一覧
議論 人生の意味とは何だろうか?
人生の意味とは何だろうか?
??
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05

Infomation 2060 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


女の人生風まかせ
no.1300 記入なし (11/06/18 17:20)

人生とは、1・2・3 マァーーーッ。
ですね。
no.1301 記入なし (11/06/18 18:47)

つい最近までは給料も安いしあまり味気ない人生だったので『いつ死んでもいいかな』と思ってたが、かわいい女の子と知り合ってからは、その女の子の事が頭から離れないし夢にも出てくるほどなので、突然電話が掛かってきたりとか突然家に来たりすると凄く嬉しい!!。
結婚したいなぁ。
no.1302 記入なし (11/06/19 23:49)

人生は天の邪鬼
no.1303 記入なし (11/06/21 15:06)

自分が死んじゃった時。
何人のひとが 
泣いて くれるなかと 思う 
no.1304 ぴあぽ (11/06/21 15:21)

グスン(泣
no.1305 記入なし (11/06/21 15:27)

今週の人生の意味は水分補給だ〜。
埼玉県も暑い〜。
no.1306 記入なし (11/06/21 15:35)

水だけではダメだ 体内に吸収されず蒸発する 熱中症には塩だ
文句を言ってた塩だけで結んだ母ちゃんのおにぎりや日の丸弁当には意味があったのだ
no.1307 40代おやじ (11/06/23 14:54)

無職は、汗も涙もショッパイし、シミルね。
no.1308 記入なし (11/06/23 15:23)

働け〜働け〜。何でもいいから真っ当に働くのじゃ〜!さすれば汗しか出なくなる。
no.1309 記入なし (11/06/23 21:43)

つねに動く事。たとえば、川の流れが止まると水が腐るからだ。これは正しい教えの常識。いい話しだと思っていたが、なんか面白くない。自分が引きこもっていようとも流れが止まる事なんてありえない。あらゆる臓器は勝手に動いているし、思考だって動いている。命あるものは全て動いている。動いてないと、働いてないと、腐ってダメ人間になるといいたいんだろうが、中国禅宗の祖、達磨は約10年間坐ったままだった。そのおかげで足が腐れたらしいが…。さてさて、彼はダメ人間になったのだろうか?ネットで「達磨(だるま)」を調べてみればわかる事だ。いつも自分は思う、自分はアホな人間なのか?それとも分かっている人間なのか?それともいたって普通の人間なのか?いや、なんでもいいや…。と。(・ー・)
no.1310 ゆとり帝国 (11/06/25 15:51)

達磨は長い間、坐ってなかった。とも書いてあった…。人生の意味を知ると昇格して天国行きだ。と、映画のセリフでききました。面白い事をいうなと思いました。だもんで、人生の意味を教えてはいけない!みんな、あの世に行ってしまうから、人生の意味を知っている人は「黙る」事だ。達磨のように黙って、いや、達磨は黙ってないか…だまる、だまる、だる、だる、ダル、ダルダル、がルルルルルル!!(・ー・)
no.1311 ゆとり帝国 (11/06/25 16:08)

仏陀は「怠けるな」と言ったそうだがどういう意味だろう?
少なくとも今の時代に多いあくせく働くことを奨励したわけではないと思う。
ゆとり帝国さんご存知ですか?
no.1312 記入なし (11/06/25 17:02)

そういう事を行ってましたね。正確な意味は知りませんが、台の下に心と書いて「怠ける」と読みますね。台の下に隠れてる心に注目しなさい、食べたり飲んだりする事もいいけども、人生で大切なものは心ではないだろうか?そんな大切な心について学ぶ事、心を耕すことを怠ってはいけないよ。と、勝手に考えてみました。でも「心」というものは形もなく、色もなく、匂いもなく、音もなく、いったいどこにあるのでしょうか?どこにあるのかわからないものを綺麗にしたり、耕したりすることができるのでしょうか?という疑問にぶちあたります。でも「お釈迦様の言葉だから正しい」とはかぎりませんよね?どいう意味で使ったのかもわからないし、本当にお釈迦様の言葉かどうかもわかりません。正しくつかむためには、お釈迦様の心を知ることが必要なのかも知れませんね。心は心で知るしかないのかもしれませんね。怠けるなについては勉強する必要がありますね。僕にはわかりません(・ー・)
no.1313 ゆとり帝国 (11/06/25 22:20)

そもそも何でなんにでも、意味をつけなきゃいけないんだい?自分が好き好んで生まれた訳じゃないんだから、そんなものは持とうが持つまいがどうでもいいんだよ
no.1314 記入なし (11/06/26 06:53)

人生はひまつぶしなんですね!?
no.1315 記入なし (11/06/26 07:05)

人生はひつまぶしじゃないですか?楽しみ方はいろいろ。
no.1316 (11/06/26 07:45)

怠けるなとは「悪をするな」という意味ではないでしょうか?と、勝手に想像してみました。仏教の本に「悪を楽しみとしてはならない」と書いてたような気がします。悪をした時の始めは、ほとんどの人達は「嫌な気分」になると思います。回数を重ねるたびに慣れてきて、今度は悪を楽しむようになるものだと思います。楽しむようになってきたら「悪からぬけるのは困難」だろうと思います。又、悪事を行うという事は心を無視した行いのため、そんな事してても意味がない。悪事に手を染めて、心を無視するなかれ。それが怠けるなという事ではないでしょうか?と、勝手に想像してみました。こんな事を言っている僕は「ニヒリズム」よりなんですけどね…。仏教のある話しがあります。ある家族の家が火事になりました。親は急いで外に出て無事でしたが、子供達は家の中で遊びに夢中で火事に気づきません。親は外から「早くこっちにこい!」と叫びますが、子供達はまったく相手にしません。そこで親は「いいオモチャがあるから、こっちにおいで♪」というと、子供達は急いで外に出てきた。という話しです。家の中は迷いの世界で、外の世界を悟りの世界と考えてはどうでしょうか?私達は皆、いつかは死ぬものです。不思議な世界に生まれて来て、わかけもわからず死んでいきます。その事を忘れて遊びに夢中になって、この世を生きています。もう一度「心とは何か?生きるとは何か?死ぬとは何か?」と考えてみてはいかがでしょうか?そして、考えたうえで「行動を起こす」そうすれば……これ以上、僕の口からは言えません!(・ー・)
no.1317 ゆとり帝国 (11/06/27 22:03)

人生の意味とは則ち宇宙存在の意味に同じ。人の体もまた体内の常在菌にとっては宇宙なり。私達ももっと大きな生物の中に住む常在菌なのかも? 永遠の謎。
no.1318 記入なし (11/06/27 22:28)

意味を見出して安心したい
no.1319 記入なし (11/06/28 01:02)

おごってはなりませぬ。宇宙を知らぬ者が己を知ろうとは愚かな。宇宙を知り初めて己を知ることが出来るのだ。
no.1320 記入なし (11/06/28 01:44)

こういう問題には、大きく分けてまあ良いじゃん、考えても仕方ないよ というスタイルと、こいつにとことん向き合って探し迷い求め続けるゆとり帝国さんのようなスタイルにとる態度は別れるね どちらが幸か不幸か、正しいか間違いかさえも誰にも分からないままみんな自分なりの最後を迎えるその日まで
no.1321 世界 (11/06/28 02:18)

諸法無我、諸行無常が解ると涅槃寂静に至れますよ。
no.1322 記入なし (11/06/28 05:55)

オリジナルはないよね 常に過去の誰かの言った言葉の羅列ばかり  何にしても新しい物って本当にないね何かを後ろ楯に物を言うしか出来ない  使い古した言葉  何も情報のない生き方をしたら人は何を思うのかな?
no.1323 世界 (11/06/28 06:43)

あなたも裸になって、洞窟の中で暮らしたらいいと思うよ
no.1324 記入なし (11/06/28 07:12)

今からじゃ無理だよ それは。  山奥とかたまに憧れたりするけど 実際苦しいよね こういうテーマに向き合うのはさ  おれは逃避を選ぶしかないなあ  考えないようにしてる
no.1325 世界 (11/06/28 07:49)

普通は、考えませんよ。
暇過ぎる無職と自己表現が課題の職業くらいだよ。
no.1326 記入なし (11/06/28 08:01)

地獄を味わう重いテーマだよね こういうのは だから流しておくしかない  実際見ないふりしか出来ない  ゆとり帝国さんなんか正直、書き込み見てていつもすげーて思う実際
no.1327 世界 (11/06/28 08:03)

1326さん   そうとも言えないんじゃないかなあ  忙しい人もふとした瞬間よぎると思うけど  でも考えてる時間がないからはまりこまなくて済むのは確かにそうだね  おれなんか本当に暇人だから確かな事なんて言えないけどさ
no.1328 世界 (11/06/28 08:10)

考えた所で時間や年月で、意味が、変わるんだよね。だから確定出来ないんだよね。
no.1329 記入なし (11/06/28 08:26)

本当にそうなんだよねえ  だから考えないで流すようにしてるんだ  考えて考えたあげくそれを選んだんだ
no.1330 世界 (11/06/28 08:37)

意味は機能だよ

あなたのちんこは生殖器であり排泄器であり
あなたから切り離されたら解剖の授業ででも使うか
ハエやウジの餌になるか生ゴミになるか

さて、あなたはあなた自身や何かの共同体にとってどんな機能を持ってますか?
no.1331 記入なし (11/06/28 10:04)

その共同体も、共同体に属さない老人等では、機能しない事になってしまうから、生命のある人間には適さないの人生の意味としては不正解ですね。
no.1332 記入なし (11/06/28 11:53)

私は「あなた自身や何かの共同体にとって」と書きましたよ。

孤独が無意味な苦痛に思える人は共同体とあたたかい関係を持ったほうがいいし、
そうでなければ自身のリソースをただ自身に振り向ければいいんです。
no.1333 記入なし (11/06/28 12:14)

共同体の意味  共同体の定義とはなんですか??
no.1334 記入なし (11/06/28 13:51)

人生に意味はない
no.1335 記入なし (11/06/29 01:59)

人生とは悲劇か喜劇か最近迷ってきました。 悲喜劇とも言えないし・・・・・
no.1336 記入なし (11/06/30 18:01)

金のない悲劇、ある悲劇。どちらが良いか?
no.1337 記入なし (11/06/30 19:06)

どちらも嬉しくない。 たいして変わらん・・ドラマは別にして
no.1338 記入なし (11/06/30 19:21)

>1337

 ある悲劇。
no.1339 記入なし (11/06/30 19:22)

たとえ世界で巨万の富があろうとも、悲劇は悲劇で同じだろう。
no.1340 記入なし (11/06/30 19:44)

金がある悲劇→恐怖

金が無い悲劇→恐怖+惨め
no.1341 記入なし (11/06/30 19:47)

悲劇は恐怖ではないだろう。むしろ感動・情緒だと思う。お金に心が動くのは
まさにドラマチックな悲劇でろう。しかし、そこに、喜劇が待ち構えている。
no.1342 記入なし (11/06/30 19:57)

人生もうなにがなんだかわけがわからない。 ある精神病患者の心の叫び!
だからと言って人を殺そうだとか、そういうことは考えないのだが。
no.1343 薬師るりこう (11/06/30 20:25)

大いなる真理よ、本当の幸福をもたらしたまえ!     般若心経。
no.1344 薬師るりこう (11/07/01 21:53)

信ずる者は救われる!
no.1345 記入なし (11/07/01 22:30)

ぎゃてい、ぎゃてい、はらぎゃてい、はらそうぎゃてい、ぼうじそわか。  般若心経
no.1346 薬師るりこう (11/07/01 22:32)

意味なんか探すな。
そこに意味なんかねぇだろ?
no.1347 記入なし (11/07/01 23:53)

般若心経につられました…。おいで、おいで、迷いの世界から彼岸、悟りの世界へ。おいで、おいで。般若心経の最初の意味は、こんな意味だったきがします。お釈迦様が説いた教えを265文字??何文字かは忘れましたけど、凝縮したのが般若心経らしいですね。仏教の教えの中に、とん(貪り)じん(怒り)ち(愚痴)の3つの毒に気をつけなさい。という教えがあります。貪りの心は例えば、食べ過ぎると太りますね?太るとあらゆる病気の原因になりますよね?食べる事以外でも色々な事があります。怒りの心を出すと、周りの人達は嫌がりますよね?又、活性酸素が出てきて、身体を傷つけますよね。怒りが身体に及ぼす影響は「脳内革命」を読むとわかりやすいですね。愚痴の心はどうでしょうか?さっき考えてみたけど、わかりませんねw。この3つをするな。と、言っているのではないと思います。仏教は中道なので、求める心もほどほどに、怒りの心も、いざという時に、愚痴の心もほどほどにしておかないと、痛い目にあいますよ?という意味だろうと勝手に解釈しました。この3つだけでも出来る人は仏教を知識で完璧に知り尽くした人よりも尊い人だと思います。キリスト教の言い方をするならば、教義や知識を完璧に知り尽くした人よりも、神を意識してなくても、地味で優しい行い(行動)をやってる人が天の国に入れる人でしょうね。と、勝手に思ってます。人生で迷ったら、とりあえず簡単なボランティア!おいで、おいで、迷いの世界から、ボランティアの世界に、おいで、おいで。と、勝手に思ってみました。(・ー・)
no.1348 ゆとり帝国 (11/07/02 00:06)

般若心経なんか書いた奴は俗物で我欲が強くとても天国には行けないだろう
地獄がお似合い
no.1349 記入なし (11/07/04 14:14)

たしかに人生には意味はないかもしれない。しかし、時間が流れていく。当たり前だ?
止まらないのが不思議なもんだ。流れ流れてついに死ぬのか?むなしいなあ。
no.1350 記入なし (11/07/04 17:03)

人生に意味はあります。
神がこしらえた霊界も含めたこの全大宇宙に意味があるのは当たり前です。
大いに迷ってください、それでこそ人生です。
今回は失敗かもしれませんが、やりなおしはききます。
でも早いほうがいいですよ、人間は向上進化するよう作られてるのだから。
人生の意味を見出すこと(真理探究)はお金や快楽や仕事より大事なことです。
no.1351 記入なし (11/07/04 17:13)

人の役に立つことなんじゃないだろうか
誰かを幸せにし自分も幸せにしてもらう
幸せの共有
no.1352 記入なし (11/07/04 17:39)

>1352
有る意味そうかもしれない。 自己中では、なおさらむなしくなる。
no.1353 記入なし (11/07/04 17:43)

人と人との間にこそ意味らしきsomethingがあるということでしょうかね。よかった^^
no.1354 記入なし (11/07/04 17:48)

その通りです。
この世の人生の真理はそうらしいです。
私もなかなか実践できてませんけど。
でも真理は向上すればまた新しい真理が、さらに新しいものがと際限が無いようです。
生命は永遠にして宇宙は無限です、ちっぽけな人間には理解できません。
せめて真理を理解したなら、人の役にたつことを少しでもして霊界での生活に備えましょう。
それが幸せにつながります。
no.1355 1351 (11/07/04 17:49)

真理とか霊界とか、そんなむずかしいこと考えなくたって、凡人にもだれにも
時間は静かに流れていく・・・止まりはしない
no.1356 記入なし (11/07/04 17:53)

何かやってれば分かってくるものもあるじゃろ
no.1357 記入なし (11/07/04 19:58)

食うために生きる
生きるために食う
両方事実なんだよ
no.1358 記入なし (11/07/04 19:59)

ひとの為なんて考えなくても
法律守ってればそこそこひとのためになってるよ
悪法もあるだろうけど
no.1359 記入なし (11/07/04 20:01)

どんなに死ぬまで他人のために尽くしても死ぬ間際に二人以上殺せば死刑
これが限界です
まあ死ぬ間際だからあれか うまくできてる
no.1360 記入なし (11/07/04 20:04)

明治維新に尽くして殺されたひとは理不尽
no.1361 記入なし (11/07/04 20:06)

僕は神様は信じてないのですが、もし神様がいて、人殺しをした人が地獄に落ちるとしたら、ちょっと疑問に感じます。そういう考えをする人は「自分は立派な人間だから人殺しはしない!」と思ってないでしょうか?人間は環境さえ変われば人殺しをしてしまうものです。よほどの人でないと無理だと思います。神様を信じている人は「神様に人殺しをしないですむ環境に生まれさせてもらった」事を忘れているのではないでしょうか?と、勝手に想像してみました(・ー・)
no.1362 ゆとり帝国 (11/07/07 01:00)

あっ!ミスった!上の書き込みはミスです(・ー・)
no.1363 ゆとり帝国 (11/07/07 01:03)

もうなにがなんだかわからない。
no.1364 薬師るりこう (11/07/07 17:56)

死刑執行人も、人殺しですよね?
no.1365 記入なし (11/07/08 08:41)

>1362

 一口に「神様を信じている人」といっても、考え方は人それぞれだと思う。
人を殺しても、自らが罪びとであることを認め、懺悔すればそれで許される
と考える人もいるだろうし、何もしなくても最初から救いは約束されていると
思っている人もいるだろう。

 「人を殺したら地獄へ落ちる」などというのは世俗の価値観そのものだし。
no.1366 記入なし (11/07/08 08:54)

人生は阿保
no.1367 記入なし (11/07/08 10:41)

人生の意味とは、甘栗を食うことである。
no.1368 記入なし (11/07/08 10:48)

刑務官の多くは死刑執行を経験させらるそうな
no.1369 記入なし (11/07/08 12:30)

下っぱの刑務官は 

下の部屋で落下した死刑囚の暴れる脚を押さえるのです 失禁 脱糞 

嫌な仕事でした
no.1370 記入なし (11/07/08 12:44)

私も人生の意味とは甘栗を食うことであると思う。
no.1371 記入なし (11/07/12 00:33)

人生の意味とは「意」を「味」わう事。すなわち「人の心を味わう、生を味わう」という事。すなわち「ピッコロさーん!死なないで〜!!」「ご、ご飯…」である(・ー・)
no.1372 ゆとり帝国 (11/07/16 21:36)

ゆとりさん なかなかおもしろいこといいいいますね 
no.1373 記入なし (11/07/17 02:09)

川の流れ
no.1374 記入なし (11/07/17 03:47)

夜中にふと目が覚める時
不安感が込み上げる。

不幸な時は
自分だけが…ってしまいがちだ。
no.1375 記入なし (11/07/17 03:47)

「夜中にふと目が覚めた時に不安感が…」僕もありますwなんでですかね?不思議ですね。(・ー・)
no.1376 ゆとり帝国 (11/07/17 19:46)

人間いつ死ぬか分からない 合掌
no.1377 記入なし (11/07/20 04:26)

人生の意味の大きなひとつに神の発見があります。
それを発見すると命が永遠なのを理解します。
そしてどのように生きたらいいか真剣に考え、これまでの自分を反省するようになります。
神が大愛だと知ると涙を流すほどの感動をします。
no.1378 記入なし (11/07/20 06:28)

俺の人生に意味はない。
なぜなら、間もなく・・・。
no.1379 見た目は44歳のおっさんしかし頭の中は米寿の老人 (11/07/20 10:55)

刑務官の仕事が気の毒とか思うのは間違い。
高給だし嫌なら別の仕事につけばいいんだから。
私はそうした意見に賛成です。
no.1380 記入なし (11/07/20 11:29)

http://www.shokugyou.net/shoku-koumu/keimu.html
確かに高給だ
no.1381 記入なし (11/07/20 14:36)

死ぬために生きている。
no.1382 記入なし (11/07/20 15:00)

本当は、人生の意味は「時間」にある。 これ真理・
no.1383 記入なし (11/07/20 18:06)

生きている、ということ。

本当に価値があるもの、ことを、

本当に価値があるもの、ことだと受け止め、認めて、受け入れていくこと。
no.1384 なんか思いつき〜 (11/07/21 11:56)

人生の意味か・・・ぼやぼやしてると不幸になるだけ、かな。ただ、行動したからって幸福になるとは限らない。
no.1385 記入なし (11/07/22 20:10)

最初から無理ゲー状態な人もたくさんいる。
no.1386 記入なし (11/07/23 06:28)

人生の意味を知りたい人はいますか?人生の意味を知ったら、それを目標にして生きれますか?人生の意味を知った所で、自分の生き方は変わらない。と、思うのですが…。ありきたりな答えだと【人生は魂を向上させるための修行だ】とか【幸せになるため】とか色々とありますが、答えを知った所で、自分の人生は変わるでしょうか?生きてる間に自分の役に立つ事を知った方が良くないでしょうか?手塚治虫さんのマンガ【ブッダ】の話しで面白い事が書いてありました。ブッダが説法してる時に、ボウボウと燃えてる火がありました。ブッダはいいました【人は誰でも、この燃えている火を手をつかわずに消す事が出来る】ある男が、それはどうするんですか?と聞くとブッダは答えました【目を閉じれば火は消える】と。男はいいました【目を閉じれば火は見えない、そんなの当たり前じゃないか】と。ブッダはいいました【そんな当たり前な事をアナタは知らなかったではないか?】と。この後に煩悩について説法をするのですが、興味のある方は調べてみてください。もしもブッダに【人生の意味とは?】と聞いたら、どんな答えが返ってくるでしょうかね(・ー・)
no.1387 ゆとり帝国 (11/07/27 23:11)

疲れる!?(ー`´ー)うーん
no.1388 記入なし (11/07/27 23:35)

人生の意味=働くこと
no.1389 記入なし (11/07/28 00:46)

人生の意味。
働いたり学んだり愛したりすること。
笑ったり悲しんだり苦労したりすること。

人生とは暗い土中の種みたいなもんです。
なかなか思うようにいかない人生、土中の種もじっと我慢しています。
この世の試練に耐えカルマの償いをしてください。
花開くのはあの世であり本当の幸せはそこから始まります。
no.1390 霊訓 (11/07/28 05:58)

そんなこと考える暇があったら、酒飲んで寝ろ!
no.1391 記入なし (11/08/06 17:52)



あははは。こいつは大笑いだ。
no.1392 記入なし (11/08/06 17:53)

結局は自己満足。己のために生きる。
no.1393 (11/08/06 17:58)

人生の意味?

死なない様に、ご飯を食べて生き延びる事!!!
それ以外に何があるんだ?
一生ご飯を食べ続けるには何をして行くかは、子供でも解る事だ。
no.1394 七つ星 (11/08/06 18:03)

仮に人類滅亡しても何かあるってのは考えにくい
それまではカルマとか意味ありそうだが
no.1395 記入なし (11/08/06 18:42)

ないないない。
no.1396 記入なし (11/08/06 18:46)

あると思います。

「過去を知りたければ、今の人生を見よ、未来を知りたければ、今の人生を見よ。」と釈迦も言っています。
良いことばですねぇ〜!!

人生 これに尽きると思います。
no.1397 七つ星 (11/08/06 19:33)

尽きねーよ。
no.1398 記入なし (11/08/06 19:43)

自分のチンチンをじ〜と見ていろ。一時間でも二時間でもそうやって見ているんだ。そうすればやがてわかってくる。
no.1399 記入なし (11/08/07 19:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2060 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い]
次 [就職するためには何が必要か?]

  一覧
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧