一覧
相談 来年卒の大学生です。就職活動について。
来年卒の大学生です。
5月半ばから、ハローワークで求人票を揃え、
そして、学校から提出書類を集め、今、履歴書を書こうとしているとき、
それから先、何をすればいいのか全然分からなく、
行き詰まっています・・。

頭でっかちになっていたのか。
問題集や自己分析などの参考書を買って見ることはしていたのですが、

履歴書や提出書類、会社へのアプローチの仕方が全然わからなく、
その先にどうすればいいのか何も分かっていませんでした。

求人票の受付方法に書いてあるとおり、

郵送ならば応募書類を送り
電話ならば担当者と話し、応募書類を持って行けばいいのでしょうか。

何も分かっていない自分が恥ずかしいです・・。
投稿者 : 大学生 日時 : 04/05/25 13:12

Infomation 34 件中 1 から 34 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


大学の就職相談室に聞きましょう。
まだ学生ならば、その方がいいよ!
no.2 記入なし (04/05/25 13:22)

学生なら雑誌の求人誌の方が未だ良いよ。頑張れ!
no.3 記入なし (04/05/25 13:25)

新卒ならあちこちで、就職セミナーとかやっているのでそれにどんどん参加したらいいと思う。
今しんどくても後で「もっとやっとけば良かった」と後悔したらもったいないです。
頑張って下さい(^-^)
no.4 記入なし (04/05/25 13:35)

>>2
就職相談室ですか。
分かりました。
学生からみたら遅いですが、1から出直してみます・・。

>>3
それぞれの話からでは、様々な噂を聞いていたので
見ていませんでした。
情報誌を探し回って見ますね。
新卒者より転職者というイメージがありました。



no.5 大学生 (04/05/25 13:45)

>>4
はい。

会社の人に何を聞けばいいのか自信がなくて
行くのをやめていました。
今度、失敗を恐れずにうけてみますね。


no.6 大学生 (04/05/25 13:55)


最近、「既卒になってからでは遅い!!」
と、様々な人達に数多く聞いてきました。
職業は狭まり、職務内容も厳しいと。
それだけデメリットが大きいんですね。


皆さんにお聞きしたいのですが、
ホールの清掃業はどんなものなんでしょうか。



no.7 大学生 (04/05/25 14:06)

ホールの清掃業って、・・・大学生でこれから就職をしていこうとしてるんですよね?
no.8 記入なし (04/05/25 14:24)

>>8

はい。

しばらく自分は、どんな職業に就きたいのか考えてきました。
結果は、なにもでてこないまま、自分は何がしたいのか分からなくなりました。
情けない話ですが。

やっぱり、どんな仕事でも精一杯頑張りたいと考えているのは、間違いですよね。

no.9 大学生 (04/05/25 14:42)

大学生なのに、
何を考えているんだろう僕は・・。

もう分からないや。

no.10 大学生 (04/05/25 14:54)

意地悪でもなんでもなく、
君の場合は身近な人(保護者や学校の先生など)と直接ゆっくり話し合ったほうがいいような気がする。
no.11 記入なし (04/05/25 15:02)


両親はとても忙しく、話し合う時間はありません。
まともに話そうとしても話は聞いてくれませんでした。

この前、話をしたとき、ただ一方的に怒られるだけでした。

先生も「自己分析をしてください。」か、「まだ、間に合う」
それしか言ってくれません。

2月に学校生活が終わり
就職活動を進めていく間、何をすればいいのか分からず、
ノイローゼになっていました。

もう疲れました。


no.12 大学生 (04/05/25 15:19)

それなら、2も言っているように、就職相談室に行ってみたほうがいいと思う。
君のことをよくわかっている友達に相談するのも手だろう。
no.13 記入なし (04/05/25 15:27)

何がやりたいのかよくわからなかったら、
一生懸命勉強して公務員になるというのも一つの選択だと思うけど。
no.14 記入なし (04/05/25 15:34)

友達はいません。
いるのは、僕だけです。

父の単身赴任があって自宅から列車で通っていました。
金銭的にも通学の方が安かったからです。
土日は、通学費のためアルバイトをしていました。
大学から自宅までは遠いので遊ぶ時間はありませんでした。

就職相談室。
就職課の人は、親身にのってくれませんでした。
あるのは、相談室だけです。
no.15 大学生 (04/05/25 15:37)

追加 父の単身赴任があって、(お金に余裕がなかったことから)
自宅から列車で通っていました。
no.16 大学生 (04/05/25 15:44)

自分が何をしたいのかわからないなら、
まず何ができるのか、ということから整理してみたらいいと思うよ。
no.17 記入なし (04/05/25 15:46)

今では、自宅のほうで、家事を任されています。
高校生のころからの一環としてずっとやってきました。

高校生の頃、やりたいことはありました。
ですが、現実では、やっていけるか不安な職業でした。

本当は、大学なんて、自分の能力からみれば、
やっていくことは出来ないと分かっていました。
その時は、ただ前向きに、自分の道を進むだけでした。

今、考えると、僕は馬鹿ですね。
no.18 大学生 (04/05/25 15:58)

僕も大学のとき同じような状況でした。気持ちはわかる様な気がします。

ヤングジョブスポットというのがあります。ここはハローワークと違って職業紹介はしてくれません。自分がどんな仕事が向いているか分からない、就職のために何から始めたらいいのか分からないといった相談に乗ってくれるところのようです。
ためしに相談しに行ってみては?無料ですし(笑)

都道府県に一箇所ずつあるのかな?
大学生さんのお家の近くにあるのかどうかはわかりませんが、
ハローワークで聞いてみるか、ネットで調べてみるかしてみてはどうでしょう?
no.19 (04/05/25 15:59)

一番聞きたいことがあります。

皆さんは、やりたい仕事はあったのですか。
なかった人は、その時どうしましたか。
no.20 大学生 (04/05/25 16:16)


なんか、もう疲れました。

生きていく理由がわかりません・・。
no.21 大学生 (04/05/25 16:21)

何か仕事じゃなくてもやってみたいとか、知りたいこととかはないの?

それを突き詰めていってそれに関わるにはどうすれば良いかとか考えてとりあえず前向きに思考を持ってかないと。
no.22 記入なし (04/05/25 16:28)


もう、これがしたいというものがなくなりました。

学生時代の9年間、
僕にとって波乱万丈だったけど、それでも前向きに生きてきた。
馬鹿にされたり、騙されたり、そんなことがあっても進んでいきました。
頑張れば、きっと良くなる。その気持ちを信じて・・。

でも、現在になっても何も良くならない。
唯一、僕を支えてきた両親も、僕を馬鹿にするようになってきた。
就職のことはもう勝手にやってほしい。そんな気持ちをだすようになった。

僕の周りには、誰もいなくなった。

no.23 大学生 (04/05/25 16:59)


人間が嫌いになる人がよく分かる。

どんなときでも、僕は人を信じて生きてきたけど、
何度でもそのようなことがあれば、自分という人間を疑いたくなる。

自分が嫌いです。

no.24 大学生 (04/05/25 17:06)


前向きに考えられる人は、本当にすごいや。
no.25 大学生 (04/05/25 17:08)

ハロワに再就職支援センターの案内があります。
そこに行けば履歴書の書き方や添え状の書き方を教えてくれます(職員は当たり外れあり)
自分がやってみたい仕事の求人票を見て、スキルが足りなくて応募できないようなら
そのスキルを見につける為にバイトしながら勉強するとか身近なとこから目標を作っていけばいいと思う。

とりあえず社会に出て、一人暮らしして、リストラあったりして
年齢制限かかって応募できる企業がなくなってきてから絶望してくださいw
no.26 記入なし (04/05/25 17:18)

大学生さん、あなたが書いてきた事が嘘でないならば、
・・・どうすりゃいいんでしょう!? いい加減な事は言いたくないし・・・。

一つ言える事は、あなたが疲れようが悲しもうが私が泣こうが、社会には他人には何も関係がありません。誰もあなたを応援してくれないのならば、あなた自身があなたを助けなければなりません。あなたが駄目になって困るのはあなたです。

>友達はいません。いるのは、僕だけです。

自分もそうです。歳を取って、そういうもんだみたいな感じですが・・・。
その若さで・・・悲しい台詞を言いますね。
少し、鬱の傾向もあるのかもしれません。御自愛なさいませ。
no.27 記入なし (04/05/25 18:53)

1は働くな。使い物にならん。
no.28 記入なし (04/05/25 19:04)

大学生さん

「やりたいことが何も無い」「疲れやすい」「何もやる気がしない」というのは、
うつ病の場合などに見られます。

仮に就職が決まっても、その状態を引きずると、対人関係で苦労することになります。

軽度のまま自然に治癒するケースもありますが、重症化すると大変なことになります。
心療内科、メンタルクリニック、神経科、精神科など、専門医の診察を受けることに
ついて、検討してはいかがでしょうか。。。ただ、家の近所はやめておいた方がいい
です。変な噂が立つと、困るから。
no.29 記入なし (04/05/27 08:28)

まあ、欝を治せよ。
no.30 記入なし (04/05/27 16:21)

面接の仕方の学校なんてないものね。
no.31 記入なし (04/08/02 00:55)

大学生さん
20歳過ぎた大人なんだから、自分で考えて行動しましょう。
後悔したくなければね。
人生なるようになる。
no.32 記入なし (04/08/02 01:05)

大学生さん
どんな時でも、自分を信じ続けるという気組みを
もっていれば、大抵の事はやり遂げられます。

no.33 記入なし (04/08/02 16:09)

スレ主さん。
無事希望の会社に就職できましたか?
no.34 記入なし (05/06/19 20:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
34 件中 1 から 34 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [生活保護受けてる人いますか?]
次 [高校卒業とともに無職。22歳になってしまいました。]

  一覧
「来年卒の大学生です。就職活動について。」と似ているトピック
「来年卒の大学生です。就職活動について。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧