一覧
就職 倒産、再就職、世の勘違いおやじへ
再就職もままならず、一年以上無職で貯蓄も使い果たした。
経験は豊富にあり意欲満々で面接に行くも全て不採用。
分かった事は経験豊富な出来るおやじは企業にはうっとうしいという事。
たどり着いたのは小さな町工場。

高卒並みの給料で死ぬほどきつい仕事。休みは一日中横になってる。
ローンに学費、生活費。貯蓄も無くなり、車も手放した。
肉体、精神もボロボロになって働いても食べて行くことで精一杯。

この不況のさなか、ましておやじに他に仕事などなく、重い足取りで通ってる。失礼とは思いつつ、程度の低い連中と安いきつい仕事はたくさんだ、と
心の中で叫んでいる。
他人を馬鹿にしてる訳じゃぁない、今の境遇の自分が情けないのだ。

食べれるだけ幸せ? そんな馬鹿な。 世間並みの生活がなぜ出来ない。
長いこと会社にいると馬鹿なやつでも歳相応の給料で、いっちょ前の顔してそれなりの生活をしている勘違いおやじが大半だ。
そいつらも突然会社が無くなれば途方にくれるだろう。この時代行き場(生き場)はないのだ。

また明日から始まる、情けない日々。
行きたくない、ノイローゼ気味だ。。。
投稿者 : 50おやじ 日時 : 09/10/18 22:02

Infomation 74 件中 1 から 74 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


全く同じ内容の文章を何処かで読んだ事がある!
そうだ・・・・・
東京都内20人のホームレスを数年間密着取材したドキュメンタリー本だ。
元超大手商社マンは公園から以前いた会社のビルを見上げて1日過ごすとか、
大手企業管理職をリストラ後に再就職出来ずにホームレスとか、凄惨な内容だった。
このスレと同じ境遇から体を壊し解雇されホームレスに成り果てるというのもあった。
no.2 記入なし (09/10/20 22:33)

50おやじさんがホームレスにはならんだろ
no.3 記入なし (09/10/20 22:54)

一年程度の無職で貯蓄を使い果たすってなんで?
今まで貯蓄をやってこなかったの?それとも良い生活やっているの?

自分は最初の会社が東京生活で一部上場のほどほど良い給料のところで働いていましたが体を壊して退職しましたが、このようなこともあるだろうとしっかり貯蓄していましたのでそれほど堪えませんでしたよ。
在職中、同僚はお金使う暇ないのでたまの休みや深夜に飲み屋を梯子したり風俗行ったり、良い車乗ったり良い服買ったりしてましたが自分はこつこつと貯蓄していましたよ。
おかげさまで今現在38歳で貯蓄5000万超えましたよ。
今は地元に帰って給料安いがのんびりと生活していますよ。
もちろん3大不良債権の嫁、子供、家なんか持っておりませんがね。
ちゃんとお金貯めておかないと、誰も助けてくれませんよ。
no.4 記入なし (09/10/20 23:03)

>no.4
自慢?
no.5 記入なし (09/10/20 23:05)

自慢というか、不幸自慢だなw
      
no.6 下っ端公務員 (09/10/20 23:08)

>no.4
>おかげさまで今現在38歳で貯蓄5000万超えましたよ。
>もちろんもちろん3大不良債権の嫁、子供、家なんか持っておりませんがね。

子供1人を大学まで進学させたとしてかかる経費・・・最低でも3000万
親子3人が暮らせる都心部の分譲マンション・・・・・最低でも4000万

たとえあなたでも(3大不良債権の嫁、子供、家)があったら、一文無しだろ?
no.7 記入なし (09/10/20 23:09)

はっ?自慢?
人生設計は大切ですよって教えているつもりですが?
2ちゃんなんかには自称も含まれているでしょうが本当にお金持ちっていますからね。
自分程度の貯蓄額なんか下の方ですよ。
好き好んで3大不良債権抱えている人見ると自己責任でしょうと思う。
特に死別なら助けてあげる必要あると思うが、気持ちよいことやって子供作って、はい離婚。
母子家庭や父子家庭って本当に自己責任と思う。
何事も計画的にね。
no.8 No4 (09/10/20 23:15)

>7
おかげさまでもてないもので不良債権抱え込まないで今に至っていますよ。
厚生年金25年掛けたら早期リタイアするつもりで一生懸命貯蓄しております。
目標は47歳で7000万ですがね。
公務員ども養うために税金払うの嫌なので、お金が貯まったら毎日釣りやったり読書したりサイクリング、山登りなどの趣味をやって生きて行きますよ。
no.9 No4 (09/10/20 23:20)

>no.4
そういうのを自慢って言うんだけど・・・
だいたいこのサイトで貯蓄5000万は少ないとか言うことがどういうことかわかる?
KYなの?
no.10 記入なし (09/10/20 23:21)

 別にいいじゃないですか。
愚痴はOKで自慢は不可ってのもどうかと思うし、ここは掲示板なんだし。
no.11 (09/10/20 23:51)

はっ?自慢?
人生設計は大切ですよって教えているつもりですが?

教えを乞わねばならぬほどに偉いのか。
no.12 記入なし (09/10/21 00:33)

ずっと同じ所にしがみついて生きていくことって大変なことだと思うよ。

no.4 ( 記入なしさんは 賢いです、偉いです、でも3大不良債権を背負ってもそれだけの貯蓄があったらもっと偉いと思いますよ。
no.13 ぱぱりん (09/10/21 00:58)

38歳ってことは日本の景気が一番いい時に就職したんでしょう。
だから節約が趣味な人なら5千万貯まるかもね。
no.14 記入なし (09/10/21 00:58)

>4 38歳で貯蓄5000万は立派なことです。人間は弱いもので、あなたのような方は例外で貧困で苦しんでいる人々がたくさんいるんです。
no.15 記入なし (09/10/21 05:20)

中年で失業して苦しんでいる方はたくさんいます。URLをよく読んで相談機関に相談してみたらいいと思うし、どんなに苦しくても闇金には借りてはいけませんよ。

住まいは都会、田舎どちらですか。妻子など扶養家族はいるのですか。どんな技能はあるのですか。健康、体力はいかがですか。親など頼れる人はいないのですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.16 記入なし (09/10/21 05:28)

4さんの5000万円も立派だと思うけど。
40代後半の女性で、離婚して子供を自分の甲斐性だけで育てあげてなおかつ、貯蓄が2000万円ある人を知ってる。
その人の方が遥かに凄いと思う。
no.17 記入なし (09/10/21 05:39)

日本の貧困率公表、米に次ぐ高水準 10月20日12時33分配信 TBS

 「貧困率」は、平均的な所得の半分以下の世帯がどれだけあるかの割合で、国民の経済格差を表す指標とされています。政府はこれまで貧困率の公表を行っていませんでしたが、民主党はその調査をマニフェストに掲げていました。

 20日に発表された2006年の「貧困率」は15.7%と、先進国の中ではアメリカに次いで2番目に高い数値でした。また、子供の貧困率も14.2%で、あらためて日本の貧困率の高さが浮き彫りになりました 

○大不況の世の中で数千万円の貯金がある人は例外です。不当な報酬で金持ちになっている人間も多いけど、正当な報酬の人はなおさら例外でしょう。
no.18 記入なし (09/10/21 05:44)

>no.9

お金を溜めてリタイアするときは、日本に生活したら駄目よ。
そのうち日本の国家経済が破綻するから、そうなったら日本円は全て紙屑になる。
海外で生活をしろよ。
no.19 記入なし (09/10/21 06:17)

悪いがスレ主は体を壊したらホームレスだろうな。
no.20 記入なし (09/10/21 06:19)

ホームレスになっても生きていくことはできるでしょう。

全国のホームレス支援団体HP一覧表

http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/sien-danntai.html
no.21 記入なし (09/10/21 06:45)

>4 無職、借金の50歳で苦しんでいるスレ主にそんなこというのは酷だと思います。
no.22 記入なし (09/10/21 14:36)

5000万円!
ご主人様、僕を養ってください。
no.23 40才貯金7万円 (09/10/21 14:56)

困ったときに誰かが助けてくれることもあるし、誰も助けてくれないこともありますね。
no.24 記入なし (09/10/21 15:20)

>no.22
あなたは正しい。
古株の「ご」さんがあんな発言をするとは以外。
no.25 記入なし (09/10/21 15:22)

スレ主さんのお気持ち痛感してます。
若者も人事ではないのだよ!ただ、若者が逆境に遭遇した時には愚痴を聞いてやれる親でありたいですね。
no.26 記入なし (09/11/05 18:34)

 いやいや、古株だなんて。自分ここに来てまだ半年ちょっとですよ。

 という前振りはさておき、
自分の書き込みは、「掲示板に自慢を書いてもいいじゃないか」ということが言いたかっただけで、
別に他意はなかったんですが・・・

 文脈から見ると明らかに揶揄になってますね。
この場を借りましてお詫びさせていただきます。失礼いたしました。
no.27 (09/11/06 03:47)

わかればよろしい。
no.28 記入なし (09/12/11 20:38)

50代は
子育て終えやっと自分自身の生き方が出来る時期なんだけど、

その子供達が就職難だから辛いものがあります。

貯蓄は底をつき年金は数年先、就職するには年齢的にかなり厳しいと思います。

その年代の皆さんは如何お過ごしでしょうか
no.29 記入なし (10/01/10 04:05)

倒産するような会社にしか入社できなかった、あなた自身にも責任があります。
no.30 記入なし (10/01/10 08:46)

一流大学でてないでしょ。努力不足。
no.31 記入なし (10/01/10 08:46)

スレ主さんは?
no.32 記入なし (10/01/10 10:22)

>倒産するような会社にしか入社できなかった、あなた自身にも責任があります。

JALが倒産する時代だよ。
あなたはJAL以上の大企業に勤めてますか?
従業員が1000人位の会社では公的資金や会社更生法が適用されないだけ。
no.33 記入なし (10/01/10 10:27)

JAL以上ですが、なにか

それと、JAL倒産しませんよ
no.34 記入なし (10/01/10 10:29)

>34冗談はほどほどに。こに書き込みしてる暇があるんだ(笑)
no.35 記入なし (10/01/10 10:36)

>no.34
なるほど、現代はJAL以上の会社に就職せねば自己責任になるらしい。
JALも元々はJPと同じ公務員であったが
no.36 記入なし (10/01/10 10:41)

会社更生法が適用された会社。これくらいの会社に入らねば自己責任
・足利銀行
・大阪シティドーム
・55ステーション
・シーガイア
・水間鉄道
・麻布建物
・NOVA
・福島交通
・山崎建設
・りんかい日産建設
・クリード
・日本綜合地所
・大阪ワールドトレードセンタービルディング
・穴吹工務店
no.37 記入なし (10/01/10 10:52)

日本に生まれてきた事を悔やめばいい
「人間50年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなりひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」
今までの人生は夢幻の如くなりなんですよw
らくになれよ
no.38 記入なし (10/01/10 11:48)

>らくになれよ さん
お仕事は何をされているのですか無職ですか
no.39 記入なし (10/01/10 11:51)

>肉体、精神もボロボロになって働いても食べて行くことで精一杯。

人の不幸は蜜の味
no.40 記入なし (10/01/10 13:44)

50才なんてもうじゅうぶんだろ
18才からだと32年後の事だ
そこまで職がない
no.41 記入なし (10/01/10 14:01)

こども店長は小学生から働いているようだがなw
no.42 記入なし (10/01/10 14:02)

>肉体、精神もボロボロになって働いても食べて行くことで精一杯。

これって今時普通な気がするが、これでコケたら一気にどん底までまっしぐら。
no.43 記入なし (10/01/10 17:58)

若くても頑張ってる人はいるみたいだね。
スレ主さんも、元気もらって頑張ろう!
no.44 記入なし (10/01/10 18:25)

スレ主さんは?
no.45 ともぴょん (10/01/10 18:45)

この世の仕事は大半墓場のような奴隷のような亡霊のような仕事しかないですよ。
本当にやりたい仕事をしてる人なんて居るのでしょうかね?金が欲しくて馬鹿にされたり、吐き気がするようなキツイ労働環境に石にかじりついて働いてるんだと思いますよ。
no.46 記入なし (10/01/10 18:50)

同感
no.47 記入なし (10/01/10 18:59)

明日がわが身だが、どうする事もできない。
no.48 43歳 (10/01/11 09:26)

スレ主さんの苦労は筆舌に尽くしがたいものがあります。
こうなったら、なかなか回復しませんね。
貯蓄等の余裕がなければ目の前の仕事に飛びつきます。
それが、嫌になってまた辞める。
余裕のなさからまた目の前の仕事に飛びつきます。
この繰り返し。というかスパイラルダウン。

どこかで巻き返せるとよいのですが。
no.49 浜名小太郎 (10/01/13 16:31)

>余裕のなさからまた目の前の仕事に飛びつきます。

まさにどれい
no.50 記入なし (10/01/14 15:20)

>50
ストレス溜まってるのかもしれないがコテハン揚げ足取り吐き捨てはよくない。
no.51 記入なし (10/01/14 15:22)

力尽きる
no.52 記入なし (10/01/14 23:29)

週4時間労働は可能か
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100114-00000301-newsweek-bus_all
no.53 記入なし (10/01/15 04:20)

>経験豊富な出来るおやじは企業にはうっとうしいという事。

そんなことはないと思いますよ。
困るのは経験豊富と思い、出来ると勘違いしている人です。
会社が違えば、今までの経験はあまり通用しませんね。
柔軟性に富み、明るい人が望まれるのではないかと。
確かに、状況が悪くなると焦ります。
しかし、焦れば状況はむしろ悪くなりますよね。

落ち着いて、まず最低限の生活の確保から
始められたらいかがでしょう。
no.54 自己責任 (10/01/15 08:51)

>まず最低限の生活の確保から
始められたらいかがでしょう。 

生活保護ということかいな。
そんなに簡単ではないし、
簡単なら抜け出せないかも。
no.55 記入なし (10/01/15 10:21)

>経験豊富なできる親父は企業にはうっとおしい・・

↑ 自分をこういえるほど能天気で思い上がっている。
正に勘違い親父だな
no.56 記入なし (10/01/15 11:09)

勘違いのまま暮らせたら幸せかも。
あまり指摘しないように!
no.57 記入なし (10/01/15 12:37)

どこが幸せなの?
no.58 記入なし (10/01/15 13:06)

>57

指摘しないように・・
人間は他人は冷静に見れるが自分自身のことは
客観的に見れず、自信過剰であったり逆に過小評価して
いる場合が少なくない。

他人から厳しい意見を貰うことも時には必要
no.59 記入なし (10/01/15 13:12)

私はあなたとは違うんです!
no.60 記入なし (10/01/15 13:41)

福田首相「あなたとは違うんです」がネットで流行中
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/02/news056.html
no.61 記入なし (10/01/15 14:08)

オラゆーわん、そんなこと。
no.62 記入なし (10/01/15 15:28)

>オラゆーわん、そんなこと。

だれがオラウータンだ! 福●康夫
no.63 記入なし (10/01/21 09:13)

>また明日から始まる、情けない日々。
行きたくない、ノイローゼ気味だ。。。 


最近は鬱傾向といったほうが良いのでは?ノイローゼはちょっとふるっ!
no.64 記入なし (10/01/21 12:25)

スレ主さん いませんね
no.65 記入なし (10/01/23 14:29)

>再就職もままならず、一年以上無職で貯蓄も使い果たした。

でも生きていけるのですよ、日本は。ありがたい国です。

不況もいつかあけるから、その日まで、ここでグダグダして

英気を養いましょう、前向きに!
no.66 記入なし (10/01/29 10:56)

うーーーーーん、いかがなものか。
no.67 記入なし (10/02/18 11:28)

5年以内に不況はあけるのか。1990年から実質20年不況だが。
no.68 記入なし (10/02/18 11:56)

株価で見るとそうだが、給与では回復したんでねーの?
no.69 記入なし (10/02/18 11:58)

ちょびっとね。
no.70 記入なし (10/02/18 12:25)

オリンピックは勢いがあるね
カービング? ジュラッコ?
no.71 記入なし (10/02/18 12:34)

でも生きて行けるのでしょ?と、からかうおバカな人がいる。死んだら何も言えなくなるだけだよ。
no.72 記入なし (10/02/18 13:42)

僕らはみんな生きている♪
no.73 記入なし (10/02/24 09:09)

生きているから歌うんだ。でも腹減るしな。
no.74 記入なし (10/03/07 14:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
74 件中 1 から 74 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [求人1人に対して応募が数十倍]
次 [ハローワークの減少は中高年以上には厳しい現実]

  一覧
「倒産、再就職、世の勘違いおやじへ」と似ているトピック
「倒産、再就職、世の勘違いおやじへ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧