一覧
生活 無職になると気持ちが落ち込みがちになりますね
何か感動もしないし、
何もやる気がおきない。
もうダメかも。
無職期間の言い訳を面接のために考えているけれど、
何も思いつかない。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/19 11:20

Infomation 76 件中 1 から 76 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


で、なにか?
no.2 記入なし (04/06/19 11:23)

面接で何回も体当たりするしかない。
200回も落ちている人がいるのだ。
no.3 記入なし (04/06/20 00:55)

そこまでくると面接されるプロですね
no.4 記入なし (04/06/20 13:01)

200回も受け続ける精神力は
俺にはない!
no.5 (04/06/20 22:33)

200回も受けたら日本全国もう行くとこなくなるよ。

>何か感動もしないし、何もやる気がおきない
 無職期間の言い訳を面接のために考えているけれど、
 何も思いつかない。<

面接の事なんて考えられます? チャンスがあったら受けます?
体力ありますか?
no.6 記入なし (04/06/20 22:39)

恒産なくして恒心なし、とはよく言ったものだと感心する今日この頃。
no.7 記入なし (04/06/20 23:27)

無職三ヶ月目。
全てにおいて無気力になり、人と会うのも億劫になった。

なんかいけないと思ったんで、とりあえず短期バイト入れた。
無職は悪いループばかりつくる気がしたので。
no.8 記入なし (04/06/25 03:16)

無職になると無気力っていうのわかります。
家に閉じこもっていないほうがいいですよね。

私は田舎に行って畑仕事手伝って吹っ切れましたよ。
会社に勤めなくてもお日様は輝いている。
ヒバリは鳴いている。
自然は生きている〜。
「自分も大いなるものの一部なのだ。」という感じ。

でそのあと何とか就職しました。
no.9 記入なし (04/06/25 06:35)

無職になるとほんと気持ちが暗くなりいらだちがやってきます。
no.10 記入なし (04/06/28 19:56)

ほんとほんと・・・
おいらもあと少しで
三ヶ月目に突入しちゃうんで
短期派遣やろうと思ってます
飲みいく金がほしーいもん
夏だし
海にもいくし
とりあえず
精神衛生とお金のために
はたらきまーす
no.11 まにまにー (04/06/28 23:39)

>>11
海で働いたら一石二鳥だね
no.12 記入なし (04/06/29 08:28)

う・・それができればいいのだが・・・
明らかに肌ぼろぼろだなぁ・・
no.13 まにまにぃ (04/06/29 15:04)

無職でいても職に就いても精神は安定しないなあ・・・。
no.14 記入なし (04/06/29 21:32)

無職→精神的に言い知れない不安がある
有職→明日の事を考えただけで鬱になる
一時の陶酔感を求めパチンコに行き大負けする
今生きてる若者は大概こんな感じ
no.15 記入なし (04/06/29 22:20)

どっちも綱渡りなんだ・・。
無職の気晴らしってなんでしょう?
ハロwにばっか出勤してても、そう状態が変わってませんし・・。
no.16 記入なし (04/07/02 17:40)

sarvage new japann! 働こう!
no.17 記入なし (04/11/07 11:42)

落ち込みを通り過ぎ刹那
no.18 記入なし (04/11/07 13:33)

練炭するなよ
no.19 記入なし (04/11/07 13:53)

そのうえやっと仕事が決まったと思って喜んだら求人内容に嘘があって仕事をすぐ
辞めた。


no.20 記入なし (04/11/07 14:46)

みんな多かれ少なかれ会社で納得いかないことはあるし、それに耐えて仕事をしてるんだよ!
せめて3ヶ月は耐えるべきだ。
no.21 記入なし (04/11/07 18:18)

公務員試験受けてみてはどうでしょうか。
これなら空白期間も、勉強してましたですみます。
no.22 記入なし (04/11/07 18:21)

無職もサラリーマンもマイナス部分を見るから鬱になるんですぅ。
もっと双方のメリットを活かしましょう。
サラリーマンは余計な事は考えない。給料日は素直に喜ぶ。
無職は、サラリーマンだった頃に出来なかった趣味を存分に味わう。

別にあえて苦しい道選ばなくてもいーんじゃないの?
逆に自分の事をじっくり考え直す良い機会です。
普通のサラリーマンだったら、定年退職した後で、ようやく自分を取り戻すのに。
自分を変える良いチャンスです!

どうせ安定なんかありえないんだから。
でも、転落人生といっても、昼寝するくらいの時間はあるよねぇ〜♪
※サラリーマンは昼寝もできない!
no.23 記入なし (04/11/07 19:38)

>no.15 、no.16、no.21、no.23

まさしく!

私も無職の時は、気持ちが氷河期、石器時代モードだったな。
そんな時って無理して動かない、考えない。
時間が解決してくれる。そのときになったら勝手に行動してるからさ。

時間があるんだったら、何か興味のあることに追求してみたらいい。
気分がのらないときは、何もしない。
気分が乗ってきたら、集中する。がんばれ
no.24 我思我有 (04/11/07 21:07)

無職期間も3ヶ月を迎えようとして益々気持ちが落ち込みがちになりました。
求人雑誌やハロワでの就職活動をしていても、応募したいと思えるような
良い会社が一向に見つからず、毎日自分にとってプラスになるような事を
何もしないままただ虚しく毎日が過ぎていってしまっています。
職を失ってからというもの友人と会う機会もめっきり減り、ほとんど引き篭もり
状態に陥っております。
日課と言えば、ココのサイトを覗く程度でこの先いつになったら就職出来るのか
闇の中にいるような気持ちになります。
ひとり暮らしをしているのですが、貯金も残り少なくなり先が見えて来てしまい
ました。
失業給付も次が最後です。アルバイトをするというのもひとつの手段だとは
思いますが、その結果就職時期を逃してしまうのも心配でイマイチ踏み切れずに
います。
同じような悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか?
毎日が不安で、不安でしょうがありません。鬱です。
no.25 記入なし (04/11/20 08:28)

>25
まだ、3ヶ月でしょ。
俺は、6ヶ月かかったよ。
まだまだ、何とかなります。
ただ、無駄遣いするなよ。
お金は大事だよ〜
no.26 記入なし (04/11/20 09:01)

No25の方 気持ちは痛いほど解かります。27歳無職暦3ヶ月と6日ですが・・・。ハロワ→面接→ハロワ→面接の繰り返し。もう嫌気が差してきて・・・。これといって受けたい会社がなくて・・・、あったと思えば「経験者希望」・・・・。ハロワに求人票出す段階で経験者を求める事自体無駄なのに・・・。最近は業務請負会社にでも行こうかと思うようになりつつあります。前職が公務員(自衛隊)だったので雇用保険も適用しません。年齢が年齢だけにアルバイトという訳にもいかず・・・・。空しいですねえ。
no.27 記入なし (04/11/20 09:06)

>26
でももう35歳なんですよ。
35歳にもなると求人はガクンと減るからねぇ。
オマケに過去の転職回数も多いし、職歴も一貫性が無いし・・・
昨日もそれが原因で面接落とされ落ち込んだばかりです。
26さんは良い(自分の希望する)会社に入れたんですか?
ちなみに年齢はいくつですか?
no.28 記入なし (04/11/20 09:07)

>27さんは、もと自衛官という事ですが、雇用保険は適応されていなかったんですか?
失業給付も受けられないとなると厳しいものがありますね。ただ自衛官だったなら
だいぶ貯金が溜まったのでは?ちなみに27歳との事ですが、ひとり暮らしですか?
no.29 記入なし (04/11/20 09:12)

>28
26です
32歳です
希望する会社には入れませんでしたね。
ただ、今まで営業しかしてこなかったので
営業職でいいやと思って職探しをしていました。
今の会社で4社目です。
no.30 記入なし (04/11/20 09:36)

>26
俺も1度脱サラで洋食のコックを3年間やった以外は全て営業職。
でも求人誌に出てる営業の募集って、みんな若い人向けの使い捨て
営業みたいなのが多いじゃない。
今の時代、終身雇用なんて崩壊しちゃってるかもしれないけど
解雇される心配の無い会社で営業として働こうと思うと、なかなか
条件にあったところが見つからなくってねぇ。。。
出来れば隔週でも良いから土日休みのところがいいし。
前職は平日も出張だらけで、土日出勤も当たり前の酷いところだった
からさぁ。
結局過労で身体壊して、それが原因で会社を解雇されちゃったし。
ちなみに何の営業の会社なの?ちょっと興味があるもので・・・
どんな業界?まさか住宅リフォームとかじゃないよね?
no.31 28 (04/11/20 09:48)

>29さん 自衛隊に限らず公務員は雇用保険の対象外になると職安で言われました。公務員の退職金が大きいのはそのせいで、失業給付金込みとのことです・・・・。今は貯金を切り崩す日々です。
no.32 記入なし (04/11/20 10:33)

>32さん
退職金をタップリ貰ったのなら、まだ当面の生活は大丈夫そうですね。
私はあと何ヶ月今のアパートにいられるかも解からない状態です。
いよいよ切羽詰って来たので、アルバイトも視野に入れなきゃいけない
かもしれません。
本当は安心して就職活動に専念したいんですけどね。
何とか年内に再就職出来れば良いのですが・・・
今の状況からするとかなり難しそうです。情けない話です。
ちなみに32さんは実家にお住まいですか?それともひとり暮らしですか?
no.33 29 (04/11/20 10:39)

29さんへ
実家です。家族から「慌てなくていい」と言われておりますが、それがプレッシャーになりつつあります。自衛隊退職した段階で地元に帰るか迷いましたが、結果的にそれが「あだ」となりました。因みに地元は高知です。就業率も全国ワースト3位らしいです。ああ、しまった・・・。帰ってくるんじゃなかった。
no.34 記入なし (04/11/20 10:52)

>34
いいじゃないですか、実家暮らしなら。
まだこの先何十年も働かなきゃいけないんだし、実家にいればじっくり時間を掛けて
仕事探しをすれば良いと思いますよ。
私はひとり暮しなのですが、残り僅かな貯金が無くなれば必然的に今住んでるところを
出て行かなくてはなりません。
そうならない為にはバイトでもして稼がなきゃなりません。
結果的にじっくりと就職活動をする事すら出来なくなります。
私にも実家はありますが、残念ながら私の居場所はもうありませんので・・・
27歳なら、まだ何とか未経験での募集にも応募出来ると思いますよ。
後で後悔しない為にもじっくりと時間を掛けたほうが良いと思います。
私も出来る事なら20代に戻りたいです。
no.35 29 (04/11/20 11:00)

>28
日用雑貨の卸の営業です。
正月も当番制で出勤です。
         26
no.36 記入なし (04/11/20 12:39)

>26
完全週休2日ですか?
給料は納得の出来る金額でしたか?
正月も出勤というのはちょっと痛いですね。
no.37 28 (04/11/20 12:47)

>28
週休2日ですが、
商売相手のいる仕事なので休日出勤はあります。
代休ではなく、お金にかわります。
給料は、手取りで約20万。
こんなものかと、納得してます。
no.38 記入なし (04/11/21 02:01)

手取りで20万かぁ。そんなものになっちゃうのかなぁ、俺も。
初任給より下がっちゃうよ。いい歳こいて。
no.39 記入なし (04/11/21 07:57)

20万は多すぎると思います。
たとえ休みなし24時間働いてもそんなにくれるところは少ないと思います。
no.40 記入なし (04/11/21 07:59)

>40はふざけてるの?
手取り20万じゃ、生活していくのやっとだよ。
たいした貯金も出来ないと思うし・・・
no.41 記入なし (04/11/21 08:04)


たしかに。20じゃ、1ヶ月で、使い切る。
no.42 記入なし (04/11/21 08:08)

昔やっていたゴミ捨て場からゴミ拾って売るということが時給100円以下でしたから
そう思っただけです。
完全歩合のポスター張りも時給200円超えたことがないです。
no.43 記入なし (04/11/21 08:13)

43は無職歴どれくらいなの?
普通の会社で働いた事は無いの?
no.44 記入なし (04/11/21 08:17)

昔は近所の酒屋がビール瓶1本5えんで買い取ってくれたので
でもその酒屋も潰れました。
実家からなので生活費がかからない分マシかもしれません。
no.45 記入なし (04/11/21 08:19)

実家暮らしかぁ。いいなぁ。俺も貯金が底を尽きたら実家に帰る事も考えなきゃ
いけないかもなぁ。あ〜、働きたい。稼ぎたい。
no.46 記入なし (04/11/21 08:21)

親は子供より先に死ぬ。いつまでも頼れないよ。今のうちに、自立するべし。
no.47 記入なし (04/11/21 08:28)

>47
確かに。ちょっと気になるんだけど、47も無職?
no.48 記入なし (04/11/21 08:29)

手取りで20万?凄いと思う。前職は手取りで15万。20万なんて今はないだろうねえ。
no.49 記入なし (04/11/21 16:47)

手取り15万だったら、その時点でその会社辞退するな、俺なら。
高卒の新卒じゃないんだから、15万じゃやっていけないよ。
no.50 記入なし (04/11/21 18:34)

30万は欲しい。
no.51 記入なし (04/11/21 20:11)

>51
手取りで?
30万はよっぽどスキルがあって、どうしても会社が欲しがるような
人材じゃないと無理じゃないかなぁ・・・
俺は希望は手取りで25万です。
でも今は弱気になってて、手取り20万位でも働いてしまうかも
しれません。
働かなきゃ生活していけませんからね。
もう貯金も無いし・・・
no.52 46 (04/11/23 04:10)





         orz

no.53 記入なし (04/11/23 04:52)

> 52さん

弱気は禁物ですよ。面接に漬け込まれる事もあります。
一発物のバイトで小銭を稼いで、少しでも精神的余裕を得るのが、とりあえずの処方かと思います。
自分に自信をもって!
no.54 記入なし (04/11/23 07:04)

>54さん
応援のお言葉、有難う御座います。
少し勇気が湧いてきました。
おっしゃる通り、今の私は全ての面において自信喪失気味でして。
相談した両親にも、まず精神面を治せと言われました。
極力自分の希望額にあった給与の会社を探したいと思います。
no.55 52 (04/11/23 07:07)

平日休める仕事を選んでスキルアップに励んだ方がいいと思います
休みの日に社員の面接を受けるとかね
普通に平日が仕事だと就活もできません
no.56 記入なし (04/11/26 21:39)

落ち込みまくりです
no.57 記入なし (04/11/28 18:47)



今までの事は、今までの事、しょうがないです。

今からでもプラスに転じるため、

周りに「気付き」、内から成長し、心の潜在意識を上げるため、自信のきっかけに

なるものをつくりましょう。(ちょっとでも日記をつける、勉強するなどです。

1日でもサボると、心の潜在意識下がる、内から成長できない、愚痴、マイナスの繰り返し、また、おなじ、マイナスの日常、マイナスでは、仕事、人は逃げます。)

周りに「気付いて」いけば(人と話す時も)、

社会復帰もしやすくなると思います。

no.58 バルキ (04/12/07 20:04)



もう、繰り返すのはよそう。

挽回できるチャンスはあったはず。(あんだけ年月があったんだから。)

そこに、気付かず、同じ戦略で行動していったのだから、そのツケはしょうがない。

今後、繰り返さないよう、気付き、踏み出そう。

そうすれば、少しは社会復帰もしやすくなると思うよ。(金も入ってくると思うよ。)
no.59 ルヌス (04/12/07 20:38)

よけいなお世話だ
no.60 記入なし (04/12/07 20:40)

>58
>59
人生極めたようなこと言ってるが無職なんだろ
もっと現実的なこと言ってくれよ
no.61 記入なし (04/12/07 20:50)

バルキ=ルヌス?精神論で就職できるなら、ハロワはなぜあるんだ?
no.62 記入なし (04/12/07 20:50)

職歴なしが多い。
良い年齢でクビにされる。

こんな世の中だぞ。今。
no.63 記入なし (04/12/07 20:51)

バルキ=アヌス?一生詩人ならいいかもね
no.64 記入なし (04/12/07 20:53)

>あんだけ年月があったんだから

って、何の年月なんだ。
no.65 記入なし (04/12/07 20:53)

ルヌス→アヌス→アナル
no.66 記入なし (04/12/07 20:55)

ルーマニア
no.67 記入なし (04/12/07 20:55)

ルノアール
no.68 記入なし (04/12/07 21:10)

ボラギノール
no.69 記入なし (04/12/07 22:28)

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21c.html
読んでみて下さい。
no.70 記入なし (04/12/07 23:00)

>70
感動した
no.71 記入なし (05/01/29 13:45)

>>70

つまり、飛べない豚はただの豚って事だな。
no.72 ハンコ屋 (05/01/29 13:54)

>>70
どっかのサイトで前に見たな
no.73 記入なし (05/01/29 13:55)

僕もバイトはしていますが、所謂無職の分類に入るかと思います。公務員試験の勉強もしていましたが、テンションが下がってきていまいち手につかないのが現状です。
無職になって、劣等感が物凄いものになっています。正社員をみるとそれだけで自分が劣っているような気になります。それだけならまだしも、楽しそうにしてる人を見ただけで、明るくて良いなぁ、羨ましい、僕にはないかも、俺はダメだな、この先どうするんだろう、両親に申し訳ないよ、身内に言い訳できないよ、友達に置いていかれるよ、ダメだなんとかしないと。でも、こんなテンションでは面接でも落ちるに決まってる。ああ。みたいな悪循環に陥っています。でも、この悪循環から抜け出すためにも、やはり職探ししないと。
no.74 わかるかも (05/01/30 00:10)

>>74
目標持てばそうでもない、
前向きに考えないと悪循環に陥る可能性大ですよ
no.75 記入なし (05/02/05 22:10)

何を書き込んでいいかも分かりません…
ため息も最近出ません…
no.76 記入なし (06/12/05 20:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
76 件中 1 から 76 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [落ち込んだ時に書き込んでください]
次 [福岡ソフトバンクホークスについて]

  一覧
「無職になると気持ちが落ち込みがちになりますね」と似ているトピック
「無職になると気持ちが落ち込みがちになりますね」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧