一覧
生活 親戚って、本性表わすと凄い冷たいもんですね
私は、父が亡くなって一人になったら、急に寄って集って 虐めを受けています。 小さい子供の時は、何処でも遊びに行ったり仲が、良かったのに・・・

私は、一人っ子で天涯孤独になりました。 そして本家です。私達家族が、住んで
来た不動産を、勝手に何等分するか、決めています。 父の兄弟7人が癌なのです。 
じいちゃん、ばあちゃんの面倒見て来たのに・・・
私は、一人になり、親戚達も私の立場を、全然分かってくれません。

私の住む所が無くなります。 皆さんも、こんな事ありますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/05 19:10

Infomation 77 件中 1 から 77 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


よくあることだから安心しても大丈夫
no.2 記入なし (04/12/05 21:45)


親戚を信用するな、他人より性質が悪いぞ

no.3 記入なし (04/12/05 21:46)

弁護士に相談するのが適当な案件です。
資金面がどうしてもと言うなら、市区町村の役所に紹介してもらったら?

親父が死んだら、その妻に半分、残りを子供に均等に振り分けるくらいは知ってますよね。
不動産の場合は住んでいる家が、親父が戸籍主だったらその妻へ。両親が居ない場合は、子供の長男・長女へ所有権利が移るはず。

でも、死んだ親父が負債を抱えて、返せる額だったら良いけど、無理ならば「財産分与の権利放棄」が賢明ですよ。

今更、兄弟が奪い合うとしたら、財産ですね。不動産までは云々は出来ないはずです。
no.4 ('A`) (04/12/05 21:48)

2さん 安心しても大丈夫とは、おかしい様に思いますが
no.5 記入なし (04/12/05 21:49)

遺産相続で揉めたり、親戚の借金の保証人になり酷い目に遭って、
兄弟の縁を切る、って、結構よくある話です。
no.6 記入なし (04/12/05 22:04)



人間とは、本来キタナイ生き物だ。 「親戚の不幸は蜜の味」と言うことだ。
人間はみんな、表と裏の二つの顔を使い分けてる者なんだよ。
no.7 記入なし (04/12/05 22:06)

基本的には、4さんの仰るとおりです。
最悪の場合でも、あなたには、法定相続分の遺留分を主張する権利があり、とことん争うべきです。

もしもまだ、遺産分割協議ままだなのであれば、絶対におかしな話にのってはいけません。

法律関係の相談については、こちらでも受け付けているようです。
よろしければお使いください。

http://www.jlaa.or.jp/
no.8 韮山 (04/12/05 22:13)


要するに、自分の両親が居なくなったら、親戚とは縁を切った方が賢明です。
財産目当ての腹黒い親戚が、顔を出して来ます。 信じられない程に・・・ 私も経験しました。
no.9 記入なし (04/12/05 22:23)

両親が居なくなったら、親戚とは云々は全部否定は出来ないな。
でも、父方の家系と母方の家系の「本質」が分かるよ。
no.10 ('A`) (04/12/05 22:59)


本来、親族は仲良くするのが当たり前なのに、何か物事があると根性の悪い人がいます。
俺なんか、父さんが亡くなったら、急に何時も、伯父さんが来て母を上手く騙して、家を
乗っ取りされそうに成りました。 それで、伯父さんと大喧嘩して縁を切ってやりました。
司法書士と相談して・・・
no.11 切れました俺 (04/12/05 23:33)

> no11

この場合、むしろ司法書士より行政書士の方がいいだろう。
司法書士は登記の事は勿論詳しいが、相続関係については
実務であまりやらん奴が多いからな。

事件性が高度に成熟した状態なら、迷わず弁護士だ。
所詮書士は書士。紛争解決の専門家とは言えない。
金は掛かるが、それだけの価値はあるよ弁護士は。

書士に依頼して解決できず、結局弁護士に頼む事になれば
却って金かかるぞ。
不動産・相続ときたらグチャグチャになる確率高く、訴訟
含みになる。しかも訴額からして書士の扱える範囲じゃない。

悪いことは言わん。相続関係に強い弁護士に相談しな。
no.12 記入なし (04/12/05 23:46)

弁護士料は 高いし、悪徳弁護士いるからな〜〜〜〜
no.13 記入なし (04/12/07 12:58)

>13
これから弁護士をめざしてみては、そうすれば安い
no.14 記入なし (04/12/07 12:59)

世間の風の冷たさに
負けちゃいやです ねぇあんた

no.15 記入なし (04/12/07 13:28)

十数年前に身内と資産争いがあり(相手の身内が噛み付いてきたために)弁護士に頼んで、調停裁判をして見事勝ことができました。最近は遺産相続の争いが増えていて、遺産争続ともいわれています。前述にあるように弁護士に頼んで、正当な遺産はきちんともらうことです。それで身内と縁が切れても仕方ないことだし、縁が切れたほうがいいかもしれません。
no.16 記入なし (04/12/07 15:44)


親戚、信用するな。  本心は、金が全てです。 他人より悪い。
no.17 記入なし (04/12/10 14:17)

親戚は冠婚葬祭など特別なときにだけ集まって表面的には愛想よくしているけど、裏では表ではいえないこといっているでしょう。プライベートで交際できる親戚は限られているし、ほとんどが表面的な関係です。遺産相続になると楽して金がほしいから、醜くなることが多いです。親に多少の資産があって、三人兄弟だから遺産相続になる危険があるから遺言はきちんとしてもらおうと思っています。
no.18 記入なし (04/12/10 14:37)


俺も、18さんに同感です。
no.19 記入なし (04/12/10 17:47)

18さん、見苦しいですよ。普通は辞退しますよ。
no.20 記入なし (04/12/10 19:43)

20さんの言ってる意味の方が、おかしい?
いろんな意見が合っていいのでは・・・

20は、何様のつもり? 人違い?
no.21 記入なし (04/12/10 21:04)


18は、逝ってよし
no.22 記入なし (04/12/10 21:10)



18さん、すみませんでした。18さんの御意見は大変参考になりました。よろしく。

20は、逝ってよし、死ね。
20は、そんなに偉いのか?
 
no.23 記入なし (04/12/10 21:38)

お金がからむと人は変わりますよね。

no.24 弱気 (04/12/10 22:03)

>私は、一人になり、親戚達も私の立場を、全然分かってくれません。
>私の住む所が無くなります。 皆さんも、こんな事ありますか?

まじめに書くと、そういうことはありました。
人間不信にはなりますね。

親戚達もそれぞれの生活や事情があることをわかってあげられる
だけのやさしさは必要かもしれません。
ただし、自分自身の生活はもっと大事です。
正当な権利は主張して守るべきだと思います。
もし主張してもわかってもらえないような親戚なら、
いてもいなくても一緒だと思います。
弁護士を雇うなり、それなりの手段をとるべきではと思います。

なくなったお父さんの望みは、あなたの幸せであったはずです。

今回、権利を主張して仲たがいしても、時間が解決してくれるときも
あるかと思います。そういう可能性は低いと思いますが・・・。

仮に今回、財産を放棄したとしても、
あなたの望むような親戚ができるわけでもないと思います。
no.25 記入なし (04/12/10 22:27)

親戚

すばらしい親戚

馬鹿な親戚 

色々あるね。
悪い親戚の血を引くかと思うとゾッとする。
no.26 記入なし (04/12/10 23:32)



親戚と言うものは、何時か無くなるものだと思います。


no.27 テレサ (04/12/14 00:00)

親戚は、少ない方が楽です。 好きな親戚だけと付き合うのが、今の若い人の考えですが、
どう思いますか、みなさん?
no.28 記入なし (04/12/14 17:38)

隣人を愛するなんて凡人にはできないんだし、また、好きな親戚と言うことよりも、
気の合う人との交わり(交流)でいいと思うよ!
近所も職場も親戚も似たもの同士!親戚は、その立場を厚かましく利用するのが断ち悪いけど。
no.29 記入なし (04/12/14 22:55)

親戚付き合いって大事だとは思わんな。
ましてや十年に一回会うか会わんかわからんような輩が
遺産問題でしゃしゃり出てきたりするんがよう解らんわ。
火葬場で火葬に付してる時雑談して笑いが出る事自体ムナクソ
わるぅなるで。
no.31 記入なし (04/12/16 16:43)

葬式と言えば、死体の前で宴会する風景が今も納得できない。
不謹慎じゃないのか???あと、あぐら平気でかいて座る男共。身内の小さい葬式といえども、最初ぐらいは正座しろよ。
no.32 記入なし (04/12/16 21:31)

そういうときに本性が出る。
お金がかかわると人間が変わる。
no.33 記入なし (04/12/17 11:56)

33さん、僕も同じ事、経験しました。 少し、人間不信になりました。
no.34 記入なし (04/12/17 21:59)

親戚の子に、お年玉あげる、お金無い。 嫌われるな〜
no.35 記入なし (04/12/28 15:08)

35>無い袖は振れないし、そんなモンで関係がおかしくなるなら
その程度の関係だよね。
直系の兄弟ならまだしも親の兄弟なんか信用できる訳が無い!
no.36 記入なし (04/12/28 15:27)

その程度の関係なら最初っからないほうがいいんじゃな〜い
no.37 記入なし (04/12/28 16:03)

親戚は上辺だけの、付き合いが良いです。 45年間、生きてきた経験上。
例えば、家に保証人がいない時などに必要。
no.38 記入なし (04/12/30 02:25)

俺の友達は、一人っこで去年、母さんが11月に亡くなられて、家で一人ぼっちになった。
親戚、全員離れて行った! 49日に誰も来なかった・・ こんな薄情な話があるか!
ちなみに友達は、44才独身で仕事してる。 毎日、コンビ二弁当か、おにぎり食べている。
本当に可哀相だ。 彼は女性と話した事が無い、一生結婚出来ないかも知れない。真面目なのに
・・・・・
no.39 記入なし (05/01/01 14:44)

39よ、本人は、案外幸せなのかも。ハイエナの”親戚”とやらとも縁が切れたし。
no.40 記入なし (05/01/02 15:21)

どうして友達のことをそんなに悲しげに詳しく語るの?
no.41 記入なし (05/01/02 16:28)

>41
悪意は無いよ、ただ余りにも友達の現在の境遇が、可哀相だから・・・
親戚も、一人になって寂しいのに、母の葬式を最後に全員離れて行ってしまったので、友達
の僕としては情けないんだ。

自分は、友達としての事は、やってあげています。 
no.42 記入なし (05/01/03 11:23)

今の時代、親戚または、御近所の付き合いは、浅く長くが時代を反映しています。
no.43 記入なし (05/01/06 13:09)

ヒロシです・・・
母さん、どうして家には親戚いないですと・・・寂しいとです、本当に・・
no.44 ヒロシです・・・ (05/01/07 22:55)

時代は変わった、親戚などいらない!
no.45 マサシです・・・ (05/01/18 22:20)

子供が信じられない。 自分の子が・・・・・   誰が、こんな変な国にした!
no.46 記入なし (05/01/25 18:13)

>46
親父にいつもそう言われてます。
今年の春からおじいちゃんの家に修行に出されることになったとです。
僕も家族が信じられないとです。
no.47 マサオです・・・ (05/01/25 18:16)


こんな者、いらない! 腹黒い親戚。
no.48 記入なし (05/01/25 21:40)

今時の親戚、何か有っても助けてくれない!

核家族化が、原因だろう・・

日本のいい所、無くなりつつある!
no.49 記入なし (05/01/27 23:03)

親戚いらね
no.50 記入なし (05/01/27 23:05)

たまに、親さえも信用出来ない事が、あります。
no.51 記入なし (05/01/30 00:56)

たまにならいいじゃない
私はハナから信用してない
no.52 記入なし (05/01/30 00:57)

うん  色んな人生あるが、日本みたいな国は、住まないほうがいい!稼いだ分税金とられるし  市民税などなど  馬鹿らしい・頭のいい奴らは、海外でてるよ!こんな  ちっちゃな島国でやるよりか、他の国で  稼いだほうが  まし!リーマンしてても  いずれ  滅びるから  日本!間違いない
no.53 記入なし (05/01/30 02:12)

親戚ぃ?
冷たいどころか、いちゃもん付けて着たんで、返り討ちにしてやりました。
もう無縁です。一家は平和を取り戻しました。

no.53さん おっしゃるように、海外に出る事も視野に入れるのが良いと思います。
今からでも日常英会話を使えるようにしましょ!
no.54 記入なし (05/01/30 07:01)

私と同じような人生を歩いているんだなと思い大変感動しています。
私は小学5年のときに母を癌で亡くし父は、その後後妻をもらいました。
その父も私が29歳のときに他界しました。父が亡くなると急に後妻も兄弟も
冷たくなり寂しいやら悲しみでいっそ死のうかとまで思った次第です。
でも今は少しは立ち直り孤独をどうにか生きています。
私も少し前までは、ないないずくしですごく孤独感に才悩まされました
no.55 記入なし (05/12/12 12:47)

役所の弁護士相談に行って聞いてみたら?
親戚だってもらえる権利主張するのは法律にのっとって言ってるんだから、
あなたも強く出た方がいいと思う。
第三者に公正な評価をしてもらえばいいと思う。
うらんだり嘆いたり羨ましがる醜い人生を歩むほど病気や癌になる。
結局は自分の人生を踏みにじっているのだから、かわいそうな人たちと
思えばいい。
そういう精神状態の人とつきあうと、同じ病原菌をもらってしまうので、
かえって、つきあわないほうが良いこともある。
no.56 記入なし (05/12/18 14:17)

突如骨肉の争い、勃発!
no.57 尾州のうつけ (05/12/18 14:31)

20代前半かな?頼りないね。
no.58 記入なし (05/12/18 14:42)

親戚でも、親の遺産と成ると、皆さん人が激変しますね。

醜い争いです。 神の許しを・・・・・
no.59 記入なし (05/12/18 16:27)

そうですね。相続問題で揉める事が多いし、身近なところでよく起きます。
遺書があると、はっきりしていいんでしょうがね。住むところがなくなるのは酷い話だと思うよ。弁護士とかの存在は無いのですか?去年のスレか・・。スレ主どうしたろう。
no.60 記入なし (05/12/18 20:11)

兄弟は他人の始まりと言う言葉がありますよね
特に親が亡くなった時の財産分与の件が尾を引いて
私も今は兄弟がいても他人の存在です
特に男兄弟は嫁さん次第ですよね
嫁さんが良い人ならうまくいきますけど
後ろで尾を引くようになると大変
no.61 記入なし (05/12/19 16:29)

●残したものが多いと、それなりに険悪になるようです。

かばん3兄弟、遺産めぐり骨肉バトル「一澤帆布工業」(夕刊フジ)
 手作りかばんで人気の「一澤帆布(いちざわはんぷ)工業」(京都市東山区)が、お家騒動で揺れている。先代会長の遺産相続をめぐり、社長を務める三男側と、長男・四男側がそれぞれ、「本物」と主張する会長の遺言書を提出し、対立。裁判所は長男・四男側に軍配を上げたものの、従業員のほぼ全員が三男支持に回るなど、京都を代表する老舗ブランドが大混乱に陥っているのだ。
 お家騒動は、平成13年3月、一澤信夫会長の死去に伴う遺産相続がきっかけだった。
 会長には、早世した二男を除き、元大手銀行員の長男、信太郎氏(60)▽社長の三男、信三郎氏(56)▽数年前まで同社を手伝っていた四男、喜久夫氏(54)の3人の子供がおり、それぞれ遺産を相続することになった。
 関係者によると、会長の四十九日明けに、会長が平成9年12月12日付で書いたとする遺言書を、預かっていた同社顧問弁護士が信三郎氏に渡した。
 内容は、同社の発行済み株式(10万株)のうち、会長の保有分約6万2000株を信三郎氏とその妻、喜久夫氏の3人が相続。預金と有価証券などは、信太郎氏と喜久夫氏が引き継ぐと書かれていた。
 社長の信三郎氏はもともと、同社の株式を約3万株所有しており、妻とあわせれば、同社株式の過半数を占有できる予定だった。
 ところが、その直後、信太郎氏が12年3月9日付で会長が書いたとする遺言書の存在を明らかにした。
 こちらは、同社株式のうち、会長保有分の80%を信太郎氏、20%を喜久夫氏が相続し、有価証券、預金類の約半分と、一部の不動産を信三郎氏が引き継ぐという内容。信三郎氏側の遺言書とほぼ正反対の中身だった。また、将来的には、信太郎氏の長男を同社の後継者に指名する記述もあった。
 信太郎氏側の遺言書に対し、信三郎氏は13年9月、京都地裁に無効確認を求めて提訴。遺言書の押印が「一澤」ではなく、「一沢」となっているなど不審点が多いと指摘し、「日付の新しい方が正当な遺言書」として昨年12月、最高裁で敗訴が確定した。
 この結果、会長の保有株式は信太郎、喜久夫両氏が相続することになり、2人で発行済み株式の過半数を占めることになった。
 このため、両氏は経営参画を求めたが、信三郎氏が拒否したとして、今月16日、京都市内のホテルで臨時株主総会を招集、信三郎氏らの役員解任を決議。新たに両氏が取締役に就任した。
 一方の信三郎氏は、臨時株主総会の開催は無効として、大阪高裁に抗告している。
 夕刊フジの取材に、信三郎氏は「20年以上、父(会長)と一緒に会社をもり立ててきた。兄(信太郎氏)は大学卒業後に銀行に入り、家業に一切かかわってこなかったのに、今になって、なぜ経営参加したがるのか、理解できない」と話す。
 信三郎氏によると、遺言書訴訟で敗訴後、従業員68人のうち、67人が信三郎氏を支持する旨の陳述書を京都地裁に提出。信三郎氏が同社を去り、新たに信太郎氏が経営権を持った場合は「会社を辞める」などとしており、人気かばんの製造に支障が出る恐れも出ている。
 これに対し、信太郎氏は「遺言書は生前、父(会長)に渡されたのは間違いないが、裁判所で判断が出ているので、詳しく話せない。(会社の経営など)今後については、話し合いを継続させる。私は兄弟3人でやるのが希望。家族のもめごとが公になって恥ずかしい」と話している。
[産経新聞社:2005年12月22日 17時25分]
no.62 記入なし (05/12/22 18:19)

親戚は、上辺だけの物です。 中身は、遺産相続のみ。
no.63 記入なし (06/01/10 02:23)

人間は、自分の家庭さえ良ければ善いのさ〜
no.64 記入なし (06/01/10 10:30)

私は今孤独なのでせめて親戚・兄弟だけでも良くしようと思って自分の
出来る限りのことはしました。
しかしすること・なすこと全部が裏目に出てあげくのはては散々利用されて
います。要するにお金を貸してくれとのこと
やはり両親が死んでいないと親戚・兄弟も付き合いが出来なくて悲しいです。
no.65 記入なし (06/02/17 15:24)

遺産相続で兄弟姉妹で分け前を争っています。悲惨です
最初から遺産は無い方が兄弟姉妹は他人の始まりにならなくて
すむのではないだろうか
no.66 記入なし (06/03/22 16:05)

親戚って輩は、以前にもレスしたと思うけど、身内を盾に厚かましすぎ!

普段はつきあいしないと、俺が中年以降になろうとも、
まったく嫁の紹介することもなく、困ったときにだけ頼りに来る。
借りた金は当たり前のように返さず、ほんとう、解消のない奴にはとことこん冷たいな!体験者なので言える。

当然今は親戚とは無言で縁を切っている状態です。
もし、著名有名人になったら、親戚は増えるというので本性が分かるね。
no.67 記入なし (06/03/22 16:53)

両親がいなくなったら兄弟親戚ってなんだろう
とくにお互い結婚していたらなおさらの事
お金の事で汚く見えませんでしょうか
no.68 記入なし (06/03/23 16:14)

情のない人にいくら誠意を尽くしても、全く、通用しないと思います。時間と労力の無駄に終わります。残念ですが。
no.69 記入なし (06/03/23 18:29)

寂しいとおもいませんか これが世の中ですかな
年をとる度にいろんな事で寂しくなるのかな
年はとりたくないな・・・
no.70 記入なし (06/03/23 21:54)

親戚なんてしょせん他人さ。
だって親戚に弱みを見せたことはあるか。
あるわけないだろう。
no.71 記入なし (06/03/23 21:58)

職場の人間も、近所の人間も親戚と似たり寄ったり!
違いは、親戚は身内を盾に厚かましい!
no.72 記入なし (06/03/23 22:47)

親戚だけじゃなく実の兄弟でもそんなことありますよ
兄弟でも他人の奥さんが付くわけですから・・・
no.73 記入なし (06/03/23 23:02)

年を取るに連れて親戚が、減って来ます。 寂しくなるけどね。
でも、年数経つと関係が気まずくなります。 小さい時、中が良かった親戚も
今では他人同然。 
no.74 記入なし (06/05/24 23:29)

親戚って、他人のはじまりと思う。
no.75 記入なし (06/06/03 14:18)

親戚なんてマジ他人だろ。親の兄弟やらその子供なんて、一緒に暮らした事もないし知らんがな。
no.76 記入なし (06/06/03 14:19)

たまに財産目当ての親戚の話、よく聞きませんか。 嫌だね!
よくある事だけど・・・
no.77 記入なし (06/06/03 14:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
77 件中 1 から 77 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [心の病気を知っていて付き合えますか?]
次 [皆さん性欲はありますか?]

  一覧
「親戚って、本性表わすと凄い冷たいもんですね」と似ているトピック
「親戚って、本性表わすと凄い冷たいもんですね」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧