一覧
雑談 もっと自分に自信を持って胸を張ってという言葉。
どう思いますか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/09 01:08

Infomation 29 件中 1 から 29 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そういうのを被害妄想という。
あなたの感覚は変だ。
no.2 記入なし (04/08/09 01:24)

自分は素直にがんばれます。
no.3 記入なし (04/08/09 01:41)

偽善者がよく使う言葉なんだよ。
お前らだって中途半端なレベルの人間のくせに。
人に自信もてだと。
no.4 記入なし (04/08/09 02:13)

神経症かなんかじゃないか。
一度カウンセリング受けてみたら?
no.5 記入なし (04/08/09 02:19)

どう考えても正しいこと言ってるのに。同じようなこと思ってる人はいるはずだ!
no.6 記入なし (04/08/09 02:22)

>6
1か?
no.7 記入なし (04/08/09 02:39)

最悪の励まし・・。ありふれた励まし。1番嫌いな励まし。
神経症です。・・・・でなくても。あまりにありふれてるよなあ。
それに無責任だし。
これで、力つけられるのは素直な10代と20代です。
何度も挫折した30代は初めから助言など聞くと思えんが・・・。
no.8 記入なし (04/08/09 05:01)

いいスレッド提起しましたね。 2分に別れるところがおもしろい。
no.9 記入なし (04/08/09 05:02)

言葉だけの励ましはいらない。
でも、世の中には心から想ってくれてる人間がいる。
ホントにあたたかい心の人間がいるんだ!
その人がくれた言葉は絶対忘れない。

完璧な人間なんてどこにもいやしないよ。
みんな不完全だから、支えあって生きてるんじゃないのか?
「もっと自分に自信を持って!胸張って!」
なんて、そんな簡単な言葉で片付けてほしくないけど。。。

難しいんだよ。人間っていうのは。どれが正しいとか
ひとつの答えじゃないと思う。いろいろあっていいんだ。

ん〜・・・こうゆうので想いを伝えるのはむずかしい 泣



no.10 記入なし (04/08/09 14:16)

「相手に言葉をかけることは親切」と思い込んでいる人が意外に多いけど、

相手の置かれた状況・立場によっては、何も言わず、口を挟まず、声を掛けず、
黙って見守る、そっとしておくことが、本当の親切であることもある。

半端な、うわべだけの“やさしさ”“思いやり”は、かえって相手を傷つける。
no.11 記入なし (04/08/09 17:05)

これは意見が二つに分かれると思いますが、自分の意見としては、必要以上に言われると腹が立つのは分かりますが、さりげなく一声かけられるとうれしい気分にはなります。
確かに、言ってる本人は自信があるのかとか、胸張って生きてるのかっていうと、必ずしもそうではないでしょうね。だから、人に言ってはいけないかというと、その返答は悩みますね。
心構えとしては、「私もがんばるわ。あなたも頑張ってね!」くらいでどうでしょう?
no.12 もっしー (04/08/09 17:15)

そうかな?

自分は何度も励まされたし、それによって状況を打破してきたとの自負もあります。
とりわけ、年明けに出会った民間の就職カウンセラーの励ましには、決定的に自信取り戻させてもらったと思っています。
決して、自分の就職活動にマイナスではなかった。
だから、これまでは積極的に励ます立場を貫いてきたのです。
精神衛生上、過干渉が悪影響を及ぼすひとの存在は認識していますが、慎重に言葉は選んできたつもりでしたが・・
それを「うわべだけ」とか「偽善」と曲解する人がいるとすればそれはそれで仕方がないでしょう。
私も、今後の言動については、慎重にせざるを得ないようですね。

しかし、これだけは忘れないでおいていただきたい。
無職者は、いずれなんらかの形で生活の糧を得ることを探っている人々。
(今現在の就活有無・状況いかんに関わらず・・)
嫌が応にも、いずれは前向きにならねばならないのです。
そうしないと、生きてゆけないから。
今すぐ声をかけるのが不適切な人がいるとしても、「あと一歩」のところにある人については、誰かが背中を押してあげる必要があるのではないか、そう思います。

励ましを受けた当事者が迷惑を感じることもあるでしょうが、他人が励ましを受けているのを見て、そこで交わされる「前向きなやりとり」を嫌悪しているとするならば、それは単なる妬みであるし、なにより、「よりよい情報交換の場」というサイトの趣旨に反するのではないでしょうか。
no.13 韮山 (04/08/09 17:37)

>1
かなりひねくれてませんか。
子供時代何かあったのかな。
no.14 記入なし (04/08/09 20:21)

あったんでしょう。
俺もこんな感じになったことがある。

一番は、ひとりぼっちで過ごしてきた人かな?
no.15 記入なし (04/08/09 20:40)

まっすぐに前を見つめて 周りの者を信じて進む優秀な人にはわからない
気持ちもありますよ。
そして それは言葉に出来ないだけですよ。

どんなにひねくれておられても、その仕事にひかれたら万全の力で
挑まれると私は思っております。
no.16 記入なし (04/08/09 20:53)

そのときいわれた状況とか、相手の言い方とかで1のような感じに思ったかもしれませんが、明らかにこの言葉はばかにしてると思いますよ他人を。私は他人に言ったことはありませんが。もしいうとすれば他人に嫌がらせしたい時に、嫌がらせの言葉で使いますね。あ、でもこの言葉自体、身の毛がよだつほど嫌いなので一生いわないと思いますがね。
no.17 記入なし (04/08/09 20:59)

励ますなら仕事をくれってことだ
no.18 記入なし (04/08/09 21:00)

まあ自分がどういう立場にいるかだな。調子が良い時はそうだよなと同意をするが自分が無職の立場だったら嫌味な言葉に聞える。結局人間は其の時の気分次第で良く受け取ったり悪く受け取ったりするもんなんだよ。
no.19 無職の集まり (04/08/10 09:18)

んだな〜。言われる相手や状況や立場やタイミングによるよな〜。
どうとでもとれるよ、言葉は。
いちいち怒ってたら疲れないかえ?
他人事の軽い言葉なら適当に流した方がラクだと思うぞ。
no.20 記入なし (04/08/10 09:55)

嫌味で言う人はまずいないでしょう
自分の感情だけで物事を判断してると友達できないぞ!
no.21 記入なし (04/08/10 10:02)

自信ってのは持つものじゃなくて努力が実を結んで獲得するものなんだよ。
努力しなかったり形にならなければ自信なんて持てるわけない。
机上の空論で他人を励ませると勘違いしてんじゃねーよ
no.22 記入なし (04/08/10 14:15)

>努力が実を結んで獲得するものなんだよ

だから、その努力をして欲しいという意味で励ますのでは?
前向きな発言を封じられては、会話もままならないと思いますよ。
no.23 韮山 (04/08/10 19:13)

でも、30代、40代になって言われたら
いくら悪意が無くても、むかつくかも。
その言葉を言われる自分自身に対して。
no.24 記入なし (04/08/10 19:16)

>24さん

うーん。たしかにそれはありますね。
結局、会話の流れ次第なのだから、不適切なタイミングを避ける必要はあると思います。
no.25 韮山 (04/08/10 19:32)

励まされているうちはまだいいほうで、何にも言われなくなったら
もう相手にもされないのでは。俺がそうだったから。
no.26 記入なし (04/08/10 19:44)

ちょっと偽善者っぽいかな
no.27 記入なし (04/08/11 00:10)

あなたの心次第で世界は変わる
no.28 記入なし (06/07/29 15:35)

1は人間的に腐ってる
no.29 記入なし (06/07/29 16:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
29 件中 1 から 29 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [外人部隊で、残された可能性を試してませんか?]
次 [すぐに職業訓練に行こうか迷ってます]

  一覧
「もっと自分に自信を持って胸を張ってという言葉。」と似ているトピック
「もっと自分に自信を持って胸を張ってという言葉。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧