一覧
相談 40歳目前、履歴書に四苦八苦です
もうすぐ、40歳になります。
30代前半で、ささいな事で、職場の上司に胸倉をつかまれ、嫌気がさし辞めました。少しの間、アルバイトをしながら探そうと思っていたのですが、とうとう8年もの時間が経過しただけで、正社員という仕事には恵まれませんでした。
母親と同居の為、月15万前後の収入でも何とかやっていけました。
けど、もうタイムリミットが来ているので、もう一度、本腰を入れて、頑張って探そうと思うようになり、2月から探す事を決意しました。
そこで、少々の悩みの種が、履歴書を書くことです。
8年もの経歴をすべて履歴書に書かないといけないのでしょうか?アルバイト、派遣、契約社員、パートと4社程渡り歩きました。すべて書かないと、逆に空白期間について問われますよね。
30代前までは、正社員で3社程勤めているので、職歴欄があふれてしまいそうです。
業種もそれぞれ全然違うので、一貫性がなく、思いつきで探し、働いてきたので、立派な職歴とは言えません。
履歴書なんかなければいいのにとか思う今日この頃です。
投稿者 : トピ主 日時 : 07/01/24 23:44

Infomation 58 件中 1 から 58 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


32でやめたのですか・・あっしと一緒だ
no.2 33才の男 (07/01/24 23:45)

履歴書だけが、悩みの種。
すんだことを後悔したくないのだけど、履歴書を書く時って、どうしても後悔してしまう
no.3 トピ主 (07/01/25 00:05)

なにもバカ正直に書かずとも良いのでは?
多少期間や経歴を誤魔化していたって構いませんよ。
そんなところまで突っ込んでくるような会社は、失礼な言い方ですが、あなたのような人を採用することは無いと思います。
ちょっとした知り合いに職場を紹介してもらって、職歴を多少加工して正社員として就職した
40過ぎの知り合いがいます。
そういう割り切りも必要だと思いますよ。
no.4 記入なし (07/01/25 00:22)

no.4 同意
no.5 記入なし (07/01/25 00:29)

ありがとうございます。
そのまま書くと、あまりにも、突っ込まれそうなんで・・・。って言うか、いちいち、辞めた理由をその度、説明するのがなんともいけません。
しかし、誤魔化したことがバレルと言うことはないのでしょうか?
正社員以外とは言え、保険、年金も給料から天引きして頂いた所もあるので・・・。
no.6 トピ主 (07/01/25 00:32)

俺の場合、履歴書(職務経歴書)に書いたら堕ちる、強烈な傷があるため、それを外して履歴を作っていますヽ(´ー`)ノ
no.7 鋼牙⇔くぼっち (07/01/25 00:32)

no.6 若いころは自分もちょっと考えましたが、年取るうちに図図しくなりますよ
スマソ、そんなに若くないですね。
俺の見る世間の常識からすれば、多少数減らしたほうが受かりやすいと思うけど
入社できれば仕事の出来具合だと思うけど。
実際自分もそうして中堅の規模の会社に入ったから(入社の時代は違うけど)
採用する立場で考えれば、10個も20個も仕事変えてれば普通は印象良くないと思うけど。落ち着きがない、粘りがない、能力がないなど
no.8 記入なし (07/01/25 00:54)

調べると言っても上っ面だけですよ
逆に、採用したければどんなことしても採用するんだから
no.9 記入なし (07/01/25 00:56)

8年間はひとつのアルバイトしていたことにしておいたほうが、一貫性があっていいと思います。
no.10 記入なし (07/01/25 09:29)

no.10さんに同感

8年間はひとつの派遣会社に登録していて、
それぞれの会社に派遣されていたことにしたら?

それなら退職理由は契約期間満了のためで済む

ただ、派遣の仕事は、人事から軽くみられる事もあるから
派遣から脱却して、正社員につきたいという気持ちを
強く出したほうがいいね。
no.11 記入なし (07/01/25 12:39)

全然参考にならないですが、

僕のスポーツ経歴は、(全てクラブに所属)
・小学:剣道、水泳、野球
・中学:野球
・高校:サッカー     
・大学:登山関係  です。

あまりアピールできるものがなかったので、履歴書がスポーツ経歴書見たくなってしまいました・・・
面接の時、面接官が一言、
「全然一貫性がないですねー。長続きしないのですか?」と、渋い表情・・・

とっさに僕は、
「沢山のスポーツに挑戦したかったし、いろいろ挑戦した結果、全て役立ってます。
 そして、これからは別のスポーツに挑戦したいと思っています。」と言いました。

面接官の表情は和らいだように見え、無事採用でした。
(ぜんぜん考えてもないような事でしたが、言葉が次々出てきました)
no.12 記入なし (07/01/25 15:14)

雇用保険、厚生年金など入ったものは履歴貴書に、それ以外は職務経歴書に書いたら?
no.13 記入なし (07/01/25 17:35)

10年前25歳 フリーターだった人達が
10年後の今、35歳で 相変わらずフリーターのままだとは。

まさかそんな事になっているとは思わなかった。
no.14 記入なし (07/02/12 18:04)

20年前25歳でフリーターだった人達が20年後の今
45歳でフリーターのままという事も珍しくはないよ。
no.15 記入なし (07/02/12 19:53)

それが普通かも  そういう世の中
no.16 34才の男 (07/03/16 08:34)

無職.comで履歴書で検索すると情報たくさんあります。
no.17 記入なし (07/03/16 08:52)

履歴書書くと欝になる  経歴書はあまり書きたくない 書くと不利になるかもしれんし
no.18 34才の男 (07/03/16 17:39)

20歳でフリーターで50年後の70歳でわしはまだフリーター
no.19 記入なし (07/03/16 18:10)

↑うそつき^^
no.20 34才の男 (07/03/16 18:11)

70歳の方はフリーターは適用されないそうです。自由業と言って下さい。
no.21 40代おやじ (07/03/16 18:12)

うそつきはもちつきのはじまりなのだ
バカボンあそぼー
no.22 記入なし (07/03/16 18:20)

失業しないなら別にフリーターでもいいんだけどね。
no.23 記入なし (07/03/17 16:46)

一生生活に困らない金あるならフリーターでもよい
no.24 34才の男 (07/03/17 19:36)

>24
だんだん思考が現実的になってきたな34才
no.25 負け犬 (07/03/17 19:38)

あっしは昔から現実的である
no.26 34才の男 (07/03/17 19:42)

フリーターの定年って35歳ってホントなの?
no.27 記入なし (07/03/18 02:03)

定義上はそう  35才からはパート、アルバイトと呼ばれる  しかし当然実態はフリーターであり生活も困難を極める人も増えてくる
no.28 34才の男 (07/03/18 09:39)

フリーターになりたい でも妻子持ちだからなれない
no.29 記入なし (07/07/12 14:08)

>20歳でフリーターで50年後の70歳でわしはまだフリーター
「32歳でフリーターで2年後の34歳でフリータ、このまま60歳までフリーター」
さて、誰のことでしょう?
no.30 (07/07/12 20:08)

↑の方へ

ホームレスのすすめ
をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=RdyFCqDoroI&feature=RecentlyWatched&page=1&t=t&f=b
no.31 1億円トレーダー (07/07/12 20:25)

なんで職歴に一貫性がないといけないのか? おかしな国だ
no.32 34才の男 (07/07/12 20:36)

>なんで職歴に一貫性がないといけないのか? おかしな国だ
34歳は就職した会社が、商品管理、公務員、引越し屋、不動産屋と一貫性が
無くともいいらしい。
no.33 (07/07/12 21:42)

34才はどっから「職歴に一貫性がないといけない国」なんてピックアップしたんだ?

国民は金がなきゃどんな仕事でもやってるべ!職に一貫性なんて言ってたら食えんよ!
no.34 40代おやじ (07/07/12 22:07)

一貫性なんて無くても成功している人は大勢いる。
        
no.35 下っ端公務員 (07/07/12 22:09)

全部を履歴書に書かなくても大丈夫ですよ、一番長く働いた職を8年やってた事にしておいた方がたとえ正社員じゃなくても印象良いと思います。
no.36 記入なし (07/07/12 22:33)

一貫性ないと正社員なりづらい   未経験職でははじかれる
no.37 34才の男 (07/07/12 22:55)

雇用形態に一貫性がないといけないというか正社員長かった後非正規雇用長いと刑事が容疑者問い詰めるようにしつこく
no.38 34才の男 (07/07/13 06:52)

好きで非正規雇用長かったわけでないのに正社員受けようとすると内定するまで大きな壁が
no.39 34才の男 (07/07/13 06:53)

>正社員受けようとすると内定するまで大きな壁が・・:@@
それを一般に「バカの壁」と呼ぶ。
no.40 記入なし (07/07/13 12:46)

>正社員受けようとすると内定するまで大きな壁が・・:@@ 

34才の男の壁には「仕事覚えるのが億劫」と書いてある。
no.41 40代おやじ (07/07/13 13:03)

刑事が容疑者問い詰めるように
まるで犯罪者扱いだね 問い詰める方は楽しんでるよ
no.42 記入なし (07/07/13 14:09)

問い詰めると言う事は結構脈ありだと思うけどな。

買うかどうするかの最終判断。つるの一声が欲しい。
no.43 40代おやじ (07/07/13 14:43)

34才は得意のうそを使え!うそも方便。

企業は馬鹿正直より賢い嘘つきが欲しいのだ。
no.44 40代おやじ (07/07/13 14:54)

熱いバカが個人的には好みかな^^
no.45 ライトブルー (07/07/13 20:21)

34才は面接官に問い詰められて、凍るバ○になってしまってると言える。
no.46 40代おやじ (07/07/13 20:28)

あまり問い詰めるなよ
no.47 34才の男 (07/07/15 19:53)

履歴書の空白とわれると胃が痛くなる
no.48 34才の男 (07/07/21 16:25)

結構、真面目なスレが34才の男のスレになってしまった。
no.49 記入なし (07/07/21 21:29)

面接官に
・とやかく聞かれる項目
・自分で明らかに不利だと感じた項目
・まっ先にウダウダと抜かされる項目
・ムキになってギャーギャー騒がれる項目

これを履歴書に書かないことw
no.50 記入なし (07/07/21 21:40)

派遣でも派遣先に面接すら行けず年齢が高い(45歳)とか○○の開発経験が
5年以上ないとか、正社員並にハードルが高い大企業が多い。
no.51 記入なし (07/07/22 06:10)

no.51派遣はレベルの割りに、ますます低賃金になりそうな予感
no.52 記入なし (07/07/22 13:32)

今さらではあるが、確かに派遣は派遣会社のマージン等で割損ではあるが。。
私は今、大手企業の研究開発をしている派遣社員で出張等、ほぼ正社員並に
仕事をこなしている45歳男性だが、今に派遣先に2年以上いるが毎年、
数万円/月の昇給はあるし、月給制なので実働日に左右されない。
しかしボーナスは全く無しだ。今、実は競合他社から正社員(マネージャー)の
オファを3社からもらっているが迷っている。ノーベル賞の田中さんとは比較に
ならないが現場現物主義で年食っても研究開発を続けたいし、ローン等もなく
子供は結婚しているし、あまりもう欲が無くなってきたので、余生を好きなことで
暮らしたいと持っている。ちなみに今の派遣先では私の場合、残業なしの場合でも
手取り60万円以上あるし、妻が公認会計士で働いているので問題ない
no.53 51 (07/07/22 15:38)

ブランクなかったことにする
no.54 34才の男 (07/08/14 22:21)

まあ、8年もブランクあったら(正社員でなかったら)
もう正社員は無理ですよ。

ジタバタするなって。
no.55 記入なし (07/08/15 05:58)

履歴書 最後から二番目と最終就職先さえ ちゃんと書けば めったにばれない。
no.56 記入なし (07/08/17 11:33)

退職理由とブランクきかれたくない
no.57 34才の男 (07/08/31 23:42)

得意の黙秘権があるじゃないか
no.58 (07/08/31 23:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
58 件中 1 から 58 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ファーストクラスについて]
次 [毎月の公共料金の支払い。]

  一覧
「40歳目前、履歴書に四苦八苦です」と似ているトピック
「40歳目前、履歴書に四苦八苦です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧