一覧
相談 26歳ぷー。これからどうすれば?
高校中退して、大検はとりましたが、大学にはいかず 
親に寄生しながらのバイト生活で今26歳になりました 
本気で人生変えるつもりなので、アドバイスください、
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/07 22:38

Infomation 45 件中 1 から 45 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


まずは職安へGO!
no.2 記入なし (05/06/07 22:44)

なんかバイトして金たまったら夜間の大学とかいけば。
授業料安いし、バイトもつづけられるし。
なんか資格でもとって、とりあえず就職してみるとか
no.3 記入なし (05/06/07 22:47)

とりあえず家を出たらどうだい?
野宿でもええだろう。
no.4 記入なし (05/06/07 22:48)

アルバイトで何やってたの?
no.5 記入なし (05/06/07 22:49)

あたたかくなったからまずは家を出てから考えれば。
no.6 記入なし (05/06/07 23:02)

自転車で日本一周をしてはどうですか
no.7 記入なし (05/06/07 23:03)

やりたい仕事見つけるの大変だよな
no.8 記入なし (05/06/07 23:09)

公務員受けたらどうだ?
no.9 記入なし (05/06/08 07:06)

郵政外務受けたらどうだ。
no.10 記入なし (05/06/08 09:35)

26歳にもなって、自分の人生も決められないなんて、、
終わりだな、、、
no.11 記入なし (05/06/08 09:38)

>8
そうなんだよね。以前より仕事の種類が増えたと思うので、
こちらも会社を選び、会社もスキルがどうたらとかで人を選ぶし。
だから、どうゆうふうにしたいか決めないといけないし。

私は30代なのですが、自分なんて20代のころ最初の会社に入社するときなんか、
何も考えずに入社できてしまったから。それでも採用してもらったし。

だから今は大変だよね。会社が人を選びすぎ。
no.12 記入なし (05/06/08 09:45)

高校中退して、大検かぁ。
すごいねぇ。
no.13 記入なし (05/06/08 09:47)

家をでろ!
no.14 記入なし (05/06/08 09:49)

しかしなんで、高校を中退したのかな?
no.15 記入なし (05/06/08 09:50)

イジメだろ?中退して大検とるぐらいなんだから!勉強嫌いじゃなさそうだし・・
no.16 記入なし (05/06/08 11:23)

職安にいってあなたを採用してくれそうな会社があなたの現在の市場価値です。
やりたい仕事があっても資格があっても経験がないと雇ってはくれません。
やりたい仕事があるのならアルバイト等をして経験を積んで応募するしかありません。
そして、そんな事をいっていられるのも20代までです。
嫌になるほど職安の求人票、求人雑誌を見てそう思います。
並はずれた情熱と努力をする根性があるのなら、
「奇跡は奇跡を信じるものに起こる」の言葉通りになるでしょう。
no.17 記入なし (05/06/08 11:44)

俺もそろそろ そんな感じになる。 俺の場合バイトさえしてないからもっとやばい。
no.18 記入なし (05/06/08 11:58)

17
>嫌になるほど職安の求人票、求人雑誌を見てそう思います。

どういうところから、そういうふうに思いますか?
no.19 記入なし (05/06/08 12:01)

つまり今の時代は、高学歴+高レベル資格+実務経験がないと
自分の希望する業種業界そして会社には入れないってことです。

もちろんこれらが無くても仕事という意味ではできると思いますが、
そこが同族であろうが、派遣であろうが、中小零細のブラックであろうが、
文句はいえません。

そして結果的にどうなるか・・・

転職を繰り返して職歴に傷をつけまくって、どこにも就職先を無くし
フリータになるかニートになっていって、結婚もできず友達も少なく
余生を暮らすことになるのです。

今の日本は、一度でもけつまづいた人間の再起を認めません。
落ちぶれた人間は切り捨てていく弱肉強食化していっています。
強いものより良いものしか生き残れない時代に日本は直面しているのです。

実に悲しい話ですね。でもそれが現実です。
高学歴で高レベルの資格をもってしても、職歴がないとダメというのが日本社会です。
若者を育てようとしない。そしてちょっとでも落ちぶれたら遠慮なく切り捨てて
しまうのです。

26歳でぷー。ということですが、
はっきりいって、今から自分の思うような仕事につくのは相当な努力と精神力が
必要です。悪いですがよっぽどなことがない限り、あなたは派遣かブラック中小企業
勤務の人生といってもいいでしょう。
冷たいようですが、それぐらい今の日本社会はつまずいた人間には冷酷なのです
no.20 記入なし (05/06/08 12:21)

20
冷たいようですが、それぐらい今の日本社会はつまずいた人間には冷酷なのです 

この一言が要旨だな。
no.21 記入なし (05/06/08 13:00)

>no.20 

確かにそうです。おっしゃるとおりです。
ですが、そうとばかり言ってもおれんですよ。

一流会社で働いていても、人間関係、病気、リストラ等で
中途退社する方も多いわけじゃない。

26歳なら、まだ猶予はありますし、やり方次第で
なんとでもなるものですよ。
例えば、資格取得、専門技術を学ぶとか・・

スレ主さんは、本気で変革しようとしていなさるなら、
広い視野を養う事をお奨めします。
どこ言っても、ヤル気と要領のあるヤツになればいいとです。
no.22 そうすかね〜? (05/06/08 13:10)

20の言っている事は「寄らば大樹」ってことだな
まあ、よほどのチャンスが巡ってこない限りそれば無理だと思うが
だからと言って投げやりになったり人生を諦める必要もあるまい
すべての中小企業が悪で会社の規模が大きければ良いとする論調には違和感を感じる
実社会の現実を知らない者の意見としか思えないね
no.23 記入なし (05/06/08 13:28)

まだ間に合うから大丈夫!
no.24 記入なし (05/06/08 14:14)

そんな甘い言葉かけちゃ駄目だ。26歳だろ、間に合うにしても、うまくいく確立は
きわめて低い。
no.25 記入なし (05/06/08 14:16)

>19
未経験の正社員の求人の応募の年齢制限は29歳と30歳を境に急に少なくなるからです。
事務職の応募は実務経験が応募条件になっているところが、ほとんどです。
人を育てるのにはお金も時間もかかります。経験者の失業者はたくさんいますから。
上記の現実はしっかりと頭に入れておく必要はあると思います。

ちなみに17ですが、20の回答はしておりません。
no.26 17 (05/06/08 15:15)

人としゃべるの苦手だから営業は無理だな、
一人でやるのが気楽でいいからドライバーとかで
譲れない部分を軸に職種を絞っていったらどうでしょう。
no.27 記入なし (05/06/08 15:16)

人生一発逆転を狙って将来独立させてもらえる飲食業とか、
宅建の資格を取ってたくさん家を売りまくるとか、これらの仕事は軌道にのれば収入は
すごくいいです。

ここの過去のスレにもありますが、ダメな会社には引っかからないでください。
貴重な二十代の時間を浪費する事になりますから。
no.28 記入なし (05/06/08 15:17)

自分と周りの人間を見ていて思う事は、20代前半までに頑張れなかった人間は一生頑張れないという事です。
言い方を変えると、自分がどんなに頑張っているつもりでも、周囲(企業)の要求に応えられていません。
「高校中退」という時点で相当ハンデは大きいです。
「企業は営利団体である」という事を知っておきましょう。
利益を出せない(金儲けができない)人間にはゴミ程の価値もありません。
足手まといを養う余裕など企業にはありません。
「育ててもらう」などという甘ったるい妄想は今すぐ捨ててください。
はっきり言って、死ぬ気で頑張っても就職は難しいでしょう。
no.29 記入なし (05/06/08 16:00)

接客のバイトからなれて営業に転進する手段もあります
DQNにつかまらないようにしたいがこの年齢ではきびしいですね
かくいうフリーターの俺もモットキビシイデスネわーいもう氏ねぽ・・・俺
no.30 記入なし (05/06/08 16:02)

>ここの過去のスレにもありますが、ダメな会社には引っかからないでください。
>貴重な二十代の時間を浪費する事になりますから。 
このパターンきっかり当てはまるんですが?
20代でブラックに二社もはまりました・・・・
俺会社運ねーよ、
会社運ねーのか俺の能力が低いのか????

今はフリーター20代後半
もう終わってますね
no.31 30 (05/06/08 16:04)

>29
ふざけた意見だね
君がその様な人間なら自分の心情に従って生きるがいい
世の中が単一的でない事は社会経験のあるものならわかるはずだがね?
no.32 記入なし (05/06/08 16:06)

運送業なら就職はありますよ。むしろ、人手不足です。
でも、体力勝負です。お金はそれなりにいいですが、
どうなんでしょうね。コンビニのルート配送などは
かなり、人手不足なのではないでしょうか。
no.33 記入なし (05/06/08 16:19)

>20代前半までに頑張れなかった人間は一生頑張れないという事です。
これは暴言だね
他は大体きびしい意見だけど共感できます
30でも40でも頑張って成功していうひといますがあなたの言い方だと
20後半からの努力は全て無駄と聞こえてきますね
確かに成功例は少ないでしょうが本人のやる気次第で数少ない成功例になるかもしれません。
いい加減で一方的な意見は受け付けられませんね

言うなら、20代に比べきびしいと思いますというのが普通の人でしょう。
no.34 記入なし (05/06/08 16:26)

諦めて立ち止まってしまったら、そこが「人生の終着駅」ってことですね
電車に乗り遅れたのなら線路を歩いて行くんだよ

*後ろから電車に引かれたとかいうなよなw
no.35 記入なし (05/06/08 16:31)

ASAかトヨタ期間工に池
志望動機は「とりあえず金を貯めたいから」と書けばいい
no.36 記入なし (05/06/08 16:32)

こんなのもあるぞ
「本気のアルバイト」
正社員登用有りのアルバイトだけを厳選!

http://en-japan.com/
no.37 記入なし (05/06/08 18:15)

これ見ると、早く死ねと聞こえるんだけど。
どうでしょうか?

真面目な人にはタブーな発言揃いだな。
荒んでるね・・。
no.38 恐い・・・。 (05/06/08 19:11)

とりあえず今全国配給されている
Zガンダムをみよ!
道しるべとならんことを願ってやまない。
no.39 記入なし (05/06/10 21:04)

やはり26歳ってもう手遅れなんですか?
無職歴今半年。
無職になったと同時に実家でニート、パラサイト

そろそろ社会復帰しようと思っていたのですが・・・

ちなみに職歴:正社員1年、コールセンターバイト約2年。
これといっていえるスキル・資格無し。
no.40 記入なし (05/06/11 00:08)

ASA:朝日新聞サービスアンカー(AsahiShimbun Service Anchor)の頭文字。
そこで働いているけど、正社員で雇ってもらうことは少ないから、やめといた方がいいよ。
no.41 記入なし (05/06/11 00:16)

おい、おれも26じゃねーか、経歴も大差なし
おれは死にはせんぞ。恨み晴らさでおくべきか。
no.42 MP3 (05/06/18 16:18)

これからじゃん
no.43 記入なし (05/07/03 14:54)

やりたいことがあったら
その夢を捨てない方がいいと思うよ
今から10年先 20年先 30年先を想像して
その30年先の自分が 振り返って 「あれ」をやっておけば良かった
と思うのは 想像しても嫌なことだとおもうよ
今は辛いかもしれないけれど しばらく保留しておいて 捨てない方がいいと思うよ
no.44 じじい (05/07/03 15:01)

人は皆、人生という劇を演じている。
そう、人生はゲームなんだ、いずれ死ぬ、
なんでも、やればいいじゃん、もっと楽天的に、
no.45 百姓 (05/07/03 22:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
45 件中 1 から 45 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [失業中に浮気されました]
次 [あなたのおすすめのB級グルメは?]

  一覧
「26歳ぷー。これからどうすれば?」と似ているトピック
「26歳ぷー。これからどうすれば?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧