一覧
議論 人生の意味とは何だろうか?
人生の意味とは何だろうか?
??
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05

Infomation 2060 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


人生の意味を考える人はうちにはいらないって言われた
no.1400 記入なし (11/08/07 19:59)

no.1400「うち」とは家?
no.1401 記入なし (11/08/07 20:13)

会社のことじゃない? 面接で言われたとか。
no.1402 記入なし (11/08/08 00:24)

衣食住の為に働いてお金を稼ぐのが人生の意味と思う人は凡人。

お坊さんクラスなら何故生まれたのか?とか人生の意味はなんだろうか?を理解している。
no.1403 記入なし (11/08/11 05:35)

世の為(家)、人の為(親)、
はもう懲り懲りだ。
no.1404 記入なし (11/08/11 06:34)

人生の意味とは変化だと思います。
no.1405 記入なし (11/08/11 22:44)

人生の意味ってなあに?ねえおしえて〜?
no.1406 るりこう (11/08/11 22:52)

理不尽な労働から逃げられるか、それともコビてするかである。

by ホメ(←思いつきで意味無しです)
no.1407 記入なし (11/08/11 23:02)

チンチンみてみました。すると人生の意味がわかりました!何もないという事がわかりました…。落ち込んでいる時に、ふと思います【神様いるならでてきてください、幽霊でもいいから出てきてメッセージをください】と。でも何も起きません。落ち込んでいる時に何か学べると思って宗教系の本を読んでみたりします。昔の僕は【なるほど、素晴らしい事が書いてあるな】と楽しく読んでましたが、今はほとんど読まなくなりました。人生何も意味なしという世界観になってるので、読んでも意味がないのです。ユダヤ人のことわざで【人は自分で考えたくないから本を読む】ということわざがありました。本には【プラス思考】だの【感謝の気持ちを持ちなさい】だのとよく書かれています。昔の僕はそうしてましたけど、今では大嫌いになりました。もしもプラス思考が正しいとしたら、この世の全ての出来事は全て正しいという事になるでしょう。【人類が成長するためにはしかたがない事だ、不幸な出来事は成長できるチャンスなんだ!災いに感謝、感謝だよ^^】と、プラス思考すれば全てが治まるからです。プラス思考しようとしまいと、感謝の心を持っていようといまいと、人生は続くわけですから、僕はなるべく楽に生きたいと思っています。仕事も短い時間のアルバイトをしています。少しの物で満足できるようにと、少欲知足の精神で生きているつもりです。見返りを求めない心で自分の物を他人に与えて、苦しみの原因といわれている執着心も昔よりかは、だいぶなくなったと思います。そして今の状態がこんな感じですね…。人生って意味ないっぽいな、死んであの世みたいな所があったら、その時に考え方を変えればいいと思っています。(・ー・)
no.1408 ゆとり帝国 (11/08/12 00:07)

坊主は金しか考えてない
no.1409 記入なし (11/08/12 00:29)

極楽地獄の繰り返しそして墓場へ
no.1410 記入なし (11/08/12 00:43)

意味なんて無くていいじゃない
ダメ人間だもの
no.1411 蜜汚 (11/08/12 00:44)

意味を考えるほど追い込まれた自分を感じる。しかし、頑張って生きていくしかないか。
no.1412 記入なし (11/08/13 23:53)

ゆとり帝国さん。

やっぱ、お金だよ。

金を積んだらわかるよ。

チンチンの使い方が、、、、、。
no.1413 記入なし (11/08/14 06:45)

みんなで幸せの金(カネ)を鳴らそう!お仏壇の〜はせがわ〜♪チンチン〜♪
no.1414 黄金帝国 (11/08/14 07:58)

正直にいうと、人生の意味なんて、どうでもいいです…。これからは書き込みをひかえようと思ってます。皆さん、有り難うございました。(・ー・)
no.1415 ゆとり帝国 (11/08/16 08:59)

結局今の世の中が豊かだという証拠だ。昔はそんな事を考える暇などなかった。食うために必死だった。
no.1416 記入なし (11/08/16 20:02)

考えるねえ ああでもないこおでもない
no.1417 記入なし (11/09/07 08:12)

>【神様いるならでてきてください、幽霊でもいいから出てきてメッセージをください】と。
神様に命令するのは不遜ですよ。

もうひとつ言うと、あなたが気づかないだけでいつもあなたとともにいますよ。
no.1418 記入なし (11/09/07 20:21)

人生の意味
意味がムズイ
no.1419 記入なし (11/10/09 01:42)

川の流れ
no.1420 記入なし (11/10/09 01:43)

ボランティアの精神
no.1421 記入なし (11/10/09 02:41)

自分の好きなように生き、好きなように死んでいく。
no.1422 記入なし (11/10/09 05:10)

堕落して、人間らしさも意味がわからない。誰かに自我やココロなどただの幻みたいなものだと納得させられたらね…。
no.1423 jack (11/10/09 05:15)

雨宮処凛って物書きさんが「右翼療法は効く」って書いてたよ

その人今は左翼っぽい立ち位置なんだけど
no.1424 記入なし (11/10/09 06:44)

人とかかわりたくない
ボランチア  人の為ならず
この境界が問題だなあ
no.1425 記入なし (11/10/09 09:29)

ボランティアは、利益にならないから、自分に何かを感じるんだよ。
no.1426 記入なし (11/10/09 09:50)

なるほど 
no.1427 記入なし (11/10/09 09:56)

たとえ、たぶん、100%神を人間が考え出した産物であるにしろ、その神を信じる
ことは有利になる。得をする。  世界史が物語っている。
no.1428 記入なし (11/10/09 20:12)

退屈しないことだよ

極楽にいて毎日みな平和に蓮の池を見つめているような生活を想像してごらん
退屈な生活は死んでいるのと同じだと気がつくだろう

そして金に恵まれない人生、夢を追い求めかなわない生活、平凡な慎ましい家庭、不満だらけの最低人生の刺激こそ青い鳥だったと知って帰りたくなるだろう
no.1429 記入なし (11/10/09 20:19)

>極楽にいて毎日みな平和に蓮の池を見つめているような生活を想像してごらん
>退屈な生活は死んでいるのと同じだと気がつくだろう
凄い短絡だけど一部真実を語ってますね。
その「極楽」が実は神様の定めた「地獄」だと「気がついた」瞬間を思い起こしてみてごらん、、
そんな話は掃いて捨てる程ありますね。
no.1430 記入なし (11/10/09 23:37)

人生の意味を考えることに何のいみがある??
no.1431 記入なし (11/10/10 00:38)

時間の無駄。
no.1432 記入なし (11/10/10 01:44)

無職は時間たっぷりあるから♪
no.1433 記入なし (11/10/10 02:44)

最近、無職になったけど、お金だけの人生じゃないと思えて来た。お金の奴隷になっていたんだな。
no.1434 記入なし (11/10/10 05:19)

黄色いハンカチ 
高倉健かと思ってたらあべかんだった
no.1435 記入なし (11/10/10 22:03)

ひま 不幸 幸福 それぞれに人生の意味を考えた
no.1436 記入なし (11/10/10 22:05)

忙しいが抜けてる
no.1437 記入なし (11/10/10 22:05)

ひとなま?  なまがすきなの??
no.1438 記入なし (11/10/10 22:51)

>人生の意味を考えることに何のいみがある??

人生で何にウエートを置いているかとか 
これまでの選択肢を分析したりとか
一般的なレールが幸せな人生なのかとか
貧乏は不幸な人生なのかとか
退屈な生活は死んでいると本当に思えるかとか
まだまだ考えることはある

人生で意味がないものはない
no.1439 40代おやじ (11/10/10 23:13)

 退屈しのぎの方法などいくらでもあるのであり、
義務としてやるべきことがないからといって、
蓮をボーっと眺めている必要など、全くない。
no.1440 記入オレンジ (11/10/10 23:34)

退屈を、しのぐ。なるほど。
で? しのぎ尽くしたあとどうするの?
枝葉でごまかされる。
枝葉を語ってからでないと本題に入れない。
枝葉をやり尽くしてからやっと本質に気がつく。
大半を占める人の多数決で決まるから世の中が悪くなる。
no.1441 記入なし (11/10/11 02:02)

俺の人生何だったんだろう
生きることは死ぬまでの間の暇つぶし
no.1442 記入なし (11/10/11 13:02)

俺の人生何だったんだろう
生きることは死ぬまでの間の暇つぶし
no.1443 記入なし (11/10/11 13:03)

多数決で決まった事で、世の中が悪くなると決めつけた人の人生が悪くなるわけで、大多数は良くなる。
かも知れない。
no.1444 記入なし (11/10/11 13:09)

>生きることは死ぬまでの間の暇つぶし
これに騙された人間がどれだけいるか

目的を持って頑張る人間を笑いながら
「生きることは死ぬまでの間の暇つぶしw 生きることは死ぬまでの間の暇つぶしw」
そうしてそいつ自身もそいつの家もそいつの故郷も悪くなる

呪われた言葉だよこれは
no.1445 記入なし (11/10/11 13:39)

>人生の意味とは何だろうか?

人生の意味を考えることが人生
no.1446 記入なし (11/10/11 14:32)

そうしてそいつ自身もそいつの家もそいつの故郷も悪くなる

と上にありますが、何に対してまた何が悪くなるのでしょうか?
no.1447 記入なし (11/10/11 17:18)

人生の意味は考えるべし。
真剣にね。
神はこたえてくれます。
no.1448 記入なし (11/10/11 19:50)

>で? しのぎ尽くしたあとどうするの?

 寿命が来たら死ぬだけである。最後はそうなるに決まっている。
他に何かあるのか?w

>目的を持って頑張る人間を笑いながら

 そういうのを言いがかりという。
一体誰が笑ったというのか?ある特定の生き方が正しく、他は間違いという
考えの人間だけが、そういうセリフを吐く。

 目的を持って生きる者も、生まれたついでに生きる者も、それぞれに
OKなのであって、どちらか一方が善だとか、他方が悪だとかいうこと
ではない。

 他人の生き方を笑ったり、見下したりしているのは、1445の方だろう。
no.1449 記入オレンジ (11/10/12 08:12)

歯の一本すら守ろうという目的と行動でもって老いても輝くし、
さもなくばボロボロになって抜歯されるのみなのに
人生だってそういう目的と行動でよくも悪くもなるって
no.1450 記入なし (11/10/12 08:19)

人によりその目的や行動が違うんだよ。
no.1451 記入なし (11/10/12 08:29)

>目的や行動が違うんだよ

それ自体が間違っている場合もある。
no.1452 記入なし (11/10/12 08:34)

>生まれたついでに生きる者も
え〜 みなさんこういうの肯定するの? 俺は可哀想だと思うけど

この人も本当は苦しいんじゃないの?

生まれたついでに生きてる

愛する人からは聞きたくないね
no.1453 記入なし (11/10/12 10:22)

あなたの親が

「やったらできちゃったんでついでに生きといて」って言ったら

どう思う? それでいいのかな
no.1454 記入なし (11/10/12 10:25)

小沢が言ってたなあ

ニートの親は動物以下

だってさ
no.1455 記入なし (11/10/12 11:44)

死ぬために生きているだろう。
no.1456 記入なし (11/10/12 12:22)

1456
ある意味、真理だろうね。
no.1457 記入なし (11/10/12 12:29)

死がゴールなんです。早かれ遅かれ訪れる。私は小学生高学年で悟りました。
no.1458 記入なし (11/10/12 12:52)

これにぶち当たった際に読むのを進めない作家がいる。中島義道だっけ?彼は知りすぎた。真実と言う名の毒を撒き散らす。しかし不思議なのは、無意味、無駄とかの言葉を共感させようと本まで出すあいつだ。全く同感だけどまだ何かに期待したいんだな。暇つぶしとかいっておきながら…。んな事は分かってるよ、あらかじめ自分を確保した上で言うんじゃないよと不快だよ。ああいうのは地震でも来たら真っ先に逃げ出す。多分ね。
no.1459 jack (11/10/12 12:53)

無意味だから知らん!とこの世界中が好き放題やってごらんよ。一大事だよ。無意味と知りながら自分なりに意味を持たせたくて生きてる人たちがいてくれるからこそ、無意味だ、知らねえなんて言ってられる事に感謝しないといけない。言ってしまえばほとんどが承知の上で生きてる。そういう人たちのお陰でおれみたいな馬鹿でもまだ生きていられる。死なない程度には生かさせてもらえてる。繰り返すけど、全員が投げ出したら大変だよ?
no.1460 jack (11/10/12 13:07)

最後の一歩は死だよ。 そこから、あらゆる価値は生まれてくる。

だが、死は真理ではある。  時間も事実として厳然として「有る」
no.1461 記入なし (11/10/12 13:15)

勿論、みんな分かってるよ。嫌ってほど。おれも無意味だ、どうせみんな行き先は棺桶だとたかをくくって生きてきた人間だ。むしろそれで一段高い場所から見てるつもりだったが、よく見てみると実はそうじゃない。棺桶と知りながら自分なりに納得行く生き方、死に方をしたい人を見下すみたいなのはまるで勘違いだよ。少なくとも前途ある若い人間に言ってはいかん。自分自身で処理して了解するだけでいい。意味ある人に意味はある。ない人にはない。それだけ。自分自身はいいとしでやけになり危ない思いもした。それでもまだ生きてる。それが無意味のなせる事か、それともまだ死ねる時じゃないのか…。
no.1462 jack (11/10/12 13:28)

人間には2種類ある。

現実を認めて前へ進む人間と、現実から逃げ回る人間。
no.1463 記入なし (11/10/12 20:47)

現実を認めて前に進んでも、障壁にぶつかり気分が萎えてしまう。
no.1464 記入なし (11/10/12 20:52)

自分がそれを障害だと思う(感じる)から、萎えてしまうだけで、生きることが
有りがたいと思ったら、萎えることないだろう。  結論  「死と共に歩め!」
no.1465 記入なし (11/10/12 21:13)

我は唯一独自な存在である。人生の意味はこれなのです。
no.1466 記入なし (11/10/12 21:18)

我眠る、故に、我あり。
no.1467 るりこう (11/10/12 21:23)

地上の富は、さび付いたり、腐ったりするし、泥棒が来て盗み出してしまう。
富は天に積みなさい。      聖書
no.1468 るりこう (11/10/12 21:27)

これが考える脳を持つ人間に課せられた要求なのか。明日とやらは本当に未定なのか。最後にすがるのは生きてきた中で洗礼を受けたそれぞれの信じる神しかないか…。しかし人間てのは本当に欲望にきりがないね。まだまだ足りないて顔してる。満たされて死ねる事はない、しかしどんな死に方をしても結局は死んだ段階では同じ。そこがかえって救いになりうるよね。死への恐怖、死への期待。エキゾチックな気持ちを誘うね。
no.1469 jack (11/10/13 11:14)

自殺と寿命切れ死はどっち

寿命切れ死は嫌々死ぬ
no.1470 記入なし (11/10/28 18:41)

しかしどんな死に方をしても結局は死んだ段階では同じ。そこがかえって救いになりうるよね

どう生きても救われないとも言える
no.1471 記入なし (11/10/28 18:43)

1471  うーん、まあそうとも言う…
no.1472 jack (11/10/28 18:56)

神や守護霊、ご先祖様が見てるんだからそう言うな。
no.1473 記入なし (11/10/28 19:18)

神や守護霊やご先祖様をごっちゃにしてる時点で本当に宗教の知識あるのか疑問がある。
no.1474 記入なし (11/10/28 19:20)

人は親に基づき親は猿に基づく
no.1475 記入なし (11/10/28 19:22)

初めて聞いた言葉だなその意味とは?
no.1476 記入なし (11/10/28 19:23)

でも見てますよ。経験談です。ちょっと霊能があるのです。知識もそれなりにあります。
no.1477 記入なし (11/10/28 19:23)

経験談ですか。どこか関連スレでその話を聞きたい。
信じる信じないとかじゃなくてそういうのは興味があるので。霊の存在は信じてますよ。
no.1478 記入なし (11/10/28 19:25)

正解は
人は祖に基づき、祖は神に基づく
no.1479 記入なし (11/10/28 19:27)

太郎さんの人生はスレで最初は霊師、その後反省して秋空でレスしたものです。
あと、放浪者さんの雑談スレで(問題を含んでますが、人生スレも同じく)龍愚でレスしてます。
no.1480 記入なし (11/10/28 19:33)

了解しました。そのスレは最近は見てませんが時々スレが上がってきたときに覗いてますよ。
no.1481 記入なし (11/10/28 19:37)

人生とは練炭を炊くこととみつけたり
no.1482 記入なし (11/10/28 23:03)

生きてく強さを重ね合わせ 愛に生きる

http://www.youtube.com/watch?v=OuyW45PzpK8
no.1483 記入なし (11/10/28 23:13)

すべての人間に訪れる「死」を、先送りして棚上げにしようとする。民主党みたいな

もの。議論を避けようとする。消費税みたいに・・・
no.1484 記入なし (11/10/31 16:57)

しかしいつの間にかやばくなってる
no.1485 記入なし (11/10/31 17:05)

最近菅野君の今後の人生を考える事が多い。
no.1486 記入なし (11/10/31 17:06)

死と直面して生きよ! 死とともに歩め! 人生の大いなる意味は、そこから

生み出されるのだ! 死を避ける者は、愚か者である。
no.1487 記入なし (11/10/31 17:46)

死を恐れ、回避するのは正しい。

もし、死ぬことが痛くも怖くもなかったら、
自殺者は年間数十万人になるだろう。
no.1488 記入オレンジ (11/11/01 21:59)

意味いまだ分からず
感情があるから悩む暴言を吐く 完全に理性的なら機械喜びもないかな
スポック
no.1489 記入なし (11/11/16 12:47)

意味いまだわからず、の、その意味が何なんだか?
no.1490 記入なし (11/11/16 12:52)

不識
no.1491 記入なし (11/11/16 13:26)

生き物は、子孫を残すことが義務の様なもので、では、なぜ子孫を残す意味があるのか
解らない。
no.1492 記入なし (11/11/17 12:55)

この世界は人間には分からないようにできてる 
あるがママは見えるけどそれ以上は無理
no.1493 記入なし (11/11/17 13:18)

なるべく楽しく苦しまないように生きる ですな〜できれば
no.1494 記入なし (11/11/17 13:20)

斗也眞
no.1495 記入なし (11/11/17 13:53)

修行です。
no.1496 だんご (11/11/17 17:26)

唯物論者は、お金のためだけに生きていく。 では、「時間がもったいない」とは

どういう意味なのであろうか? 「何もせずに、稼がない」ことなのだろうか?

それとも・・・・?
no.1497 記入なし (11/11/17 17:56)

無知こそ至福。知らぬが仏w
no.1498 記入なし (11/11/17 18:54)

まあまあまあで過ぎて行く
no.1499 記入なし (11/11/18 02:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2060 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い]
次 [就職するためには何が必要か?]

  一覧
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧