一覧
議論 ニート対策で家庭訪問強化 政府、再チャレンジ支援
政府は23日の再チャレンジ推進会議で、若者のニート対策として家庭訪問による支援体制を強化する方針を決めた。訪問支援員の養成や支援拠点の拡充などを盛り込んだ報告書を近くまとめる。

 家庭訪問の要員には、厚生労働省から委託を受けた民間非営利団体(NPO)が自主的に家庭訪問支援を実施している東京都足立区の事例などを参考に、NPOやボランティアの活用を検討している。

 支援拠点は全国に50カ所ある職業的自立を支援する地域若者サポートステーションを拡充する方針だ。

 政府の再チャレンジ担当室によると、行政機関による現行の家庭訪問支援は生活保護世帯や不登校の生徒にほぼ限定されている。対象者の絞り込みや支援手法などが今後の課題となりそうだ。

 同推進会議には各省庁の局長クラスが参加。この日の会議では、学校や警察も含めた関係機関が連携し、相談員が就職までの継続的な支援を実施する必要性も確認した。



規制緩和を緩めすぎて派遣会社が多くなった。
どこの党のせいだよ、格差社会にしやがって・・雇用をなんとかしろ!
契約だの高給とりのプロ野球選手じゃないんやからニートも多くなるわな!
根本的なことがわかってない。
人件費が抑えられて賃金の安い派遣社員で雇って単価が下がる・・
サービス残業当たり前、鬱病や自殺者が多い!
「働けば幸せ」っていう証明や遣り甲斐をくれよ!!!!
そんな俺は就活してるが無職4ヶ月の世間からみたらニートだよ!!
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/05/25 07:17

Infomation 49 件中 40 から 49 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


あんまり対策としては、効果薄いような気がしますね。

今年の再チャレンジ枠の公務員試験の倍率が去年よりも格段に下がったとはいえ63倍もあるとの事で、、、

人気の職種には変わりないので、ものすごい勉強しないと受からないでしょうね。ある意味、大学受験以上に過酷ですから、、、
no.40 記入なし (08/08/09 19:58)

去年受けたが合否の通知すら来なかった
no.41 35才の男 (08/08/09 19:58)

親御さんが、不憫に思って捨てたのでは?w
        
no.42 下っ端公務員 (08/08/09 20:00)

いやたべちゃったかも
no.43 35才の男 (08/08/09 20:02)

あれって、合格者にだけ通知が郵送されてくる形式だったかと、、、去年は100倍超えてましたからね。いかに人気の職種なのかわかりますよ。まあ〜色々と悪くいわれる部分も多々ありますが、親が子供になって欲しい職業No1だったり、お見合いパーティーとまれば最強の職業ですからね。
no.44 記入なし (08/08/09 20:19)

最強?
じゃあ、お見合いパーティーに行くかw
       
no.45 下っ端公務員 (08/08/09 20:20)

>ある意味、大学受験以上に過酷ですから、、、

 大学なんて、選ばなければせいぜい3倍ぐらいでしょ。
no.46 記入オレンジ (08/08/09 22:29)

俺の世代は入学試験の倍率は非常に高かったし、一浪してやっとの思いで大学に入学したら、バブルが弾けて氷河期時代に突入。
no.47 モアイの顔 (08/08/09 22:39)

公務員がお見合いパーティーで最強とは知らんかった^^
no.48 40代おやじ (08/08/09 22:46)

>公務員がお見合いパーティーで最強とは知らんかった

フリーターや日雇い派遣に比べたら、収入(特に安定感)が天と地ほど違いますからね。仮に詩下っ端であったとして、、、、

私も隠れ身体障がい者だった時に何年間もテストを受けましたがダメでした。

そもそも、「隠れ身体障がい者」という状態がまずかった、フリーターにさえなれない最悪の身分でしたからね。(役所に障害者申請しても最初は門前払いだったし、、、)
no.49 記入なし (08/08/10 17:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
49 件中 40 から 49 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [サイエントテロリストになろう!]
次 [魔の転職スパイラルがとまらない]

  一覧
「ニート対策で家庭訪問強化 政府、再チャレンジ支援」と似ているトピック
「ニート対策で家庭訪問強化 政府、再チャレンジ支援」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧