一覧
雑談 みなさんのおじいさんは何をされてましたか?
私の今は亡き祖父は憲兵をしていました。敗戦後はシベリアに連行されロシア人によって強制労働をさせられ生きて日本に帰ってきました。
みなさんの世代なら私と同じような身内をきっとお持ちだと思います。
こういった方はいますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/05/24 17:04

Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


母方も父方も漏れが生まれる前に
亡くなっています。
祖父の顔は遺影でしか知りません。
no.2 スピスピ (06/05/24 17:15)

朝鮮に送られて、負けた後ひどい目にあって日本に帰ってきたらしい
no.3 記入なし (06/05/24 17:16)

やっぱり、みなさんも切ない思い出になってしまうんですね。

これで自分たちの祖先を否定しろと言われてもちょっと・・・

敗戦国の悲しい所ですね。
no.4 記入なし (06/05/24 17:28)

憲兵自身は上からの命令には逆らえなかったとは思うけど
敗戦後まわりから随分叩かれたようですね。
80歳以上の人は今でも恨んでいるんじゃないですか。
怖がっている人もきっといる。
no.5 記入なし (06/05/24 17:32)

 すべて日教組が悪いのです
no.6 記入なし (06/05/24 17:33)

サイパン島で死んだと聞いてる
玉砕なのか、コレラなどの病死なのかは不憫で聞けなかった
no.7 ガリレオ (06/05/24 17:51)

そうですよね、聞こうと思っても聞けない事ってありますよね。

本人もしくはその身内からこういった話はほとんどしませんしね。
no.8 記入なし (06/05/24 17:57)

満州に行った後シベリアに連行、木材の伐採をさせられていた。
終戦後、帰国して祖母と結婚。
今は農家。
no.9 記入なし (06/05/24 18:01)

ガダルカナルです
no.10 記入なし (06/05/24 18:11)

去年なくなりましたが70までドカタをやっていました。
ちなみにアンチ巨人でした。
no.11 巨人ファン (06/05/24 18:42)

大亜東戦争で海軍(?)として出兵。敵にモロ攻撃されて船が大破。気絶して水面に浮いているのを奇跡的に仲間に助けられて顔面ぶっ叩かれてこの世に生還したらしい。
それを祖母が「タイタニック」を見ながら切々と教えてくれた。
no.12 記入なし (06/05/24 18:42)

私の祖父は巨人ファンでした。野球を見て、その後暗い部屋のイスにもたれかかり、うちわを仰ぐあの姿は今でも忘れる事ができません。
no.13 記入なし (06/05/24 18:46)

南のどこかの島の戦地に船で行く途中、魚雷にぶつかったらしい。
生き残ったのは3分の1しか・・・(汗)でもなんとか目的地にたどり着いたらしいが
アメリカ人とはめったに会わなかったと言っていた・・・
no.14 記入なし (06/05/24 18:49)

>14
その後は?
no.15 記入なし (06/05/24 18:52)

////////今は亡き 貞子のじいじいは、昔戦争に行って///////////////
   原住民と仲良くなり
  「トーチャマラ チマラ ターリンガ トンガ パックリ チョンゲ」という
  言葉を教えてもらったそうだ。
  なんて意味なのかいまだに不明だ。じいじいに聞いとけばよかった。

/////////////////////////////////////////////////////////////////
no.16 貞子 (06/05/24 18:53)

戦争に行った祖先はあまり多くを語ろうとしませんよね、その寂しそうな老いた姿だけがいつまでも印象的です。祖父は私の姿をどのように見ていたのだろう・・。
no.17 記入なし (06/05/24 18:59)

>15
ちょっと撃たれたりして大変だったみたいだけど
終戦後無事帰ってきて郵便局に就職して定年まで働いてたよー
植木の世話が好きだったけど、最近病気で片足切断したからしょんぼりしてるけど、元気だよ。


でもさすがに戦争中の話は聞けないな、何となく。
no.18 記入なし (06/05/24 19:00)

↑by14
no.19 記入なし (06/05/24 19:01)

-------------じいじいはどこの島に戦争にいったんだろう-----------------
no.20 貞子 (06/05/24 19:02)

>18、19
わざわざありがとうございます。私の祖父も植木の世話が好きでした。まだご健在なのですね、何よりです。やはり我々子孫が思う事もみな同じですね。
no.21 記入なし (06/05/24 19:04)

>20
いろんな海戦があったみたいですね。
no.22 記入なし (06/05/24 19:05)

------海戦ってどこであったんだろう??------気になる-------------
no.23 貞子 (06/05/24 19:07)

>23
図書館に必ず太平洋戦争の資料がありますよ。
ミッドウェーとかマレー沖とか。
何しろ太平洋戦争って言うぐらいですから。
no.24 記入なし (06/05/24 19:10)

確かに戦争のこと、聞くことってないね。思い出したくないのかも知れない。
no.25 記入なし (06/05/24 19:22)

ニュータイプでした。
no.26 AJF (06/05/24 19:27)

--------そういうサイトも すくないみたいだね-------------
no.27 貞子 (06/05/24 19:28)

パーキンソン&アルツハイマーでした。
no.28 織田信長 Ver.2.0 (06/05/24 19:31)

うちのじいちゃんは、マレーシアだかそのへんに行ってたみたい。
タバコは自分で巻いて吸ってたんだってさ。
no.29 記入なし (06/05/24 20:24)

私の祖父は公務員をやっていたそうです。
しかしその当時では給料が少なかったそうです。
no.30 記入なし (06/06/05 00:25)

わたしのおじいちゃんは四柱推命をやっていました
雅子さんと皇太子の結婚もあてました
英語もペラペラで昔通訳をしており
公務員でした
no.31 25の女 (06/06/05 00:36)

ちなみにまだ赤紙あります
no.32 25の女 (06/06/05 00:37)

 赤紙って本当に赤いんですか?
no.33 記入なし (06/06/05 13:46)

赤い紙いーらんかああ?青い紙いーらんかー?
no.34 記入なし (06/06/05 13:56)

山に芝刈りに行ってます
no.35 記入なし (06/06/05 14:28)

宮大工
no.36 記入なし (06/06/06 19:08)

家大工
no.37 記入なし (06/06/06 19:09)

よくわからない
no.38 ペットントン (06/06/06 19:42)

酒をのんでいた。
no.39 記入なし (06/06/06 21:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [村上タイガースを熱望する会]
次 [ロッテが強すぎる件についてどう思いますか]

  一覧
「みなさんのおじいさんは何をされてましたか?」と似ているトピック
「みなさんのおじいさんは何をされてましたか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧