一覧
雑談 あしたのジョーについて語りましょう
このアニメは何度みてもいい作品ですね。何度倒されても、絶対に諦めず立ち上がっていく姿は感動もの。特に精神的にへこんだ時にみるととても勇気付けられます。放送禁止用語が多いとかで再放送されないのが残念です。
投稿者 : よしりんをよく読む人 日時 : 09/01/10 12:22

Infomation 1091 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


橋の下に住みつき、
勝手にボクシングジムを作る。
ホームレスがマネしそう。
no.2 記入なし (09/01/10 15:58)

殴り合いなんて野蛮なことはするもんじゃないよ。
僕も若いころ面白くて読んだけど、若気の過ちとしてとらえています。
愛し合ったり助け合ったりするのが人間の真の生き方です。
no.3 記入なし (09/01/10 16:42)

どちらかといえば2の方がよかったな。
no.4 記入なし (09/01/10 17:35)

あしたのジョーはよかったなぁ オイラは最近 泪橋の現場にチョクチョク入っている サンヤも変わったとはいえ まだ残る風情に当時の現虚が交錯している 力石の葬式はシラケたが・・・
no.5 (09/01/10 19:45)

あしたのジョー2のエンディングの曲の口笛バージョンがよかったな。
no.6 記入なし (09/01/10 21:19)

>3
このアニメは単なる殴り合いだけの世界としてみてほしくないんだよね。手がつけられない不良だった少年が丹下段平や力石徹などと出会うことによって成長していく姿をみてほしい。特に力石が死んだ後の復活に賭けるジョーの姿には感動するよ。
no.7 記入なし (09/01/12 13:18)

このスレ、あんまり人気がない・・
no.8 記入なし (09/01/12 23:53)

♪燃える 燃える 燃える 熱い血潮が
  冷たく孤独な ゴングの音に
  俺の 青春は 四角いジャングル
  飢えも渇きも 耐えてリングに叩きつけるだけ
  泪橋(なみだばし)を 渡ってきた俺さ
  この悲しみかけた 全てが 燃え尽きるまで
no.9 記入なし (09/01/13 00:00)

明日のジョー・・・・・・・パンチドランカとなり、廃人もしくは死亡
巨人の星・・・・・・・・・左腕が破壊され・・・右腕復活したが、通用せず。
サムライジャイアンツ・・・V10を求めマウンド上で即死

梶原一騎の作品の末路はあわれだ。
no.10 記入なし (09/01/13 00:02)

男ドアホウ甲子園!
no.11 記入なし (09/01/13 00:04)

ジョーの放送禁止用語って具体的にお願い
no.12 記入なし (09/01/13 13:41)

梶原一騎の作品の末路はあわれだ。
言われてみれば確かに
人生観かな
格闘技者の幸せな末路はありえないのかな 
末路その時点で格闘技者でなくなるから矛盾してはない
死ぬ時まで戦う だから死ぬまでずっと幸せ
no.13 記入なし (09/01/13 13:48)

半端な嫌われ者だから戦いを選ぶのです。
僕のように本当に嫌われ者になってほしい。
no.14 嫌われ者 (09/01/13 19:39)

>12
「あしたのジョー 放送禁止用語」で検索したらわかりますよ。
no.15 記入なし (09/01/13 20:15)

2の主題歌を知ってる人はほとんどいないみたいだな。尾藤イサオの歌はめちゃくちゃ有名だが・・・。
no.16 記入なし (09/01/13 20:17)

>尾藤イサオの歌はめちゃくちゃ有名だが・・・。
あれは尾藤イサオが途中で歌詞を忘れたからあんな「ルルルル〜」
になったんだぞ・・
no.17 茶菓 (09/01/13 20:20)

>死ぬ時まで戦う だから死ぬまでずっと幸せ
分身魔球を打たれた後の星飛雄馬をしっていますか?

再び再起を賭けてトレーニングを続ける(桑田みたいだな)
しかし、限界を感じていた。

その頃、長嶋は荒削りの新人(水木炎)を見つける。
長嶋は飛雄馬に引退を勧告し、一軍ピッチングコーチを勧める。

飛雄馬は一軍ピッチングコーチを蹴り、水木炎を鍛えるため
二軍ピッチングコーチに就任する。

星飛雄馬も今年あたり還暦。
no.18 記入なし (09/01/13 20:31)

力石が白木葉子の犬みたいなのが好きじゃないな。
no.19 記入なし (09/01/13 20:46)

「あしたのジョー2」のエンディングの「果てしなき闇の彼方に」はなかなかいい曲だぞ。結構歌いやすいし・・・。
no.20 記入なし (09/01/14 02:23)

おとなしそうな青山?が、段平の指導で強くなる話が好きだった。
釣りキチ三平にも、いじめられっ子を漁神さんが鍛えて自信がつく話があったな。
no.21 記入なし (09/01/14 17:03)

あしたのジョ・・・ジョの奇妙な冒険
no.22 記入なし (09/01/14 18:15)

>22
なんじゃそりゃ?
no.23 記入なし (09/01/16 05:07)

>8
ほとんどの人がジョーを知らない世代ばかりだからだよ。
no.24 記入なし (09/01/16 05:16)

オイラがガキの頃のテレビは 白黒の手動チャンネルだった 当時はやたら怪獣物ばかり流行っていた感がある 小学生にはあしたのジョーは寧ろマイナーで オイラより上の世代の中高校生クラスが看入っていた様に思う
no.25 (09/01/16 12:44)

ワシが幼稚園くらいの時に「あしたのジョー2」がリアルタイムだった。
no.26 よしりんをよく読む人 (09/01/18 10:12)

梶原一騎の作品は三つ巴が多い。巨人の星、柔道一直線、サムライジャイアンツ
柔道賛歌

明日のジョーもジョー、力石、ウルフ金串の三つ巴になる予定だった。
しかし、作画家のちばてつやがボクシングの体重制を理解しないで
強敵力石のイメージで大きく書いてしまった。
その結果
力石=ライト級(61キロ)、ジョー=バンダム級(54キロ)になり
壮絶な減量と試合になってしまった。
no.27 記入なし (09/01/18 11:53)

ジョーも後半は減量やパンチドランカーなどの試練にたたされる場面があったけど、それから逃げずに立ち向かっていく姿なんかもよかったね。
no.28 記入なし (09/01/18 13:25)

カーロスリベラとのスパーリングで立ち直っていくところなんか最高だったな。
no.29 記入なし (09/01/18 19:46)

あしたのジョーのような漫画は、今時の人は「貧乏くさい」とか言うのかね。
no.30 記入なし (09/01/18 20:14)

男には名作だろうけど、女の子はあまり知らないだろうね。受けないだろうし・・・?
no.31 よしりんを読む人 (09/01/18 20:16)

ボクシングのルールが変わってしまっているから、再放送するとしたら、銅放送するんだろうな?
no.32 よしりんを読む人 (09/01/18 20:17)

再放送は年代物と見ればいいし、リメイクは昭和ものとしてやるしかないと思う。
平成に矢吹丈がいるわけない。
no.33 記入なし (09/01/18 22:19)

リメイクはして欲しくないな。
今までのアニメでリメイクで成功した作品は皆無に近いから(^^;
       
no.34 下っ端公務員 (09/01/18 22:20)

当分、再放送はないだろうな。
no.35 記入なし (09/01/19 06:09)

リメイクしたら、やたら威勢のいい姉ちゃんとか出てくるんだろうな。
そういうのが一番嫌いなのだが。
no.36 記入なし (09/01/19 07:10)

ならば、実写版!
no.37 記入なし (09/01/19 12:19)

ジョー2のエンディング曲の「果てしなき闇の彼方に」は歌詞がいいね。まさに力石の死から復活に賭けるジョーの姿にぴったりの歌だった。
no.38 記入なし (09/01/19 20:55)

>34、36
女受けがいいようにリメイクされたりして・・・?女の人で「あしたのジョー」好きな人なんかほとんどいないでしょ・・・?
no.39 記入なし (09/01/20 20:33)

>女の人で「あしたのジョー」好きな人
いるといえばいる。力石の13回忌も女いっぱいいた。
no.40 スレ主 (09/01/21 20:42)

↑スレ主ではなく、記入なしの誤り。
no.41 記入なし (09/01/21 20:43)

>34
ヤッターマンがリメイクされてるだろ?
no.42 記入なし (09/01/23 19:43)

青山のこんにゃく戦法
あれは衝撃だった
おっちゃんなぜ俺から逃げるんだよう
しかし青山との試合中に防御をマスターするジョー
ジョー、青山とだけは試合せんでくれ!
僕は矢吹さんに防御を教え込むための捨石だったんです
no.43 記入なし (09/01/23 19:55)

大助だな
顔は違うけど
no.44 記入なし (09/01/23 19:56)

力石<>ジョー
揺れ動く葉子の恋心
葉子にうりふたつのなんとかちゃんは西の嫁に
no.45 記入なし (09/01/23 20:00)

林屋の娘の紀ちゃんだろ^^
no.46 記入なし (09/01/24 05:06)

この橋はな 人呼んで泪橋という
いわく・・・・人生に敗れ生活に疲れ果てて
ドヤ街に流れてきた人間たちが泪で渡る
悲しい橋だからよ。・・・・・・・丹下段平

http://jp.youtube.com/watch?v=BVPnJ-YSUEs&feature=related

40年前からワープアはいたんだ。
no.47 記入なし (09/01/24 08:29)

今、再放送したらいい刺激があって、結構視聴率とれるんじゃないかな?特に2を再放送してほしいね。
no.48 記入なし (09/01/24 09:41)

>今、再放送したらいい刺激があって、結構視聴率とれるんじゃないかな?

あしたのジョーは1970年の万博の時期、高度経済成長期で、少年院の不良でも
頑張れば、更生できた時代

今は、一度崩れたら再起は難しい。

根性で視聴率が取れるなら、「はじめの一歩」は深夜番組にならん。
(それでも平均視聴率は4.5%)
no.49 記入なし (09/01/24 10:07)

内藤大助と一歩はどこか似ている感じがするね。
no.50 記入なし (09/01/24 10:20)

>内藤大助と一歩はどこか似ている感じがするね。

似ているか?

一歩の魅力は「一発逆転の破壊力」、全試合KO(負けもあるが)の判定なし。

ジョーはクロスカウンターのソリッドパンチャー
一歩は一発強打のハードパンチャー、ボクシングマンガも変わった。
no.51 記入なし (09/01/24 10:27)

ジョーはクロスカウンターを武器にしているが、基本的にはインファイターだよ。
no.52 よしりんをよく読む人 (09/01/24 10:32)

>基本的にはインファイターだよ。

ファイター系であり、ボクサー系ではないが、インファイターか?
(アウトボクサーではないが)
no.53 記入なし (09/01/24 10:35)

自分から積極的に相手の懐に飛び込んで攻めていくタイプだからインファイターだろ?
no.54 よしりんをよく読む人 (09/01/24 10:38)

>インファイターだろ?

あしたのジョーは余り詳しくかいてないが、一歩の千堂武士はあれだけ好戦的
(赤井秀和がモデルと言われている。)でありながら、中距離ファイターと
して書かれている。
ジョーのタイプはあれに近いかな?(もっと近いのは猫田銀八?^^)

インファイタのフィニッシュブローはフック、アッパの腕をたたむタイプ。
(使う筋肉は胸筋)
ジョーはストレート主体(使う筋肉は背筋)
no.55 記入なし (09/01/24 10:50)

しかし、何で力石の葬儀とか行われてるんだ?漫画の人物なのに・・・?
no.56 記入なし (09/01/24 11:01)

>今、再放送したらいい刺激があって、結構視聴率とれるんじゃないかな?特に2を再放送してほしいね。

関東では今でも2は飽きるくらい再放送している。
それを全部録画してDivXにして持ってる。
no.57 記入なし (09/01/24 20:16)

福岡の方はさっぱり再放送されないよ。
no.58 よしりんをよく読む人 (09/01/24 21:33)

>福岡の方はさっぱり再放送されないよ。
かわいそうに。地方は仕方ない。俺の田舎も再放送したことないと思う。
no.59 記入なし (09/01/24 22:04)

最近の漫画は、今現在の社会状況を反映させすぎて面白くない。
古い漫画の方が少年には夢があった。
今の漫画は女が威張りすぎて面白くない。
no.60 記入なし (09/01/24 22:17)

2の再放送は、放映当時と違い、
 東京ムービー新社 の部分が
 トムス・エンタテインメント に
差し替えられている。
あとは特に変更ない。
no.61 記入なし (09/01/25 07:35)

あしたのジョーとあしたのジョー2の動画はユーチューブでみれるみたいだよ。
no.62 よしりんをよく読む人 (09/01/25 09:28)

着信やメール受信に「あしたのジョー」の曲を使っている人はいないだろう?
no.63 記入なし (09/01/27 05:06)

使っててもそれが「あしたのジョー」の曲だとはほとんどの人が気が付かない。特に2の方はね。
no.64 記入なし (09/01/31 19:51)

劇場版の曲はカラオケでは歌いにくい。
no.65 記入なし (09/02/01 09:44)

ワシは「果てしなき闇の彼方に」の口笛バージョンを携帯の着信にしている。
no.66 よしりんをよく読む人 (09/02/10 20:17)

孤児のジョーにとって力石は乗り越えるべき父親役だったのだ・・と書いてあった。
no.67 記入なし (09/02/10 22:27)

もし、力石が無理な減量をしないで、
ジョーが超増量してメタボとなって、
対戦したら凄く面白かったのにね。
no.68 記入なし (09/02/11 00:02)

蘇る「あしたのジョー」 挫折に負けぬ生きざま…週刊現代が復刻掲載 

 人気ボクシング漫画「あしたのジョー」が、講談社の週刊誌「週刊現代」に復刻掲載されることが10日、分かった。3月2日発売号から、毎号1話を掲載するという。

 同誌の創刊50周年企画の一つで、乾智之編集長は「『あしたのジョー』は、格差や不況で閉塞(へいそく)感が漂う現代社会の究極の癒やし。何度挫折してもまた立ち上がる主人公、矢吹丈らの生きざまが、心身ともに疲れきったサラリーマンにパワーを与えると考えた」と話す。出版不況の中、中高年世代に思い出深い作品を掲載することで、幅広い読者層の取り込みをはかる。

 年内は連載を続け、その後の掲載は読者の反応を見て決める。同社によると、週刊誌が名作漫画を再掲載する例は聞いたことがないという。

 「あしたのジョー」は昭和42年暮れから48年にかけ「週刊少年マガジン」(講談社)で連載された。原作は高森朝雄(梶原一騎)さんで、漫画を描いたちばてつやさんは「これまで読んでいなかった人たちの目に触れるのはうれしいこと」と話している。 

2月10日21時26分配信 産経新聞
no.69 記入なし (09/02/11 08:05)

力石が死んだところではなしが終わっていると思っている人は意外と多い。
no.70 記入なし (09/02/11 10:28)

>69
いい企画だと思うよ。ついでに2を再放送してもらいたいね。
no.71 記入なし (09/02/11 14:45)

あしたのジョー2のエンディングの曲、誰かカバーで歌ってくれないかな?
no.72 記入なし (09/02/11 15:25)

あおい輝彦に歌って欲しい
no.73 記入なし (09/02/11 15:31)

それって「ホセ・メンドーサ」も出ますか?「立て.立つんだ.ジョー!」のアイパッチの丹下段平もお忘れなく!!白木さんとジョーの結婚シーンが楽しみです。「おい、おい、いけないお嬢さんだぜ!」の!
no.74 шегцщкш (09/02/11 22:00)

ジョー&飛雄馬の時も何冊か買ったけど、あしたのジョーはよく復刻する。
それでも読むだろうな。
no.75 記入なし (09/02/11 22:05)

しかし「あしたのジョー2」はほとんど再放送されない。
no.76 記入なし (09/02/12 18:54)

>74「お願い矢吹君,私の為に試合に出ないで,愛してるの!」の次にジョーが言った台詞だよね。
no.77 шегцщкш (09/02/12 23:35)

「あしたのジョー2」Gyaoで放映してるよ
できれば大画面で観たいけどね
no.78 記入なし (09/02/13 18:04)

あしたのジョー2は所によって再放送されまくり。
放送禁止用語が多い1は全くないと言っていい。
その中で、過去の作品が有料コンテンツとなっている現代は、商品価値が高いほど再放送されるわけがないので、放送局の少ない地方での再放送は永遠にないと思う。
no.79 記入なし (09/02/13 18:25)

寂しいこっちゃ。
no.80 記入なし (09/02/25 23:06)

ウルフ金串が好き
no.81 記入なし (09/02/25 23:27)

Gyaoで見てる。
no.82 記入なし (09/02/26 12:40)

あしたのジョーよりあしたのジョブ
no.83 記入なし (09/02/26 20:33)

上手いこと言うねえ^^
no.84 記入なし (09/02/27 19:24)

あしたのジョーよりあたしのクジョー
no.85 40代おやじ (09/02/27 19:57)

白木財閥のお嬢さんの名前は「白木まり」だったっけ?「あたしの為にいかないで!」いいねえ,俺も言われてみたかった。
no.86 記入なし (09/02/27 23:41)

力石徹のお葬式行ったんすか
no.87 K7 (09/02/28 00:16)

>86
白木葉子
no.88 記入なし (09/02/28 07:19)

「あしたのジョー2」のジョーの大和魂には脱帽である。
no.89 記入なし (09/02/28 11:24)

>86
女の人から逆告白されるのは最高だね^^
no.90 記入なし (09/02/28 11:25)

たしかに「週刊現代」で復刻していた。
no.91 記入なし (09/03/08 10:28)

ホセって弱いね。
no.92 記入なし (09/03/08 10:33)

白木嬢が乗り回していた フェアレディZだか2000GTだかも 今じゃ年代物のプレミア付きだな
no.93 (09/03/08 11:41)

不器用にしか生きられなさそうなジョーに親近感を持つなあ。
no.94 記入なし (09/03/08 19:17)

器用貧乏よりもかなり憧れる でもかっこいいが不器用では稼げないから困るのだ
no.95 40代おやじ (09/03/09 19:15)

金竜飛戦の逆転劇は最高だった。
no.96 記入なし (09/03/14 09:01)

ブルーレイ版も発売されてるらしいよ。
no.97 記入なし (09/03/14 16:36)

ウルフ金串はブラジル出身?オイラはやっぱ丹下段平が好き。
力石は対したことねエよ。少年院のあいつだれだっけ?だれかとけっこんするんだよな?
ねじりんぼうしてやんな!!の。忘れた!!あのはがきの教育(段ペイの)がジョーをつくったんだよ。
no.98 記入なし (09/03/17 00:28)

あれでボクサーになった人いるだろ
両肘を脇に煮付け捻じりこむようにして打つべし!
no.99 記入なし (09/03/17 01:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1091 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [選挙年齢を16歳に引き下げ?]
次 [世の中の悪循環について語ろう2]

  一覧
「あしたのジョーについて語りましょう」と似ているトピック
「あしたのジョーについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧