一覧
相談 50万円の借金をどうずれば
こんにちは。
8年くらい前にギャンブルにはまってアコムから50万かりました。
その後借りたり返したりで現在はあと45万くらいの返却がのこっています。
そのときは一人身だったので、良かったのですが、2年前に結婚して
今は月に2万円のお小遣いの中から毎月15000円づつ返却しています。
すでに150万位は振り込んでるのにぜんっぜん減りません。
このまま奥さんにばれずに返済できるかとても不安です。
何かいい方法はないでしょうか?
投稿者 : アコム 日時 : 05/08/30 13:33

Infomation 78 件中 1 から 78 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


今もアコムで借りているのか?それとも昔の借金を今は返済だけに専念しているのか?
今は別につまんでいなかったら正直に奥さんに告白したらどうだ!!
そのほうが君だって気が楽になると思う!! 多分いずれ何かの形で奥さんの知られることとなると思う!!まあ返事待つ!!
no.2 記入なし (05/08/30 13:38)

50万の借金くらいならしれてるじゃないか。そのままの調子で返済していけば
じきに完済するでしょう。俺なんか200万あって毎月2万5千ずつ返済だから
きつい。少ししか減らない。このままでは完済まで10年近くかかるんだぞ!君が
うらやましいくらいだ。ただ、嫁さんにばれたくないんなら返済の遅れには気をつけなさい。金融会社から連絡が入るからやばいでしょ。
no.3 記入なし (05/08/30 13:44)

奥さんにばれたら殺されます。今は返済だけに専念してます。
15000円振り込む度に元金は7000円です、とか表示されると、悲しくなります。
50万かりて100万以上は返済しなきゃならないのか・・・。
no.4 アコム (05/08/30 13:47)

それが消費者金融のシステムです。
そんな会社が堂々とCMしている。
親に金借りてでも、残りの金は今すぐ返済すべきですよ。
no.5 記入なし (05/08/30 13:55)

>>4 奥さんは北斗晶のような人ですか!!それはともかくちょっとそれはおかしいのではないか!!利息が元金を上回ることなんてなにか利息制限法および出資法に違反していると思われるが?大体サラ金屋の利息は年利29パーセント位だと思うが多分リボ払いだと思われるので15000円でも元金は7000円ということはありえないと思うが? 1度こちらで計算してみるがその前にコノサイトノ親切な方が何かアドバイスくれるかもしれないな!!
no.6 記入なし (05/08/30 13:56)

宮崎学さんにきけ 
http://miyazakimanabu.com
no.7 記入なし (05/08/30 13:59)

北斗昌に近いです。アコムの窓口に行って相談してみたほうがいいんでしょうか?
ややこしいことになって、かみさんにバレルのでは、と思うと、そういうこともできません。
no.8 アコム (05/08/30 14:23)

アコムにいってもいいようにあしらわれるだけ!!それより各市でやっている無料法律相談でも行くほうをお勧めします!!どこの市役所にも必ずあるのでもしできるならいってみてはいかがでしょうか!!
no.9 記入なし (05/08/30 14:29)

そういう場所にいってかみさんにばれるような展開にはならないですか?
no.10 アコム (05/08/30 14:38)

そもそもなぜ北斗晶のような鬼嫁と結婚したのか?
no.11 記入なし (05/08/30 14:40)

うーん、なぜだろう。普段は優しいですが、借金とかそういうことになると、ぶちきれます
no.12 アコム (05/08/30 14:44)

奥さんは元女子プロレスラーか格闘技の有段者ですか!!
no.13 記入なし (05/08/30 14:45)

あのー、話がそれてますが・・・。
no.14 アコム (05/08/30 15:14)

俺もあと52万ある。ぜんぜん減らない。
毎月の返済金額の半分以上が金利にあてられてるからな。
怖いよなほんと。いつなくなるやら。
no.15 記入なし (05/08/30 15:14)

そう言えば、20代までは、宝塚出身ですか? って言われたカミさんが
今では(40代)、女子プロレス出身ですか? って笑えない話もある。

アコムさん いっそのこと、銀行のおまとめローンでも借りて、イッキに
返済した方がいいよ。サラ金の金利は高いから、真面目に返済してたら
意味ないっすよ!
no.16 記入なし (05/08/30 15:17)

50万くらいなら、クレジットカードのキャッシングの方が利率低い?
no.17 記入なし (05/08/30 15:18)

>>14 いやあなたがすごく怖がっているから
no.18 記入なし (05/08/30 15:19)

とにかくかみさんにバレなければいいんですけど・・・。
銀行から借りたらバレルような気がしますけど、大丈夫でしょうか。
no.19 アコム (05/08/30 15:21)

70万の借金のある自分で他社ローンですが月々2万3千円返済。完済まで50ヶ月。
けっこう期間かかりますね。あなたもシュミレーションしましたが62回を越えましたと表示されました。おそらく完済まで5年数ヶ月かかるんじゃないですか?
no.20 記入なし (05/08/30 15:23)

銀行から借りるのが良いとは思うけどはがき等郵送物が届いたりしたらどうなんでしょう。ばれないようにできますか。何とかクリアできるならお薦めですが。
no.21 記入なし (05/08/30 15:28)

ハガキなどが来るんですか・・・。
そりゃ駄目です。ばれます。
あと5年かけて90万くらい返さなきゃいけない。
自分の馬鹿さ加減に涙が出ます。
no.22 アコム (05/08/30 15:31)

借金も財産のうちって言うけど、中身の問題になるよね。

同じ借金50万円でも、サラ金と一般銀行では、聞こえが違うし、
サラ金だと、一旦完済しても、使って下さいコールが来るしね。

特に急な出費が発生した場合とか、やっぱ、つまんじゃうわけよ。
そこがサラ金会社の商売戦略みたいなものだけど。

月々着実に返済できて、完済できなければ、借りられないような
パターンにしないと、なかなかですわ。

ほんで、アコムさん どうすんの?
no.23 記入なし (05/08/30 15:31)

忘れ〜な〜いで♪
 

 お金よ〜り〜も♪

  
    大切な物がある〜♪
no.24 記入なし (05/08/30 15:46)

あの娘かわいいよね
no.25 記入なし (05/08/30 15:49)

銀行に一千万半年預けた利子800円…
no.26 通りすがり金持ち (05/08/30 15:51)

私は小野真弓が好きだがそれよりも切実なるスレ主の悩みをきいてあげろ!!
それより見ていたら利息制限法や出資法に触れていないのかなあ?だれかこの件についてわかるかたいらっしゃいませんか!!
no.27 記入なし (05/08/30 15:52)

no,26
お金貸してくださいよ〜困ってんですよ。利子はどうか格安でお願いします。
no.28 記入なし (05/08/30 15:52)

>韮山さんがくわしくはないでしょうか?
もと銀行員みたいだし。
no.29 記入なし (05/08/30 15:55)

>26
やすー。
ファミレスで飯は食えてもドリンクバーは頼めないねw
no.30 記入なし (05/08/30 15:56)

地道に返済!
no.31 記入なし (05/08/30 15:56)

それよりもスレ主は嫁はんの対策のほうでアドバイスほしいらしいぞ!!
no.32 記入なし (05/08/30 15:58)

とりあえず、かみさんにばれない為にはやはり月々15000円だけでも
真面目に返していくしかなさそうですね。
no.33 アコム (05/08/30 15:59)

50万かりて約90万の返却。とほほ。
no.34 アコム (05/08/30 16:01)

でもどこかそのアコムは利息に対して違法っぽい気がするので一回そういう相談でも受けたら!!
no.35 記入なし (05/08/30 16:06)

千円でできる借金解決 特定調停・・・こんなサイト見つけました。
http://www.asunaro-soudan.sakura.ne.jp/
no.36 20,21 (05/08/30 16:08)

バイトしなよ?
 ttp://www.genki.co.jp/games/urakagyou/
no.37 記入なし (05/08/30 16:08)

スレ主さんは無職ではありませんよねえ!!
no.38 記入なし (05/08/30 16:09)

いつまでもチマチマ返してるんだから当然だよ
パソコン持ってるんだから金利の計算すれば
一発で答えがでるじゃん
no.39 記入なし (05/08/30 16:10)

特定調停・・・これが一番お得なやり方だと思います。自分も借金多いのでこれを頼んでみようかと思っています。
no.40 36 (05/08/30 16:12)

そして嫁さん対策はどうしたらいいかなあ!!何せスレ主の奥さん北斗晶みたいだから!!
そっちの方が深刻じゃない?
no.41 記入なし (05/08/30 16:14)

スレ主さんいますかぁ?
no.42 記入なし (05/08/30 16:23)

おおおおおおおおおおお、上記のサイトでシュミレーションしてみたら120万ある
借金で月々5万三千円払い続けてたのが月々の支払い6600円になった!!!
しかも3年でいいらしい。やっほ〜!さっそく明日でも調停に行ってきまっす!
わくわく♪
no.43 記入なし (05/08/30 16:37)

いますよ。特定調停のHP見てました。これで計算してみたら、約90万返さなきゃいけないのに、特定調停すると約6万位返せばいいことになっていますが、こんなことってありえるのでしょうか?
裁判所からハガキが来るって書いてますが、そのハガキは会社におくってもらうことはできるのかな。そうすれば奥さんにもばれないのですが。
ふゆに子供が生まれるため、奥さんは里帰りします。その間に簡易裁判所にいって、
特定調停してみようかな。
no.44 アコム (05/08/30 16:39)

43 よかったなあ!!がんばれ!!
no.45 記入なし (05/08/30 16:39)

誰か実際に特定調停した人いませんか?
no.46 アコム (05/08/30 16:40)

44さんへ
特定調停本当ですよ。新聞で見た事とかあるし。一度特定調停、ネットで検索してみてはどうですか?
no.47 記入なし (05/08/30 16:41)

特定調停とは・・・http://homepage1.nifty.com/m-kawai/tokuteityoutei.htm
no.48 記入なし (05/08/30 16:44)

NO.45さん、ありがとうございます!!!頑張りますw
no.49 43 (05/08/30 16:45)

no,44
裁判所からのはがきですが会社に送るのは可能ではないかと思いますが・・・。
一度簡易裁判所で伺うか、ネットで検索してみてはどうですか?
no.50 記入なし (05/08/30 16:49)

銀行から45万円借りて全額返済。
借り換えをすれば?
ただし、ギャンブルの借金とは言わないこと。
金利は格段に安い。
金融公庫にも相談したら、事業資金なら金利2%くらいだし
何か困った人用の融資制度もあるかも知れない。
(口が裂けてもギャンブルで作った借金とは言わないこと)
no.51 記入なし (05/08/30 16:52)

うーん・・・でも銀行から借りても45万は返済しなくてはいけないしね。金利が安いとはいっても。それなら6万払えばいいだけの特定調停の方が遥かに得ですが・・・。
まあ、スレ主さんが決めることですね。
no.52 記入なし (05/08/30 16:55)

特定調停のページをみました。なんだかんだで、裁判所に何度も足を運ばなければならないようですね。独身時代なら、明日にでもいったんでしょうが・・・。
no.53 アコム (05/08/30 17:04)

アコムさん、気を落とさずに頑張ってくださいね。応援しています。
no.54 記入なし (05/08/30 17:07)

ありがとう。
特定調停・・・。特定調停・・・。うーん。
no.55 アコム (05/08/30 17:14)

銀行かクレジットカードのローンに切り替えるべし。
週末、グッドウィルでバイトすべし(日払い)
7000円くらいになるだろうから、
1年半で完済○
no.56 記入なし (05/08/30 19:50)

銀行のローンとかは家にハガキとかきますか?
no.57 アコム (05/08/30 20:05)

1 お金を投げる。
  100KM位投げられるように努力する

2 50万に対する考えを変える。
  借りたのではなく、初めからあったんだと。

3 近くのスーパーで80円のアイスを食べる

4 4ヶ月以上朝夕、ランニングする4ヶ月

5 エロ本を買わない

6 懸垂を100回出来るようにする

7 日給高いバイトをする

8 50万円返済

この形で1から8を通してやれば確実です。
no.58 記入なし (05/08/30 20:09)

>>スレ主様

もっと見やすいところを探したのですが・・
http://www.kinyuu.net/hou.html

利息制限法の上限(契約の効力要件)は元本50万円では18%となっています。
原状の残債45万円に対して月々8000円の返済は、ざっと計算したところギリギリで18%以内に収まっているようです。
(8,000×12ヶ月/450,000=約17.8%)
もっとも、あくまで概算なので現在の正確な金利については貸主に聞いた方が良いでしょう。

特定調停は利息の引きなおしを柱とした、当初契約の見直しですので、契約そのものが適法に成立している場合は効果は限られます。

また、<<あたかも簡単に借金が減るように見せかけて手数料名目で金銭を詐取する>>犯罪者の存在にも注意が必要です。

最近ニュースになっただけに、この種の「調停屋」には注意が必要です。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050818/20050818a4610.html

特定調停を申立てることは借入がある限り自由にできますが、「そのハードルは決して低くない」ことだけは認識し、調停屋の甘い言葉に騙されないようにしてください。
私が行った上記試算が正しい場合、特定調停が成立することは極めて難しいと思われます。

--------------
クレジットカードのローンへの切替えを代替案として示される方もおられますが、正直厳しいのではないかと・・
通常のクレジットカードのローンも、やはり18%程度の利率を提示しており、運良く多少低利のカードを作れたとしても13%程度が限度でしょう。
借換にかかる印紙代等を考えるとマイナスになる可能性が極めて高いです。

銀行のおまとめローンは、入口のハードルが高くなります。
そもそも、銀行の審査が通るようであればわざわざより高利の業者から借入れをしなかったはずです。
報道等では、東京スター銀行がおまとめ系の新ローンに力を入れているようですが、それでも年利13%強。
あなたの金利・元本ですと、手続きにかかる費用を入れるとほとんど利点はありません。


>>銀行のローンとかは家にハガキとかきますか? 

通常、ハガキはあり得ません。
借入のようなデリケートな情報を、郵便関係者くらいしか見ないとはいえ、外部に知られる訳にいきませんから。
ただ、即日審査ということはあり得ないので、審査結果等はなんらかの形で通知せざるを得ないでしょう。
それは、封書かもしれないし電話かもしれません。
銀行が真面目に審査した場合、この確率はより高いものとなります。
少なくとも、職場・自宅の在籍確認(つまり電話)は必須だし、場合によっては自宅の表札を確認に行くこともあり得ます。

---------------
私が考える最も良い対処法はやはり正直に話すこと。
親兄弟、給料を前借してでもとにかく残高を減らしてしまうことです。
奥さんに怒られるといっても、この先もっと事態が悪化してからバレることを考えたら今のうちの方が良いのではありませんか?

それでもあくまで個人で抱え込もうとするなら、小遣いの2万円は全額返済にあてることです。
お話を伺う限り、現在の返済方法は元利均等式となっているようですから、元本が減れば減るほど、月々の元本返済が多くなります。

できればどれくらいになるか試算すべきなのですが、生憎銀行退職時にローン電卓を後輩に譲ってしまったため、具体的な数字は提示できません。
この点、申し訳ありませんが、ローン電卓をお持ちの近くの方に計算してもらってみてください。m(_ _)m
とにかく返済を前倒しすることです。
no.59 韮山 (05/08/30 21:36)

50万の借金では、破産できない。し弁護士費用は60万円なので、つじつまがあいません。
滞納して、200万まで、膨らませれば、民事再生の道もあるかも

其前にキャンブルは免責されません。

自殺しか方法はありません。
no.60 くの一 (05/08/30 21:40)

特定調停する場合、簡易裁判所の指示に従い、書類を提出すればよいだけの話では。
他の業者に任せるから詐欺に遭うのです。アコムで借りているとの事ですので最近はアイフルを例に、消費者金融の違法金利の裁判が増えてきていて借り手側が勝訴するケースが増えているのでスレ主さんの件についても問題はないと思います。ただ、スレ主さんも悩んでいるような、何度も簡易裁判所に足を運ぶかどうかについてはよくわかりません。
no.61 記入なし (05/08/30 21:54)

昔はカードで自転車操業していたな〜^^懐かし!
no.62 記入なし (05/08/30 21:54)

no,62
ううう・・・私は今、カードで自転車操業しています。その書き方だと今はもう借金ないんでしょうね。羨ましすぎです!誰か低金利で1本化させて〜。利子高すぎだよ。消費者金融!
no.63 記入なし (05/08/30 21:58)

>自殺しか方法はありません。

なんちゅーアドバイスよ。
働いて返すだけだろ!
時間かかっても。
no.64 記入なし (05/08/30 22:00)

>韮山さん

びっくりしたのですが、利息制限法で50万円くらいだと18パーセントまでなんですね。
実は、大手クレジット会社のキャッシングで50万円くらいなのですが、実質年率24パーセントで計算されてます。
長期のリボ払いだから高いのかわかりませんが、早く返済したほうが良さそうですね。
大手のクレジットでも法律違反してるということでしょうか?
no.65 記入なし (05/08/30 22:03)

65!
そんな事も知らないでよく借金したもんだな!金融の餌食にされるぞ!そんなの常識。
嫌なら裁判して金利を下げてもらえばいい。特定調停もその解決策の一つだ。
no.66 記入なし (05/08/30 22:09)

これどーせ嘘だろ? 本当ならぐたぐた言うなや!
15000円ずつ返す!それしかない!以上
そうなることぐらいわかるだろーに・・・・
金利何%と明記してないならまだしも、してて理解の上借りたんだろ?
そういう人がいるから消費者金融さんも成り立ってるんだろうよ。
俺はサラ金は悪いと思わんがね。 立派なビジネスじゃん。
違法?バカいうなよ 借りる方が異邦人だろ 
no.67 田舎者 (05/08/30 22:11)

私は、現在、5社総額200万円の債務整理中です。月々、総額4万5千円を返済しています。あと1年で終わり(5年で返す約束)です。かなり苦しいですが、ゴールが見えてきたので、ちょっと気持ちは楽になって来ました。

で、50万の借金ですが、クレジットカードなどがなくても良いのなら(なくてもなんとか暮らしていけますけどね)債務整理をすすめます。
“弁護士費用60万”と言う金額が、いったいどころから出てきたのか知りませんが、すくなくても私の場合は、5社200万円の債務整理で支払った弁護士費用は20万円弱でしたよ(しかも分割)。

奥さんにわからないようにしたい気持ちはわかりますが、やはり正直に告白した方が良いように思います。
やはりくじけそうになるときもあるわけで、そのときに奥さんが事情を知っていると、気持ちは楽ですね。

ちなみに50万円の借金なら、月々の返済は5千円から7千円くらいになると思います(私がそうでした)。しかも、借りて1ヶ月分しか返していないところへの返済額が7千円ですから、あなたの場合は、もっと安くなると思いますよ。

借金返済の苦しさは、そう云う境遇になった人でないとわかりません。
頑張って下さい。
no.68 記入なし (05/08/30 22:44)

サラリーマン(働いている方)の方ですか?
地元に根ざした市民の味方。労働金庫(ろうきん)に行ってみてください。
まさにパンフにも借金をまとめたい方に・・・とか書いてある
ローンで8%で借りられるのがあります。
そっちに乗り換えてアコムのほうは全額返済したらどうでしょうか?
ていうか。数学的に考えてもそのほうがいいと思いますが。
それともご両親に無利息でお借りするとか・・・
no.69 記入なし (05/08/31 00:47)

↑ ・・・・あ、昔の話です。今はどうかわかりません。
no.70 記入なし (05/08/31 00:48)

>65
クレジット会社が違法しているように見えるのには、返済のトリックがあります。

本来返済は元金に対して当てられ、残りの元金に対する金利がつくべきなのです。
つまり、毎月金利額は減っていくはずです。
ところが、クレジット会社や金融会社は返済を元金に当てず、金利に対して当てます。
つまり、金利を払い終わるまで元金の返済に回りません。
なので、借りた時点で返済月分の利率で金利額を算出してしまうので、
計算すると法定の利率を上回っているように見えてしまうのです。
no.71 15 (05/08/31 07:21)

↑のHNはみすです^^記入なしです
no.72 記入なし (05/08/31 07:23)

皆さんおはようございます。
 韮山さん、田舎者さん、くの一さん、記入なしさん、
いろいろアドバイスありがとうございます。
私の場合、奥さんにばれないことが第一条件なので、
今のまま毎月15000円づつとにかく返していこうとおもって
います。先は長いと思いマスが・・・。
no.73 アコム (05/08/31 09:06)

債務整理すればいいでしょう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099555667/
no.74 記入なし (05/08/31 09:22)

アコムのHPの返済シミュレーションしてみました。
50万を1回で返す場合、約51万返せば済むようです。
とりあえず、毎月15000円を払い続け、いつかお金がたまったときに
10万でも20万でも一度に大きい額を返していきたいと思います。
no.75 アコム (05/08/31 09:40)

>61さん

なるほど。
仰るとおり、自分で申し立てを行えば詐欺にはあいませんね。
ただ、実際には専門家を使う人が多いのも実情なので、スレ主さん独自の以下の事情を勘案した上で、念のため注意喚起させて頂いた次第です。

1.利息は適法のようなので、過去の利息を元本返済とみてもらうことは期待薄です。
2.現在の返済額(15000円)自体が不可能とまでは言えない状況を考えると、延払いが認められるかどうかも微妙です。
3.そもそも、月返済額を減らして期限を延ばせばどうしても支払う利息が膨らむわけで、むしろ総支払額の減少(利息の節約)を目指しておられるスレ主さんのニーズには合わない可能性が高い。

言葉足らず、失礼致しました。

>65さん

利息制限法を超過した金利をとることは表面的には違法ですが、出資法の29.2%を上回らない限り、業者側に罰則はありません。
この所謂グレーゾーンについては、基本的に債務者は支払う必要がないとの認識でよいはず。
問題は債務者が契約を了承して支払った場合にはこれが有効とされる現在の法解釈です。
法的な情報不足からグレーゾーン金利分を余計に払ったために元本の返済が遅れ、それ故に生活困窮に至る人が多いものですから、それについての救済策として特別調停のような制度ができたという流れだったと思います。

>75スレ主さま

それがよろしいと思います。
とにかく、早く元本を減らすことが利息発生を抑えることになります。
no.76 韮山 (05/09/01 00:31)

>スレ主
部下の飲み会に金使ったとか同僚の祝い金とかバレない
理由付けて奥さんにせびる。その金で早く元金を減らす。
親に借りるのが一番いいけれど。こずかい増額だめかな?
2万って安すぎる‥。
no.77 スナフキン (05/09/01 00:56)

自分の給料は手取り175000円なので小遣いは20000円でも
多いと自分では思っております。
安月給とりなので仕方がありません。
1回くらいは友達の結婚式とかいう手を使ってみようかな。
アドバイスありがとうございます。
no.78 アコム (05/09/01 09:00)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
78 件中 1 から 78 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [営業で月収80万とかって本当に?]
次 [世間一般で中年と言われるのは]

  一覧
「50万円の借金をどうずれば」と似ているトピック
「50万円の借金をどうずれば」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧