一覧
生活 自宅で料理を作ってみよう
基本的に、安くて簡単、誰でもOKの料理のレシピを書いて下さい。計量スプーン・カップの容量については別記しますので、参考にしてください。適当にしてる場合は適当でいいですよ。作ったら感想もお願いしますね
投稿者 : もとち☆ 日時 : 08/03/02 16:56

Infomation 463 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


魚を丸ごと一匹買ってさばいてみよう。
おいしい魚料理を作りたくなりますよ。
no.300 記入なし (14/05/23 20:26)

料理はとりあえず出来ないと将来1人になったとき苦労する。
no.301 記入なし (14/05/23 21:22)

キャベツを千切り、バター醤油、サラダ油で さっと炒め皿に盛り付けたらお茶漬け海苔を振り掛けて鰹節をトッピングして出来ました 有れば紅しょうが少々
no.302 記入なし (14/05/23 21:59)

俺は自炊生活でサラダを重視してる。
今はキャベツ千切り(スライサー使う)と大根サラダが基本。
これにかぼちゃレンチンかゆで大豆をトッピングしてサウザンアイランドドレッシングとオーロラソース、最後に醤油かポン酢しょうゆをかける。

少し前はキュウリとかも食べてたけど、最近は高くて買う気がしない。
no.303 quickeggy (14/09/07 02:13)

今作り終わった!
ホイコーローモドキ!
肉とキャベツにニンジンたまねぎピーマンなすと何でもぶち込んで仕上げはトーバンジャン。
3食分のおかずのできあがり。
あとはミョウガご飯が炊き上がるのを待ってるところです。
no.304 記入なし (14/09/07 03:48)

誰だろう?この見慣れない古いスレを上げたお暇な方は------
あ……やっぱりねw   そうだと思ったわ。自己顕示欲の強いお方ね
no.305 記入なし (14/09/07 04:43)

百均で買ったスライサーって便利。
キャベツの千切りはこいつにお任せだな。
no.306 記入なし (14/09/07 04:54)

>>no.303
余計なお世話だけど、ドレッシングとかも自分で作ったほうが安上がりだし自分流もいいぞw
no.307 記入なし (14/09/07 05:02)

男のシェフがカッコイイそうですね。
台所に男が立つことは昔は見下げていたそうですが、
今は主婦達の夫自慢だそうで。

無職で料理もしない男は最悪ですね…悲しくなるよ。
no.308 記入なし (14/09/07 10:41)

でもさ、一人暮らしで自分の為に作る料理は、どんなに上手に出来てもオイシイを言ってくれる人がいない。

寂しい(ノ_・。)
no.309 記入なし (14/09/07 10:51)

それで、のらねこにメシをやるのか「まずい」とは言わない
no.310 記入なし (14/09/07 10:55)

座布団あげーーます!
no.311 記入なし (14/09/07 11:03)

>>no,310
お宅の近所の野良猫は「おいしい」って言うのか?
そいつで一稼ぎできるぞ w
no.312 記入なし (14/09/07 12:46)

おいしいとゆうねこ

http://www.youtube.com/watch?v=YQ-IO1ZwN14
no.313 記入なし (14/09/07 13:00)

とんかつケテーイ!

豚肉とキャベツだけ買えばいいな!
no.314 記入なし (14/09/09 12:02)

ひとりでも食器にこだわりますか?
なるべく洗わなくてもいいようにタッパのままで食べてませんか?
no.315 記入なし (14/09/09 12:07)

食器だけは良いもの使ってるよ。
タッパでチンしてそのままご飯食べると、左の人指し指を引っ掛けて親指と中指を広げて支えるでしょ!
あれはやりたくないんだよ。
ツマンナイ拘りだけどちゃんと移してから食べてるよ。
no.316 記入なし (14/09/09 12:34)

タッパが溶けて発ガン性のものが出ると聞いて
自分も器に入れ替えます。
no.317 記入なし (14/09/09 12:43)

やっぱりね!
ああいう成型物の可塑剤辺りは昔っからアヤスィと思ってたんだよw
no.318 記入なし (14/09/09 12:51)

タッパーが溶けてるなら食材に溶けてるのが
付着してんじゃねーの?
no.319 記入なし (14/09/09 12:53)

だからさ、 タッパから食器に移してからチンするんさ
no.320 記入なし (14/09/09 13:04)

中国製は信用ならん
no.321 記入なし (14/09/09 14:53)

人差し指をどうのこうの引っ掛けてどうのこうの
の意味が解らない(笑)
no.322 記入なし (14/09/09 14:54)

茶碗のように持つと熱いので、タッパの一番上の端に人差し指を内側、他の二本で外側の左右に当てるとティファール状態になるでしょw
no.323 記入なし (14/09/09 15:03)

やっぱりワカラナイ。ごめんなさいもういいです。
no.324 記入なし (14/09/09 15:07)

茶碗の糸尻は伊達じゃないってことさ
no.325 記入なし (14/09/09 15:07)

しょうがねぇなぁw
写真うpしちゃうか?
no.326 記入なし (14/09/09 15:08)

ほれ
http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty207529.jpg
no.327 記入なし (14/09/09 15:19)

あぁー、だから器に入れ替えてチンすると言う
訳か。なる程ね。
つうか独り者でめんどくさい人は、そのまま食べちゃう事も有るだろうけど大体は器に入れ替えて食べるよね。
わざわざ貼って頂き有難うです。
no.328 記入なし (14/09/10 06:13)

ご飯を置いたまま食べたら犬食いになるよ
no.329 記入なし (14/09/10 07:01)

食事の作法を知らない若者が増えたのは、生活様式の変化というか親の「メンドクサイ」が原因のようだね(-.-;)
no.330 記入なし (14/09/10 07:06)

日本産の料理酒はシャトー勝沼 カツヌマグレープ 白 ノンアルコール 720ml
no.331 もとち☆ (14/12/23 18:26)

お節のボウダラって、むちゃ高いな。
こんな高いとは知らんかった。
少量の出来合いを買った方がいいような気がする。
no.332 quickeggy (14/12/27 01:10)

正月用のお惣菜は皆値段高いね
no.333 記入なし (15/01/04 20:10)

冷蔵庫に「電気」を付けて呼んでいた頃、日持ちのする物が多かったね。
小女子の佃煮とか、今はおせちくらいしかお目にかからない。
日本の食文化には箸休めというポジションがあったんだけど、カレーライス・スパゲッティ辺りから単品で腹を満たす「餌」のような食事になってしまった。
だから子供たちは「ばっかり食べ」なんて食べ方をするようになった。
no.334 記入なし (15/01/05 06:51)

もとち☆さん どうしていますか。お元気ですか 北の国で楽しく
過ごされていると思います。お声を聞かせてくださいby風たん
no.335 記入なし (16/03/06 13:14)

今日は料理の勉強をします
まずは自分の好きな豚汁を作ってみようかな
材料
豚肉 200グラム300円
ねぎ2本 200円
作り方
豚肉とねぎを適当に刻んでお湯に放り込み味噌を溶いてひと煮立ち
さて試食します
我ながら美味しくできました
そこへ嫁がやって来てねぎの無駄遣いを指摘
ねぎの根に近い所はもっとギリギリまで使うんじゃ
なるほど、アドバイスありがとう。
no.336 記入なし (18/02/05 16:30)

数か月前まで野菜が高かったのがウソのようだ。今日は近所のスーパーでキャベツが一玉120円で売ってた。
no.337 quickeggy (18/05/12 22:50)

336さん
ご飯作ってくれるなんて素敵なご主人ですね
そんな奥さまが羨ましいです
私は豚汁作る時は、ゴボウ(ささがき)、人参、大根、豆腐を投入してます
ゴボウのレパートリーが少ないからなのですが・・
ねぎの根元は・・腐葉土に植えてみては?
日当りによると思いますが、それなりに再生すると思います
no.338 記入なし (18/05/13 13:02)

昼間に蕎麦つゆを作って置き 夜 冷やしうどんにした、おかずは天ぷら。
冷たい麺はつゆさえ作っておけば麺を茹でるだけでいいので楽ちんだ。
no.339 記入なし (18/05/15 20:58)

野菜炒めの味付けに焼き肉のタレを使うと失敗はない
no.340 記入なし (18/05/15 21:36)

茄子は不味い
茄子はどう料理しても美味しくならないだろ
と思っていたらめんつゆをかけたら美味しくなった
めんつゆは偉大だ。
no.341 記入なし (18/05/15 21:41)

極論を言えば塩胡椒で充分
あとはごま油使うとか中華味入れるとか
ちゃちゃっと作っちゃうのが一番
no.342 ヒースクリフ (18/05/15 21:42)

茄子は揚げ浸しがいい!
おれは好きだから焼き茄子にしょうが醤油でいいけど
no.343 ヒースクリフ (18/05/15 21:43)

茄子とピーマンの炒めもの 美味いよ
味付けは味噌ベースで甘辛
no.344 トムとジェリー (18/05/15 21:50)

今は台所があるけど、昔は風呂トイレ共同の寮生活だった。こういった環境だと、料理作るのは難しい。
no.345 quickeggy (19/01/31 23:14)

玉子焼き用フライパン買った。
毎日お弁当に卵焼き入れてる。
no.346 quickeggy (19/10/22 00:53)

卵焼き用の鉄フライパンを使っている、卵1個が焼けるミニタイプ。普通のフライパンも鉄を使っている焼き炒め揚げとよく使う、これで炒飯作るとパラパラになって美味い。
no.347 記入なし (19/10/23 22:02)

野菜炒め
今は千切りしてあるから楽だ
no.348 怒りのスザバー (19/11/20 11:11)

柿が美味いのでフルーツサラダを作った、材料は生クリーム・レモン・蜂蜜・ヨーグルト、まず生クリームを泡立てその他材料を入れながら攪拌しソースを作る。その中に柿・りんご・キゥイなど小さくカットし軽く混ぜ合わせれば完成、容器に入れ冷蔵保存。
no.349 記入なし (19/11/20 16:07)

麻婆豆腐・麻婆茄子は自宅で簡単に作れる
豆板醤はあった方がいいけど、味噌で代用(辛味はチリパウダーでつける)
甜めん醬もなくてもOK
甘味はみりんで代用
no.350 記入なし (19/11/21 21:46)

豆板醤は業務スーパーの瓶詰が安いので麻婆豆腐のためだけに買ってある。
no.351 quickeggy (19/11/22 00:55)

小麦粉とお水とベーキングパウダーを混ぜてオーブンで焼く。安くておなかも膨れて満足!
no.352 みみずく (19/11/22 20:51)

それって炭酸せんべい?
no.353 quickeggy (19/11/23 00:11)

んー、おせんべいっぽくはならないかな。
ふくらんだクッキーみたいなやつになるよ。
no.354 みみずく (19/11/23 07:18)

焼き飯作ってたことあったけど
結構手軽に出来た
またやってみたいけどまた色々揃えないといかん
no.355 記入なし (19/11/23 17:39)

焼めしなんて、あるものだけを使って作るもんだろ。(偏見)
no.356 quickeggy (19/11/23 21:52)

東北出身ではないが芋煮(山形風)作ってみた。
テレビで見て食べたくなったから
no.357 記入なし (19/11/24 03:58)

こどものころ、そとがわに餡がついたおはぎに憧れていました。母が作るおはぎはいつも餡子内蔵型でして。

せっかく大人になったんだし自ら作りましょうか。餡子外装型おはぎ。
no.358 記入なし (19/11/24 22:17)

ゆず味噌
用意するもの
ゆず、味噌
作り方
ゆずをよく洗い乱切り
味噌を適量混ぜ合わせて出来上がり
一般で作られるゆず味噌はもう少し手が込んでいるらしい
これが我が家のおふくろの味だ〜!
no.359 記入なし (19/11/24 23:55)

うちの近所のスーパーだけかもしれないけど、野菜が高くなってる気がする。
私はキャベツと大根は毎日食べてるんですが、冬に安かっただけに随分高く感じます。
複数店舗を見て回ったりはしてないんですが、全体的に相場が上がってるんでしょうか。
家庭で買う量が増えてるとは言っても、飲食店が仕入れる量は減ってるはずなのに。
no.360 quickeggy (20/04/26 20:46)

ニュースでキャベツと大根は10%高いと言っていたが10%どころではない、キャベツは週ごとに上がっている気がする。玉子も上がっている、コロナで自粛と言われ自宅待機者が増えたからか?
no.361 記入なし (20/04/28 22:06)

カレー作った。
大きいナベに10食分。
no.362 quickeggy (20/04/30 19:25)

10食なくなるまで食べるの?
no.363 記入なし (20/04/30 19:50)

毎食カレーのつもり。食べるたびに加熱すれば。すぐには腐らないだろうと思ってます。
業務スーパーの業務用ルーを使ったので大味な感じ。醤油やらガラムマサラやら豆板醤やらを入れて調整しつつ食べてます。
no.364 quickeggy (20/04/30 21:09)

近所の無人販売所で売り切れが多くなりむかついています。新鮮でおいしいのに。
no.365 記入なし (20/05/01 00:40)

美味しいからはやくなくなる、これ当然
no.366 記入なし (20/05/01 08:09)

しかも無人だから無料
no.367 記入なし (20/05/01 10:56)

quickeggyさん
10食分どころか20,30食分作って、1食分ずつに冷凍保存することを勧めます。
no.368 記入なし (20/05/01 19:31)

カレー飽きた。
酒に合わないし…。
no.369 quickeggy (20/05/01 19:38)

一気に10食食うのは、間違ってる。
いっぱい作って冷凍するのが、家庭料理の基本だと思う。
no.370 記入なし (20/05/01 19:44)

近所の無人販売所で買った野菜、ものによっては料理する必要がない。火は要らず、僅かな塩でおいしくいただける。大地に感謝。

ぼくパオロ・マッツァリーノというものかきさんのファンです。ブログも頻繁に読んでいます。パオロさん、最近ブログで感謝主義を戒めていまして。複雑な心境です。
no.371 記入なし (20/05/01 20:01)

ポテトサラダ大量に作った。
デブまっしぐらだ。
no.372 quickeggy (20/05/01 21:12)

キャベツがとんでもなく高くなってるんだけど、うちの最寄りスーパーだけなのだろうか。
no.373 quickeggy (20/05/01 22:43)

俺は野菜を水にさらしたり絞るのが嫌いだ。
手抜きではない。
キャベツの千切りやオニオンスライスを水にさらしたら栄養分が流れ落ちる。
餃子作るとき白菜をみじん切りにして絞る…栄養が逃げる。
水っぽくなる?大き目の小籠包だと思えばいい。
貧相な食事だから少しでも栄養採りたい。
no.374 ヒースクリフ (20/06/22 11:32)

ゴボウも水にさらしたらポリフェノールが逃げていく
水が黒くなるのがその証拠
見た目が大事な料理の時は仕方ないのかも知れないけど、家で自分が食べる分は栄養最優先
no.375 記入なし (20/06/22 11:46)

どこまでやれば料理と言える?
スパゲティーゆでて、ソースをチンして温めてかけただけなんだけど。
no.376 競艇小僧 (20/06/22 13:19)

料理に入ると思うよ
コンビニで出来合いの物買うより安いし!
ただパスタは塩を入れて茹でてほしい
比べてみればわかるよ
給食のソフト麺っぽいのが好きなら塩入れないほうがいいけどね
no.377 ヒースクリフ (20/06/22 13:49)

どうも。
次は、塩を入れてみることにする。
no.378 競艇小僧 (20/06/22 14:55)

表示の量より多めにね!
食卓塩も1kgの塩も値段変わらないし。
no.379 ヒースクリフ (20/06/22 18:53)

どうも。
no.380 競艇小僧 (20/06/22 23:38)

パスタってけっこうコスパいいんだよな
面倒なら塩コショウでもいいしオリーブ油とにんにくと鷹の爪でペペロンチーノできる。
具材も適当
あさり入れるのもいいし(缶詰でもいい)安いパウチのソースを常備するのもいい。
凝るならイタリア産生ハムとペコリーノロマーノ、パルメジャーノレッジャーノ、卵黄、塩コショウで古典カルボナーラなんかいい。
まぁここまでしたら初期費用高くつきますが…
no.381 ヒースクリフ (20/06/23 00:00)

お好み焼きもコスパええでえ〜
小麦粉系はみんなコスパ良いのよん
でもな、業スーの安っすい小麦粉やうどんソバは買ったらアカン
あれはカロリーだけの何の栄養も無い代物
試しに街の鳩たちに食わせてると半年で鳩の首が曲がるんやで
no.382 記入なし (20/06/23 00:05)

たっぷりのキャベツ千切りと焼いた中華麺、豚バラ肉に卵!
腹減ってきた!
no.383 ヒースクリフ (20/06/23 00:38)

>>no.382
小麦粉、そば粉で手打ち麺にチャレンジしたことあるんだが労力考えたら買ったほうがコスパいいんだな
で、乾麺食べてたんだけど茹で時間かかるしそばは主原料小麦粉だしたどり着いたのが茹で麺。
ぜんぜんコシがないけど安いんだよね〜
麺だけだと食費1日100円で済むw
no.384 ヒースクリフ (20/06/23 00:52)

Panasonicのパン焼き機なんかは、小麦粉から麺作るコースあるらしいけど、
終わった後の掃除が大変らしいッス
むしろね、どうせ自力でこねる根性お有りなら
強力粉買ってきてピザ生地作って自分の好きなサラミソーセージやらチーズを
トッピングして後は普通に焼いて食べる方が美味しい模様。
no.385 記入なし (20/06/23 01:09)

うん、美味しいと思う
宅配ピザって暴利だよな
サイゼリアで2000円も使ったらピザ喰いきれないよ
半額が適正だと思うな
中には(大手ではない)格安宅配もあるが
ピザー〇なんか潰れろ!
no.386 ヒースクリフ (20/06/23 01:16)

お手軽料理
鶏モモ肉かムネ肉を皮目を下にしフライパンへ(油はなし)肉の周りにスライスしたにんにく(二かけくらい)、玉ねぎ(半玉くらい)、ミニトマト(1パック)塩コショウ(お好みの量)を並べ蓋をして超弱火で15分くらいほっとく。
料理名はわからんが美味しい。
no.387 ヒースクリフ (20/06/23 19:20)

最近は外出が多くなってお弁当率が下がっている。
つくづく感じるのだが、外食って高いな。
no.388 quickeggy (20/06/23 19:30)

俺も今日外食の誘惑に負けそうになった。
自粛期間中も自粛せずソーシャルディスタンスもとらずアクリル板もない彩華というラーメン屋。
男盛りラーメン850円(ニンニク醤油魚介豚骨極太麺)を肉増し+ライス…という誘惑に勝って自炊した。
no.389 ヒースクリフ (20/06/23 19:39)

暑気払いに鰻が喰いてえが、いつの間にか、やつらは2000円超えしてやがる……
no.390 記入なし (20/06/23 22:26)

鰻か…
中華人民共和国産でも高い…
国産養殖でも更に高い
天然物っていくらするんだろう(クラっ)
no.391 ヒースクリフ (20/06/24 00:58)

はあ今年も猛暑らしい
夏と言ったやっぱりカレー
ビーフカレー・豚バラカレー・チキンカレーの
華麗なるローテーションで乗り切ってやるぜ
no.392 記入なし (20/06/24 19:22)

今日スーパー行ってきたんだけど(もやし買いに)鰻の蒲焼一番安いので1000円した。
もちろん中華人民共和国産養殖。
どこ産でもいいのだけれどこの国はいろいろな薬を適当な量使用してるからな…
同じ中華人民共和国産でもうちょっと見た目がいいやつ1280円だった。
鰻丼はご飯にのせればいいだけだ。
安心を買いたいな。
no.393 ヒースクリフ (20/06/25 21:03)

最近作ってないけど、むかしはさんまのかば焼きをよく作った。
魚柄仁之助の著作を読んでマネしてた。
うなぎほどじゃないけど、さんまでも美味しいと思う。
no.394 quickeggy (20/06/26 22:52)

野菜の相場が高くなってる。
近所のスーパーだとキャベツが1玉300円もする。普段は200-250円くらいで、安いと200円を切るくらい。
no.395 quickeggy (20/08/10 22:01)

大根と玉ねぎの相場が昨年より安くなったようだ。
2-3日後に小売り価格が下がるはず。
no.396 quickeggy (20/08/12 12:20)

栗貰ったんで栗ご飯を作る予定だ。
no.397 quickeggy (20/10/17 10:35)

「うな次郎」。
擬似な鰻蒲焼。食べてみると、もちろん本物には遠く及ばないのですが、
なんか、すごく企業努力というものを思わせる味と香りでした。
no.398 (20/10/19 09:24)

火曜日に買ったニギス(魚)、煮付けにして来週のお弁当に入れる予定。
青魚とかはお肉より割引シールが貼られる率が高いような気がするので見つけたら積極的に買ってる。
仕入れが安いのか、加工の手間が小さいのが原因か。
no.399 quickeggy (20/11/07 12:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


463 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ウクライナ情勢について]

次 [ハゲの人はどうしてますか]


  一覧  PC表示
「自宅で料理を作ってみよう」と似ているトピック
「自宅で料理を作ってみよう」を見た人は他にこんなトピックも見ています