一覧
生活 自民党、安部よ、国民いじめて何が楽しいか?
京都3兄妹殺害:父親「働いても報われぬ 嫌になった」

亡くなった3兄妹の通夜に参列する同級生ら=京都市伏見区で4日午後7時25分、椋田佳代撮影 京都市伏見区の民家で3兄妹が絞殺された事件で、睡眠薬を飲んで自殺を図った父親の尾子(おおじ)光明容疑者(42)=殺人容疑で逮捕=が京都府警の調べに対し、「まじめに働いても報われない世の中が嫌になった」と供述していることが分かった。96年にマイホームを新築。「幸せそう」と近所でも評判だったが、その裏には金銭的に追いつめられた尾子容疑者がいた。事件発生から9日で1週間。府警は将来を悲観した無理心中とみて、さらに動機を追及している。

 府警の調べや近所の人の話では、尾子容疑者は妻(39)と中高生の子ども3人、母(72)の6人家族。母は近くの飲食店に約20年勤め、人づきあいのよい「名物おかみ」だった。女手一つで尾子容疑者を育て、自宅(軽量鉄骨2階建て)の土地も購入。05年に完済した新築時のローン数千万円も肩代わりしたとみられる。

 一方、尾子容疑者は高校卒業後、職を転々。知人らは「おとなしく、町内の会合にも出席しない」「仕事相手と意見が合わないと、すぐに仕事を放り出した」と言う。室内装飾業に就いていた時には「一回の仕事で何十万円も手に入る」と語ったこともあるが、3年以上前から、母が嫁に内緒で毎月30万円を渡すようになっていた。

 勤務先を偽り、妻に「給料」を渡していた尾子容疑者。「6月分はもらわなかった」(供述)ことが、「幸せな間に(子どもを)いかせてやりたい」という同月中旬の日付の遺書につながったのか。今月2日午前2時、睡眠薬を飲ませた子どもの首を、ひもで次々に絞めた。ひもは4月上旬、首をつって死のうと伏見区内のホームセンターで購入したものだった。

 「(末っ子の)長女(13)を最後にした。一番短い時間しか生きていないから、一番最後まで生かしておきたかった」。尾子容疑者の供述について、ある捜査員は「思いつめてしまうようなまじめすぎる性格だが、常識外れ」と評し、別の捜査員は「自分を『負け組』と感じているようだ」と話す。だが、なぜ子どもを道連れに考えたのか。その答えは捜査員にもはっきりとは見えていない。【熊谷豪、椋田佳代】

毎日新聞 2007年7月9日 12時35分 (最終更新時間 7月9日 13時21分)
***********************


これが今の日本社会の、日本人の日常生活の現実です。
それでもなおかつ、重税で死に追いやろうとする。
これぞ! 
   弱 者 切 り 捨 て  国  家

         美しい日本
の真の姿なのですぞ。
参議院選挙では、さらに真剣に候補者を選んで、人気取りにごまかされない
まともな国政がさなれるように、少しずつでもかえていきましょう。
投稿者 : 真の美しい日本を考える人 日時 : 07/07/09 19:18

Infomation 117 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そうた!
イジメルな!
no.2 記入なし (07/07/09 19:20)

いじめているとかじゃなくて
庶民と感覚がちがうから、
何にもわかっていない
no.3 記入なし (07/07/09 19:22)

所詮、ブルジョアには貧困層など理解できぬらしい。
no.4 記入なし (07/07/09 19:29)

イジメルな!
no.5 記入なし (07/07/09 19:32)

男性30歳以上正社員転換促進法やっているスレはまさに、このような人のためにあるのではないか、と俺は思う!

また、このスレやっている方は、ワーキングプア救済法の成立も国に訴えているらしいが、マジで俺はこの国の弱者救済法案が必要だと感じているぞ!
no.6 記入なし (07/07/09 19:34)

イジメル?
no.7 記入なし (07/07/09 19:37)

資本主義の国はどこでも一部の裕福層が多くの貧困層を支配しているのだ。
no.8 記入なし (07/07/09 19:41)

今の政治じゃいなくても変わらんぞ。明らかに。
no.9 真の美しい日本を考える人 (07/07/09 23:14)

これは政治だけの問題ではないと思う。自殺者はこのところずっと年間3万人台。
交通事故の死者は1万人以下だ。
このトピ主が書いているケース以外にも様々な要因が考えられる。
先月私の知り合いの息子さんが30才代でクビをつった。
原因はうつ病。
これは政治だけでは救えない。
複雑な気持ちだが死にたいと考える人はたくさんいるようだ。
私は幸いいままで死のうと思ったことはない。死ぬ気だった何でもできると思うからだ。
しかし精神的な病の場合はどうなんだろうか。
no.10 50才無職 (07/07/09 23:22)

ひどいうつになると確かに気持ちがすごく落ち込み絶望感に襲われる。
最悪の場合自殺願望が芽生えるだろう。自分は幸いそこまではいかなかったが。
no.11 記入なし (07/07/09 23:30)

この国は病んでいる
もう長くはないと思う
no.12 記入なし (07/07/09 23:33)

政府はどこまで国民が耐えられるか試しているのだろう
甘やかさずに厳しくする
そうすれば言いなりになる
家畜の飼い方をよく知ってるんだ
no.13 記入なし (07/07/09 23:36)

会社に飼い慣らされているのは社畜という。
しかし辞めようと決意すれば私のようにいつでも退職できる。
自由の身分だ。
要は人間その気があれば何でもできるって事だ。
決意次第とも言える。
ただ運命もあるのでその点は運の強い人が勝つだろう。
no.14 50才無職 (07/07/09 23:39)

退職は簡単だが再就職は困難
no.15 記入なし (07/07/09 23:42)

再就職が困難かどうかはまだわからない。まだ就活していないからだ。
就職だけが人生ではない。自分で事業を立ち上げるのも一つの生き方。
no.16 50才無職 (07/07/09 23:43)

事業を立ち上げられるのも一握りの人間だけ。
中高年のワーキングプアはどうする?
no.17 記入なし (07/07/09 23:44)

ワーキングプアはなかなか抜け出すのは難しいかもしれない。
やなり何か技術を身につけてないと良い給料はもらえない。
職業訓練して再挑戦するのも一つの方法だろう。
睡眠時間をけずって勉強するしかない。
私は15才から17才のころは働いていたが全寮制で夜10時が消灯時間だった。
夜10時以降はトイレに行ってトイレの蛍光灯の光で勉強した。
その努力があって現在は退職しても生活できている。
no.18 50才無職 (07/07/09 23:48)

そーいうのは流行らん
no.19 記入なし (07/07/10 00:21)

流行らなくても、事実それが近道。
急がば回れだ。
ローマへの道も一歩からだ。
頑張れば必ず夜明けが見えてくる。
no.20 50才無職 (07/07/10 00:22)

年齢を考えなさい
no.21 記入なし (07/07/10 00:27)

年齢は考えなくても良い。一生むなしく過ごすよりはやりたいことに挑戦するのが幸せだと思う。ただし生活基盤は整えなくてはならない。
人生は60才からと言った偉人もいます。
no.22 50才無職 (07/07/10 00:47)

食えればいいんじゃない
no.23 記入なし (07/07/10 01:57)

泥水も飲んだことのないおぼっちゃま安倍君に何がわかるんだ?
この世代も若い頃は、年寄りに今の若い者はって言われてたんだろ?
議員数も3分の1減らせよ!!
2代目や3代目ばかりが目立つし、企業も3代目で潰れるっていうから
日本国もそろそろ終わりだなw
no.24 記入なし (07/07/10 01:58)

私は安倍総理の心はわからないが、やはり2世議員だ。小沢もそうだ。
問題は政治家という職業は公務員に比べるとリスクが高い。
落選すればただの人。
おぼっちゃまかもしれないが、そうでないかもしれない。
本当のことはよくわからない。
貧乏人はやはりひがみ根性があるとか言われるかも。
しかし金に汚くないのが2世議員かもしれない。
金、金、金と言っているのは意外と2世議員ではない成り上がりかもしれません。
no.25 50才無職 (07/07/10 02:07)

金に汚いのが裏の顔さ
no.26 記入なし (07/07/10 02:08)

金持ちほどけち臭いのが本当のところ
no.27 記入なし (07/07/10 02:09)

逆に言うとけちでないと金は貯まらない。
no.28 50才無職 (07/07/10 02:25)

そうそう
no.29 記入なし (07/07/10 02:27)

正しい政治をしてるのはスウェーデンなどごく一部だけだ。
no.30 記入なし (07/07/10 02:33)

民主党はブーメラン政党と言われている。
ブーメランの法則が民主党にはある。
与党のスキャンダルを追求すれば必ず同じスキャンダルが民主党内に発生する。
一例だが
@管が世襲議員は良くないと批判しました。
しかし管の息子が出馬していました。
批判をしたいのなら自分の息子を出馬させるなと言いたい。
ちなみに2回連続落選。自分で墓穴を掘っちゃいました。
A阿部内閣、閣僚の事務素費、光熱費が数百万円で高すぎると追求した。
しかし批判した小沢の事務諸費トータルは国会議員トップの4億円。(どうなってるの?)
B管は言いました。諫早湾の干拓工事を「誰の許可でやってるんだ!」と批判した。
管が厚生大臣の時に許可した干拓工事でした。(またまた残念、墓穴掘った)
じょのような件数が22件ある。
開いた口もふさがらない!何という薄っぺらな政党なのか!
あきれかえってしまう。
no.31 50才無職 (07/07/10 02:35)

正しい政治って?
no.32 記入なし (07/07/10 02:36)

>32  国民のための政治
no.33 記入なし (07/07/10 02:37)

まあいずれにしても自民が最悪政党なのは間違いないけどね
no.34 記入なし (07/07/10 02:38)

小沢、管、鳩山がいたぐらいだから
no.35 記入なし (07/07/10 02:40)

ガラガラポン近し
no.36 記入なし (07/07/10 02:41)

消費税、「参院選の争点に」が72% 本社世論調査

 朝日新聞社が7、8の両日実施した第9回連続世論調査(電話)によると、消費税を含む税制改革について参院選で「争点にしてほしい」という人が72%に上り、「そうは思わない」は13%にとどまった。消費税など税制のあり方について各党が参院選で考えを示し、民意を問うべきだとの意見が多数を占めた。消費税引き上げが必要かどうかについては「必要だ」が40%、「必要ない」が51%だった。 

 政府・与党は、消費税を含む税体系の抜本的改革を07年度をめどに実現させるとの方針だが、具体的な論議は「秋以降」(安倍首相)として、参院選では争点にしない路線をとってきた。 

 これに対し、争点にしてほしいとの意見は自民支持層でも67%にのぼった。民主支持層では82%、無党派層でも69%だった。 

 参院選での争点化を望む意見は男性で79%、女性でも66%に達した。争点化を望まないのはそれぞれ13%だった。年代別に見ると、20代から60代で8割前後が争点化を求めていたが、70歳以上は49%にとどまった。 

 消費税率の引き上げについては、男性で「必要だ」が49%で、「必要ない」の45%をわずかながら上回った。一方、女性では「必要だ」は32%なのに対し、「必要ない」は56%に達した。男性に容認する傾向がある一方、女性に抵抗感が強いことがうかがえる。 

 消費税の使い道を年金や医療などの社会保障に限った目的税にする考え方について賛否を尋ねたところ、賛成は67%で、反対の19%を大きく上回った。
no.37 記入なし (07/07/10 02:42)

自民のいいとこって何?
no.38 記入なし (07/07/10 02:42)

自民党は国民のためにどんないい政治をやっているの?
no.39 記入なし (07/07/10 02:43)

食費上がる 物価上がる な〜
no.40 記入なし (07/07/10 02:44)

一応いままで責任政党だったということだろうか。ただ現民主党は寄せ集めなので選挙がうまくいかなかったら反小沢の連中が離れて民主党は解体状況になるでしょう。
no.41 50才無職 (07/07/10 02:46)

 消費税の使い道を年金や医療などの社会保障に限った目的税
また騙される世キット
no.42 記入なし (07/07/10 02:46)

物価が上がると言うことはインフレになる。従って金利も賃金も上がる。
no.43 50才無職 (07/07/10 02:47)

自民に税金預けちゃだめだ 胡散霧消しちまうよ
no.44 記入なし (07/07/10 02:47)

自民に税金は預けませんよ。政府に預けるという表現が正しい。
no.45 50才無職 (07/07/10 02:52)

一応いままで責任政党だった 
そりゃただ与党ということ
権力は腐敗するからあまり長いのは多くの問題が生じる 現に金権腐敗等の問題が生じてる
no.46 記入なし (07/07/10 02:52)

アカギ 一発狙い
no.47 記入なし (07/07/10 02:53)

一発狙いは皆さんでは?
宝くじ買いましたか?
no.48 50才無職 (07/07/10 02:55)

no.45政府と言うと勘違いする人がいるので自民党国会議員団と言ったのが分かりやすい
no.49 記入なし (07/07/10 02:55)

おじいちゃん
こんな遅くまで
起きてたらダメでしょう
早く寝なさいよ。
no.50 記入なし (07/07/10 03:29)

スレの犯罪は特殊な凶悪犯罪です。マスコミは話題性のある事件ばかりを繰り返し報道するから印象強く残るんです。

URLの なわふみひと氏のメッセージにあるように日本の選挙も与党が勝とうと野党が勝とうと支配しているのはロックフェラーなどの世界を支配している闇の権力だから、日本の選挙も与党苦戦で野党有利と大騒ぎしていますが茶番劇に過ぎないのでしょう。だからといって無関心になってはいけないけど、やはり金、金、金で腐っている資本主義を崩壊させて世界を支配している闇の権力を消滅させることです。愛と共生の時代がくるまで善を促して苦難に耐えましょう。

「アメリカの内部においても、2大政党の共和党と民主党に政権争いをさせていますが、どちらが大統領になっても、どちらが議会の多数を占めても、結局はロックフェラーなどの息のかかったスタッフにコントロールされるわけですから、選挙戦などは国民を欺く茶番劇でしかないということです。」

超陰謀[粉砕編] http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/hitokuchi012.html  

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/
no.51 記入なし (07/07/10 04:54)

いつも書き込みが長いね
no.52 記入なし (07/07/10 04:58)

宣伝を兼ねてるから
no.53 記入なし (07/07/10 08:19)

コピペ一発ラクチンさっ
no.54 記入なし (07/07/10 13:42)

安倍致命傷…赤城擁護で“光熱費疑惑”拡大危機 

安倍首相に、新たな頭痛の種が浮上。(左)は6月1日に辞令交付を受けた赤城農水相 
 赤城徳彦農水相(48)の政治団体をめぐる事務所経費問題で、安倍晋三首相は8日、テレビ各局の番組に生出演し、「月800円の光熱水費で辞任させるのか」と開き直った。しかし、光熱水費は、かつて月約10万円も計上されるなど不自然さが多く、首相の擁護が逆に赤城氏を追い込み、参院選を控えた安倍政権に致命傷となる可能性も出てきた。国民の関心が「政治とカネ」問題に集中するなか、有権者は「800円」釈明を納得できるのか。

 異様なシーンだった。フジテレビ系「報道2001」の各党党首の論戦で、安倍首相は、赤城氏の事務所経費問題を冒頭から追及され、顔を紅潮させて反論した。 「赤城氏は昨日(7日)の会見で説明した。昔は(両親が住む茨城県筑西市の実家を)主な事務所として使っていたが、今は水戸の事務所を主に使っている。光熱水費は月に800円ですよ。800円で辞任を要求するんですか」 7日の釈明会見で、赤城氏は細かい数字を明らかにしなかった。首相は赤城氏から直接“聴取”した結果、あえて「月800円」という数字を出して擁護したわけだ。 だが、「月800円」とは、赤城氏の政治団体「赤城徳彦後援会」が過去10年間に計上した光熱水費のうち、最も少ない2005年の9660円を月割りにして取りあげたもの。最も多い99年は年約132万円(月約10万円)が計上され、実に130倍以上もの大きな開きがある。

 光熱水費とは、電気代やガス代、上下水道代など事務所の固定的な経費。年によって、バラつきがあるのは極めて不自然といっていい。 何より05年の「年9660円」という少ない光熱水費にも疑問が残る。 赤城氏の両親が「実家の光熱水費は自分で払っていた」と証言している以上、「月800円」のの光熱水費は、水戸市内の事務所のものと思われるが、水戸市の資料では、上水道が月額2593円(20立方メートル使用)、下水道は同2100円(同)、ガス代は月額4581円(22立方メートル使用)とあり、上下水道代とガス代だけを見ても異常なほど低額なのだ。 赤城氏は9日午前、「あす(10日)の閣議後の会見で、整理して説明させていただく」と記者団に語ったが、こうした光熱水費の不自然さをどう説明するのか。 7日の会見で、赤城氏は「政治資金収支報告書にあるように、事務所費、経常経費、人件費などを報告すべきものは報告している。架空計上や付け替えはなく、問題はない」と話していた。

 今回の新たな疑惑を野党は一気呵成に攻めたてている。 民主党の小沢一郎代表は9日午前の会見で「(首相や赤城氏が)何もウソをついていない、架空でないと言いながら、『説明できません』というのでは筋が通らない。(領収書など)全部公表して説明すべきだ」と述べ、徹底追及する構えだ。 赤城氏は、自殺した松岡利勝前農水相の後任として今年6月に初入閣したが、就任直後から官製談合事件絡みでスキャンダルなどが連続炸裂するなど、尋常ならざる状況が続いている。 今回、安倍首相が「月800円の光熱水費」と細かな数字を挙げて擁護したことが、赤城氏の事務所経費問題の不自然さを逆に際立たせ、赤城氏を追い込むことになりかねない。首相は松岡氏をはじめ、辞任した佐田玄一郎前行革担当相や久間章生前防衛相も初めは擁護していた。これが政権の致命傷となるのか。

 久間氏に引導を渡した与党・公明党は赤城問題について、太田昭宏代表が8日の番組で、「赤城氏から報告を聞いた限りでは、違法ではないとの判断を現在のところしている」と、微妙な言い回しで、安倍首相や赤城氏らを牽制している。 赤城氏が再び釈明会見する10日、同氏は世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉絡みで欧州に出発する。赤城氏はスキャンダルが続いていた先月中旬も欧州出張に出かけ、野党から「敵前逃亡」と批判された。 安倍首相は9日午前、報道各社のインタビューで「(赤城)農水相はかなり詳細に説明した。光熱費、人件費、事務所費の内訳を表に出している」と、野党が求める領収書などの公表は不要との考えを示した。果たして、そんな説明で有権者が納得するのか。 赤城氏が説明責任を果たさず、そのまま外遊に出かければ、再び「敵前逃亡」となる。年金問題や原爆「しょうがない」発言などで窮地にある安倍自民党をさらに追い詰めることになりそうだ。ZAKZAK
no.55 記入なし (07/07/10 14:19)

[防衛相辞任] 安倍首相の任命責任も問われている
( 7/4 付 )

 第二次世界大戦での米国による原爆投下を「しょうがない」と発言して、国民の不信と反発を招いた久間章生防衛相が、責任を取って辞任した。 広島と長崎に投下された2発の原子爆弾は、21万人余もの命を奪っている。生き延びた人々も原爆症などに苦しみ、今でも傷の癒えていない人は多い。 想像を絶する地獄を体験した唯一の被爆国として、日本は世界の先頭に立って核廃絶運動を推進してきた。その国の、国民の安全を守るべき防衛相があたかも原爆を容認するかのような発言をしたことの責任は重い。辞任は当然である。 野党側は久間氏の今回の発言を参院選へ向けた格好の攻撃材料とみている。久間氏が辞任したとはいえ、一連の問題発言閣僚をかばい続けた安倍晋三首相の任命責任問題が再燃するのは必至だ。 

久間氏の発言をめぐっては、野党だけでなく与党内からも辞任を求める声が相次ぎ、世論の批判も高まっていた。久間氏は反響の大きさに驚き、発言を撤回したが批判は収まらなかった。参院選を目前に控え、影響を最小限に抑えるためには、辞任せざるを得なかった。 安倍首相は久間氏の発言直後、「米国の考え方を紹介したと承知している」として、問題はないとの認識を示していた。しかし、予想以上に批判が広がったため、久間氏を官邸に呼び「誤解を招くような発言は厳につつしむように」と厳重注意する方向へと転換した。 安倍政権の発足直後、政府税制調査会長や行政改革担当相が不祥事の責任を取って相次いで辞任した。しかし、安倍首相はその後、「女性は産む機械」と発言した柳沢伯夫厚生労働相や光熱水費問題を指摘された松岡利勝元農相ら問題のある閣僚を守り続けてきた。 参院選の焦点となる年金問題で想像以上の逆風が吹き、支持率も低迷しているなか、安倍首相は今回も「厳重注意」で早期の沈静化を図ろうとしたようにみえるが、目算は外れたようだ。 

久間氏はこれまでも物議をかもす発言が多かった。1月にはブッシュ米大統領のイラク政策を「誤りだった」と批判し、政府見解との違いを指摘されている。閣僚としての見識に問題があったことは間違いない。 安倍首相は昨日、全閣僚に発言に慎重を期すよう指示したという。だが、参院選直前になって指導力を発揮しようというのでは泥縄の批判は免れまい。参院選対策も見直さざるを得ないだろう。
no.56 記入なし (07/07/10 14:29)

赤城かばってドツボ、不支持率が初の6割超…安倍焦り 
久間対応「評価しない」64% 

自民党逆風の中、赤城氏の事務所費問題も発覚し顔をしかめる安倍首相 
 12日の参院選公示を目前に控え、衝撃的なデータがまたひとつ明らかになった。TBSをキー局とするJNNの世論調査によると、安倍晋三内閣の不支持率がついに6割を超えたのだ。調査は、赤城徳彦農林水産相の事務所費問題発覚後の7、8日両日に実施。各種世論調査で不支持率が6割を超えたことはこれまでになく、赤城問題が重くのしかかった格好となった。

 「赤城氏の問題は多くの人が知っていた。だから、これまで“身体検査”で大臣候補に挙がらなかった。赤城問題で世論調査は一段と悪化するだろう」。自民党ベテラン議員がこう漏らした矢先の9日、JNNが報じた世論調査結果は、永田町を震撼(しんかん)させた。支持率こそ前回比2.1ポイント減の37.5%だったが、不支持率はなんと2.1ポイント増の61.5%に上ったのだ。赤城問題が発覚したのが7日。その直前には久間章生前防衛相の辞任もあり、数字は動いた。

 久間氏の原爆投下「しょうがない」発言をめぐる首相の対応についても、「評価する」が27%だったのに対し、「評価しない」が64%。

 自民党内には「年金記録問題に対する国民の怒りは参院選までもたないだろう」(関係者)となめた声もあったが、さにあらず。年金問題をめぐる政府・与党の対応についても、「不安は解消されていくと思う」と回答したのはわずか14%で、「思わない」は83%にも上ったのだ。

 一方、東京新聞は10日、参院選での投票行動に関する世論調査を報じたが、これまた自民党にとってショッキングな結果だった。

 不祥事が起きた場合、主に比例代表での投票行動に影響が出るとされるが、調査では比例、選挙区ともに民主党優位という結果が出たのだ。調査は6日から8日にかけて実施。「どの政党、候補者に投票するか」との質問に対し、比例代表では民主党32.4%で自民党26.8%、選挙区でも民主党31.4%で自民党27.3%だった。

 現状では安倍自民に局面を打開する妙案はなく、首相は日に日に焦りの度合いを強めているようだ。ZAKZAK 2007/07/10
no.57 記入なし (07/07/10 14:32)

安倍首相、年金問題はボーナスでケジメ? 後手後手に 

 「消えた年金」問題をめぐり、江田憲司衆院議員の質問主意書に対する答弁書が先日、閣議決定された。答弁書には、安倍首相らがこの問題を半年前から知っていたことなどが記されている。閣議決定の翌日には、首相が夏の賞与の一部を国庫に返納する意向を明らかにしたが、「これで“ケジメ”とする国民はだれもいないだろう」(野党筋)との声が根強い。

 主意書では、安倍首相や塩崎恭久官房長官が、「宙に浮いた年金記録」が約5000万件に及ぶという事実を知った時期を質問。答弁書では「未統合の記録の件を含め年金記録の問題について認識したのは、昨年暮れから今年の初め」としている。

 さらに主意書では、首相らが問題を認識してから5月下旬の対応策発表まで長期間を要したのはなぜか、と質問。これに対し答弁書には、「(対応を)検討するに当たっては、まずは、相談の内容や未統合の記録などを十分把握することが必要であり、そうした把握の後に、国会における議論も踏まえ…」と言い訳がましい文言が並んだ。

 答弁書を閣議決定した(22日)直後に、首相は夏の賞与の一部を返納する意向を表明。返納額は73万円となった。塩崎氏と柳沢伯夫厚労相が94万円。

 返納にしても後手後手の感は否めず、国民の納得は到底得られそうにない。
ZAKZAK 2007/06/28
no.58 記入なし (07/07/10 14:35)

<首相生出演>日テレ、TV東京に批判 政治的公平に欠ける
7月10日3時3分配信 毎日新聞

 国会が閉会し、事実上参院選がスタートしている中で、民放キー局2局などが安倍晋三首相を単独で生出演させたことに、識者や他の放送局から批判が出ている。政治的公平を定めた放送法の趣旨に反するとの指摘で、テレビと政治との距離を巡り論議を呼びそうだ。
 安倍首相は国会閉会の5日から9日までに、5日深夜・日本テレビの報道番組▽6日昼・ラジオ日本(日本テレビ系列)▽6日午後・日テレの情報番組▽6日深夜・テレビ東京の報道番組――の4本に単独出演した。
 毎日新聞の取材に対して、日本テレビは「5日の番組は、党首の会見やインタビューを通じて各党の主張も紹介した。6日の番組は特集企画の第1弾で、9日には民主党の鳩山由紀夫幹事長が(VTRで)出演した。いずれもシリーズを通じて政治的公平に配慮している」と回答。テレビ東京は「事実上の選挙戦に入っている状況であり、自民・民主の二大政党については平等に取り扱う」とし、小沢一郎代表は9日夜にVTR出演。他党については「公示後は平等の取り扱いに配慮する」と説明する。
 放送法3条は放送事業者に対し、番組編集に当たって「政治的に公平であること」を定める。しかし、両局の対応だと、二大政党の陰で少数政党は出演機会で不利な立場に置かれることになる。今回の対応の背景には、自民党が安倍首相の出演に関し「小沢一郎・民主党代表との一対一の討論か、単独出演」との考えを示したことがあるとみられる。
 NHKと民放で作る「放送と人権等権利に関する委員会(BRC)」は、「政治的公平」にかかわる問題を今月から審理対象とする規約改正を行った。社民党は救済申し立てを検討中だ。
 一方、日本テレビは9日朝の情報番組へも安倍首相の出演を予定していたが「企画の変更」で取りやめた。
 民放幹部は「たとえ二大政党党首を登場させても、一方がVTRでは、その場で反論できないわけで平等とは言えない。与野党7党首がそろって討論する以外に政治的公平を確保するのは難しい」と両局の対応を批判する。服部孝章・立教大教授(メディア法)は「公示前であっても事実上、選挙戦に突入している中で、単独出演させた日本テレビやテレビ東京の見識が問われる」と話す。【臺宏士】
no.59 記入なし (07/07/10 14:37)

テレビにも嫌われた「不人気」首相
7月9日10時0分配信 日刊ゲンダイ

 逆風下の安倍“不人気”首相に、テレビ局もソッポだ。国会閉幕後からメディアへの露出度を高め、反転攻勢に打って出るつもりが、完全にアテが外れた。いくら安倍サイドがテレビ出演を打診しても、お呼びが掛からない状況なのだ。

「劣勢を挽回したい安倍周辺が、すがりついたのがテレビ局。会期終了前に、民放各局の政治部デスクを呼び出し、“首相をテレビに出さないか”と内々に打診したそうです。公示日の12日まで連日テレビに出まくり、消えた年金問題の対応策などを直接、視聴者に訴えるのが狙いでした」(官邸事情通)
 テレビパフォーマンスに向け、安倍サイドはなりふり構わず。報道番組やワイドショーはもちろん、バラエティー出演も辞さない構えだったようだ。自分から「テレビに出して」なんて売れない芸人みたいだが、出演にあたっては「ある条件」を突きつけたという。
「他党のトップを交えず、単独出演を条件にしたというのです。野党に攻められる姿を世間にさらしたくなかったのでしょう」(民放関係者)
 結局、この条件に食いついたのは、日本テレビ1局だけ。5日夜の報道番組「NEWS ZERO」に生出演。消えた年金記録の件数を「2000万件」と2度も間違える失態を演じたが、8日の「報道2001」(フジ)を除き、出演スケジュールは真っ白け。それも単独出演はNGで、他党トップとの党首討論となる予定だ。ある民放幹部はこう憤慨する。
「参院選目前のこの時期に、与党トップの単独出演を許すワケがないでしょう。『政治的な公平』をうたった放送法にも抵触する。いつも、自民党は放送法を振りかざしメディアを批判するクセに、こんな時だけ“出演させろ”は、ムシが良すぎる。ホント、この政権は異常ですよ」
 安倍の悪あがきは不発に終わりそうだ。
no.60 記入なし (07/07/10 14:39)

与党は惨敗して阿部内閣は消えていくでしょう。
no.61 記入なし (07/07/10 15:18)

安部はもう消えるのも時間の問題。
no.62 真の美しい日本を考える人 (07/07/11 22:41)

今日も北九州市で生活保護支給停止されて、飢え死。
どこが、「美しい国」なのだろうか??

アベは一刻も早く退陣して隠居生活でもしろ!!!!

細川氏(元首相)の方がまだ、ましだ、
生き方として・・・・。
人間的にも。
no.63 アベは出家でもしてろ (07/07/11 22:45)

カリカリカリカリカリカリ

いじめる?
no.64 記入なし (07/07/11 22:48)

佐田玄一郎前行政改革担当相は事務所経費の不透明な処理の発覚で昨年末に辞任、松岡利勝前農相は資金管理団体が高額な光熱水費を計上していた問題で批判を浴び5月28日に自殺 Q魔 アカギ 続々
no.65 記入なし (07/07/12 01:35)

ある民放幹部はこう憤慨する。
「参院選目前のこの時期に、与党トップの単独出演を許すワケがないでしょう。『政治的な公平』をうたった放送法にも抵触する。いつも、自民党は放送法を振りかざしメディアを批判するクセに、こんな時だけ“出演させろ”は、ムシが良すぎる。ホント、この政権は異常ですよ」
 
 まだメディアにまともさがあるね
no.66 記入なし (07/07/12 01:40)

1に書いてあることなら、旦那からそこまで搾り取る妻ってのはどういう生き物なのかって思うな。何故、男性のみそこまで家族に尽くさなければいけないのか、、
男性の人生をこの社会はどこまで食いつぶすのだろうかと思う。
no.67 記入なし (07/07/12 09:43)

安倍精神科いけ 自民公明党 精神科へGO
no.68 Shun (07/07/12 09:48)

首相が単独出演すること自体は問題ないと思う。

ただ、これを認めるとすれば、他党の党首にも単独出演の機会を与えなければ、
不公平であろう。 

日替わりで実現か?w
no.69 記入オレンジ (07/07/12 17:58)

なるほどフムフム
no.70 記入なし (07/07/12 19:10)

でも選挙で選ばれた
これ事実。
no.71 記入なし (07/07/12 19:11)

総理大臣を選ぶのは与党である自民党
no.72 記入なし (07/07/12 19:14)

与党にしたのは国民だからね・・・
      
no.73 下っ端公務員 (07/07/12 19:15)

悲しいけどそのとおり国民たちが選んだ。
no.74 記入なし (07/07/12 19:17)

デジハケは選挙に行かず、結果を文句言う。

でも何かやる時に、自分じゃ何も意見を言わず、結果を見てから意見を言う能無し多い。
no.75 (07/07/12 19:21)

政治も順番制にすれば。どの政党も公平に。ただし国民が満足してる時期はその政党の
任期は延長される。不満が高まればチェンジ。
no.76 デジハケ労働者 (07/07/12 19:21)

少なくとも私は選挙には行ってる。
no.77 デジハケ労働者 (07/07/12 19:22)

UFO党や日本愛国党政権を任せるのか?
     
no.78 下っ端公務員 (07/07/12 19:23)

あまりにも少数の政党には運営に差し支えるので遠慮していただく。
no.79 デジハケ労働者 (07/07/12 19:24)

共産党政権や公明党政権は、想像するだけで怖いぞ・・・
       
no.80 下っ端公務員 (07/07/12 19:26)

怖いけど一度やらせてみる価値はあると思う。ひどい政治すれば国民がNO!と言うから。それに政治の経験が自民党だけというのは不安だ。
他党にも経験させるべきだ。
no.81 デジハケ労働者 (07/07/12 19:27)

何が国民にとって良いことかを明確にして少しでもそれに近づけるしかないんじゃない
一般論だけどね
no.82 記入なし (07/07/12 19:27)

てゆ〜か、政権を取っても、
議席が少なかったら、
法案を通せないんじゃないの?
     
no.83 下っ端公務員 (07/07/12 19:29)

no.81 それは言える だめならまた違う党にすればいい
no.84 記入なし (07/07/12 19:29)

>83  んむ〜そこが問題ではあるなw><
no.85 デジハケ労働者 (07/07/12 19:30)

no.83所詮は多数決か でも変わることが悪いわけではないと思うが
no.86 記入なし (07/07/12 19:31)

少数政党は国民が認めれば連立政権も許可するとかw
no.87 デジハケ労働者 (07/07/12 19:31)

>86さん
変わることを国民が選べばいいんだよ。
選挙は定期的にやっているんだから。
       
no.88 下っ端公務員 (07/07/12 19:32)

しかしあべちゃん完全にエステ行ったね 年にしてはつるつるだよ
意気込みだね
no.89 記入なし (07/07/12 19:33)

>88   んむ〜たすかにそうですなw
no.90 デジハケ労働者 (07/07/12 19:34)

no.88うん、一応納得するよ 定期的にだものね
no.91 記入なし (07/07/12 19:35)

政権が変わらなくても、
もっと投票率が高ければ、
政治家も危機感を持つのだろうけど、
今の投票率じゃ、
ぬるま湯状態だからなぁ・・・
      
no.92 下っ端公務員 (07/07/12 19:37)

>ぬるま湯状態だからなぁ・・・
全体会議(国会)で居眠り民間ではまずありえない。
国会議員てボーナスあったけ?
誰が査定するんだ?
no.93 (07/07/12 19:41)

no.92投票率 それはいえますね
全く政治に無関心な人も多いとは思う
no.94 記入なし (07/07/12 19:44)

学校で政治は教えないから国民はいつまでも無知
no.95 記入なし (07/07/12 20:11)

消費税「上げないよう最大限努力」…安倍首相
 
安倍首相は15日、テレビ朝日の報道番組で、消費税率引き上げについて「今の時点では(歳入不足の見通しなどの)数字が確定していないので、答えられない。できる限り消費税(率)を上げないよう、最大限の努力をしていく」と述べ、、経済成長による税収の自然増で消費税率引き上げ回避に努める立場を改めて示した。

 これに関連し、自民党の中川政調会長は同日のNHK番組で、「すべて税の議論を秋以降にやる。消費税も決して聖域ではないが、現段階では(消費税だけを)議論できない」と指摘した。

 同じ番組で、公明党の斉藤政調会長は「消費税を上げなくても、2011年にプライマリーバランス(財政の基礎的収支)を黒字化できる見通しもほぼ立っている。こうした点をトータルに考えて、この秋に議論すべきだ」と語った。

(2007年7月15日20時15分  読売新聞)

本音は消費税を上げるために最大の努力をするでしょう。アメリカに莫大な上納金を差し上げることになっているのだから。
no.96 記入なし (07/07/16 10:52)

売国媚米党だからな。
no.97 よしりんをよく読む人 (07/07/16 10:54)

中韓に媚びている政党よりはマシだろ・・・
      
no.98 下っ端公務員 (07/07/16 11:00)

よく『国会議員』の皆様 が、
TV・国会・演説等で「国民の皆様」と言う が、その表現は可笑しいよ〜...

今、「国会議員になる には、(現状では→)『日本国籍』が必要」な筈 だよ...

元湯河原町議だった「ツルネンマルティ」さま も、
         実際、日本国籍取得をした上 での『国会議員』になっています から。

実際には、「公職選挙法で選出される=国会議員 も、日本国民」の筈 ですよ...

本来、「国民の皆様...」を、目上の立場で言える のは、『皇室』だけ ですよ...
no.99 記入なし (07/07/16 11:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
117 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [再び新潟県中越地方を中心に地震です]
次 [どこの航空会社が好きですか]

  一覧
「自民党、安部よ、国民いじめて何が楽しいか?」と似ているトピック
「自民党、安部よ、国民いじめて何が楽しいか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧