一覧
雑談 アスベストの家に住んでいます
私の家は、築25年の某官舎です。壁に穴があったので覗いたら(石綿アスベスト)がありました。よもや自分の住む家に(アスベスト)があるとは!!古い家に住む人は気を付けよう!
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/22 21:52

Infomation 56 件中 1 から 56 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


解体業って危ないね。
バイトでやろうか前に迷ったけど、やらないでよかった。
no.2 記入なし (05/07/22 21:53)

スレ主は公務員かあ〜いいなああああ
no.3 記入なし (05/07/22 21:54)

アスベストーン
no.4 記入なし (05/07/22 21:55)

でも、いまさらだよな。アスベストで大騒ぎするのは・・・。
昔から、有害物質というのは衆知の事実だったのにな。
no.5 記入なし (05/07/22 21:56)

>3
親が公務員じゃないの?
公務員だったらこのサイト来る必要ないもん。あ、下っ端がいた。
no.6 記入なし (05/07/22 21:56)

俺の家築30年気を付けなきゃな
no.7 記入なし (05/07/22 22:00)

台所の壁(タイルみたいなの)の裏側がアスベスト使われてる事が多いらしいよ。
no.8 記入なし (05/07/22 22:01)

公務員かあ。うらやましいの一言です。
no.9 記入なし (05/07/22 22:02)

古い建物の空調ダクト内の清掃なんかど〜お?
アスベストがちょうど吸い込みやすい大きさになって集塵されております。
年収260万でこんなデッドリーな仕事をやらされてたと思うと
アラスカのカニ漁船にでも乗ってた方がよかった。
no.10 記入なし (05/07/22 22:10)

緩慢な自殺だよな。
アスベスト自殺って流行ったら嫌だな。
年取って、考え変わって長生きしたくなった頃に肺がんになりそう。
no.11 記入なし (05/07/22 22:12)

>11
自殺ってのは自分が死にたい時に好きな方法で死ぬものだ。
いつ死ぬのかもわからん、どこでどうやって死ぬのかもわからんでは
自殺にならないだろ。
思いっきり他殺だと思うぞ。
no.12 記入なし (05/07/22 22:17)

でも、アスベストみたいな有害物扱う会社に限ってDQNなやつ多いね。マスクなしで粉塵作業してたり。

そうそう、先日だけど、会社(中小工場)で働いてるんだけど、粉塵がすごい。マスクしてやってたら、現場の主みたいな平職人にどやされた。「マスクなんかするんじゃね〜!」って。

・・・なんで?おいら悪いことしたの?でしかも、あんた平職人じゃん。何の権限があってそういうこと言えるの?課長や部長はないも言わないのに・・・

こういうバカだけがくたばってくれるんなら大歓迎だけど、こういうバカに脅されてマスクもできずになくなった方がいたら本当に気の毒だよ・・・

まあ、おいらは相変わらず、マスクしてるし、仕事も盆前にやめるからいいけど。

何が言いたいかっていうと、ガテンを転職先に考えてる方、こういう職場に注意してください。あと、バカのせいでなくなった方のみの冥福を祈ります。合掌。
no.13 記入なし (05/07/22 22:48)

子供のとき豆炭アンかがあり石綿のなかに豆炭一個いれるんたけど
白い石綿がきれいでいつもいじっていた。アンカが壊れた時はその石綿をほぐして
遊んでいた。もうそろそろ中皮腫になるのではと恐れている。
no.14 記入なし (05/07/22 23:29)

子供のとき豆炭アンかがあり石綿のなかに豆炭一個いれるんたけど
白い石綿がきれいでいつもいじっていた。アンカが壊れた時はその石綿をほぐして
遊んでいた。もうそろそろ中皮腫になるのではと恐れている。
no.15 記入なし (05/07/22 23:29)

13>
自分も、粉塵が凄い所で働いていますので、粉塵教育というのを受けた事があります。
私の働いている職場でも粉塵マスクの着用が義務付けられていますが、実際、やはりしない人はしていないですね。していても、あごだったりするから全く意味が無い人が居ます。
で、最近アスベストで粉塵が問題視されていますが、あの亡くなられた方の親族の方々が会社や国を相手に訴訟を起こされるたびに思うのですが、亡くなられた方は作業中、粉塵マスクをしっかりと着用されていたのだろうかと思ってしまいます。
なぜなら、マスク着用が義務付けられた作業場で、未着用、また、効果の無い着用方法されていたのなら、訴訟起こす事自体間違っているし、認定されることに疑問に思います。
ということで、13さんに言った「マスクなんかするんじゃね〜!」って現場の主みたいな平職人の方が亡くなられた場合、親族の方々には訴訟の権利は無く、認定が通ってはいけないんだと思います。

粉塵は肺胞に入ると二度と出ないし、治療方法も無いと聞いています。
寿命は、確実に縮まるそうです。これは、アスベストに限った事ではありません。
その様な会社は辞められたほうが賢明かと思います。
そして、なんと言われようと自分を信じ粉塵マスクはされるべきです。
no.16 記入なし (05/07/22 23:44)

>16
粉塵教育なんてしてくれる会社があるのね。
マスクしない奴はDQNだと言うカキコがあったけど
まともな教育してくれる会社なんてどれくらいあるんだ?
俺も新人教育ってことで現場に配属されたけど、安全についてろくな教育なんて受けたことないね。
だいたい学校でアスベストが危険である、なんて教えてくれないだろ。
no.17 記入なし (05/07/23 00:15)

誰かアスベスト関連会社すべて教えてください。
no.18 記入なし (05/07/23 00:15)

粉塵教育をしてくれる会社の方が珍しいと思います。ほとんどの会社はされていないでしょうね。

今アスベストが取りざたされていますが、粉塵被害にあうのはアスベストだけに限ったことではありません。
作業中、粉塵が舞う全ての業種は可能性があります。
肺胞まで到達する粉塵は、肉眼では確認できないものが肺胞まで行きますので、意識として不注意になりやすいんでしょうね。
粉塵被害ですが、誰でもがなる訳ではなく、そういう職場で、20〜30年以上働いた経験のある方ぐらいなもんで、近所にそんな工場があるからって心配の必要はほとんど無いと思いますよ。
それと、粉塵マスクですが、国家認定のマスク(密閉率90数%)で無いと効果が無いそうです。(このマスクでも使用期限はマスクによりますが8〜16時間しか持ちません)これを考えると教育をすると会社負担が増えるわけですから・・もう言わなくても解りますよね粉塵教育を行わない理由が。

風邪の時とかに使用するマスクだと簡単に通り抜けるらしいです。しないよりはマシですけどね。
no.19 記入なし (05/07/23 00:54)

使用期限8時間しかないマスク二ヶ月使ってましたが。
かえてくれといったらまだ使えるといわれましたよ。
8時間ぴったりでつかえなくなるわけではないといっていたが、限度があるだろう。
no.20 記入なし (05/07/23 01:09)

死ぬのはいつも下っ端の人間・・・
おかしいだろ。
no.21 記入なし (05/07/23 01:10)

>16さん

レスサンクスですorz
労災認定について見落としてましたね。お恥ずかしい。まあ、件のバカ職人に訴える資格なしですか?まあ、身から出たさびですねwそれにしても、どうしてその手の人って、変なことに異常にこだわって怒るんでしょうね?理解不能です。頭のおかしい人間は相手にしないのが吉ですね。

>19さん

うちの会社も当然粉塵教育はされていません。ISOとかにはうるさかったのに・・・

>>粉塵被害ですが、誰でもがなる訳ではなく、そういう職場で、20〜30年以上働いた経験>>のある方ぐらいなもんで、近所にそんな工場があるからって心配の必要はほとんど無いと思>>いますよ

・・・ですか。今、この会社に入って6年目ですが、もうすぐ辞めます。早いトコ、手を切ったほうが吉ですね。ちなみに使ってたマスクは風邪用のものです^^;
no.22 13 (05/07/23 01:14)

じん肺って病名を聞かれた事があると思いますが、粉塵被害、アスベスト被害もこれにあたると思われます。

じん肺に関する制度はじん肺法で定められており手続きは労働局でされます。

じん肺の認定は事業者の行う健診、ないし外来でじん肺健康診断を受け1〜4のじん肺管理区分決定申請を都道府県労働局長あてに労働衛生課又は安全衛生課に申請することになります。

くわしくは都道府県の労働局に問い合わせるかホームページを参照されるいいと思います。
no.23 記入なし (05/07/23 01:54)

年金を払い戻さないための策略でしょう
no.24 記入なし (05/07/23 04:14)

         受け取り人を始末するのですか
no.25 記入なし (05/07/23 04:18)

完璧ですね!!!
no.26 記入なし (05/07/23 04:22)

         民間の屋内駐車場はほぼ100%

          ライブハウスにも80%くらい



           被害者数は発表の100倍以上はいるはずだ
no.27 記入なし (05/07/23 07:59)

>24,25

でも、労災保険や障害年金、あと健康保険とかの支払いはあるんじゃ・・・^^;
no.28 記入なし (05/07/23 08:01)

私の家のストーブにアスベスト使われてますよ><どこの家にもストーブがあれば、アスベストは使われてると聞きました。
no.29 記入なし (05/07/23 10:32)

>22
俺はDQN社に2年しか勤めてないし空調ダクトの清掃は一度しかしなかったから
大量のアスベスト吸ってもそれほど影響はないと思う。

あんたは6年も毎日粉塵がいっぱいの職場にいたのだよな。
労災の因果関係を証明するのって難しいのだろ?
肺がんになるのは自業自得か。
あんたの全財産は病院に消えそうだな。
no.30 記入なし (05/07/23 10:44)

恐いねアスベスト
no.31 記入なし (05/07/23 15:22)

no.23 さん。
私の知り合いでそういう人いますが、超有名企業の人でも申請しても
現実に保障してもらうには5年はかかる。
その間に病気が進行して死ぬかと思いましたが、
死ぬかもしれないその本人が申請に奔走しなければならない・・・。
地獄でした。その間給料は一切出ないし。

普通の企業の人で申請しても通りませんよ。
企業に裁判を起こして勝ち取るようなものなので、
そんな不祥事、企業も認めたくないですよね。
専門性のあるお医者様を個人で見つけ出さなければならないし、
普通の人は泣き寝入りしかないです。
以前東海臨界事故で放射能を浴びた被害者の様に
大きなニュースになれば別ですが・・・。
no.32 記入なし (05/07/23 18:12)

アスベストによる被害が発祥し始めるのは、30〜40年後かららしいので、
忘れた頃に病気にさいなまれることだな。
no.33 記入なし (05/07/23 23:06)

>33
一度肺に入ったアスベストは出て行かないのではなく、なかなか出て行かない。
繰り返し吸い込まなければ、どんどん濃度が薄くなるし人体の防衛機能もある。
癌と言う病気は長期間の刺激を受けて発生するのだ。
だから旦那の作業服を20年洗濯していた奥さんが癌に罹ったりする。
no.34 記入なし (05/07/23 23:24)

>28  労災保険や障害年金、あと健康保険とかの支払いはあるんじゃ・・・^^; 

           すぐにお亡くなりになられます
no.35 記入なし (05/07/24 04:51)

>35
遺族向けの給付もあります。ただ、時効が完成している可能性はありますが・・・
no.36 記入なし (05/07/24 12:18)

    医者がガッポリ儲かるシステムの更なる安定化ですか??????
no.37 記入なし (05/07/25 03:15)

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/07/h0729-2.html 
厚生省の事業所リストって結局どれなんだろう? 
最初のPDFかと思ったが、5ページのなかに該当する表が 
見当たらないよう
no.38 記入なし (05/07/29 23:27)

【恐怖】蚊取り線香の皿にはアスベストが使われていた!
あれバラして遊んだ30代以上は早死にだな 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1508722
no.39 記入なし (05/07/30 00:13)

えっ、あれアスベストだったのorz
no.40 記入なし (05/07/30 00:13)

30年以内に完治する医療技術ができる事を期待。
no.41 記入なし (05/07/30 00:14)

===========ガラスウールも発がん性があるんだよ

軽くて微風で舞い上がり先端が硬くて細胞に突き刺さる のは発がん性があるんだよ
no.42 記入なし (05/07/30 23:25)

連合、石綿規制法案に反対 「雇用不安」理由に94年 
http://www.asahi.com/special/asbestos/TKY200508040494.html
no.43 記入なし (05/09/07 00:53)

ぬぬ
no.44 記入なし (05/09/07 01:08)

みなさん悪徳リフォーム会社にご注意を
no.45 記入なし (05/09/07 03:22)

ハァ、肺も洗浄できればいいのに。
no.46 記入なし (05/09/07 06:58)

一回海でおぼれると、肺を水洗いできるかも。かなり苦しそう。
no.47 記入なし (05/09/07 09:30)

イオン ナフコの屋内駐車場もアスベストだらけです
皆さん屋内駐車場に入らないようにしましょう
no.48 記入なし (05/09/29 17:26)

アスベストーンなら切った事あります
no.49 記入なし (05/09/29 17:27)

アスベスト・ユニオンを結成 下請け労働者や退職者ら

 アスベスト(石綿)被害をうけた下請け労働者や遺族、退職者らが17日、東京都内で集会を開き、「アスベスト・ユニオン」(文泰竜=ムン・テリョン=委員長)を結成した。正社員に比べて権利が補償されにくい立場の被害者が、地域や企業の枠を越えて協力し、企業に補償や情報開示、健康診断などを求めていく。 

 集会には、住友重機械工業(本社・東京都)の造船工場の元従業員や遺族ら、計約40人が出席した。 

 神奈川県横須賀市の米山よしえさん(54)は、住友重機の下請け労働者だった夫汎史さん(当時56)を悪性胸膜中皮腫で亡くした。正社員だと最高3200万円が補償される制度があるが、下請けは対象外。よしえさんは「同じ職場で正社員と同じ仕事をしていたのに補償を受けられないのはおかしい」と訴えた。 

 同ユニオンは全日本造船機械労働組合に加盟する。事務所は横浜市鶴見区(045・575・1948)。
no.50 記入なし (06/12/18 05:24)

粉塵の粒の大きさで害が変わるらしい。
細胞に取り込まれる大きさは危ないらしい。
アスベストはタバコより安全らしい。
no.51 記入なし (06/12/18 19:20)

「アスベスト 無料相談」で検索したらいいです。
no.52 記入なし (06/12/19 09:54)

壁の内側に使ってるんでしょ 古い家はみんな
no.53 記入なし (06/12/19 10:25)

うちの職場はアスベストでできています
no.54 へたれ (06/12/19 10:28)

オレが前に行ってた職場、アスベストがはがれて天井から落ちてきてたりした・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・オレ、やばいかも
no.55 記入なし (06/12/20 10:50)

大阪・御堂筋沿いの商業ビル工事、アスベスト大量飛散

 大阪市は21日、10月に同市中央区心斎橋筋1丁目の商業ビルで行われた耐震補強工事で、大阪府条例で定めた基準値の31倍のアスベスト(石綿)が大気中に飛散していたと発表した。ビルは御堂筋に面し、大丸心斎橋店南館などが入居している。市は繁華街での発生を重視し、工事を請け負った「竹中工務店」(同市中央区本町)に再発防止を勧告し、業者名を公表した。市は飛散の期間が短い点から、「通行人の健康に与える危険性は低い」とみている。 

 市都市環境局によると、問題とされたのは、石綿が吹き付けられたアルミダイキャスト製の外壁パネル計5枚(計約13平方メートル)の除去工事で、耐震補強工事の一環として、10月23日〜26日に行われた。 

 市が24日に現場付近の2地点で石綿濃度を測った際、1地点で大気1リットル中のアスベスト繊維が310本を記録し、条例基準値(1リットルあたり10本)を大幅に超えていた。 

 現地調査の結果、工事現場を隔離するシートが、長さ約15センチにわたって裂けていた。撤去したパネルの角に当たって破れたとみられる。作業員がエアシャワーで石綿を十分に除去していなかったことも分かった。 

 市は25日に改善を指示したが、作業員の除去作業が不十分だったため、26日にも測定3地点中2地点で基準の2〜3倍の数値が記録された。工事終了後の30日には、除去したアスベスト片が現場に落ちていたという。 

 竹中工務店広報部は「誠に申し訳なく、再発防止に最善を尽くしたい」と話している。
no.56 記入なし (06/12/22 04:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
56 件中 1 から 56 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [苦手な字、上手く書けない字はありますか?]
次 [自分の彼女に改めて恋する事って?]

  一覧
「アスベストの家に住んでいます」と似ているトピック
「アスベストの家に住んでいます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧