一覧
議論 人生の意味とは何だろうか?
人生の意味とは何だろうか?
??
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05

Infomation 2060 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


暇潰し。
no.1500 記入なし (11/11/18 07:40)

寂しさ、虚しさとの闘い。
no.1501 記入なし (11/11/18 23:53)

他人が決めたものではなく、アナタがやりたかった少しの奉仕活動をする事か人生の意味です。考えは行動するための道具です。いい道具を揃えて持ってるだけでは意味がありません。もう考えるのは十分、行動してください。(・ー・)
no.1502 ゆとり帝国 (11/11/19 01:10)

不可解だあ
no.1503 記入なし (11/11/24 11:14)

無職やワープアになると人生の意味を考える。
人生に意味がないと思い込みたいからだ。
no.1504 記入なし (11/11/24 12:52)

金あっても考える
no.1505 記入なし (11/11/24 13:48)

時間があるから考えるってのはあるでしょう
no.1506 記入なし (11/11/24 13:49)

じゃあ考えますか…。テレビみてたら面白いセリフあったので載せます。【人生の意味とは苦しみをどれだけ少なくできるかだ】と言ってました。仏教の教えは色々とありますが、僕が仏教で聞いた事で【苦しみの原因は欲望と執着である】と聞きました。苦しみを少なくする事が正しい事としたら、欲望と執着心をどれだけ少なくできるか?という事になります。欲望、執着心を減らすにはアナタのちょっとしたこだわり、アナタの物を捨てていくと欲望や執着心が減っていくと思います。例えば僕の場合では【中国ドラマ三国志を毎週録画してたのに今週は僕のミスで録画できんかった!あーちくしょう!ちくょう(>_<)】と思ってたのですが仏教の教えを思い出した時に【ん?まてよ、中国ドラマ三国志を録画しておく事、観る事が人生でそんなに重要な事かな?】と思いました。その時に重要な事じゃないと悟り、一つの欲望と執着心が減りました。欲望、執着心を減らす方法として布施をする事もいい事です。ただし他人に物を与えても【見返りを求めない事】です。ちょっとした事でいいのです。見返りを求めない心でジュースをおごるとか。【ありがとう】という言葉の見返りも求めてはダメです!【俺が私が自分が、してやったのにアイツはお礼の言葉も気持ちもない!けしからん奴だ!プンプン!】となったらアウト(^_^)bです!本当の布施とは一切の見返りを求めない心で他人に与える事です。それをつづけていく事によって【自分の物!】という心、欲望と執着心が減っていきます。仏教では【この世で自分の物など一つとしてない】と言っています。アナタの身体も【あらゆる生命体の集まりでできている物】ではないでしょうか?アナタの物といえる物はどこにあるでしょうか?仮に自分のものがあったとしてもほんの少しでしょう。または精神、心とかが自分の物?ですかね。自分のものなんてないのに【俺の物だ!私の物よ!】と叫び、怒り狂い、金に権力、異性をかき集めては貪り喰うのは愚かだと思いませんでしょうか?孔子の教えだったような気がしますが【少欲知足】足(た)ることを知りなさい。という事でしょうか。正しい事、間違いな事として見るのではなく、1人の人間の考えとして見てください。(・ー・)
no.1507 ゆとり帝国 (11/11/24 22:30)

佛教
no.1508 記入なし (11/11/25 20:56)

釈迦の本名は、シッダールタ、意味は、目的を遂げる者。
no.1509 記入なし (11/11/25 20:58)

生きてりゃなんかいいことあるだろ。
no.1510 記入なし (11/11/25 21:07)

死んだあとにわかるよ
no.1511 記入なし (11/11/25 21:39)

先生、人生の意味とはなんですか? 弟子は師に問いました。
答えではなく、その問い自体が大切なのだよ。師は答えました。
no.1512 るり (11/11/25 21:44)

生きてりゃいいことがあるっていうか

つかみとろうぜ
no.1513 記入なし (11/11/25 21:56)

今の時代は騙しの時代
正々堂々どこへやら
政府に騙されたくないわ ミツワ
no.1514 記入なし (11/12/27 12:31)

生まれる時は生きる欲望の見
生きてる時は新たな欲望が連続して生まれる
死んだら欲望は消える
no.1515 記入なし (11/12/27 14:03)

森羅万象
no.1516 記入なし (11/12/27 21:19)

人生の意味を考えてるうちにもう正月だ
no.1517 記入なし (11/12/30 12:36)

牛丼とラーメン、どちらを人生の意味にすべきか迷っています。
でもとりあえず今日の人生の意味はラーメンに決めました^^
no.1518 記入なし (11/12/31 00:09)

死ぬ事。
no.1519 記入なし (11/12/31 01:42)

人生の意味は過程である
やりたいことの完全遂行は単なる思い込みである
死ぬ直前でも新たな欲はあるのだろう
no.1520 記入なし (12/01/03 12:46)

自分以外の人生はただの景色である
no.1521 記入なし (12/01/03 12:48)

自分が思い描き行動した通りに人生は遂行している。ただそれだけ。
no.1522 記入なし (12/01/03 14:02)

人生の意味、有るようでない
no.1523 記入なし (12/01/03 21:23)

人生の意味⇒ 今あることは、あった事。これから起こる事も、すでにあった事。
no.1524 記入なし (12/01/03 21:55)

人生の意味とか言う事は
中高生時代、若いうちに悩んで考えておくべき事で
歳とって考えることでは無いよ。
自分はそんな若さは持ってないので
考える余裕無く、何とか1日乗り切る事だけ。
no.1525 記入なし (12/01/04 00:05)

はげしく生きる
タンタンに生きる
no.1526 記入なし (12/01/24 22:49)

勉強しますよ
no.1527 記入なし (12/01/25 01:03)

牛丼とラーメン
ラーメンのが安そうだが現実は牛丼のが安い
ラーメンは高過ぎ
no.1528 記入なし (12/01/25 01:04)

ラーメンは、麺が重要なのか?それともスープなのか?
no.1529 記入なし (12/01/25 01:14)

人生の意味考えるなんて太宰府天満宮
no.1530 記入なし (12/01/25 04:01)

一生懸命頑張って行くと、死に向かうと思いませんか?
頑張らない方がいいんです!
頑張るの意味もよくわかりませんが。
no.1531 記入なし (12/01/25 04:24)

貴族が考えること
no.1532 記入なし (12/01/25 06:28)

中高生時代
中高年時代
似てる
no.1533 記入なし (12/01/25 06:32)

中高生時代・・・もらえない年金地獄
中高年時代・・・逃げ切り年金天国
no.1534 記入なし (12/01/25 07:00)

年取るとただただ体のまま
no.1535 記入なし (12/02/06 06:36)

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5

2012年02月06日12時00分提供:Pouch 
 
もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。

人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。
 
1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。
 
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。
 
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。
 
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。
 
以上、どれも重く響く内容でした。これを読んで、あなたは明日からどう過ごしますか。
(文=阪井亮太)
no.1536 記入なし (12/02/07 05:55)

人生の意味を知りたければ霊的真理を学びなさい。
この世は愚かな人間の集まりです、ゆえに苦難が耐えませんがこれも試練です。
お金も名誉も快楽も浅はかな人間の欲望で朽ち果てていくもの。
でも霊的知識は永遠です。
摂理に違反すると償わなければならず苦しみます。
隣人を愛し命を大事にしましょう。
no.1537 記入なし (12/02/07 05:56)

宗教ね、その理を本気で言っていて、本当に人と人が助け合っているのであれば問題はないんだけれど、ねぇ?実際は上下関係やら教祖を神と等価なものにして、金と性を貪っているよね、金や生活に余裕が出来ると人というのは、自然とモラルができると思っているんだけれど、、そうでは無い人もまたいるんだろうね・・・・。

それと他の板でも書いたけれど、人生には意味もなにもない

人生とは無意味で無価値で人間そのものも何の価値も無い、そこには何もない、無いから自分で創る友人なり夢なり、なにかしらの意味を付け加えていく、、何もないより、何か付いていたほうがお得にみえるしね、、でも、何もない自然体の方が重荷も無くていいのかもしれない
no.1538 定春 (12/02/07 15:23)

下山の思想だってさ 
ほらねすぐ読みたくなるでしょう
やだね人間て 読んでみようかな
no.1539 記入なし (12/02/08 08:19)

音楽大学出ても一般就職が増えてるらしい
ピアノ16年続けた能力生かしてガンバ
no.1540 記入なし (12/02/08 08:21)

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5

参考になったス
no.1541 記入なし (12/02/08 08:22)

人生=生き地獄。 楽しい事もないのに生きている意味はあるのでしょうか?
no.1542 記入なし (12/02/08 08:54)

ほんのちょっとの楽しみを求めて
人生は苦らしいから
no.1543 記入なし (12/02/08 09:11)

今年85歳になる養母とふたり暮らしです。
養母と書いていますとおり、自分が赤子の時
引き取られて、今まで育てていただきました。

元気かくしゃくとしていましたが、最近背骨の
骨折を境に、背中が曲がって痛々しい感じです。

今まで育てていただいたご恩を返したく、
養母には、美味しいもの食べて、楽しい時を
過ごしてもらえたらと思います。

それが、自分に与えられた人生であり、
運命だと思っています。
no.1544 45歳になりました (12/02/08 16:11)

意味はともかく 人生は難しい 
時々何が何だか分からなくなる
no.1545 記入なし (12/02/27 16:28)

やおい。 
やま無し
オチ無し
意味無し
no.1546 記入なし (12/02/27 19:04)

人生の意味とは、やおい、である。
no.1547 記入なし (12/02/27 20:16)

人生の意味とは、実は無意味なのであります、、、
no.1548 記入なし (12/02/27 20:56)

生き延びること
寿命が来るまで
よくわかるけどわからん
no.1549 記入なし (12/02/27 21:34)

死につつ生きているんですなあ
no.1550 記入なし (12/02/27 21:34)

他人を生かすと自分も生きる。
no.1551 記入なし (12/02/27 21:58)

それを考えることに意味がある。
人生の意味とは?そこが大事。スタートラインにたちましたな。

僕は神の発見、永遠の命、因果律の法則などなどまで進んでいます。

人生は楽しい。
悩み苦しむ人こそ勝者です、苦難の先に真理が顔を出しています。
no.1552 記入なし (12/02/28 00:53)

「20・30・40代を後悔しない」リスト51

プレジデント 3月17日(土)10時30分配信


※複数回答。調査対象:自営業者を除く全国の有職者1986人。回答者は男女比52:48、平均年収431万円(年収500万円未満が77%)、平均年齢36.1歳。調査時期:2011年12月。gooリサーチとの共同調査による。

  時代を反映し、すべての世代を通して将来に対する不安が色濃く出ている。「貯金・投資」とあわせて、各世代とも「勉強」との答えが目立つ。勉強は、すればするほど学び足りないのがわかるためきりがない。向上心が強い人が多いともいえ、勤勉なビジネスマンの姿が目に浮かぶ。
 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120317-00000001-president-bus_all
no.1553 記入なし (12/03/18 08:30)

自分に託された、

与えられた環境、能力、自分の存在全てをかけて、

人生において、一体どれだけよりよい方向に成長できるか!

それぞれの人間に与えられている、チャレンジ!!
no.1554 一時的に落ち込み中かも、 (12/03/18 13:59)

拷問
no.1555 記入なし (12/03/18 16:08)

「人生」と「意味」を結び付けて考える俺のような人間はその時点ですでに言葉の迷路に入場済みw
言葉遊びとしては楽しいw
no.1556 記入なし (12/03/19 03:06)

人生の意味をずっと安定して考えられる状況にはない
っていうか刻々と変化するもんですな 自分も回りも人生の意味も
それが人生なのか
no.1557 記入なし (12/03/31 00:26)

1.したくもない労働をしないと食えない
2.差別の中で生きる
3.一年中働き詰め
4.貯蓄不能
no.1558 記入なし (12/04/01 11:13)

人生の意味とはナン・ダロウです。
no.1559 記入なし (12/04/01 13:34)

恋愛は、男から見ても、人生のすべて
no.1560 記入なし (12/04/01 16:02)

自分で納得出来る意味を探して生きるしかない。
no.1561 記入なし (12/04/01 21:24)

AKBに私の人生の全てをかけているので、と語ったAKBのあっちゃんがAKBを辞める人生とは?
no.1562 記入なし (12/04/02 07:28)

https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3D1d8e8a25-34cc-4c35-881d-6c189289979c%26ds%3Dbox-l-uwlkhkzwyq4bvxfdzgyxa4zhxa-1001%26tu%3D49e052c0-1ba7-4ee7-b0a0-d4e006f68f05%26ts%3Dbox-l-uwlkhkzwyq4bvxfdzgyxa4zhxa-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dlist%26ls%3D1%26lm%3D20%26id%3D1
僕の秘蔵っ子です。4月から小学1年生です。秀才です。IQが平均よりかなり高い可能性があります。みなさんは「シーラという子」という本を知っていますか?シーラの様な子です。ただ、社交性は十分にあります。僕はこの子の潜在能力を引き出すために勉強を教え始めました。人生30年間生きてて初めて生きがいが持てました。この子の妹はもうすぐ4歳ですが、文字はかけません。両方に対して家庭教師をし始めました。
なお、写真はプライバシーに関係してくるのでいっとき立ったら削除します。

https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3D1d8e8a25-34cc-4c35-881d-6c189289979c%26ds%3Dbox-l-uwlkhkzwyq4bvxfdzgyxa4zhxa-1001%26tu%3Daaa50360-bd9f-4bb5-a05a-df0cde4af0ff%26ts%3Dbox-l-uwlkhkzwyq4bvxfdzgyxa4zhxa-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dlist%26ls%3D1%26lm%3D20%26id%3D1
4か月前のキジちゃん。キジちゃんも元気にしてます。キジちゃんの写真撮り忘れたんで余裕がある日にまた撮ります。
no.1563 トーイックさん (12/04/02 19:49)

人生                         それは                      宇宙ぅぅぅ――――――――――っ
no.1564 デップリ望遠鏡 (12/04/03 08:51)

意味ないでしょ  毎日楽しく生きる 付き合う人間はよく選ばないとね 大変な事になるよ
no.1565 記入なし (12/04/03 10:55)

人生の意味は、お腹がすいた時においしいものをたべて満足することかなあ。

それ以外は、分・分限・分際(ぶんざい)を超えている。そして、大概は誰でも

それを超えることになっている。100%!
no.1566 記入なし (12/04/03 18:22)

人生の意味
昔はあったが今はない
後は死あるのみ
no.1567 記入なし (12/04/03 22:56)

脳科学者の澤口が言うには人間以外で一番頭のいいチンパンジーの将来を予測できる能力は半日か長くても1日だそうです。人間は将来を考えるから人生の意味を追求したがるんでしょうね。
no.1568 トーイックさん (12/04/03 23:35)

↑こりゃ 一本とられたねーェ
no.1569 記入なし (12/04/04 01:34)

動物園のゴリラが寝ころんで憂鬱そうな顔をいているのは晩飯のことを考えているんだな
今日の晩飯はある。しかし明日の朝食は出るんだろうか
no.1570 記入なし (12/04/04 07:40)

明日は明日の風が吹く
風と共に去りぬ
何か刹那主義みたいだけどこれが意外といいんだな
no.1571 記入なし (12/04/04 07:47)

死んだ親父がじいさんに子供の頃に買って貰ったグローブはあるのに、僕が親父に子供の頃に買って貰ったグローブは、どこかにいってしまった。
no.1572 記入なし (12/04/04 08:30)

The sound of Gion-temple inicates that Everything is evanescent.
no.1573 記入なし (12/04/12 21:46)

英語じゃ解りません、日本語じゃdあめですか ;;
no.1574 記入なし (12/04/12 21:47)

 和訳すると、「祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり」ですかね。

・・・多分、"inicates"は"indicates"の誤りだと思うのですが。
no.1575 (12/04/12 22:19)

>no.1575 
さすがですね、私はinicatesの単語を見た瞬間、英語にこの単語はないと思いました。
100% indicates で 間違いないでしょう。
no.1576 トーイックさん (12/04/12 22:32)

The sound of a bell in the Gion-temple indicates everything is evenescent.
no.1577 訂正です,ご指摘に感謝 (12/04/12 23:42)

 物心両面でなかなか満たされないボンビーな私たち無職人の多くが抱える「あ〜あ〜・・」な人生観もよく言われることですが考え方一つで花満開に転じます。
 たとえばはじめから「人生」などという大きな「意味」を考えてみても私たち一般生活者にはほぼ「無意味」な抽象ごっこに完結することは目に見えていますのでもう少し現実に即した小さな事柄から出発をしてみます。
 ここではテキトーに「ウンコにサヨウナラを告げた後、トイレットペーパーで肛門をフキフキする☆(^。^)/」といったごく日常的な行為に目を向けてみます。そこで次に肛門に付着したウンコ(硬軟問わず)をその都度拭けば私たち一般現代人は快適さを得るという『価値』(※マニアさんズを除く)の存在をこの排泄現象から感謝感激の念をもって<再∞>認識します。
 普段は気にも留まらないこうした生活行為を常日頃から<自覚的>かつ建設的にまた時に機知をもって受け止めて行こうとする小さな未来意志の積み重ね・習慣がすなわちこの私を含めた無職ボンビーさんズの内に秘めた「あ〜あ〜・・」な人生全体像を<精神面から>有意義なものだと再想像するに役立つ一つの大きな力になってくるのだと思います。
 ケツ論:古き良きウンコは新しき良き自分誕生への祝砲なのです♪プリっ☆
no.1578 記入なし (12/04/13 00:33)

まさに祇園だった
no.1579 記入なし (12/04/13 00:36)

人生が意味なんだな
no.1580 記入なし (12/04/13 00:37)

退屈しないことだよ

極楽にいて毎日みな平和に蓮の池を見つめているような生活を想像してごらん
いやな相手もいない、働く必要もない、金の心配も異性の悩みもない、疲れることも苦しむこともなく病気や死の恐れさえなくて、心安らかに過ぎていく悠久の時間
でもやがて
退屈な生活は死んでいるのと同じだと気がつくだろう
永遠に続くならこれこそ地獄と感じるだろう

そしてかつての金に恵まれない人生、夢を追い求めかなわない生活、我慢ばかりの慎ましい家庭、その日暮らしの生活、安酒くらって仲間と憂さ晴らしするひととき、不満だらけの最低人生の刺激こそが青い鳥だったと知って
煩悩だらけの現世に帰りたくなるだろう
no.1581 記入なし (12/04/13 01:37)

退屈に視点をあてられる人が、唯一、天才じゃない普通の凡人。
いわゆる動ける無職時におこる。
no.1582 記入なし (12/04/13 07:27)

無職にしか、体感出来ない思考は高度な領域!
no.1583 記入なし (12/04/13 09:41)

Everything is evanescent ! The colour of a sara-soju plant indicates a formula that powerful beings will by all means perish  itself.
no.1584 記入蟻 (12/04/18 23:27)

色即是空空即是色
no.1585 記入なし (12/04/19 00:23)

人生とは絶望を体感し知ることなり。
no.1586 記入なし (12/04/19 07:54)

最低限の刺激と報酬がほしくて面接結果待ってます。
no.1587 記入なし (12/04/19 11:55)

悪が世を支配してるのだという現実を知り、それでもなおかつ悪と共存しながら
うまく生きていく術を身につけなければならない、これが人生の真の目的だ。
そしてこの私のようにそれができない不器用なうつけ者は敗北者となり惨めな人生を送るしかないのだ・・・。
no.1588 うつけ者 (12/04/19 13:30)

それでも生活保護受けられればまだいいだろ。仕事もお金もないなら精神的に相当病みます。
no.1589 記入なし (12/04/19 14:55)

故吉本隆明氏の幸福論読んで

年寄りは禍福は短期間で考えろとか
哲学は若いうちにガンガンやれとか書いてあった
年取ってあまり考えると先がないことを考えて憂鬱になるとか
no.1590 記入なし (12/06/15 17:29)

人間生きているうちが華
死んでしまえば何もない
no.1591 記入なし (12/06/15 22:16)

社員になって朝から夜遅くまで働いて
結婚して子供うんで一戸建てたてて自家用車とペットを買うことらしい
興味ないから死ぬね
no.1592 記入なし (12/06/18 20:48)

安月給でサービス残業はもうイヤだ。
no.1593 記入なし (12/07/10 11:56)

ぼけっとがいいんだよ
no.1594 記入なし (12/07/10 12:22)

閃いた  人生の意義とは存在(自己および物)の意義である。と
no.1595 記入なし (12/07/10 16:11)

負けず嫌いだった頑張り屋の私は勝ち負けに拘らなくなった。
素直にパートナーが欲しくなった。

少し遅い気もするけど結婚適齢期かも…
no.1596 記入なし (12/07/10 20:29)

独身のままで孤独を味わうか…

配偶者の介護に振り回されるか…

これが老後の現実。
no.1597 記入なし (12/07/11 08:33)

人生の意味を考えたければこのラジオを聴きましょう。番組は7月16日午後1時から3時間の生放送です。
9月には第二弾の放送もあるようです。

http://mainichi.jp/mantan/news/20120710dyo00m200054000c.html
no.1598 記入なし (12/07/11 10:47)

エア出勤がつらい
no.1599 記入なし (12/07/11 12:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2060 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い]
次 [就職するためには何が必要か?]

  一覧
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧