一覧
相談 一人暮らしについての質問
現状は
・定時制高校3年、今年度で卒業予定
・貯金は卒業時で150万程の予定(バイト)
この状態からまともに一人暮らしを始めるのって可能でしょうか?
就職も難しそうですが・・・。
部屋借りる時にかかる費用の事もさっぱりなのでどなたか教えてください。
尚、家にネットが無いのでレスは恐らく夏休み明けかと。
投稿者 : 罪喰 日時 : 05/07/21 17:57

Infomation 5 件中 1 から 5 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

なに県のどの辺で住むのか、どの程度の部屋に住みたいのかで、かなり変わってくると思いますが、ちなみに私が最近まで住んでた部屋は、家賃一月2万8千円、入居費用5万6千円(家賃二月分)でした。愛知県のそこそこ開けた町でしたが、農協の不動産課とゆうのがあって、そこに行くと普通の不動産屋では扱ってないような安い部屋があったので、部屋の見た目とかを気にしないのなら、一度農協で聞いてみるといいかもしれません(農協がある町ならですが)。
ただし、3万以下レベルになると、木造、すきま風、虫の住み家など、さまざまな問題があるので、普通に生活をして、知り合いとかを呼びたいのなら、月7〜8万入居費20万ぐらいの部屋になると思います。まあ30万あればだいたいどこでも部屋を借りられるんじゃないでしょうか。150万あれば十分です。

問題はその後の生活費ですね。家賃や光熱費よりも何よりも、キツイのは食費です。初めてのひとり暮らしで自炊するのは不可能です。おそらく普通に外食するだけで、月10万はかかります。さらに友人ができたりすると、飲みや遊びで金が飛んでいくので、一人暮らしのし始めは、月20万ほどの無駄使いを覚悟しといたほうがいいと思います。150万だと4ヶ月ぐらいでほぼすべて無くなりますね。

やっぱ重要なのは収入源です。収入があればどこでも住めるし、なければいくら貯金があってもすぐに使い切ってしまうでしょう。結局まずは仕事探しですかねえ。

これから一人暮らしをはじめるなんて、うらやましい。たぶん今まで味わったことのないような、夢のような楽しい日々が待っていますよ。がんばってください。
no.2 (05/07/21 19:04)

2さんの意見と異なってすみません。
住む場所にもよりますが、よっぽどの都会じゃないかぎり5万程度の見積もりが妥当です。敷金や礼金とか考えて引越しだけで30〜40見るのが無難です。
自炊はできないこともないです。
スーパーの閉店直前に半額で売ってるものとかで食費は3万以内にできます。
外食中心だと2さんの見解通り10万コースですね。

ただ就職が決まってから動いた方がいいと思います。
職探し→家探しの順番は守りましょう。
no.3 記入なし (05/07/21 21:37)

まず、家賃について

就職にしろバイトにしろ、どこの地域にしろ
月々の収入の3分の1以下の家賃が原則です。
これは管理費や共益費や町内会費含め大家に対して払う金額の総額という意味です。
貯金を切り崩して就職活動するのと並行して一人暮しするのであれば、
自分の住んでいる地域でフリーターをした場合の月額収入を予測して
算出してみるのがいいでしょう。

また、進学等で一人暮しを開始する場合は契約が楽なのですが
フリーターや無職の状態でアパート等の賃貸契約を結ぶのは
結構困難だったりします。”受験生”とかの名目で親を保証人に立てて
借りるとかの方策も必要でしょう。

地域によりますが、敷金・礼金・前家賃・保証金(退去時清掃費)等々で
入居までに3〜4ヶ月分の家賃を一括で支払う可能性が高いです。

社会人可の学生会館やドミトリー(オサレな下宿みたいなヤツ)を探すのも
いいかもしれません。
個室ですが風呂・トイレは共同のところが多いかもしれませんが
食事付きで月10万前後も有りますよ。

一人暮しする場合、家賃の他に概ね1〜2年更新ものの火災保険加入、
食費、公共料金(電気・ガス・上下水道・電話)や
健康保険・年金など公的義務での支払いもあります。
どんな田舎でも、月13万くらいの支出になるでしょう。

また、初めて一人暮しするにあたり
調理器具(包丁だのまな板だの)・電化製品(掃除機だの洗濯機だのTVだの…延々)
家具等、抑えても抑えても、一時投資的に莫大にお金が出ていきます。
さらに引っ越す運搬費用なども考慮していくと眩暈がすること必至です。

貯金が150万あっても、一気に半分がすっ飛ぶことを覚悟しておいた方がいいね。

可能な限り、実家にいられるなら実家を推奨するよ。
どうしても独立したいなら、譲れる条件と譲れない条件をはっきり決めてから
住まい探しするべきだ。

・家賃として割ける金額のMax
・風呂とトイレと食事をどうしたいのか
(個別がいいのか、共同もアリなのか、自炊する意思の有無等)
・公共交通機関までの徒歩距離は15分が目安
(10分以内と15分圏では家賃が格段に変わる。
 15分と書いてあっても早足で歩けばあまりギャップがない事実)

あとは、スーパーと病院が徒歩圏にあることが望ましいな。
コンビニはいらん。市場や100均店が近くにあるといい。
学生街や大学なんかの近辺は安い店が多いけども
アパートの作りがちゃっちぃやら、騒音に悩まされるからやめれ。
無駄に休み長くて体力任せに徹夜で騒ぐバカ子供多いから絶対やめれ。

休みを見計らって、住みたい地域の不動産屋巡りしろ。
1件目の不動産屋は大手を狙え。いっぱい物件見て廻れ。
3件くらいの不動産屋を巡れば、大体の物件が読める。
で、そろそろ本格的に決めたい時に不動産屋にこれまで何件見てきたか言い
プレッシャーをかけろ。掘り出し物が出る可能性アリ。

長文すまぬ。いい旅立ちを祈るよ
no.4 記入なし (05/07/22 00:48)

寝起きが遅いせいで最近は1日1〜2食が普通なので卒業する頃には胃が小さくなっている可能性が・・・食費は黄金伝説でも参考にします。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
no.5 罪喰 (05/08/31 19:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
5 件中 1 から 5 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [国民を酷民にする小泉政権にNOと言おう!]
次 [世界の「トヨタ」に日本国の経営まかせたら、どうかな]

一覧
「一人暮らしについての質問」と似ているトピック
「一人暮らしについての質問」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧