一覧
議論 国民年金未納の人いますか?
私は2年以上未納です。毎月、督促状のハガキが郵送されてきます。政治家も未納者がいるから払う気がないですね!江角アキコも未納とは!国民おバカにしてるね!
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/25 18:04

Infomation 551 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


2年超えたら払い込みできない。 払わなかった期間になる。
で、督促状は、もう来ません。
no.2 記入なし (04/06/25 18:08)

同じようなスレなかったっけ。
no.3 記入なし (04/06/25 18:15)

未加入です
no.4 記入なし (04/06/25 19:01)

未加入だと
障害になったとき障害年金もらえません
no.5 記入なし (04/06/25 19:05)

>3 あった。似たスレ見ると又か・・と思う。ぼやいてもしゃあないか。
   マンネリ・・。
                             2
no.6 記入なし (04/06/25 19:30)

>3
そのスレなぜか思いっきり荒れてたな
収めてない人を批判したり
納めてる人を「無駄なことしてる」ばかにしたり・・
今度は穏やかにいこうぜ
no.7 記入なし (04/06/25 21:53)

正直、追納は無限にできるようにしてほしいですね。

例えば、学生納付特例や免除制度が無かった時代の人は、永久に救われないし、
払える余裕ができたときに、2年以上経ってるのでダメと言われるのは・・・。

25年に1ヶ月足りないだけでも年金を受け取れないという制度は、あまりにも残酷。
no.8 記入なし (04/06/25 22:16)

将来を保障されない年金、それが国民年金。
no.9 記入なし (04/06/25 22:17)

年金の制度を作った連中(議員)が「うっかりしてた・・・」
未納兄弟が拡大して一家になったからって、法律を変えちゃうんだもん。
呆れてものも言えない。
俺はずっと払ってるぞ!会社辞めた時も役所へ行ってちゃんと手続きもした!
どこだかの未納一家よりは国に貢献してる!!
そんな庶民をバカにするな〜!
no.10 記入なし (04/06/25 22:23)

私は収入限りなくゼロだけど払ってる。

保険のように10年に一回ボーナスが出るとか、
お年玉付き年賀はがきみたいに、宝くじつきにすればいいのにね。
特賞:100万円 プラス ハワイ旅行 とか。
no.11 記入なし (04/06/25 23:51)

値上げになったらますます払えない
no.12 記入なし (04/06/25 23:53)

たぶん近いうちに自殺することになりそうです。
年金に払う分を生命保険5000万円分に投入してます。
ダメ息子のせめての親孝行・・・
no.13 記入なし (04/06/25 23:56)

>13さん
「息子が自殺するまで、それに気がつかなかった親」
という途轍もない不名誉を与える事になりますが、
それでも親孝行と言うのですか?
          
no.14 下っ端公務員 (04/06/26 00:12)

もし、今度の選挙で自民党が勝つと、次の選挙の2〜3年後までの間に、困窮者の年金納付免除制度の廃止が検討されるような気がする。
no.15 記入なし (04/06/26 00:20)

>15さん
それは無いですね。
その制度があるから『未納率』が、何とかまともな数字になっているのであって、
もし無くしたら、悲惨な数字を公開する羽目になります。
自分で自分の首を絞めるようなものですからやりませんよ(^^;
           
no.16 下っ端公務員 (04/06/26 00:24)

保険料未納者でも、手続きさえきちんと行なっておけば、1円も年金を払っていなくても、老後または障害者になった時に年金を受け取れる(通常の1/3くらい?だけどね)。
この事実はあまり話題になっていないようですが、きちんと払っている人にすればとんでもない不公平感を感じる制度。
もしこれが年金論争の槍玉に上がってきたら、行政の立場としては制度を維持したくても、納付者の方は果たしておとなしく黙っているでしょうか?
きちんと払っている人の意見を聞きたいな。
no.17 記入なし (04/06/26 00:35)

>17さん
それは勘違いですね。
未納でも生活困窮であると認定されれば、
納付免除となり、国が保険料の1/3を肩代わりしてくれます。
そして保険料納付済期間も免除期間の1/3を算入してもらえます。
年金を貰うためには、25年間の保険料納付済期間が必要。
障害年金は保険料納付済期間が加入期間の2/3以上が必要です。
          
no.18 下っ端公務員 (04/06/26 00:44)

>>17
私自身は、途切れなく払っている(はず)。
だけど、最低保障という観点から見れば、やむをえないと思っています。

滞納と違い、手続きを行えるということは、保険料を払えないことについて正当な理由が
あると社会保険庁から認められているのだから、収入や資産も少ないと推定されます。

万一、同じ立場になったとき、1円も出ないのであれば、これほど無慈悲な話も無いでしょうね。
no.19 記入なし (04/06/26 00:53)

今日の金にも困る無職に年金なんてね…
no.20 記入なし (04/06/26 12:09)

与党は選挙前には有権者に口当たりのいいことを囁く。

1990年以前の学生・主婦の保険料未納者への障害者年金給付制度の提案は、自民圧倒的勝利
で撤回されそう。その他現在施行中の貧困者救済制度もまた同じ。
こんなことをしたら、ますます財政負担増で年金制度の崩壊を早めるだけ。

小泉というヤツは、国民に痛みを与えるのが大好きなサディストだ。
特につつましく生きる、おとなしい子羊はヤツのお気に入りの奴隷だ。

さすが変態元代議士・山崎の親友にして、スーフリ和田サンのような過去を持つ男。
ヤツの長期安定政権だけは絶対に許すな!
no.21 記入なし (04/06/26 12:43)

年金の1/3が国民の税金(主に消費税)で賄ってるから、免除だと1/3は納付扱い。
no.22 cross (04/06/26 13:09)

無職のみんな、自民党に投票しちゃだめだよ(^^; 
no.23 記入なし (04/06/26 14:41)

自民・公明には 入れるな
no.24 記入なし (04/06/26 14:44)

うちの親父、毎月年金完納しながら60で亡くなった。当然、恩恵ほとんどなし。
自分が長生きできるかどうか計算しながら、年金か生命保険を選択する方がいいね。

25年以上払い続ける覚悟で年金に決めたら、その後、健康に気を使い、真面目に生き
ていくこと。リスキーな転職は厳禁。他人ともトラブルを起こさず、控えめに、目立
たぬように生きよう。

無職で酒、タバコ、ギャンブル好きな人、親近者が病死で早世した人は、年金ははな
から諦めた方が合理的。一度年金を捨てたら、二度と払う必要なし。片足、片腕を自
分で切り落として生きる勇気があるなら、年金払ってもよし。

自分の人生にお金を賭ける、一種のギャンブルですな。

年金徴収強制は、選択の余地を奪う制度改悪。
年金払う金でコツコツと投信ファンドを買っておくのが最強かも?
no.25 記入なし (04/06/26 16:05)

そんなん言っても、被雇用者になったら、厚生年金天引きじゃん。
no.26 記入なし (04/06/26 16:09)

厚生年金払うような奴がこんなとこきてんじゃねーよ
no.27 記入なし (04/06/26 16:20)

NO21の意見に
激しく同意。

変態政治屋を許すのは、自分たち日本という国に住む
国民として恥ずかしい。

政治結社である右翼系の者たちは、金にならないことには動かない
偽愛国士を証明している様なもんだ。

ポーズでもいい。
ちょっとはこの国を憂いて行動してくれ。

できないのなら組織力を譲って欲しい。
no.28 俺もそう思う (04/06/26 19:55)

>>27
社内身分がパートやアルバイト扱いでも、厚生年金加入が義務になるケースもあるよ。

>>28
「行動右翼」は金で動く輩が多いけど、「観念右翼」は学術誌に意見を載せる論客も多いよ。
no.29 記入なし (04/06/26 21:47)

4割未納は深刻ではない。年金制度を作ったときから計算済みの数値。
ウソだと思うなら調べて見れ
no.30 記入なし (04/06/28 10:57)

週刊誌、マスコミが騒ぎすぎだと思う。これで払うのがばからしい、払わなくても
年をとったら生活保護がもらえるなどと考えているのかもな。
no.31 記入なし (04/07/07 21:27)

もっと未納者が増えたら問題。政治家同様、払っているつもりの勘違いも多いかもな。
no.32 記入なし (04/07/07 21:30)

障害年金、納付免除なんて知らない人が多いんじゃない。制度や歴史をしらない人が多いと
思う。その上、マスコミが騒ぎたてる。
no.33 記入なし (04/07/10 10:01)

歴史も何も免除制度なんて数合わせの付け焼刃。
年金制度自体もスペシャリストであるはずの社会保険労務士のセンセーでさえ、頭抱えるほど非道い代物。
その場しのぎの増改築繰り返しだもん。
官僚や政治家に匠はいない。
no.34 記入なし (04/07/10 15:02)

>>34
 そういえば、そもそも年金とはどうあるべきかという議論はない。おまけに複雑な制度。
結局、採れるところから、採っているだけか。
 
>33
no.36 記入なし (04/07/24 22:07)

>33
それ言えてるね
騒ぎに乗って「気にくわねぇから払わねぇー」なーんてやってると
痛い目をみる可能性があるってことも騒いでくれたら助かる人もいるのにね
政治家なんか払わなくたって叩かれたって生活に困る事はないけど
一般人はそうは行かない
とりあえず今払えなくても権利だけは取っておかないとね
no.37 記入なし (04/07/24 22:59)

20歳になってから一度も年金を払ってない人は、年金手帳だけでも確保しておいたほうがいいよ。
no.38 記入なし (04/07/25 13:23)

国民年金は、100%税金でまかなうべし。会社勤めのときは、収入があるからいいけど
退職したら13300円支払うのは、きつい。
no.39 記入なし (04/07/25 13:28)

年金は、老後のための生活保障と、国は、言っているが実は、社会保険庁のスタッフの雇用維持するためのもの 一般庶民をバカにしてる
no.40 記入なし (04/07/25 14:09)

>>39,40
社保庁は税方式は不公平でありなじまないという報告を出している。
はたしてそうなのか、そうだとすれば生活保護も不公平なシステムだから廃止か、保険料を納付することを受給要件としないとおかしい。
なぜならタテマエ上、どちらも国民が連帯して負担すべきものだからだ。

金を集めてプール、運用するというシステムを維持したいがために、すばらしい屁理屈を並べて「税方式ではなく保険料方式を固持すべき」という結論。

未納者の「収入に困っている」「いくらもらえるか分からない」という言い訳は細かい理由を述べなくてもスジが通っている。
no.41 記入なし (04/07/25 14:33)

>41
全く同感 それに議員年金は、財務省が、管理しその他の年金は、社保険庁が、管理しているという現実も おかしなはなしだ
no.42 記入なし (04/07/25 14:42)

社会保険庁の職員処分されないかな。
no.43 記入なし (04/07/30 01:50)

今回の大量処分なんてキズつくような重大なもんじゃないしな。
no.44 記入なし (04/07/30 10:56)

>>43
年金情報目的外閲覧で社保庁493人処分
 社会保険庁は二十九日、女優や小泉純一郎首相ら政治家の国民年金保険料の納付状況などの個人情報を業務目的外で閲覧していた問題で、職員四百九十三人を処分したと発表した。これで真野章前社会保険庁長官らと合わせると処分者は五百十三人となった。
今回処分を受けたのは閲覧者とその監督責任者。

no.45 記入なし (04/07/30 12:39)

処分はされたが、懲戒処分を受けた人間はいないもよう。
no.46 記入なし (04/07/30 14:01)

国民年金を払う余裕なんてあるかよ
no.47 記入なし (04/07/30 14:03)

老後より今が大切だ。
今生きないと老後すら無いのだから。
no.48 記入なし (04/07/30 14:12)

社会保険庁のバカ共(表現は悪いけど仕方ないかな)の雇用のために保険料を払うって考えると腹も立つけど、制度上義務とされてるものなので、個人が制度に立ち向かうのもいかがなものかと思ってしまいます。
失業給付を受けている人とか、待機中の人は今からすぐにでも役所で免除の手続きをしたほうがいいと思います。 失業給付の切れた方でも、前年所得が少ない方半額免除が受けられるので、役所で相談したほうがいいと思います。

とにかく、未納期間中に事故とかあってしまうと、障害年金とか遺族年金が出ないのですごくもったいないですよ。 免除制度をうまく利用しましょう。
no.49 記入なし (04/07/30 15:42)

20代に人たちは「将来もらえないor元本割れ」と覚悟しているから払わないとしよう。
それなら彼らは困らないわけだ。
誰が困るのか、そりゃこれから大量受給者時代に突入する受給予備軍「団塊の世代」とその下あたりが困る。
つまろ団塊の世代が年金の受給権に関して自粛していただければ未納が問題にはならない。
no.50 記入なし (04/07/30 16:41)

今は無職なので免除してもらってる
no.51 記入なし (04/08/03 23:24)

また払い忘れた。。。。
no.52 記入なし (04/08/04 08:32)

失業中なので生活費も免除て無いかな!!
no.53 記入なし (04/08/06 20:01)

>53
山に行って虫や草でも取って食べたらどうかな(笑笑笑笑笑笑笑笑)
no.54 記入なし (04/08/06 20:23)

>54
貴方が食べなさい。
no.55 記入なし (04/08/06 20:29)

住民税があるなんて初めて知った・・住んでいるだけで金取られるなんて初めて知った・・でも収入がないので払えないんだ・・手紙が来たけど電話で無職と言ったよ。そしたら分かりましただって。でもまたいつか税金払えと来るんでしょう?
no.56 収入なしだから払えない=当たり前&仕方ない (04/08/06 23:38)

来年6月まで免除に認定してもらえた。
no.57 記入なし (04/08/07 02:01)

取りあえず、掛け捨てしないように、「最低、この年数納め続ければ」ラインをクリアする程度を目指す。
・・・20年? いや、40年だっけか。
no.58 記入なし (04/08/07 02:02)

お父さんが言ってました年金を納め無い奴は人間のクズだと?
お父さん厚生保険庁に勤めてます本当ですか!!
no.59 都立小学校児童 (04/08/08 11:36)

納めない奴はクズです。だから、総理大臣や議員もクズです。しかも、納めた年金を使い込んでしまった人間はもっとクズです。だから、社会保険庁の役人もクズです。そのようなことを許す制度を作った人間もクズです。そのような人間を選ぶ国民もクズです。選ばない事を選んだ人もクズです。だから、日本国民は全員クズです。
no.60 記入なし (04/08/08 12:02)

実際のとこ40年後、現在定められてる額は返ってくるんですかねぇ。今の政治や社会見てると、僕らが現在の年金受給年齢に達する頃には、破綻しないまでも法改正で年齢引き上げしたうえに支給額も減額するんじゃないか?そしてそんな将来国民年金のみで食って行けるのかな…
no.61 未納数年26歳 (04/08/08 13:01)

>>61
現在定められてる額は返ってくるんですかねぇ>返ってきません
将来国民年金のみで食って行けるのかな…>食っていけません

現在で未納率が4割近くで国は未納率の改善のために方策を練っていますが現在の雇用情勢をみても未納者がこのさき支払うだけの収入に余裕が出るとは思えません、しかも
派遣などの非社員系の雇用形態増える一方で未納率が改善されるはずがありません
no.62 記入なし (04/08/08 13:43)

未加入者には1円たりとも支給されないぞ
今は支給年齢を引き上げたり、支給額を減らしたりしてお茶を濁しているが
将来的には消費税の増税で一件落着する
40%もの人が未納と言うが、逆に言えば60%の人が支払っていると言うことだぞ
no.63 記入なし (04/08/08 14:40)

議員年金・・・廃止
ぜいたく品の消費税課税率・・・10%
衣食住にかかる消費税・・・5%
公務員のわけのわからない手当て・・・廃止
社会保険庁による年金徴収金の管理・・・廃止(社会保険庁は解散)
各行政法人の数千万〜数億円の退職金・・・廃止

その他思い浮かばないがせめてこれだけやっても年金問題は解消されないが国民年金だけでも100%税負担で何とかならんのかな・・・?
no.64 記入なし (04/08/08 15:57)

>>63
より正確に言えば、国民年金加入者(2237万人)の4割であって、年金加入者全体
(7046万人)で見れば、1割強。つまり、8割弱の人は、「払っている」ことになる。

※厚生年金や共済年金は(強制に源泉徴収だから)100%。
no.65 記入なし (04/08/08 23:43)

社保庁:
国民年金、2年連続で赤字 厚生年金は初の赤字−−03年度収支決算
 社会保険庁は6日、厚生、国民年金の03年度収支決算(簿価ベース)を公表した。厚生年金は制度発足以来初めて3379億円の赤字を計上。国民年金も500億円の赤字で、2年連続の赤字決算になった。両年金とも不足分を積立金の取り崩しで補った。この結果、積立金の残高は、厚生年金が137兆4110億円、国民年金が9兆8612億円となった。

 国民年金の保険料収入は1兆9627億円で対前年度比669億円増だったものの、株価の低迷により運用収入は374億円減の1523億円に低迷。歳入が5兆7677億円だったのに対し、歳出は500億円多い5兆8177億円だった。

 厚生年金の保険料収入は、見積もりよりも1兆8362億円少ない19兆2425億円にとどまり、見通しの甘さが浮き彫りになった。厚生年金の赤字額は簿価ベースでは3379億円だが、企業の厚生年金基金が代行返上をしたことによる移管金(3兆4965億円)という一時的増収を除いた実質収支で算定すると、3兆8345億円もの赤字になる。

no.66 記入なし (04/08/09 00:16)

>59
何をいってやがる現状をみろとその親父に言っておけ。
no.67 記入なし (04/08/09 00:29)

国民年金で、遡れる2年分と今後をきっちり払ったら、死ぬまで
毎月10万でもくれると完全保障するなら払うけどね
そんなウマイ話はあるはず無いか・・・
no.68 記入なし (04/08/10 04:10)

↑あ、訂正。受給になったとき、現在の10万円の価値と同等の額で。
no.69 記入なし (04/08/10 04:15)

未加入でーす
no.70 記入なし (04/08/10 14:16)

皆様の年金はこのように使っています
これでは払いたくない人が増えるばかり
http://www.sankei.co.jp/news/040810/sei065.htm
no.71 記入なし (04/08/10 20:04)


ホームページを見ました。
ふざけてますね。
no.72 記入なし (04/08/10 23:39)

国民年金基金入っている人いますか?
no.73 記入なし (04/08/11 00:18)

国民年金も糞も払えるわけねえべ
no.74 記入なし (04/08/11 00:35)

>未加入
ウケたw

将来いくらもらえるかは、もらえる直前にならないと教えてもらえない。
その時、どんな基準法ができてるのか?経済の貨幣価値によってもまた
変動とかなんとか・・・
2年前からと、今年からきっちり60まで払っても36年。受給資格は得られるが
満額ではない。
年金がもらえるかどうか?よりも、将来的に“ソレだけで食っていけるのか?”
のが問題。現状で満額だと6万弱。全ての物欲を廃したとして(笑)現状で
月6万で食ってけるかなぁ・・・無理っぽい。
となると、年金に頼らない収入源を考えたほうがいいか・・・
no.75 記入なし (04/08/11 02:02)

世の中、名前だけの役員で厚生年金はいって結構な額もらえる人もいるのにね。

おばちゃんは、国民年金払ってなくて苦労した生活。たとえ、少額でも貰えると
楽になる。国民年金って、どうなんだろね。
no.76 記入なし (04/08/11 02:20)

で、国民年金基金入っている人いますか? 
no.77 記入なし (04/08/11 07:46)

>>75
一応、保険料が(厚生年金に比して)少額であることからもらいも少ないということ&自営業は定年ないだろ、という考え。
現状維持なら厚生年金保険は厚生年金にして、健康保険は国民健康保険に。
さらに折半なくして「満額被保険者支払いで任意加入方式」ならまだ納得がいくと思うんだが。
それをすると「信用なくして加入なし」になるから社保庁の連中が保険料を食い物にできないという「デメリット」が出るからやろうとしないんだろう。
no.78 記入なし (04/08/11 08:11)

全く社会保険庁は何を考えているのやら無駄遣いはします皆さんからは金をもっともらいますって言っているようなものだ・・国民をバカにするのもいい加減にしてもらいたいね

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040812AT1F1101O11082004.html
no.79 社会保険庁は無職の敵 (04/08/12 09:08)

>70
未加入?20歳から未加入?ちなみに現在、年齢はいくつですか?
no.80 記入なし (04/08/12 15:40)

年金はそこそこ資産のある人が心配すること。
資産がなければ生活保護。
no.81 記入なし (04/08/12 15:56)

>70
国民年金は、任意じゃないよ
no.82 記入なし (04/08/13 14:11)

>81
貧乏人が更に貧乏になる所以がそこにある
no.83 記入なし (04/08/13 14:13)

来年4月から強制加入… 鬼だ!
no.84 記入なし (04/08/13 17:26)

加入しているものの、無職で定収入の為に勿論未納。
市役所で減額申請して月々の納付額半分にしてもらったけど
未納です。『収入イロイロ、仕事もイロイロ、人生イロイロ!』
no.85 記入なし (04/08/13 17:34)

ずっと親に払ってもらってる。申し訳ない。高額な生保契約して
死んで返したい。
no.86 記入なし (04/08/13 17:43)

無職に13000円はキツイ・・・1000円でもキツイのに。
国民年金の免除について詳しい方、免除って
どういうものでしょう?免除されたからって、
別に納付したってことにはなりませんよね。
免除されたらどういうメリットがありますか?
no.87 記入なし (04/08/13 22:22)

>87さん
免除が認められると、
国が1/3を肩代わりしてくれます。
加入期間も免除期間の1/3だけ算入されることになります。
 
詳しくは↓
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0340/034002.html#3400102
     
no.88 下っ端公務員 (04/08/13 22:25)

>79
同意
なぜ、日本人はこれほど腐敗した社会保険庁に対して
怒りの声をあげないのか疑問
日本人おとなしすぎ
襲撃されても文句は言えないくらいのことしてるんだぜ
no.89 記入なし (04/08/13 22:32)

>>89
もうそろそろだろ。
日本人がブチ切れるのも。
霞ヶ関、各自治体はテロに警戒すべし。
no.90 記入なし (04/08/14 00:02)

>90
日本人がするの。わくわく。
no.91 記入なし (04/08/14 01:56)

>下っ端さん
ありがとう^^
no.92 記入なし (04/08/14 02:19)

>86
おやにはらってもらうなんざー
よっぽどのかねもちなんだろうよ
こちとらはたらいてかせいだかねで
やっとはらいこんでるっていうに
うらやましすぎるよ
おぼっちゃん
no.93 記入なし (04/08/14 02:23)

>>89
霞ヶ関って昔Ωが狙って失敗したね。
つーか、あの後各国でサリンとかVXの脅威を模した訓練とかしてたんだが、国内は全然。しかも破防法の適用すらしない大甘対応。
挙句に炭そ菌のときは子供の悪戯(小麦粉)で大騒ぎする始末だし。
意外とテロが成功しやすいのかも。
no.94 記入なし (04/08/14 08:25)

>>94
破防法は、公安調査庁の所管する法律。破防法を適用しなかったということは、
当時の公安調査庁には、オウムは手に負えない存在だったということ。
廃止論が出るほど、仕事の無い組織だったから、無理もないが。
no.95 記入なし (04/08/16 11:02)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040816-00000006-san-pol
社保庁 国民年金に口座振替制度 月額40円割引
no.96 記入なし (04/08/16 11:09)

社会保険庁は16日、転職や退職などで厚生年金や共済年金を脱退しながら、国民年金への加入手続きをしない人を、職権で強制的に加入させる方針を決めた。
no.97 記入なし (04/08/16 18:36)

先日、可決された年金法案には個人的に反対!未納のままだと財産が差し押さえられると最近、聞いたけど本当?事実であれば俺は暴動起こすぞ!
no.98 記入なし (04/08/18 14:24)

俺には差し押さえられるほどの資産なんて無いから関係ないね。
no.99 記入なし (04/08/18 15:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
551 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [国民健康保険の滞納額いくらありますか?]
次 [外見で損した人・得した人。体験談を教えて下さい]

  一覧
「国民年金未納の人いますか?」と似ているトピック
「国民年金未納の人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧