一覧
生活 マクドナルドで賃金30分未満切り捨て 10万人に返還へ
 日本マクドナルドホールディングス(HD)は1日、アルバイトの勤務時間と社員の時間外勤務について、これまで30分未満の部分を切り捨てて計算し、その分の賃金を支払っていなかったと発表した。厚生労働省は月間の総労働時間全体から30分未満の部分の切り捨ては認めているが、同社は毎日の労働時間から30分未満の分を切り捨てていた。同社はアルバイトや社員約10万人に、過去2年間分の未払い分を返還する。
 同社によると、5月下旬に兵庫県内の労働基準監督署から「社員の超過勤務手当の計算方法が不適切だ」と改善を求められた。全国3771店で同様の方法で労働時間を集計していたため、同社はとりあえず直営店で1日から労働時間を1分単位で計算することに改めた。30分未満の部分の切り捨てについて、同社は「時期は不明だが、以前から行われていた」(広報)と説明している。
 直営2725店で働くアルバイト約9万1000人、社員約4600人に対しては、労働基準法の規定に基づき、過去2年間の未払い分を支払う。退職者には現住所が分からない人もいるため、新聞広告やダイレクトメールなどで連絡を取るほか、専用の相談窓口を設ける。フランチャイズの1046店にも計算方法を改め、未払い分の支払いを要請する方針だ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/02 08:18

Infomation 34 件中 25 から 34 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


スヌーピーやガチャピンもアルバイトしてた。ところでバーディーって
マックのプロパーですか?
no.25 記入なし (05/10/02 22:00)

フツーに残業時間切り捨てなんてあるよ
マックは優しいね。
no.26 記入なし (05/10/03 11:03)

>マックは優しいね。

会社傾いているのにね(笑)
no.27 記入なし (05/10/04 23:01)

<残業代未払い>マック店長が支払い求め提訴へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000131-mai-soci
店長は大変らしいよ・・・
       
no.28 下っ端公務員 (05/10/04 23:03)

>店長に昇格する前に比べ、年収が約300万円も減ったという。
>年収は約600万円に過ぎない」と反論している。
昇格前の年収は900万か…意外ともらってますね。
no.29 ニンジャ (05/10/05 00:28)

残業代未払いで会社訴えるってすごい勇気だな。
今後居づらくならないのか?
それとも金もらって辞めるつもりか?44歳らしいけど。
no.30 記入なし (05/10/05 05:10)

もういろんな事会社にされている人では?
no.31 記入なし (05/10/05 11:46)

そういう人がいると、今回は払うでしょうけど社則が変わりそう。
基本給を上げて年俸制とか・・・・
no.32 記入なし (05/10/07 08:35)

これ自己申告?
うちの会社でもちょい前に未払い分支給ってあったけど、自己申告やし結局は評価を下げたくない人は申告しない。
no.33 記入なし (05/10/10 20:48)

>評価を下げたくない人は申告しない。 

それなんだよね
で、どうせ貰えないなら・・・って考えると
仕事もいい加減とまでは言わないけど
ちょっとだけ手を抜くようになったりして悪循環なんだよね
no.34 記入なし (05/10/11 03:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
34 件中 25 から 34 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [何かやる気ないなぁって方]
次 [日本全体が暗くなっていると]

  一覧
「マクドナルドで賃金30分未満切り捨て 10万人に返還へ」と似ているトピック
「マクドナルドで賃金30分未満切り捨て 10万人に返還へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧