一覧
議論 格差社会に反対します
 日本の社会は格差社会に向かって一気に進みつつあります。戦後の日本の55年体制化では、自民党の保守体制が続いたとは言っても、一種の資本主義的社会主義ともいうべき体制が続いてきました。そもそも、今日の自民党政治の基礎は、財閥解体と農地改革による小作農の解放を原点に、格差是正を基本の方針としてきました。とりわけ農地改革によって新たに独立した農民層が自民党の基盤を作ったといわれています。
 企業もまた、終身雇用を原則にしたいわゆる「日本型経営」を掲げ、会社帰属を強めるとともに、定年後まで含めて、会社ぐるみで面倒見る福祉の単位として機能してきました。「絶対に従業員の首を切らない」ということを原則にしている会社も少なくありませんでした。いわば、会社は、社会主義国のコルホーズとか、人民公社のような労働=生活単位であったということができます。ですからその中で、資本家と労働者は対立しながらも、資本家は資本家としてのモラルを持っていたわけです。
 それが急速に崩れたのは、バブルによる無法の横行と、その後のバブル崩壊による多くの企業の経営危機でしょう。その後、その影響もあり、さらには少子高齢化での税収不足や年金破綻などもあって、国の財政そのものが成り立たなくなってきます。今でも国債頼みの借金財政が続いています。
 その中で、「小泉改革」として大声で打ち出したのが、ともかく国は金を出さないから、自分たちで勝手にやれという方策でした。それは国による格差の是正を伴わずに、逆に格差を増大させるということを大きな柱としました。弱者にかける予算を減らせば、国家予算の支出は大きく減らせます。それによる社会の停滞観を打破するために、格差をつけた上のほうを目立たせ、その華々しい活躍で活性化を図ることになります。そのみこしに上げられたのがホリエモンだったわけです。
 実力主義とか能力主義とか言うけれども、その基本はお金で、要するに実力とか能力とかいうのは、お金によって図られることになりました。「みんな違ってみんないい」というのは成り立ちません。どんなに個性があっても、それがお金にならなければ蹴落とされます。お金一元論であり、物質主義であり、唯物論が支配するようになりました。唯物論というとマルクス主義の代名詞のように見られますが、むしろ拝金主義の今のアメリカや日本の資本主義のほうがよほど唯物論的です。
 社会的にも、社会主義、マルクス主義の後退によって、平等社会をめざす方向が弱くなり、未来へ向けての理想がなくなりました。弱肉強食の中で、いかにして個人として勝ち残り、勝ち登れるかの競争になりました。アメリカが唯一の理想とされ、何でもアメリカの真似をし、その属国となることを望むようになりました。それがやがてどんな荒廃を招くことになるのか、考えるだけでも恐ろしいことです。
 三浦展『下流社会』(光文社新書、2005)は、そのような新しい格差社会を見事に分析しています。たくさんの専門的な統計を用いた分析はもちろんですが、それを具体的なイメージとして提供しているところが秀逸です。特に、女性の類型化がわかりやすい。三浦さんは、上昇志向・現状志向と、職業志向・専業主婦志向の二つの軸を立て、上昇志向で職業志向をミリオネーゼ系、上昇志向で専業主婦志向をお嫁系、職業志向で現状志向をかまやつ系、現状志向で専業主婦志向をギャル系と呼んでいますが、このネーミングもけっこう秀逸です。しかも、写真入でとても納得させられます。
 女性が女性というだけで団結できた時代は終り、女性の中でも階層化が進んでいます。言うまでもなく、この中で上昇志向のミリオネーゼ系とお嫁系が勝ち組となり、かまやつ系とギャル系は負け組みとして下流社会に落ち込む可能性が大きくなります。
 男性についても4つの分類をしていますが、はっきり言って、こっちのほうはもう一つという感じ。女性の場合は、専業主婦化が成り立ち、フリーターやニート系もその中に吸収されて見えにくくなるのに対して、男性の場合は、専業主夫が一般に成り立たないということが、男女を同じように分類できない一つの理由でしょう。ただ、男性の場合も、上昇志向か現状志向かはかなり大きな違いが出てきそうです。
 思うに、こういうタイプの違いは当然あっていいはずで、それだけならばかまわないのですが、社会が共通して求める方向を見失うことによって、上昇志向型は自分個人の上昇だけを求め、現状志向型は意欲そのものを失って下降してしまうことが問題なのでしょう。
 社会が本当に画期を持ちながら充実していくためには、多分、この分類で言えば、「かまやつ系」の女性に当たる層が(男性も含めて)充実することが大事ではないかと思います。手に職があり、そんなにぜいたくでなくても、まじめに働いて、きちんと生活していけるという層が、社会の中核を作っていくことが必要だと思います。上昇志向型だけが脚光を浴び、うまい汁を吸って他を蹴落とすような社会は、必ずその歪みが報復を受けることになります。これはとても危ないことだと思います。
投稿者 : 日本は危険な方向に向かっている 日時 : 06/07/23 05:46

Infomation 1033 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


連合メーデー、福岡では5200人が格差是正訴える
 
家族連れの姿も見られたメーデー会場(26日午前10時54分、福岡市中央区で)=大原一郎撮影 「STOP! THE 格差社会」をテーマに、連合の第79回メーデー中央大会が26日、東京・代々木公園で開かれた。働いても生活費をまかなえないワーキングプアが社会問題化する中、「格差是正」を前面に掲げた。

 式典で高木剛会長は「職場には非正社員がたくさんいる。この問題について何ができるか考えてほしい」とあいさつ。「低所得者層が拡大する一方、正社員の長時間労働や不払い残業も後を絶たない。格差是正を力強く訴えていこう」とするメーデー宣言を採択した。

 福岡市中央区の舞鶴公園で開かれた福岡メーデーには約5200人(主催者発表)が集まり、ガソリン税などの暫定税率復活反対や後期高齢者医療制度の廃止などを訴える特別決議を採択。北九州市小倉北区の勝山公園で行われた大会では、「福祉型社会と自由で平和な世界を実現させよう」との宣言を採択した。

 大分市の若草公園で開かれた大会では、連合大分の嶋崎龍生会長が「労働者が正当に評価され、報われる社会をつくるためにも、次期衆院選で政権交代を実現したい」と呼びかけた。

(2008年4月26日  読売新聞)
no.800 記入なし (08/04/27 15:02)

>797

ワープアになるのは そんな交渉できないからなるわけじゃん。
そんな交渉したら雇ってもらえるわけない。
派遣なんて代わりはいくらでもいるし そう強気にでれるのも
若いうちだけ。
no.801 記入なし (08/04/27 15:11)

↑ぼんやりしていたら「うそ800」を取られた。
no.802 no.791   (08/04/27 15:11)

>no.801
派遣の面接官にも後で聞いたら
「ズバリ金額を言ってくれた方がありがたい。」と言っていた。
はっきり言って面接でその人の実力はわからない。
いくらほしいと書いて後は上の判断 

会社によるだろうけど
今の会社に面接にくるのは大抵50代(年齢不問だからね)
面接で社長は「いくら欲しいですか?」と必ず聞く。
即答できない人は不合格(自分の価値を判断していないから)
no.803 no.791   (08/04/27 15:21)

格差が拡がれば拡がる程、多様な利権が甘みがあるのだよ。 クックック・・・・。
自民党&経団連
no.804 記入なし (08/04/27 15:23)

公務員(官僚)の給料は同規模(大企業)の給料を基準に決められる。
格差が広がれば、公務員の給料は相対的に上昇する。
no.805 茶菓  (08/04/27 15:26)

官僚以外の公務員の給与は中小企業の給与を基準に決められる。
no.806 記入なし (08/04/27 15:46)

ワープアを基準に 公務員の給与を決めてくれれば
やる気になるだろうに、
そうなると 公務員のなり手がないか
公務員の給与 俸給高すぎる。
no.807 記入なし (08/04/27 15:49)

>no.806
前に下っ端さんが「同規模の企業を基準に決められる」と書いていた。
1000人以下の規模の公務員は想像できないのですが・・・
no.808 茶菓 (08/04/27 15:53)

市町村は1000人以下。
でも、まあまあだそうです。
三位一体で採用を絞ったそうです。
no.809 記入なし (08/04/27 16:00)

>no.809
すみません。教えて下さい。公務員の規模とは?
例えば、○○県警と言えば、県全体の警察官の数ですか?
小学校の先生は県全体の先生の数ですか、市町村の先生の数ですか?
no.810 茶菓 (08/04/27 16:09)

あと市町村でリストラ出さない様にみんなで給与下げたとか、失業者をバイトで雇ってやりくりしたとか…。
no.811 記入なし (08/04/27 16:10)

no.810さんへ。
都道府県の市町村です。
三位一体の時の役場の人海戦術です。
no.812 記入なし (08/04/27 16:13)

>no.812
ありがとうごさいます。しかし、よく理解できていません。
市町村だとすれば、隣の町と小学校の先生の給料は違うわけですか?
市町村が合併して、先生の数が増えれば規模は大きくなったわけですか?
(市議会議員は人数が減るので経費節約は理解できるのですが・・)
no.813 茶菓 (08/04/27 16:20)

公務員は給料以外の事でも物凄く優遇されています。
余りにも時代にそぐわなくなっている以上、全面的に公務員制度を見直さねばなりません。
no.814 記入なし (08/04/27 16:27)

>799さんは異常にプライドが高い様ですねw
はなから論点が違う事に気付いて下さい。
no.815 記入なし (08/04/27 16:30)

市町村によって給与は違います。また、市町村議会議員の給与も違いますし、議員数を減らす方向性の市町村が多いです。
no.816 no.812 (08/04/27 16:33)

赤字財政として大阪府が注目されていますが、田舎の市町村なんてどこも大阪府や夕張市みたいなもんです。
no.817 no.812 (08/04/27 16:36)

>no.815 
ではあなたは、労働分配率を上げるために何をしてきたのか?
ただぐっちていても変わらんでしょ。

これは、団体交渉や個人交渉をして労働分配率を上げてきた者の感想です。
no.818 no.799 (08/04/27 16:42)

>818
如何にも組合の闘士の様だねw
no.819 記入なし (08/04/27 16:48)

>no.819
実際、闘士だったからね。
交渉の後、100人余りの組合員に説明をしなければならない。
no.820 no.799 (08/04/27 16:51)

>820
組合の闘士だった貴方に質問します。
自治労などに対してどういう感想を持ちますか?
no.821 記入なし (08/04/27 16:54)

>自治労などに対してどういう感想を持ちますか?
特に感想はない。
その会社にはその会社の労働条件がある。
現実に社長が経営する隣町の会社(工場)は倒産した。
ストまでいかなかったが、残業拒否は行った。
世間一般の景気に左右されず、会社の経営状況でどの程度で
妥協するかが、最大の焦点だった。
no.822 no.799 (08/04/27 17:00)

>799
つまらん
論点が違う事に気付いて下さい。
折れは815じゃないよ
no.823 記入なし (08/04/27 18:30)

今や、年収1000万円以下は貧困層である。
no.824 記入なし (08/04/27 19:26)

>no.823 

no.818 は no.815にたいする感想です。
no.823 さんはどなた様ですか、「つまらん」のは興味がないからでしょう
私はno.815に対して書いたのです。
no.825 no.799 (08/04/27 19:48)

う〜ん つまらん理由は 
労働分配率うんたらかんたら たいそうな理屈おっしゃっても 
会社の売り上げや利益あげられなきゃクビになるし 
あげられりゃ給料はあがる。
それに派遣の立場じゃ交渉うまくったって
なかなか格差からぬけだせないよ
格差社会で儲けている企業に貢献するだけだ。
no.826 記入なし (08/04/27 22:33)

最低賃金を\1,000位に上げれば良い!
no.827 記入なし (08/04/27 22:39)

だから派遣なんかやっちゃダメ。
   
no.828 下っ端公務員 (08/04/27 22:39)

・バブルを壊し世界から孤立→鎖国と独裁政治復活
・「労働者派遣法」解禁→奴隷社会化
・奴隷社会がエスカレートし自殺社会へ→美しい国
・若者(じゃくしゃ→弱者)と高齢者を皆殺し→→これが現在の日本
・落差を固定し北朝鮮階級の国へ→目標完了
no.829 記入なし (08/04/27 22:42)

>828
なに言ってんだ!今や3人に1人が非正規雇用なんだぞ!
no.830 記入なし (08/04/27 22:43)

>830さん
アルバイトをやればいい。
派遣はダメ。
    
no.831 下っ端公務員 (08/04/27 22:49)

>830
みんなが派遣をやらなければ 格差は縮小すると思います。

これだけ 劣悪派遣がパッシングにあっても無くならないのは 
条件を悪くして募集をかけても
応募してくる人間がいるから というのも事実。
派遣のなり手がいなければ 派遣会社はつぶれるか 
派遣の条件を良くすると思う。
no.832 記入なし (08/04/27 22:57)

>no.826
その通り、だから最初に「完全歩合制はどうですか?」と聞いた。
「労働分配率なんたら」と言うから「上げるための努力」うんぬんと言う話になる。
売上なり、なんなり、会社の業績を上げられれば、給料も上がるんだよ。
no.833 no.799  (08/04/27 23:04)

しかたなく低賃金の仕事に就かざるをえない人の事情をわかっていない人がいる。
no.834 見てられない (08/04/27 23:05)

仕方ないのなら、どうしようもないよね?
     
no.835 下っ端公務員 (08/04/27 23:09)

「しかたなく低賃金の仕事に就かざるをえない人」は
賃金を上げるための何かをしないと、低賃金のまま妥協せざるえないでしょう
何もしないと、国も企業も何もしません。
no.836 記入なし (08/04/27 23:12)

問題はなぜしかたがないような人が多いような企業の雇用のあり方なのかという事だよ。
no.837 見てられない (08/04/27 23:13)

>no.837
企業でなく農業とか、畜産業もある。
no.838 記入なし (08/04/27 23:16)

>836
若者の場合はそれが言えるが40代後半以降の人は?
どうしようもなくてそんな年でもパラサイトしてる人が今は多いらしいよ。
そして親の年金や貯金を食い物にして何とか生活している。
パラサイト虐待、今急増中で深刻な問題となっている。雇用問題の改善は必須だ。
no.839 見てられない (08/04/27 23:16)

>838   ?意味がわからない。
no.840 見てられない (08/04/27 23:17)

>>839
でも与党は更に追い討ちをかけてきます。
no.841 記入なし (08/04/27 23:18)

かと言って、使えない人材に高い給料を払える企業は皆無に等しい。
      
no.842 下っ端公務員 (08/04/27 23:19)

このスレの1041を読んでください。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1093185193/
no.843 見てられない (08/04/27 23:19)

>no.837
私の派遣先は国内に工場をもっていない。
全部中国に移転した。中国の方が賃金が安いからね。
それを止めるためには鎖国しかないが、鎖国をやめて
開国したのが明治政府の方針だからね。
no.844 記入なし (08/04/27 23:20)

>842
ほう、では見殺し或いは放置ということね?
no.845 見てられない (08/04/27 23:20)

>no.840
「企業がだめなら自営業しかない」と言う意味です。
no.846 記入なし (08/04/27 23:22)

>>845
今の与党は若者と高齢者が全員死ねばそれでいいわけ。
no.847 記入なし (08/04/27 23:23)

>845さん
努力するしかないということです。
     
no.848 下っ端公務員 (08/04/27 23:23)

>842
高い給料を払えと言ってるのではない。
生活していけるだけの給料は出してくれという事だ。
それと不採用ばかり。これでは時給700円、800円の仕事にしか
ありつけないのだ。生活できる?
no.849 見てられない (08/04/27 23:23)

>848
言葉だけ努力しろと言われてもね・・・。高齢者がどう努力すれば報われるの?
それは深刻な悩みを抱える自殺志願者に何でもいいから死ぬな、とにかく生きろ
と無意味に励ますのと同じ理屈。中身のない言葉。
no.850 見てられない (08/04/27 23:26)

吉野家でバイトすればいいんじゃない?
     
no.851 下っ端公務員 (08/04/27 23:26)

>851
並の貧困者である程度若い人なら誰もがそういう受かりそうなそこそこの
待遇のバイト探すでしょう。でも中には月給制の仕事に就けない、
給料日までの生活費が足りないからという人もいる。年齢的な問題もある。
いろいろな事情の人もいるんです。ひとくくりに普通のレベルの人と同じ扱いで
思考するのはやめてもらえませんか?いろいろな事情の貧困層がいるのです。
それを理解してほしいですね。
no.852 見てられない (08/04/27 23:31)

貴方は、どうすればいいと思っているの?
他人の意見に文句を言っているだけでは、
なにも解決しませんよ。
       
no.853 下っ端公務員 (08/04/27 23:35)

このスレタイは「格差社会に反対します」ですが、日本の格差が広がっている
というよりも、中国に引きずられています。
物価の差もありますが、中国では医者も少なく、教育も十分ではありません。
能力のある人は現状維持で、無い人は中国の貧農並の生活で落ち着くでしょう。
no.854 記入なし (08/04/27 23:37)

貧困層の問題はたくさんある。それにどうするかどうかは個別の問題別に
話し合わなくてはいけないしすぐにあーだ、こーだと言えるほど軽い内容ではない。
それをこれから考えていくのが日本国民全員のテーマだと思うのです。
no.855 見てられない (08/04/27 23:38)

なんだ、何も考えていないのか。
考えている間は、見捨てておくのか?
    
no.856 下っ端公務員 (08/04/27 23:40)

>853
自分は今まで何人もの誰かと何年も様々なテーマで語り合ってきた。
人を批判しているばかりではないですよ。
no.857 見てられない (08/04/27 23:40)

それなら自分の意見を言いなよ。
          
no.858 下っ端公務員 (08/04/27 23:42)

>856
私はあなたと違い毎日ニュースや社会問題について何らかの意見や
問題点を貼り付けている。あなたは興味ないんでしょ。全然コメントしてくれないし。
たまにしてくれても今回のように理解の足らない意見ばかりで。
no.859 見てられない (08/04/27 23:42)

コピペしてるだけで、自分の意見を言って無いねw
      
no.860 下っ端公務員 (08/04/27 23:43)

>858
だから何について?貧困層の雇用問題については早急に改善すべきと思う。
企業は儲けてても労働者から搾取するばかりで還元しない。
サイトのトップニュース、貧困問題関連は私がよく貼っています。
no.861 見てられない (08/04/27 23:45)

どういう改善策を考えているの?
     
no.862 下っ端公務員 (08/04/27 23:47)

>860
前はHNつけて意見も言ってたがレスが少ないしまずは皆の意見が聞きたいから
今はコメント無しにしている。たまに発言するけどね。
それよりもあなたこのサイト私同様長いくせに社会問題に無関心すぎだと思います。
関心持ってください。
no.863 見てられない (08/04/27 23:48)

無関心なのは貴方のほうでしょ。
日頃から考えていれば、改善策などをいくつか言えるはず。
      
no.864 下っ端公務員 (08/04/27 23:50)

>862
ここで今軽はずみな意見を言いたくない。細かいテーマはまた機会あれば
する事にしませんか?もう夜も遅いし。私は貧困、雇用問題だけでなく様々な
社会問題に興味を持っています。またお話してください。よろしくお願いします。
no.865 見てられない (08/04/27 23:51)

>864
だから私はもう何年も議論してきました。たくさんありすぎてどれがどうとか
今は言えません。時間もないし。またお話してください。いつでもできるんですから。
よろしくお願いします。
no.866 見てられない (08/04/27 23:52)

記事を貼り付けただけで満足するのではなく、
きちんと筋道を立てて考えたほうがいいよ。
        
no.867 下っ端公務員 (08/04/27 23:52)

>867
もちろんです。記事を貼り、そこから皆が考えてくれて良い議論ができたらと
いうのが私の理想です。どんどん意見ください。それに対して私も意見を言います。
またの機会によろしくです。
no.868 見てられない (08/04/27 23:54)

下っ端ちゃんよ〜 確かにもう少し考えてコメントしちくりや〜
それじゃあ手抜きもいいとこだぞw
no.869 デストロイヤー (08/04/28 00:14)

あんまり人をおちょくったコメントばかりしてると、4の字固めするぞw
no.870 デストロイヤー (08/04/28 00:16)

まともなレスが返ってこないから、
手抜きにもなるよ(^^;
      
no.871 下っ端公務員 (08/04/28 00:17)

何時もの「吉野家でバイトすれば」は止めちくりやw
no.872 デストロイヤー (08/04/28 00:20)

でも吉野家は、時給もいいし、
採用もそんなに難しくないでしょ。
社員登用もあるし、条件としては悪くないはず。
     
no.873 下っ端公務員 (08/04/28 00:26)

格差社会是正に反対します。
自民党&経団連
no.874 記入なし (08/04/28 11:07)

私は自己中社会に反対します
no.875 記入なし (08/04/28 11:08)

格差社会をなくすにはいろいろな人たちが一致団結することが大事だと思います。
no.876 けんた (08/04/28 15:26)

革命とはいかなくても、いろいろな人たちが協力することが大事だと思います。じゃないとなにもいいことはないでしょう。
no.877 けんた (08/04/28 15:36)

俺は格差社会に賛成です
努力した人は努力した分の報酬があって当然
ただたいして努力してないのに親のすねかじっていい思いしている人は
駄目な人間だと思います
no.878 お名前 (08/04/28 15:49)

反対です。
格差社会も程度によるだろうが
このままでは 将来 自分にはねかえってくる。
no.879 ぼやき中年 (08/04/29 10:18)

格差社会なんて日本語は昔はなかった。こんな世の中にしたのは誰だ!僕は勝ってるほうだとおもいますけど、上には上がいるからなあ。雇用不安という世の中もおかしい。こんな世の中に誰がした!
no.880 記入なし (08/04/29 10:24)

格差社会を否定するなら資本主義を否定するしかない、格差の無い社会が世界にあるのかわからんが、在ればそこに移住を勧める。
何の努力もする必要の無い怠惰な毎日をどうぞお過ごしください。
no.881 記入なし (08/04/29 10:28)

881さん
880ですがそれはぼくへのかきこみですか?何の努力もしてないというのは僕のことですか?僕はきちんと会社へかよって、しごとしていますよ。現在課長ですけど。努力しまくってますよ。
no.882 記入なし (08/04/29 10:30)

誰がしたかって?
たぶん 小泉さんと竹中さん
お手本はアメリカ

勝ってるほうって 何に勝ってるの?
no.883 ぼやき中年 (08/04/29 10:32)

小泉さんの郵政民営化は大賛成です。
no.884 記入なし (08/04/29 10:34)

>no.880 
バブルがはじけた→氷河期が始まり、中高年を解雇した→単純労働の派遣が始まった。

雇用不安だから派遣が始まったわけじゃない。

小渕政権の時、国債の発行で借金をして景気は一時持ち直したが
企業は正社員を雇用する余裕はなかったので派遣を入れた。

派遣社員を入れなければ、その人は無収入、正社員は長時間労働
格差はもっと広がっていただろう。
no.885 記入なし (08/04/29 10:40)

>885
そうか?
no.886 記入なし (08/04/29 10:44)

>882
貴殿に言っているわけではありません、誤解が生じたようなのであやまります。
このスレに対してです。
no.887 記入なし (08/04/29 10:45)

間違い
雇用不安だから派遣が始まったわけじゃない。
      ↓
派遣が始まったから雇用不安になったわけではない。
no.888 no.885 (08/04/29 10:46)

はい了解。882より
no.889 記入なし (08/04/29 10:51)

バブル期、ソフト系の社員は優遇されました。
転職するのがステータスになっていました。

氷河期、会社の経営は悪化しました。
社員一律によるボーナスなし、レイオフによる賃金カット

すでに優秀な社員は「会社に骨をうずめる」つもりはなくどんどん
やめていきました。

優秀な社員を引き留めるためには、社内で格差を付けるしか
なかったのです。
no.890 no.885 (08/04/29 10:52)

細切れ雇用の果て 39歳、全財産100円
2008年04月30日02時58分  asahi.com

 「恥ずかしながら、これが私の全財産でして」

生活費にも困り、「もやい」に相談に来た男性(右)。農家から寄付された米を受け取った=東京都新宿区、上田幸一撮影
 
4月15日夜、東京・飯田橋近くのNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」。男性(39)は財布の中身を見せて、うなだれた。 
財布には小銭ばかりで100円ほど。前日に古本屋で本を売った400円の残りだ。飯田橋までの電車賃もぎりぎりだった。 
都内の電気工事会社の下請けで働くこの男性は、生活困窮者を支援する「もやい」に助けを求めていた。 

 「いつお金が入りますか」 
 「4月18日です」
 「いくらぐらい?」 
 「たぶん、3万〜4万円」 
 「その額でいつまで」 
 「次の給料日は5月20日」 
 「それじゃあ、苦しいですねえ。どうしますか」 
 「18日までしのげれば、アルバイトでなんとか……」 

1万円を工面してもらい、米5キロと缶詰5個をもらってしのぐことになった。両親は年金暮らしで頼れない。 

「本当にお恥ずかしい。仕事を探しながら働く繰り返しで、失業保険も貯金もないものですから……」。何度も頭を下げてはお礼を言った。 

男性は99年、都内の私立大学を卒業した。浪人と留年を重ね、このとき30歳。就職氷河期まっただ中だった。 

派遣労働者として働きながら、就職活動を続けたが決まらない。派遣会社10社以上に登録し、契約が切れると清掃業務や建設作業などで食いつないだ。たまに採用されても契約社員扱い。細切れ雇用の全部は本人も思い出せない。 

そのうち面接で「どうして職をそんなに転々としているのか」と聞かれるようになった。これまで60社以上の面接を受けたが、正社員への壁は高くなるばかりだ。 

いまは工事で余った廃材の片づけなどをする仕事。正社員を希望したが、半年間の契約社員。日給1万円、翌月払いだ。3月下旬に入社し、3月は5日間働いた。 

ところが、4月18日の給料日、3月分の給与明細を見てがくぜんとした。手取りはたったの2万1814円。健康保険料9456円、厚生年金保険料1万7995円、雇用保険料735円が天引きされていた。 

これでは家賃3万200円にも足りない。日雇い派遣大手のフルキャストを通じ、夜も仕事を始めた。 

午後5時に仕事が終わると、すぐ派遣先の倉庫へ。6時半から10時まで、ベルトコンベヤーに追われながら荷物の積み込み作業。時給は1千円。一晩で3500円にしかならない。 

くたくたでアパートに帰る。倉庫の仕事を始めた初日、1回430円の銭湯は高いのであきらめた。部屋は4畳半一間の風呂なし共同便所。布団はなく、2枚の毛布の間に入って眠る。 

 2日続けたが、3日目に会社を休んだ。ダブルワークで疲れ切った。数少ない楽しみの携帯電話代1万1千円の支払期限で憂うつでもあった。翌日が、会社に昼の弁当代の3月分2千円を支払う日だったことも気分をめいらせた。 

翌朝。通勤途中、スーツ姿のサラリーマンたちが足早に彼を追い抜いていく。まもなく40歳になる。その数カ月後には、雇用契約の更新時期がまたやってくる。 

「やっぱり、私のような人間では駄目なんです。ピシッとスーツを着て、ライフステージを踏んできましたって胸を張れないと、正社員にはなれない。そういう厚い壁を感じてしまいます」 

男性はたびたび、自分のことを「私のような人間」と呼んだ。まじめに働いても、30歳で大学を出たというだけで貧困から抜け出せない。広がる「ワーキングプア(働く貧困層)」。1年間働いても200万円以下しか収入がない人は、06年に1千万人を超えた。(福間大介)
no.891 記入なし (08/04/30 11:42)

だから どうせちゅうんや?
no.892 記入なし (08/05/01 11:39)

>no.891 都内の私立大学を卒業した。浪人と留年を重ね、このとき30歳

つまり通常の人が4年ですます所を12年かかったわけだね。
これが企業であれば、年収は普通の人の1/3
no.893 記入なし (08/05/01 12:29)

私は沖縄に居る現在無職の46歳ですが、本当に東京でそんなに薄給で尚且つ仕事が無いのでしょうか?
私の沖縄でも「ご存知と思われますが、日本一低賃金」そこまで酷くないですよ。
ご存知かどうかは分かりませんが、物価は平均的に東京より高いのです。さすがに家賃、駐車場は都心部に比べられると安いですが、東京都下と同じぐらいです。
それ以外は「特に飲食、食料品」高いのです。
そんな沖縄でも、選ばなければ、何とかやっていけますよ。
本当に大都市東京で、そんなに酷いですか?
no.894 記入なし (08/05/01 13:19)

>891 東京で39歳で安アパート暮らしで住所もあるし、肉体労働もできるのだから、社員は厳しいようだけど、長期アルバイトならいろいろあるはずです。
no.895 記入なし (08/05/01 15:44)

今、いろいろ問題があってもお互いが助け合うことが大事だと思います。
no.896 ケンタ (08/05/01 22:02)

人生の真の意義を、問いなさい人よ。 仏教
no.897 焼酎 「大樹海」 (08/05/01 22:13)

ケンタは優しくて善良で良い人だ^^
no.898 記入なし (08/05/01 22:14)

半年間の契約社員。日給1万円、
6時半から10時まで、時給は1千円。

時給700円の仕事から見ればどん底とは思えない
3月下旬に入ったから、5日しか働けなかっただけで、20日働けば20万円
手取りで15万は越すはずだ。ゆうめいとよりずっといい。
no.899 記入なし (08/05/01 22:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1033 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [皆で会社作りませんか?仕事がないなら自分たちで作..]
次 [初めての お見合い そのときあなたは?]

  一覧
「格差社会に反対します」と似ているトピック
「格差社会に反対します」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧