一覧
雑談 生きる目的って何ですか?
皆さんは、何を楽しみに生きているのですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/03/19 11:27

Infomation 250 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


近年では、終戦直前とその直後が日本のどん底だったと思う。
戦後の日本と現代の日本で(または昭和恐慌に現代は似ているとの指摘もあるが)
決定的に違うのは「未来への明るい展望」を持てるかどうか、ではないだろうか。
ひどく貧乏でも「明日は、明後日は、今日より良くなる」という期待。
これがあれば、生きていれば楽しくなっていく、と思える。
今は国民がヒステリックになり、心の中で闇を溜め込んでいるように見える。
だから、「生きる目的って何ですか?」という問いになってくる。
直情的な言動が多いのはキレる寸前だから。

もっと若い世代は冷徹に見ていると思うよ。庶民レベルではバブル崩壊後はずーっと不況だったのだから。
ただ、日本はまだことさら悪いわけでもない。
異常な数値(実際は十倍以上とも)言われる自殺率が高いままで、(これも大問題だが)
治安はなんとか維持出来ている。
no.100 うつから復活 (09/03/21 05:32)

一生懸命やれば必ず報われる  これはうそではないよ 
前向きな方向性を持ち困難に対応していける資質はみんな持ってる

例えばパチンコのように楽して簡単にすぐ結果を求める気持ちもわかるが
リスクは伴うし確率も低い 何と言っても精神が荒む

この世で何が恐いと言うならばお金である
no.101 40代おやじ (09/03/21 10:34)

>異常な数値(実際は十倍以上とも)言われる自殺率が高いままで、(これも大問題だが)
>治安はなんとか維持出来ている。 

日本人はそれだけ人殺しが上手いってことなんだろうね。
no.102 記入なし (09/03/21 10:38)

難しい問題なので、僕にはまだその回答が見つかりません。
自殺は逃げだと思います。
生命は永遠です。
no.103 記入なし (09/03/21 10:44)

目的どころかなにもかも嫌になってきた。
no.104 記入なし (09/05/26 07:32)

楽しみは彼女からのメールと毎日違う仕事をしている実感かな。
戦闘機で上空まで飛行して眺める景色や、海に行って釣りしたりすることや地上でいろんな訓練もすることあるし、事務仕事もあるからね。
まぁあきないからいいよ。
no.105 記入なし (09/05/31 22:29)

行ったことのないところへ行くこと
読んだことのない本を読むこと
まだ知らない人と話すこと
食べたことのない物を味わうこと
とにかく人生を、自分の物語を楽しむこと

この世は修行の場ではない。喜びは確実に存在する。

…なんてね。
no.106 (09/05/31 22:45)

好奇心は確かにいいよ
no.107 記入なし (09/06/01 00:39)

なかなかすがすがしいな、ここは。
no.108 記入なし (09/06/01 01:02)

人は幸せになるために生きている
幸せの基準は人それぞれであるが
no.109 記入なし (10/12/22 11:01)

生きる目的・・大半がらくしたいでしょう
no.110 記入なし (10/12/22 12:02)

幸せになるために何をしたらいいかわからないんだー
no.111 記入なし (10/12/22 12:26)

努力の結果が楽でしょ? 楽の結果は、地獄だろうに。 簡単すぎる理屈。
no.112 記入なし (10/12/22 20:14)

>生きる目的って何ですか?

生物としてなら、子孫を残す事に尽きる。
これは微生物から哺乳類まで共通原則。
例外はワープアのみ。
no.113 記入なし (10/12/23 00:13)

「生きる目的」と構えると息苦しい。

達成可能で、期間を限定した大小様々な目的を、
その都度立ててはクリアして行く方がいいな。
no.114 前向き♀ (10/12/23 00:28)

歴史に名を残すこと(名声)
億万長者になること(富)
美女とエッチすること(快楽)
長生きすること(長寿)
棒ほど望めば針ほど叶うさ。
no.115 記入なし (10/12/23 06:26)

何の為に生きている?
それを考える為に生きている

SEAMO LOST BOY
no.116 記入なし (10/12/23 10:30)

生きるほどの希望はないけど、死にたいほどの絶望もなくなったよ。
喜怒哀楽とか極力排除していけば、大概の事はどうでもよくなる。
no.117 記入なし (10/12/23 10:49)

生きるほどの希望はないけど、死にたいほどの絶望もなくなったよ。
人並みの人生とか
人並みの幸せとか
人並みの家族設計とか
とにかく生きていく楽しみを全て諦めれば、
大概の事はどうでもよくなる。
no.118 記入なし (10/12/23 15:24)

もう一度稼いで頭皮ケアに通うこと
no.119 記入なし (10/12/23 16:03)

自分の理想のため
no.120 記入なし (10/12/23 16:05)

夢も希望も持たなければ生きていけるよ。
自民党に感謝
no.121 記入なし (10/12/23 16:21)

子孫繁栄とかかな。

結婚して子供育ててとか

先祖の名を汚さんこととか

目的なんぞ山ほどやな
no.122 記入なし (10/12/23 19:18)

安良かに死ぬこと。
no.123 記入なし (10/12/23 23:03)

>123
どういう意味ですか?
no.124 記入なし (10/12/23 23:14)

たしかに安らかな死はええなあ
no.125 記入なし (10/12/24 00:08)

質素が一番
no.126 記入なし (10/12/24 00:09)

楽しむこと 
人生なんて楽しんでなんぼ  人生一回しかないから
no.127 記入なし (10/12/24 09:45)

経験していない「死」への恐怖で生きている。
どちらかというと政府と同じく「問題の先送り」型人生。
no.128 記入なし (10/12/24 10:03)

クリスマスイブはカップルがめちゃ多いわ〜
ああ、幸せになりたいなあ
no.129 記入なし (10/12/24 18:54)

129さん、大丈夫だよ 幸せになりたい!ではなくて、幸せだ!って思うほうがいいですよ 幸せになりますから なりたいだと今なってないから、つまり不幸と認めてしまってるので良くないみたいですよ  肯定しましょう
no.130 記入なし (10/12/24 21:14)

辛いのに幸せだとか思えるかって話
no.131 記入なし (10/12/24 21:17)

坂の上の雲とか最高

年末は紅白みて旨いもの食って年越しだい
no.132 記入なし (10/12/24 21:20)

>辛いのに幸せだとか思えるかって話

「辛い」と思っているのは他でもない、自分だからね。
従って、どんな状況でも、「幸せ」だと思うこと自体は不可能ではない。
no.133 前向き♀ (10/12/24 21:59)

ものには程度があるから、つらい時に、しあわせだと思い込もうとすると、後でこころが壊れてしまう時があるよ。意識的に、言い換えられる範囲と、そうではない範囲というのがあって、すべては認知のしかただという論法には、違和感を感じる。
言い換えられる範囲であれば、今現在しあわせなのだと感じようとすることは、精神的には良いことだと思われる。
no.134 記入なし (10/12/24 22:09)

>後でこころが壊れてしまう時がある

それは言える。
要は、無理に幸せだと思うことではなくて、
辛いのは、自分が「辛い」と感じているからだとしっかり認識すること。
良い悪いの問題ではない。

『心頭を滅却すれば火もまた涼し』は、まるっきりのはったりではないよ。
no.135 前向き♀ (10/12/24 22:23)

人間どん底だとどう考えてもいいようには考えられん。
もう精神面をやられているからだろう。
no.136 記入なし (10/12/24 22:24)


幸せ・・・無縁だった。これからもだろう。
高校の入学時に絶望を思い知らされた。
当然に自殺を描いていたが馬鹿にされ笑いものにされている自分自身が虚しいので辞めた。
年を重ねた所為もあるが35を過ぎてからは死ぬことでを考え始めた。
その時に明確に生きる目的が無い事に気づいたが所詮は一人暮らし。
とりあえずに恥ずかしいものを片す事にした。
生きられても自分の状態を精査をしてもまあ30年くらいかねぇ。
現在は精神ぼろぼろ軽い痴呆だし骨が脆いおまけに内臓ががたがた。
夢を見るという現実逃避という幸せしかないのかな。
no.137 病気気味 (10/12/24 22:26)

 前向き♀さん。
そうですね。同感です。
no.138 no.134 ( 記入なし (10/12/24 22:29)

「疾病利得」
厳しいけど、これもまた真実だね。
no.139 前向き♀ (10/12/24 22:47)

確かに。
一人だと最低限に生きる目的が義務だったりします。
住む。
食べる。
働くか貰う。
困難な毎日の生活で苦悩をしながら生きなくちゃいけないのかな。
no.140 病気気味 (10/12/24 22:56)

生きる目的って子孫を残すとかそんなことは簡単にいえるんだけど、やっぱり、その人が幸せな人生を送れることが生きる目的みたいなって思う。
で、幸せに生きられない人たちは(何らかの理由で)、生きる目的ないなって思う。死んだも同然だって。

江頭の名言、気持ち悪いって言われることには慣れたけど、たまにしねって言われるんだ。俺は言ってやりたいよ。こんな人生死んだも同然だってね。


似たようなもんで楽しくない人生なんて死んだも同然だ。
no.141 ゆうすけ (10/12/24 23:37)

http://www.youtube.com/watch?v=EMb8L5djDH8
江頭2:50 名言・迷言集 布袋.ver 

俺は江頭に元気づけられる。
no.142 ゆうすけ (10/12/24 23:39)

これは、インターネットで聞くことじゃないよ。
つまり、君には人間関係無いこと、作る意思も無いことは理解出来た。
この世には善良な人間少ないよ、自分で人を判断するのさ。
君の悩みとは、贅沢だ、思春期であればいいのだけれど。
自分に戻れ、何が好きで何が嫌いか、自分を見つめ直せ。
no.143 記入なし (10/12/25 03:37)

自分に戻ったら、以前好きだったものがどうでもいい程度のものだったり、嫌いだったものが好きになっていたりする。
こんな自分も多いですね。変わらない不動のものを、探すのも大変です。
変化している自分がいる。そうです、それが生きる意味です。
no.144 記入なし (10/12/25 08:18)

様々な理由で人生に行き詰まって来ると、自分の存在意義や生きてる目的を考えてみたくなるのでしょう。
そこで生まれる結論も様々。

人生色々。
no.145 記入なし (10/12/25 12:22)

結論が出ないからスレが立つわけです。
生きるとは結論ではなく、過程なのです。
no.146 記入なし (10/12/25 13:54)

生きるってリセットができないRPGのようなものだな。
楽しみの対象はよく変わるから、何がというと、今は仕事って言ってみてぇ〜!
no.147 記入なし (10/12/25 15:48)

146
そうとう、高い哲学をお持ちです。 流れつつある時間とは?
no.148 記入なし (10/12/25 19:47)

生きる目的は与えることかな

愛情や友情、教えることとか

仕事を通じてもだけど
no.149 記入なし (10/12/25 19:53)

流れつつある時間とは哲学じゃなく音楽 
メゾフォルテ フォルテ フォルテッシモ スタッカート等
リズム ハーモニー タイミング
no.150 40代おやじ (10/12/25 19:54)

一度聞いてみたいな、死刑囚に。

「生まれてきてよかったですか?」
「余命1ヶ月と宣告されたら、一番何をしたいですか?」
no.151 前向き♀ (10/12/25 19:56)

生きる目的・・
子孫を残す事、ただ1つのはずだ!
無職や派遣はそれができないから、もがき苦しむ。
no.152 記入なし (10/12/25 19:58)

>あと余命1ヶ月と宣告されたら、一番何をしたいですか?

その質問に対して、男と女の意見はかなり違うと思うゾ?w
no.153 記入なし (10/12/25 19:58)

今の生活が楽しくなくても、今更変えられない人も多い筈。

そういう、変化を求めつつも答えが見つからないので、今の生活に妥協し現状維持というのも又、一つの結論。
no.154 記入なし (10/12/25 21:02)

目的もなく生きています。
no.155 記入なし (10/12/25 23:34)

楽しいことがいまにきっとあるだろうと期待して毎日を生きる、それが唯一の目的かも。
no.156 記入なし (11/02/18 14:32)

踊りたい
no.157 記入なし (11/02/18 14:39)

人生に目的が無くなると
死が目的に成る
安らかな死を願う
no.158 記入なし (11/02/18 19:25)

>no.151 
やっぱり人を殺すのが趣味になってしまった人間がいるんじゃないですかね?
僕、アメリカのフィクション小説よく読みますけど、結構実話をもとに書いてあるのもあるんですよ。やっぱ世の中にはキチガイな人いますよ。人殺しを平気でする。
no.159 ゆうすけ (11/02/18 23:38)

生きる目的。
もはやない。若くないのでそんなこと考えられない。
尾崎豊には影響されてきたんだけどな。

”みんな夢はあるかい?思い通りにいきてるかい?”


いまはこういうせりふを言われると、自分の人生間違っていたんだと激しく後悔。
no.160 記入なし (11/02/19 00:30)

生きる目的が無いか。自分も同じ・・・。誰かに愛されてたり必要にされてたらまた違ってたんだろうけど。
自分は昔から他人に必要とされた事はなかった。愛情に飢えてる。寂しい人生を送ってる。最期は無縁・孤独死かな・・・。
no.161 記入なし (11/02/19 00:35)


生きる目的…次の楽しみなコトに向かって歩んでます☆
そのくりかえし。。。
no.162 記入なし (11/02/19 00:41)

人生ってのは誰が楽しくしてくれるわけではない。  自分自身が楽しくしていくもんなんだよ。
no.163 記入なし (11/02/19 01:06)


私…お休みの日にまったりしながら部屋でDVDとか、録画した番組をみたり、外食したりするのが楽しみ♪

小さい楽しみだけど、
平凡な感じが好きなのです*


それと、辛いことを乗り越えた後の何にも追われてない時。
この時に生きてる幸せを実感してしまいます☆
no.164 記入なし (11/02/19 01:25)

この気持ちみなさん分かりますか?
ハロワ行って窓口に座り、紹介してもらうとき職員が電話してくれますよね
あの時が一番嫌です。ここで本当にいいのだろうか?と

自分の中で本当にやりたい仕事があるんだけどな・・・・・

今無職でそれに向かって頑張っています。たとえ駄目でも
no.165 記入なし (11/02/19 01:40)

生きる目的が生きることだってんだから
no.166 記入なし (11/02/19 05:55)

目的はいらない、目標があればいい。
no.167 前向き♀ (11/02/19 07:47)

 楽しみなんてない。

 生きる目的なんかわからない。

 でも、生きてはいける。

 これじゃ、駄目なの?
no.168 marchosias  (11/05/22 17:53)

それで思える人はそれでいい

生きる意味は人それぞれ
no.169 記入なし (11/05/22 19:35)

この世には愛の神がつくった摂理があるのです。
あの世があるから生命は永遠だし神は子らの幸せを願っておられます。
では苦しむことなく幸せな境涯に進むためにはどうしたらいいのか?
考えてみてください。
(カルマがあるので苦しみについては人間にはわからないことがたくさんです)
no.170 記入なし (11/05/22 20:36)

おれ生きる目的がわからねぇ。だれかおせーて。
no.171 薬師るりこう (11/05/22 20:37)

生きる目的なんてないよ。僕達はわけもわからず生まれてきて、わけもわからず死んで行くだけ。ただ生きて行くだけが、生きる目的かも・・・。悲しいね、人生って。僕はいつも、そんな感じかな…。人生はプラス思考!とかよくいうでしょ?僕もそいう考え好きだったけど、なんか嫌いになっちゃった。プラス思考は傲慢思考にならないかな?だってなんでもプラス思考なんでしょ…。現実の人生はしんどいよ。労働の苦しみがあり、求めても得られない苦しみがあり、欲望に溺れる苦しみがあり、しんどくて悲しい…。死んであの世があったら、またしんどくないかな?
no.172 ゆとり帝国 (11/05/22 21:15)

おれはあの世は良い国だと信じてる。
no.173 薬師るりこう (11/05/22 21:40)

生きる目的は快楽だと思います。これは、未来永劫に変わらんと思います。
no.174 記入なし (11/05/22 21:51)

そうだね、あの世があったら、面白いかもね。俺的にあの世を想像してみました。まず、あの世に行ったら、あなたの知っている人達が待っています。そして、今までアナタが生きていた時にやってきたこと、考えてきた事が映像になって上映されます。アナタの嘘や騙し、変態的な行為や考えが映像として、みんなに見られます。あなたがどれだけ汚く、最低な人間だったかと、おもいしらされます。それを知ってしまったアナタの知り合い達は、笑う人もいれば、怒声をはりあげる人もいます。又は冷ややかな目で見る人もいます。まさにその時は地獄でしょう。あの世では立場が逆転します。アナタより年下と思っていた人や、アナタの子供は実は何百年も生きてきた先輩達でした。生きている時、わざと何も知らないふりをして、アナタと接していたのです。なんとアナタは新人の人間だったのです。こんなふうに想像してみました(・ー・)
no.175 ゆとり帝国 (11/05/23 14:33)

あの世でも無職はキツイな(笑)
no.176 記入なし (11/05/23 14:37)

快楽と言われちゃうと納得しちゃうけど
問題は不快な時
no.177 記入なし (11/05/23 16:13)

あの世はみんな無職でしょ
さすがに流石に
no.178 記入なし (11/05/23 16:14)

ボケて亡くなった人はあの世では、、、
no.179 記入なし (11/05/23 16:15)

後の世は七宝浄土の蓮の上、妙覚果満の御位を、得せしめたまうぞ有難く。薬師如来本願功徳経。
no.180 薬師るりこう (11/05/23 16:16)

本願功徳
こりゃいい言葉だね なんとなく
no.181 記入なし (11/05/23 17:21)

179番さん、いいこというね!ボケて亡くなった人の記憶や思考は元に戻るのかな…(・ー・:)
no.182 ゆとり帝国 (11/05/23 20:06)

生きる目的?
生物学的には自分の子孫を産んで育て、とにかくこの世に子孫を残すこと。
社会的には特になし。社会的に代わりの人間なんて沢山いるからね。
no.183 記入なし (11/05/24 06:41)

変な病気にならないことだよ。強く生きてれば健康でいられる。
no.184 記入なし (11/05/24 08:34)

生物学的には、他人との性交渉で変な病気に感染するんだよ。
この世の中、常に邪魔が入るようにうまく出来ているよ。
no.185 記入なし (11/05/24 09:04)

>185
それは自然淘汰というものでしょう。
自然界では当然の現象です。
そういう風にして、地球上の生物のバランスが保たれていたのですがね…。
no.186 記入なし (11/05/24 10:14)

絶滅する生物が、そろそろ人間になるかもしれません。
no.187 記入なし (11/05/24 10:33)

宝くじで三億円当てること
no.188 記入なし (11/05/25 19:27)

苦しいことを楽しみに変換すること(苦楽変換)
少欲知足
眠ること
no.189 記入なし (11/06/17 06:38)

早朝マラソン 神社の階段ダッシュ 腕立て伏せ100回 腹筋100回。
no.190 記入なし (11/06/17 09:11)

神社で拝む
no.191 記入なし (11/06/17 11:35)

生きる目的は生きる手段を開発して行くことですw
no.192 記入なし (11/06/17 15:35)

愛を学び人の役にたつことをすることです。
神がこしらえたこの世とあの世にそういう真理があるということを発見することもそうです。
no.193 記入なし (11/06/17 16:53)

生命活動とは何ぞや?
物を生産し、子孫を残し、情報を蓄える。
自然界ではエントロピーは常に増大するが
それに逆らってエントロピーを減少させることこそ生命の本質だ。
no.194 記入なし (11/06/17 17:31)

>185
それは自然淘汰というものでしょう。
自然界では当然の現象です。
そういう風にして、地球上の生物のバランスが保たれていたのですがね…。

no.186 ( 記入なし 11/05/24 10:14 )


なるほど、そうするとホモは地球上で生きる資格がないからエイズウイルスに抹殺されるのですね、納得。
no.195 記入なし (11/06/17 21:19)

好き勝手言えるのが生きてる証拠だ
no.196 記入なし (11/06/17 21:21)

わーいわーい♪
no.197 記入なし (11/06/17 21:27)

イェーーイ♪ イェーーイ♪
no.198 記入なし (11/06/18 09:58)

生き延びるために生きてる
なんなんだあ
no.199 記入なし (11/06/18 10:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
250 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [空気読めてない?助けてください。]
次 [無職.comのチャット専用雑談スレ]

  一覧
「生きる目的って何ですか?」と似ているトピック
「生きる目的って何ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧