一覧
議論 精神病の治し方について討論するトピック
各々の諸事情や克服ノウハウ等意見討論しましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/02/19 19:50

Infomation 366 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


意味が?
少しの事は笑って流せるぐらいの気持ちでないと
対人関係も成り立ちません。
no.200 記入なし (12/10/06 06:28)

監視社会になり
小さなミスも許さない世の中になりましたよね。

神様ではないのだから失敗しても気にする必要ありませんよ。
完璧主義で真面目な心の病の人にはそう言ってあげたいですね。
no.201 記入なし (12/10/06 06:45)

人に迷惑かける奴に怒る奴ほど

自分の迷惑行為には気付かん。
no.202 記入なし (12/10/06 17:19)

no.199まずお伺いしますが、精神分裂病の方は身近にいらっしゃいますか?
no.203 記入なし (12/10/15 12:55)

トピックが立て方がわからないのでこちらに書きますが、


統失の方の特徴は、話が長い事です。体内がザワめくから、それを伝えて、そして解って欲しいと思う事から推測されます。(それが統合失調症という異物です)


それを受け止める時間がなければ統失の人との会話を避ければ良いですし、それを受け止める時間があれば会話し、その人の体内でザワつく物を理解する事が必要と思います。まして治療という言葉を使うならばです。

「何に困っていてドウして行こうか思っているんです」…女性の人はきちんとお洒落や身だしなみに気を配る。
少しでも上昇を目標としてる人も多いはずと思います。
偏見を持つ人を彼らはキチンと見分けます。すると本人方は少しでも自分を客観的に見ようとする方になります。
no.199、病気、その言葉も表現する為に仕方なくとしても、不適切。
統失は治る、治らない、関係ありません。体内のザワつく症状を抑える事柄です。
no.204 記入なし (12/10/15 13:52)

女性の殆どが話しは長いんだが?
no.205 記入なし (12/10/15 15:50)

病気当事者です。統失は、かんかいしても、同じことをくよくよ考えてしまう。マイナス思考。堂々巡りの発想とかあります。204さんの言うとおり、話が長いです。会話というよりも、一方的な語りが多いです。
no.206 統失 (12/10/15 16:39)

統合らしき友がおりますが、
自身の反省はしませんが人への攻撃心が凄いです。

鬱の人と正反対ですか?
no.207 記入なし (12/10/15 17:27)

精神病(鬱含む)の怖いところは、痴ほう症のように、
本人や同居している家族が気付いていない場合があること。

他人に指摘され初めて「おかしい」と気づく場合がある。
老人、引きこもり等、社会と関わる機会が少ないと、
かなり悪化してから露呈する場合がある。

特に、正常と異常の境界付近だと、
変な行動をしていても、本人の自尊心が生きているから、
指摘すると、かえって怒りだしたりして逆効果の場合がある。

例を挙げると、

★潔癖症(感染恐怖症含む)
★騒音、雑音に敏感(冷蔵庫の音や虫の鳴き声なども気になる)
★感情の起伏が激しい
★特定のものに対する執着
★表情がおかしい(目がけわしい、焦点が合わない)
★手足の震え、感覚が鈍くなった(半身が多い)
★喉が異常に渇く
★体重の急激な増減
★手足の痺れ、顔面の麻痺(全身性)
★勃起不全、早漏、生理不順
★異常性欲、食欲
★不眠、または過剰な睡眠欲
★喉に違和感、詰まった感じ
★手足が冷たい
★動悸、息切れ
★免疫低下、帯状疱疹、口唇ヘルペス
★脱毛
★味覚異常

単体で医者にかかっても、原因不明の場合が多い。
総合診療科のある病院だと、早期発見につながるかもしれない。
no.208 記入なし (12/10/15 20:06)

気分の 波 は関係ありますか?
no.209 記入なし (12/10/15 21:16)

★勃起不全、早漏、生理不順
★異常性欲、食欲

これは勃たないのに性欲はあるって事?
no.210 記入なし (12/10/15 22:05)

no.206宛に書いたんじゃないですからね…。        …ある日、周りの人達に…私は統合失調症で〜!!…って声大〜きく、話す人にはち合わせて、(も少しフツーの声で話していいよ…みたいな…汗)かくかくしかじかと、他の人に話すその様子見ていて書いただけ。 というかこのトピック変だわ元々、トピ主の言われる‘精神病’とやらに…ノウハウ?討論?つまり一緒に考えてみましょう?ってことでしょ?‘精神病’…私は精神病も何でも、どんなんでもいいんだけど、‘精神病’とやらには、「考える」「アナタどうするの〜!」みたいのは、あまり良くない、と、本で見かけたことがありました
no.211 no.204 (12/10/15 23:06)

no.211 様。 トピックを否定する発言は控えましょう。
no.212 記入なし (12/10/16 00:10)

★勃起不全、早漏、生理不順
★異常性欲、食欲

不眠、過剰睡眠のように、どちらか一方に強く偏ります。
男性機能は、精神的影響力を受けやすいので、
その気はあっても、機能しない場合があります。

性欲が全く無いと社会的問題になりにくい為、あまり議論されませんが、
精神疾患の危険性もあります。
no.213 記入なし (12/10/16 10:06)

208全部確答した…

が、会社を辞めてからは数日で治りました。
no.214 記入なし (12/10/16 11:13)

病は気からですかね?
no.215 記入なし (12/10/16 15:31)

遺伝もあるんじゃないかな。知り合いは家族みんな統合失調症の人も居るし。
親が精神病だと子どもも精神病の場合芋よくあるし。環境のせいもあるかもしれないけど。
no.216 記入なし (12/10/16 15:33)

あと、ウィルス感染による鬱とかもあるみたい。

感染→免疫低下→肝機能低下→慢性疲労症候群→鬱。

自己免疫性の鬱もあるし。

エリテマトーデス、膠原病など。

だいたいは、肝機能が低下して、やる気や元気が無くなり、
気力も減退して発病する。
ウィルス性の場合、肝機能が低下しているから、抗生物質も飲めないし、
抗うつ材も場合によってはダメみたい。

最近は、ヘルペスウィルスの親玉みたいなやつ。
慢性EBウィルス感染症が多いらしい。

どこにでもいるウィルスで、成人の9割は感染している。
まれに重症化すると死ぬらしい。
分かりやすく言えば、水ぼうそうのウィルス。

唾液ですぐに感染するから、キス病ともいうらしい。
怪しい店に行く人は要注意。
no.217 記入なし (12/10/16 15:55)

no.212さん。はい
no.218 211 (12/10/16 17:13)

>no.211 様。  はい。  no.212
no.219 記入なし (12/10/16 19:25)

薬を飲み始めてから一日中眠いときが多い。
no.220 記入なし (12/10/16 23:12)

あまり寝すぎる時は食事抜くときあるので困る。節約にはなるけど・・・。
no.221 記入なし (12/10/16 23:18)

> 副作用が考えられませんか? 専門医に御相談を。
no.222 記入なし (12/10/16 23:18)

深刻な副作用はないかな今のところ。眠たくなるのと起きたらヨロヨロして
しまうくらい。飲み慣れたらヨロヨロしなくなるかな。
no.223 記入なし (12/10/16 23:42)

思考をマヒさせてるようでコワイですね。
薬に頼ってると薬漬けになりませんか?
no.224 記入なし (12/10/17 00:28)

わかりませんが薬飲まないとイライラするし精神も不安定になるし
周りに迷惑かけるんで。ではそろそろ寝ます。おやすみなさい。
no.225 記入なし (12/10/17 00:30)

副作用はあるだろうけど脳内物質って意味じゃ同じだろう
なんて考えた
no.226 記入なし (12/10/17 00:32)

薬は 合う・合わない がありますね。
no.220 さんと no.221 さんは同一人物なのでしょうか? 

もう、おやすみでしょうね。
no.227 記入なし (12/10/17 00:56)

ワイパックス
no.228 記入なし (12/10/17 01:11)

自分にはよく分からないが
辛そうですね。
no.229 記入なし (12/10/17 01:55)

そもそも精神病ってなあに?←本気
あとは神経症との、違いとか。←本気
no.230 記入なし (12/10/18 13:12)

神に感謝する。ぜんぶほんとのことです。
no.231 中年競馬  (12/10/18 13:21)

精神病は‘ウィルスに感染’してなることもあるんだね。
no.232 記入なし (12/10/18 14:10)

男性も感情的で話が長い人居るんだよねヒステリー。医師?でも女性は感情が入るけど男性は理性が入ってきちんとビョーキにむきあってくれるはずと、昔から女医は避ける自分。男性でも感情的なお喋りタイプは結局原因はストレスなんだよねー
no.233 記入なし (12/10/18 19:08)

自分は今の心療内科は女医だけどよく話聞いてくれるし的確なアドバイスもしてくれる。院長さんだけどね。でも前の心療内科は酷かったな医者も受け付けも。

院長は男性だったけど暴言は吐くわこちらが話しかけたらそんな話したくないんじゃとか言うし数年我慢したけど今の病院に変わって良かった。よくあんなんで院長できるなあ。患者とか誰も苦情とか言わなかったんだろうか。
no.234 記入なし (12/10/18 19:12)

「女性の殆どが話しは長いんだが?」
no.205

アウチ。男性でも?
no.235 no.204 (12/10/20 23:31)

精神病も治りにくいよ。
トコロによりけり違うかな。
no.236 記入なし (12/10/22 02:22)

病院行くのさえ怖いのにリハビリの為に2週間単位で来るように言われてるんですが
気が弱すぎてオドオドしてるから外出したらよく他人にからまれるのにリハビリにならないと思うのに。先生はそういうのわかってくれない。役所の人も。

人になめられてからまれやすい人が頻繁に外出したらよけい傷つくだけだよ。
そしていつか自殺してしまうかもしれないのに。何でわかってくれないんだろう。
no.237 記入なし (12/10/22 09:25)

おなにーして気持ちよくなってください。半端な人生じゃだめなんです。
徹底的にしごかれてください。仕事をなめてはいけません。あばよ。
no.238 中年競馬 夜曲 (12/10/22 10:09)

気分がうつ状態で高揚していないと
現実の絶望に悩まされそうで怖いです。

これは現実逃避でしょうか。
no.239 病気気味 (12/10/22 11:20)

現実逃避してください。逃避して逃避して徹底的に逃避したら逃げ切れません。
どこかで立ち上がっていただきたい。よろしくお願いします。
どうもありがとうございます。
no.240 中年競馬 夜曲 (12/10/22 14:05)

肉体労働のバイトから始めたら復活した。
no.241 記入なし (12/10/24 02:11)

とにかく病院でしょうね…
no.242 まっつん (12/10/24 04:41)

歯肉が痛くてパンを食してる最中だが朝に飲まないといけない薬を今から飲んでもいいよね?良くなくても飲むしかない。ルールなんて守ってられないほどの非常事態なんで。
no.243 記入なし (12/10/28 13:21)

感謝する。どうもありがとうございます。
no.244 中年競馬 夜曲 (12/10/29 01:26)

薬はだめ 殺されるよ 
全てに感謝してごらん 
毎日毎日 知らないうちに治ってるよ
no.245 記入なし (12/10/29 03:43)

僕は男女問わずによくなめられ馬鹿にされるのでノイローゼにかかってます。
でも時々自分が抑えられず人通りの多い場所で自分の思いを演説したくなる時があります。

自分が抑えられない時は何か馬鹿にされたときに相手を罵倒して刺されたりしないか怖いんですこんな危険な世の中ですから。だから薬を飲んで抑えてます。
筋肉質になりたい。続かないから楽なトレーニング方法で・・・。
no.246 虚弱体質 (12/11/02 11:40)

今度通院のとき薬を一部変えてもらおう。今のままじゃ効果が薄い。
ある程度きつい薬飲んでるんだけど・・・。
no.247 虚弱体質 (12/11/02 13:33)

虚弱体質なのに悪い奴に天誅を下したい気持ちは強い。それくらいイラついてる。
世直ししたいんです。強くて性格が極悪な人や国が笑って幸せになる人生送れるなんて
考えただけでムカついてしょうがない。

良い人ほど殺されたり不幸な目に遭う。何とか奴らに天罰を与えたい。
俺が神ならば・・・。悔しい。
no.248 虚弱体質 (12/11/02 13:38)

まずは、出来る仕事から始めよう!市役所に相談などしてみては?
no.249 記入なし (12/11/02 13:46)

既に相談しましたが役所は知識がなくいい加減な事言う人や差別する人が多く
自分は数年前相談に行って偉いさんのおじさんに大声でからかわれたこともあるんです。
役所って酷い人もいるなと思いました。もちろん追い返されました。だから信用してないんです。
no.250 虚弱体質 (12/11/02 13:49)

人間って何十年も多くの他人や知人に傷つけられたり裏切られたり馬鹿にされる人生を
送ってるとどんな正常な人でも僕のようなおとなしい人でもノイローゼでおかしくなり
何をするかわかりませんよ。

強い人はそれがわかってない。おとなしい人はほとんどの人が我慢し続けて損ばかりする人が多いからそうなるんです。なめられるんです。
そういう連中に何か思い知らせてやらねば彼らは永遠に反省しないでしょうね。
no.251 虚弱体質 (12/11/02 13:56)

笑う奴には笑わせとけ、豚はどうせ ブー ぐらいしか言えないのだから、俺は全く気にしない。
no.252 記入なし (12/11/02 14:04)

自分の場合お金をたかられたりそんな哀れな人生でよく自殺したくならなんなって笑われたり悪いこと無理やり手伝わされたり脅されたり殴られたり大勢の前で恥をかかされたり自分がしてないことで罠にかけられ陥れられたりあれこれ残忍な行為をされてきたんです。
笑われるだけなら我慢も出来ますがあらゆる仕打ちを受けてきたのでもう頭がおかしくなってきたんです。
no.253 虚弱体質 (12/11/02 14:08)

昔は戦争被害での精神的な病気があったらしいけど現代とは性質が違い日常生活に支障は無かったと読んだことがある

現代社会で異常な事件・限度を知らないイジメ・それらの被害者が受ける精神疾患。
何が、原因なのか?

角田のような人間や倫理、道徳の欠如した人間は、何が原因なのか?
不景気だけでは無い気がします。
no.254 記入なし (12/11/02 14:10)

天の波動に感謝する・・・
no.255 中年競馬 夜曲 (12/11/02 18:18)

・・・うふふ・・・
no.256 記入なし (12/11/02 18:55)

病気を完治をしたらスゴイヨ。

うつは心の風邪
こころの緊張で脳神経が動揺している所為で体を壊してしまう。
こころも体も適度に休む事が大事。
無理をすると こころも体も 倒れるぞ。
no.257 病気気味 (12/11/02 22:02)

生きてなきゃ 病気にもなれないもんな
no.258 記入なし (12/11/03 00:54)

>257

でも仕事休んでたら収入源がなくなるからなあ。そんな簡単な問題じゃないよ。
貯金がかなりあるとか親が金持ちならともかく。
no.259 記入なし (12/11/03 00:58)

うつ病で仕事はキツイ。

でも、稼がなきゃもっとヤバイ!

無理してバイト

うつ病は 悪化。

悪循環と知りつつ  どうにもならへん
no.260 記入なし (12/11/03 01:13)

デイケアに通ってみようかな・・・。
no.261 記入なし (12/12/20 08:00)

うつは心の風邪 これは以前の考え
 心の病気です
風ほど簡単に治らない
no.262 記入なし (12/12/20 22:27)

風は収まるが、風邪は治らない。
欝で済むなら未だしも、パニック症状を発症すると最悪
寝たきりにならないで、家で引き篭もり生活
no.263 病気気味 (12/12/21 09:09)

霊の声を聞いたことがあるんです・・・それで幻聴との区別がつきません。
no.264 記入なし (12/12/21 17:08)

264さん、無職ドットコム内に、雑談でもよしが・・ってぇのと、あの世スレという掲示板があって、そこを覗いて見るといいかもしれんよ! ご参考までに!!
no.265 記入なし (12/12/21 17:58)

ぼくを奴隷のように扱った会社が、いま青息吐息でしてね。新聞読みながらにやにやしています。ちょっと気分が上向いた。
no.266 記入なし (12/12/21 20:25)

そりゃ嬉しいね。あなたは正常です。
no.267 記入なし (12/12/21 20:28)

うつ病は簡単には治らない、他人が中々理解しにくい、私も入院退院の繰返しで8年掛かりました、現在でもちょっとした事でも落ち込む時があり薬は常用してます種類は減りましたが安定剤と睡眠導入剤は飲んでいます通算するとかれこれ13年間完治しません睡眠を十分に取る事が大事です
no.268 記入なし (12/12/21 20:50)

日本は精神科の良い医師が少ないね。精神病理のプロと言える心理カウンセラーも少ない。
医者は何度か診断して、とりあえず鬱か統合失調症という病名を安易に付けたがる。これは怖いことです。鬱が長期的に渡ることを助長するようなものです。いい医者もいるのですが、なかなか分かりにくいですね。私の考えでは、対処療法ばかりの医者は良くないと思います。対処療法は必要ですが、もっと根本から治すにはどうしたらいいんだろう?と一生懸命考えてる先生はいい医者だと思います。
no.269 記入なし (12/12/22 01:23)

心療内科の先生は深刻な相談をしてもすぐ話を打ち切ってしまう。
他の患者さんは長い時間かけて話されてる方も多いのに。
やはりこういう場面でもコミュニケーション能力の差が表れてしまうんだろうか。
心も体も限界点に近づいてきてめっきり疲れてきた・・・。
no.270 記入なし (13/01/15 23:06)

コミュニケーションが下手だと損する場面が多そうだね。痛感!
no.271 記入なし (13/01/16 15:53)

俺は医者から、一生治らない、と言われている。精神病(統合失調症)
no.272 幻聴 (13/01/16 19:13)

それは酷い医者だね。
実際にそうなの?
no.273 記入なし (13/01/16 20:27)

重度の統合失調症になると治らないよね。少し前まで精神分裂病と呼ばれてた重い病気なので。ただ近年は統合失調症と診断される患者も増えてきました。

それは生活保護に関係する詐病のケースも増えてきたからだと思います。
でも医者から一生治らないと思われてるような患者さんの場合は明らかにおかしい人なので確実に病気だと思います。

でも普通としか思えない人でも安易に統合失調症と診断されるケースも目立つわけです。医者も儲かりますからね。まあ誤診も多いです。
no.274 記入なし (13/01/16 20:36)

精神安定剤を飲まないと、道行く人に突然、お釈迦様はなあ、など言い出すかもしれません。合掌
no.275 幻聴 (13/01/16 20:39)

no.272> 医師側から一生治らないって‘言われた’って?!は?患者を追い詰めるような話しは医師として許されないけどねぇ。
で、腹立たなかったん?絶望感みたいな気持ちにされなかったん?

no.274>「でも医者から一生治らないと思われてるような患者さんの場合は明らかにおかしい人なので確実に病気だと思います。」
もう少し気を遣った返事の仕方したほうがいいと思いますが。?

no.275> 決められた量をちゃんと飲み続けていれば、大丈夫だよ、それより医者変えれ。汗
no.276 記入なし (13/02/01 03:47)

統合失調症です。仕事についても発病していずれ辞めるはめになります。借金もあるし・・・どうしたらいいのか。
no.277 記入なし (13/02/01 17:16)

精神の病は必ず治らないと思ったほうがいいね。
本当に病んで要る時は他人に対して喜怒哀楽の感情が表現出来ずに伝わらない事。

no.275 単身者か扶養家族を抱えているのかで 対応が変わります。
借金についても 車のローンとかですか・・・ 住居のローンですか・・・
no.278 病気気味 (13/02/01 19:30)

自分も気分のムラが激しいよ。ただコントロール出来るようになってからは楽になったけどね。
no.279 記入なし (13/02/02 03:00)

創価学会から、精神分裂病(現統合失調症)を自分で治した、と豪語する怪しいやからが家まで来て困っています。宗教には必ずいるんだ、「癌を治した、治った」とか最近だと「うつ病とか統合失調症を治した、治った」とか言う怪しい輩が。
no.280 幻聴 (13/02/02 12:53)

精神分裂病、治し方を教えてください!!!
no.281 記入なし (13/02/02 16:23)

統合失調症の治し方教えて!
当方医者からは、一生治らない、と言われております。
no.282 幻聴 (13/02/02 18:48)

治るというか寛解ですね。
骨や切り傷とは違うので、完治しません。

症状が出なくなるまで訓練する。
こういう治療かと思われます。
no.283 記入なし (13/02/04 19:21)

統合失調症の治し方はわからんが、
肉体的な滋養を養ってください。
睡眠も、それが出来なければ、なるべく安静を
心がけて下さい。
睡眠による夢は、精神的抑圧からの解放の為と聞きます。
夢が無意味なように見えるのは、抑圧者からこっそり
かくねて願望を達成する為とも言われます。わざと分からなくしています。
抑圧者とは、この起きている時の意識のことです。
no.284 記入なし (13/02/04 19:33)

精神安定剤や抗不安薬を飲むと無気力になるのでしょうか。これ以上無気力になったら困るけど、不安を抑える薬が欲しいのですが。
no.285 記入なし (13/02/04 19:49)

お医者さんによくご相談ください。
no.286 記入なし (13/02/04 20:38)

no.285 有りません。
お医者さん 処方箋に頼っていては無理です。

精神科に通っているなら 処方をされている薬剤の化学式を調べてみてください。
まあ ビックリします。
no.287 記入なし (13/02/04 21:23)

精神薬≒麻薬ですからねー
no.288 記入なし (13/02/04 22:09)

今度病院に初めて行きますが、精神科ってどんな感じですか?自分の場合、ただの怠けとか甘えのようなので、医者になんと説明したらよいやら。
no.289 記入なし (13/02/04 22:29)

精神科は身構えないで大丈夫です

診療施設が最も一番わかりやすい方法として
診療の受付の応対です。
no.290 記入なし (13/02/04 23:15)

しかし少し前まで精神科などに通う人はよほど重症の人だけに限られていたのに
いつからかみんな軽症の人でも気軽に通院する時代になっちゃったな。
重症の人はしかたないけど軽症の人があまり自分を病気だと思い込むのは良い事ではないと思います。
no.291 記入なし (13/02/05 03:15)

安易に病名くっつけて患者(お客さん)をつくってる。
no.292 記入なし (13/02/05 15:29)

なにを言うか、軽症のうちに医者にかかった方が治りも早いし、軽度で済むんだぞ。俺は重症の統合失調症17年目だけどな。
no.293 同行二人 (13/02/05 15:59)

とは言ってもおれは祈祷寺で何回も、病気平癒(統合失調症)祈願、祈祷やっているのだが、やはり医者の言う通り一生治りそうにない。それでもまた懲りずにお寺で祈祷するのだが、病気平癒、病気平癒と。
no.294 同行二人 (13/02/05 16:09)

イメージでは昔はずっとアッパラパーかと思ってたけど
知能とは関係なくてんかんみたくたまに現れるんだから見てなきゃわからないよ
no.295 記入なし (13/02/05 19:05)

創価学会から、精神分裂病(現統合失調症)を自分で治した!とほざく怪しい輩が来ます。困っています。奴らの言いなりにはなりません。責任を取る、ってーならまだしも、責任取らないくせに好き勝手口ばかりほざくさすが創価って感じ。
no.296 幻聴 (13/02/05 19:31)

まずは本当に分裂病だったのかの証拠を持ってこい創価。そしてどの程度の分裂病だったのか。証拠を見せろ、証拠を。口八丁舌八丁、口先ばかりうるさいのはさすが創価。池田先生もう亡くなっていいよ。
no.297 幻聴 (13/02/05 19:33)

オームと同類のクズ集団のドンを先生って呼ぶなよ。
no.298 記入なし (13/02/05 21:53)

いろんな病院を訪ねたが偏見と知識の理解不足の先生も多かった。
あれじゃ患者の方が明らかに理解力があるね。
先生は薬の知識だけ詳しくない。
no.299 記入なし (13/02/05 22:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
366 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [会社の腹立つ人に言うことあり]
次 [スクールカーストはあったと思いますか?]

  一覧
「精神病の治し方について討論するトピック」と似ているトピック
「精神病の治し方について討論するトピック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧