一覧
議論 格差社会に反対します
 日本の社会は格差社会に向かって一気に進みつつあります。戦後の日本の55年体制化では、自民党の保守体制が続いたとは言っても、一種の資本主義的社会主義ともいうべき体制が続いてきました。そもそも、今日の自民党政治の基礎は、財閥解体と農地改革による小作農の解放を原点に、格差是正を基本の方針としてきました。とりわけ農地改革によって新たに独立した農民層が自民党の基盤を作ったといわれています。
 企業もまた、終身雇用を原則にしたいわゆる「日本型経営」を掲げ、会社帰属を強めるとともに、定年後まで含めて、会社ぐるみで面倒見る福祉の単位として機能してきました。「絶対に従業員の首を切らない」ということを原則にしている会社も少なくありませんでした。いわば、会社は、社会主義国のコルホーズとか、人民公社のような労働=生活単位であったということができます。ですからその中で、資本家と労働者は対立しながらも、資本家は資本家としてのモラルを持っていたわけです。
 それが急速に崩れたのは、バブルによる無法の横行と、その後のバブル崩壊による多くの企業の経営危機でしょう。その後、その影響もあり、さらには少子高齢化での税収不足や年金破綻などもあって、国の財政そのものが成り立たなくなってきます。今でも国債頼みの借金財政が続いています。
 その中で、「小泉改革」として大声で打ち出したのが、ともかく国は金を出さないから、自分たちで勝手にやれという方策でした。それは国による格差の是正を伴わずに、逆に格差を増大させるということを大きな柱としました。弱者にかける予算を減らせば、国家予算の支出は大きく減らせます。それによる社会の停滞観を打破するために、格差をつけた上のほうを目立たせ、その華々しい活躍で活性化を図ることになります。そのみこしに上げられたのがホリエモンだったわけです。
 実力主義とか能力主義とか言うけれども、その基本はお金で、要するに実力とか能力とかいうのは、お金によって図られることになりました。「みんな違ってみんないい」というのは成り立ちません。どんなに個性があっても、それがお金にならなければ蹴落とされます。お金一元論であり、物質主義であり、唯物論が支配するようになりました。唯物論というとマルクス主義の代名詞のように見られますが、むしろ拝金主義の今のアメリカや日本の資本主義のほうがよほど唯物論的です。
 社会的にも、社会主義、マルクス主義の後退によって、平等社会をめざす方向が弱くなり、未来へ向けての理想がなくなりました。弱肉強食の中で、いかにして個人として勝ち残り、勝ち登れるかの競争になりました。アメリカが唯一の理想とされ、何でもアメリカの真似をし、その属国となることを望むようになりました。それがやがてどんな荒廃を招くことになるのか、考えるだけでも恐ろしいことです。
 三浦展『下流社会』(光文社新書、2005)は、そのような新しい格差社会を見事に分析しています。たくさんの専門的な統計を用いた分析はもちろんですが、それを具体的なイメージとして提供しているところが秀逸です。特に、女性の類型化がわかりやすい。三浦さんは、上昇志向・現状志向と、職業志向・専業主婦志向の二つの軸を立て、上昇志向で職業志向をミリオネーゼ系、上昇志向で専業主婦志向をお嫁系、職業志向で現状志向をかまやつ系、現状志向で専業主婦志向をギャル系と呼んでいますが、このネーミングもけっこう秀逸です。しかも、写真入でとても納得させられます。
 女性が女性というだけで団結できた時代は終り、女性の中でも階層化が進んでいます。言うまでもなく、この中で上昇志向のミリオネーゼ系とお嫁系が勝ち組となり、かまやつ系とギャル系は負け組みとして下流社会に落ち込む可能性が大きくなります。
 男性についても4つの分類をしていますが、はっきり言って、こっちのほうはもう一つという感じ。女性の場合は、専業主婦化が成り立ち、フリーターやニート系もその中に吸収されて見えにくくなるのに対して、男性の場合は、専業主夫が一般に成り立たないということが、男女を同じように分類できない一つの理由でしょう。ただ、男性の場合も、上昇志向か現状志向かはかなり大きな違いが出てきそうです。
 思うに、こういうタイプの違いは当然あっていいはずで、それだけならばかまわないのですが、社会が共通して求める方向を見失うことによって、上昇志向型は自分個人の上昇だけを求め、現状志向型は意欲そのものを失って下降してしまうことが問題なのでしょう。
 社会が本当に画期を持ちながら充実していくためには、多分、この分類で言えば、「かまやつ系」の女性に当たる層が(男性も含めて)充実することが大事ではないかと思います。手に職があり、そんなにぜいたくでなくても、まじめに働いて、きちんと生活していけるという層が、社会の中核を作っていくことが必要だと思います。上昇志向型だけが脚光を浴び、うまい汁を吸って他を蹴落とすような社会は、必ずその歪みが報復を受けることになります。これはとても危ないことだと思います。
投稿者 : 日本は危険な方向に向かっている 日時 : 06/07/23 05:46

Infomation 1033 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


確かに内容という点では、良くない社会といえるし、バランスも良くないね。
no.200 記入なし (06/08/19 19:01)

幸せな家庭を得て
ある日突然人生真逆になってる人達いるけど
私の過去は勝組でした なんてのも通用しないよ
警官や教師地位が高い人もおなじ 人間だから
いまが良くても先のことは誰も分からない
浮かれに浮かれてると
格差もなにもないよ
だから人は格差で決まるとか
そういうのは関係ないと思いますよ
no.201 トシ (06/08/19 19:04)

椅子取りゲームの椅子が年々少なくなっているからね
ただ、常にゲームに参加してないと椅子が増えた時に座れないからな
no.202 記入なし (06/08/19 19:05)

>194
いや。
生まれた時点で勝ち組、負け組が決まってると思うよ。
勝ち組は社会でより多くの情報を得られ、有利に競争を進める事ができる。
負け組は公表されている程度の少ない情報しか得られず、常に不利な競争を強いられる。
100m競走を100gのバトンを持って走るのと30kgの重りを背負って走るのとどちらの方が有利か?
これで競走に負けた方は自己責任ですと言われても納得できないだろう。
以前は中産階級を創るという政策目的があったから格差が目立たなかっただけ。
no.203 記入なし (06/08/19 19:31)

それは勝ち負けが決まっているのではなく
優位な条件が身の回りに多くあるってことだね
no.204 記入なし (06/08/19 19:33)

30kgの重り背負ってても競走に勝つ者もいるだろうが、そもそもそのような競走に参加するメリットがあるのかどうかが問題だな。
no.205 記入なし (06/08/19 19:37)

>203 小泉だ、典型的ネガティブ思考の人間、逝ってよし!
no.206 記入なし (06/08/19 19:38)

>203
まぁ言いたいことは分かる。 しかしだ・・・。

まずは安易に進めた規制緩和を見直すところから始めるべきじゃないかと思うのだよ。
規制緩和や競争自体は問題はあっても最悪な制度では無いと思うんだよ。一長一短はあるだろうけど。
問題なのは、結果も枠組みも何も考えずにとりあえず規制だけ取っ払ってみましたってことじゃないのだろうか?
とりあえず何処までが良くてどこからダメなのか、つまり何処まで規制緩和するのか?という問題と、違反した際の罰則の明確化が必要だと思う。企業にあまい昨今ではどこもかしこも違法違反のオンパレードだしね。

結局のところ労働にたいするイメージや考え方を悪化させてる感もある。
これは社会に取っては大きな損失だと思うのだが・・・。
no.207 記入なし (06/08/19 19:42)

>207
ヒント!
改革します。 承認されました。 あとはお任せします。
no.208 記入なし (06/08/19 19:44)

労働に対する考え方が悪化しているんじゃなくて制度そのものが変わったんだよ。
今は他人の労働の上澄を上手くすくうことが第一。乗り遅れると搾取されるぞ。
no.209 記入なし (06/08/19 19:47)

>207 同意
no.210 記入なし (06/08/19 19:50)

>207
規制緩和するのならまず公務員に情報公開義務を課すべきだ。
公務上知りえた情報を自分の勝手な判断で相手に伝える、伝えないを決められたのでは公的資源の私物化としか言えない。

今の状況は戦後の混乱期に自分の職権上の情報から裏ルートを知っていた軍人などが敗戦によって規制緩和されてできた闇マーケットで荒稼ぎしていたのに似ている。
no.211 記入なし (06/08/19 19:52)

33才は、普通の人の半分の休暇、半分の給料で、2倍の残業をすべきだと思います。
no.212 ネロ (06/08/19 19:56)

>211 だからみんな公務員に憧れる、女にもモテモテだぁ、役人天国ニッポン!君もなれば?自分が既得権得られれば文句ないだろ?人間ってそういうものだから、勝ち組公務員万歳!
no.213 記入なし (06/08/19 19:57)

公務員の中でも比較的誰にでもできそうな仕事はそろそろ民間人にも
門戸を開いたらいいと思います。
no.214 記入なし (06/08/19 20:06)

勝ち組公務員はどれ?

@とにかく威張れる公務員、黒塗車お出迎え。(ただし、激務)
Aとにかく働かない公務員、休暇多すぎ。(ただし、残業代\0)
B一般市民や弱い立場の市民をイジメル専門(ただし、同業公務員からは軽蔑されてる)
no.215 ネロ (06/08/19 20:10)

>206 馬鹿小泉

あっちこっち、でてきて内容の無い書き込みばかりすんじゃねー
本物の馬鹿か? お前?
no.216 記入なし (06/08/19 20:30)

>216 小泉だ、きみよりましだ、油売ってないで働け、おまいこそ低脳だからロクな仕事にありつけんのじゃろう?身の程を知って、分相応の仕事に就きたまえ、ゴミ拾いくらいやらせてもらえるじゃろ?
no.217 記入なし (06/08/19 21:42)

>217 馬鹿小泉

馬鹿小泉、もうお前の出る出番は無い!
とっととと引退して、あの世に行くがいい!
no.218 記入なし (06/08/20 16:07)

もうなんとでも言ってよ
no.219 トシ (06/08/20 16:11)

>馬鹿小泉へ 
景気回復は一般庶民まで回ってきてねーぞー
最期くらい何とかしろ!!


景気回復「主役」交代進まず・家計部門の伸び鈍いまま

 景気回復が4年以上続いているのに、家計部門への波及が弱いままとなっている。企業が設備投資に前向き姿勢を保つ一方で、雇用者の賃上げに慎重な姿勢を崩していないためだ。日銀は今春、景気回復の主役が設備投資から個人消費に移りつつあるというシナリオを示していたが、景気実態は同シナリオよりも遅れ気味だと見方を修正し始めた。さらに分析を進め、今後の金融政策運営に生かす方針だ。

 2002年2月からの現在の景気回復は11月まで続くと、戦後最長の「いざなぎ景気」(57カ月)を超す。しかし日銀内では最近「景気は本当に成熟してきているのか」との議論が出始めている。日銀が言う景気の「成熟化」とは、景気回復の初期から半ばにかけてけん引役だった企業の設備投資や輸出の伸びが徐々に鈍り、代わって雇用・所得の改善を背景に個人消費が内需拡大の主役となっていく動きを指す。 (07:01)
no.220 記入なし (06/08/20 16:21)

熟成
no.221 記入なし (06/08/29 20:24)

>220さん
馬鹿とか言う奴にまで回す必要は無いw
       
no.222 下っ端公務員 (06/08/29 20:26)

皆さんまずは次回の
選挙に行きましょう
no.223 かんぱねるら (06/08/29 20:46)

>220
真ん中ぐらいから下の人達から吸い上げて
上の方が豊かになるシステムだから無理!
no.224 記入なし (06/08/29 20:57)

>223
ずっと行ってますが 何か?
no.225 記入なし (06/08/29 21:00)

>225さん
良いことです。
続けましょう。
  
no.226 下っ端公務員 (06/08/29 21:03)

>222下っ端公務員へ

お前こそ、リストラにしてー馬鹿公務員!!
no.227 記入なし (06/08/29 21:03)

もう何言っても無駄だ
no.228 トシ (06/08/29 21:10)

下っ端公務員さんより悪い公務員はいっぱいいるぞー
フォローになってないか
no.229 記入なし (06/08/29 21:10)

>229さん
フォローになってないw
     
no.230 下っ端公務員 (06/08/29 21:12)

小泉だ、人にはそれぞれ「器」というものがあるのじゃよ、万人に富を分配するなんてムリ!食べていけるだけでも、ありがたいと思いたまえ、愚痴ってる暇があったら向上する努力をしたまえ。
no.231 記入なし (06/08/29 21:19)

>馬鹿小泉231号

馬鹿小泉よ、お前こそ日本の社会のために早く引退したまえ!!
辞めるやつにもう用は無い!!
no.232 記入なし (06/08/29 21:39)

小泉だ、安部くんもワシの路線の踏襲じゃよ、チミ達はもくもくと働くのみ、スキルが無くてもゴミ拾いくらいできるじゃろぅ?えぇチミィ?
no.233 記入なし (06/08/29 22:07)

>馬鹿小泉233号

いつまで馬鹿小泉やってるつもりだ!
スキルもなく、ゴミ拾いを率先してやるべきなのはそこに座ってアホ面こいている
馬鹿小泉くんだなー
no.234 記入なし (06/08/30 16:50)

>233
きみの器ってこの程度なんだねw
no.235 記入なし (06/08/30 16:57)

公僕は政治的な発言するんじゃねえよ。
あくまで中立的な立場でないといけないのだ。
政治活動が制限される代わりに、
それなりの身分保障されてるんだろが?
黙ってセンズリでもこいてろや!
no.236 記入なし (06/08/30 21:29)

公務員に争議権を与えて身分保障を無くそうって考えもある。
争議権利用しつつ身内庇いまくる姿しか想像できないが
no.237 記入なし (06/08/30 23:36)

ある掲示板の書き込みより
わかりやすい説明です。


経団連 奥田の一刻も早い逮捕を! 投稿者:汚すぎるトヨタ自動車、あいおい損保  投稿日: 9月 8日(木)00時00分51秒 

経団連代表の奥田(元トヨタ自動車代表取締役)が自民党と癒着しているのは間違いない事実である。経団連は自民党に消費税、所得税をあげ、法人税を下げろ、そうでないと献金しないぞと自民党を脅し、やむなく自民党は大企業に対する大減税を行った。日本では、今や最低限の生活にも貧窮し自殺者が多く出、その一方、今までになく大企業はものすごくもうかっているというのにである! 経団連がそのようなことをするのはなぜだろうか?疑問に思わている方も多いのでは?順を追って説明しよう。まず、障害者や低所得者は車も買わないし、保険にも入らない。そのようなものたちは、自分たちの利益にはならない。だから、税金で取ってしまえ、そのために野たれ死んでもかまわぬというわけである!そして、自分たちさえ儲かればいい、とくをすればいいというわけである!それというのも、経団連の奥田はトヨタ自動車出身であり、あいおい損保を傘下にしたがえていのである。だから、そいつどもの利益になるものにはYes,そして損になるものにはNoというわけである!自分たちさえよければ他のものはどうだっていいというのだ!まったく信じられないほど利己的でとんでもなく汚いやつである!よって、今や自民党と癒着し、影であやつっているのは経団連であり、そのため、自民党に投票せよ、と呼びかけをしているのである!そして、郵政を民営化に賛成するのも、簡保の金を傘下の損保に流そうというたくらみがあるからに他ならないのである!したがって、経団連、奥田の一刻も早い逮捕がまたれるのである!
また、だれかさんも、政治は特定の団体、個人のためにあるのではない、とはよくもいったものである!さすが、拉致問題よりも優勢民営化という自分の野心が優先で、憲法を変えてまで戦争のできる国にしようとしているだけのことはある!


もう自民党には投票するな!
no.238 記入なし (06/08/31 13:28)

トヨタの正体という本がベストセラーになっています。「トヨタの正体」で検索すると情報たくさんあります。
no.239 記入なし (06/08/31 13:37)

格差社会という言葉は綺麗な表現で、実態は弱肉強食社会、弱者切り捨て社会です。

巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(2)http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/
no.240 記入なし (06/08/31 13:37)

だから何言っても無駄
no.241 トシ (06/08/31 14:37)

>238!YES!!!!
no.242 トシ (06/08/31 14:38)

>238
賛成しまつ!
no.243 記入なし (06/09/12 13:55)

長すぎて読む気せん
no.244 記入なし (06/09/12 14:06)

ツベコベ言っても無理なことはやめにしよう
no.245 記入なし (06/09/12 14:25)

格差があるから社会なんです。無くなりません。次は天皇の子供か金正日の子供で決まりです。格差は上から見ると楽しいものなんです、きっと。私は貧困です。近頃鐘が、ビンボウ、ビンボウと聞こえます。カップ麺ばかりでしたから身体が調子良いみたいです。それと、文章長すぎます。あんまり遅いのも女に嫌われるみたいです。
no.246 記入なし (06/09/14 08:07)

まだ格差格差社会ていってるんだね
差別だしー
言ってる方は調子に乗りたいんだよ
no.247 トシ (06/09/14 08:10)

>246
肝臓は沈黙の臓器と言われ、自覚症状が出るころにはもうすでに末期で手の施しようがない。

酒もタバコもやらない俺もカップ麺ばかりでしたが、30代で脂肪肝になりました。
no.248 記入なし (06/09/14 18:00)

未だに努力が足りない怠け者みたいに言う奴もいるね
no.249 記入なし (06/09/17 03:46)

1人あたりの富は日本が世界一 国連大学研究所の調査

 国連の研究機関が5日発表した「世界の個人の富の状況」調査で、為替レートで計算した1人あたりでは米国や欧州、産油国も上回って日本が世界で最も豊かな国となる結果が出た。また、世界の成人人口の1%が世界中の家計の「富」の約4割を所有し、世界の約半数を占める貧しい人々は「富」の1%しか所有していないという地球規模の格差の実態も浮き彫りになった。 

 調査は、国連大学直属の研究機関である国連大学世界開発経済研究所(ヘルシンキ)が初めて実施。00年時の各国政府や国際機構の統計をもとに、不動産や預貯金、株式などの個人の資産から借金などの負債を差し引いたものを「富」と定義した。国有資産となっていることが多い原油などの資源や大企業の資産は除外された。 

 それによると、世界中の家計の富を合計すると125兆ドル。1人あたり2万500ドルとなった。国別に見ると日本は1人あたりの富が18万1000ドル(約2000万円)でトップ。米国の14万4000ドルなどを上回った。 

 ただ、物価水準を考慮した購買力平価で計算すると、日本はスイスや米国、英国などを下回った。 

 日本の特徴について、調査は「90年代の不動産や株式の市況の低迷も反映し、預貯金など流動性の高い資産を強く好んでいる」と指摘している。 

 貧しい地域では、コンゴ(旧ザイール)が1人あたり180ドル、エチオピアは193ドルなどで、北米やヨーロッパ、日本などとの1000倍規模の激しい格差を示している。世界を10人の集団にたとえると、1人が99%の富を独占し、残りの1%を9人が分けている状態だという。 

 世界で最も資産の多い1%は、37%が米国に、27%が日本に住んでいた。 


日本には多くのブルジョアが世界トップクラスの資本を集めている。
対して貧困層の苦しさは諸外国と同じ苦しみを味わせられている。
no.250 ワーキングポア (06/12/06 21:54)

格差があるから競争が生まれ進歩する。
格差をなくすのは北の将軍様やポルポトだけだ!
no.251 記入なし (06/12/06 22:26)

ポルポトはもう存在しないはずだが
no.252 記入なし (06/12/06 22:27)

ポルポトは死んでしまったがそういう状況になると言ってるんだよ。
no.253 記入なし (06/12/06 22:29)

極端な格差社会は良くないな。上下の差を圧縮しなくては上は良いだろうが
下は悲惨だ。
no.254 記入なし (06/12/06 22:34)

この国の政治家たちの優遇政策にして、資本家階層はそれによって
保護された経済社会の中で利益の多くを得ている勝ち組。

階層で割合の多い労働者階層以下は軽視され働いても報われず
会社の経営重視で労働報酬も還元少なく、労働者を食い物にした結果が
貧困層をより貧困にして格差社会に拍車を掛けていると思う。

政治家、資本家階層は、目先の利益だけにとらわれず、
この崩れそうな社会構造の非常事態を真剣に対処して欲しい。

某占い師ではないけれど、このままでは格差どころか
この国の衰退や破綻につながり滅亡かも?
情けないけど、何とかしないとその日は近い将来に来そう。

長くてすいません。でもまじめに聞いてください。



 
no.255 記入なし (06/12/07 01:15)

255氏は、筋が通ったことを述べており俺はそういう勝ち組連中の犠牲になっている。明日にでも日本は255氏のようになると思う・・・。
no.256 悪魔神官長 (06/12/07 01:25)

ベネズエラが羨ましいな・・・
no.257 記入なし (06/12/07 01:30)

スェーデンは最高の国です
no.258 記入なし (06/12/07 02:24)

格差は悪くない。
格差を作ろうとする(それでおいしい思いをしようとする)人間がクソ。
格差とは戦いであり、常に監視し暴走を許さないように是正する必要があるのに。
no.259 記入なし (06/12/07 02:40)

いつでも入れ替わる流動的な格差なら大歓迎

固定するのがおかしい。
no.260 記入なし (06/12/07 02:44)

能力差だけを重視しすぎ
no.261 記入なし (06/12/07 10:39)

・・・助さん
no.262 スレマスおやじ (06/12/07 10:40)

日本の格差社会の結果がこのありさまか。
no.263 記入なし (06/12/07 12:11)

今の日本の格差社会では美しい日本にはならない。
no.264 記入なし (06/12/07 12:19)

この先も格差が進めば進むほど、自殺者が増え日本に憎しみと恨みを残し死んでいくだろう・・・。
no.265 悪魔神官長 (06/12/07 21:25)

貧富の格差は、欧米に比べれば日本はマシです(^^;
      
no.266 下っ端公務員 (06/12/07 21:29)

マシでこの惨状ならば世界的に是正されなくては弱者は永遠に地獄の中
no.267 記入なし (06/12/07 21:33)

弱者が天国に行ける時代は無かった・・・
      
no.268 下っ端公務員 (06/12/07 21:34)

バブル期には私でさえ夢を見れる時代だったのだ!
no.269 記入なし (06/12/07 21:36)

何で某氏が現れるかね〜〜・・・・・。
no.270 悪魔神官長 (06/12/07 21:36)

>269さん
見るだけなら、今でもできる。
 
>悪魔神官長
無職ドットコムだからw
      
no.271 下っ端公務員 (06/12/07 21:38)

じゃあ、某氏は公務員辞職した!?。ならば無職だろ!?
no.272 悪魔神官長 (06/12/07 21:39)

このHPは「無職」をテーマにさまざまな話合いをしようという場所です。
正社員派遣社員公務員フリーター等々の方も歓迎です。
より良い情報交換の場としてご活用ください。 
 
トップページくらい嫁w
    
no.273 下っ端公務員 (06/12/07 21:40)

某氏は一言余計なの!!解からんか!!。
no.274 悪魔神官長 (06/12/07 21:45)

分からんw
     
no.275 下っ端公務員 (06/12/07 21:46)

あっそ・・・・・
no.276 悪魔神官長 (06/12/07 21:46)

というか、
分かってて、やってるw
     
no.277 下っ端公務員 (06/12/07 21:47)

だからそれで!?
no.278 悪魔神官長 (06/12/07 21:51)

啓蒙活動だねw
    
no.279 下っ端公務員 (06/12/07 21:54)

上ばかり見ず、下も見ましょう
no.280 記入なし (06/12/07 22:34)

仕事が出来る派遣さんがいて
仕事場の予算が足りないので
安い派遣会社にに乗り換えるので

仕事ができる派遣さんは
3月いっぱいで解雇

派遣社員って微妙
no.281 かんぱねるら (06/12/07 22:37)

それよくある話だね。派遣数社入ってる会社でも競争があるし。
もう弱者の使い捨ての時代が本格化したということだろう。
no.282 記入なし (06/12/07 22:40)

企業は目先の利益しかみていない
no.283 記入なし (06/12/07 22:42)

そんな国だから自殺者増えるんだ・・・。
no.284 悪魔神官長 (06/12/07 22:45)

1年先など考えられない世の中ですね

絶対派遣会社から献金もらう
政党には票入れないぞ!!!
no.285 かんぱねるら (06/12/07 22:46)

某都知事の費用の私用扱いが問題になっているけど、この人が立候補したと時に、有権者の大半はまるで芸能人を応援するかのように熱狂して街宣車に集まっていた。
それが愚かとは言わぬが、なんだか「民意」という言葉に力の無さを感じてしまう。
no.286 記入なし (06/12/07 22:51)

某知事最近馬鹿な政治家になってしまってますね
no.287 かんぱねるら (06/12/07 22:52)

なぜこの人を選んだんだ!?って憤っても、「民意が反映された結果」と言われればそれまでだしね。
来年の春には統一地方選挙だけど、選挙というものがよく分からんよ。。
no.288 記入なし (06/12/07 22:54)

わからん制度にしてますね
no.289 かんぱねるら (06/12/07 22:55)

そこに気付ければ幸運ですよ。
政治を良くするために投票しましょう、と安易に言う人間は信用しない方がいいです。
人々には政治に対する興味が必要です。
しかしそれは投票して終わり、ではダメなのです。
「前提に対する批判」が出来ていないですから。
ちょっと乱暴な方法ですが、選挙区内の住民に当番制で選挙活動に参加させるよう義務付けるのもいいかもしれませんね。
小一時間程度でもいい。
「選挙」というものの内実を、人々がもっと「気安く」見る機会があった方がいいと思います。
no.290 記入なし (06/12/08 00:47)

格差社会よりも人に優しい社会を望む。
競争ばかりでは人の心は荒廃し社会不安を引き起こし、
様々な悪影響を社会に与えるからである。以上の観点から
スェーデン方式の社会を形成する事を強く希望するものなり!
no.291 あきれたわ! (06/12/08 11:57)

●NHKスペシャル「ワーキングプアU〜努力すれば抜け出せますか〜」

2006年12月10日(日)総合テレビ 午後9時15分〜10時29分

http://www.nhk.or.jp/special/onair/061210.html

(以下、番組案内)

『働いても働いても豊かになれない…』。

 今年7月に放送したNHKスペシャル「ワーキングプア」は、生活保護水準以下の暮らししかできない“働く貧困層”の厳しい現実を見つめ大きな反響を呼んだ。NHKに届いたメールやファックスをもとに、今回、ワーキングプアのさらなる実態を取材。「第2弾」として放送する。

 この10年の雇用環境激変の影響を、最も大きく受けた女性たち。その窮状を訴える声が数多く寄せられた。雇用が回復した今も「正社員」は依然として狭き門で、複数の派遣やパートの仕事を掛け持ちしても、生活ギリギリの給料しか得られない女性が急増している。

 一方、中小零細企業の経営者からは、『景気回復など実感できない』という声が相次いだ。海外との激しい価格競争の渦に巻き込まれ、廃業に追い込まれる企業が続出。地域全体が地盤沈下するところも出ている。再チャレンジしようにも、衰退した地域の中では、なかなか新しい仕事を見つけることはできない。

 さらに老後への不安も高まっている。医療費などの負担が増え、年金だけでは暮らせず、70歳を過ぎても清掃や廃品回収の仕事を続けるお年寄りも数多い。

 なぜ真面目にコツコツ生きてきた人たちが報われないのか。どうすればワーキングプアの問題を解決することができるのか。一人一人が抱える現実を直視し、社会のあるべき姿を探っていく。
no.292 記入なし (06/12/08 14:48)

年収300万円以下は受信料を免除せよ!
no.293 記入なし (06/12/08 16:40)

いよいよ今日か。必ず見なくては。俺たちは断固今の格差社会に反対するぞ!!
no.294 死と隣り合わせの大貧民 (06/12/10 03:48)

格差は広がる一方だな
no.295 記入なし (06/12/11 23:40)

格差はあっても良い反対してる人は努力が足りないだけ
no.296 記入なし (06/12/11 23:46)

番組見てないのか。努力してもワーキングプアの人もいるんだよ!
no.297 記入なし (06/12/12 00:03)

勝ち組からみれば努力しても報われないなんて
わからないんだろうな
no.298 記入なし (06/12/12 00:06)

ああワーポアつらいいい
no.299 33才の男 (06/12/12 00:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1033 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [皆で会社作りませんか?仕事がないなら自分たちで作..]
次 [初めての お見合い そのときあなたは?]

  一覧
「格差社会に反対します」と似ているトピック
「格差社会に反対します」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧