一覧
相談 給料未払いされた人は?
給料未払い(社員、派遣、バイト(長期・短期)問わず)とか経験した方おられます?
よくハロワに労働相談センターとかの案内や職安の窓口に相談して下さいとか言っていますが、本当に頼りになるもんなんでしょうか?
つらい思いをされた方、その時はそう対処したのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/11 22:17

Infomation 15 件中 6 から 15 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


現在、無職です。
辞める前の会社の社長と未払い分について交渉中です。
no.6 記入なし (04/06/11 23:41)

最近は給料もロクに支払わない、ブラック企業が多くなっているね。
no.7 記入なし (05/08/25 22:14)

>3
最寄ではなくて、勤務地の管轄の労働基準監督署です。
no.8 記入なし (05/08/26 07:57)

未払い。。。とは違うかもしれないが
社長の気分次第で
基本給が毎月変っていた。

同じ業務をやってるのに
片方15万、片方は17万。。。

理由は、お気に入りかそうでないか。

もう、辞めたけど最悪でした。
no.9 記入なし (05/08/26 09:49)

給与未払いは労働基準法第24条違反で労働基準法第120条(30万以下の罰金)の罰則が科せられる。
no.10 記入なし (05/08/26 17:38)

>1
どんな仕事、やっていたの?
no.11 記入なし (05/08/26 19:51)

労基の人間は冷たい。
まず相談した方がいいけれど。
バイトの給料だったから、4万くらいだったけれど、
結局何をしても効果がないという事で打ち切り。

行政指導も聞かないし、
内容証明郵便は受け取り拒否。
小額訴訟は拒否され、民事に切り替えるのにはお金がたくさんかかるのであきらめました。

給料が1年くらい前から1ヶ月ずつ遅れて
辞めた今でも、まだ最後の月の4万はもらっていない。
1ヶ月タダ働きしただけ。

私の会社の場合は、労基の人間に慣れてて提訴にも慣れてる人みたいだったから
余計になすすべが無かったのだけれども。

内容証明郵便や会社の登記簿とったお金が無駄にかかっただけ。
現在職なし。
no.12 記入なし (05/08/26 20:49)

労働裁判は、労働基準監督署による会社に対する指導実績がないと棄却されてしまうことが多いそうだ。また、裁判をやる前に一度労働局総務部企画室で会社と個別労働紛争をやっておくことが望ましい。あと労働契約書と給与明細書は失くさず必ず持っておくこと。就業規則は会社からもらっておくことが大切です。労働基準監督署も証拠を持っていかないとなかなか受け付けてくれません。
no.13 記入なし (05/08/27 02:45)

全国ブラック企業ガイドを創刊しようと思います!!つきましてはあなたのご協力が必要です!!会社名、住所等を教えてください!!
no.14 記入なし (05/08/27 09:34)

ハロワの紹介で入った会社。
入って2ヶ月だけまともに給料もらった。
3ヶ月目と4ヶ月目は遅れたり、分割だったりしながらも出た。
その後は出なくなったので労基署に行った。
でも相談だけで終わった。記録には残してもらった。
貯金崩しながら3ヶ月くらい過ぎた。もちろん無給。

社長が逃げた。
労基署に”立替払い”請求した。会社は潰れた。
半年くらい経ってから、本来の金額の7掛くらいの金額が立替してもらえた。

入社当初から天引きされてた保険や年金関係は
会社から役所には納入されてなかった。
でも大丈夫だった。支払ったことになった。

ヤバいなと思い始めた頃から、こっそり資料集めした。
入社してからのタイムカードを全部コピー取ったり
入社したときに提出した書類のコピーもとった。
就業規則の書類もコピーしておいた。
小さい会社だったから、社長逃げた後は庶務がカラになること多かったから
楽勝だった。
労基署に相談に行った時に持っていったら、ぜひコピーさせてくれと言われた。
結構重要かもしれない。

この先就職が決まっても書類は全て提出前にコピーをとろうと思っている。
それは皆にも勧める
no.15 記入なし (05/08/28 02:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [日収いくらなら満足ですか?]
次 [人権擁護法案について(言論弾圧?)]

  一覧
「給料未払いされた人は?」と似ているトピック
「給料未払いされた人は?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧