一覧
雑談 何故、日本の企業は社員教育に力を入れなくなったのか?
みんなで考えてみましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/11 12:13

Infomation 14 件中 1 から 14 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いつの頃からかは、起源がハッキリしないけど会社員やフリーターが平日の仕事の帰りなどの空いた時間を利用して独学し始めたのがキッカケだったと思う。
それが、テレビなどの特集やニュースなどで静かに広まったように思う。?
で、いつの間にか企業が暗黙の内に社員教育に力を入れなくなってきたのでは?
no.2 記入なし (05/08/11 12:21)

98年の大企業もどんどん倒産するような大恐慌→うちもやばい→最も高い人件費を抑えて乗り切ろう→中高年リストラ、新卒廃止、中途で経験者の年いって無い人
no.3 記入なし (05/08/11 12:22)

終身雇用が当たり前の時は、社員教育して定年までずっと企業戦士してもらうんだけど、
今は、いつ辞めるか辞めさせられるか分からない状況になったし。
せっかく教育してなかなか馴染んできたかな?と思ったら辞めるのでは、力も入れたくないかも。
一生懸命頑張って馴染もうと努力しても、簡単に倒産したり辞めさせられるし。
no.4 記入なし (05/08/11 12:25)

「いつ辞めるか分からん奴に研修なんか受けさせるか!研修も金かかってるんだぞ!」

ブラックで実際に上司に言われた言葉です。かなり前です。
no.5 記入なし (05/08/11 12:31)

>>5

それはひどい!
営業ですか?
no.6 記入なし (05/08/11 12:34)

>6
yes!
いつも大声で怒鳴られてました。
新卒ほやほやの若者つかまえて。
no.7 記入なし (05/08/11 12:36)

>>7

辞めて正解!
no.8 記入なし (05/08/11 12:38)

やはりちゃんと働けるまで、人件費がかかるし、。
即戦力を入れたほうが会社としてはメリットあるからだと思います。
no.9 記入なし (05/08/11 13:03)

でも、経験があって若くて優秀な中途なんて、普通やめないよね。
そんな人ばかり採用できると思うなよ。ブラック企業め。
no.10 記入なし (05/08/11 17:47)

会社の重役やってる連中が欧米かぶれで、日本の良き伝統を軽視し続けてきた結果だよ。ある意味敗戦の影響かな?
no.11 記入なし (05/08/11 18:23)

はっきりいえば「人件費がかかるから!」で、
「仕事を(やりながら)覚えるなら「OJT」があるし、
 外部を頼る位なら、自分でやったほうが早いし..」と、
就職氷河期の勝利者(主に大卒)は、言うよ。
no.12 記入なし (05/08/11 18:49)

>11さん
欧米かぶれなのは確かですが、欧米でかつ重役に有利なことのみをやってます。

例:欧米の長期休暇は2週間〜1ヶ月なのに対し、日本は1週間もない
  欧米は有給休暇当たり前の権利なのに日本はとりづらい。
  残業量など
no.13 記入なし (05/08/11 19:52)

含み資産がなくなったから
no.14 記入なし (05/08/11 20:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
14 件中 1 から 14 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [今の20代はかわいそすぎ]
次 [出会いがない会社]

  一覧
「何故、日本の企業は社員教育に力を入れなくなったのか?」と似ているトピック
「何故、日本の企業は社員教育に力を入れなくなったのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧