一覧
生活 ハンコ屋さんについて
語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/25 22:43

Infomation 1077 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


日枝とTシャツと私(ほりえもん)。
関係なくてゴメンネ。
no.2 記入なし (05/02/25 23:05)

黒Tシャツ・・
no.3 記入なし (05/02/25 23:07)

(絶句)・・・・・・

あ〜ぁ、立っているよ〜〜〜。

気持ちは充分、
理解しましたのでありがとう御座います。

もう寝ます。
no.4 ハンコ屋 (05/02/25 23:26)

ほう、ハンコ屋さんが書き込んでいる
ならば、少し期待して明日も見てみよ〜
no.5 記入なし (05/02/25 23:32)

あいあい、もう寝るって・・・・TT
明日もあるしな。
no.6 ハンコ屋 (05/02/26 00:41)

あれ、ハンコ屋さん、おきてる〜おやすみなさ〜い
no.7 記入なし (05/02/26 00:42)

さわやかな朝です。
おはよう御座います。

弊店は9:30より開店しました。

土曜日です。

朝からお風呂に入りました。
フィリピンでは、朝入る習慣だそうです。
そう、僕は以前フィリピン移住計画
を考えてた事がある。

でも挫折して、今日本にいるのら〜〜〜。
no.8 ハンコ屋 (05/02/26 09:53)

お〜お〜
ハンコ屋さんが、朝の挨拶こっちで書いてる!!!
おはようございます〜
今日も頑張ってください!
no.9 記入なし (05/02/26 10:12)

♪マンコ屋とYシャツと私〜
no.10 記入なし (05/02/26 10:29)

♪腐マンコ屋と猿股とエロビデオ〜
no.11 記入なし (05/02/26 10:34)

マンコ屋って1日中油売りしてんの?
no.12 記入なし (05/02/26 10:35)

臭くない
no.13 記入なし (05/02/26 10:35)

マンコ屋も下っ歯と同じで、暇もてあまして
無職者相手に優越感に浸ってんだろな。
このサイトで暇つぶしてるようじゃ店潰れんのも時間の問題。
間違いない。
no.14 記入なし (05/02/26 10:40)

マンコ屋・・・・風俗店か。
893さんがいなければ、
やっていたかもしれませんね。

「職業に貴賤なし」それは嘘だな。
no.15 ハンコ屋 (05/02/26 10:46)

こーいうのはお互いメアド交換して
話して下さい。
正直邪魔。
no.16 記入なし (05/02/26 10:54)

                | ̄``''- 、 
                |      `゙''ー- 、  ________ 
                |    ,. -‐ ''´ ̄ ̄`ヽ、_        / 
                |, - '´ ̄              `ヽ、     / 
              /               `ヽ、ヽ   / 
             _/                    ヽヽ/ 
           / / /   /  /  /            ヽハ 
          く  / /!   |   〃 _/__ l|   | |   |  |  | | ||ヽ 
           \l// / |  /|'´ ∧  ||   | |ー、||  |  | l | ヽ 
            /ハ/ |  | ヽ/ ヽ | ヽ  | || /|ヽ/!  |/ | ヽ 
            / |  ||ヽ { ,r===、   \| _!V |// //  .!   | 
            | ||   |l |ヽ!'´ ̄`゙   ,  ==ミ、 /イ川  |─┘ 
            | ハ||  || | """ ┌---┐  `  / //  | 
            V !ヽ ト! ヽ、    |     !    / //| / 
               ヽ! \ハ` 、 ヽ、__ノ    ,.イ/ // | / 
    ┌/)/)/)/)/)/)/)/)/)/)lー/ ` ー‐┬ '´ レ//l/ |/ 
    |(/(/(/(/(/(/(/(/(/(/│||      | \  〃 
  r'´ ̄ヽ            | |.ト     /  \ 
  /  ̄`ア             | | |  ⌒/     入 
  〉  ̄二) こんなクソスレ   | | |  /     // ヽ 
 〈!   ,. -'               | | ヽ∠-----', '´    ', 
  | \| |.たててんじゃねぇよ | |<二Z二 ̄  /     ', 
  |   | |               _r'---|  [ ``ヽ、      ', 
  |   | |  蛆虫野郎死ね! >-、__    [    ヽ      ! 
  \.| l.              ヽ、      [     ヽ    | 
    ヽ|              \    r'       ヽ、    |
no.17 記入なし (05/02/26 11:05)

ハンコ屋さん
日記どこ行ったの?
no.18 記入なし (05/02/26 12:04)

拙者、一曲思いついたので、ここで物まねで書かせていただくでごじゃる

♪ジャンジャカジャンジャン・・・
 このスレ立てた〜 人はどなたぁ?
 みんなひはんしてるじゃない!
 みんな蛆虫野郎っていうじゃない!

♪ジャンジャカジャンジャン・・・
 でも、みなさん、結局ここでかきこんでぇいますからぁ〜残念!
 らうんじのカウンター一個もあがらず、他人めった斬りぃ〜!

拙者、うければいいと思ったのですが、おそらくあきれられていると思うので、退散〜
ps. no.17さん、絵が上手だ〜
no.19 記入なし (05/02/26 12:07)

no.18さん、本当ですか?
“チッ!いい奴はみんな消えていく〜”
by Porco Rosso
no.20 記入なし (05/02/26 12:16)

おいおい、勝ってに殺すなって・・・。
no.21 ハンコ屋 (05/02/26 12:56)

>20
めだってきた人がいると、それが気にいらないやつらがいるんだろう
まったく意味もなく誹謗中傷発言したり、何もしてないのに管理人に連絡したり
まったく腹の立つ話しだ
no.22 記入なし (05/02/26 12:56)

ハンコ屋さんが、帰ってきた〜
no.23 記入なし (05/02/26 12:57)

>>23

て言うか、ずっと居たんだどけどね〜〜。
no.24 ハンコ屋 (05/02/26 12:59)

日記のレスを他の人が見れないようにしてくれないか?
伝言があります
no.25 記入なし (05/02/26 13:01)

その前にほんとうに日記がなくなってる
no.26 記入なし (05/02/26 13:02)

>>25
>>26

情報漏洩の為、カットしました。^^
no.27 ハンコ屋 (05/02/26 13:27)

今日はメッセンジャーはじめてやりました。
ん〜〜分からん。歳のせいかも・・・・
なんか、疲れました。
no.28 ハンコ屋 (05/02/26 17:59)

本日はお疲れ様でした。

19:00 当店は閉店しました。

またのお越しをお待ちしております。

今日もよく売れました。ビックリ。
no.29 ハンコ屋 (05/02/26 18:47)

おぉここにもハンコのスレがあったのですネ
ちなみ私もハンコ屋です。
開業してもうすぐ2年です。
でもなぜかハンコがあんま売れない。
木口は儲かるのに印刷物ばっかりです。
no.30 記入なし (05/02/26 18:47)

>>30

あなたもハンコ屋さんなんですか。
no.31 記入なし (05/02/26 18:55)

>>31
はい。
FCとかではないですが自宅兼店舗で細々やってます。
ヨメさんは公務員なんで、自分は小遣い稼ぎ状態ですね
初期投資が少ないから良いかな?と思いはじめましたが
ハンコはあまり売れません。売れたら本格的な印鑑彫刻機を
買おうかと思っていましたが、未だその必要性がないです
no.32 記入なし (05/02/26 20:07)

>>32

あらら、今日はどう言うわけか、
同業者さんに会う機会が多いな。

いや、まてよ、同一人物かな。

------------------------------

*メッセンジャー、心臓に悪いな。
なんか、疲れた。
no.33 ハンコ屋 (05/02/26 20:54)

ハンコ屋さぁ〜ん
おつかれさまでしたぁ〜
最近、業績好調みたいですねぇ〜
がんばってください
no.34 記入なし (05/02/26 21:05)

ハンコヤ 日記消えてると思ったら ここに居たのかあーー^^
no.35 記入なし (05/02/27 07:29)

今日は日曜日なのでお店は一応休みです
でも店舗兼住宅なので客が来なくてもあいてます
ハンコ屋さんの店も休みですか?
昨日の夕方来たお客さんの注文も印刷原稿の依頼でした
B5フルカラーポスティング用チラシ、写真2点あり
枚数少ないから印刷は自分のプリンターでやるらしい
原稿はPDFで作成の予定
「明日休みなので月曜日の夕方に校正出します」って
言ったら不服そうだった。
とりあえず今日やっておこうか・・・
印鑑はここ3日1本も売れてないなあ
no.36 no.30 (05/02/27 08:40)

さわやかな朝です。
おはよう御座います。

弊店は10:00より開店しました。

日曜日です。

朝から一つミスが発見されました。
お客様に平謝りです。
寛容なお客様で良かった。
広い心はいいな。
僕も誰かミスしても許してあげよう。
という気になります。(程度問題ですが)

埼玉さんがウチにいます。
彼も暇そうだな〜〜。
no.37 ハンコ屋 (05/02/27 11:04)

>>34

あなたは誰にでもやさしいのですね。
尊敬できます。

>>36

なんか印章店というより
印刷屋さんみたいですね。
お互い、売上向上の為に頑張りましょう。
no.38 ハンコ屋 (05/02/27 11:21)

ムニュ さいたまが其処に居るのかあいつのサイト壊れてたぞ

ところで、ハンコヤって儲からないだろう?おもろいみたいだが

おれも、資金があったらしてみたい たこやきとかね
no.39 記入なし (05/02/27 11:30)

>>39

ノウハウはあるの?
資金はあるの?
行動力はあるの?

揃わないと出来ないですよ。

ハンコヤが儲からないのは事実です。
(個人的意見)
不幸になった人が沢山いますから。
まぁ、逆もしかりであるけれどね。
no.40 ハンコ屋 (05/02/27 11:34)

ハンコ屋さぁ〜ん
ありがとうございまぁ〜す
誰にでも優しいわけではありませんが、
誰の意見も公平に聞き、判断する友達をたくさんもっています
彼らみたいになりたいで〜す

埼玉さん、げんきそうなのでなによりですね〜
今日もがんばってください
no.41 記入なし (05/02/27 12:03)

ハンコ屋さんそうです今のところ印章店と言うより印刷屋もどき
です。(印刷機はありませんので…)
金払いの悪い印刷ブローカーから時々原稿を頼まれます
決まっていつも急ぎなので急ぎは慣れてます
急ぎの訳が最近わかりました。そのブローカーは金払いが悪い
ので取引の印刷屋から注文をほっておかれるようです。
そして納期が迫ってウチへ依頼。ウチは一日で仕上げてその印刷屋へ
データーを送る感じです。あまり良い関係ではありませんね。
でもそいつのおかげで素人の私も技術的な勉強にはなりました。

埼玉さんもはんこ屋さんですか?
no.42 no.30 (05/02/27 13:03)

ハンコ屋さんそうです今のところ印章店と言うより印刷屋もどき
です。(印刷機はありませんので…)
金払いの悪い印刷ブローカーから時々原稿を頼まれます
決まっていつも急ぎなので急ぎは慣れてます
急ぎの訳が最近わかりました。そのブローカーは金払いが悪い
ので取引の印刷屋から注文をほっておかれるようです。
そして納期が迫ってウチへ依頼。ウチは一日で仕上げてその印刷屋へ
データーを送る感じです。あまり良い関係ではありませんね。
でもそいつのおかげで素人の私も技術的な勉強にはなりました。

埼玉さんもはんこ屋さんですか?
no.43 no.30 (05/02/27 13:03)

↑ダブりすいません
no.44 no.30 (05/02/27 13:04)

>>43

じゃ〜イラレがある様ですね。
(羨ましいです)
有能な方だと推察されます。

埼玉さんはこのサイトでは
有名な無職さんです。
3月に就職するとか、言ってました。
no.45 ハンコ屋 (05/02/27 13:20)

商店街の印鑑屋の店前に印鑑が「あ行」順から入っている
クルクル回すような物があった。

自分の苗字があるかな〜と思って探して、値段は幾らだろうと
思ってふと上を見たら「高級柘印鑑 千円」と書いてあったけど
高級な印鑑ってそんなもんなの?印鑑ってもっと高いイメージがあったんだけど?
no.46 記入なし (05/02/27 13:45)

res速いですね>ハンコ屋さん
埼玉さんは埼玉のはんこ屋さんではないのですね
有名な無職さんですか・・で3月からは有名ではなくなる
わけで、なんかおめでとうと言っていいのかな?
さっき久々に表札の注文がありました。はんこはさっぱりですが

イラレは使えるというだけで、有能ではありません。
昨日の原稿作り始めて気がついたのですが、ピンクの紙に
インクジェットで印刷すると言う事で、もらった写真
の被写体に白や薄い色が多くご存知のように白は印刷され
ませんのでピンクの地の色がでます。薄い色も混ざった感じ
になり汚いです。
有能なら原稿もらった時点で気がつくはずですよね〜
no.47 no.30 (05/02/27 13:49)

>>no.46
印鑑が高級でなく印材の柘が高級なのでは?
国産の柘は黒水牛よりも高いです
ウチも国産柘売れると困ります^^;
no.48 no.30 (05/02/27 13:54)

横入りですいません
ハンコ屋さんに質問なんですが
埼玉氏が就職したってことは事実上
無職コム卒業って事ですかね?
no.49 記入なし (05/02/27 13:57)

>>46

高級というの主観的なので、なんとも言えません。
おそらく使用の用途が認め印程度でしたら、
高級な感じの値段ですよ。

まぁ、実印クラスになると数万円の単位が
当たり前の様な気がしますね。

>>47

私はイラレを持っていません。(高いので、手に入りません)
でも、必要かと検討した場合に、
まぁ、現在もないのだから、とあきらめています。

現在、弊店のキャノンのプリンター560iが
壊れてしまいました。(A4までカラー対応
インクジェット)
お勧めのプリンターは知りませんか?
今日買う予定です。
no.50 ハンコ屋 (05/02/27 14:37)

>>49

う〜ん、それはよく分かりません。

就職する事に意味があるのでなく、
安定して働ける様になればいいですね。
no.51 ハンコ屋 (05/02/27 14:41)

今日は売れないですね〜〜〜
やっぱ、日曜日は休みべきかな。
no.52 ハンコ屋 (05/02/27 15:21)

ハンコ屋さんハケーン^^
no.53 ゆず (05/02/27 15:23)

>>53
ゆずさん

あらら、見つかっちゃった・・・^^
日記は、後で復活するから、
大丈夫です。
no.54 ハンコ屋 (05/02/27 15:31)

本日はお疲れ様でした。

18:00 当店は閉店しました。

またのお越しをお待ちしております。

*これから、プリンターを買いに電機屋さん
にでも行って来るかな。

しかし、さいたまはん・・・・パソコン
ダメになったのかな?全然繋がらないぞ。
no.55 ハンコ屋 (05/02/27 17:32)

>>no.50
お勧めプリンターですか
安いのならエプソンのG720でしょうか
このGシリーズは名刺の枚葉印刷ができます
急ぎのフルカラー名刺も300枚くらいなら対応できます
染料インクですが黒以外なら大丈夫です。価格は1万5千前後ですね
黒のみ念のためデジカなどのリボンプリンタで印刷します。
普通のカラーはカラーレーザーと裁断機があるので面付け
してますが、特厚のカラー名刺の枚葉印刷にたまに顔料タイプのG900
を使ってます。こちらは3万5千円くらいです
顔料インクな分多少は安心です
家庭用ですので厳密な色合わせはできませんが、お客さん
に納得してもらってやってます(オフセットフルカラーは高いよって言って)
100枚3,000円くらい平気でとれますよ
no.56 no.30 (05/02/27 17:43)

>>56

流石、印刷屋さん(冗)
ありがとう御座います。
名刺のフルカラープリンターを購入する時に
参考とさせてもらいます。

まぁ、「きりっこ」があればいいですけど。
あれもけっこうしますよね。

確かに「オフセット」印刷は高いですね。
小売で一色足して、ウチでは4000円程アップ
します。

とりあえず、家庭用プリンターを一台買いました。
(ものは、キャノンの15000円です)
名刺の校正を取る事と、注文に間違いないか、
活字で注文書を作ります。また、ゴム印等でレイアウト
を確認する為に使います。去年は、年賀状にも
使いました。元は充分とっていると思います。
所詮、プリンターは消耗品ですから・・・。
と理解するしかないですね。
no.57 ハンコ屋 (05/02/28 10:00)

さわやかな朝です。
おはよう御座います。

弊店は9:30より開店しました。

月曜日です。

*宮里藍さん(プロゴルフ)、
残念でした。優勝するものと思ってました。

*ライブドア、
ニッポン放送の株43%も株保有しているらしい。
いったいそんな金が何処にあったんだろ。
no.58 ハンコ屋 (05/02/28 10:07)

自殺スレで暴言はいてたのがいるっぽい
no.59 記入なし (05/02/28 10:12)

ハンコやさん、損保の代理店とか考えたことある?
no.60 記入なし (05/02/28 10:40)

>>59

論点が分かりしだい、
カキコしたいですね。

>>60

損保はないけど、生保はありますね。
現状、お店を構えている為、
拘束時間がありますので、人を雇用しないと
出来ません。
no.61 ハンコ屋 (05/02/28 10:58)

朱肉の中身交換したいのですが、買い換えたほうがお得ですか?
いい朱肉とか、良くない朱肉とかあるんですか?
no.62 記入なし (05/02/28 12:02)

>>62

朱肉は、補充可能な物とそうでない物があります。
個人的には「文化○肉」をお客さんにすすめて
います。補充液もありますから、沢山使う人には
おすすめです。また朱肉のつきもいいです。

中味の交換というより補充だと思いますが、
その専門の物をご利用下さい。

ただ、印鑑ケースの朱肉は使い捨てだと思って
貰って下さい。老舗のハンコ屋ならば、
面倒みてくれるかもしれまんせが・・・。

(まぁ、いろんな場合がありますので、責任は
負えません、けっこう奥が深いので・・・)
no.63 ハンコ屋 (05/02/28 12:15)

オフセット印刷は高いばかりか納期が
かかりますよね。
ウチは納期重視でカラー名刺も当日仕上げです。
きりっこは高いので手が出ません。
安物裁断機を工夫して使ってます

今日久々に木口が2つ売れました。
ひとつは18mmの柘(正確にはアカネ)
法人印8,200円の売上です。
もうひとつは個人印(やはりアカネ)
15mm5250円
どちらも今日中納品で忙しかったです
ウチの彫刻機は安物ですから角印ができません
仕上りもちょいと不満があります
ところでハンコ屋さん彫刻後の仕上げに
良い方法はありませんか?
とくに黒水牛はやっかいです。
no.64 no.30 (05/02/28 16:29)

ブースーウー 
スカイウェイブーちゃん
no.65 記入なし (05/02/28 16:31)

>>64 

なかなか良心的な金額ですね。
ちなみに、
法人印:10290円(税込み)
外材を使うと、6000円(税込み)
個人印:4800円(税込み)
外材を使うと、3500円(税込み)

実は、ウチには彫刻機はありません。

その代わり、レンタルのbanbanがあります。
この名をカキコすると何処の系列だと
分かってしまうので、公言しないで下さい。
個人実印までは全部彫れます。
ただし、法人印は彫れません。
また、黒水牛も可能ですが、やりません。
ご存知の通りバリが出てやっかいです。
それらは外注でやってもらいます。
急ぎのお客さんだけ、柘で彫っています。

その方が楽でいいです。近くに姉妹店が
あり、印鑑関係は出来るだけお願いして
作ってもらいます。ゴム印もそうです。
(ブラザーの浸透印は除く)

僕は職人ではありません。商人ですから、
右から左に捌く事を基本としています。
まぁ、後1年位経てば、投資額が回収できます
ので、いろいろ検討してみたいですね。
no.66 ハンコ屋 (05/02/28 17:26)

二人のハンコ屋さんの話し合いは、やっぱりプロフェッショナルですね
ちなみに、外国人の名前もハンコを作ることができるんですか?
no.67 記入なし (05/02/28 17:35)

>>67

作ります。カタカナでもアルファベットも可能です。
それには、外国人登録証を見せてもらい作った方が
過ちがないで、そうします。外国にもいろいろある
ものですから・・・・。
no.68 ハンコ屋 (05/02/28 17:43)

ハンコ屋さぁ〜ん
ありがとうございます
とても参考になります
no.69 記入なし (05/02/28 17:44)

レンタルの良いですね番号入れて後は簡単です
ウチも使ってましたが12_のミトメまでしかできなかった
です。今のは実印も彫れるのですね知らなかった。
今日はあれから彫り直しのお客さんが来ました
枠が欠けた銀行印(10.5ミリの斜め彫り)を同じに彫り直
してくれとのご要望。
「偽造となるので同じにはできませんが、同じ感じになら作れますよ」
と言い引き受けました。たまにいますよねこんな人。
銀行で欠けているからダメと言われて、改印届出すのが面倒だから
同じにしてくれと言う人。
でも同じ感じだから同じではありません。おそらく改印届は出さない
とならないでしょう。
no.70 no.30 (05/02/28 18:58)

>>70

弊店では、一切お断りしております。
トラブルの防止という事と、
やはり金銭の預金や重大な契約等に使う印鑑
を簡単に作ってしまうと、印鑑の信頼
を損なう恐れのあるためです。

まぁ、印面を変えているなら、問題ない
と思いますが。

だいたい事情を説明すると、
納得して別の商品を買ってもらいますね。

ちなみに、今度彫刻機を購入するとしたら、
どちらをお考えですか?
名工Vなんて如何ですかね?(まだ購入予定なし)
no.71 ハンコ屋 (05/02/28 19:39)

本日はお疲れ様でした。

20:00 当店は閉店しました。

またのお越しをお待ちしております。

*家に帰ってTVタックルでも見ようかな。
no.72 ハンコ屋 (05/02/28 19:43)

やっぱり、はんこやさんもTVタックルの阿川にほれたな!
no.73 記入なし (05/02/28 19:51)

彫り直し完了です。やっぱり同じには出来ませんね
古印体ですがフォントが違います。かなり調整はしましたので
一見は同じ様ですが照合すればわかるでしょう
もともと枠厚も0.3_しかないので欠けやすいでしょうね
もう少し枠を太くして改印すれば良いと思うのですが…
ウチも基本的にはご説明してお断りします。
新年早々年末の大掃除で銀行印を誤って捨てたので
三文判だから同じに作ってってのももありました。
偽造だからダメって断ったんですが、「三文判ですよ
そんなに大そうな事でもないのに…」って残念そう
でした。
信用問題←まさにその通りです。

名工は評判が良いようですが私的にはあのビットマップの
編集画面がイマイチかなあと思います。
それと出来上がりが画面より細く仕上がりますのでコツが
いります。
プリンタドライバー方式ではないので拡張性に乏しいです
使った事はないのですがテクノロジックの極楽彫ってのが
気になります。
印鑑売れないから今のところ必要ないですが^^;
no.74 no.30 (05/02/28 20:27)

今日は久々に忙しかった。毎日こうだったら良いのですが
後は単カードと封筒のセットの2人分で300枚の印刷
校了はしましたが印刷は明日にします。
ウチは挨拶状関係の注文が多いです。
これ以外と儲かるのです。特に二つ折りカードとか
結構良い値段とれますから

ハンコ屋さんおつかれ様でした
no.75 no.30 (05/02/28 20:43)

さわやかな朝です。
おはよう御座います。

弊店は10:00より開店しました。

火曜日です。

先月の売上は、昨年対比を何とか
クリアー出来ました。

大家さんに、家賃払いました。

今月も頑張ります。
最初の気合が大切です。はい。
no.76 ハンコ屋 (05/03/01 10:30)

>>73
 
阿川さんも美人だけど、

僕はやっぱり、南野陽子です。

永遠のアイドルです。でもそれを言うと、

恥ずかしいので、小野真由美たんがいいです。

は・じ・め・てのアコムです。

思わず、お金を借りたくなります。
no.77 ハンコ屋 (05/03/01 10:36)

等身大の写真の置物ありますね。アコムの店に。
no.78 記入なし (05/03/01 10:38)

ぶりっ子デブがお好きですか、うーん趣味が、違う。
no.79 記入なし (05/03/01 10:46)

>>74

弊店は逆に、印鑑ばかりです。
売上の6割ですね。
つまり
印鑑60%、ゴム30%、印刷10%

枠厚も0.3_・・・・名人クラスの線の細さ。
弊店は0.4_ですね。

>>75

毎日、忙しいといいですね。
弊店はいつも暇です。
面倒な感じのものは、外注に振りますね。

ところで、親の代から、印章店なんですか?
no.80 ハンコ屋 (05/03/01 10:47)

>>78

それは羨ましいですね。

>>79

趣味が違って良かったです。
争い?がなくて・・・。
no.81 ハンコ屋 (05/03/01 10:51)

おはようございます。
ウチはまたいつもと同じ暇さの朝を迎えました

>>no.80
いいえ印鑑屋は始めてもうすぐ2年ですよ
最近少しですが売上も上がってきました。
以前は30年ほど全く違う商売をしてました
年商も数億でしたが廃業の5年ほど前から
毎年1000万くらい赤字でした。
やめる2年前に借金がないうちに廃業する決意をしました
従業員に少ないながら退職金と再就職を世話し終わったので
2年前正式に精算手続をして余ったお金で開業しました
今はあまりもうからないですが赤字はないので
とても気楽ではあります
昔作業場だった自宅がありましたので、そこを
店舗に改造して始めました。
当初FCに入ろうかと考えましたが、FCだと
自前の店舗でできなそうなので断念しました。
はんこのはの字もわからなかったので色んな人
に協力してはもらってますが…
わからない事があったらハンコ屋さん教えてください
お願いしますm(__)m
no.82 no.30 (05/03/01 11:32)

>>82

大したものですね。尊敬に値します。
何でも事業を始めるには、ノウハウと
資金と行動力がなければいけません。

前の事業を辞める時、そして
印章店を始める時、すごいパワーが
必要だと思いますよ。

まぁ、店舗を所有しているので
家賃分が浮いているのがいいですね。
自分はテナントで入ってますから、
毎月の支払いは、諸々で25万円程
です。ある程度売らないと、採算が
合わないですでね。

それにしても毎年1000万くらい赤字
というは、凄いです。前は何を
やられていたのですか?
それとお歳は、何才になるのですか?
自分は独身35歳です。

>わからない事があったらハンコ屋さん教えてください
>お願いしますm(__)m
逆にこちらから、お願いしたいくらいです。 m(__)m
no.83 ハンコ屋 (05/03/01 12:25)

印鑑を買う場合、同じ値段だったら柘、黒水牛、象牙のどれがいいですか?
no.84 記入なし (05/03/01 12:52)

象牙
これから高くなるかもしれないから。
no.85 記入なし (05/03/01 12:56)

>>no.83
以前の仕事はここではチョット公表はできません
とにかく人手が必要な仕事でしたのでリストラも
上手くいかず人手不足に悩んでました。
親が創業者です。両親が歳を取って引退してから
一層人手が必要になり事業自体も斜陽産業でしたので
売上確保の営業経費もかなりかかり財政を圧迫して
おりました
やめるか続けるか選択を迫られていた時期でした。
自分としては親が起こして私で潰すのは抵抗があり
迷いました。つらかったです円形脱毛症にもなりました
借金してでも続けようと思ってましたがカミさんに
止められました。そこで廃業を選び現在に至っております
年齢はもうすぐ50です3人の子供がいます下はまだ就学前
ですので、誰かが家にいないとなりません。
カミさんは公務員ですので、私が家に残りました。
自前の店舗は経費がかからない反面、集客面ではつらい
所がありますね。
とりあえず街道沿いではありますが、お客はあまり来ません。
昨日来た現代印章見てて、やはりチラシを入れたほうが良い
のかなあと
no.86 no.30 (05/03/01 13:10)

ハンコヤ=35=さいたま?
no.87 記入なし (05/03/01 13:13)

>>no.84
象牙が同じ値段ってことはありえません
象牙に似た印材ならありますけど
象牙もワシントン条約で輸入禁止になって
一昨年の10月に5年ぶりに60万d入る予定でしたが
直前になり撤回されました。
すでに昨年末ごろから象牙の値段も1.8倍になってます
象牙の印鑑はいずれなくなるでしょうね

私としては印鑑は柘で十分です。使った後の朱肉の油さえ
拭いておけば持ちますし、あえて見せびらかすものでも
ないですし、象牙の小さい印影より柘の大きい方が見映え
がします
no.88 no.30 (05/03/01 13:25)

>>87
知らニャイ。

>>86

前事業では、本当に大変だったんですね。
廃業して正解だと思います。
妻子がいるのは心強いですね。

店舗所有していても、大変そうですね。
お客さんが来て初めて仕事ができますから。
問屋さんはsですか?mですか?
まぁ他にもあるんでしょうけど。

「チラシ」に関しては、良し・悪しありますね。
費用対売上を考えた場合、疑問に思います。
ポスティングの方が地味ですが、運動も兼ねて
やった方がお得かもしれません。

某印章店で、50万円の費用を投じて折込をいれた
結果、来店したお客さんは3日間通して
十数人だった店を知っています。
ただし、市町村合併、有言会社廃止、年賀状
等のイベントを絡めてやるならば、効果的だと思います。

むしろ、野立て看板なんかいいかもしれませんね。
no.89 ハンコ屋 (05/03/01 14:03)

>>84

同じ値段だったら、象牙ですね。

>>85

正解○

それ以外に、丈夫で長持ちですね。
no.90 ハンコ屋 (05/03/01 14:07)

>>30

>昨年末ごろから象牙の値段も1.8倍になってます

小売価格ですか?仕入価格ですか?
no.91 ハンコ屋 (05/03/01 15:24)

単カード300枚印刷終了しました。
ダイヤ貼りの洋封筒の印刷が結構やっかいです
封筒用の印刷機買えないので無理してやってます

ハンコ屋さんありがとうございます。
正直前の仕事やめて良かったかどうかはわかりません
ただ、今の方が精神的にはかなり楽です。
ノウハウがないので、最初の年はお客の注文が来て
仕事を覚えて行くようなもんでした。

>>no.91

仕入値です。売りはその分上乗せって所でしょうかね
並象牙15ミリ前は2900円でしたが今4350円です
仕入は大手FCも展開してる所ですよ。もっとも
別ルートですが…
印材も印材問屋よりそこの方が安いものも多いです
ってここでこんな話していいのかな
no.92 no.30 (05/03/01 16:10)

ハンコ屋さんって無職じゃないですよね。
時々他のスレでもみかけますが、
あなたの意見は理にかなっている<( ̄- ̄)> エッヘン!
no.93 記入なし (05/03/01 16:19)

>>92

>ノウハウがないので、最初の年はお客の注文が来て
>仕事を覚えて行くようなもんでした。
それがすごいんですね。自分は出来ない仕事は受けません。
出来ても丸なげですから、大したものだと思います。
多分、応用が効くというか、チャレンジ精神旺盛
なんでしょうね。

象牙については凄く安いと思います。
やすい処は探してみるものですね。
だいたい自分ところで、1000円アップ程度
ですね。もっともこちらはFCですから、
仕方ないです。
no.94 ハンコ屋 (05/03/01 16:55)

>>93

そう言われると、素直に嬉しいですね。

でも、なかなか理解して貰えない人もいますので、
辛いところです。
no.95 ハンコ屋 (05/03/01 16:58)

おお〜
ハンコ屋さんと、はんこ屋no.30さんの交流会だね
最初は、このスレができた時は、自分は、こんなにまで書き込みがあるとは思っていなかった・・・
すごい・・・これから、読みます
no.96 記入なし (05/03/01 17:32)

小型3号丸和紙両面刷り名刺100枚注文ありました
裏面地図入で税抜き3300円です。
地図作成料1000円はチョット安いかなと思ってます
少し上げようかな
普通の名刺は片面1000円でやってます

>>no.94
>チャレンジ精神旺盛
っていうより自分で作りたいだけです

FCは仕入先も限定されるのですか?
ウチも最初は店を作る時に世話になった方から入れてました。
個人黒水牛5分丸が彫刻料込で1700円(字数関係なし)
だったです。そこは名工を使ってました。
法人印が文字数に関係なく安いので(柘法人6分丸2200円位)
たまに注文します。
FCの元締めの問屋は文字数で彫刻料が変りますミトメは安い
(水牛で2文字500円)ですが実印は4文字1500円位します
外注頼む時は使い分けてますが、印鑑そのものの売上は過日
ご報告したとおり芳しくありません。
もみ皮ケースもFCさんの方が安いです(単品で400円)
でみ印材問屋のほうはそれよりも1割位安くFCさんの方の
まとめ買いと同じ値段で単品が買えるのですが今の所利用してません

>>no.96
なんか私的な話ですいません。
no.97 no.30 (05/03/01 18:24)

はんこ屋no.30さん
いえいえ、はんこという未知の世界を知るいいチャンスなので、どんどん話してください。お願いします
by no.96
no.98 記入なし (05/03/01 18:37)

ハンコ屋さんは以前コンビニの店長?をされていたようなので伺いますが、
うちの近所のコンビニがいつのまにか閉店していました。
契約にも依ると思うのですがそこの店長はずっと無給に近い状態で
仕事をしていたのでしょうか?
no.99 記入なし (05/03/01 19:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1077 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [メル友の作り方おしえてください]
次 [貴方を支えたマンガ、アニメ、キャラ。教えてくださ..]

  一覧
「ハンコ屋さんについて」と似ているトピック
「ハンコ屋さんについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧