一覧
相談 国民年金はかけてますか?
最近退職した者です。国保はかけておかないと心配なので加入手続きをしました。
年金は強制なことはわかっているのですが、なにせ無職での支払いはきつすぎます。なので年金の手続きはせずに帰ろうとしたら、国保係りの方が、”それではこれを持って、年金の方へ回って下さい”と書類をわたされました。その場は急いでいると言いましたら、”それでは私の方から回しておきますので”との事(^_^;) まあ手続きをしなくてもいずれ請求をされることとは思いますけど・・・私は、前の二年間くらいも国民年金を払わずに放ったままです。今回手続きに行けばその分も請求されることになると思います。
みなさんはちゃんと払ってますか?
投稿者 : さく 日時 : 05/01/13 15:09

Infomation 75 件中 66 から 75 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>61

来ますよ。普通に。
徴収しにというより
催促しに来ます。

○月分から、支払いが無いので払ってくれって。
国の制度だから、絶対安心ですって。

で、変なパンフみたいのを渡される。
嘘でも「払います」と言ったら帰っていくんだけどね。
no.66 記入なし (05/09/14 10:44)

掛けていましたが、払えていない状況です。しかも年金が16000円くらいまで上がるんですよね。正社員として働けていないのでとても恐ろしいです。最低25年というのも掛けていけるかどうか・・・ 何で議員さんだけは10年なんでしょうか〜。ましてや25年の一ヶ月でも掛けれなかったら掛け捨てになってしまう制度なんですよね?
no.67 記入なし (05/09/14 17:07)

16000円なんて払えないよ。
一ヶ月の食費より高いって
どういうこと?
no.68 記入なし (05/09/14 17:16)

>no.67 
いまからでも頑張れば65歳までに通算25年は払えないかねぇ
no.69 Ken (05/09/14 20:02)

>>66
その人って、洗脳されている雰囲気してないですか?

以前テレビで見た人には気持ち悪さを感じました。

>>67
その制度が悪いから変えようって言う政党が無いのが不思議。
no.70 記入なし (05/09/14 20:11)

no.67<
途中で抜けてても厚生年金+国民年金の加入期間が25年以上あれば支給されるはずです。
お金に余裕があるなら1ヶ月でも多く払っておいたほうが良いと思います。
(私はそんな金が無いので免除申請して払っていません←家賃や光熱費のが大事なので)
no.71 ポンタ (05/09/14 20:11)

議員年金で将来ウハウハなんだよ。
no.72 記入なし (05/09/14 20:12)

ポンタさんは、本当に大変なんだね。かわいそう。
助けてあげたいけど私は似たような状況だからなー。
no.73 記入なし (05/09/14 20:33)

「年金25年払ったからもう俺はいいんだ」とか言う人いるけど25年過ぎても会社員とかで働いてれば当然厚生年金が給料から引かれていると思うだけどな?
no.74 記入なし (05/09/14 21:16)

このまま値が上がり続けるのかな。
コイズミ独裁政権の下、
未納者にはどのような裁きが待っているのか。
no.75 記入なし (05/09/14 21:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
75 件中 66 から 75 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [女性の方へ質問します。結婚を考えると。]
次 [定時制高校からでも公務員なれますか?]

  一覧
「国民年金について教えてください」と似ているトピック
「国民年金について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧