一覧
議論 人生の意味とは何だろうか?
人生の意味とは何だろうか?
??
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05

Infomation 2060 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ヒトゲノムを解析したら脳味噌の中身までゲノムに書き込まれていたら科学を信じる。
魂の中身がヒトゲノムに書かれていなかったら、あの世や生まれ変わりや霊界を信じる。
no.300 記入なし (08/06/08 20:47)

なるほど座ワールド
no.301 記入なし (08/06/08 20:59)

本能等の精神はゲノムに書き込まれ、形作られているのだろうか?
もし、ゲノムの中の精神の存在を証明出来なかったら人間の精神がヒトゲノムに由来するものではなく、あの世にあるものと信じられる。
no.302 記入なし (08/06/08 21:01)

如何に楽しく生きられるかそれに尽きるだろう。
苦しい辛い人生を送るだけでは何の為に生まれてきたのかわからんではないか。
no.303 悪魔にひれ伏すしもべ (08/06/08 21:11)

勉強というと誤解されますね。
知識の獲得に努力するということです。
そしてより深き真理を求めることです。
悟りは坊主だけのものではありません、いずれ皆が至らなければいけないのです。
天界の境遇にもいろいろあります。
苦しまずによろこびの階層へと進んでほしいから伝えているのです。
no.304 記入なし (08/06/09 06:16)

この世は苦しみの修行の世界です。修行とは「人に尽くす」ことです。修行が終われば永遠の楽園である天国の住人になれるのです。

人生は一回ではない、あの世は確実にあるhttp://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.305 記入なし (08/06/09 08:19)

食う寝る遊ぶ
no.306 記入なし (08/06/09 10:35)

苦しむことだけ。
no.307 記入なし (08/06/10 02:44)

神が人につくすのか?
人が神につくすのか?
人が人につくすのか?
同じ人間に同じ人間として思いやりを持っていれば十分ではないか…な。
あまり背負い込んでキリスト的にならなくても良いのでは?
ただグローバル化による経済、産業の既得権益争奪競争や資源の枯渇や地球温暖化問題や人口爆発による食糧危機は、遠因で人類全体の苦しみにつながるし自分自身の身にも降りかかってくる厄災だ…。
no.308 記入なし (08/06/10 04:20)

衣住食を得るため? ^^
no.309 記入なし (08/06/10 17:07)

>309
それだけではないでしょう。人間には「心」があるのですから。
楽しみや希望なくして生きていく事はできない。
no.310 記入なし (08/06/10 17:10)

んなこと言っても もう生まれちゃたんだからしゃーない
no.311 名前忘れてたよ (08/06/10 23:03)

 今の貧しいお年寄りが未来のあなた。
 一生懸命働いて、年金すらも削られて、政治屋と公務屋にたらいまわしにされた上、際限のない増税と、悪政に苦しめられ続けられるだけ。
 なにせ、使い込みと嘘と詭弁だけなのだから。
 成果?、現状が教えてくれてる。
 宗教?、実質金せぶるだけ、あの世の天国でしか売り物ないし。
 え、違う?、じゃあなたが変えればいいんじゃない?
no.312 記入なし (08/06/10 23:36)

意味なんてない♪
楽しけりゃえーんや♪
深く考えても・・・
わからんし。。。。
no.313 記入なし (08/06/11 00:09)

確かに
no.314 記入なし (08/06/11 14:57)

人生に意味があるとすれば、意味を作った人たちにあるのでしょうね。
意味があるかどうか考えても、学問になるだけで大した役にも立たない。
宗教家や哲学者の机上に餌を与えるだけかと思われます。はい。
no.315 ドリアン (08/06/11 18:26)

たまに考えるのがいいのかも
no.316 記入なし (08/06/11 19:45)

いや、考えるだけ疲れるよ。頭が病気になる前に、やるべきことをやろう。
no.317 記入なし (08/06/12 14:45)

人生の意味は簡単だ。

「人が生きること、またはその期間」
no.318 意味あり (08/06/12 15:26)

意味なんか、ねーよ。
no.319 記入なし (08/06/14 03:54)

人生の意味はさまざまな体験をして魂を成長させることです。
愚行を繰り返して賢くなる。
悪の誘惑から離れて善なる道へ。
無明から光明へ。
弱さを克服し強くなる。
無知から知識獲得へ。
そうしたことが来るべき天界の生活に備えることになります。
これが真理。
no.320 記入なし (08/06/14 05:38)

愚行とは? 
no.321 記入なし (08/06/23 13:24)

「海で溺れている時に悩んだか?悩んでたりしたら溺れてしまうやろ。
贅沢なんだよ、余裕あるんだよ、悩むなんてのはまだまださ。」

というお言葉をTVでジャズシンガーおばちゃんから頂いたんだけど、
これってどうっすかねえ…。
no.322 ドリアン (08/06/23 21:47)

>ドリアンさん
ある意味、正論だねw
     
no.323 下っ端公務員 (08/06/23 21:48)

外界の光や温度に反応する神経細胞が進化とともに大きくなりやがて大脳新皮質になった。
情報処理をしすぎる新皮質は何も刺激が無いときも自ら思案をしてぐるぐると
機能を回して暖気運転している必要があるのだ。
そういう作りになっているということだ。

BY 元大脳生理学の権威教授
no.324 ブルーバード (08/06/23 21:58)

>no.323
あ。やっぱりね。
下っ端公務員さんはでもエニアグラムが「楽天家」になってたしなあ…(笑)

エニアグラムのスレ
http://musyoku.com/bbs/view.php/1201223838/
no.325 ドリアン (08/06/23 21:58)

人生とは、悪魔が与えたこの世の地獄
no.326 記入なし (08/06/23 23:38)

「人生丸ごとオークション」、eBayで開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/23/news015.html

アッシャーさんが今回のアイデアを思い付いたのは、人生真っ暗という時に新聞に広告を出してその人生を売ってしまおうかと思ったが、結局やらなかったという友人の話がきっかけだった。
全人生を売りに出すのはアッシャーさんが初めてではないという。
no.327 ドリアン (08/06/24 00:03)

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
no.328 記入なし (08/06/25 02:38)

あの世は確実に存在するが、あの世でも自民党・経団連・腐敗官僚が跋扈しているが、何か?
no.329 腐敗官僚 (08/06/25 10:41)

>329
 あなたは本当にあの世を見てきたのか?
no.330 記入なし (08/06/25 23:10)

この世があの世なんですよ
no.331 記入なし (08/06/25 23:11)

この世があの世ならあの世はこの世を何処のこの世だと思っているんだ?
no.332 ドリアン (08/06/25 23:14)

ふふふ
no.333 記入なし (08/06/25 23:16)

食って出しての繰り返し、そのために金儲けかな
no.334 記入なし (08/06/27 18:57)

金がない、生活するのが精一杯の人では金儲けもできない。
絶望感に打ちひしがれながらも今日も何とか生き抜いていこう哀しき同士、
貧困者たちよ。
no.335 貧乏米なし (08/06/27 19:01)

334の結うとおり、動植物と一緒
no.336 記入なし (08/06/27 19:05)

人生とは「人として生きる事」。
人として扱われた事が有りますかね。
「太った豚より痩せたソクラテスになれ」と云いますがね…
実際のところは「太った豚」が多すぎますな。
特に東大卒の多い政府官僚にはね。
no.337 腐敗官僚 (08/06/27 19:05)

意味の有無にかかわらず生きてる最中は人生
no.338 記入なし (08/07/18 14:44)

貧乏米なし
笑えないけど わろた
座布団3枚!
no.339 記入なし (08/07/18 14:45)

人生とは試練の連続です。ぼくだってちいさいころ川でおぼれましたからね。
no.340 ケンタ (08/07/18 15:10)

なるようになると言われながら
その実、なるようにしかならない世界

生まれてきたので、なるようにしかならないことを
満喫したいと思います
no.341 りこぴん (08/07/18 17:24)

人生最後諦めるときは、おんぼろの車と練炭。で逝く
no.342 記入なし (08/07/18 17:50)

自分を外に置かないと何も始まらない
no.343 40代おやじ (08/07/18 18:48)

利用、便利、裏切り、使い捨て、はい、さようなら
no.344 記入なし (08/07/18 19:21)

意味があるなんて思えない。
学校出て、就職して、結婚して、子供育てて、退職して、病気して、死ぬ。
このために苦労ばかりする。誰もそんなこと望んでないのに。
no.345 記入なし (08/07/21 19:58)

そもそも何で「意味がある」と思うのだろうか?
      
no.346 下っ端公務員 (08/07/21 20:04)

無意味に思えるからだろう
no.347 記入なし (08/07/21 21:30)

下らないことが多いから
no.348 記入なし (08/07/21 21:31)

>下っ端公務員

苦労するわけだから、意味があると思いたくなるのでしょう。
no.349 記入なし (08/07/21 21:32)

生きるのがつらいから?
no.350 記入なし (08/07/21 21:32)

生きてるだけで充分と思うには
余分なことを知りすぎた
no.351 りこぴん (08/07/21 21:34)

苦労してないと分からないらない場合もあるのでは
のうてんきのひとのばあいはわからないばあいもあるだろう
no.352 記入なし (08/07/21 21:34)

喜怒哀楽はたいていの人があるでしょう
でも物足りないっていうか。。。
no.353 記入なし (08/07/21 21:56)

猛烈に熱中できることがあれば、意味なんか考えなくても済みそうです
ずっと青春ならいいのに
no.354 りこぴん (08/07/21 22:02)

そうはいかんざき
no.355 記入なし (08/07/21 22:56)

どうしてこんなに苦労するの? と問うとき、意味について考えるみたいです。
no.356 記入なし (08/07/21 22:58)

>りこぴんさん
>猛烈に熱中できるずっと青春

心の問題でしょう。最高齢で博士号を取った人は90くらいまでは情熱が持てると言っていたみたいですよ。神戸製鋼の方です。
no.357 うつから復活 (08/07/21 23:06)

だれが
no.358 記入なし (08/07/21 23:07)

意味は考えざるを得ないようにできてるよ はずだ 気がする
no.359 記入なし (08/07/21 23:08)

りこぴんさん へ追記

冒険家の三浦さんは80になったら中国側からエベレストに登りたい とも言っていたようですよ。
no.360 うつから復活 (08/07/21 23:10)

>神戸製鋼の方
追記
社長から会長になって退任後、医学を目指した方です。名前は失念しました。
no.361 うつから復活 (08/07/21 23:13)

ひまだから
no.362 記入なし (08/07/21 23:13)

病気だから
no.363 記入なし (08/07/21 23:13)

蒸し暑いから
no.364 記入なし (08/07/21 23:14)

人生の意味について真剣に考えるなら、フランクルを読むのが一番いいかな。
no.365 記入なし (08/07/21 23:14)

欲が深い方のが生命力がある
no.366 記入なし (08/07/21 23:15)

何フランクル? ピーター?
no.367 記入なし (08/07/21 23:17)

ビクトール・フランクル

「夜と霧」を書いた人です。
no.368 記入なし (08/07/21 23:18)

ビクトール・フランクル
あ、どうもです
no.369 記入なし (08/07/21 23:20)

なんとなく考える
no.370 記入なし (08/07/21 23:22)

:うつから復活さん

例にあげてくださった人たちは、人生の意味を考えないんでしょうね
生き様そのものが他者にとっての意味であり、解説される
いずれにしても立派なことです…真似できないという意味で(笑
no.371 りこぴん (08/07/21 23:23)

りこぴんは、考えないで突っ走る方ですか?
no.372 記入なし (08/07/21 23:25)

そうです
突っ走った先が袋小路で愕然とする方です
no.373 りこぴん (08/07/21 23:27)

>りこぴんさん

自分と同じタイプですねぇ。(笑
でもりこぴんさんは前の壁ぶち破って行く勢いありませんか?
no.374 うつから復活 (08/07/21 23:31)

りこぴんさん、うつから復活さん

立ち止まって考えることは、決して悪いことではありません。
no.375 記入なし (08/07/21 23:36)

:うつから復活さん

ありませんね〜
無理だと思うと情況やメンタルを言い訳に迂回してしまいます
やりたいことは決まってるのに、おかげですぐ失速
周囲に恵まれてるおかげでどうにか仕事できてる感じです
no.376 りこぴん (08/07/21 23:37)

no375:記入なしさん

どうもありがとう
no.377 りこぴん (08/07/21 23:38)

no.375記入なしさん

ありがとう

自分の場合、既に迂回路が塞がれている場合が多いので
一度立ち止まってから壁粉砕を選ぶことが多いです(笑
no.378 うつから復活 (08/07/21 23:42)

意味を見つけるまで頑張ろう。
no.379 記入なし (08/07/22 01:43)

「意味への意志」byフランクル
no.380 記入なし (08/07/22 11:08)

最近、あまり考えなくなったな。
no.381 記入なし (08/07/27 07:18)

考えない方がいい。混乱してくるよ。
no.382 記入なし (08/07/27 20:58)

落ち着いたら考える
まあまあ落ち着けよなんていう人いる
no.383 記入なし (08/07/31 21:44)

意味はしらんが・・・楽しんだもん勝ちだね^^
no.384 ぱぱりん (08/07/31 21:46)

問題は人生の意味がわかったとして
その意味に基づいて自分の人生をうまくやっていけるかということだが
no.385 記入なし (08/07/31 21:46)

いくら楽しんだって死んだら忘れちゃうけど。。。
no.386 記入なし (08/07/31 21:47)

人生の意味を考えなくとも人生には意味がある。 ?
no.387 記入なし (08/07/31 21:49)

忘れちゃうけど。。。 
永久に思い出すことはない。。。
no.388 記入なし (08/07/31 21:50)

う名子と考えるなんて
暇か辛いか充実してるか だな〜〜んて
no.389 記入なし (08/07/31 21:51)

まあたいてい日本人は夢だとか何とか言って意味とかは計らないよな、過去の賢人総じて。
no.390 ドリアン (08/07/31 23:08)

人生とは 所詮死ぬまでの時間つぶしにすぎない 何も悩むことはない 人間死ぬまで生きていける
no.391 記入なし (08/07/31 23:14)

金が尽きれば生きていけないよ。
仕事さえ決まらない人大勢いるのに。
no.392 記入なし (08/07/31 23:17)

それが、「感情」があるから悩んじゃうんだよ。
それから、苦痛を感じることもできるし。
no.393 記入なし (08/07/31 23:18)

矛盾しとる ていうか そういうもんなんだな
no.394 記入なし (08/08/01 00:11)

人間はサルや犬猫と同じか
no.395 記入なし (08/08/01 04:19)

いや〜野生動物とは違う。人間はのほほんとしてても生きていけないよ。
第一仕事しないと収入ないと生きてはいけない。自分を救えるのは自分だけ。
悩みもいろいろ。浅い悩みもあれば深刻な悩みもある。
真剣にそれぞれの立場を考えた人生考えれば391みたいな事は言えない・・はず。
no.396 記入なし (08/08/01 04:24)

野生の猫と犬が減った
no.397 記入なし (08/08/01 04:50)

ライフテーマのひとつだがまだわからんよ
no.398 記入なし (08/08/12 17:35)

そいえば野良犬、野良猫を見かける事が少なくなったな、世の中生き辛くなったのかな!
no.399 記入なし (08/08/14 06:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2060 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い]
次 [就職するためには何が必要か?]

  一覧
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧