一覧
相談 生活リズムの直し方について語りましょう
今まで夜中働いて朝寝るという生活をしていて、朝起きて夜寝るという
生活にもどしたいのですが、その生活リズムが体に慣れてしまっているせいか
夜寝ようとしても眠る事が出来なくて、結局朝まで待たないと眠れません。
こういう場合どのようにすれば、直す事が出来るのでしょうか?
何か良い方法があったら教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/07 03:48

Infomation 62 件中 1 から 62 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


夜まで起きてろ。
何が何でも起きてろ。
no.2 記入なし (04/12/07 07:07)

自分は日によって夜起きてたり昼起きてたりなんですが一週間くらいで一回りして元に戻る。
こういう生活でも一応規則正しいといえるのだろうか。。
no.3 記入なし (04/12/07 13:35)

3<

その人なりの規則なんでしょうね。
24時間周期じゃなく、168時間周期なのかな(笑)
no.4 記入なし (04/12/07 13:41)

睡眠薬を使って、リズムを戻しては?
朝は、目覚ましをセットして、ちゃんと起きる。
日中は日光を浴びておく。 
夜、自然と眠くなるようになったら、
睡眠薬をやめる。
睡眠薬中毒にならないことに注意!
no.5 記入なし (04/12/07 16:29)

夜勤専門の体を日勤にもどすのに半年かかりました。
むりやり戻しても日中はかなりねむくてまいりました。
no.6 記入なし (04/12/07 16:42)

ドラクエ8を朝までやって、学校行って寝て、またドラクエやって、これを繰り返せば、最高の幸せのリズムです。
no.7 コールマン (04/12/07 16:43)

3さん
一回りとはどういう事でしょうか?
no.8 1 (04/12/08 00:38)

5さん
過去に一度精神科へ行き、睡眠薬を貰い飲んでみましたが、効きませんでした。
その後何日かたったら眠れるようになったのですが、また1のような生活になって
またリズムが狂ってしまうようになりました。気持ちの持ち方なのでしょうかね・・・?
あの日光を浴びるって本当に効果あるのでしょうか?
無理して寝ないで日光浴びてみて、次の日の夜まで起きてみたことあるのですが、眠れず、結局朝まで起きていていつもの時間でしか眠る事が出来なかった事もあります。
no.9 1 (04/12/08 00:47)

1日15分ずつずらしていくとか。
no.10 記入なし (04/12/08 01:18)

処方箋の入眠剤を飲まなくしてみました。
現在、貫徹4日目。眠いような感じが何となくするだけ。
空腹感もそんなにありません。
食パンと紅茶さえあれば、大丈夫。
時々、握力がほとんど無くなります。

この状態で入眠剤を少し飲むだけで、即、眠れるでしょう。たぶん。
好きでやってるんじゃなくて、通信講座の締切りに追われてます。
親が申し込んで、途中で諦めて、振ってきた。
no.11 記入なし (04/12/08 02:36)

俺も生活リズム狂ってる
夜型人間なので寝ようと思っても寝れない
今無職だけど仕事始めたら
この生活リズムが原因でおかしくなりそうOTL
no.12 記入なし (04/12/08 06:02)

俺の場合は木曜〜金曜まで昼型になり土曜〜水曜まで夜型になります。
原因は金土の夜遊びにあると断言出来ます。
でも14歳からやってる生活を今更かえられない訳です。
ちなみに16歳〜25歳までは次の日仕事でも毎晩朝まで遊んでました。
no.13 記入なし (04/12/08 09:06)

私も以前夜勤経験者でスレ主さんの様な体験しました
牛乳飲んでみたり、お風呂へ長めのに入ったり、アロマとか
でも、わたしの場合、一番良かったは複式呼吸かな!(布団の中で)
やはり気分をリラックスさせる事が第一と思います。
no.14 記入なし (04/12/08 11:29)




心の潜在レベルを上げる事(毎日、ささいなことをコツコツする。)

気付く、気付き体質を作る事(周り、人、もの)

気付いたら、悪癖は捨てる習慣を持つ事。

カイジ語録ー限定ジャンケン

加藤諦三氏の本(人生の重荷をプラスにする人  マイナスにする人)を読む事

それらに関する本を読む事、


そうすれば、生活改善か可能です。


最初から、全部治せる事ができるという 「魔法の杖」はないです。  

no.15 カタブ (04/12/08 11:35)

リラックスしているのですが、どうしても朝まで起きていないと眠る事が出来ないのです。
何でなのでしょうかね?ほんの数時間の差なのに、夜中3,4時だと眠れず、朝(7,8時位)になると眠れるのです。
無理して夜まで起きていないとダメでしょうかね?


早番と遅番交代の仕事ありますよね?
ああいう仕事している人って生活リズム狂わないのですか?
no.16 1 (04/12/08 15:30)

やっぱり何か強制的なもの(ex.会社学校)がないと
よほど出来た人間で無い限り規則正しい生活は出来ないと思う。
no.17 記入なし (04/12/08 18:07)

無理に夜まで起きる
次に、朝日と夕日をしばらくながめる(人間の内部時計タイマーはこれで時間を合わせる)
どうしても眠たい場合は首のあたりにちょっと熱いシャワーを浴びて散歩する。
しんどいが約1週間我慢すれば、リズムが戻るはず。
no.18 記入なし (04/12/08 19:25)

↑俺の場合それからまた一週間立つと体内時計が狂い始めるわけだが
no.19 記入なし (04/12/09 01:43)

私は1年中、体内時計が狂ってますよ。
子供の頃からずっと。
no.20 記入なし (04/12/09 01:46)

19,20さん

なぜですか?
no.21 (04/12/09 02:09)

横から口突っ込むようで申し訳ないけど・・・。
体内時計って、元々、15分くらいは実際の24時間よりズレがあるって。
朝日を浴びる事で本能的に修正できるって、何かで読んだよ!

私は神経症持ちだから、入眠剤なしじゃ眠れないけど。
ほんと、心の傷って、本人が自覚してる以上に深いのかもね。
no.22 記入なし (04/12/09 02:47)

夜型を朝型に戻すには、無理して夜まで起きているしか無いのですかね?
ま、どうって事ないと言えばそうなるけど、頭が少しずつ重くなってくるから、結構憂鬱になります・・・(泣)
ホント、いくら横になっても眠れないのです。夜ランニングして疲れていてもです。
no.23 1 (04/12/09 07:27)

1さん
夜までがまんして起きているのは可能だと思いますが、問題は次の日以降、決められた時間に(私の例AM6:00に何が何でも起床)毎日起きられるかどうかだと思います。
つまり、あなたの意思の問題であると思います。


no.24 記入なし (04/12/09 08:13)

>1=23さん
今は薬局で市販の睡眠導入剤(ドリエル)も市販されているので
1度試してみたらどうでしょうか?
私は毎日医者に処方された睡眠薬1錠を飲んでますが、つい最近
までは完全に昼夜逆転した生活でした。
とにかく朝はなるべく早い時間に目覚ましなどで無理やり起きる
しかないと思いますよ。
それも5時とか6時とかに・・・
no.25 記入なし (04/12/09 08:27)

レスありがとうございます。
あなたはどうですか?その市販の薬は効果ありましたか?夜型から朝型に直ぐに切り替えられましたか?
私は過去に、精神科へ行き薬を飲んだ事がありますが、全く効きませんでした。
結局何日か睡眠不足で過ごして朝型に戻す事が出来ました。
病院で貰った薬が効かなくて、市販の薬が効きますか?病院の薬の方が効き目があると聞きますが?
ホント眠れないのですよ。リズムが身に付いてしまっているせいでしょうか?
頭が疲れで重くて結構憂鬱です・・・。いつもの時間にすれば眠れるのですが、都合で朝型にしなくてはいけません。
トホホです・・・。
no.26 1 (04/12/09 16:14)

夜勤専門をムリにもどしてもやっぱり日中かなりねむかったです。
ムリに日勤にもどっても(派遣のときやらされました)1ヶ月はなんかぼわ〜ん
と体調もイマイチでした。
no.27 記入なし (04/12/09 16:21)

睡眠リズム障害になっておられるようですね。
そのなかの、睡眠相後退症候群という状態にあてはまるようです。
意志の力だけでは変えられるものではありません。体温の変動のリズムも夜型になっていますから。

↓ 睡眠相後退症候群について
http://homepage2.nifty.com/sleep/
no.28 記入なし (04/12/09 17:45)

↓ 睡眠障害に対応できる医療機関の検索はこちら
http://www.suimin.net/

自分でできる工夫もあります。一方、望ましい時間帯に起床できても、それが定着できずに苦しんでしまうケースもあります。
精神科や睡眠外来で対応してくれるはずです。

ビタミンB12の投与、3時間ずつ睡眠時間をずらしていく時間療法、人工的に強い光を当てる高照度光療法などがあります。

昼間に社会的な刺激を受けるのも有効な場合があります。
私は12年間この睡眠障害に罹患していました。昼間、長時間日の光に曝露されている仕事に就いて、改善しました。(治療を受けながら、ですが)その仕事をやめた後も、リズムは維持できています。睡眠リズムは頑固なものらしく、いったん定着すると変えるのには難儀するようです。個人差はありますが。

精神主義や根性でなんとかなる問題ではありません。
no.29 28 (04/12/09 18:13)

>28
病院に頼らないと治せないことなの?
全部とはいかないけど、半分は自分の精神コントロールが原因じゃないの?
スレ主さん無職でしょ?
無職の生活がたたって昼夜逆転の生活になったんでしょ?
だとしたら自業自得じゃないの?
別に否定するわけじゃないけど、自分の悩みを相談するのはわかるけど、相談に乗る側も私もこうだったからこうしなさいというのは少しおかしいと思う。
もちろん、一般論として言っているんだろうけど、最後の「精神主義や根性でなんとかなる問題ではありません」というのは、私の言うことが正論ですとアピールしているにすぎない見解だと思う。
あくまでも、方法・手段としてアドバイスするべきだと思う。
その中で、自分の経験したことを例として上げてあげれば良いと思いますよ。
no.30 記入なし (04/12/09 19:15)

27さん レスありがとうございます。

早番、遅番交代制の仕事をしている人は、睡眠に困らないのでしょうか?
私はやった事がないのでわからないのですが、その辺りどうなのでしょう?
no.31 記入なし (04/12/09 23:20)

28=29さん ご丁寧にありがとうございます。

29のサイトは、私も見ました。

>精神主義や根性でなんとかなる問題ではありません。

ホントそうですよね。我慢できないほどの辛さではありませんが、1日が憂鬱な気分で1杯でつまらないです。(泣) 

no.32 (04/12/09 23:27)

でも、仕事アルバイトにしろ、毎朝きちんと起きて出かけるというのは憂鬱なしんどいものだよね。ふ〜
no.33 記入なし (04/12/09 23:30)

メラトニンがいいよ
副作用が無いし、薬屋、ネットでも買える
海外出張などで時差ボケで寝れない時に服用すればすぐ眠気が
でて寝れるよ
no.34 記入なし (04/12/09 23:34)

30さん 
いえ、私は無職ではありませんよ。
夜中仕事を掛け持ちしてやっていて片方の契約が切れて一箇所で働いています。
そこで、いろいろと昼間でないとできない用事があるので、朝型に戻したいのです。

>あくまでも、方法・手段としてアドバイスするべきだと思う。
>その中で、自分の経験したことを例として上げてあげれば良いと思いますよ。 

皆さんの体験談など聞かせていただけたら嬉しいですね。
「自分はこういう風にして改善した」などというようなお話があれば嬉しいです。
宜しくお願い致します。


>病院に頼らないと治せないことなの?
>全部とはいかないけど、半分は自分の精神コントロールが原因じゃないの?

少し経てば直るだろうとは何となく分かっていますが、直ぐに切り替えられる方法があれば知りたいですね。
無理して起きているしかないですかね?
今、無理して起きていて、早く直らないかなぁと耐えています(泣)
頭重いです・・・(泣)
no.35 (04/12/09 23:41)

34さん

26でも書き込みしましたが、病院の薬が効かなくて、薬局の薬が効きますか?
no.36 (04/12/09 23:43)

病院至上主義なら病院だけを信じてればいいんじゃニャィ〜
no.37 記入なし (04/12/09 23:49)

私の場合、7日間から14日間で慣らしてしまいます。
努力すれば出来るものです。ただ、出だしから数日が辛いですけど。
no.38 ('A`) (04/12/10 00:02)

>38
やはり、無理して起きている以外ないですか・・・。(苦笑)
no.39 (04/12/10 00:34)

う〜〜〜ん・・・・・寝れない・・・・・。
チョー辛いです・・・・・。
no.40 (04/12/10 05:29)

38さん

あなたはどのような生活をしているのですか?
あなたも無理して寝ないで起きてリズムを直すのですか?

でも何で朝型から夜型になった時はスンナリ眠る事が出来たのに、朝方に戻す時になると
なぜ、これ程までに苦労するのでしょうか?
no.41 1 (04/12/10 05:31)

朝日を浴びるのは大切だと思うな。
no.42 記入なし (04/12/10 08:35)

18、22、42に賛同
まずは、日光浴びて、体内時計のリセットを。

あと、これは、科学的根拠あったかどうかわすれたが、
レタスを食べると、夜ちゃんと寝られると聞いた。
no.43 記入なし (04/12/10 09:04)


佐藤 英郎

「気付く人 気付かぬ人」(学習研究社)

読む事。

何かが変わると思うから。
no.44 記入なし (04/12/11 23:30)

カボン君、君は「気づいて」、職にありつけたのかね?
no.45 記入なし (04/12/12 00:05)

朝起きられない自分を責めないこと。
おおらかな気持ちで生活してると、
元に戻るの早いような気がする。
なんとなくだけど。
no.46 記入なし (04/12/12 01:57)

でも元に戻っても一時的なものなんだよな〜
一週間後には昼夜逆転になっとる・・・
no.47 記入なし (04/12/12 06:26)

メラトニンを試してみようかと検討中ですが、実際に買ってみて効果があったという人いませんか?
今まで夜型の生活で、朝型に変えるために夜にメラトニンを飲むと眠れるようになるのでしょうか?
ネットで検索したら、大体3,4千円でした。買い損にならないか心配です。
本当に効くのでしょうか?医者から貰った薬は全く効きませんでしたが。
宜しくお願いします。
no.48 (04/12/12 08:26)

睡眠障害研究に熱心な医療機関だと、睡眠薬がだめならメチコバール(ビタミンB12)投与、メラトニン投与(これは私は経験がありません)、時間療法の指導、高照射光治療のための照明器具のレンタルなどをしてくれます。
でも1さんは医者にいかないで治したいんですよね…。

↓ 睡眠相後退症候群に効く、と記述があります(少しだけですが)
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/DSPS.htm

まれに眠気や頭痛、月経異常などの副作用も報告されている(『生体リズム障害がわかる本』)そうで、医師に相談しながら使うのが望ましいようです。経験談でなくてすみません>1さん。

>46
そのとおりだと思います。
ケースバイケースかもしれませんが
性格や精神のありかたのせいでこうなった、と自分を責めるよりも
生物学的な背景の問題、睡眠の位相のずれ、体内時計の問題として対処する方が
解決は早いように思います。
ストレスは少ない方が改善しやすいようです。

私も長いこと、自分がだらしないからだ、と自分を責め
きつい仕事をしていれば治るだろうと思い、昼に仕事、夜にバイトをしましたが
夜明け近くまで眠れない状態は続きました。
空腹なら目が覚めるだろう、と、半年一日一食にしたこともあります。やはり改善できませんでした。
仕事や周囲への愛情が足りないから起きれないんだ、というエッセーを読んで
悩んだこともあります(のちに医師に、愛情は関係ありません、と否定されました)。
no.49 記入なし (04/12/12 15:32)

「考える」を主点とすること。

毎日考えて継続する事。
no.50 記入なし。 (05/04/07 15:32)

寝たいときに寝る生活を一ヶ月ほど続けたら
毎朝5時に起きる生活になった。
まじお勧め。
no.51 記入なし (05/04/15 17:22)

朝のアナウンサーはイイ女がいっぱいだぞー。
気が付いたら好きなアナウンサー見たくて早起きしてたことがあったなー。
録画はレッドカード。
no.52 記入なし (05/04/25 09:54)

夜寝て朝起きるのって難しいよね
no.53 記入なし (05/04/25 19:48)

確かに・・・。
no.54 さまよう人 (06/06/21 03:50)

・・・そうけ? 逆に羨ましい。
no.55 スレマスおやじ (06/06/21 06:46)

なにか罰ゲームをつくる
no.56 記入なし (06/07/18 23:33)

早朝に眠くなったらコーヒーを飲む。
昼間ずっと起きてて夕方から寝て早朝に起きるのを繰り返せばいい。
それから少しずつずらして一般の生活パターンになる。
no.57 記入なし (06/07/20 04:20)

来月からの”正社員”を目指すなら、早起きに切り替え「生活リズム」を正すと良いよ、33才。
no.58 49歳 (06/07/21 06:26)

あさ定時に起きる
no.59 記入なし (06/07/22 09:54)

朝型に切り替え、朝起きたらやることを決める。
また、起きれなかった時の罰ゲームを考えるのもよいかも。
no.60 記入なし (06/08/12 23:48)

早めに寝ると早めに起きれる。
no.61 記入なし (06/08/13 01:38)

無理にでも起きます。
no.62 記入なし (06/09/11 20:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
62 件中 1 から 62 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [スラムダンクについて語りましょう]
次 [給料未払い。どう交渉したらいいですか?]

  一覧
「生活リズムの直し方について語りましょう」と似ているトピック
「生活リズムの直し方について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧