一覧
就職 内定を貰ったら断る?断らない?
僕は新卒者で就職活動を行っています。
先日、東京の企業に内定を貰って嬉しい反面困っています。
内定を貰った後、興味がある企業の求人票を発見し、
受験すべきか・・・
東京の企業は25日までに内定承諾書を出さなくてはいけないので、
断るか悩んでいます。
内定承諾書を見る限りでは、必ずその企業にいかなければいけないような
感じで文章が書いてあるので、怖いです。
投稿者 : FILLD 日時 : 06/07/15 01:23

Infomation 5 件中 1 から 5 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分も就職活動やってた頃は同じような事ありましたけど
内定承諾書だしても断れない事はないですよ。
ほんとはよくないけど皆さんやってるんじゃないでしょうか。
企業の方も問題起こしてまで自分の会社に
無理やり入れようなんてところは無いと思います。
no.2 記入なし (06/07/15 01:29)

>1
その文書は、「内定」を「承諾」する文書だから・・
承諾書には必ずその企業にいかなかればならないような感じで文書が書いてあるのですよ。
そうでなければ、承諾書の意味がないですからね。
で、あなたが内定を「承諾」しなければ、その文書は提出する必要はありません。
逆に、企業は、内定を承諾しない者に内定を保障する義務も無くなります。
よって、未提出の場合、内定は無かったものとみなされても、文句は言えないですよね。
no.3 ネロ (06/07/15 01:34)

内定承諾書に法的拘束力はありません。道義的なものだけです。
no.4 記入なし (06/07/15 01:41)

内定しても断れる。
会社側も内定出した奴が全員入社してくるとは思っとらんし。
新卒生だと複数の内定とって最終的に一つに決めるのが普通だと思うぞ。
一社目で全部決めるのは、第一希望の会社に受かった奴か、真面目に就活してない奴じゃない?
内定後に承諾書とか規約とかいろんな書類送られて来るが、それでもう一度確認してきてるわけだから、条件が合わないならその段階で断ればいい。問題ない。
no.5 織田信長  (06/07/15 01:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
5 件中 1 から 5 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [皆さんカンフー習いませんか?]
次 [外に出ると頭が痛くなる人いますか?]

  一覧
「内定を貰ったら断る?断らない?」と似ているトピック
「内定を貰ったら断る?断らない?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧