一覧
議論 『本当のこと』を語る訓練の場
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。
投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46

Infomation 1513 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>Yさん
まずは、自分からやってください。
そうじゃないと、
他の人は、どんなものか分からないですから。
       
no.2 下っ端公務員 (09/06/23 20:24)

好き放題に書いちゃおー。

「上司」について私が思うこと。
上司とは『会社や家族の為に働こう』という美しきスローガンの下、
本当は自分自身の為に働いていることに目を向けない愚かな人種である。
『会社や家族の為に働こう』というセリフ。
これこそゴマカシである。
本音を語っていないというか、自分自身でも本音かどうかが判別不可能なレベルで自己泥酔状態に陥っている。
上司なる人種は他人の不幸を踏み台とし、自らの幸福が成り立っているという公式に気付きもしない。
何の長所、特技を持ち合わせていない割りに、プライドだけが異常に高く、その生態を支えている。

ってな具合でいいのかな?
no.3 記入なし (09/06/23 21:20)

no.3 ( 記入なしさんへ

でも、いい上司もいると思うよ。
純粋に会社や家族の為に働いている上司とか。
no.4 記入なし (09/06/23 21:28)

no.4 ( 記入なしさん

これは難しい。
そもそも「よい上司」とは何か、という問いが延々と続きそうです。
個人の見方によりけりでは。
もしかして、貴方の「よい上司」とは貴方に都合の良い上司では。
(違う意味でしたら申し訳ありません)

そして、本当に会社や家族の為に働いていることの確認。
こればかりは上司本人にしか出来ないですよね。
本当はそれを確認できていないのに、確認できたつもりでいるのは、その上司を信じているからです。
そもそも他人にならない限り、他人の考えていることは永久に分かりませんよね。

私、ずけずけと書いているけど、いいのかな?
no.5 記入なし (09/06/23 21:34)

no.2 ( 下っ端公務員さんへ

はじめまして。
no.3さん〜no.5さんのような感じでよろしいと思います。
気配りより本心を優先して語っていただければと(これが難しいのですが)。
私自信『本当のこと』を語る訓練をしたいと思いますので、
お付き合いくだされば幸いです。

例えば討論しているうちに腹が立って「てめえ、ぶん殴るぞ」と書きたくなったとします。
そこをもっと自分を見つめて、何故腹が立っているのか、何故ぶん殴りたいのかを論理的に書くのも訓練です。
「貴方の今の発言は非論理的で矛盾を感じます、そして度重なる矛盾に私は感情的になってきたようです(ほんの少し嫉妬の感情もあるようです)。俗に言うキレル状態の90%ほどに。そして、仮に貴方が私の前にいたならば、物理的攻撃を加えるかもしれません。」
という具合に書いていただければ、なお良しです。
でも別に「てめえ、ぶん殴るぞ」でも良しです。
no.6 (09/06/23 21:59)

>Yさん
それだと単なる悪口大会になるんじゃないか?
      
no.7 下っ端公務員 (09/06/23 22:03)

no.7 ( 下っ端公務員さんへ

私自信は、別にそうなっても良いと思ってます。
no.8 (09/06/23 22:28)

Yさんて、頭良さそ。

これ、私の正直な感覚、本音。
no.9 前向き (09/06/23 22:41)

本当の事と言うのも難しいが「青い空」「青い海」と言う言語表現があるが

本当は空や海は「青く」は無い 見てるのは映像操作の空や海であって 

本当は「空は白」 「海は緑」 嘘だと思うなら良く見てみよう

信号も青ではない 緑です
no.10 40代おやじ (09/06/23 22:41)

>40代おやじさん
空も海も本来は無色透明でしょ。
太陽光の反射によって、
青や赤に見えるだけ。
      
no.11 下っ端公務員 (09/06/23 22:44)

正解です
no.12 40代おやじ (09/06/23 22:49)

しかし面白いスレだけど皆が飛びつく話題を提供しないと話がすぐ終わってしまうよ
no.13 40代おやじ (09/06/23 23:02)

たぶんこのような内容だとはじめにどの程度の内容にするかとか、
どういうスタンスで行くかというのを決めてないと、
哲学的話になってくるので話が進まなくなると思いますよ。

自分が思うには、”本当”の事って言うのが「包み隠さない」程度ではないかな、と思います。
その程度と言う条件をつけたほうがいいんじゃないでしょうか?

自分はどんな話も哲学的な話にはしたくないので他人にもしません。
ただし、「真実、真実!」「真理、真理!」とか御題目のように言う人にはいう事もあるけど。

自分の場合で言うなら、他人が何を言ってるのか理解するのが下手で難しいので分からない事が多い。だから本当の事を言って欲しいと思うほうです。
内容が気分悪い事でも意味が分からなかったり誤解したりするよりはマシだと思うタイプです。
no.14 いつも眠れない人 (09/06/23 23:02)

no.9 ( 前向きさん、はじめまして。

「頭よさそ」とか言われますと、何だかいい気分になってしまう人が多いと思いますが、やはり私も正直いい気分になってしまう部類ですし、何故か「ありがとう」まで言いたくなってしまいます。
私の場合、もし日常生活で「頭よさそ」と誰かに言われたとすれば、そのままのイメージを維持させるために、芝居じみた対応を取ってしまいますね。
つまりズルイのです。
今自分は、人に自分の事を良く言われたので、自分を「ズルイ」とか(本当の)悪い部分を言って、人付き合いと精神面にバランスを取ろうとしてます。
これらと同時に、今自分が書き込んでいる内容を他人がどう取るのか、非常に不安な一面もあります。
no.15 (09/06/23 23:15)

no.13 ( 40代おやじさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
話が終わっても仕方が無いと思っております。

no.14 ( いつも眠れない人さん
ありがとうございます。
>哲学的話になってくるので話が進まなくなると思いますよ。
何故、哲学的な話になると、話が進まなくなるのでしょうか。
疑問です。
ちなみに私は割りと好きなほうだと思います。
no.16 (09/06/23 23:23)

>Yさん
哲学的な話になると、
そもそも『本当のこと』とは、
どういうことを差すのか?
その定義から始めないといけなくなるから(^^;
no.17 下っ端公務員 (09/06/23 23:26)

脳死と臓器提供の是非に関しては、そうそう本音では言えない気がする。
no.18 前向き (09/06/23 23:28)

脳死したら「死」で良いじゃん。
そもそも臓器移植を希望していない人に関しては、
今までどおりなんだから、
別に問題ないはず。
no.19 下っ端公務員 (09/06/23 23:30)

下っ端公務員さんのつっこみがうるさいと感じているけど、
そんなことをずばり言ったら悪いような気もする。
no.20 前向き (09/06/23 23:30)

では、哲学的に「本当のこと」とは何か、から始めるのも良いかもしれませんね。
・・・というわけにもいかないのなら、さしあたり、各々が「これは本当だ」と心から感じれば、それが定義でよろしいと思いますが、だめでしょうか。
no.21 (09/06/23 23:31)

no.16 ( Yさん

その場合、「『本当のこと』を語る訓練の場」この話題に触れるのは容易な事じゃないと思います。
「哲学的話をする訓練の場」ならまあいいかもしれませんが(--;

下っ端公務員さん

久しぶりの復活ですね。
その通りです(^^
no.22 いつも眠れない人 (09/06/23 23:31)

だってさ、
移植を待っている人の本音って結局は誰かが脳死になってくれることな訳で。
それから、
提供する側も、ただではやりたくないという人も少なくないのではないかと思えてさ。
no.23 前向き (09/06/23 23:34)

>前向きさん
今までの状態だと、
「早く外国の子供が脳死になってくれ。
そうすれば金で順番横入りして自分の子供に入れる」
ということになる。
コレいくらなんでも酷すぎでしょ(^^;
      
no.24 下っ端公務員 (09/06/23 23:37)

下っ端公務員、今までどおりではないよ。
no.25 記入なし (09/06/23 23:38)

屁理屈大会になってきたような気がするぞ。
no.26 前向き (09/06/23 23:38)

>25さん
だから、今回の臓器移植法案が通って良かったって事でしょ?
        
no.27 下っ端公務員 (09/06/23 23:40)

さて、いきますか。

no.22 ( いつも眠れない人さん
>その場合、「『本当のこと』を語る訓練の場」この話題に触れるのは容易な事じゃないと思います。

容易では無いといいますのは、貴方個人の判断ですね。
そして、何故容易ではないのかを論理的に説明していただけますでしょうか。
もう一つ、貴方は私個人の可能態を正確に分析し、この話題に触れるのが難か易であるのかを知っているのでしょうか。
お答えいただきたい。
no.28 (09/06/23 23:41)

no.19 ( 下っ端公務員さん

自分は脳死は死でいいと思いますし、現状同意がないとダメなのでそれはそれでいいと思いますが、一つだけ気になる事があります。

自分的に一番いいのは、「脳死=臓器提供」が理想だと思っています。
でもその時に問題になるのが、「脳死の定義と最新医療の更新」です。
現在が上手くいっていると人間更新作業をしたがらないと思うのです。
つまり、いつのまにか最新医療で治る程度の脳死(障害?)なのに臓器提供にまわされてしまうんじゃないかと言うのが気になります。
それさえ解決されれば、「脳死=臓器提供」で問題ないと考えています。
no.29 いつも眠れない人 (09/06/23 23:42)

>いつも眠れない人さん
それは医者を舐めすぎです。
彼らは常に新しい治療法を模索しています。
それが彼らの使命。
それに新治療法を確立できれば、
名誉も付いてくるしねw
     
no.30 下っ端公務員 (09/06/23 23:44)

no.28 ( Yさん

ごめんなさい、私はそういう話は苦手です。
ただ、今までの掲示板での議論をみて思ったので書きました。
面倒な話になると思ったので。
Yさんがそれでいいのであれば、一向にかまいません。
no.31 いつも眠れない人 (09/06/23 23:45)

だから、本音で語ろうよ。
no.32 前向き (09/06/23 23:46)

まあ、脳死=死でいのさ。今までの倫理観は間違っていると思う。
no.33 記入なし (09/06/23 23:46)

no.31 ( いつも眠れない人

本当に一向に構わないのであれば、よろしいのですが。
何かご不満があれば、遠慮なく本音を語ってください。
討論・対話の盛んなのが理想です。
そして、これは私のわがままです。
no.34 (09/06/23 23:48)

no.30 ( 下っ端公務員さん

私の場合、薬害なんかを見るにつけ、その辺りは一生信用できないと思います。
どんなにいい医者や業者がいようとも。
no.35 いつも眠れない人 (09/06/23 23:49)

ウザー。
コレ、ホンネ。
no.36 記入なし (09/06/23 23:50)

>Yさん
貴方は脳死に関しては、
どう考えているの?
せっかく「お題」が出ているのだから参加しなよ。
     
no.37 下っ端公務員 (09/06/23 23:50)

本音は、面倒な話が嫌い、です(^^;
no.38 いつも眠れない人 (09/06/23 23:50)

>いつも眠れない人さん
医者を信用できないのなら、
どんな法案になっても同じじゃんw
     
no.39 下っ端公務員 (09/06/23 23:51)

脳死状態で生き続けている人達が、
いつかぱっちり目を覚ます日が来たら、世の中どうなるんだろね。
no.40 前向き (09/06/23 23:53)

例えば、「青はなぜ青なのか」、みたいな(^^;
自分には一生必要ない議論なので。
面倒だし、興味もないし、必要も無いから。←本音。
no.41 いつも眠れない人 (09/06/23 23:53)

>40さん
そのくらいまで医療が発達しているなら、
人造臓器も発達しているんじゃない?
      
no.42 下っ端公務員 (09/06/23 23:55)

no.39 ( 下っ端公務員さん

いや、今のなら、同意が必要なんでしょう?
だからいいかな。と。

それと、最新医療を機械的に更新できたり、更新しなかった時の罰則を厳しくしたり。。。
その辺りで「よし!、これなら!」と思えればOK。
no.43 いつも眠れない人 (09/06/23 23:55)

no.37 ( 下っ端公務員さん

「死」といえば、「脳死」より自分の「死」そのものに目が行ってしまいますね。
「死」とは何か、「死」を迎えた後「私」は在るのか、無いのか。
在り続けるのであれば「私」はいかなる在り方をしているのか。
・・・という重大問題を差し置いて「脳死」に興味のある方が不思議でならない。
というのが私の本音。
no.44 (09/06/23 23:55)

no.40 ( 前向きさん

実際あるらしいですよ。
だから問題なんですよね。
だけど、その確立はかなり低い。。。
でも、低くても0でなければ死を認めたくない。。。
なので、難しい。
no.45 いつも眠れない人 (09/06/23 23:57)

ダメだな。
こりゃダメだ。
no.46 記入なし (09/06/23 23:57)

占領されてんじゃない?
no.47 記入なし (09/06/23 23:58)

no.44 ( Yさん

自分は全く逆ですね。
今のところ、確認のしようもない死後の世界より、現実の話に興味あります。
no.48 いつも眠れない人 (09/06/23 23:59)

じゃ私の本音を言うね。
脳死を人の死とするのはすごく難しいことなんだなってこと。
自分がどの立場になるかで180度価値観が変わってしまうんだから。

小学生みたいな考え方かも知れないけど、これが今の私の本音。
no.49 前向き (09/06/23 23:59)

>Yさん
自分の死なんてあと50年もすれば自然と分かるでしょ。
それより今現在、
物理的に救えるはずの幼い命が、
毎年多数失われている。
これを知っているのに、
脳死に興味を抱かない人がいるということが不思議。
      
no.50 下っ端公務員 (09/06/23 23:59)

本音で語ろうぜ
no.51 記入なし (09/06/24 00:00)

no.46 ( 記入なしさん

意味不明 ←本音(^^;;
意思疎通の意思のないものがなぜ掲示板に書き込みするの ← 本音(^^;
no.52 いつも眠れない人 (09/06/24 00:01)

本当のことを語ると会社をクビになる・・・
no.53 記入なし (09/06/24 00:02)

no.50 ( 下っ端公務員

>自分の死なんてあと50年もすれば自然と分かるでしょ。
これは正確では無いのでは。
死んだ瞬間、もし私が無いのならば、「死」を確認できないのではないのでしょうか。
ですから、「分かる」という表現は死後「私」が在る場合に限り可能なのでは。

>物理的に救えるはずの幼い命が、毎年多数失われている。
人が他人の命を救おうという意志はどのような在り方をしているのか興味があります。

もう少し、「本当のこと」を語る訓練をして欲しいように思いますね。
no.54 (09/06/24 00:04)

no.52 ( いつも眠れない人 ウザイ!
no.55 記入なし (09/06/24 00:05)

>Yさん
「本当のこと」の定義は何?
もうちょっと論理的に話そうよ(^^;
           
no.56 下っ端公務員 (09/06/24 00:06)

no.49 ( 前向きさん

そう思います。
ただ、no.45で書いた事や例外を除いて考えるなら、今現在の医療で救えないならそれは「死」だと思います。
その、例外や少ない確立をどう考えるかが難しいところだと思います。
確立でばっさり切るなら今現在「死」としか言いようが無い。
no.57 いつも眠れない人 (09/06/24 00:06)

本音でしょ?
no.58 前向き (09/06/24 00:07)

no.52 ( いつも眠れない人さんへ

>意思疎通の意思のないものがなぜ掲示板に書き込みするの
自分の意見を一方的に人に伝えたい場合、書き込みしませんでしょうか。
私はしますが。
いかがでしょうか。
no.59 (09/06/24 00:07)

no.55 ( 記入なしさん

なるほど。
どのあたりかを本音でいってね。
そうじゃないと、なんだかさっぱりです。
no.60 いつも眠れない人 (09/06/24 00:08)

「本当のこと」の定義は「本音」なんじゃないの?

このスレが好きだ。←本音=本当のこと
no.61 前向き (09/06/24 00:08)

>いつも眠れない人さん

家族の感情は?
no.62 記入なし (09/06/24 00:09)

no.56 ( 下っ端公務員さんへ

>「本当のこと」の定義は何?
もうちょっと論理的に話そうよ(^^;

NO.21で書いた通りですが。
貴方の忘却曲線は特殊なのでしょうか?   
no.63 (09/06/24 00:10)

no.59 ( Yさん

でも、意味不明だから単なる思考停止常態ではないかと。
それを完全にみとめるなら、ばか、しね、あっちいけ!等でおしまい。
しかも、こっちは内容をちゃんと書いているのに、相手は何も書かず、理由もいわず。
あんまり認められないなぁ。←本音
no.64 いつも眠れない人 (09/06/24 00:11)

no.62 ( 記入なしさん

アバウトすぎて答えようが無い(^^;
no.65 いつも眠れない人 (09/06/24 00:12)

no.64 ( いつも眠れない人さんへ

つまり、不愉快なのですか。
no.66 (09/06/24 00:14)

>Yさん

>各々が「これは本当だ」と心から感じれば、それが定義でよろしいと思います

つまり私が「これは本当だ」と思えば、
それは私にとっての「本当のこと」ですよね。
自分で言ったことなのに忘れたのですか?w
       
no.67 下っ端公務員 (09/06/24 00:14)

no.67 ( 下っ端公務員さんへ 

忘れてませんよ。
私は貴方に「NO.21で書いた通りですが。」
と言ったのですが。
どういう読み方をされたのですか?
あなたはIQ低いのですか?
no.68 (09/06/24 00:18)

no.66 ( Yさん

どの発言についてですか??
どうも、アバウトすぎて答えようが無い。。。
no.69 いつも眠れない人 (09/06/24 00:19)

>いつも眠れない人さん

たとえ、ばっちり目が覚めなくても、脳死の人は髪の毛も伸びるし、爪も伸びる。それを身近で見ている家族の感情を考慮すべきでは、ということですよ。
no.70 62 (09/06/24 00:20)

no.69 ( いつも眠れない人さんへ

NO.52の書き込みをされた時、感情的になられたのでは?
私がそう思っただけでしょうか。
no.71 (09/06/24 00:22)

>Yさん
貴方の発言は支離滅裂(^^;
68の発言が、そういう意味なら、

>もう少し、「本当のこと」を語る訓練をして欲しいように思いますね。 
 
この発言の意味が通らなくなる。
     
no.72 下っ端公務員 (09/06/24 00:22)

本音でを言いますと、私はIQのめちゃくちゃ低い人は別に嫌いじゃないけど、ある程度低い人は嫌いなのかな。
分からん。
no.73 (09/06/24 00:23)

あなたに、何故そのような事を言われるのかが全く分からないですね。
まず、第一にあなたが私に何かをして欲しい事に対して、私はそれに応える必要がない。
第二に、まず貴方こそが「本当のこと」を語る訓練をしてからでないと、その要望はある意味効果がない。
と思いますが。
no.74 (09/06/24 00:26)

>Yさん
自分を嫌っちゃダメだよ(^^;
     
no.75 下っ端公務員 (09/06/24 00:26)

>貴方の発言は支離滅裂(^^;

あなたの主観ですね。
no.76 (09/06/24 00:26)

no.70 ( 62さん

なるほど!、すいません、理解するのが苦手なもんで(^^;

家族の思いはあるでしょう。
自分も例えば自分の子供だったらバッサリ「死」と認められる自信はありません。
だから、少ない確立をどう考えるかについて思い悩んではいます。

no.29に書いた事はいまのところ理想論です。
しかし基本となる考え方は必要じゃないかと。
no.77 いつも眠れない人 (09/06/24 00:27)

>自分を嫌っちゃダメだよ(^^;

あいにく、私は自分が大好きですよ。
IQも127で、資格は45個所有してます。
なんなら、いつでもお見せしますが。
no.78 (09/06/24 00:28)

・・・だから下っ端なんだよ!
no.79 記入なし (09/06/24 00:28)

では、哲学的に「本当のこと」とは何か、から始めるのも良いかもしれませんね。
・・・というわけにもいかないのなら、さしあたり、各々が「これは本当だ」と心から感じれば、それが定義でよろしいと思いますが、だめでしょうか。 
no.21 ( Y 09/06/23 23:31 )
と記入しているなら、

相手方が記入したことを「本当」であると
としなければならないのに、自ら、その定義を崩しているから
貴方の発言は支離滅裂(^^;
になるのよ^^
no.80 記入なし (09/06/24 00:28)

no.79 ( 記入なしさん ナイス。
no.81 (09/06/24 00:30)

no.71 ( Yさん

あ、そういうことですか!
感情的かも知れませんが、自覚はしてませんよ。
本音で書いただけです(^^;
自分の場合、まず、感情より意味が知りたいほうが先にたちます。。。
ただし、一方的に、ばか、あほとか言われたら怒るかも(^^;
no.82 いつも眠れない人 (09/06/24 00:30)

no.80 ( 記入なしさん

『各々が「これは本当だ」と心から感じれば、それが定義でよろしいと』
各々の意味、分かります?
no.83 (09/06/24 00:32)

>no.79 ( 記入なしさん

このような書き込みには「イラッ」ときますね(^^; ←これも本音。
no.84 いつも眠れない人 (09/06/24 00:32)

no.82 ( いつも眠れない人さん

了解です。
no.85 (09/06/24 00:32)

no.84 ( いつも眠れない人さんへ

個人的な解釈ですが、あれは下っ端公務員さん当てだと思いますが。
no.86 (09/06/24 00:33)

各々が「これは本当だ」と感じて、確認した上で書き込む、という意味なのですが。
no.87 (09/06/24 00:35)

no.83 ( Yさん

つまり、もし私が一万円札をYさんに渡したのに、Yさんが千円札だと思ったらそれは千円という事ですか??
むちゃくちゃな気がしますが。。。
no.88 いつも眠れない人 (09/06/24 00:35)

逃げたのかい。
下っ端公務員。
no.89 (09/06/24 00:36)

何だ。
結局Yが自分勝手に解釈して都合の良いようにやり取りするスレってことじゃん。
つまらん。
no.90 記入なし (09/06/24 00:36)

no.88 ( いつも眠れない人さんへ

私はむちゃくちゃではない気がしますが。
no.91 (09/06/24 00:37)

no.86 ( Yさん

うん、分かってますよ。
下っ端公務員さんも自分の優位を見せびらかすのは「イラッ」ときますが、その返しも同じく「イラッ」くる、と言う感じです(^^;
no.92 いつも眠れない人 (09/06/24 00:37)

no.90 ( 記入なし

もちろん、その通りですよ。
今頃分かった?
no.93 (09/06/24 00:37)

no.92 ( いつも眠れない人さんへ

了解です・・・
no.94 (09/06/24 00:38)

no.91 ( Yさん

まあ、ある程度はいいとしても、千円と1万円を同じと言われたらもう話しようがないような。。。
no.95 いつも眠れない人 (09/06/24 00:39)

だからIQの低い奴は嫌いなんだよ。
これ本音。
no.96 (09/06/24 00:39)

no.95 ( いつも眠れない人さんへ

あくまでも例えですよ^^
no.97 (09/06/24 00:39)

no.96 ( Yさん

って事はマジに哲学スレって事??
no.98 いつも眠れない人 (09/06/24 00:40)

下っ端は12時半には寝る。
no.99 記入なし (09/06/24 00:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [面接に行った変な会社ありましたか?]

次 [インフルエンザの予防接種]


  一覧  PC表示
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています