一覧
議論 人生の意味とは何だろうか?
人生の意味とは何だろうか?
??
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05

Infomation 2060 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


地上の人生は学校のようなものです。
魂の鍛練の場です。
地上を去ってからの霊界での生活に備えてさまざまな体験を積むところです。
愛と奉仕に生きることが喜びの境涯へと進める道です。
no.400 記入なし (08/08/14 08:04)

経済的に苦しい場合は、生活保護を受ければいい。
この国では「最低限度の文化的な生活」を保障されているし、多少の問題こそあれ、建前の部分は機能している。
人生の意味は自ら見つけ出すもの。他者からヒントは貰っても、授かるものじゃない。
分からなくなったら、これまで生きてきた人の人生の軌跡を垣間見るのも良いと思う。
no.401 記入なし (08/08/14 08:42)

経済的に苦しい場合は、生活保護を受ければいい。
この国では「最低限度の文化的な生活」を保障されているし、多少の問題こそあれ、建前の部分は機能している。
人生の意味は自ら見つけ出すもの。他者からヒントは貰っても、授かるものじゃない。
分からなくなったら、これまで生きてきた人の人生の軌跡を垣間見るのも良いと思う。
no.402 記入なし (08/08/14 08:42)

早く楽しい事、見つかるといいですね。
no.403 記入なし (08/08/14 11:35)

今はもう、考える力もなくなった。
no.404 記入なし (08/08/31 19:57)

高尚なことをいっている宗教家、哲学者などは、
狡賢い詐欺師などに騙されてしまったりしないのだろうか?
浮世離れしたことばかり考えていると、案外騙されやすいんじゃないのかと思って。
no.405 記入なし (08/09/01 06:43)

人生の意味は、人によって違うと思う。
no.406 記入なし (08/09/01 17:23)

最も現実的な意味とは、愛する人がいるかどうか。
no.407 記入なし (08/09/01 17:28)

人生にい・みなどない
生まれてから、人は、自分が同あるべきかを探すように運命ずけられている
no.408 記入なし (08/09/06 10:53)

ちょっと考えてみようかな
no.409 記入なし (08/11/01 08:47)

暇つぶしもにもなる
no.410 記入なし (08/11/01 08:49)

意味などないよ。
鶏の卵、イクラを見てみたまえ、生まれる前に食われる。
no.411 記入なし (08/11/01 08:51)

だいたいの男の人生は 精子に操られてるって言ってるだろう。
no.412 記入なし (08/11/01 09:56)

人生の意味とは人生とは修行のためにあるのです。修行とは「人に尽くすこと」です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

丹波哲郎 心からのメッセージDhttp://jp.youtube.com/watch?v=S8vuP72C3fw
no.413 記入なし (08/11/01 09:59)

丹波哲郎 心からのメッセージ@http://jp.youtube.com/watch?v=J7mUKOxzPlQ&feature=related
no.414 記入なし (08/11/01 10:31)

忘れた頃に思い出す
意味があってもいいよね ミツヲ
no.415 記入なし (08/11/10 21:36)

勝手に立っちゃだめだろナンテ
no.416 記入なし (08/11/10 22:02)

生きてること
犯罪をしないこと
no.417 記入なし (08/12/03 09:59)

ついに「覚悟」を決めるときが来た
http://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/610287/
no.418 記入なし (08/12/03 16:01)

下山の時代
no.419 記入なし (08/12/03 19:28)

人生の意味は。。。
no.420 記入なし (09/02/06 03:24)

自分で決めるもの。

特に立派な意味を見出せないなら、「うまいものを食うため」でもいいし、
「マンガを読むため」でもいい。
no.421 記入オレンジ (09/02/06 22:26)

子供作るため
寝るため
食べるため
no.422 記入なし (09/02/07 09:07)

長すぎる生き地獄
no.423 記入なし (09/02/11 00:14)

気にしない 気楽に
no.424 記入なし (09/07/08 09:34)

守銭奴
no.425 記入なし (09/07/08 09:57)

次世代に貢献すること
no.426 老2 (09/07/08 10:25)

人生の意味など無し。
ただの自然現象。
この可能性は高い。
no.427 記入なし (09/07/08 11:20)

けど、それではやりきれない意識(自己)がある。
つまり、苦しい。
no.428 記入なし (09/07/08 11:28)

色々意味を考える
最期はは死を考えると思考停止か諦める
いろいろ体動かしてあーでもないこーでもない ぶつぶつ仏
不幸は辛い楽で得で楽しい人生 欲深すぎる  あ〜麺冷麺冷し中華
no.429 記入なし (09/07/08 17:34)

欲深しを戒める諌める と ほっとする 不思議 ほどほどがいいのかな
no.430 記入なし (09/07/08 17:41)

ここで多くの人が言っているように、
人生には意味はないんでしょうね。
 
それなのに428さんが言っているように、
自意識が意味を求めるから辛いと。
 
答えの無いテストをずっとやっているようなもので、
憂鬱になるでしょう。
 
だから仮の答えを作って自分で「正解!」って言って終わりにする。
 
インドだと欲望こそ人生の源という
考え方もあるようです。
(なんという宗教だか忘れました。)
 
でも食欲・性欲・睡眠欲だけの人生は虚しいですよね。
no.431 記入なし (09/07/08 18:55)

生きる意味ってなんだろう?って考えたとき僕は少し前に答えを見つけた。結局意味なんて最初から存在しなく、生きているうちに見つけたり、生きているのが楽しくなったら生きる意味をもったということになると思った。←俺にとってめちゃ大事。
no.432 トーイックさん (09/07/08 19:15)

美人とのエッチ
no.433 記入なし (09/07/10 00:57)

働き蜂と同じと思ってください
no.434 記入なし (09/07/10 18:57)

女王蜂になりたい
no.435 40代おやじ (09/07/10 19:04)

>40代おやじさん
ひたすら子供を産む毎日だぞw
      
no.436 下っ端公務員 (09/07/10 19:04)

世界にたった一つだけの
「自分だけの身体」というものの
使用期間。
お好きなようにお使いください。
no.437 記入なし (09/07/10 19:14)

借り物らしいよ利子付けて返さなきゃ
no.438 記入なし (09/07/10 19:31)

>437
素晴らしい!
no.439 記入なし (09/07/10 21:55)

意味って何だろうか?
no.440 人間うん十年 (09/07/10 22:23)

ヤッホー(*`▽´*)
意味の意味が分かりませ〜ん
no.441 赤木つゆ (09/07/12 19:14)

人生の意味なんて金をもってる香具師が考えればいい
兎に角、生きる、これだけだろ
no.442 記入なし (09/07/12 23:00)

人生はオナニー(快楽)ではなく、修業なのです。
本当の自由と幸福”それは単純に物質を手に入れることや、煩悩を満足させることによ
って得られる幸福ではない。

煩悩を満足させるための外的な条件は、常に変化し、移り変わる。

好きな人と結婚し、かわいい子供に恵まれたとしても、その幸福も永遠に続くわけでは
ない。結婚相手が浮気するかもしれないし、年月とともに愛情も冷めていくかもしれな
い。仮に一生愛し合うことができたとしても、どちらかの死を境に、いつかは必ず別れ
なければならない。

わたしたちが一般に“幸福”といっているものは、移ろいやすく、非常に不安定な土台
の上に成り立っているものである。この諸現象の水泡のように儚(はかな)い性質を
“無常”と呼ぶ。そして煩悩は飽くことがなく、完全に満たされるということはない。

この真理に気付いた人が、本当の幸福を得るためにはどうしたらよいかと解脱・悟りを
果たし、絶対的な自由・幸福・歓喜という至高の境地に“解脱”と“悟り”。その瞬
間、すべての苦は滅し、生と死の壁は破られ、あらゆる束縛から解放され魂は自由となる。
no.443 二ルバーナ (09/07/14 14:53)

この世に生まれ食って寝て出して入れて死を迎えるだけ。意味などない。
no.444 zorome (09/07/14 15:04)

過程
no.445 記入なし (09/07/14 15:08)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027036565
no.446 no.444 (09/07/14 15:38)

誰が言ったか知らないが、
 「人生は暇つぶし」
だとのこと。
 
また
 「人は(自分で)思っているほど
  幸福でも不幸でもない」
 「生きることに飽きないのが重要」
だと。
(出典:イノセンス)
 
でも
 「希望はいいものだよ。」
は大事だと思う。
(出典:ショーシャンクの空に)
 
希望が持てない人生ほど
つまらない人生はない。
しかし、自分を騙して
偽の希望を持っても意味はない。
 
「今夜はあの店の美味いラーメンを食おう」
でもいいし、
「来月の連休には温泉でのんびりしよう」
でもいい。
 
どんなに小さな希望であっても
未来に希望を抱き続けることが
できるなら、
生き易い人生になると思う。
 
no.447 記入なし (09/07/15 07:08)

パチパチパチパチ
no.448 記入なし (09/07/15 14:03)

BR法施行後も生き残る事
no.449 記入なし (09/07/15 22:37)

楽な方へ楽な方へ逃げまくった挙句中年になってから人生追い込まれてしまった。
やはり若い頃将来きちんと考えて仕事もそうだけど交友関係とかもいろいろ頑張っとけば良かったなあ。
no.450 楽したい (09/07/15 23:45)

>>450
今から、あなたが思う理想になるように
頑張ればいいじゃん!
no.451 記入なし (09/07/16 22:13)

小松左京
「SFとは希望である」
no.452 いつも眠れない人 (09/07/16 22:29)

>楽したいさん

オレもさあ、仕事も交友関係もがんばらなかったよ。逃げまくった。
仕事は正直つまらなかったし人付き合いとかむちゃくちゃ嫌いだから。

でも頑張っとけば良かったなぁなんて後ろ向きなこといっぺんも考えたことないなー。
オレは興味ないことで頑張れない。いま思っても。絶対。自分にバカ正直すぎるの。

でも思えば財テクは好きだった。
小さい頃から結局そんなことばっかり考えてた様な気がする。
そっちでは人がいくらやめろって言ってもバカだと言われても不眠不休で研究したね。
失敗と試行錯誤の連続でも平気。いまは仕事よりそっちが主で年収1500万ほどになった。

もっと早く自分の資質に気づけば良かったし仕事もそっち方面だったら幸せだった。
でもそれもやっぱり小心で流されやすくて堅実指向の性格のしたこと。
結局それしかなかったって思ってるよ。

宮本武蔵も言ったでしょ「我事において後悔せず」
オレ気持ちわかるな。
no.453 記入なし (09/07/16 23:55)

意味はなければならないのだ。
no.454 記入なし (09/07/17 04:36)

つまらない。やっぱりつまらない。おもしろくない。
no.455 記入なし (09/07/22 09:34)

>453は人生はギャンブルさんでしょうか?
no.456 記入なし (09/07/22 10:19)

欲の塊、あと
先祖にとっては意味のあるもの…かなと思ったりする。
no.457 記入なし (09/07/22 10:20)

皆既日食見損なった くやしいのお 東京で部分日食 生で見れたらしい
悔しがるのも人生
次回天文ショー26年後とか
no.458 記入なし (09/07/22 14:51)

意味があるんじゃ意味が
意味がないじゃと意味が
no.459 記入なし (09/07/22 18:59)

生きがいをさがすこと
良きパートナーも見つかれば尚いいが
no.460 記入なし (09/07/22 19:05)

たしたことない
たいしたことないよ
no.461 記入なし (09/07/25 07:05)

広辞苑によると、

じん‐せい【人生】
@人がこの世で生きること。人間の生存・生活。「―論」
A人がこの世で生きている間。人の一生。

だって。
生きることの意味という意味で書かれてないのが虚しい。

何とか星人が自分達の姿に似せて人間を作ったっていうのはホントかな。
no.462 前向き (09/07/25 09:15)

神の息吹きによって生命は人間となったのです。
人間は神がこしらえたものです。

当然、人生に意味はあります。
究極的には霊性を進化させることですが、
別の言い方をすると次に待ちかまえている霊界での生活に備えるために、
この地上において様々な体験を積むことです。
この地上生活は試練と償いの世界とも言われます。
人は永遠の生命です。

愛の心を顕現できるほど、進化していると言えます。
no.463 記入なし (09/07/25 16:53)

人生の意味ってこういう事だと思う
http://www.youtube.com/watch?v=byrhexVciRg
no.464 記入なし (09/07/25 17:47)

 もう神様が作ってからだいぶ経つんだし
「人生の意味」のコピーライトは、いい加減自由化してもらえませんかね。

 自分なりに脚色したい、スピンオフも作りたいって人は沢山いるはずなんですが。
no.465 (09/07/25 17:53)

人生の意味はこうです

http://www.youtube.com/watch?v=S-2j2Mg50kw&feature=related
no.466 記入なし (09/07/25 17:53)

100えんのいかフライと100円のビールがこんなに合うなんて初めて知った
今までの人生ってなんだったんだろう
no.467 記入なし (09/07/29 01:21)

人生の意味考えないと人生終わっちゃう
no.468 記入なし (09/07/29 18:59)

悪魔が与えたこの世の地獄です
no.469 記入なし (09/07/29 19:09)

来世に旅立つための準備期間です。
no.470 記入なし (09/08/16 15:09)

人生は短い

すべての意味がわかった頃には行動する気力も体力も…
下手するとこの世にいないでしょう

考えるべきか考えざるべきか…
no.471 記入なし (09/08/16 21:14)

>468

 人生の意味考えてると人生終わっちゃう、の間違いでは?
no.472 記入オレンジ (09/08/16 21:32)

人生は長いよ。もういい加減、終わりにして欲しい。
no.473 記入なし (09/08/17 10:40)

人生は無意味。
no.474 記入なし (09/08/22 14:36)

人生はギャンブル
no.475 40代おやじ (09/08/22 14:38)

人生は長くて短かそう
no.476 記入なし (09/09/04 04:23)

わからないけど書いてしまう
no.477 記入なし (09/09/04 04:24)

人間のエゴにより永遠の不快感を受け続けるもの
それが人生
no.478 記入なし (09/09/04 04:29)

我欲を取り去る
no.479 記入なし (09/09/04 06:23)

人生は生き様。
no.480 記入なし (09/09/04 20:29)

>人生は短い  うーん確かに

http://www.youtube.com/watch?v=34RBvCBkA2s&feature=related
no.481 40代おやじ (09/09/09 17:35)

地道に生きつつ、あわよくば一攫千金。
no.482 記入なし (09/09/11 16:03)

ともかく不安なり。
けど、疲れてしまって、力が出ない。
no.483 記入なし (09/09/11 17:24)

意味なんか無いよ
ただ、生きるだけさ
no.484 記入なし (09/09/11 17:49)

理想の生活を追うことじゃない。
no.485 富夫と夏 (09/09/12 04:21)

理想というより楽しみを求めることかな。楽とは違う。
no.486 記入なし (09/09/12 04:50)

この世は人間のカルマの清算のための修行の場であるため、
さまざまな経験を積み、魂を成長させるために、人は生まれてくるのです。


楽しいこと、うれしいことだけでなく、苦しいこと、悲しいこと、怒りを感じることなど、
さまざまな経験をすることによって魂を磨き、修行することが人生の意味なのです。
no.487 記入なし (09/09/12 15:21)

>人生の意味とは何だろうか?

人(ニンベン)の夢と書いて儚いと詠む。
byファイナルファンタジータクテクス
no.488 記入なし (09/09/12 16:27)

答えの無いのが人生。答えが見えたら皆は努力しません
no.489 記入なし (09/10/07 01:50)

子供は親を選べないし親も子を選べない 好んで生まれた訳じゃない 迷惑な話です。
no.490 記入なし (09/10/07 09:25)

no.490に賛成!人生に意味はありません。地球環境を壊すだけです地球にとって人は招かざる客なのです。
no.491 記入なし (09/10/16 20:09)

人生の意味なんて自分で作るものだよ。
最初から用意されているようなモンじゃない。
no.492 下っ端公務員 (09/10/16 20:10)

 みんな、意味が欲しくて仕方ないんですね。
no.493 (09/10/17 01:06)

熱くなれ なる
no.494 記入なし (09/10/17 01:49)

人生には意味が無いと決めちゃうと、生きていくのが
面倒になりそうですね(^^;

以前読んだ本に「生物が共通し必ずする事は繁殖しかない。
人生とは、種が永続するよう安全で効率の良い環境を作る為に有るのだ」
みたいな事を本で読んだのですが、これでは意味に足りませんか?
no.495 M (09/10/17 03:59)

生物だけど高等だからねそれだけじゃ物足りない
no.496 記入なし (09/10/17 06:09)

それは各人におまかせ。
繁殖オンリーでも寿命を全う出来る人はいるだろうしね。

私は、意に反して完全なセックスレスだから、
何か繁殖以外のことで自分の生き方を肯定しないと・・・
no.497 前向き (09/10/17 08:01)

繁殖は全生命で同じ たあいもないもの 
しかしその繁殖のおかげで自分がいる むむむ、、、
no.498 記入なし (09/10/29 15:30)

まだ存在していなかった頃の自分に人生の意味とやらを置き忘れてきてしまった。。
no.499 記入なし (09/10/29 16:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2060 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い]
次 [就職するためには何が必要か?]

  一覧
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧