一覧
相談 ローソンでバイトするかもしれません
みなさん、ご無沙汰しております。ワイヤレスです。
なんだかんだで、最悪の職場を退職し、ローソンのバイトをしたくなって、面接を受けに行きました。なんだか「制服用意しとくから・・・・これから働くことになりますが・・・・・・」と、既に受かったみたいな言い方で店長がいろいろ質問してくる。志願して、私を見た時点で合格決定なのだろうか?

「滅多なことでは落ちない。大変だけど慣れればコギャルでも出来る」と、知人の元コンビニ店員に常々仕事内容を聞いていたので、まったく未知の世界というワケではないのですが、仮に受かったとしても「レジうち」をやったことが無いので少々不安です。
ローソンパスとか色々割引したりしなかったりで計算大変そう・・・。
それとも、バーコードをチェックしたあとにローソンパスをチェックすれば自動でお会計が出るのだろうか?
慣れた店員さんの手つきは「ピッポッパッ!」と、結構早いですよね。
誰かレジの詳細を知っていたらアドバイスください。事前に知っておけばラクですので。
お願いします。
投稿者 : ワイヤレス 日時 : 07/01/16 09:59

Infomation 43 件中 1 から 43 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


研修があるし、レジに立つのはそれからだし
まずは品だしからだよね。冷蔵庫は寒いけど。
客の少ない時間帯を見計らって研修したよ。
最近はバーコードリーダーで何でもできるから
そんなに不安になることない。
慣れれば発注もさせてもらえるし
楽しいかったよ。
時給が安い点を除けばね。
no.2 記入なし (07/01/16 10:09)

マニュアルがあるから大丈夫。
no.3 記入なし (07/01/16 10:10)

そうですか・・・。
私がこれから働くかもしれない店では、発注や品だしとかって店長がよくやっているみたいです。
おそらく短期バイトが多く、お客さんのいない時間帯に人手がたりなかったりからでしょう。
火・金・日の夕方PM5時からPM10時までなので、私は品だしや表にあるゴミ箱の処理などが仕事になりそうです。
ありがとうございます。励ましのお言葉を聞きたかったので、うれしいです!
no.4 ワイヤレス (07/01/16 10:47)

「過労死は、自己管理の問題」
で検索してみて下さい。

過労死しないように頑張れ。
no.5 記入なし (07/01/16 11:19)

暗い人でもできますか?
no.6 記入なし (07/01/16 11:34)

因みに、セブ○はけっこう大変
○○はいかがですか?毎度言わなければいけないし
ケーキやチョコレート、お中元にお歳暮
販促が厳しいw
バイトなんだけどな・・w
頑張ってよ>ワイヤレス
no.7 NO.2コンビニアルバイター (07/01/16 15:27)

関係ないけど客で時々行く
前は店員が挨拶しなかったけど、最近は小さな声で挨拶してるみたいだぞ
意外と同じ人がず〜とやってるよ 二人一組で
no.8 記入なし (07/01/17 05:02)

僕はサー○Kでやりました、立地条件もあると思いますけど都心のオフィス街でやりました。お昼時は弁当を買うお客が長蛇の列で、電子レンジが2台あってフル稼働で出したり入れたりで、ゴチャゴチャになって、ソースとらずに入れて破裂したり、まだ出来上がってない肉まん売って、後で気がついてクレーム来るんじゃないかとドキドキだったり、色々体験しました。何かあったら聞いてください。
no.9 記入なし (07/01/17 05:37)

がんばれ。がんばるしかない。
no.10 記入なし (07/01/17 11:50)

ロー●ンでバイトして1ヶ月が経ちます。
一応、先輩なのか…な。
多分、ローソンパスは勝手に割引されると思いますよ。
ゆうパックとか収納代行とかロッピー申し込みとか
覚えることはちょこちょこありますが、
レジをやってると慣れてくると思います。
教えてくれる先輩を頼りに頑張ってくださいね!
まずは慣れだと思います!(自分もですがw)
no.11 無職3ヶ月 (07/01/17 11:58)

昨日、面接結果が電話で通知されました!
なんと、合格です!しかも明日、夕方から研修と証して特別に時間をとって初歩的なことをいろいろと教えてくれるそうなので、良かった☆
正式な勤務日時や給料の振込先などの細かいことも明日決めるつもりらしい。
前任の仕事は指導者側があまりにいい加減だったのですが、今度こそ良き指導者にめぐり合えそうです!!!
no.12 ワイヤレス (07/01/17 18:03)

おめでとう。がんばれよ。
no.13 記入なし (07/01/17 18:49)

がんがれ
no.14 記入なし (07/01/17 20:08)

時給いくら?
no.15 記入なし (07/01/17 20:24)

今日は研修でした。無論大変でしたし、お客さんへの対応もグダグダでした。
ですが、なんとかマニュアルを覚えれそうだし、土曜日から本格的な勤務ですので、なんとかがんばりたい。

お釣りの渡し方、他店やスーパーとは違う掛け声、割引の札みたいなのがついている場合は本品を一度バーコードに通してから割引札を読み取るそうです。
ローソンパスのおにぎりなどの割引に関しては、最初にパスがあるのかないのか聞くマニュアルになってますので、自動割引でした。

今日ははじめての仕事でしたが、1人でビール2本買いにきたお客さんを捌けた。勤務時間終了間際に、うまくいったのですごく嬉しい気持ちで帰路につけました。

今日一番驚いたのは、お客さんが僕のトロくさい対応にも気長に待ってくれていたことです。漫画などではよく「早くしろよ!コラァ!!」とか言われるシーンが目立ちますが、意外にそういうことを言う人って珍しいみたいです。(僕の地域が田舎だからなのかもしれないが・・・)

あとは、慣れ・・・・ですね。
no.16 ワイヤレス (07/01/19 00:03)

あ、時給は700円です。
no.17 ワイヤレス (07/01/19 00:04)

お客さんが僕のトロくさい対応にも気長に待ってくれていたことです
時間帯にもよると思う 弁当時間帯はイライラされるかも
深夜の客より 
no.18 記入なし (07/01/19 03:38)

良かったですね。頑張ってください。
僕はタバコをすわないので、不良くさい人がぼそぼそ小声で注文されてもさっぱり判りませんでした。聞き返すのが緊張しました。あと年齢確認ってありますか?びみような18ぐらいのヤンキーはキレてきますから注意してください。
no.19 no.9 (07/01/19 05:27)

たばこの銘柄は覚えておいたほうがいいね
no.20 記入なし (07/01/19 07:23)

レジは確かダスキンとかでレンタルしてると思う。
借りてきて練習してみてはどうだろう。
no.21 記入なし (07/01/19 08:15)

ただいまバイトから帰りました。
なんだかすぐにでもクビになりそうな勢いで失敗が続いた。。。。。
明日もバイトだが、いい加減やばいかもしれん(´д`;)。
おでんひっくり返しそうになったり、肉まん落としたり、ファーストフードの付属ソースとか全然覚えられなかったり・・・・・・。
レジに関しては、わりとうまくできるようになりましたが、大雑把なのは一生直らんような気がするので、食い物を扱うお店は、ミスチョイスだったかも・・・。
ブックオフのバイトのほうが向いていたかもしれんです。(レジできるようになったので)
no.22 ワイヤレス (07/01/20 22:51)

がんばってね。ローソクはよく使っています。
no.23 記入なし (07/01/20 22:55)

なんとかがんばっています。
まだ2日目ですしね。
no.24 ワイヤレス (07/01/20 22:56)

レジが出来れば大丈夫ですよ。要領が悪い上に機械音痴な僕はカード(ゴールドやプラチナ)支払いする客の金額を押し間違えて1ヶ月ぐらい後に問いただされました。そんなこと言われても覚えてないし...そうゆうカード遣う客にかぎって態度がでかいんですよ。それでもクビにはならなかったので大丈夫ですよ。
no.25 no.9 (07/01/21 06:59)

グッドウィルのCV部門なら日払いだよ。
no.26 記入なし (07/01/26 13:40)

ワイヤレスさん、ゲーセンの面接受かったかーー?ww
no.27 木 馬 (07/01/26 14:03)

ローソンの仕事はどうですか?
no.28 記入なし (07/01/26 14:12)

暇な店で働きたい。適度な忙しさならOK。
no.29 記入なし (07/01/26 14:15)

グッドからコンビニの仕事紹介してもらおうかな。
でも短期なのか長期なのか気になるな。
no.30 記入なし (07/01/26 14:44)

 質問だがコンビニって店舗アルバイトから本部正社員(最低でも店長クラス以上)になれるの?
 契約・嘱託社員に…っていうのはたまにあるけど、正社員となるとどうなんでしょうかね?
 (契約社員に…というのはフランチャイズに多いですね)
 (近所の酒屋など個人商店からの)フランチャイズだと無理かもしれませんが、直営店ならもしかしたら希望があるかな?と思って質問してみた。
 もしかして、本部社員になるには、最初(新卒)から本部で勤めることを前提に採用計画されているものなのでしょうか?
no.31 34歳空白とうとう3年 (07/01/27 06:18)

 上げ忘れた…orz
no.32 34歳空白とうとう3年 (07/01/27 07:06)

ローソン、ショップ99と資本・業務提携で合意
 
≪「生鮮部門」強化…セブン−イレブン包囲網≫
 コンビニエンスストアチェーン大手のローソンと、生鮮コンビニ店「SHOP99(ショップ99)」を展開する九九プラスは28日、資本・業務提携することで合意したと発表した。ローソンはショップ九九が得意とする生鮮食品部門の経営ノウハウを採り入れ、低迷が続く既存店舗のてこ入れを図る。将来は九九プラスへの出資比率を引き上げてグループ化を目指す考えで、業界最大手で独走するセブンーイレブン・ジャパンへの追撃態勢を整える。

 ローソンは九九プラスの第三者割当増資を引き受け、九九プラス株の20%(議決権ベース)を保有する第2位株主となる。取得額は38億円。九九プラスの筆頭株主のプリント基板メーカー、キョウデンと協議し、九九プラスの「筆頭株主となって経営権を持つ」(ローソンの新浪剛史社長)方向だ。

 ローソンは100円均一の生鮮コンビニ業態「ローソンストア100」を展開。ショップ99は生鮮コンビニの先駆けで、仕入れ業務など生鮮品の扱いにたけている。

 新浪社長は同日の記者会見で、「生鮮コンビニは主婦や高齢者の支持が厚く、成長余地が残っている。九九プラスと手を組むことで、ローソンの弱い部分を補完してもらえる」と述べた。

 生鮮業態はコンビニ店の活性化策として注目されており、サークルKサンクスが専門業態を展開。ファミリーマートも生鮮コーナーの設置店舗を増やしている。

 ローソンは高齢者向け業態の「ローソンプラス」などでも、九九プラスの生鮮品の経営手法を導入する方針。ストア100とショップ99は店舗統合を検討している。

 コンビニ業界は「消耗戦ともいえる出店競争」(ローソン)により、売り上げ規模を確保している状況が続いている。九九プラスも「大量出店を急いだ」(深堀高巨社長)ため業績低迷を招いた経緯もあり、ローソンからの出資で得た資金で出店などへの投資に当て、業績回復を急ぐ。

 コンビニエンスストアの既存店ベースの売上高は、7年連続で前年割れと苦境が続く。少子高齢化で市場が縮小していることに加え、他業態からの攻勢もある。今後も市場縮小は必至とみられ、「業界再編は時間の問題」(証券アナリスト)との見方もある。

 ローソンの新浪社長はこれまで、「同じ業界の企業と一緒にやることは難しい」と、再編の主導的役割には否定的だった。それが今回、「3カ月前からからの協議」(新浪社長)で“スピード合意”に結びついたのは、低迷の打開が急務との見方の表れといえる。

 コンビニチェーンではセブン−イレブンの存在感が圧倒的。業界2位のローソンを軸にした「セブン包囲網」ともいえる業界再編の動きが、今後加速する可能性もありそうだ。
no.33 記入なし (07/03/01 10:05)

コンビニの仕事、アレからすぐに辞めてしまいました。
フライドチキンなどの種類が覚えられず、扱いも生来の大雑把さが災いして、結局3日も持たなかった。
いまは、ハロワの職員と色々相談して、事務系の会社にでも通おうかと思いっております。工場の仕事も、簡単な部品付けや網戸のプレス加工くらいしか出来ませんし・・・。今更そんな部門の作業員雇うところ無い。
清掃業も昼間に寝れず続かなかったし・・・。

そんなこんなで、ハロワのススメもあって情報処理のセミナーを受けようかと思う。3ヶ月コースです。定員30名なので、15日に説明会があるのだが受かるか心配。
ハロワの相談員は「キミなら若いし、熱意があるから大丈夫だと思う」と言われましたが正直心配です。1年ほど前に、私の親戚のおばさんはそのセミナーをイヤイヤ受けていた人がいましたが、どうやら依願退職させられた会社の計らいで定員の枠内に入ったようです。

真面目に将来のことを考えて事務系の基礎を学びたいと思っているのに、そんな人に蹴落とされたら嫌だなと思いました。
いままで私はエクセルやワードのことを知っているつもりでしたが、意外に知らないことだらけだったので力不足を感じておりました。
今度のセミナーに、もし受かればしっかり吸収して今後の仕事に役立てたい。
no.34 ワイヤレス (07/03/12 01:04)

コンビニの仕事って結構楽しいですよ〜
レジ、品だし、掃除、発注と色々できるので飽きませんよー
頑張ってくださーい^^
no.35 記入なし (07/03/12 01:12)

あっ、やめたんですね
失礼しました
no.36 記入なし (07/03/12 01:14)

いえいえ、自分のせいですから。事務の仕事も苦手と思っておりましたが、最近では、以前の職場環境が劣悪だっただけかなと思えるようになった。
私自身はお得意先からは好印象でしたしね。
no.37 記入なし (07/03/12 01:16)

ローソンで可愛いアジア系の女の子と仲良くなりたいムフフ
no.38 記入なし (07/03/12 09:11)

ワイヤレスさんがんばれ
no.39 記入なし (07/03/12 20:44)

がんばれ!!
no.40 記入なし (07/03/25 21:20)

俺もバイトしてるけどLOPPIってのがムヅイ・・・
no.41 記入なし (07/08/01 17:45)

からあげ君ってマダ売ってるのかな?最近ローソンに行かないので!
no.42 記入なし (07/08/01 20:08)

13年前の浪人時代、都内のローソンでバイトしてたが、
辞めて半年くらいの間に2回も中東系の外国人に強盗に
入られあっけなく閉店。のび太くんみたいで頼りない店長
だったけど、楽しかったなぁ。一緒に入ってた女の子も
かわいかったし。
no.43 記入なし (07/08/01 23:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [職歴在り過ぎで経歴が思い出せない場合は経歴詐称?]
次 [福岡県北九州市の役所の対応について]

  一覧
「ローソンでバイトするかもしれません」と似ているトピック
「ローソンでバイトするかもしれません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧