一覧
失業 リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
2009年1月26日(月) 午後10時00分〜10時49分 総合テレビ

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090126.html
 
今、人材派遣会社に日雇い派遣の仕事を求める声が殺到している。景気悪化により、「派遣切り」された非正規社員の若者たちに加え、解雇された正社員の中高年からも電話がかかってくる。グッドウィルやフルキャストが違法な派遣を繰り返したため、原則禁止が打ち出された日雇い派遣。皮肉にも、未曾有の不況の中で最後のセーフティーネットとして機能している。 
規制緩和で誕生した日雇い派遣。当初は、学生や主婦などの副業として考えられていた。しかし、フタを開けてみれば就職氷河期の若者たちに加えて、リストラされた中高年も流れ込み、ワーキングプアの受け皿になってきた。多くの企業が日雇い派遣による調整を前提としたビジネスを展開してきた中で、日雇い派遣の禁止は大きな痛手となるはずだが「日雇い派遣が禁止されても実態は変わらない」という声も上がっている。
師走の人材派遣業界に密着し、現場の実態に迫る。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/01/26 21:43

Infomation 170 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


直前にスレを立てるなよ。
大至急!録画予約をせねば!
no.2 腐敗官僚 (09/01/26 21:48)

>2さん
そのコメント面白い! この番組は見なきゃね。
no.3 デパス (09/01/26 21:51)

俺も見るよネットテレビで。
no.4 記入なし (09/01/26 21:57)

今見てるよ!
no.5 記入なし (09/01/26 22:03)

「派遣村」に外国メディアを入れるべきだったと思うね・・・・
no.6 腐敗官僚 (09/01/26 22:07)

日雇いはなくならないか。確かに日雇いでないと生活費に事欠く人も多いからなあ。
ただ仕事も不定期で賃金も安いから割りに合わない仕事形態だから早く普通の生活に脱せたらいいんだけど。
no.7 記入なし (09/01/26 22:07)

家庭持ちで日雇い派遣に行かざるを得ない状況って破綻真近じゃないか・・・。
no.8 記入なし (09/01/26 22:09)

しかも娘も24で無職という・・。
no.9 記入なし (09/01/26 22:10)

ゴミの仕事にまで派遣されるのか。俺もけっこう何社からか行ったけど物流か工場ばかりだったな。
no.10 記入なし (09/01/26 22:14)

この会社かな
http://juspro2.co.jp/
no.11 記入なし (09/01/26 22:16)

貯金なんてできないだろ。安いし仕事ないときも多いのに。
no.12 記入なし (09/01/26 22:18)

なんか悲惨だな・・・
   
no.13 下っ端公務員 (09/01/26 22:18)

俺もどうしようもなくて日雇いで仕事してたけど仕事ない時も多かった。
とても日雇いで生活なんてできないよ。掛け持ちしてもなかなか難しい。
かといってまともな派遣や仕事は採用されないしな。
no.14 記入なし (09/01/26 22:20)

医療事務は無理だよ。
あれは女性の仕事。
   
no.15 下っ端公務員 (09/01/26 22:20)

ナレーション、湯浅さん?
イメージで思ってしまった…。
no.16 記入なし (09/01/26 22:20)

一日8千円・・・。
その日暮らしで将来の展望とか全く無いぞ。
まさにディスポーザルな奴隷ってか・・・。
no.17 腐敗官僚 (09/01/26 22:23)

俺も総支給額は8千円だったけど交通費や昼飯代とか引いたら手取り6千円ちょいだったな。
no.18 記入なし (09/01/26 22:24)

正社員でも毎日給料もらえるようにしてくれればいんだよね。
事務処理かなり面倒だけど。
no.19 記入なし (09/01/26 22:26)

昔は前借りとかさせてくれる会社もけっこうあったけど今はほとんどできないしね。
no.20 記入なし (09/01/26 22:27)

なんか犯罪集団が目に付けそうだな。
日当10万位でどんな犯罪でも手を染めそうだな。
密輸の運び屋とか・・・・。
no.21 腐敗官僚 (09/01/26 22:27)

請負かよ!
さすがブラック企業w
   
no.22 下っ端公務員 (09/01/26 22:29)

せめて隔週でもいいから希望者に週払いとかしてくれないとお金がない人は日雇いとかそういう仕事しか就けない。まあ今は採用される事自体難しいけど(笑)
no.23 記入なし (09/01/26 22:29)

>21さん
貧因と犯罪は不可分の関係。そのコメントが冗談とは思えない。
no.24 デパス (09/01/26 22:31)

違法だとわかってても生活のために我慢してたこともあったな。
夜勤で12時間で1万2千円のはずが何か意味不明の名目で手取り1万円位にされてた
一日2千円も引かれたのはあの会社だけだ。
no.25 記入なし (09/01/26 22:32)

悪名高い偽装請負かよwww
no.26 腐敗官僚 (09/01/26 22:33)

しかし、派遣会社の若い社員はむかつくな。
no.27 記入なし (09/01/26 22:33)

違法はいかんのだがね。
こういうのちゃんと取り締まったら食えなくなる人また沢山でるんだろうな。
no.28 記入なし (09/01/26 22:38)

禁止するのでは無くて、経営が成り立たなくなるくらいの制裁金(罰金)を課せばいい。
no.29 腐敗官僚 (09/01/26 22:39)

公務員と官僚のコメントはやっぱり他人事だな。
それに比べて、記入なしは全員当事者らしいコメントだわ。
no.30 記入なし (09/01/26 22:40)

自分たちも泣き寝入りしてたな。強く主張すると仕事くれなくなったりしたら生活して
いけないからね。
no.31 記入なし (09/01/26 22:40)

やっぱり派遣は利用しちゃダメだな。
自分で仕事を見つけなきゃ。
     
no.32 下っ端公務員 (09/01/26 22:45)

それがまともな会社は競争率も高いしなかなか採用してくれないのよ。
no.33 記入なし (09/01/26 22:46)

で・出たな!
派遣業のラスボス
グット○ィルの手法だな
一ヶ月1日だけ仕事で後30日は休日かい
no.34 腐敗官僚 (09/01/26 22:47)

この番組の内容なんて、当事者ならずっと昔から理解していた事だよ。
でも、目先の金を得る為なら我慢するしかないのが現実。
no.35 記入なし (09/01/26 22:47)

月に数日とかもよくあるよだから日雇い派遣を掛け持ちしないとやっていけない。
忙しい時は毎日あるけどね。忙しい時が年間にすると少ないw
no.36 記入なし (09/01/26 22:49)

でもなぁ〜職業別に分類すると求人倍率6倍以上ってものある。
賃金もそれなりに高額だそうだが・・・・
no.37 腐敗官僚 (09/01/26 22:51)

失業貧困労働者を探し企業に斡旋…。

労働賃金は買い叩かれ労働者の奴隷化がすすむ。

日本社会が失業大国になってしまっている事をマスコミはいつ表明し問題提起するのか?
新興途上国との雇用の奪い合い…マスコミは『グローバル化』による一般労働者層の失業貧困問題をいつ労働者の責任にすべきではない社会問題として問題提起する様になるのだろうか。
no.38 記入なし (09/01/26 22:52)

>37
そんなのプログラムや設計等の要高スキル仕事だけだよ。
no.39 記入なし (09/01/26 22:53)

賃金高い職種は底辺のスキルの低い人たちでは就けない採用されない様な職種だよ。
no.40 記入なし (09/01/26 22:54)

全共闘世代よ、今こそ君達の青春を総括すべき時だろう。
年金貰って逃げ切りって訳にはいかんだろう。
no.41 記入なし (09/01/26 22:56)

底辺の人は時給800円や900円とかが普通で千円とかさえ今はあんまりないし競争率高い。
千円越える所があったとしてもかなり応募してくるから仕事にありつけない。
no.42 記入なし (09/01/26 22:56)

>42
そうだね。それが現実だ。
no.43 記入なし (09/01/26 22:59)

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
no.44 記入なし (09/01/27 06:29)

グッ○行ってた時は自分は割と仕事はいっていた
きつーい現場多かったが@男は登録したらまずほぼ引越しとかすごい重労働依頼される
すごい体力あると分かればそこばかりその後も依頼され無理だと判断されたり本人が拒めば倉庫やイベント作業、看板もち等にまわされる   単純作業ばかりだがほぼ肉体労働ばかり    レンタルビデオ店シールはがしは楽だったがそんなのはなかなか周ってこない  行ったときはア○ルトコーナーのビデオのシールはがしなので男に依頼したと思われる
no.45 35才の男 (09/01/27 06:57)

30代までは肉体労働の仕事は入りやすい
年配の人依頼すると現場から苦情来ること多いので
no.46 35才の男 (09/01/27 06:58)

再放送の情報キボンヌ! 見損なったゾ!
no.47 記入なし (09/01/27 12:38)

日雇い派遣では一人暮らしは無理がある
no.48 35才の男 (09/01/27 20:03)

とはいえ親が裕福とは限らないからな実家に逃げ帰れる人はまだマシだ。
帰れる家がない人も多い。そういう人が追い詰められるとホームレスになったり自殺したり餓死したり犯罪に手を染めてしまうんだ。
no.49 記入なし (09/01/27 20:08)

no.48
>日雇い派遣では一人暮らしは無理がある 
そして派遣会社の経営者は豪邸をキャッシュで買うのさwww
no.50 記入なし (09/01/27 20:13)

自分も日雇い派遣やっていたが仕事あまり選べないし「行ってくれませんか?」と言われた派遣先断ってばかりいたら仕事くれなくなったり干されるのよ   男はきつい現場が多く引越しなんかはもうきついと分かっているから断るが例えば「簡単な仕分け」という仕事内容の現場に向かったら「簡単だがものすごく重労働」だったり「すごく汚い仕事だったり」する   始めていく現場は警戒する人おおかったし自分も初めての現場は恐怖心さえ感じることもあった。だから支店の仕事紹介した人に「どういう現場か?」といつも聞くのだが本当に知らないのか知っててかくているのかちゃんと答えてくれない場合がほとんど  もう日雇い派遣だけはやりたくない
no.51 35才の男 (09/01/27 20:19)

>no.51 ( 35才の男
戦場を生き抜いてきたようですね。
no.52 トーイックさん (09/01/27 20:21)

そりゃ誰もやりたくないけどそういう所しか行けない人も多いからな。
まともな会社が採用してくれるなら誰も日雇い派遣なんて行きたくないよ。
親元で生活してる人など生活に幾分余裕のある若者は別としてね。
no.53 記入なし (09/01/27 20:22)

日雇い派遣は人間的な扱いしてくれる所少ないからかなりストレス溜まる。
給料安いのに奴隷扱いなんて散々だ。仕事も不定期雇用だし。
no.54 記入なし (09/01/27 20:26)

貧因は、全てを悪循環に導く災いだよ。
人間の心がもっと進化すれば、共産主義世界の方が理想的。
no.55 記入なし (09/01/27 20:27)

奴隷扱いは本当   すごい現場もあった  違法でないか?と思う現場もあった


なんかあったら大変な事故になってしまう恐れある現場もあった安全確保の意識が何処も少ない   
責任の所在がはっきりしないため大怪我しても自己責任にされるおそれはすごくあった
no.56 35才の男 (09/01/27 20:29)

再放送は29日0:45〜1:34です。
頑張って見て下さい。
no.57 記入なし (09/01/27 20:30)

長くやっていると人を名前で呼べなくなってしまう人も多い
これはなぜか?疑問だが毎回違う現場に行くので他の人や仕事場の人の名前を覚える必要がないからか
no.58 35才の男 (09/01/27 20:31)

貧困層はキューバやその他社会福祉に特化したような国作りを熱望するだろうな
しかし中流・富裕層はそれを望まないだろう。多大な税金を支払う事になるからだ。
資本主義は中流。富裕層の為の世界であり福祉国家は貧困層の為の世界である。
どちらの意見が強いか現時点では残念ながら中流以上の層の意見の方が強いだろう。
だから資本主義は廃れない。
no.59 奴隷 (09/01/27 20:35)

貧困層でも結婚くらいはできるようにさせてほしい
no.60 35才の男 (09/01/27 20:42)

>59
意見の方が強いだろう=世界中で富裕層の少数派が権力を握っているだけ。
no.61 下流難民 (09/01/27 20:45)

>>60
バブルの頃ならそれは当たり前だった。しかしバブル社会は幻想だったんだよ。
今の社会が本当の姿ならば結婚も就職も努力して何とかせよというのが国と中流以上の国民の多くの意見だろう。現実にネット上でもそういう声が多いからな。
貧困層と中流以上の層とでは生活レベルや生きてきた道のりがあまりにも違いすぎる。
分かり合うのはかなり難しいだろう。経験した者だけが理解しあえる・・・。
no.62 奴隷 (09/01/27 20:49)

>再放送は29日0:45〜1:34です。
頑張って見て下さい。 

サンキュー
no.63 記入なし (09/01/27 20:50)

日本もアメリカみたいに貧困の差が広がるだけです。
福祉に重点を置いている国以外貧富の差が広がる。
no.64 トーイックさん (09/01/27 20:51)

>>63
夜中ですよ。大丈夫ですか?
no.65 記入なし (09/01/27 21:00)

録画しなかったので、後悔してます。何故かまた見たい衝動にかられてるのは、私だけ?今までいろんな局で、日雇い派遣に関した放送をしていたけど、派遣会社の中まで映したのNHKが初じゃないの?こんな時期に露出する会社は諦め
てるか、その反対でちゃんとしてるか・・・ただのあほかなぁとか悩んでしまう。あの会社のHPも見たけど、日雇い派遣やります宣言も読んでみると、なるほどと思える内容だったしな。今までの派遣会社を批判してた番組じゃないように思えて仕方なく、違和感を感じてるのは私だけでしょうか?
no.66 記入なし (09/01/27 21:10)

日雇い派遣業は経営者がぼろ儲けするらしい。
経営者になると勝ち組だろう。
no.67 記入なし (09/01/28 00:50)

リストラの果てに。無職コムに流れ込む人々(NHKスペシャル)
no.68 記入なし (09/01/28 01:15)

★【甘えるな!!元派遣社員…仕事えり好み、覚悟サッパリ かつての厚遇に未練】

http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009012736_all.html

・「派遣切り」問題が連日報道されるなか、地方自治体や人手不足解消を狙う企業が相次いで元派遣社員らの採用を進めている。ところが、当の元派遣社員らの反応はサッパリ。
代わりに脱サラ組や元派遣社員ではない失業者らからの応募が殺到しているという。なりふり構わず求職活動に奔走する人がいる一方、かつての厚遇に慣れて「えり好み」する者も。「元派遣」の就労意識もさまざまなようで…。
「応募人数はすぐ埋まると思ったのですが……。報道と実情はずいぶん違うようです」。
こう苦笑するのは、ラーメンチェーン「幸楽苑」の採用担当者。 
同社は製造業の派遣切りが本格化した昨年12月から、元派遣社員を対象に正社員150人を募集した。
寮も完備され、住む場所を失った元派遣社員に打って付けの条件だけに、応募者殺到を見込んでいたが、問い合わせてきた200人のうち、元派遣社員は「全体の20%弱にとどまった」(同)自治体も同じような事態に直面している。
埼玉県川口市では先月24日から非正規労働者を臨時職員として雇用する施策を実施。
20人の受け入れを予定しているが、採用した元派遣社員はわずか1人。
荒川区も1月から3カ月間、臨時職員を150人募集するが、元派遣社員の応募は確認できていない。
代わりに派遣切りとは関係のない中高年のリストラ組の応募が目立ち「すでに60代の 男性1人が勤務している」(同区)。 
後継者不足が問題になっている養豚業者は、「日本養豚生産者協議会」(渋谷区)を通じて100人を募集。110人の応募者のうち、元派遣社員は2割弱で、むしろ派遣とは無関係の転職組が目立つという。
大阪のある養豚業者は、「学歴問わず月給約20万円、賞与年2回、寮完備」という好条件で募集をかけたが反応は芳しくない。「まだまだ仕事を選んでるわ。覚悟が足りひん。選り好みしてたらアカン!」と話す。
ただ一口に元派遣といっても、それぞれ事情は異なるようだ。 
「同じ非正規労働者でも、扶養家族を抱える人と単身者には就労意識に大きな開きがある。中でも若い単身者は、仕事をえり好みする傾向がある」とトヨタ自動車など、製造業の工場が多い愛知県内のハローワークの幹部は言う。 
厚生労働省によると、2007年11月に1.00倍だった有効求人倍率は、昨年11月には0.76倍にまで下落。
製造メーカーが採用を控え出した昨年6月から急落した。一方で、一般にキツイというイメージで避けられがちな介護サービス業は4.07倍、警備員は5.78倍、接客業に至っては、6.32倍(ともに昨年11月時点)で、人手不足は改善されていない。
ちなみに、自動車最大手のトヨタでは、期間工に月約25万円、派遣社員には約22万円が基本給として支給されていた。残業すると月の給与が30万円を超えることもあったという。おまけに期間工ならこれ以外にも赴任手当や、ボーナス代わりの報奨金などの諸手当がつく。
「元派遣の求職者の多くが、同じ製造業での就職を希望するのは、こうした好条件が念頭にあるからだろう。他業種に転職して対人関係などに悩まされたくないという思いもあるようだが、厳しさを増す雇用環境への認識はまだまだ甘い」(前出のハローワーク幹部)繰り返しになるが、「元派遣」もさまざまなのだ。(以上、一部略)
no.69 記入なし (09/01/28 02:19)

○【派遣社員ら半年で40万人失職も 厚労省予測の4・7倍】
http://www.excite.co.jp/News/economy/20090127/Kyodo_OT_CO2009012701000601.html

製造業の派遣・請負企業の業界団体、日本生産技能労務協会と日本製造アウトソーシング協会は27日、昨年秋から今年3月末までの約半年間に、製造業で約40万人の派遣、請負社員ら非正規労働者が失職するとの見通しを示した。
厚生労働省がほぼ同じ期間に見込む失職者の約4・7倍の規模で、両協会は「(製造業への労働者)派遣・請負市場は壊滅状態」としている。
同日の自民党労働者派遣問題研究会で示した。

−−−−−−−−−−−−−−−

○【2008年11月期、有効求人倍率(パート含む)全国平均0.76倍に低下(厚生労働省データ)】
全国平均0.76倍
北海道 0.47倍 青森県 0.34倍
岩手県 0.48倍 宮城県 0.56倍
秋田県 0.41倍 山形県 0.63倍
福島県 0.58倍 茨城県 0.76倍
栃木県 0.92倍 群馬県 1.36倍
埼玉県 0.75倍 千葉県 0.68倍
東京都 1.07倍 神奈川県 0.71倍
新潟県 0.73倍 富山県 0.77倍
石川県 0.90倍 福井県 1.01倍
山梨県 0.70倍 長野県 0.81倍
岐阜県 0.96倍 静岡県 0.88倍
愛知県 1.28倍 三重県 0.95倍
滋賀県 0.78倍 京都府 0.83倍
大阪府 0.82倍 兵庫県 0.69倍
奈良県 0.71倍 和歌山県 0.77倍
鳥取県 0.59倍 島根県 0.80倍
岡山県 1.07倍 広島県 0.87倍
山口県 0.94倍 徳島県 0.77倍
香川県 1.07倍 愛媛県 0.80倍
高知県 0.44倍 福岡県 0.56倍
佐賀県 0.57倍 長崎県 0.53倍
熊本県 0.51倍 大分県 0.68倍
宮崎県 0.48倍 鹿児島県 0.46倍
沖縄県 0.32倍

■no.72 『派遣切り』にあった失業者のホームレスがハローワークに殺到して、ハローワーク前で『派遣村』が出来る様な事態にならないと気付かないんだろうな…。
no.70 記入なし (09/01/28 02:30)

>ハローワーク前で『派遣村』が出来る様な事態にならないと気付かないんだろうな…。

ハロワの紹介を断る人はハロワの前にこないよ。
来るのは、潰れた中小の社員、彼らには会社都合であるから、失業保険を
給付しなければならないから、ハロワも優先的に仕事を紹介する。
no.71 記入なし (09/01/28 07:45)

NHKスペシャル「リストラの果てに〜日雇いに流れ込む人々〜」 
▽違法行為が相次ぎ、原則禁止が打ち出された日雇い派遣が皮肉にも、未曾有の不況の中で最後のセーフティーネットとして機能している。なぜ、なくならないのか背景を追う。 
いま、人材派遣会社に日雇い派遣の仕事を求める声が殺到している。リストラされた中高年に加え、派遣切りされた非正規社員も流れ込んでいる。グッドウィルやフルキャストが違法な派遣を繰り返したため、2010年4月から原則禁止される見込みの日雇い派遣。不況のなかで最後の受け皿になっている。鹿児島県の派遣会社に密着し、その現実を見つめるとともに、法律ギリギリの方法で日雇いビジネスを続けようとする業者を追跡した。 

今日0:45〜見ます
no.72 記入なし (09/01/28 12:31)

正社員が自己都合で仕事辞めるのは余程自分に自信のある人以外は無謀でしょうな。
生活できないくらい給料を下げられたとか言うのなら別ですが。
no.73 記入なし (09/01/28 18:53)

おや今お困りなんですか?充実したライフを過ごしてると思ってましたが・・・
no.74 記入なし (09/01/28 18:56)

しかし安定して仕事してたらいざ転職を考える時に不景気とか実感できないんで
うまく転職できると思ってもしょうがないですよね。
今みたいにニュースとかで大々的に報道されてたらわかるんだろうけど。
no.75 記入なし (09/01/28 18:58)

日雇いビジネスは開業資金が殆ど必要ない。
登録させてリストを作ると同時に、顧客を開拓
していけばいいのだ。
毎日支払う日払い給料分の資金があればいいのだ。
50%くらいをピンハネするから儲けは2倍になる。
no.76 記入なし (09/01/28 19:02)

皆さんガンバよ〜!!
no.77 記入なし (09/01/28 19:08)

本日、施政方針演説…。
no.78 記入なし (09/01/28 19:11)

小泉否定の様です。歴史的。
ちゃんと分かってやってくれるのかな…。
no.79 記入なし (09/01/28 19:16)

みんな見るのだぞ!
no.80 記入なし (09/01/28 20:50)

ハードな仕事した後で更に副業する人などけっこう見てきたがタフな人たちだなと思う。睡眠時間もあまりないらしいし・・・。自分には無理だな。
no.81 記入なし (09/01/28 20:51)

田舎は日雇いも、あまりないな。
東京なら、なんだかんだでありそうだが。
でも行く先はホームレスか。
no.82 記入なし (09/01/28 20:57)

多くの人は自力で何とかしようと頑張ってる。
no.83 記入なし (09/01/28 21:10)

休職期間が1年以上あるともう何言ってもダメ
no.84 九州男児 (09/01/28 22:05)

大阪市、4月から約500人の臨時雇用 緊急経済対策
   
 大阪市は28日、緊急経済対策として4月から、約500人の臨時雇用を生み出すと発表した。放置自転車対策の啓発指導188人、定額給付金の給付事務120人、小学校給食の一部民間委託99人などで、雇用期間は最長1年、最短20日間。今年度の補正予算案と新年度予算案に2億8千万円を計上する。 

 また、派遣切りや雇い止めで職を失った人に対しては09〜11年度、個人市民税を減額または免除する。これによる09年度の市の減収は約1千万円と見込んでいる。
no.85 記入なし (09/01/28 23:28)

0:45〜リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル) 
は事情により以下の番組に変更します。NHK
0:45〜リストラの果てに。無職COMに流れ込む人々(NHKスペシャル)
no.86 記入なし (09/01/29 00:28)

派遣は嫌じゃの〜
日雇い派遣は特に・・・
いやだ、いやだ!
no.87 記入なし (09/01/29 12:32)

やだ、やだ、矢田亜希子。
no.88 記入オレンジ (09/01/29 19:46)

nhkは高学歴、高給取りのくせに、貧乏な人の話題が好きなんだな。
自分も底辺の暮らしをしてみてから物を言えと言いたい。
no.89 記入なし (09/01/29 20:17)

 高給取りがそういう話をして何が悪いのか?

国会議員は金持ちだから、貧困について議論してはいけないのかな?
それではいつまでたっても現状は悪くなるばかりだね。
no.90 記入オレンジ (09/01/29 21:11)

世の中変えるには責任ある立場の人が発言しなければならない。
往々にしてそのような立場の人は高収入である。
ホームレスがわめいているだけでは世の中変わらんよ。
no.91 記入なし (09/01/29 22:05)

弱者の味方を気取るマスコミは偽善者だなとは思う。
自分等は何にもしないのに。
ホームレス支援のために現金でも出せばいいのに。
no.92 記入なし (09/01/29 22:09)

派遣問題で部数を稼ぐ朝日新聞。
しかし派遣を使いまくっているのは本社だったりする・・・
      
no.93 下っ端公務員 (09/01/29 22:11)

そうなの・・・?
no.94 サイコロ (09/01/29 22:18)

現在の社会保障の枠組みからはみ出した失業貧困層のワーキングプアが中高年になる2,30年後、ワープア中高年が老後に行き詰まって初めて理不尽さに気付き、我慢出来ずに社会を破壊する様な暴れ方をする様になって、ようやく社会が変わる様になるかも…。
でもその時には既に時遅しで、社会は止め留めとなく破壊され崩壊し続けるだろうが…。
no.95 記入なし (09/01/29 22:19)

no.95

家庭を維持し養育する費用が捻出不能、住む所の家賃や光熱費が捻出不能、更には年金や社会保障費が支払えない程の非正規低賃金就労を強要し続ける政財界、マスコミ。

日本が2,30年後どうなるか?行き詰まった貧困中高年がどうなるどうするについて、政財界やマスコミの富裕層連中は未来予測が甘く想像力が足りないんだよね。

急いで失業貧困労働者主体の社会に改革しないと生活を破壊され社会保障の枠から漏れた失業貧困層があまりに増えすぎて後で救済処置をいくらとっても間に合わなくなるかも知れない。

人間=労働者は物や家畜ではないのだから…低予算で飼い続ける事は不可能。将来的に一まとめに薬殺する気ならともかく、財政難を理由に見捨てられ社会保障すら受けれない様な社会貧困中高年たちの集団や溢れ出すホームレス中高年達の怒りを押し留めるのは不可能だと思う。
no.96 記入なし (09/01/29 22:40)

no.96
 
ちゃんと十分な仕事と給与を与え、元気に働いて温かい家庭を維持し子育てしてもらい、又、年金、健康保険等の社会保障費、税金をちゃんと納めてもらった方が後々の国の財政は楽になるはず。

現在の様に労働者を企業、国策理由で非正規不安定雇用で虐めぬき、低賃金でこき使っていると貧困労働者の家庭の崩壊や人生の漂泊化がすすむばかり。

後には貧困人生にうんざりさせられた孤独な貧困独居老人世代が残され、後々の国の財政負担を一挙に高めるばかり…。
no.97 記入なし (09/01/29 22:53)

みんな 2,30年後の話なんて鬼がすっころげて笑うよ
それに 社会破綻が起こるとすればここ1,2年後の話だよ
今の経済はそんなノンビリしてないと思うけど
逆に乗り切っちゃえば 2,30年後はパラダイスになるかも
弱者は自然淘汰、切り捨てられるだろうけど
no.98 九州男児 (09/01/30 12:49)

日本は破綻しません。債権国ですからね。
no.99 記入なし (09/01/30 18:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
170 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。]
次 [待ちに待ったホワイトデーがきました]

  一覧
「リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)」と似ているトピック
「リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧