一覧
雑談 人間嫌いの人が書き込むスレッド
毎日毎日本当に人間ってのは見ていて不愉快極まりないですね。
アメ公もロシア人もチョン人も嫌いだけど日本人もくだらないやな奴ばかりだよ・・。

こんな生き物大嫌いだ、そんな気持ちを抱いた時に書き込んでください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/09/09 12:30

Infomation 1511 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 …それは認めたくないな。
no.600 (09/06/11 23:44)

no.599での大人とはいわゆる先に書き込まれた一般市民と言われる大人です
no.601 40代おやじ (09/06/11 23:54)

ロールシャッハテストで、たいていの人達が「蝶々」と答えるところを「人の顔」とか「ミヤマカラスアゲハ」だとか言うタイプっているね。
no.602 記入なし (09/06/12 00:12)

と言うかロールシャッハテストで答えが揃うのが変に思わないか?
no.603 40代おやじ (09/06/12 00:27)

ケチくさ
no.604 記入なし (09/06/12 10:09)

人の認識の仕方や思考回路の違いが面白いということです。
例えば、同じ様なテストで騙し絵や隠し絵がありますが、落ち葉の舞う並木通りの中を歩くダルメシアン(犬)を見つけるテストがあるります。ダルメシアンの輪郭線は描かれていないが、白黒の絵の中の、落ち葉と、ダルメシアンの黒い斑模様の区別が出来る様になると、架空の輪郭線が見えるようになり、後ろ向きに歩いている犬の輪郭が浮かびあがってきます。
no.605 記入なし (09/06/12 10:12)

絵の全体を見て、落ち葉と犬の斑模様の違いに着目しなければならない訳です。
最初に何が描かれているかを伝えてない場合、白黒のこの絵の、黒い模様の一つ一つばかりを見てしまって、架空の犬の輪郭線を探せない人がいたりします。でも、それは馬鹿という訳ではなく、「着眼点」が違うのです。
人の認識の仕方や思考回路の違いは海と山ほどあり面白いと思います。
no.606 記入なし (09/06/12 10:13)

空の鳥、空の広さを知れど、しかし、海の深さ知らず。
山歩きする人がいたとします。
単純に森の美味しい空気と景色を楽しむだけの人もいれば、木々や草花の一本一本の名前や植生やいわれをしりより深く楽しむ人達がいる。
更に言えば、奇岩や山並みを気にする人がいると思えば、食べれる草花と毒草ばかりを意識したり、踏みしめている足元の落ち葉の下の虫やバクテリアの事まで思いをはせる人までいる。普通の人から変態的な奴までひとそれぞれ。
no.607 記入なし (09/06/12 10:33)

>普通の人から変態的な奴までひとそれぞれ

もしかすると当たり前だと思うその変態的な奴と言う人達を排除するのが一般市民の目線かも知れん
no.608 40代おやじ (09/06/12 13:45)

40代のおやじさん、ごさん始めまして。
今回もリミッター解除っぽく語らせてください。

世の中の人間を、ある一定の視点から見て大別すると、一般市民と人間嫌いに大別される。
そもそも、人生の開始から人間の感受性の先天的部分は形成させる。
残酷なことだが、生まれた時点で人間は不平等なのだ。
「人間嫌い」は一生自分の「人間嫌い」の感受性と付き合わなければならない。
人間嫌いの感受性を「みんな一緒主義」の一般市民に向かって、真剣なまなざしで論理的に語ろうが悲しいかな、それは空回りするだけ。
即「そんな性格、直したほうがいいよ。」という腐った言葉が飛んできそうだ。
では、そのような返答をする愚鈍な一般市民に問うが、自分がある個性的な性格に生まれ、自分の意志で全くベクトルの異なる相対的な性格に変えたことがあるのだろうか。
あるのならまだしも、そのような裏付けを露ほども考えようともしないで発したのなら、やはりそれは腐った言葉である。

「人間嫌い」が社会を生き抜くには、並大抵ならぬ自分へのゴマカシ、自己催眠、お芝居が必要なのだ。
日常生活において、私は自信を持って次のことが言える。
一日の中で、「人が私を嫌う力」より「私が人を嫌う力」の方が絶望的に強い。
そういう自分が嫌いになった時期もあったが、今では「人間嫌い」を徹底しようと思えるようになってしまった。

※今後、あまり不愉快でしたら、スルーしちゃってください。
no.609 Y (09/06/12 17:48)

不愉快どころか完全に正論ですね
no.610 40代おやじ (09/06/12 17:50)

出来る者に出来ない者の気持ちなんて永遠にわからないと思う。
他人に迷惑を掛けない限り、人間嫌いでもなんでも問題ないと思う。
no.611 いつも眠れない人 (09/06/12 18:04)

いつもどん 迷惑をかけてるつもりなんて全くないのに迷惑に思われるから
人間嫌いになるんですよ 
迷惑かけようとして他人が迷惑に思うのは当然だと思うのですが
究極に言えば存在自体を迷惑に思われるようであればもう最悪です
no.612 40代おやじ (09/06/12 18:19)

生まれながらのものもあるかも知れないけど、小さいときの親の態度などが、大きな影響を与えると思う。0歳から7歳ぐらいまで、親がどういう気持ちで暮らしていたか、ということが、かなりでかい影響を与えると思うよ。
no.613 記入なし (09/06/12 18:32)

親が八つ当たりしたい気持ちで、常に爆発しているような状態だと、いろいろと
影響がある。
no.614 記入なし (09/06/12 18:36)

>Yさん
 こちらこそ、初めまして。
文章を拝読いたしますと、「人間嫌い」の理由を生まれながらの感受性だとし、
自分の物差しで他人を測る行為に怒りを覚えられているようですが。
 
 しかしながら、他人を自分以外の価値観で測るのは不可能だと思います。
自分−他人間の価値観の乖離を埋めるのは対話と経験しかあり得ないかと。

 もしYさんが他人との対話に絶望するなら、相互理解は相手の裁量に委ねるしかありません。
 その裁量が自分の意に沿わないとしても、それに抗議することはできないでしょう。

 あ、もちろん、「相互理解なんざ必要ないぜ!」というなら話は別です。
どうぞ、やりたいようにやってください。Go ahead. Take it easy!


 
no.615 (09/06/12 23:22)

ごさん ちょいと違う解釈だと思いますよ
ここで言う一般市民とは自分の物差しでの観方ではないんですよ
世間一般の観方と言う感じでしょう
そんな曖昧なもんで全否定していく人達ではお話にならないと言いたいわけです
no.616 40代おやじ (09/06/12 23:37)

ごさんへ。

>でもきっとこの掲示板には、一般市民がたくさんいますよ? 

はい。ですから、それがどうかいたしましたでしょうか?

>自分−他人間の価値観の乖離を埋めるのは対話と経験しかあり得ないかと。

誠におっしゃる通りです。
とうの昔に承知していることです。
失礼ですが、その様な台詞こそ、先に書かせていただいた「一般市民のキレイ事」なのです。
(殆どの人間嫌いの方が、そんな事は分かっているような気がしますよ。私がそう思っているだけかもしれませんが。)
ですから私は今日に至るまで、他人との価値観の乖離を埋めるべく対話、経験を積んできたました。
一般市民の価値観・感受性はおおよそ理解してきたつもりでございます。
しかし、どんなに対話を積んでも、私固有の価値観、感受性は大多数の人に理解され難いということが嫌というほど分かりました。
このことを十分に踏まえ、書き込みをさせていただいている次第でございます。

>あ、もちろん、「相互理解なんざ必要ないぜ!」というなら話は別です。

これもおっしゃる通り、一般市民との相互理解など求めておりません。
やりたいように、やらせていただいております。

世の中では、一般市民の価値観・感受性は「正常」とされ、人間嫌いの価値観・感受性は「異常」とされている。
どのような価値観であっても、数が多ければ「正常」、少なければ「異常」なのだ。
一般市民の言う「いい人」は人間嫌いには「猫を被った性質の悪い人間」に過ぎない。
「いい人」特有の「優しい軽蔑的視線」が、人間嫌いの体内に食い込み、血を流させ、叫び声を上げさせる。
おおまかに言えば、一般市民は人間嫌いより自分たちが絶対的に正しいと居直っており、一生反省することがない。
「これこれ、こうすれば、真人間になれる」
「このようにすれば、正常な人になれる」
そんな単純な問題ではない。
人間嫌いになった事が無いから平気で腐った台詞が言えるのだ。
一般市民は似通った感受性の者が集まり、多数派を形成しているから、感受性の異なる人間嫌いの内面を軽んじ、短絡的に答えを出してしまうのだ。
一般市民の腐った言葉をまともに聞いてはいけない(あっ、これは私固有の教訓です)。
一般市民は、人間嫌いを道徳的にそっとしておいてやろうという、気の効いた行動に出ようという精神のかけらは、こっぽっちも持ち合わせていない。
彼らは感受性の異なる者を見つけるやいなや、たいまち異常者と見做し、大群を率いて
自分たちの薄汚い色で染め上げようとする。
そんなお節介な輩の集まりなのだ。

ここの話題は「人間嫌いが書き込むスレッド」であって、「一般市民が人間嫌いに幼稚なキレイ事を言って、暴力的に修正するスレッド」では無いですよね(間違い無いですよね?)。
「人間嫌い」は「人間嫌い」に過ぎず、「善人」でも「悪人」でもありません。
私の場合、この掲示板には私と感受性の似通った方がいるかもしれないと思い、書き込みさせていただいたのですが。
no.617 Y (09/06/13 18:43)

会話って難しい
no.618 にゃんこ (09/06/13 19:57)

俺も人間嫌いで今年40やけど、一生結婚する気もない。
女なんかみんなクズ、人間もクズだと思ってるから・・・・・。
no.619 金しか信用しません (09/06/13 20:30)

ともだちいらん。結婚したい。
no.620 めとろん (09/06/13 21:38)

昔勤めた職場で人間不審になりその後遺症がいまだ残っている
no.621 36才の男 (09/06/13 21:48)

すごい、2007年から今まで続いてるんですね。
私も人間嫌い。
そして自分も嫌い。
なんか「人間は調子に乗るから嫌い」って書き込みが、すごいよく分かる(笑)
ちっちゃい頃は、人間は正しい生き物だと思っていた。
麻原しょうこうも、死刑なんて逃げるようなことせずに、生きて罪を償なって欲しいと思った。でも実際は、あの人あのまま改心せん。

わりと神経弱い子だったから、人間の黒いところいっぱい見てきてる。
付け上がるじゃないですか、人間って。
良い所見れなかった自分にも問題あると思うけど。

ほんと庭の雀さんとか癒される。
人間嫌い。

知ったかぶりする奴も嫌い。
no.622 記入なし (09/06/15 17:20)

人間大嫌いです。
だから絶対子供はつくらない。
no.623 記入なし (09/06/16 01:50)

自分が嫌いってのは真の人間嫌いかな いいですね

なんか自分が好きな人間嫌いが多いかと思ってた 俺は自分は好き
自分にとって嫌なやつが嫌いってのは当たり前で真の人間嫌いではないような気もする
要は自分にとって嫌な奴が多いんだろう
no.624 記入なし (09/06/16 02:35)

一般市民ってのは括りで
一般市民のイメージは刑務所には入らない程度の小さい悪いことは結構いっぱいする奴らです
no.625 記入なし (09/06/16 02:40)

脱税はしないけど、釣銭はごまかす
クラッキングはしないけど、違法ダウンロードはする
面と向かって罵倒はしないけど、陰口は叩く
親殺しはしないけど、親を蹴る殴るはする
一日一悪 みんなでやれば怖くない

 こんな感じですか?
no.626 (09/06/16 07:21)

本当に人間嫌いなら、たとえネットでも共感を求めたりしないよ
自分のことは棚に上げて何でも他人のせいにしてるだけじゃないの

アキバ等の犯罪を犯す輩と同じタイプ…?
no.627 記入なし (09/06/16 08:37)

626は自分のことをいっているのですか。
no.628 記入なし (09/06/16 08:50)

>no.627 
本当の人間嫌いって定義はなんだろう。
定義づけ出来るってか?
自分のこと棚に上げてるのは、あんたの事かい?
犯罪者を作ってんのは、あんたみたいな輩の集まりでは?
no.629 記入なし (09/06/16 09:07)

人間嫌いだからこそ、人間嫌いは好き。
やはり共感を求めてしまいますね。
そして、自分は好き。きっと自己愛がつよいんだね。
人間嫌いって結局自己愛のつよさなんだと思う。
no.630 えふ (09/06/16 09:11)

>NO.622

知ったかぶりする奴も嫌いって、
ついでに人のいうことを聞かない人と、カッコつける人もだろ(笑)
no.631 記入なし (09/06/16 09:27)

知ったかぶりが嫌いな奴ってのは、知的な他人への嫉妬。
自分が無知だってことよ。
ムキーッ!クヤシーッ!て感じ。
no.632 記入なし (09/06/16 09:45)

知ったかぶりが嫌いて言う奴、大っ嫌い!
知識人コンプレックスのクセしやがって。
はーウザイ。
no.633 記入なし (09/06/16 10:10)

好き嫌いより相性が良いか悪いかで判断してしまう。
相性が良い人とは上手く付き合えるが悪い人は避けている。
こういう姿勢も如何なものかと思うが。
no.634 記入なし (09/06/16 10:13)

>627の言ってることは、もっともだと思うが人間嫌いにも程度の差があるだろ。
一くくりに考えてはいけないと思う。
犯罪に走った連中も「一人でも友達がいれば違ってたかもしれない」とか言ってるし
ネットも利用してる。
人間嫌いでも誰かと接したいのが本音だから、そこまで徹底するのは無理。
no.635 記入なし (09/06/16 10:30)

>631,632,633
はあ、やっぱり人間嫌い。
私が言うのは人が言ったことをさも自分の知識のようにひけらかす人。
表ではああそうですか、ハイハイってあしらうけど。
何でこんなに感情的になるの?
やっぱ苦手だ、人間は。
人の悪口とかホントにヤダ。
no.636 記入なし (09/06/16 11:02)

636追加です。
知ったかぶり嫌いって言ったことに関しては言い過ぎたかも。
これで怒ってるんだとしたらスイマセン。
no.637 記入なし (09/06/16 11:06)

一般市民 = 非人間嫌い
だよな。
一般市民(バカ)につける薬は無い。
だな。
no.638 記入なし (09/06/16 16:05)

一般市民は普通とか当たり前とか世間体にこだわりすぎなんだよ 
特に田舎ほど価値観狭い
no.639 40代おやじ (09/06/16 16:59)

そのっ通おーーーりっ!↑
お見事っ!
no.640 記入なし (09/06/16 18:05)

うむ。
日本は特に、だよなー。
個性の尊重に欠けてる。
no.641 記入なし (09/06/16 18:07)

人が嫌いだ
no.642 記入なし (09/06/16 20:45)

はは
no.643 記入なし (09/06/16 23:47)

&ちち
no.644 記入なし (09/06/17 08:56)

no.643 は、理解不能状態、思考停止状態ですね。
頭の弱い奴は、ゲシュタルト崩壊。
笑うしかない。
ズボシだろ。
キッツイ。
no.645 記入なし (09/06/17 20:22)

『大衆とは、自らを特に評価せず、無個性で、
自分が周囲の人間と同じだと感じ、
しかもそれを苦痛に感じない、
むしろ満足感を覚える全ての人々のことである』

〜哲学者 ホセ・オルテガ・イ・ガゼット〜
no.646 記入なし (09/06/18 20:04)

的を射抜いているような言葉ですな。
no.647 記入なし (09/06/18 22:19)

一般市民になったり批判者になったりするんだってば
no.648 記入なし (09/06/18 22:43)

 今の時代では、ホセ氏がいうような「大衆」ってのは少数派じゃないかな…。
no.649 (09/06/18 23:41)

まあ今でも人間は連鎖反応を起こすそれがいわゆる大衆なんだろうな
茶髪が流行れば茶髪にしルーズソックスが流行ればルーズソックスをはく
それで満足感を得てる人達の事ですね
しかしカリスマと言われる人達は違いますよ
no.650 40代おやじ (09/06/19 01:36)

カリスマってのは変わり者でしょ
no.651 記入なし (09/06/19 01:56)

いやカリスマは天才です
no.652 40代おやじ (09/06/19 02:00)

651さん大衆発言ですなー
no.653 めとろん (09/06/19 02:00)

649は間違えてますね。
オルテガ氏が指しているのは、まぎれもなく多数派の事ですね。
何でしたら、オルテガ氏の著書『大衆の反逆』を
お読みになれば、よく分かると思いますよ。
no.654 記入なし (09/06/19 09:36)

なぜ人を〇してはいけないのか。
なぜ生きなければならないのか。
「死」とはいかなることなのか。
なぜ多数決が正しいのか。
他人は本当に存在するのか。

など、思考のスタートラインを何歩も手前に設けた問いを
露ほども考えようとしない人の集まりのことですか。
no.655 記入なし (09/06/19 09:55)

肝心な事が抜けてるぜ。
そもそも「悪」とは何か、という問いだ。
no.656 記入なし (09/06/19 14:56)

野菜が嫌い!肉が嫌い!魚が嫌い!という事でも相当人生に損していると思われるが人間が嫌い!と言うのは人生においてどんな好き嫌いよりも一番損をしていると思われます。
no.657 はいむるぶし (09/06/19 16:54)

うんうん、その通り。
俺もそう思うよ。
しみじみと。
no.658 記入なし (09/06/19 17:11)

>はいむるぶしさん
と言いますかですね 
まず人間に対して嫌いと言う事がかなり損であって
普通と違う事を言ってもあまりにも理解されない人間が多く
頭ごなし全否定とか
その我慢やそれに苦痛を感じて人間嫌いになるんですよ
この大衆とか一般市民の見解は理解できますか? 

一般市民が強烈な個性を尊重できるなら問題はないんじゃないかと思います
そんな意味でここは有効なスレですね
no.659 40代おやじ (09/06/19 17:18)

俺、
はいむるぶしさん=人間嫌い
のつもりで657読んだんだけどな。
659読んだら、どっちか分からなくなっちゃったな。
no.660 記入なし (09/06/19 18:03)

善良で鈍感なマジョリティは
数の多さ=正義
だからな。
この枠を出て考えないと、小数派へ理解は永遠に不可能なんだな。
no.661 記入なし (09/06/19 18:07)

はいむるぶしさんは人間嫌いではないよ^^
no.662 40代おやじ (09/06/19 18:13)

659の『普通と違う事』とは、筋の通った意見が多いんだな。
小数派は感受性の違いから、考えざるを得ない別世界に立たされてるってわけ。
んなもんで、考えないでも生きていける多数派とは、思考量が違うんだ。
結果、考えない多数派に何を言っても頭ごなしに全否定なんだよな。
これ、本当のことなんだよな。
no.663 記入なし (09/06/19 18:13)

>no.659 ( 40代おやじさん

大衆・一般人の住み分けが私には分りませんが、例えれば流行に乗っている人達を一般人とするならその部分だけを取って見れば一般的といっても差し支えないですがしかしそんな人達も個々を見れば一般的でない部分も持ち合わせているでしょう。

また、ここで一般人とされている人達も個々に苦痛を感じたり否定されたりした人生を少なからず送っているでしょう。

40代おやじさんも私も一般人かどうかは分りません、部分部分で一般的な所もあればそうでない部分もあり、まるで全てに一般的でない人、また逆にまるで全てが一般人など居ないと思います。

そこで自分を取り巻くコミュニティの中だけの判断で自分が多数派ではないと思う事はある部分的な事柄であってあらゆる全ての事柄で少数派と言うものではありませんし、別の事柄では多数派になることもありえます、しかもその少数の中において苦痛を感じるのも個々に差が有りますし・・・・

結局、好きになるか嫌いになるかはその人しだいで、その原因が自分以外に有ると考えるのは違うのではないでしょうか?

なんか訳分らん文ですかね?私の答えは的を外していますか?親父さんの質問から的を外していたらごめんなさい。
no.664 はいむるぶし (09/06/19 18:14)

>662
初めてだったもんで、つい・・・。
了解。
見えてきました。
no.665 記入なし (09/06/19 18:15)

何せいつもいつもいつもいつもそうだけど、わかったよ、自分自身に問題があるんだ。
そんなことはよーーーーくわかってる。そして人間好きの人はいつだって自分自身に問題がないんだ。
しかしだ、自分自身に問題があったって人生において損であったって、なんでそれを
人間好きでなーーーーんにも自分には問題の無い人が
いつもいつもいつもいつも
私達にアンタに問題があるんだろ!!って責めるのか。
アタシは他人に対してそういう目線では接しない。
no.666 めとろん (09/06/19 18:21)

ほんと迷惑だ
「人間嫌いなのはアナタ自身の性格が悪いからですよ」
「アナタの性格かえればいいんですよ」(なんで私の性格の方がより劣等だってきめつける?)
そんな厚顔ななげかけに対して私たちはいったいどう答えるの?
no.667 めとろん (09/06/19 18:24)

もしかしてアタシが人生失敗してるから決め付けるんですか?
no.668 めとろん (09/06/19 18:26)

めとろんさん

貴方が一番決め付けているのですよ。
no.669 はいむるぶし (09/06/19 18:32)

>no.664
人間嫌いなのか、大衆・一般人なのか。
ある地点にラインを敷き、どちら側に属するかを判別するのは自分です。
「あなたは人間嫌いですか?」
という問いに対して、「はい、人間嫌いです」と即答できるのであれば、
その人は人間嫌いなのでしょう。
「いいえ、違います」と即答できるのであれば、大衆・一般人なのでしょう。

>野菜が嫌い!肉が嫌い!魚が嫌い!という事でも相当人生に損していると思われるが人間が嫌い!と言うのは人生においてどんな好き嫌いよりも一番損をしていると思われます。 

これは、その通りだと思います。
人間嫌いの方も、自ら確認済みの方は多いのでは。
人間嫌いは性分です。
例えば、一般大衆に属するAが、ある時期に人間嫌いになり、努力の末、非人間嫌いになったとしましょう。
「自分は人間嫌い質を克服したのだから、他人にも克服できる。」
これは危険な思い過ごしです。
自分と他人は人間であっても、他人には一生成る事は出来ないのですから、他人の性質を体で理解することなど不可能なのです。
よって、「あなた、人間嫌いは損ですよ。そんなの早く直しなさい。」
というのは言葉の暴力に値するのです。

>そこで自分を取り巻くコミュニティの中だけの判断で自分が多数派ではないと思う事はある部分的な事柄であってあらゆる全ての事柄で少数派と言うものではありませんし、別の事柄では多数派になることもありえます

多数派でも小数派でもないような位置、これは多数派に属するような気がしますが。

>結局、好きになるか嫌いになるかはその人しだいで、その原因が自分以外に有ると考えるのは違うのではないでしょうか?

これは大きな間違いですね。
では、その原因は自分以外には全く無いのでしょうか。
実に短絡的だと思います。
人の意志とか行動は、恐ろしく複雑で、予測不可能な偶然が重なり合い決定されます。
失礼かもしれませんが、一般大衆は哲学的な話題になると、常識的な枠を出て考えないのです。
no.670 記入なし (09/06/19 18:39)

>no.669 
もっと枠を広げて思考せよ。
と言いたいが、一般大衆にそれを求めても無理なんだよな。
no.671 記入なし (09/06/19 18:42)

嫌いなタイプと好きなタイプがいる
俺はタイプRが好み^^
no.672 記入なし (09/06/19 18:54)

人間嫌いの人は「言葉のアクロバット」を駆使すれば、
一時的に一般大衆を撃退できるかもしれん・・・。
no.673 記入なし (09/06/19 19:22)

669 ( はいむるぶしさん
ものすごい失礼だと思います。
私は社会的に見たら迎合適合大変上手な人間です。
今回職場でも孤立奮闘から行員全員強力体制までもっていきました。
私的には無口でつるまないとはおもわれているでしょうけど
「貴女を辞めさせる動きがあったら絶対に阻止する」と大勢の人からいっていただいています。
そんな周りの状況、語らなかったらネットでわかりますか?
それでも私の性格に問題があって人間嫌いを治せというんですか?
なぜ人間好き論がより良い人間の姿なんでしょう。
人の苦しみどころを感知できない。だから私は人間が(厳密にいうとここで論じられている一般人が嫌い)嫌いなんです
人生にくるしんでいないなら、人間嫌いでくるしんでいる側にわざわざやってきて砂かけるようなことやめてください。
私は自分が人生にくるしんでいるために多くのタイプの苦しんでいる人に気づきます。
それは良かった事だと思っています。
no.674 めとろん (09/06/19 19:45)

タイプRってなんですか?
no.675 記入なし (09/06/19 19:49)

だいたい人間嫌いは自分できめつけるに決まってるじゃん。主観なんだから。
それをなんでしったように「貴女自身なんですよ」なのか。なぜその位置からなのか。
成功者だから言う権利があるとでもおもってるんでしょうか。
アーーーキライキライ人間キライ。
お菓子買いに行きたいけど夜中にしよう人間嫌いだから大勢に会いたくない。
no.676 めとろん (09/06/19 19:55)

>めとろんさん

何をそんなに追い詰めているのですか?

人が貴方をどう見ようと良いではないですか、貴方もご存知のように私も人生の多くで苦しみました。

私だけではなく多くの人達が個々に苦しみもだえながら暮らしていると思います。

人間嫌いの方だけが苦しみの特権を持てる訳ではないですよ。
no.677 はいむるぶし (09/06/19 20:05)

はっきり人間キライですけど
自分のことは好きだし自信あるんです。きちんと生きていると言う自信。
自分の性格いいと思ってます。不幸になる性格ではあるけれど。
負けてもだめでもそういう自分がすきだからやってる。
だから無関係の人間に治せなんていわれたくない。そんなこという人は性格良くないと思います。
no.678 めとろん (09/06/19 20:08)

人間嫌いの方だけが苦しみの特権を持てる訳ではないですよ。はああ〜・??そんなの当たりまえじゃん。
no.679 めとろん (09/06/19 20:10)

めとろんさん

貴方にとって私は性格が悪いと思われても主観ですので仕方がありませんね。

私はなにも貴方に「人間嫌い」の方達に性格を直せとは一言も言ってはおりませんが私の文からそう取られたようですね。

何故そう取られてしまうのか、取ってしまうのかが本質ですね。
no.680 はいむるぶし (09/06/19 20:15)

なんと言うか 一般大衆を例にして 押さえつける感じ 排除する感じ  
そうでなくて自分の思考で認めてあげればいいではないか?
理解出来ないものに対する不安もあるだろうが押さえつける事はないです

そんなむきになって「人間嫌いなどと言わせない」と言うようなやり方ではますます人間嫌いになりますよ

おそらく人間嫌いがこの世の各分野の歴史を作ってきてるんですよ
no.681 40代おやじ (09/06/19 20:24)

>はいむるぶし氏

>私はなにも貴方に「人間嫌い」の方達に性格を直せとは一言も言ってはおりませんが私の文からそう取られたようですね。

まさに、そう取れる文面だと思いますよ。
こればかりは客観的に見てです。
no.682 記入なし (09/06/19 20:43)

はいむるぶし氏へ

>人が貴方をどう見ようと良いではないですか

良いか悪いかは個人の感受性によりますよ。
一般人の方は「語る」前に物事を複眼的に観察してほしいものですね。
自己批判も交えて。
no.683 記入なし (09/06/19 20:49)

一般大衆が最も気付きにくいこと、
自分自身が語る言葉の動力源は、自分自身の背後に多数派が控えているという、
水面下の安堵感に起因しているということ。
no.684 記入なし (09/06/19 20:52)

ま〜どう取ろうと良いですが・・・・

この図式はどんな方でもどちらの側にも入り込むのですが。
no.685 はいむるぶし (09/06/19 21:02)

とうぜん、その様なことは心得ております。
しかし、どちら側にも入り込ませるには常に観察点の移動が必要でしょう。
私が、ある区分けをしているのは、ある不動一定の視点なのです。
その視点とは、私が想像する最も平均的な感受性の持ち主の視点なのです。
一般大衆がよく使う「普通に見て」というやつです。
no.686 記入なし (09/06/19 21:42)

嫌いというより苦手な人が多い
no.687 記入なし (09/06/19 21:44)

自分の周りには、結構いい人が多いので
人間全てが嫌いと言うわけじゃなくて、俗に言う普通の人が嫌いかな(´・ω・`)
no.688 いつも眠れない人 (09/06/19 22:08)

はいむるぶし氏へ

>この図式はどんな方でもどちらの側にも入り込むのですが。 

「どんな方でも」ではなく、「殆どの人間」だと思います。
しかし今回は、「どんな方でも」路線で話を進めます。
そのほうが、理解していただける可能性が高いかと。
大まかな例で心苦しいですが、あるAという属性、それと全く異なるBという属性があったとしましょう。
統計上、ある人Nの人生ではAに属した期間が人生の99%、Bに属した期間が1%、
一方Mという人の人生ではAに属した機関が1%、Bに属した機関が99%だったとしましょう。
貴方のおっしゃる通り、NもMもどちら側にも属したことになります。
が、しかし、見ての通り両者がそれぞれの属性に属する期間は大きく違います。
A属性を一般人的性格、B属性を人間嫌い的性格だと仮定すると、現実に結びつくと思います。
一方の属性である期間の長さが他方の属性に比べ、明らかに長い場合、これは区分け可能だと思います。
つまり「私は人間嫌いだ」「私は一般大衆だ」と言い切っても差し支えないかと。
一般人と人間嫌いは、完全な区分けではありませんが、限りなく完全に近い区分けのように思われます。
no.689 記入なし (09/06/19 22:15)

>はいむるぶし氏へ

これも大まかな例ですが。
ある人が地球に生息する人のうち、1%の人には心を許し、残りの99%の人を嫌っていたとしましょう。
1%の人に対しては人間好きであり、99%の人に対しては人間嫌いなのです。
人間嫌いとは、両属性でありながら、人間嫌い的要素が異常に高く、その度合いが(まず)揺らぐことのない人のことです。
no.690 記入なし (09/06/19 22:28)

688 いつも眠れない人さん。私も今の銀行ではいい人多いです。
女子はやはり例外なくグループになってていがみ合ってますが
私1人が派遣ってこともあるけど、何時の頃からかみんながよくしてくれるようになって
うまくやっていっています。
でもそしたらもう人間嫌いじゃないかというとそんなことはないんです。
コミュニケーションスキルがあるからいくらでもうまくやっていけます、
会話をウソで固めてるわけでもないいつもホントの事しゃべってますけど
なんというか・・・あきらめているというか、今以上距離を縮めたってしんどいだけというか楽しいことなんてないから
面倒なだけだから1人でいいと思う。
根本的な次元で失望しているというか・・・
no.691 めとろん (09/06/19 23:10)

なんで女子はグループになっているのか不思議だ。
no.692 記入なし (09/06/19 23:13)

そうなんですよ 
一般市民(いわゆる普通)じゃないと特に女子の方は生き辛い世の中なんですよ
変な所で困ったらグループの女子に相談する そして普通とか一般的意見を求め安心する
女子は特に多いですよ そんな感じで男に対しても女性一般市民の普通基準で判断 また相談する人が多いから困ったもんです
no.693 40代おやじ (09/06/19 23:44)

 ただ、そういう安定した価値観が安全装置の役割を果たしてるともいえますよ。
このような良くも悪くも常識っていうのがないと、
カルトや全体主義があっという間に蔓延したりします
no.694 (09/06/20 00:15)

いや常識をぶっ壊していかんと新しいものは生まれない
no.695 40代おやじ (09/06/20 00:18)

694 ( ごさん。ちゃいますよ。女子グループが「堂々と言ってはばからない常識」っていうものほど
一個人を責めたり、都合いい詭弁で間違った方向に人事までを動かしたり
学生時代なら死につながるような強烈ないじめだったり、仲間はずれや中傷だったらまだしも落しいれだったり
なんせえげつないものが多いです。
そっちの方がいうなればカルトや全体主義です。
もしかして大げさに聞こえますか?
no.696 めとろん (09/06/20 00:23)

まあだからその安全装置に拘りすぎなければ問題はないんですよ
no.697 40代おやじ (09/06/20 00:24)

 ああ、失礼しました。
どうも女子のことについては疎いもので。
no.698 (09/06/20 00:37)

あ、なんだ男子の話ですか。
no.699 めとろん (09/06/20 01:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1511 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ビッグモーターの、件について]

次 [街路樹は、要るのか要らないのか?]


  一覧  PC表示
「人間嫌いの人が書き込むスレッド」と似ているトピック
「人間嫌いの人が書き込むスレッド」を見た人は他にこんなトピックも見ています