい歳で学生やるなんてとも思うけど、少しでも条件のいい仕事に就くためにはがんばんなきゃね。
no.61 PEN (05/08/10 09:30)

スレ主が言うことが正しい。
しかし、真面目に就職活動しながら、不採用通知ばかりの
長期化は、精神的ダメージが大きくなるのもウナズケル。

皆さん 経験済みでしょ?
no.62 無の (05/08/10 11:13)

ハロワから面接行ったとこは土曜日だったけど皆出社してた。あれ〜っ確か土日休みだったのに。まっ不採用通知をメールでいただき、難しそうに経歴がだのかかれてた。
「不採用」だけでよかったのに・・・
no.63 PEN (05/08/10 11:44)

失業期間が長いので、見つめ直すことがもはや無くなった・・・
長期のムショクは精神的に堪える。
no.64 仮の姿 (05/08/10 12:32)

失業期間=自分を見つめなおす時間

確かにそうですが、だんだん過去を失敗だと思い後悔する日々になっています。
悪いことだけが浮かんできますよ
no.65 記入なし (05/08/10 14:50)

長くなればなるほどどうでもよくなります。。。
no.66 記入なし (05/08/10 15:06)

無職&就職活動の長期化は、も〜どうにでもなれぃ!
の気持ちで一杯でございます。
それと、昼間の時間が長いこと・・・
no.67 記入なし (05/08/10 18:43)

永遠にリストラのない世界
1.税務署にいって個人事業主登録をする。
2.認可されたら、自分が社員で社長だからリストラされることは永遠にない。好きなことをやって生きる。
no.68 記入なし (05/08/11 02:22)

精神的ダメージが大きすぎ  一人暮らしだったらかえってよかったかかわるかったか
no.69 33才の男 (06/11/14 23:36)

無職でいる時はある程度は精神的ダメージも回復するが生活に不安が残る。
そのために仕事見つけて働くと今度は同僚や上司などに怒られたりからかわれるなど
して精神的に追い詰められて精神的ショックが大きく仕事に行くのさえ困難になる。
どうしたらいいものか。何か妙案があればいいんだが・・。
no.70 記入なし (06/11/15 00:01)

一攫千金しかないよ  三億当てていっしょうひやといとかひじょきんとか
no.71 33才の男 (06/11/15 00:01)

地道に働いて一円の重みを感じるべし
no.72 OL (06/11/15 00:07)

地道に働いてもこれから一億なんて生涯かけても稼げん
no.73 33才の男 (06/11/15 00:08)

人に優しい企業つくりを考えたらどうなんだ社長たちよ!
no.74 記入なし (06/11/15 00:09)

人にやさしく
no.75 記入なし (06/11/15 00:10)

職歴豊富な長期失業者に救いの手を
no.76 33才の男 (06/11/15 00:12)

仕事してた時は、なかなか自分を見つめなおしたりできんかったもんな。
いい機会だ。
no.77 記入なし (06/11/15 00:51)

>1さま

「失業期間...」たって、環境+人により「違いがある」からね〜。

『求人者』側 から見たら、真面目な話、
「あのな〜、
求職者の、「わたしは、前事業所での経験が、O年間あります。」なんか、
うちじゃ、「「此処で働いた経験」なんか、あんた(求職者)には ないだろう?」だよ〜!
     だから「あんたの経験は、うちでは『0日』」なんだよ〜!  
「経験」はな、証明してくれる「人・資格・免許」が無い と「何処でも、0日」なんだよ!
  この簡単な事が、あなたに解るかね? 私たちが言ってる事が...」 であるから、
ここは、「自分」ではなく、「世間=他人(事業所)」を、見つめなおした方 が良いよ..

『職場を退社した日』以降、あなたの「前社での『社内履歴=経験等』」は、
 既に退社=退職にて、「パソコンから消されている「可能性」が大きい。」からさ...
no.78 記入なし (06/11/15 11:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
78 件中 1 から 78 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [私(自分)の人生についてご意見ください]
次 [小泉ですが話を聞ききます]

  一覧
「失業期間は自分を見つめなおす時間です」と似ているトピック
「失業期間は自分を見つめなおす時間です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧