一覧
相談 アルバイトを退職したいのですが
年末にアパレルのロリィタ服販売員としてアルバイトを始めました。
面接では交通費を月2万円まで支給して下さると言っていたので
片道2300円ほどかかるお店はありましたが
とてもお洋服が好きだったのでアルバイトを始めたのです。
お店は20歳と23歳の女性が働いておりました。
私は20歳です。
出勤一日目からたくさん分からないことがあったので
たくさん質問をしました。
すると23歳の店長代理(この店舗には店長がいらっしゃらないようです)の方は
「ウザイので少しは自分で考えてください。私に聞かれると責任が重いじゃないですか。正直本当に鬱陶しいです」といわれたのです。
小心者の私は激凹み。
どうして良いか分からず、一日目を終えました。
二日目はマニュアルを渡され、20歳と23歳の先輩店員さんに
顔が怖いやメイクがキモイや見ているだけでムカつくと
外見のことを意味も分からないまま罵られました。
私はこのアルバイトを始める前はアマチュアではありますが
カメラマンさんの撮影会に呼んで頂いたり
フィッティングモデルもさせて頂いていたので
少しショックを受けました。
2日目の夜職場から電話がかかり
「ストックの商品が見当たらないのだけれど聖さん持って帰りましたか」というのです。
お仕事を始めて二日目に盗難事件が起こったようで、
私が犯人ではないかと疑われていたんです。
もちろん絶対そんなことはしません。
私は「絶対盗むような真似はしませんし、何かの理由で持って帰るのならば必ず一声おかけします。」と申し上げ、その場は「そうですか」と収まったのです。
すると翌日、二人の先輩店員から「本当にとってないの?」「持って帰ってない?」「早く言えばいいのに」「実際居るんですよね。働き始めてすぐ盗んでとっとと辞めていく人」と。
本当に悲しくて寂しくて居場所が無くて辛くって。
でもやっていない事なのでただ「私はやっていません」としかいえませんでした。
ストックの棚に「盗まないで」と張り紙をされました。
その他にもセールの販売物を教えて頂けなかったり
「私聖さんが嫌いだからお店辞めたい」や「聖が辞めてくれたら嬉しい」など
本当に心の痛むことばかりを投げつけられ胃が痛くなったり
熱が出たりしました。
お店は8日間働かないとお給料が発生しない制度になっており
8日間働いた日に、数々のいじめに耐え切れなくなり
「退職させてください」と店員さんと本店の社長さんにお話をさせて頂いたんです。
当たり前のことですが、すぐに辞める事は出来ないと社長から言われ
辞められるのならばすぐでなくても良いんですと私は言い、社長とのお話は終わりました。
すると20歳の店員さんは「明日からいきなり来ないで良いじゃないの」と言うのです。
「明日からセールだしお前に教えるのが面倒くさいし居ても邪魔だからこない方が私は嬉しい」というのです。
働き始めて二十日間私は売り上げも伸ばしていましたし顧客様も着いて下さっておりました。
邪魔という言葉にも居ても居なくてもいいという言葉にも本当にショックを隠せませんでした。
家に帰っても眠れず、思い悩み、
次の日「昨晩お腹の痛みで倒れてしまい今病院に居るのでお仕事にいけません」と嘘の電話をしてしまったのです。
翌日電話がかかり
「入院してるか知らないけど来られないじゃ困るので来て下さい」と言われたのです。来ても来なくてもいいと言った本人からです。
社長には二人からの言葉の暴力については何も話していません。
退職するには退職届と診断書を出してもらわないと受理できないので
提出するようにと社長からは言われました。
お店からの電話が鳴るたびに心臓はドキドキするし
眠れない夜が続いたので
いけない事と分かっていつつ、嘘の診断書を自分で作り
退職願を社長に送ったのです。
本当に辞めたかった。
社長から電話がかかり、「病院に問い合わせたら聖さんは入院していないといわれました。疑っているわけじゃないから、ちゃんとした診断書出してね
」と。
「診断書が届き次第、退職を受理いたします」と。言われたのです。
行けない事とは分かっています。
でも本当にもうお店には行きたくないし今でも先輩店員さんの声を思い出すだけで涙が止まらないんです。
どうしたらいいのか・・・
どうしたいのかも分かりません。
投稿者 :  日時 : 07/01/25 15:35

Infomation 25 件中 16 から 25 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

たくさんのご意見本当にありがとうございます。
社長に話そうと思うのですが、何から切り出せばいいか分からなくて…。
社長は本社のアトリエにいて今まで会った事が無くて、連絡はいつも電話なんです。
先輩店員さんからは話があるので店にとにかく顔を出してと
留守番電話が入ってます。
かけ直すことも勇気が出ずに怖くて出来なくて…弱気ですみません。
no.16 (07/01/26 17:28)

考えるよりも先に、とりあえず、社長に電話すればいいんじゃないのかな。
電話してしまえば、あとは何とか話せてしまうもんだったりする。

事情については、あなたが一番最初に書いたことをそのまま、言えばいいんだし。

勇気はいるだろうけど、
何もせずにいると、かえってあなたの立場が悪くなってしまうから、
行動するなら早くしたほうがいいと思います。

何かあったら、またここに書いたら、誰なりと返事くれるだろうし。
私もネットにつないでたらかけるだろうし。

問題は、より大きくなる前に解決したほうがいい。

「案ずるより生むがやすし」っていうことばもあるしね。
no.17 記入なし (07/01/26 18:14)

皆さんに聞いて頂けて良かったです。
本当にありがとうございます。
社長にお手紙を出してみようと思います。
今更かもしれませんが…勇気を出して。
思い出すと胸がギュッとして辛いですが、今のままじゃいけないんだと思います。
no.18 (07/01/27 01:29)

ごめん。長文なので、3分の1しか読んでません。
俺も、会社で、上司に、やってもないこと、告げ口され、皆の笑いもの。人の失敗を笑いものにし、しまいには、お前らいらん。俺は、お前らに雇われてるんと違う。でも、あえて言わない。いざこざ起こしてもね・・・。
もう本間にやる気なくすわ。
俺は、正社員だし、年齢もいってて、給料もそれなりに良い。だから、もう少し辛抱しようと思うけどね。
聖さんみたいな環境で、アルバイトなら、面倒を起こさずに、すぐにでも辞めるよ。
自分を正すことは必要だと思うけど、そんな嫌な奴といざこざ起こしても、疲れるだけだと思う。
良いとこあるよ。若いしね。今、人間関係は、凄く難しくなっている。
でも、あなたにとって、良い環境はあるはずだから、頑張って下さい。
no.19 記入なし (07/01/27 01:46)

私の経験から思うに撮影会やフィッティングモデルの経験がある以上先輩のあなたのセンスに対する文句はやきもちやライバル心と受止めてまちがいないとおもう お客さんの人気や噂で大きく左右する業界ですから 仕事は好きでお客さん付いてくれたならあなたに向いたお仕事なのだからはやく違うお店に変わっておもいきり働いてください
no.20 記入なし (07/01/27 02:51)

それはまず最初に店長代理?の人が悪い。
 代理といえども店舗運営の一端を担っているんだから、従業員教育は職務の中に入っていて当然です。
 それを放棄するようでは店長(代理)という職責をも放棄していることになります。
 女性が多い業界だからかもしれませんが、人を見るときに感情で見て、「ウザイ」とかいう人は人の上に立つ資格はありません。
no.21 34歳空白とうとう3年 (07/01/27 04:12)

つづき。

「責任が重くなるから」なんて逃げでしかないです。
 もちろんその人にも店長としての仕事(事務的な)があるので、あまりにも質問攻めにあって「ウザイ」という気持ちも解らなくはないですが、言い方というものがあると思います。
 何度も同じような質問があるとすれば「一度自分で考えてみて」までは良いですが、その先の「ウザイ」は言う必要ないです。

no.22 34歳空白とうとう3年 (07/01/27 04:23)

現実に起きた事とは、思えませんが。
被害妄想が入っていませんか?
no.23 記入なし (07/01/27 04:37)

あー店員から話があるのでと留守電がはいってるのなら一度お店にいったほうがいいですよ。 多分今までのことを謝りたいんだと思いますよ それは、社長に店員二人は貴方が来なくなった理由を問いただしてると思うので いままでそのことを社長に告げ口しなかったことにたいして 店員二人は この子は優しいんだと尊敬していることでしょう もし店にいってまったく見当違いのことを言われたら 切れても良いです。  
no.24 たけし (07/01/27 08:04)

社長に店員が>>社長が店員に 訂正
no.25 たけし (07/01/27 08:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [賞与・昇給について語りましょう]
次 [未経験でトラック乗りになりたいのですが]

一覧
「アルバイトを退職したいのですが」と似ているトピック
「アルバイトを退職したいのですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧