一覧
雑談 「社会人基礎力」だそうですよ。どうですか?
経済産業省の「社会人基礎力」だそうです。2007/4/10(朝日新聞朝刊より)


主体性  :物事に進んで取り組む力
働きかけ力:他人に働きかけ巻き込む力
実行力  :目的を設定し確実に行動する力
課題発見力:現状を分析し目的や課題を明らかにする力
計画力  :課題の解決に向けたプロセスを明らかにし、準備する力
創造力  :新しい価値を生み出す力
発信力  :自分の意見をわかりやすく伝える力
傾聴力  :相手の意見を丁寧に聴く力
柔軟性  :意見の違いや立場の違いを理解する力
状況把握力:自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力
規律性  :社会のルールや人との約束を守る力
ストレス
コントロール力:ストレスの発生源に対応する力
投稿者 : 落第男 日時 : 07/04/10 12:30

Infomation 17 件中 8 から 17 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


全てありませんがなにか?
no.8 記入なし (07/04/10 16:28)

努力すしかないかな がんばれば何とかなるやろ 
no.9 記入なし (07/05/19 14:08)

理想の人間だなあ、憧れる。そんな人いるのかな
努力はしてるつもりなんだが一生かかっても俺にはムリだな。
no.10 記入なし (07/05/19 14:37)

社会に出てからストレスコントロール力があまりないことがわかった。
いつまでもクヨクヨしても仕方が無い。ある程度聞き流したらいいし、一定期間過ぎたら忘れたらいい。発散する場が時間が欲しいな。
no.11 記入なし (07/05/19 14:50)

>1
サブタイトルに掲げたすべての能力を発揮した挙句、馬鹿な同僚、上司や社長に
1「お前は生意気だ!帰れ!」
2「部下は仕事ができないほうが可愛いんだよ、カス!」
3「お前が仕事なんか本気でするからまわりも忙しくなって迷惑だ、アホ!」
4「仕事をやるほど予算も給料も人員も削減されるだろ、バカ!」
5「お前が勝手に能率上げるから、ノルマが厳しくなっただろボケ!」
6「仕事で結果を出しただと?そりゃ、周りが働らいてないだけなんじゃね?
 働かない同僚に感謝しな!」
7「そんなにいい子になりたいかい?仕事が趣味かい?出世したい?勝手にしろ」

と職場で酷評された場合、「ストレスコントロール力」だけが試されるよね?
no.12 記入なし (07/05/21 23:54)

そ、そうだね。でもそんな会社は辞めたほうがいいよ・・・
経済産業省の言う「社会人基礎力」を持ってる人は
会社に使われる身にならなくても自分で起業してやっていけるよね
no.13 記入なし (07/05/22 00:04)

ストレスに強いが該当すれば大抵のことはクリアできそうだが・・
no.14 記入なし (07/05/22 00:19)

これってさ、卒業時に就職失敗したら低下していく一方の能力じゃないか?w
no.15 記入なし (07/05/22 17:03)

官僚が考えるとこうなるんだろうな。いちいち人間的じゃないもの。
no.16 人間本位 (07/06/08 23:49)

私には一つもない要素ばかり‥就職できない訳だ。
no.17 記入なし (07/12/01 17:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [7日間ほど寝ないで生活したことありますか]
次 [元大阪府知事でタレントの横山ノックさん死去]

  一覧
「「社会人基礎力」だそうですよ。どうですか?」と似ているトピック
「「社会人基礎力」だそうですよ。どうですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧