一覧
雑談 天涯孤独の中高年友達募集
わたしは54才天涯孤独です。インターネット世代ではないので少し気後れしながら投稿しています。同じような立場の同年代のかたといろいろ語らえたらと思っています。
投稿者 : すみれ 日時 : 05/04/04 16:45

Infomation 236 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


すでに同じようなスレがこのサイトに在りますから、そちらにおいでください。
(各人がどんどんスレを立てると、分散してしまうし冷やかしなどが増えてしまいますから・)
no.2 ポンタ (05/04/04 16:49)

すみれさんは無職ですか?
no.3 記入なし (05/04/04 22:38)

すみれさんは、男性ですか? 私も天涯孤独です。 とても将来が不安です。 45歳独身
no.4 記入なし (05/04/04 23:05)

気後れなんか全然しなくてもいいですよ
no.5 記入なし (05/04/04 23:11)

そうそう皆、同じ境遇だし!  42歳男、独身。
no.6 記入なし (05/04/04 23:17)

そうそう 34歳独身。
no.7 記入なし (05/04/04 23:58)

42才、独身、一人暮らし。
アルバイトでギリギリの生活です。
no.8 記入なし (05/04/05 22:13)

47歳独身男性無職です。もう孤独死して、腐乱死体になろうが、白骨化しようがどうでも。いいです。天国に逝きたい!!!
no.9 記入なし (05/04/05 22:21)

>8さん 失礼ですが、ギリギリというのはどれくらいの収入ですか?
no.10 記入なし (05/04/05 22:37)

職は見つからないけど、友達はいますよ。
だから孤独ではないです。俺は。
no.11 記入なし (05/04/05 23:59)

42才、独身、一人暮らし

久しぶりの仕事見つけたが、就業前にして、体がおかしくなった。ヤバイ。。。

この歳からは、体の資本力(負債力)で、生きるか死ぬか決まるのかもな。
no.12 記入なし (05/04/06 00:10)

一口でさ、「中高年」っていうけどさ〜〜〜、

人間は、生きていればさ、「加齢」してくでさ、
毎年「年代、っつうもんが変わるんだが、それでもいいんかに..?」
no.13 記入なし (05/04/06 00:14)

はっきり言って私は孤独です。今でも・・・
この状況を何とかしたいのはやまやまなのですが
どうやら無理みたいです。はい。
no.14 記入なし (05/04/09 12:03)

ネットの世界では、いろいろな人と話し合えるのが魅力だと思ってます。
年齢より、わかりあえるかのほうが大事かなと思ってます。

36歳、結婚経験なし、無職、マイノリティ〜〜。
no.15 記入なし (05/04/09 12:15)

Mっ気のある寂しがり屋さんは手に負えない
no.16 記入なし (05/04/09 12:15)

孤独感というのは
その人が人と関わりたいのに
できないとか、分かり合えないと痛切に感じたりしたときに
生じるものではないでしょうか。
何か目的をもって勉強していたり、好きなゲームを早く帰宅してやりたいw(笑)
と思っている場合は
逆に付き合いは煩わしいと感じるでしょう。
私は孤独感はあまり感じたことはないですね
本気で人を求めていないのでしょうかね。
放っておいて欲しくても、架空請求はがきが着たり、勧誘電話がかかってきたり・・・
no.17 記入なし (05/04/09 14:41)

17<架空請求はがきが着たり、勧誘電話がかかってきたり・

私は架空請求や勧誘などはありません。
唯一ダイレクトメールが来ますが関係ない会社のは無視してますから何も被害は無いです。
街中などで安易に「プレゼント」とか「懸賞」などの言葉に騙されて、自分の住所や氏名などを教えなければ何も来ませんよ!

私は知らない人から「会員になって」などと言われても絶対に住所などを教えません。
仲の良い友人や会社関係などの人しか住所を知らないはずですから、自分から他人(関係ない人)に教えなければ何も来ません。(万一来ても自分からは連絡しないで、無視し続ける)
no.18 ポンタ (05/04/10 02:14)

ポンタさん
17です。
街中でアンケートに住所を書くなんてことはしたことないのですが、
高校や大学の名簿、レンタル店名簿などから情報を得ているのかもしれません。
結婚相談所から電話がありまして、たまたま私が出ると、
「まあ、ご本人様ですか、間違いのない方をご紹介させて頂きます」なんてのも
ありました(苦笑)
どこから情報入手しているのかな
ちょっと怖いですね
no.19 17 (05/04/10 20:53)

>17さん
孤独と孤独感は似て非なるものですね。
44歳、独身、唯一の友人(?)は私とごく似たような境遇ながら、
ゲーム、PCいじり以外はまったく眼中に無し、
PCと言っても、こうしたネットコミニュケーションはまるで興味なし。
あちらからまず連絡してこないし、メールしてもほとんど返答ありません。
でも何かしら共通のネタを無理にでも作ってたまに電話で誘えば、快く応じる。
「孤独」な人の発する独特のピリピリした拒絶感などまるで無し。
私の感じる孤独、焦燥とはまったく別次元にいるかのようです。

できれば私もそういう境地になりたいものですが、
煩悩まみれの私には「悟り」を得るぐらい難しそうです・・・。
no.20 記入なし (05/04/10 21:40)

確かにそういった方はいますね。
他人からの「あいつ友達いないんじゃないか?」といった評価を気にしない人種は。

人の目が気にならないせいか、虚勢をはったりとか無理に媚びたりいった行為しないし
自分は自分といったホントの自信があるから、逆にそういった中傷や悪口をその人に
対して 回りが言わなくなり せいぜい「あいつはああいうヤツだから」位で
すまされて、認められている。

自分は陰口は勿論、面と向かってこき下ろされるので、羨ましいです。
no.21 記入なし (05/04/11 03:28)

盆、正月は私達にとってつらい季節です。
no.22 記入なし (05/08/13 17:50)

スレ主さんどうしていますか〜
なんかこれ立てたの自分じゃないか?と勘違いしてしまう。
私じゃないよな〜
no.23 記入なし (05/08/14 00:55)

孤独です。人付き合いもできてるつもりだったけど・・・親も亡くなり、もう心から心配してくれる人いないんだと思うと、頑張れなくなった。
no.24 記入なし (05/08/14 02:32)

皆さん、遠慮しないでどんどん書き込んでくださいね!
no.25 記入なし (05/08/14 11:00)

働き盛りのはずの中年がこんなに元気がなくては
景気がほんとに盛り上がるはずもないね。
ニート問題の影に隠れているけど
非婚高齢化に歯止めがかからない昨今、こっちの問題も大きいよ。
no.26 記入なし (05/08/14 11:10)

35歳になりましたので、中年ということで仲間に入れてもらってもいいですか?
no.27 記入なし (05/08/14 11:12)

いいとも
no.28 記入なし (05/08/14 11:14)

独身中高年同士、気軽なネットワークをつくる方法はないもんかな。
簡単なプロフィールだけ載せておいて
たとえば、「○○のコンサート行きたいけど、一緒に行く人いませんか?」とか。
no.29 記入なし (05/08/14 11:25)

チーム毒男を結成しましょう。
no.30 記入なし (05/08/14 11:29)

みんな、こうゆうサイトでは警戒するのかなあ。
no.31 記入なし (05/08/14 11:29)

中高年にもなると、仕事、収入とかそれぞれ相当な開きが出てくるから
そのへんのギャップを巧く消さないとね。
同窓会などもそうだけど、羽振りのいい奴が得意気に仕切るようになりがち。
本当に孤独で苦しむ者がはじかれてしまっては意味が無い。
no.32 記入なし (05/08/14 11:51)

天涯孤独という意味をもう少し教えてください、親族とは音信不通とか・・・?
no.33 i (05/08/14 11:54)

私の場合兄弟がたくさんいますがそれぞれ自分勝手で音信普通、死んでも連絡もない状態です。他人以上に憎みあっているというか?
もし自分が死んでれんらくがいっても知らんと拒否されるでしょう。
こういうと私がよほど悪のようですが金をせびりにくるようなのは相手なのです。
さんざんいやな目にあわされました。こんな家に生まれた悲劇を嘆くばかりです。
でも殺し合いするところもあるからその少しだけましかな?
no.34 記入なし (05/08/14 12:11)

自分も家族関係が複雑なのでわかります・・・でも家族だから誰かが何か
トラブル起こすとと全てこちらにも降りかかってくるんですよね。もう
疲れてきました・・・。
no.35 記入なし (05/08/14 12:19)

大変ですね。
no.36 i (05/08/14 17:17)

無職のひねくれた毒男だけで集まってもろくな事はないのでは。
そのうち誰かが刺されたとか新聞記事になりそう。
no.37 記入なし (05/08/14 17:22)


ごく普通の家庭の人には信じられない辛い世界だと思いますよ。
このサイトにきて同じようなひとが少しはいるのだと思った次第です。
iさんは平和そうでよかったですね。
no.38 記入なし (05/08/14 17:25)

有職者のひねくれた毒男の俺が来ましたよ(・∀・)ノシ
no.39 記入なし (05/08/14 18:30)

>39
旦那〜
喜びも苦しみも分かち合うのが仲間ってもんだぜ。
お恵みを〜
no.40 記入なし (05/08/14 18:35)

ひねくれてたり、家庭環境が複雑過ぎたり、
中年独身だと色々と問題を抱えてるもんだけど、
そうした悩み苦しみを素直にぶつけあって真の理解を・・・とか、
それをやるとまずダメでしょう(ネット上でなら良いけど)。

とにかく薄く薄く、あくまで薄く付き合う。これがコツだと思います。
no.41 記入なし (05/08/14 19:01)

>41
家庭環境わるかったけどわたしは別にひねくれているわけでも問題抱えているわけでもありませんけど。むしろさびしいので他人につくしすぎてひどい目に会うような状態ですが。
このサイトでは同じような悩みを抱える人の話が聞きたいとおもうだけです。
あまりそういうひとって多くないから。
no.42 記入なし (05/08/14 20:04)

42さんは女性の方ですか?
no.43 記入なし (05/08/18 12:11)

孤独孤独と考えるんじゃなくて何か自分でしたいこととか別のところに目を向けたら??月並みな言い方やけど、毎日そうやって生きているとほんまにむなしいだけ
に終わる!
孤独であることしか考えていないからそう思うだけや!
俺も独身やけど、考えてもしょうもないことは考えてないだけや!
人は人、自分は自分でええやんか?
no.44 記入なし (05/08/18 12:20)

44さんは関西の人ですか?
私はそうです。笑
私の場合性格がマイナス思考で物事を悪い方にしか考えられない人間なんです。この性格をまずは直さないといけないんですが。ただ本当に相談相手もいなくて自分で悪い方に悪い方に考えてしまいます。悲観的なんですね。だって孤独は辛すぎます。どうしたら強くなれるでしょうか?
つまらない質問してごめんなさい。だけど周りに同じような環境の人がいないから。
no.45 記入なし (05/08/18 12:51)

ほんとに部屋にひとりでいてると寂しくて仕方がないですね。
発狂せずにひとり堪えています。みなさん頑張りましょうね。。
no.46 しぶ (05/08/18 20:44)

もう頑張れないです。誰か側に居て欲しい。
no.47 記入なし (05/08/19 11:46)

>47
私でよかったら…
no.48 記入なし (05/08/19 15:55)

みんなで生活しませんか?相談しましょう。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1103550606/
no.49 記入なし (05/08/19 19:42)

何を支えに生きて行けばいいのかわかりません。皆さんの支えは何ですか?
no.50 記入なし (05/08/20 00:05)

飯を食うことと寝ること。
毎日どんな夢を見るか楽しみ。
これが生きがい。
no.51 記入なし (05/08/20 00:07)

寝ているときの夢のなかでは、親兄弟が、何故か生きている・・・
そんな夢みませんか?
no.52 熊男 (05/08/20 00:12)

最近自殺サイトを徘徊してます。
no.53 記入なし (05/08/20 01:37)

私も自殺サイトを徘徊してます。親の所に行きたいなあ。世間は天涯孤独の人間の事をおもしろおかしく言うし。同情されるのが嫌です私は。皆さんはどうですか?
no.54 記入なし (05/08/20 06:56)

自殺サイトを俳諧するというところ同じで共感覚えます。

ほんと自分のまわりに私のようなたちばの人間いないし以前はそういうこと話しても
結局不思議がられるだけで言うのも虚しくなり隠すようになった。

家族でいい思い出があるひとうらやましいです。わたしは憎悪のあげく今日にいたっていますので心が安らぐことありません。

何が生きがいかといえば日常のささやかな事、もしくは今日も無事いきられたってことかな。
no.55 記入なし (05/08/20 08:42)

結局の所,世間は天涯孤独がどんなに辛い事なのか理解してくれないし実感が湧かないんでしょうね。他人事ですよ.
人の不幸は密の味って事なんですよね.
no.56 記入なし (05/08/20 09:10)

あこがれているならそれを目指せばいいじゃん。
休むのはいいけどあきらめるのは良くない。
no.57 記入なし (05/08/20 11:25)

犯罪でも犯して刑務所にでも入ろうかな?笑
少なくともいつも誰かがいる。すいません、今はまともな考えができません。
no.58 記入なし (05/08/20 14:36)

>58
冗談だと思うけどそれだけはやめたほうが…
no.59 記入なし (05/08/20 14:47)

>52
ここ最近はよく寝れません、寝たら寝たで親や昔の友達の夢ばかり
一ヶ月位誰とも会話したこともありません(いないですし)
無職comのひとだけです。自分ではまともだと思うんだけど
こういうのを鬱って言うんでしょうか
no.60 記入なし (05/08/20 15:53)

私も鬱かも?
死ぬ事ばかり考えてる。自殺サイトばっかり見てるし。
no.61 記入なし (05/08/20 20:09)

自殺サイトに限らず、そればっか見てるとハマるよねぇ〜!
そろそろ別のモノにハマってみればいかがでしょうか?
インターネットは世界中のコンピュータに繋がっている事をあまり意識していないみたいだし、NASAのホームページとか、ハワイやヨーロッパとかの観光局とかのページ見ると、ちょっとした外国旅行の雰囲気を味わえるよ!
何事も、イメージ!想像豊かにいきましょう!さすれば、一杯の氷水も旨い!

可能性を信じる事、想像豊かにする事、これ大事なんですよねぇ〜!

> 60、61
朝起きて、朝日を浴びる事からはじめてみては?
自律神経失調症も原因としてバカにできないよ。
僕は自殺の淵から這い上がる事ができました。
死ぬ気にならなくても、結構、何でもそれなりにできるもんです。
no.62 記入なし (05/08/20 21:47)

中年に成ると考えが固まってきて、中々、自分の主張を曲げられなかったり、
意見が受け入れられないと、年令や立場を考えて恥ずかしくなるのか、
自分のからに閉じこもってしまう様に成りやすい。
私も気をつけてはいるが、知らないウチにそうなってしまう傾向があるようです。
歳上、年下をあまり気にせず、話しを聞くように意識してもいるんですが。
no.63 記入なし (05/08/21 03:20)

私も年々頭が固くなってきて人の意見を聞き入れられなくなってます。これではダメなんですが。自分の殻に閉じこもってしまいます。これでは誰からも相手にされなくなりますよね。自分が心を開かないと他人も開いてくれませんよね.
年取って家族も友達もいなかったら悲惨ですよね。人間は助け合える人がいないと生きていけないから。
no.64 記入なし (05/08/22 13:50)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1103550606/
上記のスレの114です。
よってらっしゃい見てらっしゃい。
みんな孤独なんですから無職村(元無職可)作りましょうよ。この年代の方が音頭取ってくださるとまとまるのかなと思うのですが。
みなさんの技術力出してください。
一人で生活するより楽しいと思いますが。
no.65 記入なし (05/08/22 15:57)

>114

あなたみたいに良さそうなひとばかりならいいけれど…
no.66 記入なし (05/08/22 17:49)

うん。良さそうな人ばかりならいいけど、そうじゃない人もいるだろうしね。難しくないかな?
no.67 記入なし (05/08/22 20:24)

オレも欝だ!

最近自殺サイトを徘徊してる。
no.68 記入なし (05/08/23 01:00)

上に同じ。鬱ではないけど自殺サイトを徘徊してます。この世に未練はありません。でも死に方が分からない。誰か教えて。
no.69 記入なし (05/08/23 06:03)

死んじゃダメですよ。悲しい事言わないでください。
no.70 記入なし (05/08/23 06:10)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1103550606/
死ぬより良いでしょ。ぜひいらっしゃい。
no.71 114 (05/08/23 08:46)

ここの皆さんは何を支えに生きてるんですか?
no.72 記入なし (05/08/23 09:49)

難しい質問ですね。私の場合は何となくが一番ですね。

知人の女性の場合57才で母親とふたり暮らし資産家、結婚を目標に生きています。
彼女、処女、

中高年の合コンに行くとこんな人いっぱいいます。これはこれでいいですよね。
no.73 記入なし (05/08/23 09:58)

皆さんは、寂しい時その寂しさをどう解消されてますか?
ネット以外何かありますか
毎日自炊して夕飯ひとりで食べてるといい年して泣きたくなります。
no.74 記入なし (05/08/23 18:33)

私はここに来ていても寂しいですよ。食事も一人だし。ネットだって所詮は相手の顔も分からないし部屋に一人でいる事に変わりはないから。結局、誰かの顔を見て声を聞かないと暗くて寂しいと思います。他の方はどうやって寂しさを紛らわしていますか?あれば是非教えてください。
no.75 記入なし (05/08/24 06:50)

ところでここに来てる人は本当に無職ですか?
no.76 記入なし (05/08/24 16:37)

57歳ならまだ子供ができるのでは?
no.77 (05/08/24 18:22)

>77
もしかして、男の方ですか?
no.78 記入なし (05/08/24 19:19)

>77
彼女はお嬢様で見合い相手にあれもだめこれもダメと言っているのでもう相手は無理だと思うのですがそういうと怒られます。子供以前の問題、彼女をみているとこういう人もいるのだなと思わざるを得ません。母親がいなくなったら天涯孤独になるのに。
同姓は信じないみたいですし…

私もこういう人とほんとうの友達にはなりたくないです。
no.79 記入なし (05/08/24 20:06)

>>74>>75
同感です。暗い部屋にひとり帰るのはやっぱり寂しいですね。
食事もそう。独りで食べると味も何も気にしなくなる。
気晴らしも、なかなか独りだと出来ない。悪循環。。。
no.80 記入なし (05/08/24 23:25)

私は何かあったらどうしょうといつも不安におびえています。
急病とか急死とか…

皆さんそういうことは考えませんか?

寂しさ紛らわすのはスーパー銭湯が一番になっています私の場合。
no.81 記入なし (05/08/24 23:30)

>81さん

病気はやっぱり不安になりますね。弱っている時に
頼れる人がいないのは、本当に。自分は近所付き合いとかもない
マンション暮らしなので、余計に。

>81さんは、スーパー銭湯では、どのように過ごされて息抜きされて
いるのですか?ひとりで行かれるのですか?
自分は行った事がないので、興味を抱きました。
よろしかったら教えて下さい。
no.82 記入なし (05/08/24 23:35)

>82

スーパー銭湯ひとりでいきますよ。そこで顔見知りのひとと軽い会話ぐらいします。
もう10年近く通っています。週2〜3回。サウナへ入ったり露天風呂で夜空眺めて温泉
気分に浸ったり、歩くところがあるので運動不足も解消しています。

お正月なんか寂しいので毎日いきます。

変な話私はひとよりここで救われていると思っています。

身寄りのないのって大変ですね。
no.83 記入なし (05/08/24 23:51)

>81
いざ病気が耐えられなくなるほど苦痛になってきたら
最後の手段として具なしのバーベキューを用意すればよいのでは。
no.84 記入なし (05/08/24 23:55)

それってつまり練炭?
......。
no.85 記入なし (05/08/24 23:58)

スーパー銭湯は私も好きですね。
華やかさがあって、適度に人がいて孤独感をあまり感じないし、
500〜600円程度で安上がりにリラックスできるのが良いですね。
漫画喫茶は、逆に孤独感を感じてしまいあまり好きじゃありません。
no.86 記入なし (05/08/25 00:00)

no84のリアルな発言に落ち込んだ〜

でもそうですよね。
そして異臭で発見される…わぁ!
no.87 記入なし (05/08/25 00:04)

>83
スーパー銭湯ですか。近場にないから、自分は難しそう。
足しげく通える場所って、必要かもしれませんね。孤独ならなおさら。
でも、常連になってもなかなか人に話し掛けたりできそうにないなぁ。
こんなんだから孤独になるのでしょうかね。
no.88 記入なし (05/08/25 00:06)

銭湯はあまり質の悪いところへ行くとヤクザやヤンキーが出没して楽しい気分になれない。
ある程度設備の良いところはサウナも露天風呂もあって入浴に来る客も和気藹々としている。出来れば経営サイドがはっきり暴力団の入浴を拒否している所が良い。
no.89 記入なし (05/08/25 00:11)

私は阪神大震災を経験しています。あの時は両親もいてお互い助け合えたんですが、今また震災が来ても私は一人きりなので誰も助けてくれたり気にかけてくれる人がいません。それも不安です。病気も不安だけど自然災害や火事なども怖くて不安です。彼氏彼女も欲しいけど友達仲間も欲しいです。遠くの親戚より近くの他人じゃないですけどね。
no.90 記入なし (05/08/25 06:32)

皆で暮らしましょう!!
no.91 記入なし (05/08/26 00:07)

>91
スレ違いのような気が・・・ここへ行けば?
http://musyoku.com/bbs/view.php/1103550606/
no.92 記入なし (05/08/26 00:10)

私はもう若くないから結婚できるかどうか分からないけど茶飲み友達ぐらいは欲しいかな。今さら結婚して子供に自分みたいな苦労さすのも可哀想だしね。子供に頼る時代ではないし。だから話し相手ぐらいの関係の人が欲しい。たまに一緒にご飯たべたり。そんな関係の方が気楽で長続きするような気がします。
no.93 記入なし (05/08/26 21:37)

とてもよくわかりますその気持ち。
自分もにたような感じですので。
歳をとっても長く友人関係でいられる人って、
憧れだけど、難しい。やっぱり若いころから
作らないと難しいのかな、、、
no.94 記入なし (05/08/26 21:47)

中高年以降の友人づきあいは適度な距離を取ることが大事ですね。

でもそれが意外と難しい。
寂しさ虚しさを埋めようと、相手の事情や気持ちを考えず
押し付けがましくなったり踏み込み過ぎの人が出てきますからね。
no.95 記入なし (05/08/26 21:56)

そうですね。自分なんかいざ付き合える友人ができたとしても、
今まで寂しかったぶん、つい甘えが過ぎて、自分のことばかり
わかって欲しいとか、構って欲しいとかなってしまいそうです。
そう考えると家族って大切なんですね。
no.96 記入なし (05/08/26 22:10)

もし恋人が出来ても今までの寂しさを埋めようとして相手に甘え過ぎてしまいそうになるかも。それで相手が負担に思ったりするかもしれない。だから恋愛するのが怖い気もする。でも甘えられる胸が欲しいのも事実。泣き言を聞いてもらいたい。人間は弱ってる時に甘えられる人がいないとキツイと思う。
no.97 記入なし (05/08/27 06:35)

>>97さん
凄くよくわかります。
自分は、男なので、日頃は虚勢を張って生きています。
自分はひとりでも大丈夫。みたいな。
でも、ほんとうはつらくて寂しくて仕方がないことが
ある。人に頼りたい、慰めてもらいたい時が。
no.98 記入なし (05/08/27 09:09)

人間て楽しい時や嬉しい時は一人でも充実出来るけど寂しい時や辛い時に一人でいるとどん底ですよね。世界で自分が一番不幸って思ってしまいます。この気持ちは絶対同じ境遇の人にしか理解してもらえない、でも同じ境遇の人が身近にいない。だからしんどい。精神的にクタクタ。
no.99 97 (05/08/27 11:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
236 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [無職でMacユーザーの談話室]
次 [五木寛之氏に興味ある方。語りましょう。]

  一覧
「天涯孤独の中高年友達募集」と似ているトピック
「天涯孤独の中高年友達募集」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧