一覧
失業 リストラいじめでノイローゼになりそうです
40代の会社員です。
リストラいじめでノイローゼになりそうです。
「とにかく会社の仕事は何でもやれ結果がでなければ減給5割」
と脅されております。
営業から内勤、店の手伝い等なんでもやらされます。
他の社員は担当の仕事のみです。
つらいです。
投稿者 : リストラマン 日時 : 07/01/09 22:58

Infomation 169 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


気の毒だ
no.2 記入なし (07/01/09 23:01)

俺も現在同じような状況です。

今や日本の失業率、いじめ、雇用情勢などは、全宇宙で類を見ない「ブッチギリの最悪」ですから、どんなことがあっても不思議ではありません・・・orz

これは、「ドラゴンボール」の「フリーザ」でさえ、真っ青になって震え上がるでしょう・・・

俺の現状は、先日、会社側が、人員削減のためにアルバイトの人たちが突然解雇されて、社員の俺にも辞めて欲しく、遂に「冤罪」までつけてきました。

俺は「札幌でのパン屋」3社中2社は「民事裁判」を起こして、勝たないと給料、失業手当をもらえない目に遭いましたが、無事2社とも俺の勝訴です。

「民事訴訟第3ラウンド」は避けたいのですが、「日本の企業」はそれを許してくれませんorz

そう、全宇宙1の鬱苦死国家「日本」だから!
no.3 鋼牙⇔くぼっち (07/01/09 23:06)

鋼牙⇔くぼっちさん
そうですか。心中お察し致します。
私の勤めている会社はアルバイト、派遣などを増やし
長く勤めた正社員をクビにしようとしています。
私の他 2人(50代)も標的にされています。
会社が人件費をおさえたいのは解りますが
地味ですが真面目に勤めた結果がこれです。
やるせないです。
no.4 リストラマン (07/01/09 23:15)

NHKでも最近、取り上げたぐらいだから昔の比じゃないんでしょね
no.5 記入なし (07/01/09 23:18)

30年くらい働いてればあとは他の仕事で逃げ切れると思うですがー  あっし12年でにげきれないよーー
no.6 33才の男 (07/01/09 23:19)

会社が人件費をおさえたい 限度ものだよね
no.7 記入なし (07/01/09 23:20)

勝訴というか・・・
刺しちがえた
って感じがしますね
no.8 記入なし (07/01/09 23:20)

>>4
俺の勤務先の場合も、俺たちを追い出して、勤務先お得意の「派遣(OOOウィル)」にしようという行動がはっきりとわかります。
そして、他にも色々な派遣会社の人たちが見学に来ています。

先日解雇されたアルバイトの人たちが何らかの行動を起こしたら、俺も手を貸す予定ではありますが・・・

解雇された際、すぐに俺に相談して欲しかったですorz

そして、この実態を全世界、全宇宙の人々に見てもらいたいです。
no.9 鋼牙⇔くぼっち (07/01/09 23:22)

勤続20年です。
今、リストラされたら仕事もなかなかみつからないだろうし
先のことを考えるとため息ばかりでます。
夜も眠れないし、少し眠れても朝方に目が覚めて
ふとんの中でもんもんとしております。
もう、毎日が嫌で嫌で。
no.10 リストラマン (07/01/09 23:29)

過去に自分もそういう状況なんったことが何度かあるけど、時代が違うから
リストラを避けるために、意にそぐわない事をしなきゃならないと言うのも辛いんだよね
no.11 記入なし (07/01/09 23:33)

他の2人(50代)が辞めれば
あなたが標的にされることは
止まりますか?
no.12 記入なし (07/01/09 23:35)

どこの会社も40才超えると正社員でいるのが難しくなってきた
no.13 33才の男 (07/01/09 23:37)

no.12
いえ、それはないです。
とにかく、その3人(私含む)をどうしても辞めさせたいようです。
そしてアルバイトを中心にして会社を動かしていこうという
ことだと思います。
no.14 リストラマン (07/01/09 23:39)

私も勤めていた時辞めてもらうぞって言う言葉を浴びせられ
毎日ビクビクした毎日を送ってました。
小さくなって控えめでいることをいいことに、みんな馬鹿にして
いじめられました。
もう歳なので我慢に我慢を重ねていましたが、よく息苦しく
なったり頭がボーとなったりして仕事が覚えられずはかどらず
悪循環になりました。
そんな緊迫状態で遂に精神的にきて倒れてそのまま辞めさせられました。
後で分かったことですけども鬱病に入ってました。
本当嫌な世の中です。
no.15 記入なし (07/01/09 23:40)

あっしもそんな状態になってうつになりやめますた
no.16 33才の男 (07/01/09 23:42)

貴方は鬱病じゃありません
no.17 記入なし (07/01/09 23:43)

33才の男さん
本当にそうです。
お得意さんの1人が昨年末に来て「お世話になりました」というので
年末の挨拶かと思ったら
リストラされたので挨拶に来たとのことでした。
その人の他、3人ぐらい同時にリストラされたそうです。
厳しい世の中です。

ここにいる人たちは皆強そうですね。
私も強くなりたいです。
no.18 リストラマン (07/01/09 23:43)

なら標的にされてる者同士
団結するしかなさそうですね。
no.19 記入なし (07/01/09 23:44)

今の時代会社でいじめられるということはやめてほしいからということといっても過言でありませんしほとんどそうかも
no.20 33才の男 (07/01/09 23:45)

 リストラマンさんくれぐれも無理をなされないようにしてください。
no.21 記入なし (07/01/09 23:45)

挙句今年からは「自己退職者には「懲戒解雇」同様に失業手当てが支給されなくなる」そうです!

正に全宇宙が怯えて震える鬱苦死国家日本!自民党!

>>15-16
「日本」以外の全世界なら平和です。
no.22 鋼牙⇔くぼっち (07/01/09 23:46)

no.15さん

まさに今、私がその状態です。
どこにいても何をしてもまったく楽しめません。
最悪の正月休みでした。
no.23 リストラマン (07/01/09 23:46)

社長はもちろん部長クラスは直接やめてほしい社員にいじめはせずだいたいその直属の上司や周りの人にいじめをさせようとする
no.24 33才の男 (07/01/09 23:47)

鋼牙⇔くぼっちさん
ではないけれど
戦うということも視野にいれて
準備しなければならないかもしれませんね。
no.25 記入なし (07/01/09 23:48)

あっしは少しでも戦えばよかった  有給も取りまくればよかった  後が怖くて出来なくて後悔
no.26 33才の男 (07/01/09 23:49)

「日本」以外の全世界、全宇宙は、安全と平和にあふれた世界だというのが分かったでしょ?皆さん。
no.27 鋼牙⇔くぼっち (07/01/09 23:50)

no.25さん
そうですね。
今のところ文句を言わずに働いています。
そして営業で結果をだせば良いのでしょうが
どう、考えても結果が出せないような目標設定なんです。
そんなに辞めて欲しいなら
いっそ辞めてしまうかという気持ちになります。
それが狙いなんでしょうけど。
no.28 リストラマン (07/01/09 23:52)

お気持ちお察しいたします。
会社自己都合退職にもっていこうと色々仕掛けてきます。
得に中年は、給与が高いし辞めないと知ってるから
言いたい放題です。
私は、幸い会社都合退職にさせました。
最近やっと精神的に落ち着いてきました。
あまりビクビクされないようにって言っても難しいですよね。
出来るだけ息抜きしてください。
私みたいに鬱病になるとやっかいです。
どうも在職中から欝に入っていたみたいです。
no.29 記入なし (07/01/09 23:54)

>28 そうです 率直に言うとあなた自身から辞めてほしいのです会社は  あっしも同じ目にあったので分かります
no.30 33才の男 (07/01/09 23:55)

no.21
すいません。こんな、つまらない私事で。
ありがとうございます。
no.31 リストラマン (07/01/09 23:55)

>18
強そうっていうか、そうなろうとしてるんだろうね。
あなたみたいな人は単なる甘ったれだよ。





なんて人を簡単に切り捨てる考えがまかり通る世の中だから。

実際、相手の非を鳴らしてみても現実は全く変わらない。
それぞれ家族や生活など、背負っているものがあるから泣き寝入りするしかなくなってしまう。
そしてそれを雇用者側は知り尽くしている。
だったら自己の能力を高めるしかないからな。
出来るだけ会社への依存度を下げるために。
no.32 記入なし (07/01/09 23:56)

>>31
いえいえ(*^^*)

この全世界、全宇宙が怯える殺戮、惨殺、血、権力、暴力などが渦巻く「鬱苦死国家日本」では、あなた方だけではありません。

しつこく言います。
今の日本は、全世界、全宇宙が怯えて震える「超鬱苦死国家」なのです。
no.33 鋼牙⇔くぼっち (07/01/10 00:00)

no.29

いや、もう私も鬱ですよ。
自分でわかっております。

33才の男さん

そうですよね。もっと能力があればよかったんですけどね。
真面目に働いてるだけではダメな世の中になりました。

明日も仕事なので
そろそろ横にならさせていただきます。
眠れないんですけどね。
今日はみなさん、ありがとうございました。
no.34 リストラマン (07/01/10 00:02)

会社のイジメ電話相談と言うのをちょっと前にNHKで見ましたが、検索して調べてみたらどうでしょうか 
弁護士グループがやってたみたいですけど、常時、稼動しているかはわかりません
no.35 記入なし (07/01/10 00:03)

いじめ、パワハラなどを行ったら、日本以外の全世界では、会社ごと終身刑ヽ(´ー`)ノ
no.36 鋼牙⇔くぼっち (07/01/10 00:05)

「職場いじめ 撃退」で検索したり、労働トラブルは労働相談センターがいいです。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/
no.37 記入なし (07/01/10 09:35)

お気持ちお察し致します。
悩んでばかりいても解決できないと思いますので
他の方たちも提案されているように、外部機関でのご相談を
おすすめします。
しかし、日本はリストラというとすぐに人員整理(=解雇)
に持っていくのだろうか。人を大切にするべきなのに。
no.38 記入なし (07/01/10 19:17)

いわゆる、職場の肩叩きじゃないですか?
片道が4時間半くらいかかる支社への移動や、
事務職の日勤から倉庫の夜勤へ配置換えを命じたり、
無人の倉庫へ追いやられる等、無理難題を押しつけて、本人から退職願いを出すまで
会社ぐるみで追い込む作戦でしょう。
うつ病になる前に、やめたほうがいいですよ。
no.39 記入なし (07/01/10 20:00)

>39

外は、もっと厳しい。その倉庫に憧れる人もいるのだよ。
no.40 40代おやじ (07/01/10 20:26)

トナミ運輸だったと思いますが…。
不正を内部告発した事に端を発し、閑職に追いやられて、
定年退職するまで、ひとりで広大な駐車場の草むしりを続けた方がいましたね。
no.41 記入なし (07/01/10 20:39)

no.39 別の働き口があればそうしたいと思う人は多いと思う
no.42 記入なし (07/01/10 21:01)

その時はそうかもな。
no.43 40代おやじ (07/01/10 21:02)

no.41  そんなことあったんだ。 当然、退職金はもらったんでしょ
no.44 記入なし (07/01/10 21:02)

>>44
給料18万のまま、定年退職するまで一度も昇給しなかったそうです。
退職金は、わかりませんが、裁判は勝ちました。

> 内部告発と報復
1974年、元社員の串岡弘昭は運輸業界のヤミカルテルを公正取引委員会に内部告発したが、上層部は報復人事として仕事らしい仕事を与えず、32年間、空き地の草むしりを主な業務として命じた。2006年9月20日、60歳で定年退職した。

また、串岡は2002年1月、内部告発に対する報復として不当な処遇を受けたとして、トナミ運輸に4800万円の損害賠償を求める訴訟を起こしている。

会社側は「本人の適性を考慮した結果」と争ったが、裁判は串岡の主張をほぼ認め「原告の内部告発は正当な行為であって、法的保護に値するというべき」「被告は、内部告発に対する報復として長期間にわたって原告に不利益な取り扱いをしたといえる」と判決。会社の主張を退け、2005年2月、被告「トナミ運輸」側に1356万円の賠償支払いを命じた。また、判決の後「判決要旨」を読み上げた。(判決要旨の読み上げは異例なことである)
no.45 記入なし (07/01/10 21:07)

はい。俺も、先日のバイトと同じく人員削減のために解雇されることが99%決まりましたorz

最後の望み、「会社都合退職」とし「有給休暇」「失業手当」をしっかりとくれれば俺は何も言いませんが、「日本」ですから・・・orz
no.46 鋼牙⇔くぼっち (07/01/11 01:25)

会社都合退職にしないと失業保険貰えなくなるから注意して!
no.47 記入なし (07/01/11 01:27)

>>47
そうそう。今年からです。

正に全世界が怯える鬱苦死国家日本!自民党!
no.48 鋼牙⇔くぼっち (07/01/11 18:45)

おそろしい方向に進んでるな
no.49 記入なし (07/01/11 19:38)

いつからそうなるんですか?嫌だなぁ・・
no.50 記入なし (07/01/11 19:39)

今日も疲れました。
もう、本当に辞めてしまいたいです。
辞めてアルバイトでもしようかと思うのですが
40代ではアルバイトさえも採用されにくいのでしょうか?
教えてください。
no.51 リストラマン (07/01/11 21:06)

グッドウィルなら40歳以上のシニア部門も有り仕事もそれなりにあります
no.52 33才の男 (07/01/11 21:16)

40代で正社員から退いて後はフリーターで年金需給までしのぐのはあっしらの世代では難しい
no.53 33才の男 (07/01/11 21:17)

no.45 情報どうもです(no.44)
no.54 記入なし (07/01/11 21:18)

おそろしい方向 こりゃ、土砂降りだー
抑えて抑えて 問題がだんだん大きくなるなあ
no.55 記入なし (07/01/11 21:22)

そうですかグッドウィルですか...
明日、求人誌でも見てみます。
no.56 リストラマン (07/01/11 21:37)

グッドは日給安いが仕事は入りやすい
no.57 33才の男 (07/01/11 21:39)

40代だと所帯持ちでは正社員でない限りちょっと生活苦しいですね
no.58 33才の男 (07/01/11 22:57)

辞める前に一矢報いたいですね
no.59 記入なし (07/01/12 01:44)

派遣会社をテロすることをお勧めします。
no.60 記入なし (07/01/12 22:47)

今日もさんざん言われました。
いよいよ決断せねばならない状態になりました。
給料半分で働くか
辞めるか
どうしたらいいんだ。わからない。
無職になるのが恐い
no.61 リストラマン (07/01/15 20:12)

おれも言われまくりましたよ。。
さっき1年ぶりにデプロメール飲みました。
前通院してたときの余りです・・もう辛い。
no.62 記入なし (07/01/15 20:15)

>>61
給料が「振込み」なら、「通帳」が証拠として残るはず。
そうすれば、労基署で「会社都合退職」と認められるはずです。

俺の場合、04年の件、「通帳」「離職票」が決め手となり、勝訴しました。
no.63 鋼牙⇔くぼっち (07/01/15 20:27)

>>63に追記

給料が半分しか支払われなかったら、給料支払いが「振込み」だったら
「通帳」が証拠として残るはずです。

※これほどまでに酷い現状、全世界の人々に見てもらいたいです。
「日本は全世界一」であることを。
no.64 鋼牙⇔くぼっち (07/01/15 20:32)

やめなくても地獄 やめたらさらに地獄  やめて再就職したらさらにさらに地獄が待っている
no.65 33才の男^^ (07/01/15 21:39)

>>65
だって世界一の日本ですよ?orz
no.66 鋼牙⇔くぼっち (07/01/15 22:28)

働き方決断するたびに深みにはまってく日本
no.67 33才の男^^ (07/01/16 00:05)

そんあ会社なら、辞めたほうがいいよ。精神的におかしくなってしまうよ。そりゃ辞めたら生活とかもあるしね。その辺が難しいけど、バイトではいけないの?経験あるなら、仕事はあると思うよ。がんばってください。
no.68 記入なし (07/01/16 17:13)

日本国民が「経済的な豊かさ」「心の豊かさ」を持つ事が無理になった現代、 
政府(主に自○、厚○労働○)や経○連が、 
日本国民の労働者から最低限のささやかな経済力でさえも奪いさり、 
日本国民を棄民化しようと全力を挙げて取り組んでいるこの時代、 
「心の豊かさ」など保てるはずも無く、 
すさんで行くいっぽうだ。 

これからの時代、犯罪が凶悪化・多様化し増大して行く事は間違い無い。 
精神病・自殺・過労死・過労自殺も増大する事は間違い無い。 
既にそうなっている。 

政府(主に自○、厚○労働○)や経○連がいる限り、 
日本国民、特に若年層は地獄を見続ける事になる。 
死ぬまで。残された家族は当人が死んでもなお地獄を見続ける。 

それが日本。 

美しい国、日本。 

日本は、このような美しい国を目指している。 

性格には、鬱、苦、死ぃ国、日本だがな!くたばれ!!!!!
no.69 記入なし (07/01/16 18:25)

ノイローゼになりそう・・頭おかしくなる前にやめようかと思います。
無職も辛いですが、今のほうがやばいかもしれん。
no.70 記入なし (07/01/16 20:30)

働くのも辛いし無職も辛い。
no.71 記入なし (07/01/16 21:32)

辞めたいのですが
私は家庭とローンがあるので辞められないのです。
今、転職して新しい仕事が覚えられるか不安です。
人生投げ出したい人の気持ちがよくわかりました。
no.72 リストラマン (07/01/16 22:06)

転職自体難しい世の中です
no.73 33才の男^^ (07/01/16 22:07)

ノイローゼになって辞めて次の職なかなか決まらないとさらにノイローゼになるという事実がある  働いてればつらくても金は入る  働かなければ金が入らないのと不安感でいっぱいになりさらにノイローゼになる
no.74 33才の男^^ (07/01/16 22:09)

そうですね。
まず仕事にありつくことさえ出来ない時代ですね。
ああ
no.75 リストラマン (07/01/16 22:10)

ノイローゼになってやめたあっしが言ってるので事実です、はい
no.76 33才の男^^ (07/01/16 22:11)

リストラマンさんお気持ちお察しいたします。
くれぐれも無理されないようにしてください。
no.77 記入なし (07/01/16 22:11)

33才さんは、ノイローゼなんかで辞めたんじゃないでしょ
no.78 記入なし (07/01/16 22:12)

33才、あんたはノイローゼで辞めたんじゃないって書いてなかった。
no.79 記入なし (07/01/16 22:13)

上司が狂ってて怒鳴り散らすので嫌になってしまいますた  あとサビ残がすごくてやんなっちまった
no.80 33才の男^^ (07/01/16 22:13)

それでも33才の男さんはちゃんと生きてるではないですか。
私、無職になったら本当に廃人になって2度と社会復帰できない予感がします。
私、42歳で男の更年期障害によるうつ病ですし。
no.81 リストラマン (07/01/16 22:14)

結局は、ねをあげたということですね。
no.82 記入なし (07/01/16 22:15)

no.82は、33才さんのことです。
no.83 記入なし (07/01/16 22:17)

あともう一度経理に挑戦したかったのとちょっと二ヶ月くらい休みたかった  勤続疲労もあったしちょっとプチリタイアしたかった
no.84 33才の男^^ (07/01/16 22:17)

リストラマンさん病院は、ちゃんと行ってますか
薬をきちんと飲んで無理をされないようにしてくださいね。
no.85 記入なし (07/01/16 22:18)

上司や部長がいやでたまらなかった
no.86 33才の男^^ (07/01/16 22:19)

33才さんどうせ辞めるんなら有給休暇を使って休めばよかったのに
no.87 記入なし (07/01/16 22:19)

もういいかげん忘れなさいよ。2年以上過ぎた過去の事を・・・
no.88 記入なし (07/01/16 22:20)

死ぬ気になればなんでも出来る という言葉で頑張ろうと思うのですが
更年期障害というのは、やっかいなもので
この世の中で自分が一番無能なんではないかと思わせてしまうのです。
その弱気な思いが出てくるたびに上の言葉を思い出し
頑張ろうと思うのですが・・・
no.89 リストラマン (07/01/16 22:21)

有給使うと引き継ぎ遅れるので使わせてもらえなかった  無理やり使っても良かったと思うが後が怖かった@@
no.90 33才の男^^ (07/01/16 22:21)

そうですよno.88さんの言われる通り過去のことは忘れ
前向きにいったほうがいいと思います。
面接でも滲み出て不利になると思います。
no.91 記入なし (07/01/16 22:22)

リストラマンさんのスレで何書いているんだか。
リストラマンさんもご家族がいるとのことですが、
今回のことはご家族と相談されましたか。
no.92 記入なし (07/01/16 22:23)

no.85さん
ありがとうございます。ネット上とはいえ、少し、やすまります。
現実の回りでは誰も理解してくれませんから。
no.93 リストラマン (07/01/16 22:24)

リストラマンさんあまり焦らない方がいいと思います。
私も上司から職場の人から散々言われてきました。
最近やっと精神的に落ち着いてきました。
no.94 記入なし (07/01/16 22:25)

正社員の人は辞めたらもう正社員なれないのを覚悟しないといけないかも
no.95 33才の男^^ (07/01/16 22:26)

明日退職願出すことにしました。
また無職に戻るのは辛いですが。。
身に危険を感じたので。
no.96 NO70 (07/01/16 22:27)

no.96さんそうですか・・よく考えてのことでしょうから
無理をされないようにしてください。
no.97 記入なし (07/01/16 22:30)

no.92さん
はい。女房には会社での現状、更年期障害かも とは話しました。
私がここのところふさぎ込んでいたのでわかっていたそうです。
体調が悪いです。手や足先が痺れ握力が弱くなりました。
no.98 リストラマン (07/01/16 22:30)

リストラマンさんクリニックの先生に症状は伝えましたか
お大事にしてください。
no.99 記入なし (07/01/16 22:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
169 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [安倍総理続投するのはなぜでしょうか?]
次 [振り込め詐欺、バイク便悪用が急増]

  一覧
「リストラいじめでノイローゼになりそうです」と似ているトピック
「リストラいじめでノイローゼになりそうです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧