一覧
相談 人付き合いできない人いませんか?
天涯孤独者=人付き合いできない人
決してそんなことはありません。
根本的に人付き合いが苦手、あるいは嫌いで、独りの人いませんか?
そんな悩みを話してみましょう。
投稿者 : 人嫌いだから独り 日時 : 08/03/08 11:17

Infomation 252 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>>98
流人さん

いじめを肯定しているつもりはありません

今の世の中、へたに正義感を持っていると、生きづらいです
ほどほどに・・・ね


いっそのこと「おぱかさん」になれれば人生「楽」なんでしょうけどね・・・
人は強くも有り、脆くも有る
no.100 もとち☆ (08/03/09 13:00)

このスレは「天涯孤独の人いませんか?」のスレからスピンオフして生まれたけど、
こうなったらこのスレが出藍の誉れになるように願いたいね。
特に似たようなスレがいっぱいあるから。
無職というキーワードの元に集ってるんだけども、そういう中で人付き合いが苦手で孤立しているという部分に当てはめたスレってなぜか今までなかった。あってもおかしくないのにね。
肉親、あるいは親類といったものは時間の流れの中でいつのまにか淘汰される。
そして天涯孤独になってしまったとき、最後は人付き合いができるかどうか、これが全て。
正直立ち上げてからオレ自身が参考になるような内容も多い。
天涯孤独、そうでなくても孤立している立場から抜け出せるような希望を与えてくれるスレであってほしいね。
no.101 スレ主 (08/03/09 22:14)

スレ主さん、このスレが出獄の誉れとなる為には、スレ主さんのコメントが重要に
なると思います。
>天涯孤独になってしまったとき、最後は人付き合いができるかどうか
まったくその通りだと思いますね。
是非多くの悩める孤独者達の為にも、スレ主さんの積極的なコメントを期待しますよ。
no.102 流人 (08/03/09 22:24)

出獄って・・・w
     
no.103 下っ端公務員 (08/03/09 22:26)

流人さん、ありがとうございます。
no.104 スレ主 (08/03/09 22:31)

下っ端さん
ほんまやな〜 コピペしたのにどうして間違ったのか?
no.105 流人 (08/03/09 22:32)

このサイトの常連さんを見る限り、個人的にめとろんさんにこのテーマに沿って一筆お願いしたいね。批判も出るかもしれないけど、そこは目をつぶってお願いしたいな・・・。
no.106 スレ主 (08/03/09 22:43)

あーびっくりした〜
はっきり書いても批判うけないHNさんもいるじゃん。私でなくても;;;;
かんがえときますね〜
(スレヌシ誰よ・・・)
no.107 めとろん (08/03/09 22:52)

成程ねえ〜 特定の人をご指名してコメントをお願いする、というのもこのサイトの
中では斬新ですね。
ご指名受けた方は戸惑うでしょうけど、受ける受けないは自由ですから、特に問題には
ならないでしょう。
それに、スレ主さんさえしっかりしていれば、例え心無い人や勘違いする人が居たとし
ても、場を纏める事も出来ると思いますよ。
私としては良いアイデアだと思います。
no.108 流人 (08/03/09 23:00)

私が出ると中傷が頻繁に出るように
おなじことをいっても嫌われやすい人と嫌われにくい人がいて
嫌われやすい人は人間性が悪いとか、キャパが狭いとか、言い方が悪いとか、配慮が足りない、生まれついた人徳がたりない・・・・
いろいろいわれても私は他の誰でもなく私なわけでみんなに好かれる人間にはなれません。
昼間活発にここでやりとりあったように、人付き合いできない人が悪いにしろわるくないにしろ劇的に変わる事はないわけです。
その人はその人で、いくらいわれたところでみんなに好かれるキャラにかわれないし、
私の考えではかわる必要もない、別の誰かのかんがえに沿って世間話できたところでストレスフルなだけです。

ということで変わらない、変われないから私は井戸端会議で黙るようになった。
必要な事以外しゃべらないし、全ての会話ににこにこしてるだけで入らない。
いざというときに、これだけは守らねばならないというときに、私は徹底的にやらせてもらうと心に誓った。
人の存続に関わる事、人権にかかわることだけで私は力を出すって決めたんです。
自分のじゃないです。他人のために捨て身でやる。
そのことによって、私自身が自分の人間性を信じれるから、強く自信をもっていきていくことができる。生きている意味はそういうところにある。
そしてそういう人間には最終的には善良な友人が残る。私はこう考えました。

こう書くと、まるで良い人におもわれるために人を助けると勘違いされそうですね。
人付き合いのテーマから順を追ってかいているので不自然になってますが、
言い換えると

その人が自分自身で感じる存在理由、価値は友達の数でも支持の数でもなく、その人がどう生きるかにかかっている。
何を一番大切にすれば、一番自分のことを好きになれるか、生きててよかったと思えるかを考えるべき。
そして、その価値有る自分をいいと思って来てくれた人が友達。
こういう意味です。

事件はおこりました。
PTAの飲み会で複数の母親が集団の勢いで、おとなしい独身男性教師に思い切りパヮハラしました。みるもかわいそうで、でもほかの教師も助けなかった。
じつはその場では勇気が足りなくて私もたすけられなかった。
3日ほど悩んであのとき、断固としていざという時は戦うってきめたのにできてない、いまからでもおそくないと思って、後日の集まりのとき、徹底的にしかりつけた。
無口でぼや〜んとした私が豹変したので、まわりはおどろいてました。

それから私は決してばかにされなくなったし、まともな人がまわりに残った。
今でも私は基本的に人は苦手でひとりでいいとかんがえています。
自信ある生き方の自分が真ん中にあれば、たとえその場で言葉や雰囲気がもたなくても
あの人は良い人だと影でもいってもらえ、長年の誤解も解けます。
今日明日の世間話が好きでもない人間は
生きる意味という観点で考えると人付き合いの捉え方もまたちがってくるとおもいます。

人付き合いはしたくて、人にあわそうと思っても出来ない人と
私のように自我が強くてひとりで良いと思ってる人間と2通りあるので
一応自分寄りの性格の場合として書いてみました。
no.109 めとろん (08/03/10 00:34)

めとろんさん、実に分かり易く書いて頂けたので、あなたの価値観、考え方が良く
理解出来ましたよ。
少なくとも文面の上だけでは共感出来る点が多いです。
あなたは、どちらかというと多分男性的なのかもしれませんね。
no.110 流人 (08/03/10 00:49)

110 流人さん。他のHNさんにも思考回路が男だといわれています。
自分でもそう思ってますよ〜。
no.111 めとろん (08/03/10 00:54)

めとろんさん、ありがとうございました。
まるで昔の任侠映画のような考えに感じました。
ただこの考え方、どこかでポキンと折れると危険のような気がします。
時と場合によっては、交際円満ともいかない場合もある。
和田アキ子もこんな考えなのかな?
no.112 スレ主 (08/03/10 10:02)

112 スレ主さま。
和田アキ子って・・・・
そうなのか・・・
私ってそういう考え方〜〜〜??しょっく〜〜
私ってすごくおとなしいんですけどね;;;;

そんで、この考え方が先にあったんではないです。
利用される事が多くてポキンと折れたから、人と深く関わらないようにするために
こうすることにしたんですよ。
これは結果です。
no.113 めとろん (08/03/10 13:47)

人付き合いできない人こそ修験道などの道を歩むべきでは?
托鉢の僧とか。
no.114 修行僧 (08/03/10 14:03)

114 修行僧さん。
座禅なら時々行ってますよ〜
でもこの前ひさしぶりにいったら、バレーで故障してる左足があぐら組めなくなっててボーゼン・・・・
no.115 めとろん (08/03/10 14:19)

人付き合いは難しいよ。人間関係のもつれを経験すればするほど、面倒になっていく。
no.116 記入なし (08/03/12 19:15)

>116 それは支配されているからだ。支配する側は悩んだりはしない。
no.117 記入なし (08/03/12 19:16)

>117

それは人の上に立つということかい? 上に立つと今度は下からの突き上げに悩むことになるよ。
no.118 記入なし (08/03/12 19:24)

>118
広義の意味ではそういう意味だが別に会社内での地位の話をしているわけじゃない。
116が持ちかけた人間関係において支配する側、される側での話をしているんだよ。
no.119 記入なし (08/03/12 19:27)

人から誤解されると付き合うのが嫌になる。そういう体験が多いと自然に殻に閉じこもるようにもなるだろう。
no.120 記入なし (08/03/12 20:24)

男性だけど、男性が怖いって人いませんか?
口調が怖くて、態度も攻撃的で
自分にはとても関係を持てません。

お前って言い方の時点で考えられない。
no.121 記入なし (08/03/13 01:17)

お前という言い方だけど男性の言い方って棘があるような言い方に聞こえるよね。
親しみを込めて言う場合もあるけど相手に悪意を込めてそういう言い方する人もまた多いのも確か。自分の場合は男女共に苦手な人や怖い人がいる。
no.122 記入なし (08/03/13 01:22)

「お前」って言われるのを好きな人はあまりいないと思います
親しいつもりで使う人もいますが、かなり親しく無いと、言われると気分悪い
no.123 もとち☆ (08/03/13 14:31)

>>119
記入なしさん

優位にたつならわかるのですが、上位にたつってのはちゃんとした人間関係を築けていないのではないでしょうか
だって、人を見下しているってことだから・・・
no.124 もとち☆ (08/03/13 22:12)

ところがそこは弱肉強食の世の中。そういう人は強者同士で仲良くしているものだ。
そして弱者を虐げるのを楽しみにしている。
no.125 119 (08/03/13 22:18)

さもしいね
no.126 もとち☆ (08/03/13 22:22)

神がそれを望んでいる
no.127 記入なし (08/03/13 23:16)

神など居ないw
    
no.128 下っ端公務員 (08/03/13 23:26)

貧乏神の存在は信じてる。だって生まれた時からずっと貧乏なんですもの。
友人・知人もそういう人が多い。絶対いるね。
no.129 貧乏人生ゲーム (08/03/13 23:30)

いや、慣性の法則といって、
金持ちは、ずっと金持ちに、
貧乏人は、ずっと貧乏人になりやすいという、
宇宙パワーが働いているのですw
      
no.130 下っ端公務員 (08/03/13 23:32)

>下っ端公務員

それは極論だ。あんたは時々おかしなことを書くな。
no.131 記入なし (08/03/13 23:34)

ネタにマジレスするなよ・・・(^^;
      
no.132 下っ端公務員 (08/03/13 23:36)

なんだ、ネタか。それならもっと大袈裟に書けよ。
no.133 記入なし (08/03/13 23:45)

『宇宙パワー』と書いてあるのだから、
かなり大袈裟だと思う(^^;
     
no.134 下っ端公務員 (08/03/13 23:49)

天涯孤独スレ、いつ復活するかな?
no.135 記入なし (08/03/17 02:06)

できないということは付き合いしてるということ
といってみる
no.136 楽世 (08/03/17 02:15)

できないといってるけど、客観的にはできている場合
できるよと本人がいってても、まわりが冗談じゃないわよっておもってる場合がありますね。
no.137 めとろん (08/03/17 02:32)

>135
もうスレ主も訪れないようなスレなら削除でいいんじゃない?
これ以上残しても荒れるだけだよ。最近荒れてばかりだったし。
また新たに誰かが孤独に関するスレを立てるまで我慢しましょう。
必要だと感じたら誰かが立てるでしょう。
no.138 記入なし (08/03/17 05:12)

>138
削除というのは安易過ぎる発想だし、それでは新しいスレを立てても、結局はまた同じ事を繰り返すでしょう。
それに、新しいスレを立てるだけだったら、何時でも誰でも出来る事だけど、皆さん敢えてそれをしなかったのは、長く続いてきたあのスレの存在と、そこに書き込まれてきた沢山の思いやメッセージを大切にしてきた、という事もあると思いますよ。
今一番あのスレに集う皆さんが考えなければならない事は、悪意のあるコメントに対してはスルーするという事を、徹底して実行する事でしょう。
それと、殆ど考えなし配慮なしにレスされるものも目立つので、その点も改められるべき所じゃないのかな?
no.139 記入なし (08/03/17 07:09)

人間はどうしてこうも身勝手なんだ!
結局は、どんな綺麗事言っても弱肉強食だな。
今迄の人生を反省して、少しは人に合わせてみようと努力したけれど、
やればやるほど人が嫌いになってしまう。
俺も元来肉食動物の性格だから、群れに混じって方向を合わせるなんて向いてない。
大体が、みんな協調してるのは表向きだけなんだよな。
心の底では損得計算ばっかりだよ。
誰が犠牲になろうが、自分さえ助かれば結果オーライってな訳だ。
スレ主さん、こんな考えどう思います?
no.140 記入なし (08/03/17 19:02)

どこのスレにも言える事だけどスレ主はスレ立てて初めだけ返事して
あとは放置というのが多い。スレ主よりも立てた議題の内容が重大というなら
問題ないけどね。スレ主が主体のスレなら本人が来ないと廃れる。
no.141 記入なし (08/03/17 19:06)

群れない肉食動物というと、チーターとかヒョウかな?

ライオンと狼は群れ作るし・・・
no.142 もとち☆ (08/03/17 19:07)

ご指名された以上、登場しないわけにはいかないですね。
こんな考えどう思うというより、あなたにとって人間の理想とはどういう形が望ましいのですか?
これを聞かない限り回答はできませんね。
no.143 スレ主 (08/03/17 22:04)

スレ主さん、鋭く切り返してきましたねw
人間の理想を問われてしまうと、正直現実離れした理想論になってしまうので無理ですよw
その前に、正直な話俺もこんな事問う年齢じゃないのですw
もう、何もかも分かりきってるのだけど、つい不満のはけ口として書き込ませてもらったと
いうのが真相です。
一つだけ私の考えを述べるとしたら、人間は家族を持たないと、社会とすら上手く折り合えない
という事ですね。
これからも、思う事あればカキコさせて貰いますのでご了承願います。
no.144 140 (08/03/17 23:16)

レスありがとうございます。
家族を持つというのは、何千年もかけて人が築いてきた人生の形なんでしょうね。
そうすることによって人間は生きている間の希望、生きがいを持てるのかもしれません。
同じように何千年もかけて国という形を築いてきたように。
その形をとれない以上(容易にとれなくなっている現代社会の痛い部分があるのだけれど)
とっている人たちと上手く折り合えないのも目を背けられない悲しき現実なのでしょうね。
このスレは「天涯孤独の人いませんか?」のスピンオフですけど、
本家のようなかたいことは言いません。
思う事あれば大いにカキコしてください。
no.145 スレ主 (08/03/18 22:46)

 すいません 少し書かせてください 先日娘が 卒園しました。ついに 3年間 ママともが一人もできませんでした。 ママともでよいので 知人がほしかったです。
おしゃべりがうまくなく 人から 変わり者といわれ続け それでも 学校や 会社 組織にいるうちは 何とか やってきました。 でも 友人は 片手で足ります。 それでも あちらは どう思っているのでしょうか? と不安になるような関係です
no.146 ママ友なし (08/03/25 17:51)

続きです。
でも 家庭に入ったら 友人ができません 知人と呼べる人もできませんでした。
だから 幼稚園で期待しました。 送り迎えも自分でしました。園庭で遊んでもよいところなので 遊んで帰りました。 残っている ママたちに 声もかけました。 でも 話が続きません。 微妙な 空気が流れます。pTAも 引き受けました 役員引き受ければ 知り合いが増えると 思って。いろいろ がんばってきたつもりです。
 でも 悲しいかな 誰も私の 連絡先は たづねません。 無理やり 話に割り込み 役員同士の 連絡先だけ 教えてもらいました。
先日も 式の後 食事会を しました。 役員なので 幹事の一人です。その後 お茶会があったようです。 クラスの75パーセントぐらいは いったかな?
でも 私には 声が かかりませんでした。 「役員 お疲れ様でした」の挨拶はお互いにしましたよ 用事があって 先に帰った人たち以外は みんな 行っていたんですよ 偶然 その集団を見たときはショッでした。 そこまで私は 受け入れられていないのか

子供だけ レストランの送迎バスに乗せるのは危ないと 数人のママと バスに乗り込みました。 子供バスに乗っていた ほかのママはちゃんと お茶に参加しているのです。 でも私は 忘れ去られていたんですね。または無視された。

ここまでくると 自分なりに がんばったでは なんともなりません。 孤独では 損が 多すぎます。(いろいろな 意味で)何とか する方法 教えてください。
no.147 ママ友なし (08/03/25 18:08)

>ママ友なしさん
頑張らなくてはあかんのですか?
おねむは、無視するおかん軍団の友達なんぞ要らない気がします。
ちょっとめんどくさそうだし・・・
わたしも変わり者だと言われますがまったくもって気にしとりません。
変わってるのゎそっちじゃないの?wと言いたいくらいw
その時々に合わせて友達できるんじゃないですかね
サークルなんかに行かれるのも知り合うきっかけになるんじゃないでしょか〜
no.148 おねむ (08/03/25 19:51)

 おねむさん 返信ありがとうございます。 
私の場合は がんばらないといけない状況だと思います。
特定の人だけに 無視されるだけならよいのですが 
今まで 20年ほど そのような状況が 続いて いるのです。
ですから 学校なら 委員会やクラブ の仕事をがんばり 職場では 何とか 後ろについていって 取り残されないように していました。
でも 人付き合いのみになると やはり おいていかれます。個人的な付き合いが まったくなかったのです。それでも 組織の一員ということで 仲間に入れてもらっていたんですね。
だから 未就園児のサークルに行ってもだめ 自分の趣味のサークルに入ってもだめ。
パートも しましたが 口も利いてもらえなくなり(挨拶はしますよ でも 話がつまらないので 話しかけてきません )
やはり 私のほうに 問題があるとしか 思えません。(たれでも 楽しい人と 一緒にいたほうが 心地よいと思います。 それが うわべだけもので あっても)
 友人まで ほしいとは いいません。 でも 楽しく おしゃべりして 情報交換が
できれば十分です。私自身も もっとおしゃべりしたいのです。 時々 いますよね 誰とでも そつなく いやみなく おしゃべりできる人. そんな人だと 私でも 楽しくしゃべれるんです。少なくとも これから増える いろいろな 行事に あの人は つまらないから 一緒にやりたくない といわれない程度にはなりたいです。
no.149 ママ友なし (08/03/25 20:43)

それぞれの行き先でどんな話題が出て、それに対しどんな受け答えをして、他の人たちはどう答えていたのか。これがわからないと厳しいですね。
no.150 スレ主 (08/03/30 23:48)

一匹狼にはなるな!だけどその狼に怯える羊の群れにもなるな!
no.151 記入なし (08/04/18 16:56)

中学の頃いじめに遭ってからだ人好き愛苦手になったのは
それ以来こんな感じ

会社に入る→自分じゃなるべくはなすようにしてるが→キモがられて陰口→孤立
の繰り返し


慣れればいいというがそれは週s\いの人がたまたまいい人が多い場合だけ
大抵キモがられる
no.152 記入なし (08/04/21 01:40)

人付き合いは苦手だけど死霊となら付き合いをしてみたい。
no.153 生霊のはらわた (08/04/21 01:46)

霊もこわいかも…
no.154 記入なし (08/04/26 19:02)

人と知り合い仲良くなるのは簡単。
でも、人間って嫌な面が目立つ人が多いから、我慢強くない俺は直に縁が切れる。
知り合っては切れるの連続だね。
こういうのも人付き合い出来無い類でしょう。
no.155 デストロイヤー (08/04/26 19:29)

コミュニケーション能力はかなり低いそうです、自分。
精神科でむかし心理テストやったら臨床心理療法士、だとかの若い姉ちゃんに言われたことがある。
no.156 イロモネア (08/04/26 19:35)

イロモネアはおれです。おれなんか精神科で言われたぜ、コミュニケーション能力低いの。
なんか病院の治療か訓練で高めることもできるらしいですが。自分はやってません。 
低いままです。
no.157 労働者万歳。 (08/04/26 19:38)

クエーッヘッヘッヘ
no.158 記入なし (08/06/22 23:25)

ちょっと大人しく話を聞いてやってると、すぐに
利用しようとする奴らばかりでもう、うんざりだね。

人付き合いなど無くてけっこう。あほ結構。好きなように言いなはれっと。
災害危機の場合を除いて、そんなことをあれこれ気遣う必要はないでしょう、くだらん。
no.159 ドリアン (08/06/23 00:01)

人付き合いか〜
無ければ寂しいがあると煩わしい
結局相手次第という事かな。
結婚して家族がいる人でも、他人と交わりたいと思う?
no.160 記入なし (08/07/26 20:45)

人付き合いをしないで生きることは無理だよ。
no.161 スレ主 (08/07/30 13:39)

程度問題だろうと思う。
no.162 記入なし (08/07/30 13:59)

何から話をすればいいかわからない。きっかけがつかめない。
no.163 記入なし (09/03/22 13:47)

人付き合いは面倒くさい。
no.164 記入なし (09/03/22 14:45)

畠山鈴香は人の気持ちが理解できない性格らしい。
精神鑑定を受けてそれが人格障害と判定されたみたいだ。
オレも人の気持ちが理解できないタイプだ。一度精神鑑定を
してもらいたい。人格障害と判定されるならそれでよい。
no.165 記入なし (09/03/22 14:50)

支障が出ない程度の付き合いしかしていない
深入りするのもされるのも嫌だ
no.166 記入なし (09/03/22 14:56)

会話の輪の中にいても適当にうなずいているか
相手の言葉をオウム返しするだけ
no.167 記入なし (09/03/22 16:17)

説得して物事をどうにかしていく事。
そんな面倒な事してまで人と関わりたくない。
大嫌いな事だ。
no.168 記入なし (09/03/22 16:53)

人付き合いが嫌いだという人だって、山深く人っ子一人居ない世界でなんて暮したくないだろう。
結局、人恋しいけど面倒なのは嫌だというレベルなんだろうな。
no.169 記入なし (09/03/22 17:02)

俺の場合は人付き合いが嫌いなんじゃない。相手が嫌な奴ばかり寄ってくる。
今までは相手してたがこちらの気分の悪くなる事ばかりいうばかりか迷惑行為ばかり
で何かしてあげても見下してくる。こんな連中ばかりじゃ相手にするだけ馬鹿らしい・・と不惑の年になってようやく気付いた。無駄な人生を送ってしまったな俺。
しかし今さらまともな友人とかできないだろうしそういう相手さえ見つからない。
もう諦めるべきなんだろうか。
no.170 記入なし (09/03/22 17:13)

人の悪口しか言わないから人間は嫌いだ。
自分の主観でしか物事考えないし
自分と同意見でなければ気が済まない。
そんな奴らとどうやってコミュニケーションとるんだ?
何を言われても「はい」しか言わない。
会話が成立しないし、返す言葉なんて何もない。
no.171 記入なし (09/03/22 21:45)

人は敵、人は災い。
no.172 記入なし (09/05/01 15:11)

口は災いのもと
no.173 40代おやじ (09/05/01 15:24)

僕も人付き合い苦手です
特に会話が苦手です
日本語は分かるけど
うまく伝えられないですよ
勘違いされたり
意味不明だったり
外人に覚えたての英語で話しかける気分に良く似ています
no.174 記入なし (09/05/01 20:14)

ちょっとでもコイツ嫌いと思ったら徹底的に嫌うのじゃ
それが世渡り上手になる秘訣だと伊藤比呂史と言う明治時代の偉い人の名言である 
no.175 34無職 (09/05/02 00:22)

仲良くしなきゃダメでしょって幼稚園とき先生に言われたよ
no.176 記入なし (09/05/02 02:35)

私は自分は人付き合いしているつもりだったんですが、ある時から
ひとが離れていきます。
自分から行動せず、いつも受身で人にあまり与えるということを
してこなかったからだと思います。
やっと気づいたけどどうすればいいのかはまだわかりません
no.177 アキ (10/04/18 00:32)

>177
私はそのような友達からヤッと離れホッとしているところにて、参考にしてね

最初は貴方も相手の立場を考えていたでしょ?

遠慮がなくなり、時にムカつきもしたでしょ?

本音で話せるのが友達の良さなんだけど、
『ありがとう』が言えても『ごめんなさい』が言えないと人も運も逃げちゃうからね。


それだけの事だから素直になれば大丈夫ブイ(^^)v
no.178 記入なし (10/04/19 03:00)

ひねくれていると些細な事でも恨むのでNG。
あうんのバランスで長く付き合いが出来るのは夫婦関係も同じ。
×1から学んだ教訓だと夫婦ですら大変だから、せめて友達は楽しい関係でいいかも。
no.179 記入なし (10/04/19 03:50)

友達なんていなければ、悩む事もないだろうに
携帯解約でもすれば、ほとんどリセットできる時代だし
no.180 記入なし (10/04/19 03:57)

人間は弱いからね。高齢になって話し相手を求める人は多いよ。
若い時は依存心から友達を必要とする者もいるが、もちつもたれつの関係だから一方的に甘えちゃマズイかも!
恋愛でも同じだよ^^
no.181 記入なし (10/04/19 08:12)

苦手というか自分自身は寂しがりやで人懐っこい性格だが神経質で
人に気を遣うタイプなので他人から見ればしんどくなるのだろう。
避けられたり嫌われる事が多く結果孤独に陥ってしまう。
年齢も既に高齢化してきているのでこのままではいずれ寂しく孤独死が待っている。
no.182 記入なし (10/04/19 14:30)

人は皆他人のことはよくわかるよね。
長所、短所、明るい、大人しい、頑固、温厚・・
しかし、自分の事って本当のところよくわからないよね。
自分は明るいのか暗いのか、頑固なのか???
人付き合いの上手な人って、己をよくわかっている人なんじゃ
ないかな?
俺、自分の性格がよくわからないんでよく失敗する。
no.183 記入なし (10/04/19 15:40)

自分の性格が良く分かっている人っているのかなあ。身近にいる他人の方が実はよく分かってたりして…
no.184 記入なし (10/04/19 15:52)

自分自身に魅力を感じないし他人が自分を避けるのも分かる気はする。
だけどそれでも誰かに好かれたい孤独は嫌だ。
わがままと言われればそうかもしれないけどそれは人間なんだからしょうがないと思う。
no.185 記入なし (10/04/19 16:00)

自分で自分を好きにならないと、誰が好きになるの?
みんな自分が一番大事、自分をすきにならないと、誰も好きになってくれない。
自分をアピールするのは結局自分だけ
no.186 記入なし (10/04/19 16:58)

そうはいっても自分自身でも魅力を感じないし自己嫌悪に陥る位だからどうしようも
なくて。
自分の性格や不器用さのせいで今までいっぱい恥を掻いてきたし失敗も多いし
他人に気を遣わせるだけだし情けないし自分は自分を好きになれないけど他人には好きになってほしいというこの矛盾と闘い続けながら生きていかなくてはいけないのが辛い。
no.187 記入なし (10/04/19 17:10)

深入りすると失敗しがちなのが人間関係だと思いました。
利害関係があるほど表面的にはうまくいくのでは。
基本的には独りが好きな私です。
ただ一人、愛する人がいればそれでいい。
no.188 記入なし (10/05/09 06:38)

>ただ一人、愛する人がいればそれでいい。

 そりゃ、愛される側からすれば、かなり「重い」愛ですね。
no.189 (10/05/09 08:53)

相思相愛か、無償の愛だったら問題ないと思う。
no.190 記入なし (10/05/09 09:22)

190さん、同感します。無償の愛こそが真実の愛だとも思います。
no.191 記入なし (10/05/09 09:26)

無償の愛って継続が難しい思う。

親と子の関係も無償だと思われがちだけど、親は子供に愛を与えて、子供も何らかの形(かわいさとか親を信頼してくれるとかそういうもの)でちゃんと親に返しているので、無償ではないと思う。
他人同士でありえるのだろうか…。
no.192 記入なし (10/05/09 09:36)

>相思相愛か、無償の愛だったら問題ないと思う。

 問題大ありですよ。
一方的な片思いで、なおかつ無償の愛でいいってんなら、まあお好きにって感じですが、
相思相愛になっちまえば、向こうだって愛する人に何かしてやりたい、
ってのが人情じゃないですか。

 で、その相手が友達いない、ただ一人愛する人がいればそれでいい、って奴だったら、
うかつに喧嘩もできやしませんよ。大きいお子様みたいなもんです。
no.193 (10/05/09 10:42)

そうねえ。いっそ誰も愛さないほうが周りへの被害が少ないのかもしれませんね。
no.194 記入なし (10/05/09 10:58)

愛する事こそが生きる事ではありませんか?
no.195 記入なし (10/05/09 12:56)

人だけを愛する事にしなくてもいいと思う。
そういう人多い。
no.196 記入なし (10/05/09 13:09)

浅く広くを心がけよう。人付き合いが下手な人ほどそのほうが逃げ道あるよ。
no.197 記入なし (10/05/09 17:13)

職場の付き合いというのは面倒。
稀にあるが自分は誘われても断る。
no.198 37才の男 (10/05/09 19:21)

孤独大好き。自由大好き。云う事なし。
no.199 記入なし (10/05/16 22:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
252 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [一人酒をおいしく飲む方法は?]
次 [1980年代楽しかった頃を語る]

  一覧
「人付き合いできない人いませんか?」と似ているトピック
「人付き合いできない人いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧