一覧
就職 退職後の健康保険、年金について
こんばんは。

私は退職して今日で4日めなのですが、今保険をどうするか悩んでいます。

任継にするのがイィのか、親の扶養にしてもらうのがイィのか。。


私は一人暮らしなので、本当は今すぐにでもバイトでも就職でもしなきゃとおもっていますが、

もし今親の扶養にしてもらっても、何日もたたないうちにすぐに就職をしたり各社保完備のバイトをしたらまた親の会社のほうでも手続きしなきゃいけませんよね?

それって親の会社とか親にしたら面倒なんぢゃないかなぁっておもったりしてるし、扶養だと扶養控除?みたいのありますよね?

先程も言ったように一人暮らしなので、もし保険ついてないバイト先とかでバイトするようになったとしたら絶対扶養控除内におさまらないような気もするし。。


親にも言われてるし自分でも、バイトではなくちゃんと就職しようとはおもっていますが、どうなるかまだわからないので保険も決めれないでいます。。

任継だと保険料が今までの倍かかりますし。。


年金も、扶養にすれば厚生年金ですが
任継だと国民年金になりますよね。。?


どうするのがベストなんでしょうか?



意味わからなくてすみませんが
ご意見お願いします。
投稿者 : ミニィ 日時 : 07/04/24 23:57

Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>>「年金も、扶養にすれば厚生年金ですが」??

年金は扶養されてる子供は国民年金を自分でかけるんじゃない?厚生年金でも妻は
国民年金の3号被保険者だっけぇ?になると思った、それより保険の心配なんかより

就職の心配しなはれ
no.2 記入なし (07/04/25 00:05)

そうですね。国民年金でしたね。
すみませんでした。
no.3 ミニィ (07/04/25 10:11)

別に国保の保険料を役所に聞きだして保険料を比較し、さっさと安い方に入ればいいのでは。年金は国民年金しか選択しないですよ。ただ、年金料の免除申請というものがありますが。住民票の住所は実家に置き去りではないですよね?
no.4 記入なし (07/04/25 17:55)

介護保険は廃止してほしい!国民年金の未納が続くよ!
no.5 記入なし (07/04/30 17:40)

介護保険の対象者が39歳以下にも広げようと検討されてます。
当然、今迄支払ってなかった39歳以下も支払わなければなりません。
no.6 記入なし (07/05/02 01:53)

「健康保険 年金 無料相談」で検索すると情報たくさんあります。
no.7 記入なし (07/05/02 06:43)

6月28日13時46分配信 毎日新聞 
社会保険庁は28日の参院厚生労働委員会で、国民年金保険料の未納者に対し、 
国民健康保険(国保)の有効期限を数カ月に限定した「短期保険証」を交付する 
政府方針の対象者について、「年金保険料の未納期間が13カ月以上」との例を 
示した。納付免除者を除き、対象者数は推計342万人という。短期保険証の発 
行は年金保険料の未納防止策として、社会保険庁改革関連法案に盛り込まれてい 
る。保険証の更新を市町村窓口で頻繁に行う必要があるようにし、その際に年金 
保険料の納付を促す意図が込められている。 
また柳沢伯夫厚労相は、08年度に年金の全受給者、加入者に対し年金加入履歴 
を送付する考えを表明した。いずれも共産党の小池晃氏の質問に答えた。 

5000万件の未入力があるんで、殆どの国民は国民健康保険は取り上げられる事でしょう。 
これで大病院に診てもらう時にも、社会のゴミで混雑する事は無いんで待たずに済みます。
no.8 記入なし (07/07/07 17:48)

>8

   あっちこっちに、同じ文章をはっていますけど
  病気ですか?
  大変ですね。
no.9 記入なし (07/07/07 18:35)

>9
 社会保険庁関係の人物だったりしてな。これからゴミの仲間入りするヤツもいるだろう。
no.10 記入なし (07/07/07 18:45)

病院の受付、会計窓口、電話が混むんじゃね。保険証があれば、定型どうりでスムーズなのに病院は患者の予算にあわせなきゃいけない。保険証がないと医療崩壊ますます進むね。病院がなくなって、また大病院に患者が殺到。ゴミかもしれんけど金持ちや現役、子供ばかり診ていて医療ミスは怖い。練習ができなくなるので相手の財力にあわせて診療報酬は引き上げかもな。
 まあ、また数百万世帯、短期証(色が違う、有効期間が短い)が増えるんで、診察数は減るだろう。受付終わったらスムーズに診察。受付、会計は混雑。
 むしろ、年金も払わなきゃいけないの、私個人の収入は少ないのにで、また国保滞納が酷くなるだろう。そして滞納分がたまってどうしようもなくなる。そこに健康保険協会がつけ込むかもな。さらなる搾取が始まる。新しい時代の幕開けかも知れん。
no.11 記入なし (07/07/10 11:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [クリック募金して世界で貧困で苦しんでいる人々を助..]
次 [必ず儲かるプログラムって]

  一覧
「退職後の健康保険、年金について」と似ているトピック
「退職後の健康保険、年金について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧