一覧
雑談 今日も面接おちた。もういやだ
今日も最終面接おち。
期待した分反動もおおきい。

こんなのばっか。

そろそろ無職であることがきつくなってきた。
無職であることがきついというより、期待持たせられて、
また地獄に落とされるのにつかれる。

いつになったらぬけだせるんだろう。。。

そんな経験ない?
投稿者 : いやいやえん 日時 : 10/01/14 21:41

Infomation 130 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


一緒に自動車関係の工場で働こうよ!うつ病いっぱい居るよ。
no.2 記入なし (10/01/14 22:57)

競争倍率が高いので、落ちたからと嘆くことなどありません、このさい拘りを捨てましょう。
no.3 記入なし (10/01/14 22:58)

どこの会社に行きたいなどのこだわりはないのだが。。。

落ちたということで、自分は無能、いつこの無職が解決されるのか、というコンプレックスというこだわりはふくらんでいく。。。
no.4 いやいやえん (10/01/14 23:05)

>いつになったらぬけだせるんだろう。。。

今すぐにも抜け出せる。


あのよに
no.5 記入なし (10/01/14 23:25)

受かったらもっと地獄がまってるというのに・・・

無職期間くらいゆっくり遊んで 体やすめなよ
no.6 記入なし (10/01/14 23:30)

そうだよ。

働いたら幸せになれるとでも思ってるのかもしれないけど、
働いたら別の地獄が待ってると思ったほうがいいぞ。

良くも悪くも、時間が自由になってるんだから
その間に出来ることをいっぱいしたほうがいい。

焦ると余計に受からないよ
焦ってヘンな会社につかまらないとも限らないし。
no.7 記入なし (10/01/14 23:33)

>働いたら別の地獄が待ってると思ったほうがいいぞ。

いまの労働環境は史上最低だ
なにしろ、3人でやってた仕事を1人でやる
できるわけがないから、いずれ潰れるとまた雇うのくりかえし
no.8 記入なし (10/01/14 23:37)

今時中途採用募集していて並の給与くれる会社は、行けば地獄がまっている、到底無理なノルマ、険悪な人間関係、将来の望みなし、肉体衰弱&鬱&神経ボロボロと言ったとこでしょう、間違いなく。
no.9 記入なし (10/01/14 23:50)

現在、自分がやっている生協(委託)のアルバイトも上記の人が言っているような環境である。自分は他のアルバイトより早く出社して遅くまで残ってドライバーの放置した後片付けをほぼ全員分やっているのに委託先の会社は残業代をカットしやがるんだ。ただでさえクソみたいな賃金なのにカットしやがるから当然、国民年金など払えるわけがない。健康保険を払うだけで精一杯だ。
重労働の割にはその分の対価が低すぎるのでみんな辞めていく。
no.10 勤労の喜び (10/01/15 00:01)

働いてないと、人と接する機会がへってきて、孤立する。
もう半年も無職。ゆっくり休んだ、と思う。
受かったら地獄、もわかるが、それでも無職だと、何かと不便。仮に人を好きになっても無職では堂々と告白できない、かも?
暖かい言葉ありがたいのだが、ある意味洗脳されているので、働いていることが正しいと思っている節があります、はい。
no.11 いやいやえん (10/01/15 00:01)

人生「七転八起」
辛い事があっても、いずれ楽しい事も有ると思う。
そう思わないと、この糞みたいな世の中でやって行かれません。
no.12 出戻住民 (10/01/15 00:27)

>もう半年も無職。ゆっくり休んだ、と思う。

私は無職のとき雨が降ると私も傘をさして会社に行きたいと思いました。
そして同僚と慰めと愚痴を言う。
こんな寒い日なんか特にそう。

また、応募すると働く期待から、働く自分を想像し、妄想し
そして落胆。
これが意外にこたえたなー。
no.13 職業人生 (10/01/15 10:28)

半年も無職だったのなら、短時間のバイトをしながらの就活に変えた方がいい。
そのまま1年経ったら働く意欲なんか出てこない。
特にその後勤めてそこがかなりきつい職場の場合だと潰れる可能性大。
潰れた挙げ句、簡単には再起できない心と体になる。
・・・このサイトそんな先輩が大勢いるよ。
no.14 記入なし (10/01/15 10:47)

>No13さん

私も全く同じ気持ちです。

>12さん

そうですね。自分でなるべく楽しいことをしようとしています。
そうでないととてもやっていられませんよね。。。
no.15 記入なし (10/01/15 12:12)

>自分でなるべく楽しいことをしようとしています。
わずかなことでもいいので労働で社会にかかわらない限り、楽しめることなんて何一つない。
そうでないととてもやっていられないと思っているようでは、仕事が見つからないとあるいはその先の仕事如何で、間違いなく精神がやられる。
人間なんて強いようで弱い。年間3万人の自殺者を出す内訳には精神がやられてあの世に旅立つ奴が大勢いるんだよ。
no.16 記入なし (10/01/15 12:29)

>人生「七転八起」
人生「七転八倒」
no.17 記入なし (10/01/15 12:31)

>精神がやられてあの世に旅立つ奴が大勢いるんだよ

大勢ではないかも、いることはいますが、少数派でしょう。
no.18 記入なし (10/01/15 13:10)

いるんだってば、大勢。
no.19 記入なし (10/01/15 13:42)

>no.18
甘い!!
同じ境遇に陥ったらあなたは真っ先に旅立つでしょう。
no.20 記入なし (10/01/15 13:50)

無職だと昼寝してるよね
朝も10時くらいに起きるよね
それが習慣になるから仕事が決まっても朝起きれないよ
no.21 記入なし (10/01/15 14:01)

>年間3万人の自殺者を出す内訳には精神がやられてあの世に旅立つ奴が大勢いるんだよ。 

3万人のうち何人かわからないが、しかし。
宝くじは年間480回の抽選会をやり1千万円以上ゲットする人が2万5千人。

警察庁発表の兇悪犯(強姦、強盗等)は去年2万4千人。

この程度でしょうか?
no.22 記入なし (10/01/15 14:10)

年間3万人が精神がやられてあの世に旅立つ奴とすると、
年間30万人が精神がやられてあの世に旅立つ寸前の奴となり、
年間300万人が精神がやられる寸前の奴となる。
no.23 記入なし (10/01/15 14:14)

自殺者のうち、健康が理由の人々の4割がメンタルだそう、大勢ですね!
no.24 記入なし (10/01/15 14:25)

そんなに大勢か。
3万人のうちの健康理由のうちの4割だろう?
no.25 記入なし (10/01/15 15:27)

そんなこと言い出したら、1億2千万人の3万人なんてというレベルじゃないの?
no.26 記入なし (10/01/15 18:54)

3万人くらい大した数じゃない

死んで楽になると思うなら好きに死にゃいい。
生きるも自由、死ぬも自由だ
no.27 記入なし (10/01/15 19:00)

今の無職COMでは、100社以上落ちていることなんて当たり前なんだろうな きっと
no.28 記入なし (10/01/15 20:44)

持参した履歴書なんだけど返却してもらうべきでしょうか?
写真代かなりですけど個人情報の流出が気になるのです。私の考えすぎでしょうか?
no.29 記入なし (10/01/15 20:59)

考えすぎです。
写真はパソコンで印刷していないのですか?
no.30 記入なし (10/01/15 21:01)

デジカメで自画像を撮って100円ショップで写真用印画紙(10枚入)に印刷すれば、
1枚に6ショット印刷できるので写真1枚につき1.6円しかかからないぞ!
no.31 記入なし (10/01/15 21:06)

>デジカメで自画像を撮って
この部分だけは写真屋にやってもらった方がいい。
no.32 記入なし (10/01/15 21:08)

>この部分だけは写真屋にやってもらった方がいい。

甘いな。
デジカメを100円ショップの三脚を台の上で固定し、椅子の高さを調整して目線の高さをカメラに合わせる。
カメラの裏に鏡を斜めに置いて、モニター画面が鏡ごしにみえるようにする。
白い壁を撮影するバックにする。
椅子の周りにコピー用紙を敷き詰める(反射板の代わりにして影を消す)
デジカメはタイマースタートで3枚連射。
鏡ごしにモニター画面を確認しながら姿勢を整える。
10回くらい撮影を繰り返して最もよい自画像をPCに取り込む。

30分もかからないぜ。
no.33 記入なし (10/01/15 22:06)

ありがとう!皆さんは物知りですね。
参考にさせて頂きます^^
no.34 記入なし (10/01/15 22:30)

>33
世の中にはものずきがいるんだw
普通の人はめんどくさくてそこまでやらないけど。
no.35 記入なし (10/01/16 10:04)

それもひとつの処理能力かと。
ある意味、尊敬。
no.36 記入なし (10/01/16 16:14)

いやいやえんさん!あなただけではないぞ!負けるな!! ( ∩_∩)_旦~~
no.37 記入なし (10/01/16 17:20)

写真屋さんで写してもらった写真をイメージスキャナーで取り込めばいくらでも量産できますよ。
最近はデジタルデータをくれる写真屋さんもあるとか。。。
no.38 いつも眠れない人 (10/01/16 17:27)

no.38 ( いつも眠れない人さん
そうなんだけれど・・・
写真屋さんによってはオリジナルデータでPCで開けない場合がある。
富士フィルム系とか。
no.39 うつから復活 (10/01/16 17:35)

no.39 ( うつから復活さん
あ、そうなんだ(^^;
という事は、その辺り調べた上でって事になるんですね(^^;
no.40 いつも眠れない人 (10/01/16 17:39)

写真屋さんも商売ですから1回写真撮って終わりじゃやっていかれないでしょう。
その後の焼き増しでも商売しているワケです。

で、これだけ面接落ちが続くと直接履歴書に印刷したくなりますが、
写真が貼ってなかったからNG
という悲惨な回答を面接官から聞いたこともあります。
費用考えろよ、と言いたいですが。
no.41 うつから復活 (10/01/16 17:46)

no.42 ( うつから復活さん
ほんとにそう思います。
儀式じゃないんだから、情報が伝わればいいと思うんですけどね(-_-;
たんに、落とす口実にしてるだけにしか思えない。
no.42 いつも眠れない人 (10/01/16 17:55)

no.43 ( いつも眠れない人さん
儀式化していると思います。
最終面接で、写真貼った履歴書を用意してくれ、と面接直前に言われたことがあります。

就労時間でうつや統合失調症で最初だけ慣れる間は短時間にしてくれ、
と言ったらNGでした。
障害者雇用枠で障害者専門紹介会社を通してでもです。
no.43 うつから復活 (10/01/16 18:07)

身体障害者枠の職種だったのかもね。
no.44 記入なし (10/01/16 21:11)

no.44 ( 記入なしさん
>身体障害者枠の職種だったのかもね。
それは無いです。その時は自分の履歴書は相手会社は見ていて精神であることを承知の
うえで個人指名で最終面接を受けに行ったのですから。

人事部はOKでも、担当する所属する場所からNGが出たのです。
no.45 うつから復活 (10/01/17 00:50)

警備員やったほうがいいよ
no.46 ケビン (10/01/17 05:06)

詳細は分かりませんが、応募が多すぎて採用する為ではなく落とす選別をしていると聞いたことがあります。
履歴書も工夫が必要かなぁと思うけど、皆さんと同様で合格後が恐いです。
no.47 記入なし (10/01/17 09:22)

せっかく採用されても長く働けそうでないと意味がないんで。不景気だからみんな不満やイライラ募ってる人多いから人間関係悪いとこ多いんで新入りはきついよ
no.48 36才の男 (10/01/17 12:59)

幸せじゃなかったな。
no.49 記入なし (10/01/17 13:03)

さて、俺様復活幸せ計画でも立てよう。
けど疲れたので、横になる。
no.50 記入なし (10/01/17 13:07)

それはそれで、ある意味幸せだな。
no.51 記入なし (10/01/17 13:59)

無職だととにかく働きたい、仕事決まれば辛くて辞めたくなる    こんな世の中だ
no.52 36才の男 (10/01/17 18:14)

自分の失業手当、日額4500円、もうじき切れるので今度は雇用創出事業で一稼ぎしようとおもいます、しばらくは民間企業御免ですよ、ろくなことないし。
no.53 記入なし (10/01/17 19:40)

うん。そうだね。
no.54 記入なし (10/01/17 19:43)

面接まで辿り着かないぜ!
no.55 記入なし (10/01/17 20:36)

大変ですねぇ。
ガンバって下さいねぇ。
no.56 記入なし (10/01/17 20:36)

仕事なんかしないでオンラインゲームしよーぜ
絶対はまるよ
no.57 記入なし (10/01/17 21:50)

もう面接いくな。
no.58 記入なし (10/01/17 22:09)

面接行っても金かかるし履歴書書くの疲れるし・・
no.59 記入なし (10/01/17 22:15)

交通費が痛い。期待させられる分徒労感を感じてしまう。
履歴書の写真代も高すぎる。
悲しいぜ
no.60 記入なし (10/01/17 22:17)

面接まで行くと、その反動がきついね。履歴書送るとつかの間の夢を見て、変に気が楽になる。そんなこと後もう少ししかない。この世とさらば。その間、夢を見続けよう。金の切れ目が、世の切れ目。
no.61 記入なし (10/01/17 22:40)

履歴書の写真はno33さんみたいに自分で撮るといいですよ。
私も自分で撮ってます。デジカメと小型三脚と台があればできます。
200枚くらい撮ってパソコンに取り込んで、一番写りがいいやつを選んで使ってます。
写真屋さんで撮ってもらうより絶対お勧め。
no.62 もうだめ。。 (10/01/18 02:09)

そろそろ求人が増えてくるコロなんだが。
no.63 あわや (10/01/18 09:21)

3月期末で退職する人も多いのだが、新卒もあぶれる時代だから、今暫くは我慢だね。
no.64 記入なし (10/01/18 10:45)

白い壁がない場合は白い布でも大丈夫?
no.65 ななし (10/01/18 12:46)

一年に一回位は、きちっと写真屋さんに撮ってもらいましょう。
それが、遺影になるかもしれません。

遺影がプリクラだったら、遺族も嘆くでしょう。
no.66 記入なし (10/01/18 12:53)

そんな、不吉なことばかりいわないで、励まし合おうぜ。
no.67 記入なし (10/01/18 12:57)

遺影になるかもしれません
は、よくない発言だと思う。
どういうつもりか知らないけど。
no.68 記入なし (10/01/18 12:59)

>no.62 ( もうだめ。。さん
その履歴書が不採用の原因の一つになっていると思ったことないですか?
一番写りがいいやつといっても写真屋の設備で撮ったものとは明らかに差があるでしょう?
その差、つまりきちんと撮影してこないで自分でデジカメで自己撮影したものを使用していると相手にわかるというのがミソ。自己撮影写真は駅前にあるインスタント証明写真と同様に扱われる。
何も言われなくてもスーツで行くような場所に普段着で乗り込むようなものです。
お金をかけて写真屋の設備で撮ったものとは、取組み姿勢に差が出てしまう。
証明写真のポイントはきちんとしているというのが大事です。
no.69 記入なし (10/01/18 13:48)

写真屋で、白黒が良いって。
no.70 記入なし (10/01/18 13:51)

写真写り悪い人は白黒で誤魔化そう
no.71 記入なし (10/01/18 13:56)

写真で不採用なら、そんな会社に入ったとしても、いじめられるだけだろうな。第一、写真や性を記載するような社会では、仕事云々ではないということだよね。このあたりが、この日本おかしいよ、っていう台詞になる。
no.72 記入なし (10/01/18 16:28)

採用に際し、判断する材料が少ないのだから仕方がない。
no.73 記入なし (10/01/18 16:38)

会社の判断と言うより、最初の採用担当者の考えでしょう。
no.74 記入なし (10/01/18 16:40)

no69さん
自分で撮った写真が不採用の原因の一つとは思ったことはないです。
いままで就職したときも全部自分で撮った写真を使ってたので。。
学生のとき何度か写真屋さんで撮ってもらいましたが、
自分で撮ったもののほうが良かったです。顔の表情も何度(何百回)も撮りなおせますし、
写真屋でプリントしてもらうので普通に写真屋さんで撮影してもらうのと同じ紙質です。
no.75 もうだめ。。 (10/01/19 00:49)

他人のせいにした方が楽でしょう。
no.76 記入なし (10/01/19 09:10)

少し自分が採用する側の気持ちになって考えてみよう。

72が言うように、本来は「仕事云々」で決めたいしそれが
できるならば一番なんだよ。
でも実際にはそうできないので、先ずは履歴書1枚を見てある程度
判断されてしまうことになる。
写真写りが悪いのは論外としても、服装や記載事項の文字(上手い下手ではない)
から大体の人柄は見えてくるもの。
少なくとも履歴書1枚に「手抜き」をしたら書類選考には通らないだろう。
no.77 記入なし (10/01/19 11:07)

いやならもう面接にいくな。
no.78 記入なし (10/01/19 11:21)

>78

人間嫌でもしなければならないことはたくさんある。
短絡的な発言はよくない。

嫌=しない
で事が済まないから皆悩んでいる。
no.79 記入なし (10/01/19 11:35)

no77さんのおっしゃるとおりだと思います。
自分で撮るほうがはるかに時間も手間もかかりますが
写真屋さんで撮ってもらうよりも良い写真ができるので自分で撮ってます。
no33さんも同じ理由ではないでしょうか?
写真撮影と写真修正の技術は必要ですが、慣れてる人なら出来ます。
出来ない人なら自分で履歴書用の写真を撮影するとは最初から考えないと思います。
no.80 もうだめ。。 (10/01/19 13:06)

>出来ない人なら自分で履歴書用の写真を撮影するとは最初から考えないと思います。 
でもみんなに勧めてるんだろ。
写真屋よりもきれいにできると言ってる時点でずれてる。
no.81 記入なし (10/01/19 14:37)

生意気言って申し訳ないのですが、写真の実物を見ずに判断しないでいただきたいです。
写真撮影と編集技術がある人なら、写真屋で撮るのと同等あるいはそれ以上に写せます。
とは言っても、ここに実際の写真を載せるわけにもいきませんので、
今後この件に関してはもう何も言いません。失礼いたしました。
no.82 もうだめ。。 (10/01/19 16:33)

もうだめ。。さんが別スレでもうダメなのが、一連の発言で少し見えてきた。
no.83 記入なし (10/01/19 21:20)

派遣の面接さえ落ちたどうすれば。。。
no.84 記入なし (10/01/19 22:18)

バイトのエントリーしたら、10分で不採用通知!
no.85 記入なし (10/01/20 17:16)

no.33をカキコした本人だが、面接で履歴書に貼りつけてある写真は自分で撮ってプリントアウトしているのでコストは1.6円しかかかってないといったら、逆にその機転の良さを評価された。
その気になれば、エクセルで履歴書を作って記入箇所だけ(手書きフォント:ネットで売っている)に書式変更して、あたかも手書きのような履歴書も作成できる。
no.86 記入なし (10/01/20 18:10)

俺の経験から言わせてもらうと面接官は履歴書の写真とかまず見ないよ。
面接官の目をよく見てるとわかる。ずらっと経歴を見た後、最後に気にして見てるのが
志望動機の欄。
no.87 記入なし (10/01/20 18:40)

>面接官は履歴書の写真とかまず見ないよ。

絶対にない。
なぜなら替え玉が可能になるから。
no.88 記入なし (10/01/20 18:42)

絶対に見てますよ。しかも表情まで

不思議なもので、写真の表情が暗い印象の人は
実際も声が小さく暗いんです。
明るい人は写真もそのように見えます。
上手く説明はできませんが、雰囲気は写真でわかります。
no.89 記入なし (10/01/20 18:53)

人それぞれだろ?ww まあ仕事だから一通りはみるだろw
どれもにたようなこと書いてるだろうがな
no.90 記入なし (10/01/20 20:10)

若い女性の写真は見るがそれ以外はちょっと。
no.91 記入なし (10/01/21 08:39)

むかし、プリクラ写真を貼ってきた娘いたよ。かわいいから許したが。
no.92 記入なし (10/01/21 12:21)

>1
所持金はアトいくら?面接交通費と履歴書に貼る写真代がバカにならん!無職は意外と金掛かります>
no.93 記入なし (10/01/21 12:22)

友人も無職なんでスーツ姿を撮って6ショット10枚プリントアウトしてフォト・トリマーで3×4cm写真60枚にカットして渡したら、「そんなに落とされるのはお前だけだ」といっていた。
判ってないな
no.94 no.86 (10/01/21 16:52)

>フォト・トリマー
ほとんど写真屋だな。
no.95 記入なし (10/01/21 17:15)

みんないろいろ工夫してますた。
no.96 記入なし (10/01/29 11:15)

面接官をしてた立場から言うと、写真はちゃんと見ますよ。
重要ではないが、判断基準の一つではある。
no.97 記入なし (10/01/29 17:10)

>面接官をしてた立場から言うと、写真はちゃんと見ますよ。

だろうな。
替え玉だったら通報もんだw
no.98 記入なし (10/01/29 17:32)

採用された人の何割かは写真写りだそうな。見た目って結構重要。
no.99 記入なし (10/01/29 17:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
130 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [パソコン用語でしりとりしましょう]
次 [仕事辞めた人?辞めたい人?]

  一覧
「今日も面接おちた。もういやだ」と似ているトピック
「今日も面接おちた。もういやだ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧